旧掲示板

[2501] Re:一日30品目 / ぺこ 2003/07/19 01:43

> というのが栄養的にもよいそうですが、
しかし、栄養的であることと健康的であることは別物ともいうそうなんです。

今夜は三連休を前にした花金。
不思議なくらい元気になった「と」さんが発作的に買ってきたDVD「阿弥陀堂だより」をふたりで観ました。
「質素な暮らしのおかげで長生きができた。貧乏のおかげだよ」というおうめ婆さんのセリフが身に沁みる。
我家も、一応目指すは一汁三菜なのですが・・・・反省。

大好きな香川京子さん、樋口可南子さん、そして可愛い北林谷栄さんと芸達者揃いの上に、寺尾聡 井川比佐志 田村高廣といずれも味のある役者さん揃い。もう20年以上スキーで通い慣れている飯山の自然の風景を見事にとらえた名匠小泉監督の作品です。
山間の馬曲温泉・緑豊かな棚田・渓流釣り・紅葉の錦秋 雪をかむった藁葺屋根、囲炉裏の火といずれもなつかしく、世界に誇れる美しい日本の四季の風物。なんかしみじみよかったよ。 

> 凸さんったら、可愛いね〜〜!
> うちのナポレオン(二男)によう似とる。
あれれっ、どこまで似とるがけ。びっくりしたがいね。
凸さんも足の速さにだけは自信があり、運動会になると大張り切り。
もちろん400メートルに出場。クラスの応援団の前で手を振りながら一人抜き、来賓席の前で真剣な眼差しで一人抜き、最後にテープ目前(写真はここで写すように指定)にして笑顔でもう一人抜いてゴールしてみせました。
「ぽこさんに似て足が速い。かっこいいねっ!」と誉めると
「最初から計算して4位でスタートするところが技なんだっ!」そうです。
こんな風にシャイなだらんま(富山弁で馬鹿)です。

[2504] 野菜の恩返し / ぺこ 2003/07/19 08:20

みなさ〜ん、おはようございま〜す。

なが〜〜い梅雨の雨で水まきはしなくていいものの梅雨寒で日照が余りに少なく野菜達に元気がない。馬鈴薯おとり作戦で苗へのダンゴムシ被害からは見事にまぬがれたというのに、今年はやけにアブラ虫が多くて野菜達がどうもヘン。これでようやく6年目になる土作り野菜作りでも経験しなかったこと。週に一度は牛乳を噴霧してアブラ虫を退治し、毎日祈るような気持ちで「お願いだから早く元気になってね」と話しかけ、諦めずに晴れ間をみては木酢液を優しくかけ続けていました。

ようやく日差しが見えてきたここ数日、キウリなんぞはみるみる花付きが多くなりトマトも赤く色づき紫蘇やパセリ・ニラはふさふさ、ようやくピーマンも茄子もいんげんも元気になってきました。かぼちゃなんかは日に10センチ以上も蔓を伸ばすのではないかと思える勢いです。ゴムホース程もあるような太い蔓にびっくり。

通勤の途中も他人の畑ばかりが気になり、
「うちのかぼちゃはすごいなっ!」
「あちゃっ〜、あこも元気ないがいね。木酢液わけてあげよかな」と、相変わらずおせっかいなぺこです。
元気な菜園を世話していると笑顔がこぼれ、蚊にさされてながら、見とれています。(*^_^*)
「やっぱり、無農薬有機栽培は素晴らしい!土の力が野菜を育ててくれるんだ」と自信を深め、早起きして野菜達と話すのがとっても楽しみ。

[2505] Re:野菜の恩返し / フランネル 2003/07/19 12:19

だらんまね。おぼえたぞ!
だらんまな兄ちゃんについで、弟めは青いトマトでトマトペーストにすると言ってききません。この人は母似でかけっこはビリビリぶ〜です。

からす:「あのね、HPだけど。年末までにペコさんのところのようにシンプルにするから、あんたもちゃんと覚えなさい!いいね」
フランネル:「はは〜〜!ご指導よろしくお願いいたします」

「阿弥陀堂だより」は私もみました。日本人に生まれてよかったと思える映画ですね。美しい自然と心温まる人たち。
北林谷栄さん、香川京子さん、いい味だしてました。ほんと!

ぽこさん
そうそう、「猫の恩返し」も見ましたよ。
ぽこネコさんみたいに、立ってあるいてたのでビックリした

[2506] 連休は嬉し / ぽこ 2003/07/19 22:41

今日はひさしぶりに外プールで泳ぎました。水は25℃ちょっとで冷たかったけど気温が高かったので、ひんやりしてとても気持ちよかったです。

フランネルさん
>年末までにペコさんのところのようにシンプルにするから
えへへ、嬉しい^^。
私は単純で余分なものがついていないのが好きなのです。そうありたいという願望かな。たぶん自分らしさがでるサイトがベストだと思うのですよ、カラスさん。

「猫の恩返し」
とても面白かったです。私はあのお調子者のナトルのキャラクターがお気に入りでした。

[2507] ずっこけの由来。 / 2003/07/19 23:40

風邪の合間に久し振りに郷土を振り返り、凸すけのずっこけの由来をたどってみました。そう言えばとも小学4年の時にあちゃこばしり、即ち両手を前につきだしてあてホンマにかなわんわと鼻歌交じりで、先頭でグランド一周して、やんややんやでした。(汗!)

さてそのアホ親子の先達大友家持が、我が家の伏木古国府に赴任したのが、741年から757年まで。伏木に渤海の外国語教習所ができたのは、810年。

リマン寒流は、沿海州から東朝鮮へ、そしてそして越前海岸、能登半島にぶつかってまた日本海沿岸を北上する。
したがって、中国沿海州や、高句麗、新羅の文化は越前海岸や能登半島に直輸入された。能登の気多神社、敦賀の気比神社の「ケヒ」は、穀類を意味する「禾」からの転訛である。なるほど、ヶさんは穀類の神様だったんだ。

その痕跡は、例えば穴水にミナマヒコ神社・ミナマヒメ神社があり、これは任那をさす。ほかにも、シラヒコは新羅、コマシヒコは高麗に関係している。酒造りも朝鮮渡来人が、能登杜氏の源流。

さて、めでためでたあーのー若松様よー枝も栄える葉も繁るは、越中であちこち唄われている。これは、別名マダラと呼ばれ、京都太秦広隆寺の牛祭りが摩多羅神祭りであり、九州東松浦半島向かいに馬渡島(マダラ島)がめでためでたの源流である。(以上、能坂利雄「川は見ていた」)

ということで、凸すけの源流は、大友家持由来か広隆寺の牛かマダラ島か朝鮮ダイレクトか、縄文越中人か、謎であるが、いずれにしてもシャイ族であったようだ。

[2508] Re:ずっこけの由来。 / フランネル 2003/07/20 07:28

きゃっ!
すごい歴史の勉強になった。
さすが、プロフェッサーと、オットト!!
これからお祭りの手伝いに行ってきま〜〜す。

[2509] ホームシアターⅡ / ぺこ 2003/07/20 08:37

「と」さんが、買ってきてくれた2枚目は「ウエスト・サイド物語」
同じ映画に何度も映画館まで足を運んだというのはこれが最初。中学生のお小遣いでは大変な出費だったのですが、サウンドトラック盤を買い込んで擦り切れる程聴きました。
チャキリス様、ベルナルド様と踊りとスタイルに憧れ・あがめてうっとり。映画大好きで名画という名画を観ては目を輝かせて感動を語る母の聞き手になっていたおかげで、小さい頃から邦画を観ては姉と二人で振りやセリフをまねっこ遊びしました。「ウエスト・サイド」もしかり。
階段の踊り場や干場で「まりぃあぁ〜〜まりぃあぁ〜〜♪」「とにぃ〜とにぃ〜♪」と唄いあい、歌詞も殆ど英語で覚えました。

昔を思い出し、うっとりしながら大画面にみとれていると、トニィー様でもなければベルナルド様でもない、古典的日本人体型のおじさんがパジャマ姿で目の前をうろうろ。
現実は、ひょっとこ踊りが上手な夫と友人からペコちゃんと渾名されるおかめの妻とで、でこぼこコンビの取り合わせの夫婦なのでした。

[2510] 阪神通信 / きはら だいすけ。 2003/07/21 00:13

 昨日、彼女がお母さんと一緒に甲子園に行ってきたそうな。残念ながら負け試合だったのですが。しかしだんだん、盛り上がりがすごくなってきてるみたいです。彼女曰く、「なんで、あんなに応援が揃うの?」彼女も私も生まれながらにして阪神のファンですが、今年の甲子園はやはりおかしい。唐突に流れる『六甲おろし』の一拍子目からメガホンが揃うのです。「出遅れた・・・。」とつぶやいておりました。試合中も明らかに私設応援団ではないおっさんが試合に背を向けて観客席のファンへ向かって必死に応援をまとめていました。はっきり言って応援の仕方を強要する応援団はあんまり好きじゃないんだけど、こういうおっさんは好きです。「このおっちゃん、阪神のことホンマに好きなんやろな〜」っていうのが伝わってきます。今日の試合は18時開始なのに開門は朝の8時。試合が終わったのは22時過ぎだから、朝一番の客は14時間以上も甲子園にいたことになります。いるだけで楽しめる今年の甲子園。
 とさん、ぺこぽこさん、夏の旅行は甲子園にしてみれば?スタンドに座ってると、あっちからカレーの香が、こっちからうどんの香が、試合が終わると腹も胸も一杯になって帰れますよ〜。

[2511] おそば屋さん探訪 / たま子 2003/07/21 20:03

今日の夜ごはんはおそばを食べに行ってみました。
夕方急に決まったので、伊賀上野まで行くのはしんどくて、
近所でそこそこのお店へ行ってきました。
高級なおそば屋さんではないので、灰皿もあるし、スポーツ新聞もあるし、
カウンターもないし、BGMはイージーリスニング(ToT)だし。
とさんぺこさんをご案内できるようなお店ではありません。

でも、おそばは田舎そばと白いおそばから選べて、天ぷらも揚げたて。
わさびもほんとのわさびです。
ヶさんが冷酒を頼んだら、菊正の升酒と塩が出てきました。
おそば屋さんの少ない近江で、夫婦ふたりでがんばってるお店です。
実はわたしたちの高校の先輩のお店なんだって、ヶさんが言ってました。

さらっと食べて帰ってきました。なんだかしあわせ。
帰ってきたら、今日もタイガースは勝っている。ああしあわせ。

とさん風邪の具合はいかがですか。
今週末はおそばや巡りお休みだったのかな?

