旧掲示板

[3402] 洗濯日和 / ぺこ 2004/05/06 12:58

今朝は洗濯日和の好天気。
早朝に目覚めた時のぽこにゃんときたら
いつも一目さんにベランダに散歩なのですが、
今朝はなぜか「いかないにゃん、おうちがいいもんっ!」
とばかり、動かぬ姿勢に思わず笑いながら頭をなぜなぜ。

>だいちゃん。
人間って、もともと二足歩行自体に無理があるようで、更に舗装道路の歩行はよくないとか。車の運転姿勢や座る椅子の堅さ姿勢にも随分影響されるようだし、無理は禁物ですが、毎日の鍛錬がかかせないということかな。
もともと腹筋が弱いので、最近は、深呼吸しながら腹筋運動心がけてるよ!
それでもなおかつ、「ふっきん!」とぽこさんに言われてます。

[3405] しあわせボケ / ぺこ 2004/05/06 19:53

「わぁ、たいへん、たいへん」
今朝は木曜日でゴミだしの日なんだ。
休み続きで事務所のゴミも持ち帰ったし、その上、前回1回間に合わなくて貯まりに貯まっているのだ。
チョキンがこんなに貯まっているのなら、うしししっと利子でも計算してほくそ笑むのだが、ゴミの場合は、なぁ・・・・

どたどた、「ねずごしてしもたがいねぇぇぇ」
といいながら、大慌てて服着替えてチャックに手を掛けながら、
勝手口へ飛び出し、とりあえず、両の手にひとつづつ持って、まず二つは完了。
「まだ、だすよ、だすよ!」とぽこさんに叫んだら
「まだまだだいじょうぶやよ」といつもに増してヤケに冷静な様子に
「ええっ??」
で、ようやく時間を1時間間違えている自分に気が付きました。

さて、今日は後始末で家に残ってくれたぽこさより人足先に事務所へ。仕事机に座り、パソを立ち上げ、検索作業を済ませて電話対応出来るように準備完了。
つぎつぎかかる電話や依頼の話しを順番に捌いている内に、○○さんがやってきて
「ご依頼の書類をお持ちしました」と言われて始めて
「やややっっ、そうだったのだ」
と、未処理の書類の束を取り出し、担当したくなかったしんどい仕事に、再びとりかかることになりました。

連休というマンホールの中では、すっかり・完全・完璧に忘れていたのです。
休み前、もんもんとして、夢にまで出てくる悩ましさだったというのに・・・・
全く思い出しもしなければ気にもならなかった自分に驚きながら、呆けるということは、とっても「しあわせ」なのかもしれないと、今日は大発見をしたような、恐ろしいような複雑なしあわせ気分を味わいました。

[3406] Re:洗濯日和 / きはら  2004/05/06 21:47

>ぽこさん

な〜るほろ。そういう手があるのか。自分のところのサイトにリンクを張ってクリックして見てもらうようにすんのか。

>ぺこさん

> それでもなおかつ、「ふっきん!」とぽこさんに言われてます。

なんだ、全然ぽこさんに甘やかされてないんだ。厳しいぽこさんなんだなぁ。じゃあ、きはらも一言。

ぺこさん、ふっきん!! そしてとさんも!!

[3407] ぽこさん質問。 / きはら  2004/05/06 21:49

ちょっと書き忘れた質問。

、、、ということは画像をアップできるのは管理者であるぽこさんだけということになるんですよね?

[3408] Re:ぽこぽこ劇場 / フランネル 2004/05/07 00:02

4コマまんがのようで、面白い
なかよしのようで、ちゃうようで?

うちも画像にしようよ
と管理人さんに頼むのですが、
ぽこさんのHPのようにシンプルがいいのだ
と画像掲示板にはなかなかしない。

画像掲示板って
なんでも載せるのはどうかと思うの
食べ物とお花と動物にかぎるってのならいいかもね
先日もかわいい子供の写真を載せている掲示板をみて
あぶないよ、って思ったし、無防備だよね。
うちの管理人さんはとっても慎重だから

ぺこさ〜〜ん!
わたしも今朝のゴミだし、物置にキープしておいた
(そんなもんキープするな)袋と3往復しました(汗)

[3409] Re:ぽこぽこ劇場 / ぽこ 2004/05/07 08:40

フランネルさん
>なかよしのようで、ちゃうようで?
なかよし、とまではいかなかったけど、ぽこやんは意外と冷静でした。
ちょうど1歳でやんちゃざかりのノナちゃんは、前足を振り上げながらテトテト家中歩き回っていました。ポコやんをみつけて、ひゃんひゃんと吠えても、8歳のポコやんは大人の貫禄(!?)で、じっと見守ってるという光景。
大きさもノナちゃんはポコやんの半分以下なので、余裕をみせたのかな〜?

画像を載せられる掲示板楽しいだろうけど、いろいろ管理が大変でしょうね。
>食べ物とお花と動物にかぎる
これはいいアイディアだなあ。いつか、やるときはそうしよう。

このところ、なんとか自宅サーバにならないかと考えています。
そしたら掲示板でも画像でもなんでもできちゃうもんなあ…。

[3410] 今日も爽やか / ぺこ 2004/05/07 08:48

昨夜は、8時には寝入ってしまうというよい睡眠状態で
夜中のトイレタイムを朝と間違える程に熟睡。
そのままにしていたパソをちょっと覗いて又熟睡。
日の出と共に起き出したぽこにゃんと菜園ひとまわりしてまた熟睡。
おかげで、6時半に目覚めはすっきり。

お天気がいいと身体が動き出す。
月初めの仕事が遅れていたので早速、包丁研ぎ。
きらっきらっになった包丁で、やまうどのきんぴらを針のごとく細くして作った。
野沢菜も甘辛煮して、お弁当用。
さぁ〜てこれから客布団の手入れもしなくっちゃ。

>画像掲示板って
>なんでも載せるのはどうかと思うの
>フランネルさん、
どこかの動物園じゃないですが、「危険な動物」と書かれて檻の中には鏡だけとうのは、言い得て妙なのかも・・・。

[3411] Re:今日も爽やか / フランネル 2004/05/07 09:38

> 月初めの仕事が遅れていたので早速、包丁研ぎ。
おはよう
私も昨夜できずに、包丁研ぎしたところ、よって
ブラインドタッチも真っ黒くろすけです。

> どこかの動物園じゃないですが、「危険な動物
おぅ、今朝のシャンプー後ドライヤーで乾かしたあとのライオンヘヤーはまさにそのごたる(汗)

ぽこさん 自宅サーバー?そんなのできるんだ。すごい!
ぽこにゃんは貫禄だね。

[3412] Re:ふっきん / 2004/05/07 22:54

> ぺこさん、ふっきん!! そしてとさんも!!

ふっきん、りょうかい。
一日、夜寝る前に、布団の中で静止7秒を5回。これで出つ腹を停止。

後は、足をひっかけて、20〜30回。

しかし、ペコポコ食堂の御飯が美味しくて美味しくて、お酒も旨くて旨くて、体型維持は至難の業。

かくして、苦手のばた足500mを週2〜3回。これがかなり効果あり。

腹筋だけではなくて、ずきん(頭筋)も鍛えよう。最近はこの板、武田百合子さんブームですが、とは連休中韓国のベストセラー「冬のソナタ」の方ではなくて「商道」(サンド)上下に引き込まれました。1800年代の伝説の人参商人を描いた歴史エンタテインメント小説。一気に読ませる面白さ。人生や日本と韓国の違いも考えさせてくれました。翻訳者青木謙介さんは1959年大阪生まれ、富山大学大学院東洋文化専攻中退。

[3413] Re:ふっきん / フランネル 2004/05/08 12:40

> 一日、夜寝る前に、布団の中で静止7秒を5回。これで出つ腹を停止。
へ〜!これなら出来そうよ
> 後は、足をひっかけて、20〜30回。
??わかんないし、こんなに出来そうないわ

昨日暇だったので、和室の中央に立ち
フォア・バック打っては中心、フォア・中心・バック・中心にをほんの5分やってみた。ボールがないとうまいんだ。(笑)息切れしちゃいました。
たくさんあったラケットも子供らがみんな持っていってしまって、やっと見つけたラケットは20年ほど前のもの、グリップに布が巻いてあるのよ、みすぼらしいの、今の私にぴったりであります。
朝、手がしびれたのはこのためでしょうか
元気なぺこさん、とさんにはあきれちゃうおばはんで〜〜す。

素敵な美味しい週末を♪

[3414] 二日つづけて / たま子 2004/05/08 17:56

お休みできるのは久しぶりのヶさん。
朝から何を思ったか、今日の夜ごはんは自分「が」
…じゃなくて、自分「も」作ると宣言。
最近愛読しているイタリア料理本『イタリアン定食』を熟読し、
鶏肉のローマふう煮込みブロッコリのピュレ添え 
を作ることにされました。
まる子さんと長〜い散歩から帰宅したところ、
もうすでに台所は戦場に。
さてさてお味の方はいかがでしょう…楽しみです。

…とここまで書き込んだところで、つぶやきが聞こえてきた。
「書いたるとおりに入れたらなんやべちょっとなったぞ…まあええか」
……まあええか(^^;

[3415] まぁええか / ぺこ 2004/05/08 20:10

今日は朝堀の筍が届いたので、待ちかまえるようにして糠で下茹。
さぁ〜今回は筍ごはんにみんなが好きな味噌炊きそして若布との味噌汁にするぞときらきらの包丁握って、さくっと思ったら、ちと手応えが固い。
ここで既に、えっ?となったのですが、気を取り治して下茹。
プールで500泳ぎ、買い物を済ませ、今日はちと早めに台所にたったというのに、
「なんか、歯ごたえも香りもいまいちだねぇ・・・」
そこで、上等の岩のりを散らして頂きました。

たまこさん、ヶさん
「まぁ、ええっか」
お気持ち、お察しいたしておりますですよ。

[3416] 静かな休日 / ぽこ 2004/05/08 20:52

>鶏肉のローマふう煮込みブロッコリのピュレ添え
おお、なんだかすごそう。今から滋賀まで食べにいこうかしらん?
べちょでもかまへんかまへん〜。

[3417] Re:二日つづけて / きはら  2004/05/08 21:18

>たまこさん

 阪神サヨナラ! そしてご飯もおいしい! いい夜をお過ごしではないのでしょうか?

