旧掲示板

[3102] ただいま真夜中の晩餐中 / 2004/01/18 02:08

おひさしぶりです。
このところ仕事が忙しくて、今日も終電、午前様。
で、1時から真夜中の晩餐。
今夜のアテは、
明石産 おこぜの造り
?日前のおでん
おでんの残り汁に入れて暖めた冷やご飯
飲み物はいいちこのお湯割り
かなりB級なんだけれども、これがおいしいんだな。

[3103] 若い力 / 2004/01/18 23:22

19才、20才の芥川賞。
24才、監督の勉強なしで映画「逢いたい」を作った淺井君。

そして、今日は若い力が爆発し、宿敵に勝ったバスケ女子。
あのスピード感、躍動感にしびれた。

昨日は、あるパーティで若さは年齢ではなくて気の若さによって決まるという有名なサミュエルソンの詩を実感。

との長年の山の早駆けのライバルの10才年上の先輩は、太股は若い時と変わらないと豪語、確かに太い。お尻もでかい。水泳は、25mクロール15秒県で2位でしたねと言うと、憮然とした表情で、全国マスターズ100m個人メドレーで優勝するつもりだったのに2位だった、、

そういえば、この先輩と一緒に富山県の誇る名峰剣岳に登った時のこと。富山から観ると頂上まで真っ直ぐ突き上げる尾根が早月尾根、皆が敬遠するこのコースを往復使用した。先輩、途中の伝蔵小屋から、急に駆け下りた。下山後近くの若者が2時間だったと自慢した。先輩俺が勝った、俺1時間59分だった。この昔話を披露すると、先輩曰くいやあの後もう一回行って記録更新した。三つ子の魂百までも。

先輩の勝手の秘書(約50才)は、私世界100キロマラソン3位だったのよ。

とは本日身も心もスキー日和。同行の口の悪い友達はかって、剣岳の頂上から麓の馬場島まで真冬にパラグライダーで飛び降りたという冒険野郎。本日晴れ渡った剣岳をしげしげと眺めて、なんて馬鹿げた事をしたんだろうと理性を取り戻しておられました。しかし、一旦滑り出すと約4キロのパノラマコースをノンストップで頂上から下のゴンドラ駅まで一気。ある時は樹林につっこんで、立木に激突。理性が回復したと感じたのは甘かった。

本日は、スキー、温泉、蕎麦の幸せ三点セット、蕎麦はくだんの市川で高岡からペコ、ゴマコーチらも駆けつけ、くうわくうわ、酒は八海山純米吟醸、小鼓純米吟醸、田酒特別純米。

今日も頭筋肉の一日に反省(多分口だけ)

[3104] 私もご無沙汰 / フランネル 2004/01/19 00:13

やっぱり、ここは美味しい話がいっぱいで
うれしいがやちゃ!

休日はしっかり休むことにして、ネットも富山と訪問者のところだけというズルしています。たぶん寒いので体が動かないんだと思います。春よこい♪は〜やく来い♪ フランネルちゃんです(汗)

のりぃさん
うちの管理人さんは離乳食にバナナばかりあげてました。そしたら、今は嫌いな食べ物になっちゃった。頑張ってね

[3105] あら / 村田か 2004/01/19 17:42


> で、1時から真夜中の晩餐。
> 今夜のアテは、
> 明石産 おこぜの造り
> ?日前のおでん
> おでんの残り汁に入れて暖めた冷やご飯
> 飲み物はいいちこのお湯割り
> かなりB級なんだけれども、これがおいしいんだな。


そんなん食べてたんかぁ〜・・むにゃむにゃ
(-_-) zzZZZ

[3106] Re:ただいま真夜中の晩餐中 / ぺこ 2004/01/19 19:16

> おひさしぶりです。
> このところ仕事が忙しくて、今日も終電、午前様。
> で、1時から真夜中の晩餐。
> 今夜のアテは、
> 明石産 おこぜの造り
むむっ、すっごく、うまそう

> ?日前のおでん
味が沁みとって、こっちも、うまそう

昨日は、おでん煮込んどるところへ、ルルルルルッ
「スキー終わって、温泉つかったから、蕎麦たべにいこうぜっ!」
で、連れ合いと友人に急遽招集がかかり、富山までびゅ〜〜ん。
というわけで、今日は、我家もお弁当は鍋ごと持参したおでん。
まだ?日目やから、沁み具合は負けとるが・・・

> おでんの残り汁に入れて暖めた冷やご飯
> 飲み物はいいちこのお湯割り
> かなりB級なんだけれども、これがおいしいんだな。
最近、下戸の私もすっきりした飲み口の焼酎にはまっとんがやちゃ。

と、緊急依頼の仕事の合間・合間にお茶飲みながら書いとったら
かさんの書き込みに

ぷわぁ〜〜っ。

[3107] B級グルメ / ぽこ 2004/01/20 20:46

真夜中に、ひとりで、ひそやかに楽しんでおられたのですね。しさん。おいしそ〜。かさんは美味しい夢を見ながらお休みだったのかにゃあ。

よしよし明日はおでんの汁にうどんでいこかな。

この暖かさで、もうこのあたりでもフキノトウが出とります。
土曜日に金沢の蕎麦屋で野菜天麩羅を頼んだら、出てきたがです。
ほろ苦い春の香りが美味しかったけど、ちょっと複雑な気分やちゃ。

[3108] 真夜中の晩餐パート3 / 2004/01/20 22:54

あんたらっちゃ、体にきーつけられかー、わかいゆーてもむりせられんがやよ

かさん よーねとらっしゃた そっでいいがやよ むりすっことなんない また あそんにこられ

東京でスウェーデン映画観た時に、スウェーデンの中学生用の「あなた自身の社会」(新評論)という教科書買いました。これが凄い。社会でどう生きるかの実践的マニアル。クレジットカードを使う事の意味、結婚と離婚、同性愛者の社会的扱い、暴力と犯罪、アルコールと麻薬、男女間の不平等、社会的に恵まれない家庭の存在など社会の負の面も隠さず紹介。

本の中にドロシー・ローホルト作「こども」と言う詩があった。

批判ばかりされた 子どもは 非難することを おぼえる
殴られて大きくなった 子どもは 力にたよることを おぼえる
笑い物にされた 子どもは ものを言わずにいることを おぼえる
皮肉にさらされた 子どもは 鈍い良心の もちぬしとなる

しかし、激励をうけた 子どもは 自信を おぼえる
寛容にであった 子どもは 忍耐を覚える
賞賛をうけた 子どもは 評価することをおぼえる
フェアープレーを経験した 子どもは 公正をおぼえる
友情を経験した 子どもは 親切を おぼえる
安心を経験した 子どもは 信頼を おぼえる
可愛がられ 抱きしめられた 子どもは 世界中の愛情を 感じとることを おぼえる

胸に手あてるとなんか思い当たることが多くて痛いです。村田しかさんのいたスウェーデンはこんな素敵な国だったのだ、もう一冊「北欧案内旅とデザイン」ももう一度北欧に行きたくなる本でした。

[3109] Re:真夜中の晩餐パート3 / フランネル 2004/01/20 23:36

キャッキャッ!
とさんの高岡弁うれしいがやちゃ

ふむふむ
日本の教育は社会へでる勉強は教えないから、困ったものだと思っています。結局本を読んだり映画をみたり、教科書以外の勉強をした方が社会へでるといいってことかも知れないですね。
スウェーデンは素晴らしい

[3110] Re:真夜中の晩餐パート3 / 村田か 2004/01/21 20:51

じぃ〜ん・・・・・

そして、
美味しいものを食べた子供は 手作りの料理をおぼえる・・・

本日は、ほうれん草のスープとキノコのパスタ、チキンのレモンローストですわ。デザートは美味しいケーキ屋さんで発見した柚子のブリュレ。

なーのーにー。今日もまだ帰れないぃ〜のねぇぇ〜。こりゃデザートまでたどり着けないかもしれん。(-'-) ふぅ

風邪はやってます。イッパイ寝てイッパイ食べましょう。

[3111] Re:真夜中の晩餐パート3 / ぺこ 2004/01/21 23:36

> 風邪はやってます。イッパイ寝てイッパイ食べましょう。

流行には、すぐ乗りやすいタイプです。
いっぱい、いっぱい寝てます。
自他共に認める食いしん坊も、さすが食欲なし。
また、ねます。スヤスヤ。

柚子のデザートたべたいよぉ〜・・・むにゃむにゃ。

[3112] ごおごおと / ぽこ 2004/01/22 21:36

日中は、すんごい吹雪でしたよ〜。
氷点下4℃というのは、こちらでも、ちょっと珍しいぐらいの天候でした。雪はどっさり降るけど、気温自体はそんなには下がらないのです。

