旧掲示板

[3601] えーん / たま子 2004/06/29 22:37

ジュースのじゅの字も出ないほど、疲労コンパイしてしまいました。
うまくいったらハハが作ってくれるんでないかと、淡く期待することとして(甘)
今日は店じまいです。でも、今日も一日無事に終わりました。
神さまに感謝。アーメン。
で、お風呂あがりのビールがおいしいのです。阪神も勝ったし☆

それにしてもオレ竜はなんであんなに強いの???

[3602] Re:えーん / きはら  2004/06/30 04:12

> それにしてもオレ竜はなんであんなに強いの???

それはね、たまこさん。とさんが禁酒をしてるからなのです。オレ竜が独走しはじめた時期と、とさんの禁酒を始めた時期、これは偶然の一致では語れなひっ!!

[3603] ゆるされ〜ぇ / フランネル 2004/06/30 08:47

スーパーの赤紫蘇が高くなったので、変だと思ったら。
葉をむしってくれて袋詰300グラム298円でした。
流しや台所のテーブルで苦戦していたので、嬉しい。

とさんが禁酒をしているそうだけど、ウィンブルドンは無理ねと
掲示板にカキコしたとからすに話したら
「お母さんは、そんなこと書くの、無神経だね、わかんないでしょう!でられるかもしれないじゃないか」と叱られた。
とさん、ごめんね
からすも紫蘇ジュース飲んでますがレモンをプラスしています

[3604] 願掛け / ぺこ 2004/06/30 08:58

>たまこさん、だいちゃん、フランネルさん
ウィンブルドンはちと無理だから
もしかして、とさんの禁酒はドランゴンズ優勝まで続くのかも・・・
神のみぞ知る!
なにとぞ、かないますように、なまんだぶ、なまんだぶ♪

[3605] 禁酒激励御礼 / 2004/06/30 14:31

愛ちゃん スピーク イングリッシュの愛ちゃんが 恐るべき17歳にやられちゃったので、これがいいしおどき もーやめようと思ってたのに、やめるにやめられん。

からすさんありがとー、うるるん。ぽこさんからは机の上に、イアンソープ君表紙のターザン水泳特集号が差し入れ。今年のウィンブルドンやアテネは間に合わないとしても、、、、、その気になってきたー

いかん、これは禁酒由来の妄想か幻覚症状か。

なんとかきょうから3週目イン とりあえず これまで体脂肪3キログラム減。

酒器 即 是 空  
喰う 即 是 色  (杜白作)

これまでの人生は酒器についでもついでもすぐからになった。
今は 喰うことだけで人生色取り鮮やかに満ち足りている。(俺竜意訳)

[3606] どらえもん / フランネル 2004/06/30 23:07

今朝のラジオはまたまた富山の話題
高岡市美術館はドラえもんのマークなのですね。
ぽこちゃんも未来はポコえもんになるのかもしれないな

ただいまからすはウィンブルドン観戦。今日は雨にならんといいが

とさん
ジム通いのからす(ほとんど器具であそんでるだけのようですが)
もターザン読んでます。3キロ減とは驚いた。

[3607] 筋力アップ!! / 村田か 2004/07/01 17:08

ランチに手作り紫蘇ジュースとはなんともすてきですね。

わたくしめも、二の腕ぷるぷるを解消したい。職場の友達から、スクワットの姿勢でダンベルをもち、脇をしめ、腕は90度。スキーのストックを持つ要領でダンベルを持ったら肘をまげたまま後ろに引く、もどす、引く、もどす。引く、もどす・・と教わったのでペットボトルを片手に早速実行。

腕より、足がきつくて足を鍛えているようでしたが、気がつくと顔に力がこめられていて顔を鍛えているようでした。

[3608] Re:筋力アップ!! / フランネル 2004/07/01 23:01

、引く、もどす。引く、もどす・・と教わったのでペットボトルを片手に早速実行。

村田かさん
は若さだね。なんだか夜もお腹の引っ込む体操をテレビでやっていました。以前ならすぐ実行でしたが、みてるだけ〜!
これがいけないんだな。ペットボトルね。
明日から心を入れかえて運動しようかな

ぽこさん
よく考えたら、ぽこちゃんはレディーだったから、ポコみちゃんかな。高岡市美術館のマーク、ぽこちゃんに似てない

本日も紫蘇ジュースの売れ行き好調 でもサービスだからタダよ♪
長居すると幸運にめぐまれるのだ。

[3609] とりあえずお知らせ<(_ _)> / フランネル 2004/07/02 17:40

苔珠(こけだま)展
7月3日(土)〜10日(土) 4日(日曜)は定休日
AM11:00〜PM7:00(最終日はPM5時迄)
フラワーアレンジメントの先生 鈴木綾子さんの作品展です。多肉植物のリースもあるよ

苔だま教室
7月7日(水) 10時〜12時 新藤珈琲店(この日は10時開店) 開店5周年で〜す♪
参加費1,000円(珈琲がつきます、お菓子もつくかも)
直接、新藤珈琲店へお越しください。

「いと菊の和裁教室」一年かけてゆかたに挑戦
毎月第3水曜日、10時〜13時まで 7月21日よりスタート♪(ランチお休み日=フランネルも生徒だから)