「まぁ、ええか。」

これで、どんどん新しいレシピが完成していくんですよねー。

>とさん

 「○○大学卒」よりも「○○大学中退」の方がカッチョよく聞こえてしまうきはら。なんかそっちのほうが「自分を持ってる」って思います。卒業はダラダラ過ごしてたらできるけど、中退って・・・いや、ダラダラ過ごして中退するヤツもいるか(笑)。

>ぽこさん、

 そうなんですよねー。画像のBBSってそこがムツカシイ。見る人が多くなれなるほど、気を使わないとダメになる。いろんな方面に。ムツカシイムツカシイ。不特定多数の人が閲覧できるようになってしまうと(Yahooで検索できたり)、板の暗黙ルールとか守れなくなったりするもんなぁ。ムツカシイムツカシイ。

[3418] しあわせ / 2004/05/08 21:40

こんばんは、皆さんご無沙汰しております。
炎の料理人ヶです。

ブロッコリィのピュレは少々ベチョっとしましたが、
今日の料理は大ご馳走でした。

パルマハムと網付きメロンのオードぶる、
噂のローマふう煮込みベチョ添えに加え、つい最近ブームとなっていた
ポルチーニでリゾットを作ってもらいました。美味い。
白いワインがすすんで、さきほどうたた寝から目覚めたところ。

今日は、アイス食べて寝るとします。
ぽこさん、今度ベチョ料理の数々をぜひご馳走しましょう。

[3419] さよなら / 2004/05/08 21:42

>だいちゃん
かねもとがうつととくにうれしいなあ

[3421] さよなら その2 / たま子 2004/05/08 21:57

>だいちゃん
泣いてしもた。かまへん?

[3422] Re:さよなら その2 / きはら  2004/05/08 22:41

>ヶさん

おらもうれしー!

>たまこさん

かまへんかまへん

[3423] やられた / 2004/05/08 23:28

まいりました、りっぱな放物線でした。けんしんごくろうさん。
アレのあれが、もう30センチ短かったら、或いはよこだったら。
たらレバは大好物なんだけど。ここでは通用しない。

折角女子バレーで心を癒したのに、寝る前に掲示板覗いたら「さよなら」がその2まで。やけワインがすすむこと。

炎の料理人がお久に復活。台所戦場状態は心当たりありあり。目に浮かぶ情景。との鰺塩焼きは、ローマ風べちょ添えには高尚度で負けた。この辺に今日の試合の伏線があったのかも知れない。

頭筋肉の一日の最後は最近67才で亡くなったエドワード・サイードのカイロでの講演(BS3)で埋め合わせ。講演の最後の〆は「ノーリッジ イズ アワ メイン ウェポン」





[3424] だいじょうぶかな / ぺこ 2004/05/09 20:57

今日は、村田し・かさんの来訪で三時のお茶をしました。
まず、フランネルさんの珈琲はやっぱり美味しいねと
恵是瑠さんのスコーンを頂き。
ぽこさん手作りのあったか牛乳プリンで身体を温めながら紅茶を味わい。
「羊羹はこれが大好き」と虎屋さんの黒砂糖味で煎茶をおかわり。
古民家再生の話しをしながら、あっというまに午後の時間がすぎてしまいました。

富山の「市川」さんで、たらば天ざる蕎麦や出汁巻きを食べ、お腹一杯になって高速に向かったのですが、ちょっと暗めで判りにくいインターで見失った二人は今頃どのへんかなぁ〜。ちょっと、心配。

[3426] 燃えとるね / フランネル 2004/05/10 13:39

さよなら?放物線?なんのこっちゃ
な〜んや、野球のことかいね
ヶさんも料理の腕がなっとるようで、炎の燃えたあとにアイスくっちょるなんか、もう笑ってしもたがいね

ぺこさん「市川」さんのたらば天ざる蕎麦、あ〜らら、よだれが
出汁巻きだ〜〜いすきっちゃ

今朝は先日話題にのった、クロテッドクリームをつけた管理人さん制作によるスコーンでございました。ホワイトチョコとローストアーモンドの入ったスコーンがちょっと甘いからクリームとベストマッチ。でもカロリー高いから、あんまり食べないようにしようっと!
クロテッドクリームってとろ〜っとして食べにくいね。管理人さんも私もティッシュなしにはたべられませんでした。(汗)

[3427] ありがとうございました / 村田か 2004/05/10 18:13

幸せな午後でした〜 o(^_^)o & l(@_@)l
寒かったけど、おかげでToneちゃまとも久しぶりの再会。もみじと苔の美しーいお庭とあかいToneちゃま。コントラストが美しすぎ!と思っていたら、青いお庭の前にポコネコちゃん。まるでポストカードのような光景でした。うっとりり〜

人間ばかりが美味しいお茶とお菓子、お蕎麦にありついてはかわいそう、とインターの手前で、車にもゴハンをあげなくちゃ〜と姿を消しました。ご心配おかけしました!!

それにしても、美味しかったにゃぁん





[3428] きょうもあめふり / ぽこ 2004/05/10 21:57

5月というのに、なかなか暖かくならなくて、苗の生育がちょびっと心配な今日この頃です。

フランネルさん
うちでも昨日、頂き物の手作りスコーンを食べました。フランネルさんの珈琲の良くあうことといったら。カロリー高め、ですがおいしいですよね〜。カラスさんの食べてみたい〜。

村田かさん
昨日はどうもありがとうございました。
おかげで美味しい蕎麦にありつけました^^。
ふたたびの急襲お待ちしております。
ラ・フォーリアでのオフ会もぜひ実現しましょうね。

酔っぱらった2匹は言うに及ばず、運転手のぺこさんも、一般道から高速に入っていく道が暗かったので、そちらに気をとられてしまって…、気が付いたら、わ、村田さんたちの車が消えた。
でもご無事で何よりでした。
風邪引かれませんでしたか〜。

[3429] 親仔猫 / 2004/05/10 23:19

日比谷公園に親子のみけ猫が3匹ポーズを撮っていた。
ちゃんとしたカメラを向ける人、デジカメの人、携帯の人。

有楽町側入り口から入った大木の根元にとても野良とは思えぬ可愛いさ。カメラを向けても全然逃げない。通りすがりの人が今日は3匹かと言っていたので、今ちょっとした話題になっているかも。

我が家のぽこも、昨日は遠来のお客様に懸命にポーズ。お客さんは猫語を話せたかも。

月曜日唯一開いていた美術展「シルクロードの装い」(東京都庭園美術館)を観る。近年パリコレにもシルクロードファッションが登場し話題をよんでいるとか。会場には、パリコレの作品とシルクロード各国の民族衣装や染織品、装身具が展示されている。周辺地域を何度か訪れたことがあるので興味深い。斬新なデザイン、大胆な色使い、アフガニスタンからもブルカなどが何点か出品されている、豊かな民族文化を感じる。

[3430] 雨降り / ぺこ 2004/05/11 08:50

今朝は「起きるのがつらいよ〜」と7時にようやく寝床を抜け出した。
外は雨で納得。単純な私は低気圧の日は身体が目覚めないのだよん。
ぽこさんが入れてくれた朝の紅茶で眼を覚まして活動開始!