帰りは、当然ながらのろのろ運転で、いつもの3倍ぐらいかけて帰宅。
なんせ線路の上なんかに突如として雪の小山があるので、油断できないったら。

こんな日は鍋にきまり。
ハーブで育てた豚と水菜とお揚げさんのはりはり鍋が、あああうんまい。はあ。

[3114] じぃーん / 2004/01/22 22:42

しさん待つ かさんの支度に じんとくる

[3115] さむいさむい。 / きはら  2004/01/23 00:54

> 本の中にドロシー・ローホルト作「こども」と言う詩があった。

うむー。なるほど。どこかの国だったか、日本のどこかの学校だったか忘れてしまったけれど、その学校、歴史の授業でいろんな国の
歴史の教科書を使うそうです。

日本の高校でも韓国の歴史の教科書使ったり、アメリカでアラブ諸国の歴史の教科書使ったら、もっと楽しい世界になりそうな気がするのに。

今日は、大阪も寒い。きはらの住んでるところは奈良との県境ですが、さきほどプールから帰ってくるときに温度計を見ると、なんと−4℃!! えっ?ほんとに大阪?ここ。高岡と一緒?そして、空気を入れ替えようとしたら、窓が凍って開かない!! 窓が凍って開かない、なんて大阪で初めてかもしれない。

あとは雪でも散らつけばテンションも上がるのにぃ。

[3116] 深々と雪 / 笑蔵 2004/01/23 01:22

シンシンと降ってますよ
冷え方がハンパじゃありません
明日は(もう今日ですが)代休でお休みなので
早起きはしなくて良さそうですが
さっき外を覗くと車がこんもりと雪の下

ああ今年初めての『雪よかし』の予感

[3117] ここだけ? / ぽこ 2004/01/23 12:26

笑蔵さん、こんな日にお休みなんてラッキーな方。
高岡は半端じゃなく雪積もりました。ロデオしながら事務所までたどり着きました。

県内中こんなかと思ったら、今朝新聞見て、しえ〜、びつくり。
高岡だけこんなに積もったんですね。なんだか雪の振り方がいつもと違うと思った。。。

[3118] Re:ここだけ? / きはら  2004/01/23 16:07

見ましたよっ!ニュース。58センチ?高岡の駅前がテレビに映っていました。また新たな寒気団が来てるらしいですね。ぽこねこさんは薪ストーブの前でおねんねかな?

[3119] カレー鍋の悲劇 / 村田か 2004/01/23 16:12

とさん
ありがとうございました〜。

しを待つ かは本日も 夢のなか ががががぁ〜むにゃにゃん

明日からしばらくお出かけをします。荷造りせねば。冷蔵庫の中のものを、今週ちゃくちゃくと食べていたのに、最後に今日食べようとおもっていたカレーをいためてしまいました。しくしく。毎日、火を通していたのに。しくしくしく・・

だいちゃん
大阪はあの日、札幌より寒かったそうですよ。近所の川も一部凍ってました。鴨やサギがえさを探して泳いでいたけど、さむくないのかなぁ、あの足。

[3120] Re:カレー鍋の悲劇 / きはら  2004/01/23 17:14

『Cの悲劇』 原作 村田か

 全てを予定通りにこなしてきたかに見えた、村田か。しかしそのミッションも最終段階に来たところで予想だにしなかった展開が!
 一日一日と減っていく冷蔵庫の中、明日には大阪を後にしなくてはいけないという事実。金色に染めらた鍋の中に交錯する思惑とは。キッチンという限られた空間の中で蠢くミステリ。
『Cの悲劇』 あなたはこの悲しみを乗り越えることができるのか?

っていう帯で平積みされてたら、その本、買っちゃうなぁ。

> 大阪はあの日、札幌より寒かったそうですよ。近所の川も一部凍

ほんと、寒かったですよねぇ。今日も寒いけれど。でも寒い寒いって言っても雪害がないだけマシですよね。

かさん、お気をつけてお出かけくださ〜い。いってらっさい。

[3121] Re:カレー鍋の悲劇 / ぽこ 2004/01/23 17:22

> っていう帯で平積みされてたら、その本、買っちゃうなぁ。
どきどき、買う買う。

ぽこねこやんは、もちろんストーブの真ん前で丸まっとります。
雪は一段落、それにしても、でかいと積もったなあ。

[3122] 目覚まし大作戦 / ぽこ 2004/01/23 17:35

1 置き時計を標的めがけて机の上から落とす。
2 ティッシュを一枚ずつとりだし、それでも駄目なら、箱ごと棚から標的めがけて落とす。

以上、ぽこねこさんの明け方の日課でした。標的はワタシ。
降参せずに、眠り続けることもあるのだけど、今朝は、いつもより念入り?だった。おかげで5時起き。。。ふあ、ねむ。。。

[3123] 豆乳鍋は / フランネル 2004/01/23 19:41

肉や野菜を入れて、お汁も飲むんでしたよね
えっと、味付けはどうでしたっけ
すんません。教えてくださりませ。寒いもんで

朝のニュースは富山の酒屋さんからでした。雪かき風景のあと
お酒のまえのもろみだったかな?泡をかきまわしていました。
絞ったらお酒になるといってました。できたお酒で
お酒だけのお鍋の紹介、酒粕もちょっと入れてました。
美味しいのかしらん

ぽこねこちゃん
うちでもやってね、管理人さんはなかなか起きんのよ
この頃、しっかりご飯食べて出勤するので、貧血がなくなったそうだけど、早くしないと遅刻遅刻。

[3124] 豆乳鍋 / ぽこ 2004/01/23 21:46

フランネルさん
具は豚バラ肉と白菜がおすすめ。あとはお豆腐とかあぶらげ、春菊や水菜などもよく合います。
味付けは、我が家では、能登の七尾の鳥居醤油店の「だしつゆ」を使うのですが、これだと、薄口醤油がベースで、色があまりつかないので、豆乳鍋向きです。これで味付けしてしまって、そのまま食べます。

おじやがまた美味しい(汁が残ればの話ですが)。
豆乳鍋のおじやはポタージュみたいです。

お酒の鍋ですか〜へえ。お出汁は入れないのですかね。

ぽこねこちゃん貸します。明日はゆっくり眠りたいなぁ。。。

[3125] 暖冬的雪国道路事情 / 2004/01/24 11:44

1月22日白魔(白い妖精とはちょっと違った)が高岡をピンポイントアタック。鉛色を背景に話しに聞く北海道のブリーザードの如く吹き荒れる。案の定、この日は道路の境がわからず田圃に落ちる車が相次いだ。しかし、街の中を走っている分には、渋滞は渋滞だけど路面はあれておらず白い嵐にはマイルスの乾いたトランペットがよく似合う、小振りは五嶋みどりのモーツアルトのほうがなどと余裕も。

こんな日に限って遠方から客が、足元を見るとなんと革靴、ワォー、マジ?タクシー会社はかけてもかけても繋がらない。

あくる1月23日、雪が緩んで道路はロデオ状態、町の中は融雪装置があるところが多いが、幹線道路にはない、トラックがチェーンを掛けたりするので、道はぼこぼこ。特に交差点がひどい、とは木彫の町井波にでかけたところ右左折の途中で雪に填り動けない車があちこち、直線道路でもスリップして、道路脇の吹きだまりにつっこむ車があちこちに。

しかし、ほんとの渋滞は夕方であった。ゆきつけの床屋さんから事務所まで普段なら5,6分のところ、大渋滞に填り1時間半もかかってしまった。ぺこぽこもいつもは15分とかからない帰宅が2時間。

融雪のある道でも、道から入るところが、ぐちゃぐちゃで、車が填る、或いは除雪後の雪が道路脇に山のようになり、はいれず道路に駐車等々が重なり、いやはや動かなかった。動くとロデオ、これも油断すると対向車線にはみ出しそうになる。なんか、賢くないんじゃないこのやり方。根っこは車社会か。

この日の音楽は喜納昌吉チャンプルーズであった。

[3126] れ:豆乳鍋は / たま子 2004/01/24 15:23

ごぶさたしてました。その間にすっかり豆乳鍋のとりこになってました。
豆乳鍋のレシピを調べると、味付けはおうちによって様々のようですね。
ぽこさんみたくだしつゆを使ったり、薄口醤油だったり、お味噌ってのもあったし
白みそ+塩というのもあったなぁ。わたしは色々考えて結局お塩だけで
試してみました。
これもおすすめですよ。ちゃんとした海のお塩を使ってみたら最後は
豆乳がふわふわとおぼろ豆腐化しました。
ただし、これだとポタージュ的雑炊は楽しめないかな。
具では、ぽこさんのご推薦とおり、豚肉がマストですね。
それから、牡蠣もおいしかったです☆
ヶさんは白ネギがお気に入りでした。ぜひお試しあれ。

>雪
ふるぞふるぞと構えてたら、ぜ〜んぜん降らなくて。ただ道路はかちんこちん。
北陸は大変そうですね。車の運転どうぞお気を付けて!