[2512] 幻の蕎麦屋 / と・ぺこ 2003/07/21 21:52

今年、幻の雪男(イェテイ)探検隊が組織されて出発するという。

雪男探検隊に先駆けて昨日から、今日に掛けて北陸地方蕎麦探検隊部員2名のとぺこは、石臼「手」挽き一日30食の幻の蕎麦屋が有ると聞き、早速金沢倶楽部の案内を便りに調査へ、まず昨日は、石川県羽咋へ、しかし、どれだけ探してもない、その辺のおばさんに聞くとアラーなくなりました、途中よった氷見羽咋街道「茗荷庵」が、また、グーでした、おろし蕎麦は、めっきり辛くて美味しいおろし、おろし蕎麦はこうでなくっちゃー。能登の匠の手になる民家風の建物は拭き漆で統一され家族で作務衣姿もさりげない。ついでに、幻の蕎麦屋が富山石川県境に引っ越したと聞きつけた。

昨夜は「あ蔵」のまち子ちゃんが入院するというので、入所祝い。利賀の温泉付きまちこちゃんの山荘(へくさん房)で、「と」持参の美味しい赤ワイン、日本酒、亭主の丸さん特製(隠し味オリーブ)トマト味噌汁。リゾット風パエリヤ 丸さん栽培のハーブ仕込み地鶏手羽・ズッキーニ・えりんぎ・ピーマン等々の炭焼き、地のすずきの昆布締めがまたとびきりあまい ぺこぽこ菜園の新鮮サラダ とご馳走がてんこ盛り。
丸さんが妙に張り切っていたのは、久し振りに独身になれる喜びと言っちゃいけません。きっとシャイ族なので寂しさを隠していたのでしょう。
この山荘では、あの船で行く秘湯「大牧温泉」と同じ湯の温泉に入れます。窓を開けると森林の中の露天風呂です。

きょう、このメンバーで、12時に山荘を出発し、走りに走り、遂に見つけた幻の蕎麦屋は山中の田舎の一軒家。うっかりすると通りすぎてしまうようなひっそりした佇まい。

勢い込んで飛び込んだ店内は見事な田舎屋、しかしし〜〜んとして人の気配もない。
「今日は12時で売り切れました。ないものはないですー、そばがきなら一人前作れますがー、遠いところを来て頂いて・・・」
しかし、こっちは5人だからね。よーしこんどこそー。来週は絶対必ずやなんとしても食べにゃなるまい。店の名は「多門」

石川県鶴来町にも、もてなしに心を具現した140年前の古民家を再生した蕎麦屋さんが有るという。こちらは「草庵」

たま子さんの蕎麦レポートでも、町の中の蕎麦屋さんでも随分様変わりしてきたように思います。日本酒と蕎麦屋さんが随分まともになってきました。まことに嬉しい限りではございます。

で、こんな事をしていたら、お陰様で風邪も次第に治ってきました。

[2513] 上高地 / はちみつ 2003/07/22 13:37

20日の日曜日に息子夫婦達と以前より計画していた上高地に行って来たのです。前の日より、天気予報ばかりチェックして、なんとか、晴れそうだから、決行だ〜。かる〜く家から少しあったご飯でのおにぎりとコンビニでのおにぎりやお菓子ガムなどを手に、、まるで子供の遠足です。何回か行ってるのだけど・・・。

平湯からのバスに乗りいざ上高地に・・・。沢山の人で人でさすが連休だー。こっちも、もう うれしくて胸がワクワクです。大正池から、まずは、河童橋まで、出発!!わあ、綺麗!!の連発でデジカメでパチリすいませ〜んと よそ様からも依頼が殺到し ハイボーズで取りまくり気分も最高なのに 雲行きがあやしい・・・。河童橋近くで ポツリポツリザアァー。 さすがみなさん、カッパや傘やら準備OK!!それが、また、時期に晴れる事。晴れる事。 晴れたあともまた綺麗で・・・。

さっそく次の目的地の明神池へ。もう少しの所でお店が1件、ここに来たら お蕎麦でしょうね。なんてね!お腹もいっぱいになり いざ明神池に ここでもきれ〜い。池の上の方が、モヤがかかってて 幻想的なんて思ってたら、またポツリ。あっれ〜と思ったら、今度はスコール見たい!!なかなか動けません。少し小振りの所で、また歩く事に、でも、また、すぐ晴れるのですよね。本当に山の天気は・・・・。

花歌まじりで歩きながら、河童橋まで来てお土産を買い。今日は最高!後は帰りにどこかの風呂に入ってから家に着ければ・・・。と店を出て
なんてのもつかの間の夢。

すごい行列 どうしたのかって聞けば、駐車場からバスに乗るのに就いてるとか、えっぇぇ・・・。何処からのバスかと聞けば、平湯から、じゃ私達もだわ、と並ぶ。どうしてかな?なんでも、観光バスが沢山来てて釜トンネルは一方通行なので、、一般のバスまでも中々行かず。タクシーやら、とゴチャゴチャらしい。

そのうちだれかが、そこは、沢渡までの乗る人で、平湯は駐車場の中で列作ってるとかで、あららら 私は一人で歩く、皆先に様子みに行ったまま帰ってこないから、でもちゃんと迎えにきてて、結局2時間待ちでした。来年は観光バスの規制しなくちゃ!との事。

どっちみち観光名称は連休にいくとこんな目に会うのかも。帰りは、疲れとくねくね道で車酔いしてしまい。気分はもうひとつ。でも、こうしないと中々行けないですから、これで良しかな!!

[2514] おー上高地 / と・ぺこ 2003/07/22 23:24

はちみつさん、上高地羨ましい。
上高地は、我が家の思い出が一杯詰まったところです。

上高地は神様の中でも、スペシャルの神様がお造り遊ばした自然。
釜トンネルを抜けると突然神々しい別世界が開けますねー。

昔々、ポコさんが、秋の紅葉の中、梓川の河原ではいはいしてましたっけ。それ以来ポコさんは、自称生まれは(河童)橋の下とか、川から流れてきたといっております。

釜トンネルの手前の茶屋で鍵をかりて入る温泉が朴伝の湯、ここは秘湯、奇湯、洞窟の湯で苔むしております。外には梓川の激流が囂々。この湯は、穴場中の穴場あれだけ人が行き交うところで、入る人は希少なんで話の種に是非御体験を。

一昨年、中ノ湯近くの登山口から、紅葉の中、ぺこと焼岳登山してきました。頂上から上高地が箱庭のように見えます。焼岳の噴煙を間近に見て、紅葉が盛りの中、心の芯まで錦に染めて歩きます。吐く息は真っ赤、ギョッ。快適。帰り栃尾温泉でたまたま入った民宿が又グーでした。息子さんが採ってきた舞茸を気さくで働き者の女将さんがさぁ〜どうぞと焼いてくれはった。もう夕食は済んで片付けの時間だったのですが・・うまかー。

雨の後、突然晴れ上がったりすると、明神池は最高です。その昔一族郎党で行った時は平湯まで土砂降り、間もなく見事に晴れ上がった梅雨明けが真っ青に晴れ上がった空で歓迎しくれました。なんかあの頃は季節にもメリハリがあってまさに梅雨が明けとぞ〜という空模様でした。

新緑、紅葉、夏山何れも素晴らしく、剣岳と並んで一番よく行くエリアです。新緑の頃の梓川添いの唐松の柔らかい芽吹き、梓川の透明な流れ。一方秋の涸沢の燃えるようなパノラマチックな紅葉。

神岡、新穂高経由だと、富山から奥穂高岳などは日帰り圏内です。ここまで登ると上高地と又違う世界が有ります。河童橋から見える稜線はペコと大体歩きました。上高地から見える吊り尾根の裏側がまた素晴らしく、蝶ヶ岳辺りから見ると槍まで続く稜線が絶景です。

上高地のネックは、バス待ち時間。全国区観光地だけに大変な混雑になります。一旦たこつぼに入ってしまった人々がいっせいに出口に殺到するのでしかたがないのか。そこで我が家はシーズンを外したり、新穂高経由となりました。

神の霊気を今年はどこぞで。

[2515] Re:おー上高地 / きはら だいすけ。 2003/07/23 08:15

乗鞍、新穂高、上高地、聞くだけで気分が涼しくなります。一昨年ぐらい前か、家族で行ったときは夏休み真っ只中。ずら〜っと並んだ新穂高ロープウェイを待つ列に、父親が車椅子ということで一番前に入れてもらいました。何十分も待っている人たちの視線が痛かった痛かった。次の日は乗鞍。当時は、自家用車で畳平まで登れる最後の年、おかげで父親を連れてあがるのも楽だった記憶があります。
 それにしても、宿の部屋についてる露天風呂、夕食の飛騨牛の美味かったこと美味かったこと。

> 神の霊気を今年はどこぞで。
う〜む、やはり甲子園では?

[2516] お誕生会 / ぺこ 2003/07/24 00:58

「と」さんがようやく追いついて56回目の誕生日
愉快な仲間総勢13人ではっぴぃ〜ばぁ〜すでぇ♪
7時半から11時半まで満漢全席食べ続けました。
ピータンもフカヒレも北京ダックも伊勢エビもスッポンも鯛もなにもかも美味しかったです。
改めてお誕生日おめでとう!いつまでも元気が一番の願い。

[2517] おめでとう / はちみつ 2003/07/24 13:21

とさんおめでとうございます。
本当に元気が一番です。

また、上高地での詳しい説明があり 色々勉強になりました。
ぽこさんは、梓川から流れ着いたのですか? 昔よく近くの川から流れて来たとか!言われたものです。

一昨年、中ノ湯近くの登山口から、紅葉の中、ぺこと焼岳登山してきました。て、さすがにと・ペコさんですね。すごく快適にコースを周られてますね。釜トンネルの手前で鍵をかりて入る温泉が朴伝の湯、などは、決して考えつきませんでした。でもそう言うのを経験しての今日の健康にもつながるのですよね。

上高地のネックは、バス待ち時間。全国区観光地だけに大変な混雑になりま。そんなんですよね、全国観光地ですものね。

上高地で沢山歩いたから、期待して?(なんの?)住民検診と胃の検診
を受けてきたのです。バリュームを飲んだので、お腹がいっぱい!!です。あまり、いいものではないですね。

[2518] 幻!! / 2003/07/24 23:19

昨日は幻の店、2店。

まず昼は、3日通った幻の蕎麦屋、「多門」
金沢の仕事帰り遂に食べました、ざるとおろし蕎麦。

さすが、石臼手挽き。蕎麦は、韓国の冷麺と似てなくもない。
透明感があって、つるつる、蕎麦の香りたっぷり。

と 「この建物、江戸時代ですか?」
主人「なーん、しらん、興味ない」

と 「このざる、いいですね」
主人「そんなもん 安物や」

と まー こんなタイプのご主人ですが、蕎麦は本物。

もう、1店は、お誕生会会場の中華料理店。

内容は、横浜中華街も真っ青。それもその筈、かの陳健民の弟子。
しかも、ここではマスターが全ての料理を1人で作ってくれます。
店の外観からは、誰も想像つかない素晴らしい料理。見た目が芸術的な盛りつけ、味は最高。同じ客には、2度と同じメニューを出さないと言うのが誇りの店。たっぷりスローフードを味わえます。

予約は、いつ空いてますかと聞くことがこつ。

[2519] 世界水泳選手権 / ぺこ 2003/07/25 23:34

のトビウオのような泳ぎを見ていてすっかりその気になり、年輪ピックマスターズ場外出場でも狙うかな、なんて単純にハイになってしまう。

今日は、大好きな休日を前にした花金。仕事が終わったらレッツゴーでプールへ。
1500メートルが8分で優勝なら、私は200メートル5分だわと、なにやら訳の分からない計算をしてスタート。
なんとかクロールで泳ぎ切ったわよかったが後が続かない。余りに飛ばしすぎてぜぇぜぇはぁはぁ。
シャワーをしていても、どっくんどっくんと息があがったままでしばし座り込んでしまうテイタラク。
やっぱり、世界遅泳ぎ大会選手権出場を目指すとしよう・・・

[2520] おはようございます。 / ぺこ 2003/07/26 09:29

みなさん、おはようございま〜す。
富山は抜けるような青空だよ。と思ったらもう雲が張り出してきました。
今朝も寒さで目覚めたのですが、梅雨明けはまだかな。

蕎麦調査達北陸支部自家製粉石臼手打ち部門「と」・ぺこ隊員は
本日、2名の随行員を伴って石川県鶴来町の「草庵」まで足を伸ばす予定であります。
報告は、乞ご期待(^_^)/~
では、いってきま〜す。

[2521] 草庵・中尾万作・プール・家庭料理 / ぺこ 2003/07/27 00:05

「草庵」は遠く鶴来まで出かけた甲斐があり。なんの文句のつけようがなく、おいしさの極みでございました。
更科、田舎、天麩羅、出汁巻き卵、大根おろし、山葵、建物、設え、接待と我家の評価では黒姫の「ふじおか」さんに肩を並べて横綱級。
http://web1.incl.ne.jp/tyranno/chonmi/soan/soansyokai.htm
人間歳を重ねて折り返し点も過ぎ、残り少ないのだと思うと
なぜか困ったことに我が儘になり、せっかちにもなるんです。
のんびり枯れた性格になるにはまだまだ間があるということなのか・・
二人してやけに気が合い、とにかく美味しい物を求めて努力も惜しみません。その上、一緒して案内してくれる奇特な友人も居てくれるなんて!