楽しくおしゃべりしながら、自分のゆかた、ご主人やお子さん、お孫さんの着物を自分の手で仕立ててみませんか、お申し込みはメールか直接店へ<(_ _)>

苔珠の写真はこちらから↓(あや子先生のHPよ)
http://www.asahi-net.or.jp/~ee3a-nrsw/

[3610] 余の日 / ぺこ 2004/07/02 17:56

今日は、折角たま子さんの処で教わった余の日というのを実践する日にしてみました。よいことはすぐ見習うのだ。
観たいと思っていた映画をホームシアターで三本立て。
ぽこさんにスクリーンをセットしてもらって部屋を暗くし、その上、クッション付きの指定席に、大好きな播磨家さんのおかきに冷たいぁ茶まで運んで貰い、極楽劇場なのだ。
じじぃぃ〜んと自分でベルをならしてはじまり、はじまり。

途中、とさんから「かぁちゃん、弁当はどこやろ」と心なし寂しい声で事務所から電話が入ったり(ぽこさんが用事で外出してた)、2本目に入って「あれっ、あれ、この操作がわからん?うごかんよ〜」とぽこさんに情けない声でSOSの電話いれたりのハプニングはあったのですが、なんとかそれぞれ自力で難を脱してやれ、やれ、つぎ、つぎ。

はらはら、どきどき、やんややんや、げらげら、はははっ、最後はしんみり、うるるんで涙を拭きながら、ららららら〜〜ら〜〜ららら〜ん♪と母と一緒に唄った昔を思い出し、びっこの脚でつま先たててくるっと一回りしてみてひとりでぱちぱち拍手しておしまい。
そしたら、ぽこちゃんが、どうしたにゃとばかりに起きてきてドングリ眼で顔みてました。

1本目は、ぽこさんお薦め「女はみんな生きている」 2本目は「枝雀の落語大全・寝床/代書」最後は、ばぁちゃんが大好きだったチャップリンさんの傑作「ライムライト」。いったい何回目やら・・
ぽこさんが、作ってくれたお豆腐の3色田楽食べながら紫蘇ジュース飲んで、時間を忘れて夢中になっていたのですが、気が付いたらぐったり疲れていました。

余の日をまっとうすべく、私も筋力あっぷに、これからプールだな。
過分なボーナスも貰ったことだし、花金だし、今夜は豪華にお鮨をおごっちゃおうかな♪

[3611] ハムレット / 2004/07/02 18:16

なぬっ 今晩はお寿司???

飲むべきか 飲まざるべきか それが問題だ。

だるまさんがころんだ 、、、、、、

[3612] あらら? / たま子 2004/07/02 20:19

これはタイガースがオレ竜を追い抜く予兆でしょうか?!
ね!だいちゃん!うしししし〜

[3613] 待っていた週末 / ぽこ 2004/07/02 21:36

今週は何だかやたらと長かった〜。

村田かさん
引く、もどす、引く、もどす
ぷらす呼吸が大事。引くときに吐いて、もどすときに吸う。
反動はつけないで、ゆっくりとやるべし。
といっても、かさんが「二の腕ぷるぷる」にはとてもお見受けしなかったのですが〜。

フランネルさん
苔玉、事務所の水鉢に置いて飾ってあります。
自分で作ったのではなくて、園芸店で買ってきたの。
お水さえあげておけば、長いこと目を楽しませてくれるので、重宝です。
ゆかた、よいですね。近くにいたら参加したかった。
このところ、夏仕様のもんぺと絣のシャツを愛用しているぽこです。

[3614] Re:待っていた週末 / フランネル 2004/07/02 22:13

> 今週は何だかやたらと長かった〜。

忙しかったんですね。週末楽しんでくださいね
苔珠展はやっぱり消そうと思ったらもう遅かった。
宣伝は自分のHPだけにすることにします。失礼しました

いま、「耳をすませば」やってますが、紅花つみはもんぺ姿が可愛い
庭にでると蚊にさされるので、長袖長ズボンがいいです。

[3615] 問題 / 2004/07/02 22:16

とは、本日寿司屋でどうしたでしょう。

1,お茶だけ飲んだ
2,ビールだけ飲んだ
3,ビールもお酒も飲んだ

[3616] Re:あらら? / ぺこ 2004/07/02 22:36

> これはタイガースがオレ竜を追い抜く予兆でしょうか?!
> ね!だいちゃん!うしししし〜

そうはとんやがおろさんがいよ。
といいたいところだながやけど、今日の処は、フランネルねえさんのかおをたて、本拠地だし余裕をみせとくがいちゃ。ふふふ〜

で、とさんは、と書きかけたら
「書いたらあかん、あかん」とうるさいのだ。ふふふ〜

>フランネルさん、近くだったらよかったのに。
家庭科の時間に母の浴衣を縫ったのが最後、家族の物は全部母に縫って貰っておったのです。
浴衣や甚平さん、もんぺっていいよね。苔玉といい、日本の夏やね。