[3127] そやそや / ぽこ 2004/01/24 23:29

最初に出来る「湯葉」も食べるの忘れたら駄目なのでした。
たま子さんちのおぼろ豆腐かしたのもおいしそ〜。
おじやは溶き玉子を混ぜるとなおよいです。
牡蠣も、そう言われてみると、いけそう。

今日は、のんびり朝寝して、お風呂にはいってから、朝昼兼用ご飯を作って食べました。お鍋で炊いた炊き込みご飯(切り干し大根と干し椎茸とあぶらげ)、アサリのみそ汁、春菊と干し柿とキクラゲの白和え、出汁巻き玉子(しらす入り)などなど。。。美味しいものを好きなときに好きなだけ食べられるシアワセに感謝しつつ、ひとつ歳をとりました。晩ご飯は、鳥団子と白菜鍋を食べていたら、古城公園合唱団がお祝いにやってきてくれて、いつもの賑やかなパーティにあいなりました。

[3128] 雪みまい / フランネル 2004/01/25 00:27

飛行機欠航したり、お仕事のある方には足がなくなって
なんぎなことです。雪はすごいね

ぽこさん
たま子さん
豆乳なべのレシピありがとうござりました。
豆乳から湯葉は食べたことがあるので、あれ?具いれるのかな?
と思っていました。ふむふむ豚さんと白菜ね、さっそく日曜は
親子仲良く鍋します。ありがとさ〜ん。

[3129] 美味しかったです。 / フランネル 2004/01/25 21:00

豆乳鍋の夜

土鍋に豆乳を入れてぐつぐつ煮えてくると上に湯葉ができます。箸ですくうとうまく取れない。「あれ??」「ちっち!うちわであおぐんだよ」あ〜ら、すくったら湯葉が取れた。
遊んでないで、白菜と豚バラ肉、水菜、舞茸、しめじを入れて「豆腐もいれてみよう」これが美味しかった。なんかとても柔らかくなって美味しいのね 最後に雑炊、卵でとじて、鰹節と海苔のせて、わ〜ぉ!満腹だ。おこげも美味しかったのよ
(Special thanks! ぽこさん、たま子さん)
自宅掲示板より

[3130] Re:そやそや / フランネル 2004/01/25 21:07

好きなだけ食べられるシアワセに感謝しつつ、ひとつ歳をとりました。

Happy birthday to Poko!
さらっと書いてあったもんで、今、気がついた。
美しく年を重ねてくださいね。
ぽこさんが木だったら、バームクーヘンみたいにおいしい年輪だね。

[3131] でへへ / ぽこ 2004/01/25 22:17

フランネルさんありがとうございます。
バームクーヘンみたいに美しく年輪を重ねられるように精進いたします。ちなみにバームクーヘンは好物。

豆乳鍋、ご満足頂けてとっても嬉しいがいちゃ。
あっさり好みのカラスさんの舌にもあったかなあ。豆乳にくるまれて全ての具がまろやか〜になるのですよね。ブリを豆乳にくぐらせてポン酢とおろしで食べてみたときも、普段は生臭いの食べないぺこぽこもOKでした。

雪はやみましたが、道路脇にうずたかく積まれた雪の量が半端じゃない。延々続く雪の塀。景色一変です。

[3132] バームクーヘン / ぺこ 2004/01/25 23:11

みたいにって、いいですね。
フランネルさん、ありがとうございます。

年輪の美しさに、はっとさせられるものがある。
木の香りと木の柔らかさと温かさと
そして、バームクーヘンには懐かしい味というおまけも。

豆乳鍋はまりますよ。普段はめったに食べない鰤や豚肉が
不思議なくらいにたべれてしまいます。
大豆を食べる習慣はアジア特有とか。豆腐や湯葉が大好物なので、
つくづく日本人でヨカッタと思います。

[3133] なぜこんな時間に / ぽこ 2004/01/26 09:52

明け方(3時頃か?)、駅前の駐車場を、数名のおじさんが、けっこう声高に話ししながら雪かきしとられました。ざっくざっくざっくざっく、という音が夢の中でも響いて、うつらうつら、はっ。
ちょっこ寝不足。

[3134] Re:でへへ / フランネル 2004/01/26 19:46

> 豆乳鍋、ご満足頂けてとっても嬉しいがいちゃ。
> あっさり好みのカラスさんの舌にもあったかなあ。豆乳にくるまれて

実は、「ぼくは豆乳なんて食べないもんね」と言われたので、
「今夜は鍋よ〜!」とだけ報告して、スタート
ところが、「美味い美味い」と実によく食べたがいね、
この人はクリームシチュー系が好きだから、大変気に入ったようです。
ところが、茸は嫌いなのね。鍋の隅っこで私の舞茸やしめじを一人で
食べました。

雪かきも貯まると、どこへ積むのか大変なんだ。
ぽこ(=^・^=)ちゃんのかまくらくらいならいいのにね
今夜はゆっくり休めますように。

[3136] 蕪蒸し / 2004/01/26 22:57

昨日は、全員寝不足、今日は何も食べんとはよ寝よー、は真っ赤な うっそー! 久し振りに全員プールでクールダウン=ウォーミングアップ。

食欲がむらむら、一足先に帰ったポコは、なんと京都懐石料理店に匹敵する蕪蒸しを用意。蕪すりおろしに、キクラゲ千切り、鰻ちらちら、そしてあんかけ、ウッメー。

行きつけの魚屋さんでただでもらった鱈のあらはたっぷりのネギと菊姫純米大吟醸粕を使った粕汁。これもウッメー。粕汁はやっぱり粕が決め手。これも、雪に苦しめられたご褒美か。
お造りは体にいい青物の地の鰺。生姜たっぷりがけ。

もう一品暖かいものは、鮭にキャベツに椎茸の蒸し煮。鍋は石川県山の中で求めたななかまど焼きの土鍋が大活躍。絵柄が斬新。

その他、常備菜、漬け物各種、

お酒は、ひ・み・つ。誕生日の次の次の人は、フレンチ白のコルトン・シャルマーニュグランクリュの残り物を飲んでいたのを、家政夫は見た。家政夫は瓶をひっくり返して、口の中で数回振ってみたが、滴もなし。無念、出遅れた。

[3137] 遅れましたが / のりぃ 2004/01/27 10:19

ぽこさんお誕生日おめでとう!!
バームクーヘンは一枚ずつ皮をめくって食べるのが好き。
最後の一輪になったときが感動。
ぽこさんもバームクーヘンのようにしっとりと人生を重ねて行くのね。素敵だわ。

とさん、乳飲み子を持つ母にとって、お酒のお話、飲めないのが辛いわ〜。もう1年以上飲んでないですが、
しかしおいしいお酒を飲めない辛さも、かわいいわが子の笑顔があればそんなのな〜んでもないがやちゃ!

[3138] かぶらむしせいこう / ぽこ 2004/01/27 21:22

のりぃさん、ありがとうございます。
ベビーは順調に大きくなってはるがいね。ちょっとの間、お酒なんか飲めなくたって平気やちゃ。って、のりぃさんまで流暢な富山弁になっとるがいね。いつの間に〜。

フランネルさん、うほほ。カラスさんうんまいことのせられたがいね。茸はダイエットにいいがいちゃ。

蕪蒸しは、作り方はいたってシンプルなのだけれども、なんせ手間がかかる。朝のうちに下ごしらえしておいて、晩ご飯だけの時は蒸すだけにしておきました。千切りにしたきくらげのぷちっとした歯触りが、けっこうポイント。

今朝は、高菜とじゃこの炒飯に薄焼き玉子を載せて和風出汁のあんをかけた和風オムレツでした。

[3139] Re:さすが次郎長の孫々 / 2004/01/28 23:48

> しかしおいしいお酒を飲めない辛さも、かわいいわが子の笑顔があればそんなのな〜んでもないがやちゃ!