ふたりで作ったあれこれ。
まず、春キャベツの酢物おかかまぶし 大根とえりんぎと豚三枚肉の煮物 大根皮とえのきと小魚のきんぴら 海老芋の味噌炊き 海老芋の胡麻和え 鯖の糠漬けを焼いて大根おろしをたっぷり添え 味噌汁は豆腐とえのき 蕨の昆布締め べったら漬け 花豆の炊いたのと豪華な朝食とお弁当になりました。

食後のコーヒーは虎屋の羊羹とフルコース。
とさんのお土産はべったら漬けと虎屋さんの羊羹でご機嫌なのだ。

[3431] ぽこの体重 / 2004/05/11 23:47

村田かさん、ぽこの体重、ぽこは抵抗し、はからせてくれません。
秤の瞬間的な感じでは、5キロ前後であることは間違いないようす。

あとは、袋に入れて、魚屋さんの秤で計るしかない。

月曜日、久し振りの東京お昼は神田の蕎麦屋「松翁」の筈。ところがなぜか無性に東京イタリアンが食べたくなって、ゆい自然農園の野菜を使っている乃木坂「リングアヌーダ」に出かけると、生憎の料理教室開催のため×でした。残念。

[3432] ぷらす・まいなす / ぺこ 2004/05/12 01:14

とさん、夜半に袋に入れようと企んだらあかんよ。
ポコニャンを抱っこして計って
今度は自分だけを計って
さしひくがいよ。
で、この時注意することは、秘かに自分の体重を控え目にしたらあかんがいよ。

[3433] おはよっ / ぺこ 2004/05/12 08:45

今日は朝から爽やか。
そこで、お散歩に出ようとしたぽこにゃんが窓から3歩ほど出たところでお隣のちょっとした工事が始まり、どっか〜〜ん、がっしゃ〜〜ん。
目をまん丸にして一目散に二階のお部屋に戻っていってしまったよ。

昨晩から用意しておいた山くらげでピリ辛きんぴら、茄子とピーマンとしめじの紫蘇味噌炒めがおいしぃ季節になってきたねといいながらじゃっ、じゃっ、じゃっ。
古道具やさんで見つけたお気に入りの大きな擂り鉢でせっせと白和え作り(巨峰のほしぶどう・アスパラ・さつまいも)。横からちょっとつまみぐいするのがなんともはや「美味しいっ!」。母が作っていた頃から、これがしたくて横で待ちかまえとった。
味噌汁は、馬鈴薯と赤ずき。今朝も野菜がいっぱいのぺこぽこ食堂だよ。

[3434] 一番花 / ぺこ 2004/05/12 11:45

咲いたよ〜。まさに茄子紺の大きな一番花が!
えんどう豆にもかわいい花が次々開花し、
いちごにも白い花が咲きそろってる。
嬉しくて、御礼に木酢を丁寧に散布しました。
ずぅ〜とあまりに寒くて心配でしょうがなかったんだけど、
うれしいっ(*^_^*)

この季節になると、通勤の途中にもよその畑ばかりが気になる
昨年は、夏の途中からまったく手入れされなくなった畑が心配だったけど、今年は沢山植え込みされていて、にこっ。
先日は、腰に手ぬぐいぶら下げ麦わら帽子に長靴、鍬を手にした正しい農家のおじぃちゃんが作業中で
「あっ、元気だった」ほっとしました。

[3435] Re:一番花 / フランネル 2004/05/12 18:53

> うれしいっ(*^_^*)
ぺこさんの畑はいつも一歩先をゆく
我が家の買ってきたナスは、花?咲くのかいね
愛情のたまものと思うよ

おじぃちゃん元気で良かったわ。正しい農家いいな
畑はな〜にがとれのかな。

ちょっと忙しくなると、根を上げている私、正しくない店主です。

[3436] 夏が来る。 / きはら  2004/05/12 22:58

ゴールデンウィーク、とさんのテレパシーも通じず、とうとう先日の日曜日にタイヤ交換。。。

今日の日ざしは、早くも春の終わりをびしびしと紫外線とともに告げていたよ。

夏が来る。

井川は冬のままみたい。

[3439] ぽこが来た / 2004/05/13 22:52

ただし、生ものではありませんよー。

T-ONE輸入販売元、しかしてその実体は彫刻家小川巌鐵さん作ぽこ。

顔は平面、胴体は線の鉄製。これが紛れもない猫。さすがー。

T-ONEのグリコのおまけの如くおねだりしていたのが昨日到着いたしました。顔は巌鐵さんに似てるような気がします。巌鐵さんは、最近伏流水をテーマに作品を発表しておられます。機会があれば是非観てあげてくださいませ。

大ちゃん、我が家もスキー服はクリーニングへ、板はチューンナップへ、あっ、タイヤ交換がまだだった。

フランネルさん「カフェースィーツ」の紹介記事みました。お宅は築約40年、縁の戸も木造、畳の8畳間。ほんわかとしていい感じ。

同じ本に出ている「二三味珈琲」(能登)は、前から気になっているとなところだけどまだ未訪問。近くに「さかもと」や「さんなみ」というお気に入り宿があるのに。能登空港が出来たので、うちから行くのと東京から行くのと今やどっちが早いのか。

[3440] お祭り / ぺこ 2004/05/15 20:03

なのに、静かにご馳走たべました。
今シーズン最後の豆乳鴨鍋はあっさり味。
焼き魚は地のかれい
鰊の糠漬けと大根おろし
お造りは鯛にさより、山葵は長野の大王わさび
キウリとわかめと蛸の酢のもん
やきおにぎりの大根キムチの漬け物でもう下を向けないくらい。

今週は、消耗な仕事の連続で昨晩からひたすら眠り続け、今日起きてブランチ食べて又眠り、布団を干して毛布にくるまり又眠り、取り込んだ暖かい布団で又眠り、ところがぐっすり寝てるのもエネルギーを消耗するようで、目覚めるとお腹がぺこぺこ。
夕方に500歩行、500クロールしてようやく目が醒めた。

[3441] けんかやま / 2004/05/16 00:45

今日は、伏木のお祭り「けんかやま」

なんといっても売りは、山車がぶつかりあう「かっちゃ」

勇壮さでは、河内だんじりや秩父山車に負けないと自画自賛。

港町伏木の男達は、1年中「かっちゃ」をどうやるか、或いは今年のかっちゃはどうだったかと「かっちゃ」狂い。

何トンもの山車がぶつかり合う瞬間、「どっかーん」という大音響と共に提灯が揺れ動き、火花や木くずが飛び散り、「わー」という歓声が。

今年最後のかっちゃは、2台が100m近くひきあいそこから引き合いどっかーん。

よいやさーよいやさーのかけ声と、山鹿流陣太鼓を聴くと血が騒ぐとでした。

[3442] Re:ぽこが来た / フランネル 2004/05/16 23:21

ぽこちゃんは銅像になっの?いやいや鉄像かいね

> フランネルさん「カフェースィーツ」の紹介記事みました。お宅は築約40年、縁の戸も木造、畳の8畳間。ほんわかとしていい感じ。

とさま 
見てくださってありがとう
カメラマンの腕というのはすごいっちゃ
へっ!こんなにりっぱかいね、というのが親子の感想であります。
ただ、写真に負けないようがんばろうとおもてるよ
で、頑張りすぎて、ダウンの日曜でした。トホホヤチャ!

[3444] 休日はてんこもり。うっぷ。 / ぽこ 2004/05/16 23:35

昨夜、路上を行き交う人の話し声、ヤンキーにいちゃん達の改造車のぼんぼんいう爆音、子供のぐずる声、赤ちゃんの泣き声などを聞きつつ、ああまだ早いと思いつつ寝てしまい、案の定、深夜2時頃、うちの向かい側にあったカステラ焼きの屋台を撤去する音で目が覚めました。

仕方ないので読書。 先日、金沢駅ですれちがった井上ひさしさんの『父と暮せば 』。映画でも戯曲でも、何にせよユーモアが一番大切だなあと改めて思います。核兵器に対する姿勢を、こんな風に示せる才能がうらやましい。5月末にこまつ座による演劇を観る予定なので、とても楽しみ。

さて、日曜日の今日は、昼過ぎから、ぺこさんと車で高岡駅へ、さらに電車で金沢へ。香林坊の映画館で『息子のまなざし』を観ました。社会復帰をめざす少年たちのための職業訓練校で木工を教えるオリヴィエと、たまたまそこへ入校してきた、かつて彼の息子を殺した犯人である少年を中心に、ドキュメンタリーのような映像でストーリーが展開していきます。最後に、ようやく二人の心がふれあったかな?というところでいきなり映画は終わります。心にずしっとくる映画でした。唯一足りなかったのはユーモアでしょうか。

忙しく移動して、お次は石川県立音楽堂で、ウリ子&ジュンちゃん、S&S夫妻、とさんに合流して、ドレスデン国立歌劇場管弦楽団のコンサート。時間ギリギリ、指揮者と同時に会場入り。まずは、耳慣れたモーツァルト「ジュピター」、そして後半は、SF映画を観るようなフル編成による、シュトラウスのダイナミックな「英雄の生涯」。練れた演奏。

コンサートの後は、みんなで片町へ繰り出し、今月いっぱいで店を閉めるというソレイユへ。大勢だと、いろんなものが食べられて楽しい。閉店が心から残念です。

[3445] Re:休日はてんこもり。うっぷ。 / フランネル 2004/05/17 10:25

ぽこさん、本当にてんこもりっちゃ
映画・音楽・食事 この世の楽しいものばかりやね
指くわえてみとったがいね
映画の予告みてるだけで、なんか感動、単純な私

[3447] 雨上がる / ぽこ 2004/05/17 21:09

夜半から降っていた雨は、午後にはあがり、夕方になって徐々に晴れ間も見えてきました。ついでにやや蒸してきたので、今日の夕飯は、今シーズンお初の胡瓜のかすあえが登場しました。ほか、鴨鍋の残りで豆乳うどん、長芋鉄板焼きなど。