[3617] Re:問題 / フランネル 2004/07/02 22:51

> 2,ビールだけ飲んだ

からすは給料日には「たまにはつき合いなさいよ」と言います。
一人で飲んでも楽しくないものね

ぺこさんファミリーのボーナスはお寿司ですね。
からすのボーナスは「ハリーポッターとアズカバンの囚人」です。月曜に連れて行ってくれます。いまからワクワク♪

訂正 「耳をすませば」でなくて「思い出ぽろぽろ」でした。

横浜☆は最近定位置にいますが、今日は魔人で終わったのかな

[3618] 懸賞金(3615番) / ぺこ 2004/07/02 23:01

「正解者になにだそかの」
「ここは、はりきって純米大吟醸かね」
「残念、それはこの前後輩にやってしもた。のりぃさんが前いってた○心やったがに。」
「あっちゃー そんないいもんあげたがけ そんなら、ワインけ」
「いや、なかなか手に入らん○×特別純米一升瓶が、一本だけ残っとる。」

「日曜締め切りの正解者多数の場合は抽選で一名様に限りかねー」

[3619] Re:あらら? / きはら  2004/07/02 23:13

たまこさん、

 実は、きはらががんばってきたからなんですよ! 生まれて初めて甲子園2連戦でした。1戦目と2戦目。さすがに3戦目は体が赤信号を点灯させてました。せっかくのお誘いを受けたのですが、ムリでした。
 それにしても施設応援団の人ってすごいなぁ。。。だって、あそこの真ん中で5万人を指揮するのって、ぜったいプロ野球選手になるよりも確率が低いよ。選ばれた人なんだなぁ。野球選手にはがんばったらなれるかもしれないけど、応援団長にはがんばったからってなれるもんじゃないからねぇ。

 でも「と」らごんずも強いからなぁ。

[3620] Re:待っていた週末 / ぺこ 2004/07/02 23:38

> 宣伝は自分のHPだけにすることにします。失礼しました

フランネルさん、かまわん、かまわんよ。
いいことはどんどんひろげよう、いやひろげたい。掲示板口コミって好きだなぁ♪
あんまり大きい輪は好きじゃないんだけど、小さい輪がいっぱいつながってほしい

> いま、「耳をすませば」やってますが、紅花つみはもんぺ姿が可愛い
> 庭にでると蚊にさされるので、長袖長ズボンがいいです。
「おもいでぽろぽろ」ね。
うう〜ん、残念。週の初めには金曜だと記憶していた筈が、見逃した。お鮨に心うばわれ、食べることにしょたれておったぞ。

いまちょうど、 星寛治さんの「有機農業の力」創森社 を感動しながら読んでるとこなのだ。
日本の宝、米とたんぼの文化は、生き物たちの楽園でこそ共生して花開くに違いない。
まほろばの郷には命と環境にやさしい有機農業がよくにあうと、熱い眼差しで夢中になって読んでます。
あこがれの「たかはた」「まほろば」夢にみそうです。「ゆい自然農園」さんの原点でもありますよ。

[3621] 解答 / 2004/07/03 00:54

3番の「本日寿司屋でビールもお酒も飲んだため中日が負けた」

[3622] くいずダービー / たま子 2004/07/03 00:56

ヶさんに3000点!
さらに倍っ!?

[3623] 合掌 / きはら  2004/07/03 07:10

ド、ドン・コルレオーネがぁ。。。

♪ちゃらら ちゃららら ちゃららららーん♪♪

マーロン・ブランド、アル・パチーノ、デニーロ、アンディ・ガルシア、

ええ映画やったのう。

アル・パチーノのセリフ、

「敵を憎むな 判断が鈍る。」

うーん、しびれるぜ。

[3624] ゆりの花に白キクラゲの炒め / たま子 2004/07/03 12:59

っていうのは、お庭に咲いてるゆりの花?
はじめて聞いたな。富山では売ってるのかな?

[3625] Re:ゆりの花に白キクラゲの炒め / ぽこ 2004/07/03 15:22

> っていうのは、お庭に咲いてるゆりの花?
> はじめて聞いたな。富山では売ってるのかな?

中華の食材で、花と茎を乾燥させたものです。

凸さんが通っていた高校の裏にある中国料理店。
「い〜つも、あ〜りがと」といつもニコニコ中国人のおばちゃんが作る家庭料理のお店で、残留孤児だったおじちゃんが日本に引き揚げてきたときに、一緒に来て、料理店を開いたのでした。

最近は毎日お弁当なので、ほとんど行かなくなってしまったのだけど、昔は、よくお昼を食べに行ってました。メニューのひとつに「ゆり花の炒め」があって、しゃきしゃきした歯ごたえと、ほのかな酸味が美味しくて、よく注文したのでですが、ただゆりの花がなかなか手に入らないみたいで、ある時だけのメニューでした。

先日、め○じ屋さんに立ち寄ったときに、ゆりの花を見つけて、おもわず買ってしまったのでした。ユリ花は水に戻して水気を絞り、同じく水で戻した白キクラゲと一緒に炒め、醤油、みりん、酒、ゆり花の戻し汁で味つけて片栗粉でとろみをつけてできあがり。

これこれこの味、と満足したのでした。

大ちゃん
うまい!ざぶとんいちまい!

[3626] 答えは? / 村田か 2004/07/03 21:28

はいはーい!答えは3のビールと冷酒だ!キリッと冷えたの。

だってぇ、暑いもん。
だってぇ、お寿司屋さんには紫蘇ジュースないもん。

(^_☆)きらりーん!

>たま子さん
まるちゃんキレイキレイ。気持ち良さそう。

>ぽこさん
プルプルしてますのよ〜筋肉ほしいの。

>大ちゃん
おひさしぶり!虎ちゃん調子いいですね!!