やられた、「がやちゃ」、この辺が高岡弁のどまんなか。
やっぱ、若い人うっまいちゃ。我が子の笑顔が一番、酒は?番。

次郎長の孫々さん、今度2月下旬に修善寺はじめて行くがやけど、どっかあのへんでお薦めスポットちゃあっもんけ。

伊豆は昔、松崎、雲見は何回か行ったことあるんです。それこそぽこさんが2,3歳の時一緒に雲見に行った、あの頃は素朴な所でした。海越しに富士の山が見えて、虎造さんの「たびゆけばー」の世界だった。
船酔いして、松崎で下船して雲見まで山越えして歩いた記憶もある。
波勝崎のお猿のふてぶてしいこと。

[3140] ぜいたく煮 / ぺこ 2004/01/29 09:57

昨夜は野沢菜の甘辛煮を作ってお茶請けにし、
お炬燵にあたり、ごまさんとおしゃべりしながら
「うんまいっ。うんまいっ」を繰り返した。
かきやまに、みかんに、黒豆とお炬燵セットが勢揃い。

火鉢の火も真っ赤 薪もあかあかと燃えろや燃えろ♪
その上、アラジンのストーブまで総動員ですちゃ。
なにしろ冷蔵庫の中で暮らしているようなもんだからね。

なんか、無性にぜいたく煮も食べたくなり
今朝からことこと炊いとんがいちゃ。
部屋中、粕のかおりがぷ〜〜〜ん。(~o~)

[3144] 雪見風呂 / ぽこ 2004/02/01 17:46

この週末は、とてもよいお天気で暖かです。

プールで気持ちよく泳いで(浮かんで?)きてから、家のお風呂に入るのが、うふう楽しみ。今日は窓を全開にして湯に浸かり、庭の雪を眺めつつビール飲んでゴクラクでした。

昨日今日と電車であちらこちらと出かけました。いちめんの田んぼに積もった雪景色の美しいこと。裏日本もよいもんです。

映画「夕映えの道」を見てきました。こんなに素晴らしい作品、しかも今日は一日で千円だし、日曜だしで、それなりに人も来ているかなあ。。。と思っていたのだけど、映画館はがらがら。みんなシネコンにいっちゃうのかなあ。

[3145] 週末三昧 / ぺこ 2004/02/01 22:10

金曜日は、水上勉氏の力作「はなれ瞽女おりん」を観た。
有馬稲子さんの体当たり演技にも、おりんの明るくたくましい精神にも感動。貧しい人達への作家の暖かな眼にも強く心打たれた。

土曜は朝寝を愉しんだ後、一日早い月初めのお布団の手入れをさっさっと気合いで片づけ、プールへ。しっかり歩いてしっかりばた足。
その後、ごまさん夫婦とスキーの先生親子と6人で新穂高温泉へ。
炭火焼きの飛騨牛やあなごに始まり、新鮮なお造りや和え物、子持ち鮎、かきあげ天麩羅、いくらのいい飯 と「まほろば」さんの手作りのおいしいお料理にすっかりワインもお酒もすすみ大満足。
ご主人の苦心の作つららドームのアート作品が楽しい露天風呂につかりながら星と月の光に湯煙までもが、なぜか芸術的。
快適さのあまり、ひたすら熟睡爆睡の夜。

今日は、この冬には珍しいという真っ青の青空に冷え込んでパウダースノウという好条件の乗鞍高原スキー場で滑った。初めてのスキー場を先生と共に快適に滑り十二分に満足で、〆は「市川」さんの蕎麦というフルコースの週末でした。
カナダやスイスにも劣らぬ雪質にビックリで大喜び。「と」さんのもワンランクアップの滑走だったよ。


[3146] 風邪気味。。。 / きはら  2004/02/02 00:08

風邪気味には、栄養と睡眠って。。。栄養ってなんなの?ビタミン?野菜食べればいいの?なんか、「これっ」っていう体調不良に効く「栄養」ってあるんでしょうか?

ぺこさん、とさん、
 新穂高温泉。いいなぁ。料理も上手いし、お湯もいいし。高岡からなら近いですよね。新穂高温泉から、乗鞍高原スキー場って地図で見たらけっこう距離がありそうだけど、新穂高に宿をとっても滑りにいけるんですか?高岡から極楽坂に行く感じ?

ぽこさん、
 みんなシネコンいくんだろうねぇ。カフェで待ち合わせして、シネコン。。。これが2003年、2004年の流れなんでしょうなぁ。きはらもこの流れに乗ってしまっているが。

[3147] 奥飛騨慕情 / 2004/02/02 09:17

新穂高温泉から、乗鞍高原スキー場って地図で見たらけっこう距離がありそうだけど、新穂高に宿をとっても滑りにいけるんですか?

安房トンネル通って、約一時間。朴木行く予定が、朴木は40分と聞いて、急遽乗鞍高原へ、ここは標高1800m位まであるので、雪質抜群、乗鞍岳を眺めながら、白樺があって、志賀に近いというか、イタリアクールマイヨール小型版という感じ。ボーダーが多いので、パークも作ってあり、明るいスキー場。

新穂高周辺の温泉宿に沢山のお客さんが来ていたのにビックリ。
新穂高スキー場は現在閉鎖中、地元では再開を目指しているそうな、この辺や上高地周辺は、スノーシューなど使って、焼岳、上高地を散策するのがちょっとしたブーム。

新穂高になると、富山とは全然違った雪・国。つららが至る所に、山の雪は白い。薄明かりで入るつららの洞窟風呂、チョット熱ければつららを割って、うめて。モルゲンロートの錫杖岳を眺めながらビールをきゅっと一杯。飛騨と言えば朴葉味噌、美味しい朝御飯を食べて、サー、スキーに出発。

[3148] 風邪には / ぽこ 2004/02/02 22:08

生姜だなあ、ワタシの場合は(栄養にはならないと思うけど)。

ショウガ40gを、皮を剥いてスライスして、氷砂糖50g、蜂蜜小さじ2、水500ccとともに鍋に入れて30分ことこと煮ます。1/3量ぐらいになったら、ショウガシロップのできあがり。

これをお湯割りにして寝る前に飲みます。首にタオル巻いて、湯たんぽ入れて、温かくしてぐっすり眠れば、ノドの痛みなんてすっきりさ。

チケット売場には年輩の感じのいいおばちゃん、椅子はぎしぎし、スクリーンは心なしかゆがんでいて、暖房はもちろんぎりぎりまで節約、トイレはせまい(でも掃除はきれい)っていう映画館も味がありますよ、大ちゃん。特に昨日の映画にはぴったりだったあ。

かふぇえ?のんのん。コーヒーは、もちろん、保温ポットにつめて持参ですがな。

[3149] Re:風邪には / きはら  2004/02/02 23:22

> 生姜だなあ、ワタシの場合は(栄養にはならないと思うけど)。

ぽこさん、情報ありがとう。でも、栄養とか、健康とか、風邪の正体ってなんなの? 何をどうすればいいの?

とりあえず、今日、ファミレスのサラダバーを全種類制覇してきました。

頼むっ! どれかのなんかの栄養よ、効いてくれいっ!


> かふぇえ?のんのん。
オープンカフェの話を少し。
先日、いつも行く大阪ミナミにあるスキーショップに行った時のこと。御堂筋沿いにオープンカフェがあるのですが、寒風吹きすさぶ中、外でコーヒーをすすってるのは二人。一人は鼻の高い黒いコートの似合う外国人の人。二つ席が離れて齢五十を過ぎて、というお父さん。寂しくなった髪の毛と、鼻をかみ過ぎたであろうと思われる、真っ赤な鼻のアタマが印象的。

信号待ちをしながら、その風景を見て思いました。

オープンカフェ、やはりこれは外国の文化だな。日本はやっぱり、縁側でだんごをほおばって、熱いお茶をすすりながら四季の移り変わりを感じる、これだなぁ。

映画館についてもう少し。
 なるほど、一つ映画を見るにしても、その映画館の雰囲気って大事だなぁ。ニューシネマパラダイスを見たときもそうおもいました。映画だけが唯一の娯楽だった時の、映画館の雰囲気。ええなーって思います。

[3150] 直球勝負 / 笑蔵 2004/02/03 07:25

「はなれ瞽女おりん」見てきました
私は始めて見たんですけど・・・マイッタ

真っ直ぐな女性には勝てませんネ

なんだか自分を見返しても
見栄や権威にとらわれた男は
まっすぐ見つめらると
堪らないです

明日からまた寒くなりそうですが
頑張らないと!と思いました

富山の薬売りの富山弁がコテコテでしたが・・・(^^;

[3151] Re:奥飛騨慕情 / のりぃ 2004/02/03 11:07

新穂高温泉の「ペンションほのみ亭」はごはんもおいしく、露天風呂も最高、機会があったら是非行ってみてください。
http://www.i-chubu.ne.jp/~honomi/

ちなみに奥飛騨慕情はうちのお父さんの十八番です。

[3152] 腱々諤々・・・ / 笑蔵 2004/02/04 23:46

大変だぁ!〜!!