本日の3時のおやつは、アップルティとOさんから頂いた手作りパウンドケーキ(フルーツとナッツたっぷり)、甘さ控えめで美味しかった。

仕事帰りのプールは、図書館で借りてきた『上達する!水泳』で予習してヤルキマンマン?でいったのに、泳ぐ隙間もないほど激しく混んでいました。

[3448] お弁当 / たま子 2004/05/18 14:26

今日はヶさんが山登りするとかで、朝から3人前のお弁当作り。
えらいセンセイが地元の山(1110m)に登りたいとおっしゃり、
課長と二人でお供を仰せつかったとか。
ふだんは半分眠りながらお弁当を作ってますが、今日ばかりはそんなわけにもいかず。
昨日は仕事帰りにわざわざ!買物に行き、朝からてんやわんやで作ったら、
なんだか新婚さんみたいなお弁当になってしまって、われながら苦笑しました。
 おにぎり (梅干しにとろろ昆布・焼鮭に海苔)
 お肉と新玉ねぎと赤こんにゃくのたいたの
 ベーコン巻き (アスパラ・えのき)
 玉子焼き
 小松菜の根三つ葉のおひたし
 彩りにプチトマト!(普段は全く入れないのに…)
なんといってもプチトマトが効いてました。よくもわるくも(笑)

あまりいいお天気ではなかったけど、そろそろ下山できたかなぁ…??
とさんならきっと??分で下りてこられますね。きっと。

[3449] Re:お弁当 / 2004/05/19 00:00

> なんだか新婚さんみたいなお弁当になってしまって、われながら苦笑しました。
>  おにぎり (梅干しにとろろ昆布・焼鮭に海苔)
>  お肉と新玉ねぎと赤こんにゃくのたいたの
>  ベーコン巻き (アスパラ・えのき)
>  玉子焼き
>  小松菜の根三つ葉のおひたし
>  彩りにプチトマト!(普段は全く入れないのに…)
> なんといってもプチトマトが効いてました。よくもわるくも(笑)

うまそー、今度係長補佐かヶさんの荷物持ちで参加させてください。
しかし、赤蒟蒻というのはなんだ?アスパラはうまいじきだなー。

> とさんならきっと??分で下りてこられますね。きっと。

水泳初心者のわたくしめは、水の中は1m1秒ですが、山は登り標高100m15分が目安。下りは、かなり早かった(過去形)。

ところで、本日は、ドレスデン&ハイティンクの追っかけ第二弾。
富山オーバードホールでブルックナーNO8

今日は、突然の申し込みで4Fの天井桟敷。しかし、規模約80人の大オーケストラは4Fで充分。逆に1Fよりホールトーンを感じていい感じ。大好きなドレスデンの弦を堪能しました。そしてハイティンクの若々しい指揮振り、約90分間、水泳で言えば1m1秒ペースで3000m、時には1.5m1秒ペースのインターバル。凄い。
マーラーのNO5などがスターウォーズとすれば、ブルックナーは黒澤明だなー。えんえんと壮大な教会づくりか大河ドラマという感じ。

夕食はくだんのよしえさん食堂で、新キャベツ茹で、菜の花人参のにごし、きゃらぶき山椒に、野菜ハンバーク、玉葱と牛肉のいため、漬け物などなどを美酒で。アー満足。きょうもそれなりにドラマチックな1日だった。

[3450] 天井桟敷 / ぺこ 2004/05/19 04:46

昨夜のコンサートは、ホントに好きな人達ばかりが仕事を終えていそいそとやってきたという雰囲気の天井桟敷席。
ドラマを感じさせるブルックナーの8番には充二分び相応しく、満足のコンサートでした。
楽団員がさったあとも、舞台に現れたハイティンクさんに、みんな立って拍手を送る様子が実になんともいえぬ余韻をかもし・・・
素晴らしい棒振り人生にばんざい、ブラボゥ!!で、それぞれに高揚した表情で三々五々ホールを後にしてゆく。
アンコールの拍手に包まれて、ひとりでとぶように夢にハイティンクさんがあらわれてくれました♪
デレスデンへも行ってみたいものだ。

[3451] Re:お弁当 / ぺこ 2004/05/19 05:08

> 今日はヶさんが山登りするとかで、朝から3人前のお弁当作り。
昔は、スキーだっ!山だっ!と、3時起きしてでもお弁当つくりしました。なつかしい。

自分でも食べるのですが、やはり手作りのおにぎりが最高!
ちょっと、すっぱいプチトマトって、いいんです。
卵焼きやゆで卵もよいよい。
山歩きした時の塩いかの焼いたのもちょっとしょっぱくても大好き。
レモンや巨峰、オレンジなんかも、我が家の定番。
そしておしんこ。茄子の塩漬けも山で食べる味は又格別。

それにしても、こんなに豪華なお弁当があれば満足にきまりやね。
そして、麓に温泉とお酒があればパーフェクト!
ところで、赤こんにゃくってなんだろかな?

[3452] Re:お弁当 / 村田か 2004/05/19 17:53

おいしそうなお弁当〜p(^ー^)q
お弁当、自分で作っても開けるときにワクワク。たま子さんが作ったお弁当、開けるヶさんはきっともっとワクワク!

私の本日のお弁当は、3色どんぶりでした。甘い炒り卵、小松菜をゆでて刻んで塩をまぶしたもの、豚肉を醤油味で焼いて千切りにしたもの。それぞれ濃いめに味付けするのがポイントです。ゴハンに白ごまをたっぷりかけて、3色の具をのせます。簡単!

デザートはヨーグルトのゼリー。先日、苺でジャムを作ったので、苺ジャムをのせて、「し」のお母さんからもらったミントの葉をのせておしゃれさんしました。

[3453] 赤こんにゃく / たま子 2004/05/19 18:31

とは、近江八幡名産のこんにゃくで〜す。
うちの近所では、スーパーでも一般的なこんにゃくに混じってふつうに売ってるんですよ。
黒いこんにゃくよりなめらかというか、なんというか。
色がきれいなので、お弁当やお正月のお煮しめに重宝します。
試しに検索してみたら、こんなページが。お暇でしたらご覧ください。
 http://www.aka-kon.com/

村田さんちの三色弁当おいしそ〜!私も子どもの頃から大好物です。
あのお弁当は、なんといってもふたを開けたとき!わくわくしますね。
それから、ぺこぽこさんのお弁当はどんな風に詰めてはるんかな?と
長い間思っていたのが、この前のぽこぽこ日記で写真拝見できて
ひとりですごく納得してました。
ぎっしりどっしり詰まってて、とっても素晴らしい仕上がりでした。

[3454] 赤い物 / ぺこ 2004/05/19 22:12

「へぇ〜〜、うぅ〜〜ん。ところかわればやねぇ。
 赤い蒟蒻があるなんて56の今日までしらなんだ。」
信長の時代からとは・・、とひとりごちながら(とさんは、熱心にテニススクール中)びっくり。ダイエットにも一役買うというのが憎い。

梅干しの赤、茗荷の酢漬け、紅ショウガ。小豆に金時豆。
赤かぶの漬け物はいつも常備してますし、季節になると赤ずきの酢のもんもかかせない。
九谷長衛門さんの赤絵の器や清水焼きのしんしゃの器もお気に入りで愛用してます。漆の朱の取り皿も毎日のように使います。
赤いものが食卓にあるとなんか華やいで食欲そそられます。
(これ以上食欲増してどうしようというのか?)

三色弁当。我家はちょっと甘めの鶏そぼろと、ぽろぽろ玉子といんげんや絹さや(ほうれん草が苦手な凸さんがいるので)が定番です。
>ゴハンに白ごまをたっぷりかけて、3色の具をのせます
更に美味しそう。今度やってみようっと!

[3455] Re:お弁当 / ぽこ 2004/05/19 23:00

たま子さん村田かさん
お弁当の話題に花が咲いて楽しい〜。

小さい箱の中に、彩りと、栄養と味のバランスと、愛情とがぎゅっと詰まったお弁当は、やっぱりぱっと開けたときのワクワク感が何ともいえないですね。


もっとも、我が家は大食家が3人だから、大きいです(クリックすると拡大!)↑。

この丸い漆の3段重ねは、5年ほど前に熱海の骨董屋さんで埃をかむっていたところを、ペコさんの手腕により、お得な値段で手に入れたものです。

何しろ毎日使うので、あちらこちらはげてきて、そろそろ塗り直しが必要。

それにしても、ぺこさんの「三色弁当」よう食べとったなあ〜。

[3456] 赤こん発見! / 村田か 2004/05/20 21:38

今日、ふらりふらりとデパートの地下を浮遊していたら。赤こん発見しましたよ!お惣菜売り場でみつけた赤こんの煮込みはレンガの様な赤。なんとも深みのある赤でした。
ちょっと買って帰ればよかった・・・(泣)

鶏そぼろのお弁当もおいしそう!次回の3色丼は鶏そぼろときぬさやにしよう(^-^)

ぺこさんの3人前お弁当もおいしそう〜これにぽこさんのデザート、なんとも幸せなランチタイム!