>ふらんねるさん
我が家の苔ちゃんはすっかりドライモスとなりました(汗)。

>ポコねこさん
婆猫るーちゃんは、明日19才のお誕生日です。

>ぺこさん とさん
昨日は「し」と串揚げを食べにいきました。ポン酢、ソース、タルタルにお塩、レモンで創作ものの串揚げたっぷり。最後に冷凍バナナが串揚げになって出てきました。(@@)p

[3627] 懸賞情報と聞きつけて / きはら  2004/07/04 00:07

懸賞? なぬっ? あぶないあぶない。眠い目をこすりながら書き込みしてたら、見逃してしまっていたよ。日曜の締め切りまでに間が無いじゃない。危機一髪だ。

ところで、みなさん分かってないなぁ。とさんのことを。とさんといえば、きはらの尊敬する人生の大先輩。モットーと言えば初志貫徹!その志しと粋な物言い、付いて来いと言わんばかりの背中、200キロを越えんばかりのサーブ!トビウオのようなターン!アルプスの大斜面に描くシュプール! そんなとさんに惚れたからこそ、腕を骨折してもカナダに行き、膝がガクガクしても志賀詣でに連れて行ってもらい、薪ストーブが入ったから来いっ、っと言われれば、「はいはい、今すぐに。」と答えてしまうきはら。

男の中の男、いや漢の中の漢。そんな、そんなとさんが、②? ③? 何をふざけたことおっ! いやいや、きはらはもちろん、とさん、いや人生の父を尊敬しての①っ!でお願いします。

よしよし、ここまで書けば。。。うしししし。。。

[3628] だら息子の解答 / フランネル 2004/07/04 00:10

> 3,ビールもお酒も飲んだ

「当然でしょう」とはからすの答え、
我が家や野球より、テニスでした。
からすはお気に入りのシェラポア優勝でご機嫌です。
おやすみなさい。

[3631] ユリの花 / たま子 2004/07/04 09:20

>ぺこさん
なるほど。干したものなんですね。さすが中国。
食べられる花というのはちょこちょこありますが、栄養的にはさておきで
見た目重視というイメージだったけど、干してまで食べるのか!
これはなんだか薬膳チックで、体にも優しそうですね。

では、それは白いユリ?それとも?

>フランネルさん
シャラポア、強かったですね。堂々としてたなぁ。
とうちゃんも、もちろんシャラポアを応援してましたよ。

[3632] re:ユリの花 / ぽこ 2004/07/04 09:32

中国での正式名金針菜というそうですので、黄色かなあ。

ゆり根の場合は、橙色のユリなんですよね。

大ちゃん、持ち上げすぎて…。

[3633] Re:ユリの花 / フランネル 2004/07/04 20:23

ユリの花は食べたことない、いろいろな発見があるな

> とうちゃんも、もちろんシャラポアを応援してましたよ。
シャラポアっていうのね、コックリしながら見てたもんで
今夜の男子シングルはちゃんと見ます。
実は私も見栄えのいい人、負けそうな人を応援する傾向がある。

からすの解答は
ピンポ〜ン♪としても、本人でなく母の書き込みですので、賞品はご辞退いたします。(捕らぬ狸)
とさんとなが〜い付き合いの方の意見をからすに話しても、彼の意見は変わりませんでした。

[3634] 初夏 / ぺこ 2004/07/04 21:46

今日は金沢で映画「パリ・ルーブル美術館の秘密」を観た。
ちょうど読んだ星さんの本に、文化国フランスは豊かな農業国でもあって穀物自給率が220%にも及んでいる事が驚きをもって記されていた。嘆かわしくも悲しいことに日本はといえば3割をわっている。現在はもっと悲惨な数字を示すんだろうが・・・
芸術の国、ファッションの国、映画の国のフランスは農業国でもあり、なんか底知れない、ほんまもんの文化を持つ国なのだと映画を観ながら考えた。
注文に応じて具を選んで握って貰えるおにぎりやさんで昼食を食べた。
梅干しに海苔と鮭の焼きおにぎりにジャガイモと若布の味噌汁、大根のおしんこがついてこれぞ日本の昼ご飯に満足。
倶利伽藍山のあたりは、満開の合歓の木が初夏の風に吹かれて見事だった。

[3635] Re:re:日曜が終わる。。。 / きはら  2004/07/04 22:30

> 大ちゃん、持ち上げすぎて…。

そうか、見え見えでしたか。反省。。。

 それにしても大阪はムシムシする日が続きます。でも、海が近い日本海側のほうが梅雨時のムシムシさは想像を絶するんでしょうねぇ。なにか良いムシムシ対策ありませんか?もし良ければ虫虫対策のほうも教えてほしいなぁ。やっぱり蚊取り線香?あ、そうか、虫虫対策もムシムシ対策も無視無視対策に限るか。

[3636] Re:初夏 / きはら  2004/07/04 22:35

それにしても、日本のおにぎりと初夏の風、ええなぁ。浴衣なんて着てると確かに暑いのだけれど、そんなにイヤ〜な感じがしないんだよなぁ。不思議と。

と、ぺこさんの書き込みに日本の夏の暑さとその中にある一瞬の涼しさを感じてしまった。

[3637] 正解は / 2004/07/05 00:54

1でした。大ちゃんの正しい推理通りでした。
よって、懸賞酒は大ちゃんゲット。

しかし、入試委員会としては出題に不適切な余事記載があったので、これの影響があったかも知れないと考えまして、回答者全員に抽選の上最後のもう一本も提供しますね。こちらは賞品の発送をもって発表に変えさせて頂きます。これでは社会復帰した時にホントに飲む酒が無くなってしまう、どーしよう。またかわったのを探すとしよう。