思い起こすとまだ膝が諤々します
実は昨日のこと・・・なんとウチの職場に

"おりん"さんが来た!!

さすがに長丁場のせいで疲れが出たのか
身体の不調を訴えてのこと
結局はなんともなかったんですが
なんとも言えないオーラにタジタジでした

受付から会計まで着いて回るコトになった



お話を直接交わす幸せに恵まれました

汗が滝のように流れるワ
クチはカラカラで呂律がまわらないワ
手と膝は諤々するワ

もう大変!まだ身体が震え出しそうなんです

あんなに元気に動き回った彼女の膝が
実はボロボロなんて信じられません
今回の北陸公演も溜まった水を抜きながらだそうです
膝はボンボンに腫れ上がってました
全くそんな気配を見せることなく
あれだけの感動を人々に与えられるんですね
これぞプロと新たな感動を頂き
自らに"エイ!"と気合いを入れ直しました

しかし若い子のほとんどが
彼女を知らないなんて!!
ショックです

[3154] Re:腱々諤々・・・ / ぺこ 2004/02/05 01:28

> 大変だぁ!〜!!
>
> 思い起こすとまだ膝が諤々します
> 実は昨日のこと・・・なんとウチの職場に
>
> "おりん"さんが来た!!

ええっ!
読んでる私もどきどき、ぞくそくしてきたよ。
笑蔵さんが担当で、おりんさんもしあわせでしたね。

今回はめずらしく前から4番目というラッキーな席で、間近でみれたのですが、あの軽やかな動きと美しさにただただ感嘆、感動してました。

"おりん"さんの活躍を祈らずにはおれません。
どうぞ、どうぞおだいじに!

[3155] 節分・立春 / ぺこ 2004/02/06 09:56

とは名ばかりで、またまた寒波の来襲。
今度は東の方に雪が強く、高速も閉鎖されるような降りです。
こんな時には、お鍋が一番。で、昨夜も鱈鍋。
今朝は、あつあつのおじやにして食べつくしました。

なんと「と」さんは、降りしきる雪に俄然芸術心をかきたてられ?
被写体を求めて公園を散策。
「う〜〜む、なかなかいいがじゃないけ」と夫画婦賛
やはり春は確実にそこまできてます。梅が咲き出しました。

[3156] Re:節分・立春 / きはら  2004/02/06 10:16

> なんと「と」さんは、降りしきる雪に俄然芸術心をかきたてられ?

ぷぷぷ。にこにこしながらカメラを持って公園を散策するとさん、目に浮かびます。いいのが撮れたら、また送ってくださいねー。

今から病院でリハビリリハビリ。

[3157] Re:節分・立春 / きはら  2004/02/06 10:18

それにしても、「夫画婦賛」って良い四文字熟語ですなー。

[3158] しんしんと / 2004/02/07 12:25

おともなく 雪ふりなむ、きょうは。

掃除機のパイプが鉄製なので、手に張り付くように冷たい。
寒いのは一緒なので、窓を開けて、掃除機を掛ける。
家中掛けると体がポカポカしてきた。

そこに待ってたのは、ぽこさんのブランチ。あさり御飯に、蓮根のすり流し。ほか常備菜、暖まるー。かいどはあいかわらず雪がしんしんと。

夫画婦賛第2弾を求めてこれから海へでかけるとしよう。

[3159] 週末の愉しみ / ぺこ 2004/02/07 23:33

金曜は、仕事で富山へ出かけたので久し振りに50メートルプールで泳いだ。静かで水は澄んでいるし一人一コースの贅沢さ。
500バタ足、300クロールとしっかり泳いでしまった。

ぽこさん推薦・岩波ホールで見損なったフランス映画「夕映えの道」 を観た。
もしかして県内で一番古いと思われる映画館の向かいにあるこちらも老舗の「酒饅頭」と「どらやき」にウーロン茶を買い込んでぎりぎり飛び込んで席についたところ、なんと尊敬する友人夫婦がお隣に。
「わぁ〜い」と喜んでしまった。

パリの下町に暮らす老女とキャリアウーマンの不思議な心の通い合いを描いている。フランス映画は展開が歯切れ良く最後まで引き込まれ魅せられた。 だんだんにときほぐれていく老女の笑顔と涙に、私もいっしょになって笑ったり、泣いたり。人間っていいなぁ〜。

雪の降りしきる中「彩々」さんに顔を出した処「どうぞ、どうぞ」
突き出しは、ほかほかの根野菜たっぷりの粕汁で、こちらも「わぁ〜い」
寒の季節の秘密のどぶろくに始まり、甘鯛・穴子・鱒・かさご・しめ鯖等々地の物がずらり。あれもこれも下さいとお造り・焼き物・天麩羅・揚げ浸し・蕪蒸し・茶碗蒸し・せいろ蒸しと注文は限りなく・・
こんなに食べて、かの「吉○」さんの一人分にも及ばない会計で、渋い作務衣でお洒落なマスターに素敵な着物姿の美人の女将さんが揃っているから、ますます味わい深いのだ。ご馳走様でした。

外へ出てみると吹き荒れる風にコートが舞い上がり、タイヤが滑ってハンドルをとられ、千鳥足状態?で家まで辿り着いたのよ。行きはよいよい。帰りはのろのろ。

今日は、朝寝に朝風呂・朝茶にぽこさんお手製ブランチ。ホームシアター「ぷりてぃウーマン」を観て大笑い。静かに読書の心地よい休日。
大江健三郎往復書簡「暴力に逆らって書く」を読んでいる。

[3160] 五彩の雲 / 2004/02/08 22:27

をみた。場所はらいちょうヴァレースキー場。

太陽に雲が照らされ、雲が虹のように彩られた。それもほんの一瞬であった。思わず、なんまいだぶつ、とリフト上で合掌。急に仏教徒に。

飛行機で見る人もいるようだ。しかし、オーロラにはかなわんやろーな。天空のカーテンを是非みたいものだ。蜃気楼さえ観たことがない。

[3163] 腰が・・・ / 笑蔵 2004/02/10 07:33

ギックリ!☆痛ててて・・・

日曜の朝起きると、起きあがれない
腰に激痛が走った
週末の除雪がたたったのか
これまでも筋肉痛程度の痛みが出ることはあったけど
今回のは全く違う痛み、腰が動かせません
痛みで知る患者さんの気持ち
あと一歩配慮が出来る受付さんになろうと
それこそ痛感してます
だいぶ良くなってきましたが
歳を感じてしまった出来事です

[3164] Re:五彩の雲 / きはら  2004/02/10 14:44

五彩の雲。。。なんとなくいい兆候っぽいですねー。
なんか、とさん、今シーズンはどこで滑ってもコンディションが良いみたいでうらやましい限りです。とほほほ。

どうですか? 北陸の雪はマシになりましたか? 道路とかはまだ大変?

>蜃気楼でさえ

 たぶん、オーロラより蜃気楼の方がレアですよ。オーロラなんて晴れたら基本的に見れるんですから。見れる場所に行けばいいだけです。フェアバンクスは年間250日観測できた記録があるらしい。もちろん白夜の時は肉眼での観測は不可能ですが。
 実はウィスラーでも毎年一日ぐらい出現するらしいですよ。

 オートルート、南米に続いては、オーロラツアーを組まねばね。
北欧もまたアラスカと違った雰囲気でいいんだろうなあ。フィヨルドとオーロラ。うーん、行きたいところは増えていくばかり。。。

[3165] 150 / うつぼ 2004/02/12 00:07

故郷の富山では
「田圃の雪が150cm」と、先日兄から、TELが有りましたが、
我が家の前?の海には、セミ鯨(カンちゃん)が訪れ、多くの人々が、
ホエール、ウオッチングに、寒い中出掛けています。

運良く見れた(幸運)人、只寒かった(不運)人、
幼い子供連れ!カッツプル!ギャル!若衆、婆!爺!
皆、今か今かと、汐吹くのを、ブリッチング等、
大きい目、細い目、タレ目、上がり目、つぶらな瞳等、大きく開いて、待って居ます。

俺もセミ鯨に出会った事が有る!(体長15〜6M、100M先)
兄と出掛けた事の有る宮崎の海で!(魚釣り!)
北西の風が強い日だった、100M先に!ブリッチングはしなかったが!
顔にはフジツボが沢山付着していて、なだらかな美しい背!
「俺が鯨だ!」と、言わんばかりに!尻尾を高く上げて大敷網の設置の方へ
泳ぎ去った!。

感動!!と?アノ黒々した分厚い皮の脂ぎった、濃くの有る味を、
尾の身、さえずり(舌)、百尋(小腸)、まめ(腎臓)、赤身、
鹿の子(アゴ骨を覆っている肉)脂須の子、畝須(咽?の肉)かぶら骨、
肝臓、胃袋、タマタマ(睾丸)けたり(雄のみ?)等、かくパーツの味と共に、
南極の氷と共に鮮烈に思い出す(涎・・・・ダラダラ〜〜!美味かった)

後日、お客様に話すと、「其の鯨、もし、網に繋ったら!取れたら!
競売に掛ったら!買え!すぐに!2〜3000万円で買え!
送料は此方で持って遣るから!買え!5〜6000万で買ってヤル!」
「い!家が買える!可也良い家が!」

其の日、鯨を目撃したのは、友と二人のみ。
今だったら、幾らに成るんじゃろうか?・・・・・貧相な釣師です。

近くの川岸には、小さな、可愛い土筆がチラホラ!顔を出しています。
もぅ〜すぐ、春ですよ!。

しかし、寒い〜!早く〜!来い!暖かい春!