[3457] かぶのおひたし / ぺこ 2004/05/20 23:09

今夜は届いた蕪をざくざく切ってさぁ〜っと茹でたサラダ風お浸し。
茹でたてに出汁醤油をかけて和えるだけというなんとも簡単な料理。
こんなに誰が食べるかという大鉢いっぱいの蕪があれよあれよというまに・・・
よしえさん食堂からとびきりふっくら大きな鶴の子大豆入り五目豆や干し大根、糠漬けが届き大喜び。
プールで泳いで帰宅が遅めだったにもかかわらず、とさんが買ってきてくれたひらまさのお造りや手作りトコロテンも登場し、常備菜も温めたおかげで今夜も満腹食堂は賑やかしく繁盛でした。

>村田かさん
赤こん、はやくも発見ですか。
残念、食べることだけには、遅れを取らない筈なのに。

[3458] Re:かぶのおひたし / フランネル 2004/05/21 12:58

ぺこさん
な〜んで蕪は葉っぱも美味しいんだろうね。今度はおひたし挑戦してみよかいね、蕪も薄味でたくと甘いよね、昨夜はおじゃことチャーハン食べたっチャ!
蕪の葉だけにしたかったのに、高菜の漬物いれるってからすが言うもんで、いまいちでした。蕪の茎が一番おいしいと思うな。

たま子さん
赤こんにゃく、いいですね。リンク先の赤いこんにゃくはね、キムチなの、ここだけの話、もって帰るときのにおい、もう買わないよ、

村田家も美味しいお弁当、愛情たっぷりね

ぽこさん
お弁当見せてくれてありがとう ぽこちゃんも可愛くて、大満足

さ〜ぁ、お昼はからすのスコーン(レモンピール・焼アーモンド入り)と野菜サラダです。クロテッドクリームをぬってダージリンでいただくと美味しいね。朝は2個はだめ!カロリー高いでしょと言われたので朝昼一個ずつよ(^.^)/~~~

[3459] 今日観てきた映画。 / きはら  2004/05/21 23:56

 ここんところ、忙しかったのですが、一息ついて映画に。生まれて始めて一人で観て来ました。

 阪急百貨店の通りに、屋台で出てる一杯200円の生ビールをグビっと呑んで、映画館に着いたら、再びコキコキに冷えた缶ビールとポップコーン。

ほろ酔い状態になったところで暗転。

 『スパニッシュ・アパートメント』っちゅー映画。良かったー。すごく元気出る映画。今日が最終日だったので絶対観たい観たいと思ってました。

 バルセロナの大学院に通ってる、いろんな国の若者たち。彼らがアパートの一室をシェアするところから物語りは始まります。

 恋の悩みや、これからのこと。女の子も男の子も仲よく暮らして、ケンカして。互いの国の価値観の違い。フランス語、英語、スペイン語、ドイツ語が飛び交うテーブル。

 カナダのウィスラーで、一つの部屋を12人でシェアしてステイしてたことを思い出しました。

 なんか、こう、みんなでいる時はすごく楽しいんだけど、みんながみんな、いろんな不安を抱えてる。

 最後に主人公はその部屋を出てフランスに帰ります。家を出てスペインに向かう時、「さぁ、出発だ!」って出たはずなのに、本当の出発は、その部屋の扉を閉めた時から始まるのだと気付きます。

 映画を見終わった後、すっごく元気が沸いてきて主人公の男の子のように、手を大きく振って歩いて駅に向かってしまった、そんな映画でした。

うーん、満足満足。みなさまもゼヒ機会があったら。
 

[3460] おはようございます / フランネル 2004/05/23 07:40

八王子は雨は降ってませんが、くもり
草むしりしたいので、晴れてほしいです。
ぽこさんのようにハーブは鉢がいいとつくづく思いました。草とハーブとごちゃごちゃになってるの大変!もちろん芝の中のカタバミとネジバナもだけど(泣)

きはらさん
こんにちは 若いってすばらしい。
私はコーヒーのんでタイタニックをみて、無性に自然によばれちゃいました、船がしずむあたりは最悪でした。スターウォーズはダスベーダーと戦うあたりでやはり自然が呼んだのであります。
あ〜ぁ!やってみたいな冷えたビールとポップコーン

では、朝からコーヒー豆の焙煎 チャッ♪チャッ♪チャッ♪楽しいよ

[3461] 吉野詣で / ぺこ 2004/05/23 21:33

三人のお誕生会をひっくるめてまとめて吉野のイタリアレストランで開催しました。
三人とは、凸ちぃさんとぺこです。合わせて116歳にもなるので豪華にというわけで奈良までおでかけ。
こんな山のなかにほんとにレストランがあるの?と一同不安な面持ちでナビちゃんとにらっめこしていた筈なのに、ちと道も間違えながらようやく到着。
車から降りると、辺り一面にぷぅ〜んと匂っていいるパンの焼ける香ばしい香りがお出迎え。
「6時に必ず到着してください」と指定された通り、席に着くと素晴らしい陶器の器にいっぱい4種類のパンが次々に運ばれ、もうそれだけでみんなの目が輝き次々と延びる手が止まらない・・・
自家栽培の野菜を使った新じゃがとフルーツトマトとアスパラのあっさりしたスープにまずびっくり。一同物もいわずにたいらげ、続く料理への期待も益々たかまる。

生ハムも豚の脂身もサラミも松坂牛も胃袋も頬肉も続くいちごのタルトにもアイスクリームにもこんなにも食べれるのが不思議なくらいにみんなで美味しく味わった。絞り立てのジュースも絶品。
田舎暮らしで自家栽培の野菜を使い、冬場はゆっくり充電期間で仕事はお休み。なんとも羨ましい料理人人生を共に歩む素敵なご夫婦でした。

泊まった宿「歌藤」さんが、また特筆に値する。地元の吉野杉を640本使って、家族で一年かかって作りあげたログハウス。
中に入るだけで木の香りが一杯。その上、全面ガラスばりになったレストルームは吉野一番のしだれ桜の古木が見事な枝振りで目の前に広がっている。弁財天のような優しい笑顔が素敵な女将さんや誠実な従業員さん、吉野を愛する人達の働きぶり生き方に心打たれるものあり。

今朝は、5時半起きでなんとにわか役行者になった三人(と・ぺこ・ぽこ)が「蔵王権現」金峰山寺の修験道・朝の読経に手を合わせ、末法の時代にふさわしい仏様を求めて祈りをあげていたのです。
にわかにお釈迦様か、千手観音か、弥勒菩薩の生まれ変わりになったように有難い心持ちになり、ずんとお腹に響く大太鼓やホラ貝、もくぎょう、鐘に合わせた読経が唱和する御堂の朝のひとときで、乱れる世の中が、俄に明るくなったよう。

桜アイスと吉野葛湯で朝のティータイム、一同が次ぎに目指したのは當麻寺門前の手打ち蕎麦やさん。
といっても、もちろん開業時間までの腹ごなしに皆で当麻寺参詣。
このあたりでやけに目につく看板は、腹痛に効く丸薬「陀羅尼助丸」
修行僧が眠気覚ましに用いたという薬草からなる丸薬が、科学の時代になっても愛されているのがなんとも可笑しい。
まだまだ知らないことばかりと目もお腹もいっぱいにした吉野詣でのなんだかとってもなが〜〜い二日間でした。

[3462] Re:吉野詣で / きはら  2004/05/23 22:58

おお、おめでとうございます。めでたいめでたい。

 だらにすけ、当麻寺・・・。陀羅尼助はうちのてて様の常備薬。何に効いてるのか分からないけど。。。

 当麻寺は、行きたい行きたいと思ってるんですが、まだ一回も。中学からの友人で、歴史建築の遺構の再生を研究してる学者のたまごがいるんですが、そいつのいちおしが当麻寺。「一回行ったら伽藍の不自然さに違和感を感じると思うよ。」とのことで、その違和感とやらを感じたく、行ってみたいと思ってるのです。

 余談ですが、

「1000年も前の建物の形なんて、なんで分かるの?」「そんなのに税金使って再生、修復してるの?形なんてわかんないのに?」なんて、意地悪を言ってたら、

彼曰く、

「いやいや、あれは、修復とか再現でなくて、『原寸大の模型』っていうことで予算がおりてんねん。文科省から。」

お前ら、血税何億円も使って模型作って遊んでんのかぁ!