で、今日も美味しい物を食べ、帰り道は九谷青窯に立ち寄り
お気に入りの器をそれぞれ手に入れました。
「と」さんは中尾万作さんの皿をみつけて大満足。
http://plaza.harmonix.ne.jp/~wakizaka/mansaku4.html
ご機嫌で帰宅し、休む間もなくプールでひと泳ぎしてリフレッシュ。
夕飯は友人宅で心づくしの家庭料理に舌鼓うちながら会話が弾みました。
これぞ休日という楽しい一日に満足、満足、大満足。

[2522] 万作&春蔵 / 2003/07/27 00:38

昔、昔、九谷青窯に、中尾万作さんが修業していて、とにかく自分が絵付けした皿の裏に全部「万作」と立派な銘を書き入れました。
それを見つけるのが楽しみで、昔、ぽこさんと「九谷茶碗祭り」で皿をひっくり返して探してきました。

今日、「九谷青窯」で遂に1枚発見、これが最後かも。直径20センチ、白地に青の渦巻き、縁取りが約1センチ幅で銀、裏に久々の「万作」銘。ヤッター。

中尾万作さんは、現在大阪の堺で窯を持っておられます。

もう1人「正木春蔵」は、山中温泉裏山で窯を持っておられます。
ちまちま、ユニークな絵が魅力。

九谷焼は温度が比較的低いので、割れやすいのですが、それだけに温かみが有って、好きなんです。

二人とも「四季の味」にたまに出てきます。

「草庵」の「蕎麦三味」は、通常の白っぽい、かつ緑ぽいざる、茶色の生粉打ち粗挽き、田舎蕎麦のおろし蕎麦、これで蕎麦の種類が分かった様な気がしました。酒は純米がないのは、何故か深い疑問、煙草O.Kも、後は全て良し。

[2523] おひさで〜す♪ / 喜州 2003/07/27 21:04

でも、クッキーが残ってた!!!(喜)

7月27日、土用の丑の日!
僕が大好きな「鰻ディー」で〜す♪
実は昨日も鰻を食べたんだけど、
今日はヤッパリ食べない訳には行きません!(笑)

でも、ここで毎年問題が・・・
実は僕ンチの家族は、鰻があまり好きじゃないんです!(涙)
で、毎年僕だけ、遠慮し〜し〜食べてたんですが・・・
今年は僕の発案で、「ひつまぶし」にすることにしたんです♪
大阪で食べた時の事を思い出しながら、
近所でゲットした鰻を使って、僕が調理する事になりました!

鰻を小さく切って、お酒を振りかけて焼き直しましたのを、
丼一杯の炊き立てのご飯の上に盛って、
更に「きざみ海苔」「炒りゴマ」「きざんだアサツキと三つ葉」を、
タップリとトッピングして、練りワサビを添えました♪

半信半疑でマゼマゼしていた家内も子供達も、
一口食べた途端、「ん!これはイケる♪」と言ってくれて、
殆んど残さずに、美味しそうにたいらげてくれました♪

但し、最後のお茶漬けの段階でクレームが!!!
僕は料理屋さんみたいに、「薄味のお吸い物」を用意したんですが、
「むしろ、お茶の方がいいんじゃない?!番茶とか焙じ茶とか!」
というのが、家族全員の一致した意見でした!

「そうだネ!じゃァこの次は、お茶でやってみよう♪」と、
僕はニコヤカに答えながら、
近々モウ一度、家族揃って鰻を食べるられる喜びを、
シミジミと噛み締めたのでありました〜♪(笑)

あんまり嬉しかったので、コピペで廻ってま〜す!(汗)

[2524] うしの日 / たま子 2003/07/27 21:19

今日の夜ごはんは、近所の魚屋兼飲み屋さんで買ってきた鰻でした。
本日限定の、蒸しが入らない関西風鰻です。
お江戸風のふんわりしたのも好きなのですが、
こちらはこちらで皮がかりっと仕上がっていて、別種の美味しさがあります。
富山の鰻はどちらなのかなぁ?

今晩、そのほかには、鰻の肝焼き・キュウリと若布の酢のもん・焼き茄子・
魚屋のおっちゃん特製ホタルイカの沖漬けで、
すっかりご機嫌さんの酒飲みメニューになりました。
飲み物は、ビールに日本酒、それから米焼酎の酎ハイ。
お酒は強くないので、焼酎なんかは今までちょっと避けていたのですが、
レモンをたっぷり絞り込んだ自家製の酎ハイなら、
さっぱりおいしくいただけて、最近ちょっとはまってます。
焼酎も凝り出すと楽しそうですね。とさんは焼酎召し上がらないのかしら?
とりあえず、すっかりいい気持ち。さあ明日からまたがんばろう!

[2525] 続けて意見発表 / たま子 2003/07/27 21:24

させてください >喜州さん
ひつまぶしのラストをしめくくるには、
わたし的にはお番茶よりほうじ茶より
お出汁のきいたおつゆのほうが好きですよ!

…でも、家族なかよしがいちばん☆

[2526] おお〜! / ブースカ 2003/07/27 21:56

ついていけない話題も多く、指をくわえていたのですが(笑)なんと中尾万作さんは、私の住む市(堺ではなく)におられます!
実際にお目にかかったことはないのですが、以前市長の飼い犬にかまれてテレビにでておられました。
恥ずかしながらそんな立派な陶芸家の方とは存じませんでした。
実は焼き物好きな私。
自宅でされているなら、いっぺん覗かせていただきたい〜。

[2527] お誕生週間 / と・ぺこ 2003/07/27 23:18

まぁ〜喜州さん、ブースカさんお久です。
今日は地元のプールが大会で使えないので富山まで遠征というか道場荒らしに?そんでもってその後が大事で鰻を食べる日だから地のものがたべれそうな「彩々」さんを予約して勇んででかけました。
鰻は残念ながらなかったそうですがりっぱな穴子が、そして一本吊りの魚拓になりそうな50センチの甲高なきじはたが入荷してました。
茄子と南瓜とズッキーニの炊き合わせ、お造り、焼き穴子、兜煮、兜海老の焼き物、茗荷御飯 焼き茄子とそうめんの味噌汁、キウリの即席漬け、お酒は満寿泉の純米 あとなんだったやら「と」さんにバトンタッチやわ。

目の前で魚さばいて、それを越中瀬戸焼の釈永由起夫さんの見事な器に盛って、と言う具合で器も毎回楽しみ。

>たま子さん、「と」さんは酒となればなんでもこい。料理に合わせてチーズに赤ワイン ゴーヤに泡盛 黒豚に焼酎 ひらめには純米吟醸という具合かな?

焼酎は、芋焼酎が大好き。芋焼酎には「森伊蔵」などと言う一升瓶2万円近くするビンテージもんが有りますが、こんな高い物ではなくて、一升瓶2000円から3000円のかめ仕込みが色々あります。
これまで、飲んだ最高の芋焼酎は、「桜島二〇〇〇年ミレニアム」約四〇度のこいもの。ウマカー。

米焼酎や麦焼酎にも真面目に作った良いものが有ります。
とは、梅酒たらして、お湯割りが焼酎のパターン、日本酒だけだと肥満が進むので、焼酎が不可欠なんです。

ブースカさん、焼き物もお酒と同じ趣味嗜好の世界です。うちは万作さん大好きです。一度覗いて何か良い物有れば是非是非教えて下さいませ。機会が有れば、行きたいナー。

[2528] 遅ればせながら / フランネル 2003/07/28 02:29

とさま
お誕生日おめでとうございました!
のろまはやっぱ出遅れた。
美味しいもの、また器と眩いばかりのメニューになんも言えな〜い!です。56回おめでとう♪
ますます、ダジャレが冴えますように(^^ゞ

[2529] 私も遅ればせながら / のりぃ 2003/07/28 11:33

お誕生日おめでとうござました!
若い時にぽこさんが生まれたんですねー。
これからも益々ダンディな人生をお送りください☆

[2530] Re:おひさで〜す♪ / ぺこ 2003/07/28 19:04

> 近所でゲットした鰻を使って、僕が調理する事になりました!
基本的に甘いもの好きな「と」さんは、煮きった味醂とお酒と醤油で作りおく自家製「返し」をベースにたれで温め直して山椒の粉をたっぷりというのが定番。
そのままおつまみになったり丼になったり。またはちょっと厚めに切ったキウリの塩もみと細切りしたうなぎとをまぜる「うなきゅう」も好きです。こちらはしゃきしゃきとしたエリンギやエノキ・白ごま・大葉・茗荷など日によってあれこれとりあわせます。

「お茶漬けさ〜らさらっ」は胃によくないとうるさく曰った「と」さんの目を恐れてお茶漬けというモノをとんと食べなくなっていたのですが、数年前知人の家で「うな茶」をご馳走になったのが目茶美味しかった。それは緑茶でした。読んでると食べたくなったな。

そして歳とともに「いらち」と「せっかち」度が増してきたのか、はたまたぽこ猫さんの影響か、早食いが好きになり最近では「と」さん自らがお茶漬けを食べてます。人って変わるモノなのね。

今夜は「うな茶」かな・・

[2531] にんにく棒蒲ぼこ事件 / 2003/07/28 21:37

笑っちゃいけないけど、笑える話し。
今日、テニスクラブのロッカーで、テニス仲間の草ちゃんが,「とさん、見て下さい、このあざ!」といいながら、Tシャツをたくし上げるとお腹に桃位の大きさの青あざが2個あるではないか、

「どうした?」

「イヤー、実は昨日子供と小学校で鉄棒したんですよ、逆上がりができたんでいい気になって、前回りしようとしたら、お腹が痛いし、うまくできん、子供の手前もあるし、こんな筈ナイト思って2,3回練習したら、痛くてたまらん。お腹がぷよぷよになってて、鉄棒に肉がまつかった(からまった)んですよ」

嘘のようなホントの話し、この目でしかと青あざ2個見ました。
彼は、30代半ば、ヶさん、ゆめゆめ、前回りなどの鉄棒と肉の接触技をたまこさんの前で披露しようとしてはなりませんぞ。にんにく棒蒲ができること間違いなし。

[2532] 三勝三敗 / ぺこ 2003/07/28 22:37

今月の勝率?
花豆 うずら豆 金時豆
大豆と昆布 黒豆 大根とラフティー
前者は「総菜家ぺこ店が繁盛するかもよ」とぽこさんに誉められた。
後者は向こう三軒両隣にお焦げの香りがぷぅ〜ん
「かぁ〜さん、こげとるよ〜」
「あっちゃあ〜〜、またやってもうた。家こげんでよかった」
「今月はこれで三勝三敗やわ」(>_<)
来月も、また頑張ろう・・・?