[3166] 雪の壁・蕗の薹 / ぺこ 2004/02/13 11:58

今朝は冷え込んで良いお天気に(絶好のスキー日和)、
山を見ながら「と」さんはため息で仕事へ。
事務所の前の雪の山もだいぶ消えそうな日差しです。
とはいっても、横丁や裏道は背丈を超える雪の壁。

昨夜読書しながら、もくもく干し芋をたべていたところ
今朝になってぽこさんがカロリー表を調べてくれました。
なんと480カロリーも食べ尽くしたそうで、ひたすら反省!

先日、蕗の薹と若竹の天麩羅を食べました。
蕗の薹は地もので、親指の先ほどの小さい蕾なのですが
香りが口中にひろがり
「あぁ〜、今年も元気で春を迎えれる!」と嬉しかった。

>だいちゃん
リハビリ快調ですか。周に3、4日は歩行500・ばた足500泳ぎ250をこなしてます。スクワットも150だ!

[3167] 瀬戸内パエリア / 村田か 2004/02/13 14:48

こんにちは ご無沙汰してばかりですみませーん。

ぺこさん、私も干しいも好きです。冬にストーブの開いているところに乗せて、ちょっと白くなって柔らかくなった所を「あちっあちっ」といいながら食べるのが好きですぅ。時々、ストーブにお焦げがついちゃったりしますが。

先週はスペイン料理でパーティをしました。ガスパチョ、トルティーヤ、エビのガーリック風、アーリオオーリオを作ってポテトサラダ、ホタテと野菜のグリル、明石たことセロリのマリネ、目玉は瀬戸内の魚介(ヒラメ、あさり等)を使ったパエリア。

デザートには、あんずとチェリーを使ったフルーツプリン。まいどの事ですが、どうにもこうにも、食べ過ぎましたわ。

[3168] あれ、これ / ぺこ 2004/02/13 18:40

>笑蔵さん。
ぎっくり腰、大丈夫ですか。
雪すかしてたら「しょうぞうさんみたいになっぞ」と「と」さんが。
「若いもんの様にやわじゃない。」とか言って、やけにはりきるぺこどんだす。

>うつぼさん
「ホェールウオッチング」って、死ぬまでにやってみたい事(これが多すぎて困った)のひとつ。鯨って、大きいだけあって、どぉ〜んと値がはるがや。どっちの意味でもわくわくするやろうね。

>村田かさん
スペイン料理って、もしかしてお客様もスペイン人?
「『あ〜りゃ、お〜りゃ』ちゃ、なんじゃろか?」と、ぽこさんに尋ねとるよ。
最近、いちじく入り牛乳プリンをぽこさんが作ってくれます。
おやつにほっかほっかを食べるのですが、スタッフの顔がほころびます。今日は伊予かんゼリーが出ました。これが、また美味しかった。
でもって、これから泳ぎます。

[3169] わかった! / ぺこ 2004/02/14 01:39

アーリオ(aglio)ってニンニク、オーリオ(olio)ってオイル(オリーブオイル)、ついでにペペロンチーノ(peperoncino)って、これはきっとみなさんご存じだろうけど(知らなかったのは私だけ!)唐辛子でした。

最近、ぽこさんが作ってくれる美味しいスパゲッティ。
ご贔屓の「江政」さんの鰯の糠漬けをさぁっとあぶったものをほぐし、オリーブオイルで炒めベースにし、きのことキャベツを加えてさらにさっと炒め、茹でたてスパゲッティとあえるという簡単で美味しい一品。
クセになるおいしさ。

[3170] ザトウクジラ! / うつぼ 2004/02/14 03:36

セミ鯨ではなく、ザトウクジラでした。
今日も出勤で、ブリチングを繰り返して、
ギャラリーは、歓声を上げ、大いに喜びました。

国道から二〜三百メートルの処で、ブリチング!
見物人が日に日に増えつつ在ります(日曜は三千人)
当然、交通渋滞!

子供のザトウクジラ一頭でも、漁業には多大な影響が、
漁が無い!

[3171] ほぼ復活しました / 笑蔵 2004/02/14 07:51

腰、もうほとんどOKです
ここ数日は暖かい日が続きだいぶ雪が溶けましたね
それでも歩道には壁のように積雪が残ってます
そこから雪がじわじわ溶け出して水浸状態ですね

溶けていく雪って汚いよね
国道沿いの雪は排気ガスのせいか黒ずんでるし

それでも春はすぐそこですね

P.S.花粉はそろそろ備えましょう!

[3172] Re:あれ、これ / 村田か 2004/02/14 19:17

アーリオオーリオは、スペインのマヨネーズです。タマゴとレモン汁、ニンニクのすり下ろしを混ぜて、そこにオリーブオイルたっぷりをちょっとづつ混ぜて乳化させたものです。ミキサーがあったので、余裕でつくれました。ちょっと手動では疲れそうです・・・。

クジラ、この前見てきました。
あの、しっぽをばっちゃんばっちゃんと水面にたたきつけるのはナニをしているんでしょうか・・・?見たのはザトウクジラでした。(at Hawaii)

明日から、仕事でちょいとお出かけです。(^^) 宿泊先は美肌の湯があるそうで、楽しみ〜あ、仕事、仕事・・・・。

[3173] ごぶさたです。 / たま子 2004/02/15 18:21

最近はテレビの「エースをねらえ」にどっぷりはまっていて、
したことのないテニスにチャレンジするかどうか迷い中のたま子です。
テレビといえば「白い巨塔」にもはまっていて、木曜日の夜は必ずヶさんとドラマの口調で会話しています。

昨日久しぶりに都へお買い物にいきました。
主たる目的は、3月にわたしの弟が結婚するのでそのお祝いプレゼントを選びに…
のはずが、ネクタイとか、お洋服とか、前から狙っていたそら豆型の塗りのお皿とか、
ヶさんの新しいお弁当箱とか、それからそれからワインと食料品の数々を買いまくり買いまくり、
もちろんプレゼントにもしっかりのしを付けてもらって、大荷物大散財で帰ってきました。
ぽこさんに教えてもらったパスタを作ろうと、マスカルポーネも買ってきましたよ。
お昼は鴨川に面したお店で中華を。いつも決まった所にしか行かないのですが、
今回は珍しく新規開拓のお店です。おいしかった。
でも、都会で一日うろちょろしてたら、ひきかけていた風邪が
いっぺんに悪くなってしまって、今日は一日寝てました。
しかも、ヶさんまで喉が痛くなってきたらしくて…あ〜あ。ま、いいか。

>笑蔵さん(しょうぞうさん?えみぞうさん?どっちなのでしょう?)
腰早く治ってよかったですね。ぎっくり腰はお風呂であたためるが一番。
起きてても、横になってても、何してたって痛いですよね〜(同病相憐れむ)

>村田かさん
美肌の湯、うらやましゅうございます〜つるつる玉子肌でお戻りあそばせ。
(気分はすっかりお蝶夫人…)

[3176] Re:ごぶさたです。 / ぺこ 2004/02/15 23:49

>テニスにチャレンジするかどうか迷い中のたま子です。
たまこさん、エースをねらって迷わずはじめましょう。テニス命の「と」さんがいつでもお相手いたします。
もっとも、本日はスキー命で軽井沢まで遠征中。こちらは春一番の名残の強風が吹き荒れていたのですが、「と」さんが早朝乗り捨てた愛車の回収に富山までぽこさんと、のこのこ。
ついでというか、実はこちらが本命の「市川」さんで、鴨南蛮やたらば蟹天麩羅ざるそばなんぞをお腹いっぱい味わってまいりました。
プールで泳いでアロマでリラックス、映画も一本みてと休日を満喫したのですが日曜美術館「熊谷守一」を観られなかったのが残念無念。