男子決勝は、股関節、肩胛骨テニスと、筋肉テニスの対決。
勝敗はどうなるかわかりませんが、前者の合理的な身体の使い方、そこから生まれる流れるようなテニスが美しい。

[3638] 月初め / ぺこ 2004/07/05 09:05

いつもする冷蔵庫の掃除を朝からえいっと実行。
ゴミの日には一番古くなった雑巾を使い〆にさせて貰う。
手ぬぐいタオルとして充分使った物を、ちくちく手縫いして台ふきに使い、掃除用に使い、最後は一番汚れたところを拭いてオシマイ。
いつもの事ながら、なんかすっきりいい気分になれて、ささやかなしあわせを感じるひととき。
それにしても冷蔵庫は、どうしてこんなに汚れるのかしらと不思議な程。出し入れもにも随分気を付けている筈なのに・・・

今日は、朝からなま暖かい風が吹き荒れている。温度は、どんどん上昇中。

[3640] つばめ / ぺこ 2004/07/05 13:06

今朝は、無事巣立ちしたツバメが親子で5匹電線に並んでました♪
お向かいの駐車場の巣なので、そのまま家のベランダ菜園にも飛んできて早朝は賑やかです。
ゴミ出しに外へ出た時には、巣の近くを飛んでいる子供を親鳥が心配そうにみてました。
ちょうど通りがかった見知らぬ人と会釈を交わす顔も、思わず知らずツバメに目がゆき、お互いにほころんでます♪

[3641] Re:正解は / きはら  2004/07/05 23:27

いや〜ん、やったー! どんなお酒なんだろ。どきどき。うれしいなぁー。へへ。〜(´∀`〜) すでに酔っ払い〜。

とさん、これからも付いていきますっ!!

[3642] おめでとう♪ / フランネル 2004/07/05 23:45

きはらさん
もう、ほろ酔いかげん。さすがさすがとしかいいようがない。
読みが浅かった親子完敗!

いいもんね
今夜はハリーポッター見てきたもんね。楽しかったもんね。
ちょっとスネオ(笑)

[3643] あじ〜ぃね / フランネル 2004/07/06 13:31

今日はやりやりの天気やね、
それともやちやちの天気っていうのかな。

暑いのは好きです。店以外で自分の部屋はまだクーラーつけてないがいね。汗かいたらシャワーってのがすきながや。これでいいのかな

ちょっと休憩しとります。ぽこ(=^・^=)ちゃんはのびてる?
それともお気に入りの涼しい場所にいるのかな
ハリーポッターのクルックシャンクは暑そうなオブス猫。ぽこちゃんのほうがずっと美人っちゃ!

[3644] Re:正解は / 村田か 2004/07/06 16:49

だいちゃん おめでとう!
(^_^)

[3645] とさん / 2004/07/06 22:26

まいりました。

[3646] 懸賞酒発送 / 2004/07/06 22:49

今夕、懸賞酒発送しといたよ。
大ちゃん、この時期よーく冷やしてご賞味アレ。
がつんとくる日本酒とでも申しましょうか。

昨夕、スイミング後に体脂肪計ったら遂に初めての11キロ台に(パーセントではありませんよ)。と言っても11.9だけど。しかし、間違いなく3キロ余は無くなった。今左手に3キロのダンベル一個持ってるけれど丁度この分の脂がとれた。思わずお腹の周りにダンベルをあててみる。これは重い物を抱え込んでいたと実感いたしました。腹巻き一枚抜いだより多いようだとにんまり。

でも、まだまだお腹の周りはぷゆぷよ、これがあんまり無くなるとプールで浮かなくなってしまうと余計な心配をしております。今日で3週終了。飲まないストレスと体脂肪がめきめき減ってゆく快感とシーソー状態。この状態もシソジュースがあれば大丈夫。

[3647] Re:懸賞酒発送 / きはら  2004/07/06 23:15

ヶさん、村田かさん、ふらんねるさん、ありがとーっっ!!
やたーっ!! 

そして今夜もほろ酔い〜。〜(´∀`〜)

でもね、ちょっとまって! 本当にすごいのは、おいしいお寿司を目の前にお茶でガマンしたとさんなのです。

ホントにすごいと思ふ。

「今日ぐらいは」、「明日からは」と言うヤツに明日は来ない。
「今日だけ」がんばるヤツに明日が来るんだ。

ダイエットもそうだし、勉強もそう。人生なんでもそうなんだ。

とさんが一番〜。パチパチパチ〜。

[3648] やっぱり変? / ぺこ 2004/07/07 09:07

どれどれ、
数日梅干しの瓶を覗かなかったので、様子をと思ったら
「わぁ〜たいへん、たいへん」
先日手入れした瓶にもうっすらカビが、みっつめの瓶にもカビがきてました。
今朝は、更に念入りにしっかり焼酎で消毒しなおし。
洗いさらした木綿のふきんに焼酎をしみ込ませ全面を覆ってやりました。
幸か不幸か、ほんまもんの瓶仕込み焼酎があるおかげで大助かり。
それにしてもこんなにカビが来るようでは減塩は無理かな?と思えてくる。
今朝は十穀入り御飯に梅干しがおいしかった。
今日もしっかり暑くなりそう。

[3649] 金針菜 / たま子 2004/07/08 08:43

昨日の朝日新聞夕刊「花おりおり」にタイミングよく登場しましたね。
カンゾウの花のつぼみだったんだ。それならうちの庭にもあるんだな。
今年はもう花が終わってしまっていたけど、来年つぼみを料理してみるか…
ちょっと勇気がいるなぁ。。。

今日もはよから暑いです。汗だくだくかいて、元気よくまいりましょう!