[2533] 危ないとこでした / 2003/07/28 22:46

とさん
ご忠告ありがとうございました。
ちょうど明日段違い平行棒しようとおもってたんですよ。
あぶない、あぶない。

しかし、最近ビールの量を減らしたので、
ちょっとお腹がへっこみました。
とはいえ、まだまだ。青あざ1箇は確実です。


[2534] ぺこさん・たま子さん> / 喜州 2003/07/29 01:47

この次に「ひつまぶし」を作る時は、
「お出汁」と「お茶」と両方用意して、
食べ比べてみる事にしま〜す♪(笑)

僕も、タレは甘めの方が好きですネ!
薄切りのキュウリ揉みと、細切りの鰻を、
土佐酢であえた「ウザク」も、美味しいですヨ♪
「肝焼き」は、もっと好き〜!!!

[2535] ぽこさんっ / きはら  2003/07/29 22:25

 ぽこさんっ、今日プール申し込んできました。7月の末までに申し込むとキャンペーン中で入会金、2か月分タダって聞いたので急いで行ってきました。これでちょっとでも左足が動いてくれるようになればいいのですが・・・。水泳始めたらぽこさんのようにお腹へっこむかな〜。とさんのお友だちのようにならないように気をつけないとね。

[2536] Re:ぽこさんっ / ぺこ 2003/07/29 23:46

>  ぽこさんっ、今日プール申し込んできました。
だいちゃん、無駄使いしなくて、それはよかった。
間違いなく動くよ。動くにきまっとる。
だって、股関節脱臼していて歩くのもびっこたんなおばさんが、水中では平気で痛みもなしに歩けるんだから。
だいじょうぶ、だいじょうぶ。

但し、お腹のほうは保証の限りじゃないな〜。
だってさ、とどもあざらしも泳ぐには泳ぐけど・・・
まぁ〜、ふくよかなのもいいことさ。人間太っ腹じゃなくちゃ(~o~)

だいちゃん、来シーズンは是非ブラックコムのブラックボウル滑り降りようぜ。「スキーナウ」の撮影隊が撮ってくれるそうだから、快気祝いだ。
一応内緒でここだけの話しなんだけど、いつか一度はする葬儀の時、折角参列してくれるであろう友人達が退屈しないよう、秘かにデンジャラスなビデオや写真を撮り貯めるつもりなんだ。

[2537] Re:コマネチ / 2003/07/30 00:15

とさんのお友だちのようにならないように気をつけないとね。

とさんのようになっても、大変ですぞ、人間幾つになっても成長期、発育盛り、特に身体の中心部がねー、困ったことに。45才を過ぎると、第二次成長期を迎えて大変なんだわ、

あっしは、20数年前に、なけなしの銭はたいて、BRIONIのタキーシードこさえて、いまだに必死に耐えてるんでござんす。

洋服屋さんからは、これ以上ウェスト広がりませんよときついお達しを言い渡されて久しいザンす。結婚式の度ごとにのるかそるかはなかなかスリリングでっせ。

喜州さんに弟子入りして華麗に舞おうか。

ヶさんに段違い平行棒習おうか、もしかしてヶさんて、コマネチのライバル?コマネチは、もう古い?勘違いへいこらほー。

[2538] 雨だけど / フランネル 2003/07/30 10:31

ここは楽しいね
やはり美味しい食べ物と運動はかかせないってことか
「あた〜らしい朝が来た・・・・・♪」と
大変安上がりなラジオ体操で、草むしりで曲がった腰をのばすこの頃
あざは出来なくてすむけれど、蚊にさされてカ〜ユカユ!
ケケケケヶ♪

[2539] ちろり / 2003/07/30 23:31

たま子さん、ありがとう。

まちかねた有次ちろりが、凸輔、千恵蔵夫婦から誕生日祝いに届きました。これも、ひとえにたまこさんのプレッシャーの賜物と感謝申し上げます。

有次ちろり一番手は、70才で退職し、退職記念に北海道1ケ月旅行したAさんご夫婦のお土産「男山」特別純米酒、北海道知床限定。名前が「秘境知床流氷囲い」味はしれとっか。

本日は、9時半金沢仕事だったので、午後の仕事までの合間を縫ってまたまた、ポコペコと3人で石川県鶴来町の「草庵」へ、全員大満足。本日は予約客専用の「蔵」の中のお部屋でもくもくぱくぱくずるずる。ここはとにかく蕎麦屋にしてはおかずが豊富。「そば膳」コースは、そばがき、野菜天麩羅、鴨、寄せ豆腐、鰊甘煮、出汁巻き、極上のせいろ蕎麦、最後は葛切りのデザートでフィニッシュ。

フランネルさん、これで寝てしまうと、大変なことになるので、やはり運動が欠かせない、とは、テニス、ポコはプールでした。
蚊さんにも、献血運動してますよ。

[2540] 暑中お見舞い申し上げます / ぽこ 2003/07/30 23:43

とはいえ、梅雨あけた宣言あったわりには今ひとつきっぱり夏らしくなりません。

はちみつさん
上高地、この世の別天地ですよね。大学が長野だったので、長野と富山の往復の際に、頻繁に車で上高地線を走ったのです。釜トンネルのあたりまでくると、このトンネルくぐっていけば上高地だな〜と思いつついつも車を走らせてました。

ブースカさん
中尾万作さんの近くにお住まいなんですね。うらやましい。
さらっとした実にハイセンスな器を作られます。遊び心も満載。料理雑誌の「四季の味」などにもしょっちゅう登場してます。

喜州さん、お久しゅうございます。
ウナキュウを「ウザク」と呼ぶんですね。
ウナギと胡瓜の絶妙の組み合わせ、考えついた人はホントに偉いと思いつつ、いつもシャクシャク食べてます。昨夜のはミョウガとゴマとトマト入りでした。太キュウリで作ると、しゃきしゃき感が一段と増して、美味しいですのよ。

たま子さん
夏は鰻。富山(特に高岡)は関西文化なので、鰻は関西風かな。運とタイミングが上手く重なったときに食べられる行きつけのお寿司やさんの天然鰻。さっぱりしているのにこってりしていて、不思議なのは、ワサビをどんなにたっぷりのせても、ワサビの存在が全然感じられないところです。

ヶさん
ビールとお腹の出っ張り具合は正比例する。ことを証明する実験をされているのですね。

だいちゃんは、お腹引っ込め大作戦の第一歩を踏み出されたのですな。うむうむ。違った、膝のリハビリだった。ともかく、泳ぎはかなり顕著に効果あらわれると思いますよ〜。継続は力なりだす。

のりぃさん
あともう少しなのかな〜?のんびりゆったり過ごしてくださいね。

フランネルさん
美味しいものいっぱい食べて、わっせわっせと身体を動かして、ぺこぺこお腹がすいて、そしてまたもりもり食べて。幸せなことです。はい。

[2541] あけたがけ! / フランネル 2003/07/31 00:24

ぽこさん
梅雨明けたの?今知った。
でも寒いよ。これから蓬の薬湯に入ります。あけたのか!!
明日のランチに大根とイカの煮物にしたけど、まずかったかな?
では、おやすみなさい

ぽこ(=^・^=)さんも、おやすみにゃ〜〜ん♪

[2544] 孝行むすこと豪傑おばばのことなど。 / たま子 2003/07/31 10:23

>とさん
ちろりゲッツなのですね。おめでとうございます。
これで、燗酒にされる夜が増えることでしょうね。
凸ちゃんてば、ここのところずっとすごく忙しそうだったのに、
とさんの誕生日はちゃぁんと覚えてて、23日には
「あーまだ送れてない〜」って焦ってたの。ホント親孝行なんだから。
わたしなんて、義父母の誕生日よく知らないんです。
ヶさんとの間でも全く話題になりません。ひどいヨメとひどい息子だよ。

>ぽこさん
天然鰻の美味しさは格別ですね。…って生まれてから2回しか食べたことがありません(笑)
わさび、いつもは涙が出るのであまり使わないのですが、
そんなわたしでも、鰻には絶対かかせません。お酒と合うんだよね〜♪

鰻といえば。超豪傑で有名だったわたしの祖母が大の鰻好きでした。
妹が京都に遊びに行ったら、必ず鰻を買ってこさせて、
「京都の鰻はおいしいわぁ」と、いつもご満悦で食べてはりました。

ある年の丑の日のこと。
京都まで行けなくて、ないよりましかと近所のスーパーの鰻を黙って出したら、
ちらっと一瞥しただけでお箸をつけてくれなかった、わざわざ高い方を買ったのに…と
母を嘆かせる事件(?)が起こりました。
その翌日、そのことを知らないわたしが、たまたま実家に帰ると、
「昨日丑の日やったのに鰻食べるの忘れた(!)し、今度あんたにおいしい鰻こおてきてもろて、
一緒に食べようなぁ。」と、とぼけた物言い!
後で母がぷんぷんしたのは申すまでもなく…(笑)

おばば様はその後もずんずんとおとぼけ大食漢道を歩み続け、
その年の秋、92歳で大往生。最後の晩餐は生ウニ丼!でした。
丑の日が来るたびに、おばばのことを思い出しちゃ笑ってしまうわたしです。

[2545] 我慢大会 / ぺこ 2003/07/31 18:58

とぺこさんちの夏のイベント「我慢大会」日時発表
8月9日(土)10時より取り付けが始まります。
工事終了後、神主さまの祝詞は2時頃の予定です。

船が17日に無事名古屋港に入港しました。
詳しくはHP新着情報を御覧下さい。
青い空

先日25日無事T-ONEが入荷致しました。
開梱をし,中をチェック致しましたが、異常はありませんでした。
青い空の方で大切に保管致しますので、取付まで今しばらくお待ち下さいませ。

ということでお正月から始まった古家改修の総仕上げとして厳かに火入れ式を執り行いたいと思います。火付け人はぽこさん。
参列者は、長袖長ズボン襟付き上着着用のこと
厳正なる審査の上、我慢大会優勝者には、檜風呂で汗を流して頂いた後に「と」蔵秘蔵のシャパンと赤ワインが振る舞われる予定です。
参加資格は年齢性別制限なし、参加費は体重所得割となる予定。
なお、背中にアイスノン貼り付け、ドライアイスポッケトに忍ばせたりすること自由です。

[2546] Re:我慢大会 / きはら  2003/07/31 22:36

> とぺこさんちの夏のイベント「我慢大会」日時発表

い、いきた〜いっ。汗かいてストレスとか発散した〜い。距離という壁がなければすぐにでも飛んで行っていたことでしょう。暑い時には汗をかく。これが一番のストレス解消法ですな。ストーブ焚いて鍋焼きうどんなど最高。