楽しい器が増えるとお料理が一層楽しくなるよね。お弁当箱も新調ですか。お気に入りに囲まれるシンプルな暮らしが理想です。
我家は愛用のお弁当箱、三段重ね(熱海の骨董やさんでみつけた掘り出し物)の塗り直しが必要になってきました。
塗り直しには、買った値の三倍はかかりそうなので思案中・・・

パスタうまくいきますように。
風邪には緑茶のうがい。あつあつの生姜湯飲んで、ほかほかの湯たんぽいれてゆっくり休むに限ります。
ここのところ、休日は「寝たいだけ寝る」で冬眠をきめこんどる。
おかげで、今年はなんとか風邪とはお近づきになっとらんよ。

明日は軽井沢方面快晴でありますように。

[3177] おはようございます。 / ぺこ 2004/02/16 10:31

こちらは、ちらほら雪が舞ってます。
軽井沢は、快晴で最高でも1度という好条件。
スキップでゲレンデにお出ましの様子が目に浮かびます。

お留守の日には、ちょっとなまくら手抜きで、
薩摩芋おじやに焼き魚は紅鮭、常備菜の花豆の炊いたのやおからの炊いたの(鶏挽肉・葱・牛蒡・人参・椎茸・蓮根・百合根)昆布と山椒の佃煮で朝ご飯。
お弁当は、鯖の柚子焼きにきのこうどんを作る予定。
では、いってきます。 

[3178] 春だ! / ぺこ 2004/02/16 21:08

雪の壁がまだのこっているとはいえ、確実に春なのだ!
昨日から、ぽこちゃんのところに
「みゃ〜おう、みゃ〜おう」と愛のお誘い。

いつものことなのですが、当のぽこさんは、
素知らぬ顔で二階にあがっていってしまったのですが
今度の猫君は愛情深く、かつ強引。

もっと大きな声で鳴いていたかと思うと
なんと、勝手口のドアに3度も体当たりで
「ここあけろ!」といわんばかり。
いやはやびっくりしてしまいました(@_@)

[3179] 春の気配は。。。 / ぽこ 2004/02/16 21:16

徐々に徐々に道路脇の雪の壁が崩壊しつつあります。

鯨さんだ、違ったうつぼさん、お久しぶりです。
家の前でホエール・ウォッチングできるなんてナイスな住処やちゃ〜。
鯨が札束に見える人有り、人それぞれですね。。。

笑蔵さん、腰は身体の要、くれぐれもお大事に。
久しぶりの大雪で腰を痛められた人、かなりおらはるかも。
英語では、腰は「背中の低い方」なんだそうです。わかっちゃないな〜。

村田か・しさんは、たぶん想像つかないところまで、また、あちらこちら遊牧民しておられるのですね。スペイン料理にはやっぱりシェリーかな。あの風味が好きで、いろいろ試してみたいのだけど、田舎にはティオペペおじさんぐらいしか売ってないす。

たま子さん、風邪ひどくなりませんでしたか?
マスカルポーネとトマトのパスタ、とってもシンプルで美味しいです。さっぱりクリーミーなチーズとトマトの酸味がよくあいます。

見慣れない新しい猫ちゃんが、遊びに来ています。
ぽこねこさんは、、、あちこち匂い嗅ぎまくり、興奮気味です。
春、だねえ。

[3180] 鯨は吠えーる / 2004/02/17 00:15

うつぼさん、恥ずかしながら、鯨のブリチングとは、なんですか。
潮吹くことかと勝手に想像しておりますが。

鯨と言えば、その昔々、伏木港に捕鯨船が入港したことがあった。後部にゲートがあって、そこから鯨を取り入れる構造だった。

鯨と言えば、渋谷の専門店で食べたおのみが忘れられない。不思議な食感。鯨は何でも食べられるんだ!

軽井沢は東京と同じ天気で、日本の冬は完全に違う世界が二つある。トンネルを抜けるとそこは青空だった。

軽井沢から、汽車で高岡まで帰ったところが、長野、直江津と2度乗り換え。昔は「白山」などで直行だった。信越線はほんとに景色が良かったのに。今回は長野から直江津まで鈍行で、旅行帰りの中年女性グループや出張のサラリーマンなどが、ぺちゃぺちゃ。一人降り二人降りしてローカル線はそれなりに風情あり。直江津では「笹団子」「えちごビール」が売店で売っている。酒はやっぱこの辺は「謙信」と言う名前が付いている。謙信の「春日山城」はこの近く。

たまこさん、エースをねらえ。

[3181] 鯨と猿 / うつぼ 2004/02/17 02:46

当然、潮吹き(呼吸)をしますが!

鯨の種類で形の違いは有りますが、
上半身を水面に出し(ジャンプ?)する。

平たく言えばジャンプするが、大きくて全身が
飛び上がれない!10メートルの体長で(未だ子供)ジャンプする!
ザトウ鯨が一番見事・・・・・・多分?

本日も国道に鈴なりの見物人と
背後の山には4群の日本猿も見学(^。^)
遊業船も(乗合で一人1500円?)で鯨見学船に変身!

俺、金には可也魅力があるが、
ザトウ鯨の百尋、豆の食感と味が忘れられない(^^:)

南極の氷は、最後の商業捕鯨のお土産に
頂いた物です。

気泡が何時までもパチパチ!ピチピチと
何時までも音がして氷が溶けない!。

[3182] 豪華弁当 / ぺこ 2004/02/18 18:41

ほかほか、つやつや釜炊きご飯
出汁巻き卵(放し飼いの地鶏)
百合根・銀杏・キクラゲ入り蕪蒸し
蓮根と舞茸のきんぴら
根菜類の粕煮
つけもの、じゃこの山椒煮

本日は、ぽこ亭の手作り豪華弁当でした。
おやつは、「冷蔵庫の余り物で」というのが信じられないくらい
パウンドケーキで、スタッフにもお客様にも好評。

[3183] Re:春だ! / nadia 2004/02/19 11:05

体当たりネコ。大迫力ですね〜。
教授モテルんだぁ・・・♪

先日poco さんに教えていただいた「猫語の教科書」読破致しました。
ただいま「声にならないニャー」を練習中です。
人間にも効くのかどうか・・・

[3184] おひなさま / たま子 2004/02/19 17:57

今日はあたたかな一日でした。高岡はどうだったかなぁ?
風邪をひいて(わたしからうつされて)仕事をやすんだヶさん。
ごほごほいいながら一日寝てはりました。ちょっとよくなったかな?
わたしはというと、そんなヶさんを横目に、窓全開で掃除して
ついでに気になってたファンヒーターを分解掃除しました。
それからそれから、おひなさまを出しました。うれしい!
わたしのおひなさまは小さな立雛なので、出すといってもそんなに
たいそうなことではないのですが、それでも忙しさにかまけて
出してあげられない年もあります。今年は無事に出せました。よかった。
わたしが生まれた時、当時金沢に住んでいた両親が
金沢のお人形屋さんで選んでくれた小さいおひなさま。
今年一年元気で暮らせますように☆

[3185] 春の格闘 / ぺこ 2004/02/19 17:58

かよい猫のブチさんがやられた。
駐車場のロフトを寝床にしているので、どうも「体当たり猫」
にやられたのかも。
右の後ろ足を引きずって見るからに痛々しい。
小心者の私は、見るだけで胸がきゅんとなりうるん。
背中を一杯なでてあげて「いたいのいたのとんでけ!」のおまじない。
う〜〜ん、動物の生存競争は激しいのだなぁ〜。

[3186] リンクのお願い / 山本和代子 2004/02/20 10:48

室屋長兵衛のページとリンクをお願いします。
http://www.murocho.com/
富山のローカルな味噌醤油のルーツを尋ねるページです。郷土料理コーナーや高岡の町並み写真のコーナーもありますよ。

[3187] リンク / 山本和代子 2004/02/20 10:51

室屋長兵衛のページとリンクをお願いします。
http://www.murocho.com/
富山のローカルな味噌醤油のルーツを尋ねるページです。郷土料理コーナーや高岡の町並み写真のコーナーもありますよ。