[3650] すっきり / ぺこ 2004/07/08 09:03

つばめのさんのにぎやかな鳴き声で早朝に目が醒めました。
今日は予報が一日快晴マークなので野菜達に元気づけの木酢散布。
不燃物が相変わらずどっさりなので蚊取り線香炊きながらあれこれ始末し、よいしょよいしょ。
この辺でもう汗がぽたぽた落ちてきたのですが、もうひとがんばりと物置や網戸庭周りの雑巾掛け。酢を半匙ほどたらした水に雑巾をひたしてぎゅっとしぼって吹き上げておしまい。
朝からもう暑いのですが、気持ちはすっきり。
食事の準備を済ませTシャツがしっとりする程に汗をかいた後のお風呂の快適なこと。洗濯が済むまでひとやすみです。

[3652] 一難さって / ぺこ 2004/07/09 10:10

申し合わせたように事務所の2台目のクーラーも故障、突然温風送風機となった。
15年律義に働き続けてくれたというのに、この暑さにねをあげたようだ。
狭い部屋で何人もが仕事をする部屋にはどうしても必要だし早速取り替えて貰うことになったのだが、この工事がまた難航している。
もちろん、冷房のない部屋での汗だくの作業、工事のおじさんごくろうさまです。

ああぁ、またまた費用がかさむなと財布の方は寒くなる話しで暑さしのぎだとなぐさめの面持ちの処に、
「1階の電話がぜんぜん音出してませんよ〜」
これは20数年使い続ける働き者の電話で故障も少なくとても便利に使っているので、「えええっ〜〜」と汗が・・・
何回か1、2階で試してみるがリンともチンともいわず、無言電話。
どうしたんだろうと電話機を調べてみた処、スイッチが停電用にきりかわっていたのでした。掃除の時にうっかり動かしてしまったようです。
三度目の難をのがれてほっと一安心でした。

と、ここまで入力したところで
「生協で〜〜す。すみませ〜〜ん、忘れ物とどけにきました」
大好物のどんこ椎茸の入れ忘れの届物でした。額に汗の生協さんもごくろうさまです。
みなさん、この暑さです。ゆるゆるとまいりましょう。

[3653] Re:すっきり / フランネル 2004/07/09 12:58

物置や網戸庭周りの雑巾掛け。酢を半匙ほどたらした水に雑巾をひたしてぎゅっとしぼって吹き上げておしまい。

ぺこさん 暑いときこそ、動いている方がいいみたいですね。
私も早朝冷蔵庫掃除しました。そうかお酢いれて最後にふけばいいんだね。

クーラーを二台もつけていると、地球温暖化を手伝っているようで気がひける。先日電車のクーラーの冷えすぎ、映画館のクーラーも冷えすぎで、大きなものほど温暖化を考えてほしいです。
休みはクーラーなしで、バケツに水いれて足いれながら本でも読もうか
中学・高校の受験勉強はこんな風にして勉強しとったよ(笑)

[3655] 長くてビックリ / 村田か 2004/07/12 20:46

先日、仕事場に母親から電話があった。
「いやね、あのね、ビックリしたもんだから」というから何事か事件発生の予感と思い、緊張して携帯を耳に密着させてみた。どうやら、実家にいる19才になる猫の弟猫もまだ生きているという。長生きで、ビックリしたらしい。

それに加え、きょうお店で見つけた長なすは長かった。あんまり長いので、帰ってからメジャーで計測。なんと48センチ!すーごーいーなーがぁーーーい!!!これで58円でした。

先日のビックリ電話のお返しに、実家に茄子報告をした。
「茄子と一緒にしないで」と猫に怒られました。
(T-T) しょぼーん
でも茄子は柔らかくて美味しいです。

[3656] ありがとうございます。 / 旅館 歌藤 2004/07/13 07:27

過日は、当館へありがとうございました。
また、当館を貴ホームページでご紹介頂きありがとうございます。
リンクまで貼って頂き重ね重ねありがとうございます。
昨夜検索中にこちらを発見致しました。
一言お礼をと思いましたのでこちらの掲示板から御礼申し上げます。
それから当館ホームページのリンクの中に入れさせて頂きました。
お礼方々ご報告申し上げます。

[3657] 追伸 / 旅館 歌藤 2004/07/13 07:34

申し訳ありません、お願いがございます。
吉野編2にリンクを貼って頂いた当館のURLですが、
http://www.kato.yohino.jp/
に変更して頂けると有難いです。
来春には上記に統合致しますのでお手数をお掛けしますがよろしくお願いします。
世界遺産にも登録され吉野山ではイベントが盛りだくさんです。
是非、またお越し下さい。

[3658] どしゃぶり / ぺこ 2004/07/13 10:36

この頃の雨は、字の如く土砂をまき散らすみたいなすごい音をたてて振る。自然の強力シャワーで汚れを洗い流してもらってるみたいだ。
下から順に花を咲かせるたちい葵の花が一番上まで咲いたら梅雨あけだそうですが、連日の猛暑の後の土砂降りで大きく傾いてしまった。
そろそろ北陸地方も梅雨明けかな?