>いた後に「と」蔵秘蔵のシャパンと赤ワインが振る舞われる予定
>です。
> 参加資格は年齢性別制限なし、参加費は体重所得割となる予定。

 未成年の子が来たらどうするの?そんな豪華商品もったいないし、お巡りさんに捕まっちゃうよ〜。
 ところで、そば焼酎でおすすめの一本ってありますか?最近、焼酎に少しずつ気持ちが動いてます。流行に少しに乗り遅れた感がありますが・・・。

[2547] 蕎麦焼酎 / 2003/08/01 12:36

蕎麦焼酎は、少ないようですが、田崎真也「本格焼酎を愉しむ」(光文社新書)によると、宮崎県古澤酒造「八重桜」、宮崎県神楽酒造「天照」など。

八重桜の芋焼酎は、真面目な作りで美味しかったです。蕎麦は未飲、

これは、インターネット酒販売店「市川酒店」(静岡、ヤフーで検索可)で入手できます。

[2548] 夏休みへほっぷ / ぺこ 2003/08/01 16:54

出好きなと・ぺこの夏休みが始まった。
車にテントと水着と着替えと飲物食べ物あれこれ積み込んでみたものの
目的地の天候がいまいちすっきりはっきりしない。
是非、泊まってみたいと思っていた宿は。生憎
「お陰様で予約が入っております。次回に是非お越し下さい。」
「そうだわな。10室以下で温泉あって料理自慢だもんな」
「環境に優しい生活や地産地消、身土不二を唱えとる割りに、ガソリンを消費してよう遊ぶな〜」
「江戸の人達も、物見遊山は大好きだったらしいけど、基本は歩き。せいぜいが馬や篭だもんね。」

というわけで、出発はとりやめ。結局、読書とじっくり菜園の手入れ。
どっさりなってる茄子収穫、「と」さんのお大好物小茄子の塩漬けをつけました。
これからプールでひとおよぎ、演劇を観るとします。

[2549] がまんできない。。。 / たま子 2003/08/01 23:12

がまん大会…
「行きたいねぇ(行こうよ〜)」とヶさんに言ったら
「あかん。これ以上がまんできひん。」とのお言葉。
実は、昨日から突如禁煙を試みておられるヶさん。
ニコチンの禁断症状でめまいぐるぐる(らしい)。
タイガースで気を紛らわしたいのに、珍しく連敗するし。。。
これ以上がまんしろだなんてそりゃ無理だわね。

その上よくよく考えたら、その日は自治会行事もあって、
今年に限っては必ず参加しないといけないのでした。

ご盛会おいのりいたします。(T_T)/~~~

[2551] Re:がまんできない。。。 / ぺこ 2003/08/02 02:39

> がまん大会…
> 「行きたいねぇ(行こうよ〜)」とヶさんに言ったら
> 「あかん。これ以上がまんできひん。」とのお言葉。

「禁煙マラソン」6キロ地点過ぎた辺りというところでしょうか。
チャレンジする人がいかに多いかはカウント数でびっくり!
禁煙を成功させるためのセオリー によると、きっぱりやめることが秘訣だそうですが・・・
まず、やめようと新しいことにチャレンジする勇気がいいですよね。
ある日ふと気が付いたら止めてたっていうのだったら楽なのに。

かくいう私めも、今月2キロ減を宣言しながら、金時アイスを冷凍庫から取り出し、ぱくつきながら「ダイエットは明日から」と先延ばしをいたしました。(-_-;)

> ご盛会おいのりいたします。(T_T)/~~~
えぇぇっ、たま子さんちも予定ありですか。
残念。

[2552] 禁煙支援委員会 / 2003/08/02 11:45

ヶさん禁煙の秘訣伝授します。

徹底的に、紫色のめくるめく世界に浸る、例えばパチンコ屋に朝から蛍の光まで入り浸る、特急雷鳥号など喫煙車にのって、京都富山を往復する。先斗町のバーに入り浸るなどなど。

人間薫製になるのが早いか、音を上げるのが早いか。財布が空になるのが早いか。

好きな物、我慢してストレス貯めたらあかん、飲んで飲んで飲みまくって、喉から肺までニコチン壁で塗り固めなくっちゃ、

でも愛するたま子さんの手作り料理を味わうには禁煙の方が、、、、、
寿司屋や蕎麦屋で食べる前や食べてる最中にスパスパされると腹立つー

一番楽で、気持ちのいい方法、「諏訪内」晶子さんのCDを聞きまくる。

[2553] 禁煙 / ブースカ 2003/08/02 20:40

あっはっは、『諏訪内』。受けました!!
うちの夫はこの度の値上がりを機にやめたようです。

[2554] Re:禁煙支援委員会 / きはら  2003/08/02 20:45

とさん、
 焼酎情報ありがとうございます。お酒に芋の香はちょっと・・・、と芋焼酎は敬遠してしまうのですが、これが飲んでみるとスルスルといっちゃうんですよね。
 さっそくサイトをチェックして蕎麦焼酎を購入してみます。

禁煙か〜。新幹線の喫煙車、空港の喫煙ルーム、この二つだけは喫煙家のきはらとしても絶対に入りたいとは思いませんな〜。

 たしかに美味いものを美味いままに味わうにはタバコは吸わないほうがいいですよね。ただ、美味いものを食った後のタバコがまた最高に美味いんだよな〜。むむー。

[2555] 金沢「つる幸」 / 村田・し 2003/08/03 11:21

村田・し@東京滞在中です。
今日の昼のテレビで金沢の「つる幸」の若主人(36歳だそうです)が出ていて、日本料理では煮方がいちばん大切、と言っていました。5年ほど前に一度、行ったことがありますが、たしかに鮎の甘露煮がすごくおいしかったです。また行ってみたい店の一つです。

[2556] 夏本番!! / はちみつ 2003/08/03 12:31

いよいよ夏本番!!ですね。朝顔もいよいよ今からだは!!と言わんばかりに、咲き誇っています。

昨日次男も夏休みで帰省し、「なんで、こんなに暑いの?まだ、寒い位だ〜って言うてたのに〜。」ですって。私も、待ち焦がれてた筈なんだけど・・。やはり、暑い!!

こんな時は、紫蘇ジュウース。おいしい事。おいしい事。実は,また、頂いて作ったのです。今度は、約2キロ。やはり、大変でした。その後の葉っぱで紫蘇味噌を作って、なすの油炒めなどや、ご飯の友にしています。でも、余りにも沢山あるので、干して、麦茶などに数枚入れたら良いと聞き、実行しています。

お昼を食べながら、もう、一度上高地行きたいね〜。と話してたら、「俺行かん。暑いから!!」あ〜情けない!いつも思うけど、なんで、そんなになましい!!のだ。ぽこさんや、凸すけさんのつめのあかでも煎じて飲ましたいです。

[2560] 夏だぁ〜! / ぺこ 2003/08/03 15:24

待ちに待った本格的夏の暑さ!
梅を干してます。ベランダにずらっと並べて。
とりわけながぁ〜〜〜い梅雨の雨に、初めて白梅酢にも赤梅酢にもうっすらカビがきてしまい、丁寧にそぉっと焼酎で洗い、梅酢を沸騰させて漬け直した今年の二瓶の梅干しは一層愛おしい。

昨晩から宇奈月温泉の「さとのや烏帽子山荘」 に出かけていたのですが、ネットで確認した筈の空模様が気にかかる。今朝も目覚めて一番に新聞で再確認、ほっと胸なで下ろす。まるで誰かさんが、先刻承知の中日の勝利をテレビや新聞で再確認するみたい・・・。

登山に出かけた「と」さんを駅まで見送った後、広大なお庭をみながらゆっくりお茶して後は、寄道なしで帰宅。家に着くやいなやベランダに跳んで出て、少し皺のより始めた梅を見てニッコリ(^-^)
五色ヶ原から薬師岳を経て折立まで2泊3日のコースを1泊2日で韋駄天走りする「と」さんの様子を夢に見ながら閑かにお昼寝。

もう20年近く前になるのですが、友人一家を母と息子が案内して出かけた五色ヶ原は、咲き競うお花畑は色とりどり、降るような満天な星には手が届きそう。いつもは「と」さんがするように雪渓まで先回りしたボッカ役の凸さんが冷やしてくれた巨峰にも感謝感激され、みんなで尻セェードしてきゃっきゃっとはしゃいだ若かかりし夏でした。

さて、少し日がかげってきたのでこれからプールでひと泳ぎ、また梅の様子をみて水やりの後はアロママッサージでリラックスの夏休みです。
どうぞ皆様も、暑い夏を存分にお楽しみ下さい。

[2561] ブルーベリー狩 / フランネル 2003/08/03 17:53

八王子郊外でブルーベリーを作ってるというので行ってきました。
天気に恵まれなかったから、来週くらいが最高とか
また行くぞ〜〜!
ブルーとはいうものの、ふんわり丸いグレー色
熟すと手でポロッっと取れるのです。
梅のときとは違って、いくら摘んでも籠になかなかたまらない。
今日は手始めに1キロとりました。
明日はな〜〜んのお菓子に使おうかな

[2562] 青年座「赤シャツ」 / ぺこ 2003/08/04 04:45

山岡久乃・東恵美子・森塚敏達が創立した青年座 の「赤シャツ」をみました。
夏目漱石の「坊ちゃん」を題材にした マキノノゾミ作品を 宮田慶子の演出で思い掛けない真実や裏話を演じてくれます。
固定観念、偏見・差別、歴史的考察等を次々に提起しながら、パズルを解明してゆく様なテンポのよい展開。
毎回膝を叩いて笑ってしまう井上ひさしさんの「こまつ座」作品にも共通する意外性・面白さ・愉しさで、最後まで舞台に引きつけられました。
坊ちゃんの登場しない「坊ちゃん」という処もなんとも面白いのですが・・・・・
機会があれば、いや是非機会を作ってご覧下さい。
「登山旅行の出発延期しての観劇は大当たりだねっ!」と三人で確信する舞台。
「う〜〜ん、うまいっ」という演技、舞台作り、役者揃いで我家のお薦め特別作品殿堂入り間違いなしと声が揃った!

[2563] 夏! / ぽこ 2003/08/04 11:04

昨日あたりから一気に気温が上がり、いきなり夏がやってきました。ずっと寒くて布団かぶって寝ていただけに、この強烈な陽射しが何だか嬉しいです。やはり夏は夏らしいのがよいですね。

このところ日曜日の恒例となっているマッサージ。昨朝は宇奈月に居たため、夜の時間に変更しました。それが、ちょうど昨夜は街の花火大会で、3階の部屋から湾越しに花火鑑賞という何ともラッキーなことになりました。

たま子さん
思わず笑みがこみ上げてくるような思い出の中の豪傑おばば様ってほんとにいいですね。その血がたま子さんの中にも流れているのですねえ。

だいちゃん
我慢大会おいで〜おいで〜。かおりちゃんも帰省中のはずだよね?