[3463] Re:おはようございます / きはら  2004/05/23 23:03

ふらんねるさん、こんばんは。

 大阪は良い天気でしたよ。母が庭先に植えたひまわりの芽もぐんぐん大きくなってきました。

 このひまわりの芽、四条畷という駅で「選挙に行きましょう!」と行って、市役所の人が無理やり渡してきたものでした。

 ただ、大東市長選。。。確かに四条畷駅は大東市にあるのですが、きはらは四条畷市民。投票に行きたいのはやまやまですが、選挙権がない。。。

 これから、どんどん熱くなっていきますし、自然に呼ばれる機会が増えそうですね。

[3464] Re:吉野詣で / ぺこ 2004/05/24 08:45

> おお、おめでとうございます。めでたいめでたい。
だいちゃん、ありがとうさん。

>  だらにすけ、当麻寺・・・。陀羅尼助はうちのてて様の常備薬。何に効いてるのか分からないけど。。。

富山の薬売りで有名なこちらでは、「六心丸」といういかにも五臓六腑によさそうな薬や「赤玉」という毒を退治してくれそうなのもあるよ。

>  当麻寺は、行きたい行きたいと思ってるんですが、まだ一回も。
建物は、実にスッキリしていて宇治の平等院を思わせる雰囲気だったよ。どちらかというと私の好きな建築。
ただね、塀に囲まれた一角に、なんと酒樽に屋根をかぶせた秘密めいた建物があって「般若湯の製造所?」

凸さんから薦められて読んでいた いとうせいこう「見仏記」にも「何てたって当麻寺は邪鬼」と登場していたので、白鳳時代以来踏んづけられて耐える鬼生?を生きる邪鬼に注目。持国天・増長天・広目天とそれぞれ似たような友人、知人を思わず思い浮かべたんですが、筋肉パワーを誇る多聞天邪気には、「おっ、こんなところで!」と握手したい衝動にかられましたね。
プールでいつも顔をあわせる「空手おじさん」「鉄人おじさん」に似てたんだ。
お地蔵さんのご先祖様ともご対面しましたが、どうも地蔵さんは女性のようですね。ちょっとひねった腰つきがなんとも悩ましいお姿でありましたよ。

四天王を観ていると、いつの時代もガンダム志向・男性的パワーは憧れの的なのかしらと思えるね。しかし、現代は五輪参加も圧倒的に女性の多い時代だから、複雑?
だいちゃん、近いし予定に入れて是非参詣を。
日本人の思考・志向・嗜好がなんとなく見えてくる気がする。

> 「いやいや、あれは、修復とか再現でなくて、『原寸大の模型』っていうことで予算がおりてんねん。文科省から。」
> お前ら、血税何億円も使って模型作って遊んでんのかぁ!

木と紙の日本文化を後世に残したい物としては、おおいに遊んで頂きたいものです。
現代のコンクリート製箱物を千年後までに残して再生したいか?答えは否。
奈良の家並みは、ある意味、京都よりも実に日本的な民家が建ち並びうなってしまうんです。静かにしっかり受け継がれている確かな歴史の歩みと重みを感じる。

[3466] 死者の書 / ぺこ 2004/05/24 12:49

當麻寺を語るには、中将姫が蓮の糸で織り上げた曼陀羅を抜きにはできない。
折口信夫さんの「死者の書」 が川本喜八郎さんの製作ですすんでいるので興味のある方は、どうぞ。

[3468] 効くんです! / ぺこ 2004/05/24 18:02

「陀羅尼助丸。 我が家の常備薬ですがいね。」
と言う人が、なんと、隣の席に座ってました。
小さい頃から、調子の悪いときにはこれと決まっていたそうで、胃腸の調子はこれさえあれば大丈夫。
「あのいかにも効きそうな黒い丸薬みるだけで治ったきがする。
 あの苦さがなんともはや!」
ほぉ〜〜、知らんかった。これからは、無茶食いしても恐いものなしや(^_^)v
凸さんとこの常備薬に、教えとこ。

[3469] だらにすけ〜 / たま子 2004/05/24 19:14

旅行、お天気保ったみたいでよかったですね。
めでたさもひとしお。

陀羅尼助!うちも当然常備してますよ。
10粒ずつすくえるスプーンがかわいいですよね〜^^

[3470] 奈良2題 / 2004/05/24 22:31

吉野山から大峰山が、比叡山の他にもう一つの千日回峰コースと始めて知りました。わかっていたら、一日回峰挑戦したのに。行者は飛ぶように走って、七〜九時間で日帰りされるとか。それを千日。比叡山の場合は七年間でのようですが。いつ死んでもいいように白装束で挑戦とのこと。

ぺこさんがとにこれやれとけしかております。ぺこぽこ食堂で養った体力はここで完全燃焼しろということかなー。途中であしたのジョーか生身仏になりそー。陀羅尼助丸持参でやってみるか。

当麻寺の門前町の土産物屋で、備前焼のぐい飲みゲット。最近ビールは常滑鯉江良三さんの素焼きの湯飲みに決まり。泡立ちが格別にクリーミーに。お酒は珠洲焼きのぐい飲みがお気に入りだったのですが、備前もなかなか。備前の難点はお値段でしたが、これは庶民価格。
最近、器は土物がいい。

奈良の吉野の山奥のイタリア料理店も土物に、ざっくりパンやらパスタを乗っけておられ、これが新鮮でした。

[3471] Re:だらにすけ〜 / きはら  2004/05/25 00:38

> 10粒ずつすくえるスプーンがかわいいですよね〜^^

そうそう! なぜかうまいことすくえちゃうんですよねー! なんか楽しいですよね、あれですくうの。

ところで、阪神も弱いけど、巨人はもっと弱いですよね。たまこさん。今年から新加入の小久保がウィリアムスから打って9回に逆転して、安藤から代打の切り札元木が代打勝ち越しホームラン打って、って最高のシーンを二つも演じておいて負けちゃうなんて。あれで勝てなかったら、巨人ってどうやって勝つんだろう?

ぺこさん、
 そうそう。めっちゃいい金のかけ方した遊びなんだけど、絶対、鉄骨組んでコンクリ流しこむような設計すんなよっ!って強く言っておきました。

[3472] Re:今日観てきた映画。 / ぺこ 2004/05/25 09:49

>『スパニッシュ・アパートメント』  っちゅー映画。良かったー。すごく元気出る映画。今日が最終日だったので絶対観たい観たいと思ってました。

大ちゃん、愉しい映画情報ありがとう。
エラスムス計画をプロジェクトする欧州連合に、改めて注目!
ルネサンスの偉大な人文学者さまのおかげで現代の若者達が溌剌とさっそうとそしてどこか可笑しく生きる様子が愉しそう♪

カンヌ映画祭の「華氏911」が描くブッシュ大統領の姿にも興味津々。
ユーモア溢れる表情ながらずんずんと真実に迫り、真理を映し出してくれるマイケル・ムーアさんに拍手喝采!
大賞に投票した人達はフランス人ばかりではなくアメリカの良心だね!
も〜う、映画から目が離せません!

[3474] きぬさや / ぺこ 2004/05/27 08:57

花が咲いたと思うと4〜5日目にはもう収穫ができる。
今朝も爽やかなお天気で、ざるを持ってきぬさや摘み。
味噌汁、炒めもの、玉子とじと取り立ては、シャキシャキしてあまい。

今朝は、不燃物の日。
ゴミ出しついでに古くなった雑巾で泥はねなんぞをきゅっきゅっと拭いて、最後まで活躍して貰って、ありがたくゴミ袋へ。
いらないものもあれこれいっぱいあるのだが、タオル一本でも、こうして最後まで使い切るととても気持ちがいい♪

たくあんの樽も洗い上げて、最後の2本で今日は贅沢煮を、これも嬉しい使い切り。

[3475] ひとりゴハン / 村田か 2004/05/27 21:47

ひとりでゴハンとなると、冷蔵庫のお掃除。

三つ葉がある、おひたしにしよっ!とささっっと茹でてふふ〜んと冷蔵庫オープン。おっ作って残した麺つゆ発見。じゃ、卵とじにしよう。路線変更して茹でてしまった三つ葉は卵とじ。

お豆腐は貝割れをのせて冷や奴〜貝割れ、貝割れ、と冷蔵庫オープン。おっお疲れ気味のネギ発見。ポヨポヨネギ豆腐完成。出番の消えた貝割れは卵とじに無理矢理合流させる。

えーと。ご飯は、白米があったはず。これをあたためてと思って冷蔵庫オープン。意外にちょっとしか残ってない。あぅ。さらに日数の経過した雑穀米発見。合わせてちょうどお茶碗1杯分。小松菜をいれて味噌雑炊。ちりめんじゃこと海苔をトッピング。

さらにブロッコリーにトマト、レタスきゅうりでサラダ。

ポヨポヨネギ豆腐はとっても簡単。
水切りしたお豆腐をボールに投入。みじん切りの長ねぎを投入。塩とごま油をいれて、食べる直前に混ぜ混ぜ。ちゃんと、中国人のお料理の先生から教えてもらった極簡単な一品です。ぁ、名前は私が付けてしまいましたが(^-^)

[3476] 冷たい水が気持ちよかった / ぽこ 2004/05/27 22:23

あっちゃこっちゃとサイトの更新をしていて、掲示板に書き込みする暇がなくて…ぶつぶつ。

だいちゃん
その映画も要チェックだね。
しかし、何と言っても今一番観てみたいのは、ムーアさんのカンヌ受賞作やちゃあ。

たま子さんちの近くを通りながら、まる子さん散歩してないかな〜って見てたのですよ。

村田かさん
残り物をうまく使い切って、ふふふぅと満足げにほほえむ「か」さんの顔が目に浮かんでおります。

[3477] 先をこされた / 2004/05/27 23:08

僕は毎朝8時過ぎに出勤します。
職場まで約20分のドライブ。とくに決まってる
訳ではないんだけど、駐車スペースには暗黙の
指定席があります。

今朝もいつものように車を停めようとすると、
ムム、緑のプジョーが停まっている。邪魔だ。

もしやこれは!なんと凸助くんの自転車でした。
2時間40分の道のりを延々こいできたそうです。
すごい。道中、休憩・給水なしだったそうな。
無事帰れたかなあ。

8年前の凸ちゃんの勇姿が蘇りました。

[3478] 初対面 / たま子 2004/05/27 23:25

8年前、わたしたちは新婚サン。
ヶさんはバイトしながら大学院生をしていた頃のこと。
滋賀県内のバイト先に、ある日突然わざわざに、京都市内から
自転車こいで出勤してきたバイト仲間が約1名おられました。
ところが彼は天気予報をチェックすることを忘れていて、
なんとも運の悪いことに、その日は午後から大雨。
帰るに帰れなくなったおばかさんと自転車を、
おんぼろシトロエン(なにせ、エアコンがなかった…)に積み込んで
「ひと晩泊めたって〜」と、ヶさんが家に連れて帰ってきました。
それが私と凸ちゃんの初対面でした♪
もう8年になりますかね。早い。早すぎる〜