>フランネルさん
昔のたらいの行水や、井戸で冷やした西瓜を思い出します。
日中は仕事でクーラー頼りになってしまうので休日はクーラーのない生活を心懸けてます。でもみんな考えることは一緒でプールは満員だよ。

>村田かさん
すごい御長寿の猫にゃん達で、ぽこにゃんもあやかりたいといってます。
どちらもながぁ〜〜〜いお話に登場できそう。どうして食べました?
今朝は茄子と筍と椎茸をぴりっとした味で炒めてみたのですがなかなかでした。こちらは、今年初めて育ててみた加茂茄子入り、縦横一緒くらいにころころっとしてます(^o^)

>歌籐さん
その節はお世話になりました。世界遺産おめでとうございます。
初めての熊野にまた新しい発見がいろいろで感動でした。
岩波の小山靖憲先生の「熊野古道」を読み始めてます。

[3659] 迎え火 / フランネル 2004/07/13 12:16

ぺこさん 今日も暑くなりました。八王子はもうお盆です。
といっても特別なことはしません。
仏さまを、ちょっといつもより豪華にしてあげて、といっても果物とお菓子が飾ってあるだけ、きゅうりとナスの馬を作って飾ります。
ナスは庭でとれたもの、きゅうりはまっすぐで馬らしくないので、お向かいでもらった、曲がったきゅうりです。

迎え火は玄関でおがらを焚いて、「おかえんなさ〜〜い」って
ご先祖さまと両親を迎えます。今年は一人でちょと寂しいね。
午後から、お坊さんがお経をあげに来ます。
クーラーもったいないから、はやくこないかな。

>村田かさん 大きななすだとお迎えもおおぜい乗ってこれるね。

[3660] .ナイトショー / ぺこ 2004/07/13 22:24

ドキュメンタリー「ぼくの好きな先生」「ナージャの村」と2日連続のホームシアターの夜。
フランスの山の小さな学校での子供達の様子がいきいきと描かれていた。豊かな自然の中で学び、考え、遊び、笑い成長してゆく子供達を根気よく時には厳しく優しい眼差しでみつめるロベス先生。
全員で13人という小さな学校で繰り広げられる日常が「人間が生きる」ということの素晴らしさを美しく描いた作品だった。4歳のジョジョがなんとも愛くるしい。
監督は「ルーブル美術館の秘密」同様ニコラ・フィルベールさん。フランス映画はすばらしい。

チェノブイリの事故で汚染された小さな村、ベラルーシ共和国のドゥチチ村に残った6家族の春・夏・秋・冬。
豆の種まき、りんごの摘み取り、やぎの乳しぼり ジャガイモの植え込み 麦の刈り取り 自家製ウォッカ作り 森の茸狩り。
8歳のナージャから82歳のチャイコバーバまで、みんなが豊で美しく厳しい自然の中で助け合って暮らす毎日を描き続ける。
明るく逞しくほほえましくあまりにもあたりまえの日常を働き汗し唄い集い、大地に暮らす家族がこの上なく尊く、それだけに静かな怒りと悲しみに胸がいっぱいになった。
監督は本橋成一・語り小沢昭一・音楽小室等 日本映画も目が離せない。

[3661] Re:迎え火 / ぺこ 2004/07/14 09:23

> 仏さまを、ちょっといつもより豪華にしてあげて、といっても果物とお菓子が飾ってあるだけ、きゅうりとナスの馬を作って飾ります。
> ナスは庭でとれたもの、きゅうりはまっすぐで馬らしくないので、お向かいでもらった、曲がったきゅうりです。

フランネルさんも7月盆ですか。由緒正しくお出迎えなんですね。
曲がったきゅうりなら、うちにもありますよ。
今日は、こちらも暑くなりそうな様子です。我家も今日は夕方にお墓参り。
道ばたのサルスベリが一杯花をつけだした。
少しでも天に近いところへと元気に花穂をのばしているこの花をみると、いつも夏だなぁと思います。セミの鳴き声と対になってます。

[3662] Re:迎え火 / 村田か 2004/07/14 21:50

その昔、祖母の家で迎え火をたいた夜を懐かしく思い出しました。迎え火をたいた夜は、祖母の家のあちこちで、祖父がいるかな?お風呂にははいるの?今日からはお仏壇に一緒にお線香をあげるの?と鈴虫の声を聞きながらあれこれ祖母に聞きまくりました。そんな祖母も今は仲良く祖父と灯りを目印に帰ってきたことと思います。(^^)

長〜い茄子は、一族全員乗れるくらいですね!
今回は縞目にむいて、ピーマンと一緒に炒めました。お味噌味。ピーラーでしゅるる〜と剥く時に、ちょっと職人気分で楽しかったです。

[3663] たまには時事ねた。 / きはら 2004/07/15 00:23

み、みなさん知ってました? 