ブースカ 
もう耳タコな「と」さんのギャグ。即座にうけていただけるなんて、ブースカさんていいヒト。

村田しさん
「つる幸」さん、金沢を代表するお店です。金沢らしいしつらえが楽しいです。金沢のお店はたいていそうなのですが、全体に味付けがやや甘めかな。しかし、そんなに若いご主人だったとは。

はちみつさん
この暑さに紫蘇ジュースぴったり!ですよね。
ところで、私も凸さんも出不精です。出好きなとぺこさんの反動かしら。。。

フランネルさん
摘み立てブルーベリーおいしそう。熊のようにそのままムシャムシャ食べるのが一番美味しいかな^^。

[2564] 暑い! / フランネル 2003/08/04 17:32

休みだと汗かいていられるのにな、天然サウナのような日ですね

ぽこさん
からすは出不精、祭りにも出かけず。休みは美容院で頭のリフレッシュ
ちなみに私はデブ症よ

ブルーベリーは摘みとりながら食べます。「う〜ん!この木は酸っぱい、オッ!こっちは甘いぞ(聞こえると他の人が来るから黙ってるの)」農家の方も味見しながら採ってくださいと言う。1キロは籠の中、100グラムは腹の中でした。(笑)

[2565] 地産地消登山 / 2003/08/04 21:07

本当ならば、今頃南アルプスの赤石岳を登ってきました、と報告しているはずが、いやいや猛暑の中ガソリンをばらまいて地球の温度は上げてはいけない、登山も地産地消と考えを改め、交通機関で行ける地元の山を登ってきました。

意志薄弱と変わり身の速さは定評有るのでそのせいという声も聞こえてくるがこの際無視しよう。

自分的には、家から見える稜線上の山は全部登りたいという願望があって、はて考えてみると、立山と薬師岳の間がぽっかり抜けてイルではないか、と言うことで今回立山から薬師岳まで縦走した次第。

それを、1泊2日でやってしまったのは、ここは3泊4日ですと言ってる山小屋の主人には禁じ手やけど、体力テストと言うことでご勘弁願います。でも細かいアップダウンがあってダイアモンドコースという割りに大変でした。花は今が盛りでした、雪渓が溶け出したところに、ちんぐるま、はくさんいちげ、しなのきんばい、はくさんふうろ等が。

山小屋の食事は、かっては缶詰鰯に黄色い漬け物という程度が夕食と言うこともありましたが、今は、違います、昨晩などは海老フライ2匹も出たんです、あっしはそれは食えないんすと、電話しとけばよかった。

山は今や中高年が一杯で、若者が希少、でも昨日は、風呂も有るし、食事もまあまあだし、様変わりしております。だから、若者も是非山に入ってください。

[2566] 暑いよ〜 / たま子 2003/08/05 11:45

ホント急に暑くなりました。
今日は朝から畑にいってきました。お茄子だけで24本採れました。
後は唐辛子や万願寺それとかぼちゃ。トマトは夕方までおあずけでした。
今年は胡瓜がぜんぜんだめで、お茄子ばっかりどんどこ成ってます。
家に帰って、がーっとお掃除。
それからのお楽しみは、お風呂掃除を兼ねたシャワー。
ただ今どこもかしこもすっきりさっぱりです。

ヶさんの禁煙生活はどうにかこうにか6日目に突入してます。
ニコチン中毒のおそろしさ、わたしもはじめて理解しました。
週末などはオリの中のライオンみたいでしたが、ここのところちょっとましな様子。
とさんみたいに山登りしたら、苦しさからもちょっと解放されるかも。
ま、ヶさんが決意したことなので、とことんガンバってもらいますね☆

自治会の夏祭りの準備で、子どもに配るお菓子券ジュース券のチケットを
作らされる羽目になりました。
去年のをみせてもらったら、印刷会社に勤めておられる方の作品らしくて
なかなかに本格的。こんなん作れへんわ〜
近所だったら、ぽこさんに助けを求められるのに。。。
これからちょこっとがんばってみます。

[2567] Re:暑いよ〜 / フランネル 2003/08/05 14:39

八王子も昨日は34℃と驚いていたら、もっと暑いところもあるそうな

たま子さん
沢山のナスは何にして食べるんだろう
我家は今日はなす0、きゅうり5でした。規模がちがうね(笑)
ヶさん、頑張ってね〜〜! 暑いのがまんより辛いかも
私も店のシールは自分で作ります。筆○○○のシールで作ります。
これからお祭りなのね、頑張ってね♪

とさま
涼しい夏山を闊歩する姿が目に浮かびます。
さすがにテニスで鍛えたフットワーク、右に左に軽やかに
海老フライ、変わりに食べてやったがね〜〜!
あっ!若い方をご希望か、失礼しました。

ぽこ(=^・^=)ちゃんは
薪ストーブを焚くときはそばにいるのかな?
猫にストーブは絵になるけれど

[2568] 初プール! / きはら  2003/08/05 22:07

 今日は初プールでした。最近、大阪も暑い日が続いているので、楽しみにして行きました。しかし、プールは、おっちゃん、おばちゃんのためにか、ぬる〜い水。中学生、高校生時分のちょっと冷た〜い、でも勇気を出してもぐってみたら、「あれ?けっこうあったかい・・・」みたいなのを想像してウキウキしてたのに残念でした。その隣にジャグジーがあるのですが、これもまたぬるい。プールで少し涼しくなって、くちびるが紫色になったら体をあっためるぜ、と思っていただけに残念。しかも、どちらもかなり塩素がきつい。目は痛いし、体はベトベトするし。そして、ジャグジーに浸かっていると、話しかけられる話かけられる。「お兄ちゃんも足か?足がイタイんか?ほんま、若いのにえらいこっちゃ。かわいそうに、なあ、川口さん。」「ほんまやわ〜、かわいそうにな〜、なぁ佐々木さん。」「膝は大事にせなアカンよ。歩くとええねんで。水中でな。」まるで、病院の待合室のような状態。この人たち、いったいどこが悪いんだろうか・・・。口が元気なのは確かだが・・・。まぁ、膝が回復するまでのガマンガマン。それにしても、隣のコースでは「赤ちゃん水泳教室」を開いていたけど、あんなに塩素のきつい水に乳幼児を入れても大丈夫なのかな〜?
 ウォーキングは20往復。とりあえず初めてなので1キロを目安に歩きました。30分もかかりました。これってどうなのかな〜。やっぱり遅いのかな。ぽこさんぺこさんは歩く時はどれぐらいの時間でどれくらいの距離を歩くんですか?いつも10キロぐらい泳いでるの?

[2569] 夏の花 / ぽこ 2003/08/06 00:04

先日事務所の玄関の鉢に植えた木槿が次々咲いて、夏らしさを演出してくれてます。暑い時季の、フヨウ科の花、さるすべり、のうぜんかずら等、暑気にいかにもよく似合って、よく出来たものだなあと思います。

明け方、スコールの様な雨で目が覚めました。
畑に水やりしなくて助かったんだけど、なんだか気候がおかしいみたい。

フランネルさん
ぽこねこちゃんは暖かいところが好きなので、たぶん薪ストーブ炊いたら、側で寝ると思います。寒いときには、暖かい寝場所を見つけて丸まって、暑いときには、風通しのよいところでびよ〜んと伸びて、結局はいつも寝ているぽこねこちゃんです。けれど、そんな寝姿を眺めているだけで、こちらもシアワセ〜になれるのです。

たま子さん
「お菓子券ジュース券」作るの、お手伝いに行ってさしあげたい〜^^。小さい頃から、そんなの作るの好きで好きで、母の日の「お手伝い券」など、点線に切れる裁縫鋏などを使って、よく作ったものでした。

ヶさん
一本だけオバケに負けないで〜。

だいちゃん
プールデビューお疲れ様でした。ジャグジーでじいばあのアイドルになったのね^^。
1キロ30分は、いつもの私のペースと同じ。平日は7時過ぎに仕事が終わって、急いでプールにいって、まずは30分歩いて、残りをちんたら泳いでいるうちに、お終いの時間(8時)になります。塩素はホント大問題だね。浄化装置が良いプールだと、ほとんど気にならないんだけれども。。。

休日でプールがすいている日は、ゆっくり泳ぐことにしています。しかし1時間続けて泳いでもせいぜい2.5キロ。10キロなんてとてもとても。水泳選手じゃないのだから!

[2571] 赤いもん / ぺこ 2003/08/06 07:14

ようやく本格的梅雨開けの快晴で、土日月の三日間は梅命。
おかげさまできれいに干せて、ほっと一安心。
と思ったら、今度は知人から赤ズキがどっさり届きました。
ぽこさんとふたりでひたすら皮むき、皮むきで、ズキの酢のもんもどっさり出来上がり。根っこに近い部分は味噌汁用に。
まっ赤な色がなんとも食欲をそそります。ついついズキが大好きな凸さん宛にも宅配してしまいました。地産地消と唱えながらも、つい便利な宅配さん便りで反省の日々なのですが・・・。

たま子さん、フランネルさん、我家の菜園、今年は「茄子の恩返し」です。
アブラ虫の大繁殖で葉がすっかりぼろぼろになり無農薬有機栽培に自信無くす処だったのですが、根気よく牛乳・木酢液対策を続けながら「元気になってね」と毎日話しかけていたらめきめき元気回復。すっかり新しい葉に様変わりしてしまいました。8本の茄子から毎日のようにやはり25個は採れます。キウリはそろそろ日に2〜3本という具合です。ピーマンは「出番ですよ!」という具合に元気、元気。
子茄子のうちに次々収穫して漬物に炒め物に煮物に毎日大活躍。回りは夏野菜自家菜園家ばかりなのでそうそうお裾分けというわけにもいかず、またまた凸さん宛宅配にしてしまうことに・・・
こまった親です(^^;)

[2572] Re:初プール! / ぺこ 2003/08/06 22:11

> 今日は初プールでした。
だいちゃん、いよいよデビューですか。
こちらでは夏場だけ、屋外の50メートルプールを気持ちよく独り占めして泳げます。のんびりした田舎のよさですね。
室内の温水プールと違い、青空をながめながらゆっくりひやっこいプールで泳ぐ気分はし・あ・わ・せ

>しかも、どちらもかなり塩素がきつい。目は痛いし、体はベトベトするし。
ええっ、それってそうとう酷い消毒じゃないかい?
プールに通い始めて、やはり消毒の害についてかんがえるようになりました。富山まで足をのばせば循環の機能のよく実に快適なプールがあるからです。空港の近くなのでちょっと時間もかかるため用事で富山に出かけた時には利用するのですが、やはり断然快適さが違う。

グレートバリアリーフに出かけた時、なんと海水を引き込んだプールにはいりました。身体は適当に浮いてくれ、海程塩っ気を感じることなく実に快適でした。世の中いろいろあるもんだね。

> いつも10キロぐらい泳いでるの?
私なんぞ今にも溺れるかという泳ぎから、ようやく1キロは泳ぎ続けられるようになり大喜び。このままいけばドーバァーといわずとも佐渡へ泳ぎ渡るのも夢ではないと豪語した処、「と」さんはたらいで応援・伴泳してくれるという約束だったのですが、やんぬるかな最近はめっきり体力が衰え、せいぜい一日30分の水中歩きと4、500メートル泳ぐのが関の山。しかし、肩こり解消と股関節の運動にはこのうえない効果あり。やわやわと沈まん程度に泳ぎ続けとります。
だいちゃんも、無理せんと続けなはれや。

[2573] Re:なんちゅー暑ーいがー / 2003/08/06 23:45

> 八王子も昨日は34℃と驚いていたら、もっと暑いところもあるそうな

山から降りてきたら、なんちゅーあっついがーこれ。

きんのまで、ことしちゃ夏こんがけーゆーとったがに、いざ来てみたら、やっぱたまらんわー。

今朝方は、バケツひっくり返したようなスコール。ポコがビックリしとがゃちゃ。

> とさま
さすがにテニスで鍛えたフットワーク、右に左に軽やかに

フランネルさん、山で右に左に飛んでたら、1000m下に落ちまっせー。ナイフリッジとか馬の背とよばれているところもあっがやちゃ。

海老フライ、変わりに食べてやったがね〜〜!
> あっ!若い方をご希望か、失礼しました。

山まできて頂ければ、デブ性のFさんでも、O.Kです。
ともでぶ性だけど、出不精ではないんだなー。年齢不問。ナニをえらそうなとは、周囲の雑音。

祈る、ヶさん満願成就。

[2574] 台風接近 / たま子 2003/08/07 14:15

のせいでしょうか、南風が強くて過ごしやすい午後です。
風の通り道でどてんとねているまる子さん。ぽこにゃんとおんなじね。

>ふらんねるさん
たくさんのお茄子は、ありきたりの料理でせっせと食べてますよ。
焼き茄子で6本、ごま油で炒めて3本、揚げてお浸しにしても6本。おいしいね。
でもこの間採れたお茄子は、アルバイトのみんなにおすそ分け。
凸ちゃんちには、お茄子はなくて、かぼちゃが貰われていきました(^^)
最近、みやこにある大学の研究室では自炊とお弁当持ちが流行っていて、
男のこもバイトにお弁当持参でこられます。えらいなぁ。
火付け人はもちろん凸ちゃんです。

>ぺこさん
わたし、まだ梅が干せてないのです〜出遅れちゃったよ〜

>ぽこさん
ちけっと。○太郎でなんとか作りました。
めんどうだから付属品のイラストをくっつけたけど、ださいの!