>ぽこさん
わたしも「ぽこさん今頃通ってはるかな〜」って思いながら散歩してましたよ☆

今日は、実家の母と妹と3人そろって京都南座へ。
お江戸ではもちろん海老サマの襲名興行ですが、こちらは花形歌舞伎の千秋楽。
福助さんのお化け宙乗りにはじまって、橋之助さん・愛之助さんは
舞台にしつらえた滝壺で水しぶきをあげての大熱演。
配られた合羽とビニールシートで完全武装しての観劇でした。
千秋楽ということで特別にカーテンコールのご挨拶まであって、
ケレン味たっぷりだったけど、とっても楽しい一夜でした。

[3479] あしかけ・・ / ぺこ 2004/05/28 01:42

>村田かさん、
小さい頃から大好きなのがぽろぽろどうふ。
なんのことはない生醤油かけた絹ごしをぽろぽろ玉子の様に箸でかきまぜるだけ。
ちょっとお行儀悪いみたいなのですが、馬鹿に出来ない美味しさ。今日も「と」さんが買ってきてくれた一子相伝孫兵衛さんの手作り豆腐を箸でぽろぽろとやって「うん、これがおいしいっ!」と食べました。

>ヶさん、たま子さん
おばかなうえに、先をこす失礼、ぽこにゃんに免じて平にお許しくだされ_(_ _)_
それにしてもまだまだ健脚な凸さんも、なかなかあっぱれなもんですちゃ。
なんてったって、熱心にバタフライの練習を重ねるバイタリティーあふれるおじさんスィマー「と」さんとは親子ゆえ、お互い体力には自信があるようです。
「あわてんと、やわやわと」が口癖だったじぃさまの孫ゆえ、なが〜くお付き合いくだされませ。
足で稼いだ調査をもとに、ゆるりとしっかり仕事がはかどりますように・・・
蔵王権現でも当麻寺でも、お線香あげて願掛けてまいりましたです。

歌舞伎の千秋楽に水しぶきあげての熱演とは、まさに水も滴る・・
プラハの国立人形劇場で「ドン・ジョバンニ」を見た時のこと、ぼっちゃんっと飛び込んだかと思うとホントに突然水しぶきが座席まで飛んでくるんですが、大人も子供も笑って拍手で大喜びにびっくりしたことありです。

[3481] 雪の下 / ぺこ 2004/05/28 16:03

今朝も思わず布団を干してしまう青空。
日当たりのよくない庭なのですが、苔むした灯籠の台座に
今年も雪の下の白い小さな花がいっせいに開きだしました。
透き通った朝の空気にきらきら輝いています。

農家の庭先のしゃがや畑の一角の小菊、庭の飛び石の横にひっそり咲いている蘭や都忘れ。山肌の野のすみれ。
野菜の花と同様、思わず見とれて、ほっと優しい心持ちになれるのが好きです♪

[3482] 新まくら / 村田か 2004/05/29 10:50

ぽろぽろ豆腐、美味しそう。雰囲気はにてますね。うふふ。

先日、「し」から低反発マクラを買ってもらいました。私は母方の遺伝なのか首長きりんなので、マクラが合わないとどうもクビが痛いのです。店頭で、試しに寝転びながら続々と登場する類似品などと比較検討。元祖テンピュールのマクラを買ってもらいました。

私的には気に入ったのですが、「し」はテンピュールどう、駄目?と聞いてくる。
翌日も「テンピュール、あまり気に入ってないみたいだね」という。なんでーなんでーと思ったら、朝私より先に目がさめている「し」はマクラをエイ!と押しやって放棄している姿を目の当たりにしているんだそうで・・・

わりと重みのあるマクラなので、これを押しやるくらいいやがっていると思われているようです。あぅ。

[3483] やっと完読! / フランネル 2004/05/29 12:14

ぺこさん凸ちいさん お誕生日おめでとうございました。素敵な誕生日
村田かさん 私もポヨポヨネギ豆腐のファンです。おかかたっぷりです
      若布の味噌汁+納豆はしない? するわけないか
きはらさん ズバッとコメントいつも楽しく読んでます。
      横浜は巨人には強いんだよ、びりっけでも勝つもんね
たま子さん 凸さんとの出会いはそうだったのね、凸さんはやはり
      とさんに似て体力あるのね、すごい脚力!
とさま   白装束で飛び回る姿、期待しております。
ぽこさん  忙しいねネット回りご苦労さまです。

ぺこさん やっと「富士日記」(上)終了。今日はのろのろ車の前を通過する女子高校生を見て、思わず「ばっきゃ〜ろ〜」と怒鳴りそうになる私、百合子さんと私とはぜんぜん違います。そんな勇気ありません。

[3484] しびれる〜 / ぺこ 2004/05/29 20:41

昨夜、こまつ座公演「父と暮らせば」を観た後、久し振りに「あ蔵」さんへ。まちこちゃんが丸さんの採ってきた山菜を料理して待っていてくれました。その上、焼き茄子 手作りトコロテン、ふぐの白子の天麩羅、白子の塩焼き 牛蒡のきんぴら きゃらぶき プチキウリの漬け物 昆布の山椒炊き と手早いさばき具合で次から次へと魔法のように美味しい物が登場し、嬉しい悲鳴をあげながら頂きました。途中から「やっぱりお酒はこれが美味しい!」と言いながらまち子ちゃんも、ぐぅーと一杯、二杯・・

今日は月末の休日とあって、お布団の手入れに格闘。衣替えもしなくっちゃと午前中は衣類とも格闘。
「かぁちゃん、腹へった!腹減りすぎてもう元気ない。」と、掃除の終わったとさんがホントにちょっとふらついているので、慌ててブランチ作り。
キャベツの酢物 茄子とピーマンときのこの紫蘇味噌炒め 鰻の蒲焼き 豆腐と葱の味噌汁 赤ずきと鰊の山椒炊き 昆布の佃煮 漬け物や梅干し等炊きたて御飯で半分焼きおにぎりも作って賑やかな食卓で元気回復。

百合子さんの「言葉の食卓」を読みながらいつのまにかすやすや・・・
なんと、昨晩たっぷり食べたとろとろの白子には実はふぐの毒があったようで、だんだん手先のしびれが腕にきて「う〜〜っ、しびれる〜〜」
大変だ三人で食べたのだから、三人ともダメかもしれない、早く凸さんに報せなくては・・・・・・と、目が醒めました。
いつものことなのですが、枕はどっかへおしやり、読んでいた本も伏せたまま休めの体勢、右手は身体の下敷きになり、腕には皺が寄ったみたいに赤くまだらの模様が浮き出て確かにしびれてました。

村田かさん、私も枕をあまり必要としない派です。ほとんど下向きだということもあるのですが、どうにも枕とは相性が良くなく、せんべい布団に枕なしで顎を引いて寝るのが好き。

フランネルさん、「富士日記」どんどん読むとますます面白くなるよ。すっかり百合子さんファンになってます。えらそーな人が嫌いで、いくつになっても子供のように無垢な感情を持ち得た素敵な女性。それでいてとても細やかな観察力と小さなもの達へのストレートな愛に心惹かれます。なんて魅力的なのかと、もうお会いすることが叶わないのが残念で仕方ない。

[3485] Re:しびれる〜 / フランネル 2004/05/30 12:28

「あ蔵」さんの食事といい、ブランチといい、すごいメニュー!
しびれは夢で良かった良かった。
私は畳にせんべい布団のせいか、腰が痛いこともなく夢もまったくみることもないの、おまけに枕はそば殻で、昔ながらのお布団生活よ
えっこらえっこら布団上げもこれも体操と頑張っております。
まわりに本とラジカセ(朗読や落語を聞くとたのひい)ころがってる

百合子さん、私も思った。上巻よりこれからが面白くなるって

きゅうりもつるが出てきて、ナスもピーマンも可愛い実がついてきたがいね、管理人さんのスコーンも少し上手になってきたような気がするっちゃ♪(親ばか)

[3486] 盛りだくさん / ぺこ 2004/05/30 22:44

目覚めてざ〜っと新聞に目を通したのですが、ぽこにゃんさえも起きてこない。
すっかり本格的に梅雨入りしたような空模様だし、こんな日はゆっくり朝寝と再びせんべい布団に潜り込んだら、なんと11時までぐっすり。