[3188] 恐るべし体当たり猫! / nadia 2004/02/20 18:59

ブチさんがんばれ。。。

以前からずっとおたずねしようと思っていたのですが、ぽこねこさんが海苔を食べるようになったきっかけは何なのでしょう。それとも世間の多くの猫さんたちは海苔が好物なのかしら?
母が子どもの頃飼っていた猫は、うどんが好物だったそうです。「食べるものがなかったからよ」と言われましたが、話をきく度想像して笑ってしまいます♪

[3189] 春のような / ぽこ 2004/02/20 21:20

うつぼさん
南極の氷!?
なんだかさらっとすごいことを。
オンザロックかな、やはり。
鯨ウオッチング、私も行きたいよう。

たま子さん
今日はこちらも陽射しぽかぽか春のような暖かさでした。
お布団干したかった。明日は干せるかな〜。

山本和代子さん
>室屋長兵衛のページとリンクをお願いします。
???
ちょっと意味がわからなかったのですが、うちのサイトにリンクしていただけるということなのですか?

nadiaさん
海苔は、私が今まで関わりになった猫はみんな好きだったなあ。でも、やっぱり小さい頃の味覚が深く関係しているみたいですよ。
応援メッセージ、ぶちやんに伝えておきました。
ぶちやんは、相変わらず脚をひきずり、元気がないです。
今日背中を撫でてやっていたら、鼻のわきの深いひっかき傷も発見。。。
おまぬけぽこ教授は、ここぞとばかり?ぶちやんの周りをうろうろ、今なら攻撃されないぞ、とばかり。ちょい、とほほ。。。

声にならない「にゃあ」は、キットコウカテキメンカトオモハレマス。
ん?誰に?

さてさて、お出掛け好きのあの二人は、今日から暖かいところに。。。

[3190] 相互リンク / 山本和代子 2004/02/20 21:42

相互のリンクをお願いします。やすこさんはお料理お好きなのですね。わたしもよくお料理します。家族7人なので作る量が多いです。うちは味噌と醤油をつくっています。ホームページ、ぜひ一度ご覧ください。きっと楽しんでいただけると思います。じゃまた。

[3191] 南極の氷!? / うつぼ 2004/02/21 03:14

温泉・猿・水族館・ホェール・ウオッチングのセットで?
南極の氷は随分前の事、今は俺の脳裏で可也美化?

うつぼは、明日(22日)から屋久島へ。
一年間、チビチビ!コツコツ!セッセ!ヘソクリと休みを貯めて、
出掛ける!

だが、春二番が吹く 運が良くて島の民宿で五日間ゴロゴロ
釣りに来たのに。

運が悪ければVS11機の美人客室乗務員(二人)と共に、
大隈海峡にダイブ!!どげんしよう〜〜(^^:)

[3192] にゃににゃに? / フランネル 2004/02/22 11:56

久しぶりです。こんにちは
八王子も温かくなったもんね、あち〜よ!(縁側在住)
管理人さんが花粉症なので、縁側に洗濯が一杯よ、やだね

初めて英語バージョンを読んで(見て)みた。
真土shindoって私の名前だよね。英語にして初めて知ったです。
英語だけじゃないの?今度は猫語にもなるのかな
高岡弁もまだまだなのに、こりゃたいへんっちゃ!
がんばらんといけんがいね、

ブチさん、かわいそうっちゃ。私の分もよしよししてあげてね

[3193] ぽこぽこぽかぽか / ぽこ 2004/02/22 20:34

週末、久しぶりに、ほんとに久しぶりに布団が干せて、ほくほくです。
ぽこやんも甲羅干し?でご機嫌でした。ごろんごろんと。

ベルギービールを買ってきました。熱処理してない、酵母入りのやつです。ビールは、あっという間にのどを流れていきました。

さて、ビール瓶の底に漂っている酵母を利用して、ピザを作ってみました。強力粉と薄力粉半々で、ぬるま湯に浸したビール酵母を入れて、こねこね。オリーブオイルを足して、コタツに入れること1時間。膨み方が、やや足りないような気がしたけれど、まあいいや。

ちぎって伸ばして、直径12〜3cmのミニピザに。
具は、モッツァレラとバジルトマトソース、トマトソースとアンチョビとオリーブ、生ハムとゴルゴンゾーラ。

魚焼きグリルがの温度が400度に達すると説明書に書いてあったので、焼くのはこれを利用することに。グリルを充分に温めて、2分間グリル。熱々ぱりぱりのピザが仕上がりました。う、うめえだ。

最後にデザートピザ。マスカルポーネとリンゴと蜂蜜が、これまた、おいし〜。これ翌日パンでやってみても美味しかったです。マスカルポーネが余っていたら、ぜひどうぞ、たま子さん。

山本さん
基本的に相互リンクはしていないのです。すみません。リンクしていただけるのは、ぜんぜん構いません〜。

うつぼさんは、今ごろ屋久島を満喫しておられるんだろうな〜。
>美人客室乗務員(二人)と共に、大隈海峡にダイブ!!
^^これはこれで、また良き哉。

今日は鯨がやたらと出てくる、その名も「クジラ島の少女」という映画を観てきたのですよ。宮崎駿さんのアニメーション「風の谷のナウシカ」に雰囲気がちょっと似ていました。

[3194] Re:ぽこぽこぽかぽか / 2004/02/23 23:15

おひさしぶりです。

> さて、ビール瓶の底に漂っている酵母を利用して、ピザを作ってみました。

ほぉ、できるんだ。まぁ、酵母は酵母ですが、、、、

ちなみに今日、買ってきた淡路産のヒラメの刺し身が最高に良かった。

[3195] お花見 / ぺこ 2004/02/25 01:53

同期会記念旅行で伊豆に出かけてました。日本一早く咲くという河津の桜でお花見。
この辺りの二上山に咲く八重桜に似て色が鮮やかで満開の菜の花の黄色とコントラストがお見事。最終日みんなで桜並木の散策を終えタクシーにのりこんだ処でにわかにかき曇った空からぽつりぽつりでラッキー。
しかし、秘かな百名山詣でに出かけた天城山は、登山口までの道にも雪がまだまだ残っていてびっくり。伊豆は暖かいという思いこみは大間違いでした。伊豆といってもひろうござんす。修善寺は盆地なので平地でも年に一度は雪が降るそうです。
谷間のあちこちに山葵が栽培されていて、お造りを食べると言ってもどちらかというと魚よりおろし山葵が好きな私は思わずごっくん。
山の斜面には椎茸のほだぎもいっぱい。朝ご飯の炭火で焼きながら食べる肉厚の椎茸もあまぁ〜くておいしかった。
特筆すべきは、磯の香りがたまらないなまこのこのわた。
海の幸山の幸にに恵まれた日本は何処へ行ってもおいしぃくてしあわせ。
旧交を温めながら飲み交わし、ダリ展と藤田嗣次の猫展もみたし、しっかりプールでも泳いだよ。

今夜は九州旅行帰りの友人宅で夕食をおよばれ。
三種類の馬刺、豆腐の味噌付け、新じゃがの揚煮 ほうれん草のサラダ自家製ゆべし 漬け物取り合わせ 乾燥枝付き巨峰 ブルーチーズ 山葵漬けと〆張り純も小布施ワインもすすんで困ったことでした。
今日のおやつ(ミカンゼリー)がまたおいしく、香ばしいクッキーのおまけまであって、連日、ひたすら、たべすぎじゃ。

[3196] Re:お花見 / フランネル 2004/02/25 12:08

おかえりなさいまし
お疲れではないか、と思いきや元気やね。
グルメ本みたいな食べ歩き紀行
よだれたらしながら読んだっちゃ 
どうぞ無理せんようにしてくだはれ マッサージしてやろか(笑)

[3197] Re:お花見 / ぺこ 2004/02/25 18:25

> フランネルさん、
ありがとね。

> マッサージしてやろか
なんか、お腹のあたりをみて言ったな(笑)

[3198] おかえり〜 / たま子 2004/02/26 09:07

とさん・ぺこさん お楽しみ旅行だったのですね。おかえりなさい。
今頃からお花見だなんて、ちょっと不思議な気分ですね。
ここのところずっとおだやかなあたたかなお天気だったけど、
今朝、それもさっきから急に曇ってきて、寒冷前線のおでましっぽいです。
急いでお花に水やりしなければ。

今日はおうちにいられる日ですが、あれこれ用事が積もってます。
さあ活動開始だよ☆

[3199] Re:お花見 / フランネル 2004/02/26 16:01

フフフ
この頃お客さまの間に、車より歩こうって気運高まっているの
実行がまだまだだけど。
ぺこさんファミリーはプールだけど、私は丘の上を歩きます。これならけっこう距離伸ばせそうよ。

[3200] ぽこぽこシアター / ぺこ 2004/02/27 14:42

リンク先