>きはらさん
塩素のきついプールで長い時間泳ぐと、髪の毛がぱさついて茶色くなりますよ。
わたしの妹はアトピーが悪化しました。
上がった後の超念入りなシャワーをオススメします。
10キロ泳ぐっていうのは、選手でもよっぽどのこと。
量を重視した練習をする時期だけだと思いますよ。
北島選手だってそんなには泳いでないない。ご安心を☆
横レスで失礼しました。

[2575] おじゃましまーす / かおり 2003/08/07 21:56

はじめてお邪魔致します。
美味しそうな話題が盛りだくさんの掲示板ですね。
きはらくんに誘われてふらふらーっと飛んできました、かおりと申します。よろしくお願いします。
ふだんは虎トラ本拠地の近くに住んでいますが、今は富山の実家で夏休みです。
家の畑では、なすび、キュウリ、トマト、ジャガイモ・・・夏野菜が次々に採れて幸せ〜。特にウチは今年、なすびが最高です^^
梅干しも、ここ数日の好天でいい具合。あぁなんて豊かな毎日。ビバ!田舎暮らし、です。

今日はいい空だったので屋外プールに行ってきました。
まともに泳いだのは中学以来、1キロでへとへとです。でも気持がよかったナ。

> と さん
先日、両親と一緒に蓮華温泉から鉱山道を歩いてきました。静かな道で、雪の上をトラバースするときす〜っと涼しい風が吹くのが、なんとも心地よかったです。お花もきれいでした。
本当に、山で出会うのはほとんど中高年の方ですねー。でも、周りを見ると山好きの若者も結構います。ワンゲル部に所属する妹は、上高地から栂海新道まで17日間の縦走を終えて明日帰ってくるようです。

[2576] 一週間 / 2003/08/07 22:54

みなさん、こんばんは。

禁煙開始後、一週間が経過しました。
思えば、はるかなる道のりでした。

みなさんや各種団体(禁煙推進委員会他)からの
温かい励ましのお言葉にどれほど勇気づけられたことか!
その節は、ありがとうございました。

こりゃ、ひょっとすると
ホントに止められるかも。

[2577] Re:いらっしゃませ、かおりさん / 2003/08/07 22:54

>ビバ!田舎暮らし、です。

田舎暮らしが最高。ヨーロッパでも都会からチョット離れると、偉大なる田舎が広がって気持ちいいですねー。

都会はたまに、情報収集に行くところ、「効率」万能主義の都会生活はスートレスがきつい。

デモ、大阪はおもろいでー。

> と さん、両親と一緒に蓮華温泉から鉱山道を歩いてきました。静かな道で、雪の上をトラバースするときす〜っと涼しい風が吹くのが、なんとも心地よかったです。お花もきれいでした。

今年は冷夏だけあって、雪渓が沢山残ってますねー、ビックリしました。実は朝日岳周辺、即ち朝日岳から蓮華温泉の間、朝日岳から白馬岳の間、それぞれ朝日岳から1,2キロ以内が北アルプスの中でもお花が最高。とが一番好きなエリアです。五輪尾根、小桜ヶ原の可憐な水芭蕉、あやめ、白山小桜、さんかようなどなど。

しかし、妹さん、上高地から、日本海までとは凄い。上には上があるもので、日本海から、太平洋まで1筆書きで、歩き続ける人もいるらしい。今回は2週間で剣岳から、白馬岳まで2週間で歩く人に出会いました。

まー、人間は、遊びをせんとや生まれけん、戯れせんとや生まれけん、
いつか、チリへスキーに行きましょう。

大型台風がまともに来てる、今日は立山連峰が平野から見えたのに。

[2578] かしこくないかも / ぽこ 2003/08/07 23:45

暑いときには無理して働かず、まるこさんやぽこねこちゃんのように、風通しの良いところで、ひたすらでろ〜んと寝るべし。

ああそれなのに、週末の真夏のストーブ点火式に向けて、ついでに家のお片づけ。暑い中、叔父さん叔母さんがお掃除にきてくれました。汗だくの一日。

たま子さん
もしかしたら、本日の凸ちゃんのお弁当には、ぺこぽこ食堂のお惣菜がいくつか入っていたかなあ。一昨日、おかずと野菜をどっさり宅配で送ったのでした。カボチャは送らなかったからちょうどヨカッタ!

かおりちゃん、ようきたねえ!
>今日はいい空だったので屋外プールに行ってきました。
それはひょっとして近所のあのプールですね。外は気持ちいいよね。私は7時過ぎに屋内で泳いで(漂って)ました。週末は外プールで泳ぐのだけど、日焼けがちょっと…なので、たいていは4時過ぎぐらいに行きます。蛍の光が流れても泳いでいる迷惑な客です^^。

ヶさん
>こりゃ、ひょっとすると
はい、自信を持って〜。
今や、この掲示板に参加するみんな(推定1万人)が、固唾をのんで、なりゆきを見守っているのです。

[2579] ようこそ / ぺこ 2003/08/08 00:01

>かおりちゃん
同じく田舎大好き♪
ぺこぽこ菜園も今年は茄子が元気です。キウリは日に2〜3本ですが大分食べ飽きてきたのでちょうどいい具合。
うまいことしたもんでインゲンがいっぱいなり始めました。摘み立てをさ〜っと茹でると甘いこと甘いこと。
ピーマンもそろそろ本格的に実をつけ出します。
ニラもとっても元気。かぼちゃは屋根伝いに際限なく広がってます。
台風直撃されると困るな〜。なすやピーマンをもっとしっかり結わえようかな・・。
という具合に野菜達とご対面しているうちに朝のしあわせ時間はあっという間に過ぎてしまう。
プールで会えるかな?事務所へもどうぞ、どうぞ。

>ヶさん、たま子さん
なんか凄いことになりそうな予感が。
こんな苦労をするのかと思えば、もう吸えないことに・・・。

本日は、義兄姉達に手伝ってもらってお盆前の大掃除。ず〜〜っと気になっていたけど手がつけられなかった二階の押入を整理して気分はすっきり。なんとゴミを沢山溜め込んでいたことか(-_-;)

[2580] そろそろ阪神らしさが。 / きはら  2003/08/08 13:08

 大きな台風が大阪に近づいてる。ドキドキ。台風=休校、小学校の時の楽しみが今でも抜けません。でもかなりデカいみたい。海に近い地方の方。お気をつけて。あと山に近いか方もね。土砂崩れとかコワい。
 
 それにしても阪神。先発が崩れる、中継ぎが打ち込まれる、チャンスを作ってもクリーンアップが打てない。ううん、昨年までの阪神に戻ったみたい。しかし、おもしろいのは在阪各局、その事実には触れないっ!まったく触れないっ! 言うことは「7月は5敗しかしてない」だの「今岡の先頭打者ホームランは球団記録」だとか、「7月までは毎月15勝以上してる。」とか。マイナス要素には全く触れず、見てみぬフリ。たしかに中継を見ててもダメ虎ぶりにイライラもするのですが、なんとなくそんな阪神に落ち着くのも事実です。「ようやくいつもの阪神に戻った〜」みたいな安心感。
阪神はこうでなくちゃ。なんかマゾッ気たっぷりなのですが、そんな気質がなければ20年以上も阪神を応援できませんよ。ホントに。強い阪神もいいけど。弱い阪神もいい。弱い阪神に暴言を吐きまくってストレス解消。悪口言うけど実は好き。う〜ん阪神ファンってムツカシイ。

ぽこさん、ぺこさん、たまこさん。
 きはらの高校時代、体育の授業といえばプール。5月の末から11月のアタマまでプール。体育の先生がインハイ、インカレ、全部表彰台という水泳選手。しかも男子は4人しかいないのです。4人で2コース使うもんだから、自分がこっちにいるときは相方はあっち、相方が戻ってきたら自分はあっち、と休む暇がないのです。午前中ずっとプールで10キロ以上泳がされた日もしばしば。だから、「水泳が好きな人」、「泳ぐ人」ってそれぐらい泳ぐのかな〜って思っておりました。しかも11月ともなると、循環システムも止まり、藻が浮いてたり見知らぬ微生物が一緒にランデブーしてくれたり。そう考えると、塩素が強いほうがいいのでしょうか。
 髪の毛が茶色になるのはいいのですが、それよりも毛髪が抜けるのが怖い・・・。じいちゃん、とうちゃん、と生粋のサラブレッドなもんで。

[2581] ふふふ。 / きはら  2003/08/08 19:50

台風が近づいてきた。嵐の中、泳ぎに行ってまいります。とさん、チリにスキーの際は是非お誘いを。その時のためにリハビリリハビリ。おお、風邪が強いぞ。わくわく。

[2582] 台風 / たま子 2003/08/08 20:29

きてますきてます。久々にけっこうすごいです。
夕方仕事から帰って、大急ぎでまる子さんを散歩に連れて行ってから
植木鉢を片づけ、よしずをくくりつけ、夕顔のネットを補強し、
ふだん閉めることのない雨戸も閉めました。
全部完了したところで雨がざあっと降ってきました。間一髪だった。

台風が来ようが来まいが、ストーブ点火式はおごそかにおこなわれるのでしょうか?
びわこの花火大会は延期になりました。

>タイガース
そうそう。ちょっと負けるくらいが安心ですね。
でも、負けるといつも以上にコワイ人が現在わが家に一名居住してますので、
わたしは、どうか勝ってほしいと願ってる毎日です。。。
誰かさんのタバコがやんだら、こりゃもう優勝まちがいなしだよ。

ワタクシ、チャンスで打てないのにどおでもいいところで打ってしまう桧山とか
打線が援護してるのに勝手に自滅してしまう薮とかが好きで、
すばらしい成績の今岡よりずっと気になってしまうのです………
ああ虎の道一直線。。。

[2584] 台風につき着火式順延 / ぽこ 2003/08/08 23:59

今ごろは、関西方面が台風の目かな?皆様大丈夫ですか。

こちらは、雨も風もそれほどでもなく、まだ静かです。
さきほど、黒部まで行って、野村万作薪狂言の会を楽しんできました。

いつもは屋外の能舞台で篝火を焚いてやるのですが、この台風の影響で、急遽、屋内での舞台でした。屋内でやると、空間も広いし、舞台を見下ろす感じになってしまって、やはり狂言を堪能するには能舞台が一番ということが改めてわかりました。

もちろん、狂言自体は、とっても面白かったです。某NHK教育の「にほんごであそぼ」の影響か、小さい子供さんの姿もちらほら。それが、みんなげらげら笑っているので、子供でも狂言の面白さは充分にわかるんだなあと思いました。

だいちゃん
まるで水泳部員のような高校生活だったのね。にしても、その先生って。。。それで、あんなに細かったのか(違うって)。
塩素防止に、シリコンのスイミングキャップどうかな?