「わぁ〜あわてて、いそいで、とうさん、後の予定がいろいろ・・」
と、大急ぎでお米研いで、洗濯物片付けながらプールの準備して、それっと出発。
ここのところ、日ごとに飛び魚らしさに自信を増している「と」さんは、今日も熱心にコーチの指導のもと、バタフライの練習。
私は歩行500、バタ足300 クロール200をこなす。

炊きたて御飯に朝採り絹さやと茸の玉子とじ よしえさんのきゃらぶきをばくばく、わしわし喰ったら、すぐ、会場へ出発。
めずらしく本日はジャズ「日野皓正クインテットとオーケストラ・アンサンブル」 なのです。
元気なおじさんのトランペットを会場一杯の人と楽しみました。

会場から直行した先が、「アクセス/アクセサリー」ドキュメント
会場。Jちゃんの写真撮影にお付き合いしながら作品鑑賞。
謙虚ながら自分の主張をしっかり持った若者達が漆や糸や木、砂など日本的な素材を生かして表現する作品にすっかり魅せられてしまいました。
思わず知らず気持ちが動かされ、ふたりして
「うん、いいね、これはいいね」と、我家の漆喰の壁を飾って貰うこととなりました。

最後は、富山の「市川」さんでフルコース。盛りだくさんで愉しい一日だった。

[3487] すっきりさっぱり / ぺこ 2004/05/31 09:25

じとじと雨模様で、家中しっとりとしてこもった重めの空気。
それでもゴミ出しの日だし、ぽこにゃんのトイレの回りを
念入りに掃除し、ついでに掃除機も掃除してやったら、すっきりさっぱり。
一日早めの月初めの手入れで包丁研ぎもしゃっしゃっしゃっ。
壬生菜のへたを試し切りしてみたらすぱっと切れ味よろしく、すっきりさっぱり。

朝は白粥にぎせいどうふ(鶏挽肉・えりんぎ・椎茸・人参・絹さや)、ほうれん草と麩の味噌汁 梅干し 海苔の佃煮 たまり漬け。
お弁当は、ブロッコリーの茸あんかけ 紅鮭 壬生菜の古漬け(食べるノ忘れていただけ)瓜の粕漬け 

新調なった本格アイロン台でぽこさんが洗濯物をすっきりさっぱりさせてます。

[3488] Re:すっきりさっぱり / フランネル 2004/05/31 16:34

> 朝は白粥にぎせいどうふ(鶏挽肉・えりんぎ・椎茸・人参・絹

日本の朝食、いいですね。明日はご飯にしない?
って管理人さんに言ってみよう

我が家もコードレスアイロンというのになって、一度だけ管理人さんが店のエプロンにアイロンをかけてくれました。が! いいないいな

[3489] ほんじゃ、今日もずばっと。 / きはら  2004/06/01 00:36

 なんか、昨日、お風呂入ったらですね、あーあー、夏だなぁ。。。なんて思ったりしちゃったわけですよ。お湯に触れる肌がそう言うわけなんです。

 というわけで、大阪は昨日より夏です。

[3490] ひろい / ぺこ 2004/06/01 08:22

国なんだね、日本は。
昨夜は寒くて横に寝てる人が、毛布に布団までかぶってござった。
今朝は久し振りに雨の上がった菜園へ出たら、やはり、
肌寒くてあわててカーディガンをはおって、クッシャン。

しかし、やっぱり確実に夏がやってきました。
今年初めて蚊にさされたもんね。
やっぱり、日本の夏だな。

[3494] 飛ぶ教室 / ぺこ 2004/06/01 22:32

ついたちだしプールは休みだし、愛の中村さんでフルコースエステしてぴかぴかだし、今夜は映画にきまり。
観たいと思っていた「飛ぶ教室」 が来てるよと、ぽこさんが教えてくれた。
「もちろん、行きたい!今日すぐ行きたい!」

ケストナーさんの傑作は70年の時を過ぎて、ちっとも色あせることなく、陽気なリズムに乗せて自由に飛んでいる。
若者のへこたれない明るさは、このまま世界中を幸せで包んでしまいそうなエネルギーに溢れている。
北も南も東も西も壁なんかいらいんだよ。ゆっくり考え主張する自由と勇気、愛する心が、束縛と垣根を取り払ってくれるんだと唄っている。
ケストナーさんが愛情一杯に育ち、子供時代を過ごしたのがドレスデン。
先月、連続して聴いたばかりの国立管弦楽団の美しい旋律が改めて蘇る。
明るい満月も、そのまま満面笑みに思える帰り道。
映画はいいなぁ。音楽はいいなぁ。ダンスはいいなぁ♪

[3495] 今日の「はぁ〜。。。」 / きはら  2004/06/01 22:42

 本日、屯田兵として北海道に出向いている友人の画家、谷本氏(と言っても絵では喰っていけないのでバイトで喰いつないでる。)から海の幸が山ほど届きました。

 しかし、きはらがありつけたのは、食べかけのほっけと一つだけ残った岩ガキだけ。。。


 きはらと弟の帰宅の時間がハッキリしない時のきはら家の暗黙のルール。

 前もって「遅くなるけど晩ご飯はいるから。」や「本日晩ご飯はいりません。いつもゴメンね。」、「今日は帰りが早いから俺が晩

ご飯作ります。」「今日晩ご飯家で食べます。」というメールがなければ、帰ってきてご飯がなくても文句は言えない。

 ご飯を食べてきたのに用意してあったら笑顔で食べて、後片付けをしなくてはいけない、というルールがきはら家にはあるのです。

かならず、今夜の晩ご飯に関しては「要・不要」の連絡を入れなければならないのです。

 「不要」と連絡した場合、例えば、お寿司を取ったとか、テラスでBBQパーティーをしたとか、七輪でサンマを焼いたとかいうのを

後から知っても、「そんなん聞いてたら家で食べたのにぃ」と文句を言っても誰も聞いてくれません。連絡がなかったら、「晩ご飯不

要とみなす。」それも原則。

 さて、今日も帰りがちょっと遅くなってしまうきはらは、母上様に「今日は晩ご飯いらんわぁ、ごめんねぇ。」というメールを打ち

ました。

 すぐさま返信が。「谷本君から、発泡スチロールいっぱいに海の幸が届いたよ!残念だねぇ。」と。

 まぁ、しょうがない。それがルール。

 家に帰ったら、岩ガキ一つとほっけがちょびっと。

 せつなくも美味かったなぁ。はぁー。。。谷本にお礼の返事を書かないと。「夏が近づくこの季節なのに、本当にカキ、おいしかったです。」と。

[3496] がっはく / 2004/06/02 00:22

大ちゃん、がっはく元気なんだね。
また、一緒に地球体感スキーしたいですねー。

日曜日高岡市の美術館で出会ったアートな若者達の表情は、北アルプスの源流で今出来た水の第一滴のように純だった。

それにひきかえこちとらの血液は、先日出かけた羽田空港から浜松町までのモノレールから見た汚濁水のよう。

画伯も北海道できっとさぞかし純化してることでしょー。
我々も、アラスカかチリで純化してこなくては。

木原家のルールはなかなか厳しいのー。しかし、明確で分かり易い。
さすが親心、一個ずつちゃんと残して置いたくれるなんて。

[3497] 追伸 / 2004/06/02 00:38

大ちゃん、画伯にお礼の手紙を書く時に、次のこと書き添えて置いて下さい。との好物は、利尻の馬糞ウニに十勝岳山麓のホワイトアスパラ、夕張メロンも良いナー。ペコの好物は、ラウス昆布に、極上数の子に極上いくら。ポコは以上全部。
以上。

[3498] Re:今日の「はぁ〜。。。」 / ぺこ 2004/06/02 05:50

> かならず、今夜の晩ご飯に関しては「要・不要」の連絡を入れなければならないのです。

だいちゃん、当然と言えば当然すぎる社会人のルール!
暗黙の了解が、お互いにできているだいちゃんちっていいな。
昨夜の「飛ぶ教室」で、人間には守るべきルールがあるんだということを改めて教えられた。
この社会にはそれを守らずして、平然としている人のなんと多いことか。
やっぱり、「はぁ〜。。。」なのです。

画伯さん、元気そうですね。
北海道は、今頃いっせいに花が咲き揃う季節だね♪

[3499] 日韓文化交流「音楽の夕べ」 / ぺこ 2004/06/02 06:02

〜ソウルに出会う懐かしのサラン〜
日韓文化交流「音楽の夕べ」

日時 04/6/11(金)18:30開場 19時開演
場所 中田保育園ホール 100席のみ・禁煙・2000円    

独唱 ハ・ドクヒ
伴奏 鎧塚 頼子

プログラム
アリラン マイメモリー さくら貝の歌 他

駐車場 共栄製薬駐車場
申し込み TEL 0766ー36ー1008(中田保育園)

[3500] 暗黙のるーる / たま子 2004/06/02 08:24

ちょっと前まで、わが家ではヶさんの夜ごはんが要らない日に
「今日はごはんいらんわ」と教えてもらうのがルールでした。
去年くらいからは「今日は家で食べるわ」と教えてもらうのが
ルールになってます…
このご時世、忙しいことはありがたいことでもあるのですが…(>_<)