たま子さん
>ワタクシ、チャンスで打てないのにどおでもいいところで打ってしまう桧山とか打線が援護してるのに勝手に自滅してしまう薮とかが好きで
それはなんとなく狂言の面白さかな。いろんな見方があって楽しい〜ね。阪神優勝の確率と、○さんの煙草バイバイキャンペーン完遂の確率、どちらも同じぐらいかな!?

[2585] Re:台風につき着火式順延>いつするの? / きはら  2003/08/09 01:34

今日は書き込み3回目。さきほど泳いで帰ってきました。何か面白いことがあるかも、とデジカメを持っていったのですが、これと言って台風の影響はありませんでした。

> もちろん、狂言自体は、とっても面白かったです。某NHK教育

ほんと、最近の教育テレビは面白い。にほんごであそぼも深い。でも分かりやすい。講談もムリに子供にあわしてないし、本当にいい「教育番組」だと思います。

> 塩素防止に、シリコンのスイミングキャップどうかな?

絶対、買う! 明日泳ぎに行ったときにフロントで売ってるか聞いてみます。

> たま子さん
やはりっ。それこそ虎の道ですよね。「じりお」(きはら周辺では、川尻のことを本当の名前は「かわ じりお」や!とこう呼んでます)とかが出てきてポカスカ打たれると、これぞ阪神という気がします。久保田とかががんばってるのに、それを台無しにする藪。
生え抜きは生粋のダメトラ魂を持ってるからな〜。試合が決まったところでホームラン打つ片岡とかも、いい味出してるよな〜。でも、阪神が好き。この偏った愛情表現、彼らは受け取ってくれるかしら。あー、阪神、優勝してほしいな〜。マジで。

[2586] 台風接近 / ぺこ 2003/08/09 10:15

6時起床。気が小さく心配性軍団富山支部のおせっかい係りは朝から大忙し。
25メートルの台風の目が直撃と聞いただけで、あっちもこっちも気にかかる。
取り敢えず茄子もピーマンもいんげんも大小とりまぜ殆どを収穫してあちこち支柱にゆわえてやる。屋根の上で顔程大きくなっている見事な南瓜が心配なんだけど、私には手も足も届かない。
大概のことは「だんない、だんない」のぽこさんに相談すると、「大丈夫!」の一言(^^;)
「と」さんは、家の廻りじゅうの簾をはずしてくれました。
ぽこさんは、事務所の警戒・見回りにでかけ、ぽこ猫ちゃんも、今日は寝てる場合じゃないと、なぜか忙しそうにあっちへうろうろこっちへうろうろ。思わず笑ってしまう。
久し振りの大型台風の直撃予報に一家総出で大忙しです。
皆様、被害はありませんでしたか。お気をつけ下さい。

[2587] Re:台風接近 / nadia 2003/08/09 16:09

千葉も風がびゅーびゅーいってます。

> 大概のことは「だんない、だんない」・・・
だんないだんないってどういう意味ですかー??
「大丈夫」かな?

>ぽこ猫ちゃんも、なぜか忙しそうに・・・
ネコの手もかりたい・・・かしてくれようとしているのでしょうか(笑)

[2588] 我慢大会その後 / ぺこ 2003/08/09 16:35

日程は明日に日延べとなりました。
予定の物は本日食べ尽くしたによって、明日は持ち寄りパーティー
参加の皆様は、一品持参でふるってご参集下され。
さて、明日はほんとに日がつくのでしょうか。
たのしみ、たのしみ。

では、これからプールでひと泳ぎ。

[2589] なすの糠漬け / のりぃ 2003/08/09 17:57

妊娠してからナスを食べるのを控えていたのですが、
たまにはいいかと糠漬けにしました。
出してすぐは綺麗な紫なんですが、
ちょっと置くとすぐ茶色になってしまいます。
糠床の中には銅板を1枚入れてるんですが、
色が変わらないいい方法ってありますか?

ところで私の甥っ子が大阪にある有名高級イタリアンレストラン
「ポンテベッキオ」で現在修行中。
日本でも5本の指に入るほどとか。
大阪の方で行かれたことのある方いらっしゃいますか?

[2590] おはよう / フランネル 2003/08/10 06:30

まだまだ読みきれない
あら、今日のラジオ体操は富山のなめりかわ何とかだって
さ〜!体操体操

[2591] 立山!? / はちみつ 2003/08/10 07:43

おはようございます。大型台風が来るとかで、鉢物を避難させてたけど何事もなかったかの様に、あさがおが元気に育っています。どうなる事やらと心配してたけど、やはり、こちらは立山のお蔭様ですかね。

[2592] Re:我慢大会その後 / 村田・し 2003/08/10 13:50

今日(日曜日)の大阪は、からっと晴れた暑い夏日となっております。甲子園も暑そう(らしくて良いか?)。

> 日程は明日に日延べとなりました。

我慢大会、今日になったとは。早起きしてでも行けば良かった。(^_^;) しっかし、暑いだろうなぁ。(笑)

[2593] Re:なすの糠漬け / 村田・し 2003/08/10 13:57

> ところで私の甥っ子が大阪にある有名高級イタリアンレストラン
> 「ポンテベッキオ」で現在修行中。
> 日本でも5本の指に入るほどとか。
> 大阪の方で行かれたことのある方いらっしゃいますか?

ほう、行ったことないけど、興味津々。この店ですか?↓

http://www.jin.ne.jp/PV/index2.html

[2594] 本領発揮 / たま子 2003/08/10 20:10

>きはらさん
今日も負けてますね〜 というわけで、慣れ親しんだ世界を楽しんでおります。
本日のCS放送の解説者は珍しく広島ひいきです。
ムッとする瞬間もちょっとあるけど、G軍OBの解説に比べりゃかわいいもんだ。

>のりぃさん
そのお店ってたしか山根大介さんのお店じゃなかったかしら?
ちがってたら恥ずかしいのだけど。
これまたCS放送の食チャンネルで、山根さんのイタリア料理教室があって
よく見てます。解説が関西弁なので親しみを覚えてたのだ。
ということで、一度いってみたいな〜って思ってたところ。
のりぃさんの甥っ子さんが修行中とあれば、なおさらね!
で、いよいよ予定日近づいてきましたね〜
ご報告楽しみにしてます。がんばって!

[2595] 暑いわよ / ぽこ 2003/08/10 21:02

台風一過で晴れ晴れとした天候のもと、おごそかに、ストーブ点火式が行われました。ストーブ屋さんと、ひやかしにやってきたいつもの遊び仲間達と、それに、さあ火をつけようかというところで、タイミングよくお里帰りのクロリンさんの飛び入り参加もありました。

ストーブは火が入ってこそのストーブ。今日は、昼からずっと火を焚いてますので、居間の温度がじりじりじりじり(*^_^*;)。でもわりあいカラっとしてます。

だいちゃん
ちゃんとプール通っとるのね。えらい!
スキーのエア練習という面白い遊びも見つけたようだし。楽しみながら、リハビリできたら最高やよね。

nadiaさん
そうそう、その通り。「だんない」は、大丈夫、心配ない、の意です。
みんなが忙しそうに働いていると、ぽこねこちゃんも何だか忙しそうにうろうろ。ぺこさんや私が台所に立つと、かならずやってきて、窓辺やカウンターの上で現場監督してくれます。

のりぃさん
おなすは身体を冷やすからいけないのでしたっけ。でもこんなに暑いから、少しぐらいは大丈夫だよね。旬の野菜はやっぱり美味しいもの。

フランネルさん
ラジオ体操、滑川でしたか。ホタルイカで有名な所です。といっても今は全国各地で獲れるようですが。

はちみつさん
やはり立山権現様は偉大なのですね。雨も風も全然といっていいほどありませんでした。太平洋側の余波の方が、ひどかったみたいです。

村田・しさん
そうなんです、なんだかんだで今日になってしまったんです。しさんにもこの暑さをぜひとも体感して欲しかったわ〜^^。

たま子さん
私は、強いて言えば、アンチ巨○です。だって、ラジオもテレビもアナウンサーがあまりにもあからさまなんだから。

[2596] あー腹が立つ / きはら  2003/08/10 22:43

たまこさん、
 あれだけ見慣れた風景なはずなのにやはり腹が立つっ。一回に藤本がバントを失敗した時点で、あー今日も負けやっ。お前なんで2番に入ってんのか分かってのか、コルァ!と家族のために焼きソバを焼きながらプンプン。ほんでアタマに来てビール飲んでたばこ吸ってたら火をつけっぱなしなことを忘れて、またアタマにきて、ヤキソバがこげたら藤本のせいやからなぁーっとプンプン。しかし、食べてみるとけっこうウマい。けっこうウマいもんだから、今度は振り上げたこぶしの下ろしどころがなくなってイライラ。食べ終わって、試合も負けて、PCをネットにつなごうとすると今度は無線LANの調子が悪くてムカムカ。つながったり切れたりしやがってー、このやろう。だからN○C製はダメだ。もう怒りつかれたので寝るっ。

ぽこさん、
 着火式、どうでした? そのころちょうどサウナでジリジリやられてました。

[2597] 関西イタリアン / 村田 し 2003/08/10 23:35

> >のりぃさん
> そのお店ってたしか山根大介さんのお店じゃなかったかしら?
> ちがってたら恥ずかしいのだけど。

そのようですね。↓

http://www.asahi.com/kansai/special/OSK200306110031.html

イタリア料理のホームページを見ていたら、急にイタリア料理が食べたくなって、7月に開店したばかりの「ラ・フォーリア」(阪神芦屋駅前)という店に行ってきました。美味かった!


[2600] なが〜い、あつ〜い一日 / ぺこ 2003/08/11 00:37

いよいよT−ONEが富山に登場しました。
点火式は仲間の拍手とシャンパンの乾杯で賑やかに始まり、
「ほんまに、これがストーブけっ?」
「しかし、ほんまにうつくしぃわ!」
という感動と羨望と信じがたい現実を目の前に、しばし言葉を失うというなんとも面白い衝撃を呼んだようでした。

クロリンさんがまぁさんとの1ヶ月の楽しいイギリス旅行の写真とお土産話を携えて飛び入り参加。で、益々楽しくなりました。
その上、スートブ屋さんのアシスタントが、またいろいろに仲間や富山に縁のある若者で一同「え〜っ、ほんまけぇ〜」と驚きの連続。
なんか不思議な出会いとアツ〜イ思いで感動の一日だったのでした。

村田しさん、是非ご一緒したかったのに残念。次回は是非。