 ぼろぼろのきはらの部屋の障子を張り替えようと、この前時間ができたときに、のりとハケを準備し、障子紙を買いに行きました。 な、なんと、今の障子紙ってアイロンで貼るのが主流なんですね!!ホームセンターに並んでる障子紙の大半がアイロン用!!しかも、これがまたカンタン!! しかし前もって準備してた、のりとハケが、なんか、しょぼーんとしてました。ごめんねぇ。

 今日の Yahoo のニュースの中にあったんですが、「大阪入管で中東の30歳男性ハンスト1ヶ月以上」の記事。
 母国に帰ると生命の危険があるとかで難民申請を数回するも全て不許可だったらしい。まぁ、双方言い分があるんだろうが、衰弱が激しくなった最近では5日間も医師の検査が無かった期間もあるらしく、人権救済を訴えてるんだそうだ。
 まぁ、これも別に人権がどうだー、とか生存権がどうだー、とかお役所仕事はこれだからー、とか言いたいわけじゃなく、入管のコメントが気になった。

「個別的な収容者の事情なのでコメントは差し控えたい」

よく聞くコメント。この人たちは、5日間もほっぽいといてこの中東の男性が死んでしもうても、

「個別的な収容者の事情なのでコメントは差し控えたい」

と言うのだろうかと思うと、ため息しか出ない。

>日本海側はまだまだ大雨が続くそうですが、気をつけてくださいねー。ねこぽこもすぐ避難するんだよー。

>かさん
 関西で茄子といえば、泉州の水ナス! あー、これをかじりながらビールを呑みたい。なすって美味いよにゃぁ。
 その長いナス、何代前のご先祖様まで乗れるんだろうか。きっと今頃キャンセル待ちのご先祖様もいるんだろうなぁ。

>ふらんねるさん
 今日ラジオでやってたんですが、エアコンをつけっぱなしで寝るとシミの大きな原因になるらしいです。なんかムリに(自然に反して)乾燥させてしまうのが悪いらしい。まぁ、最近のこの手の情報はどこまで信頼がおけるのか分かりませんが、でも体に悪いのは体が正直に主張しますよね。

[3664] Re:たまには時事ねた。 / ぺこ 2004/07/15 10:25

> しかし前もって準備してた、のりとハケが、なんか、しょぼーんとしてました。ごめんねぇ。
だいちゃん、次回は、紙屋さんをみつけて(ネットにもあるよ)手漉き和紙を買ってみて糊と刷毛をいかして下さい。
和の紙という位だから、これはやはり森の豊かだった?日本の誇る伝統文化のひとつだし、ほんまもんの手漉きは丈夫で10年近くはもつし、年々白くなってゆきます。
と、偉そうに申し述べる私は、紙と和紙やさんを指定させて貰い、義兄に貼って貰ったのでした。改めてありがとうございます。
だから自分で貼っただいちゃんは、えらいっ!!

> 「個別的な収容者の事情なのでコメントは差し控えたい」
> と言うのだろうかと思うと、ため息しか出ない。
だいちゃん、こんな風にしかコメントしない人間にだけはならないでおこうよ。
かくいう私めも、日々、責任感なく失敗を繰りかえす人達の尻ぬぐいと再起のお手伝いに汗しながら、しばしため息、ぜぇぜぇはぁはぁなのですが・・・。
弱い人には弱く、強い人には強くをモットーに、愛すべき与太郎さんや熊さん、はっつぁんと一緒に笑って過ごせる人生めざそうぜ。
静かに深呼吸でたんたんとして・・(自分に言い聞かせてるのよ)。
最近では、ムハマド君の来日に奔走されたジャーナリスト故橋田信介氏の妻幸子さんに深く感動しました。

新潟方面の被害がタイヘンだね。あまりにも集中的な災害は、自然災害とは思われない。雨ひどくなりませんように。

ぽこにゃんは、とっても気が小さくてはにかみや。とても逃げきらないだろうなぁ。二日間お掃除に来た貰っていただけで昨日今日と様子がへん。
ゲロ吐いたり、ウンチを失敗したりそわそわしてしまう。
やっぱり、ねこたんも、たんたんがいいにゃ。

[3665] Re:たまには時事ねた。 / きはら 2004/07/15 23:10

ぺこさん、

 そんな紙屋さんがあるんですねぇ。しかも使えば使うほど白くなるなんて。でもムリです。何かとすぐに穴を開けてしまうのです。気をつけよう気をつけようとしても、なぜか開いてしまう障子の穴。別に覗きたいものがあるわけでもないのに。

 幸子夫人、素敵ですよね。テレビの特集を家族で見たときに、うちの母親も「いやー、素敵な女性やわぁ。こんな風になりたいわぁ。」と言ってたので、そっと耳打ち。

「いやぁ、けーちゃん(母の名前)、それは残念やけど、ムリやわ。」

「え?なんでよぉー。」

「あれだけ素敵な妻になるためには、それ以上に素敵なダンナが必要なわけよ。」

「あぁ、そうか・・・。」


>自然災害とは思われない&>体が正直に主張しますよね。

地球も正直に主張してるって言うわけですよね。ちゃんと耳を貸さなきゃダメだな、こりゃ。

[3666] ぷっくり / 村田か 2004/07/16 13:43

だいちゃんこんにちは

最近は、襖紙もアイロンだにょ〜。

このまえ、職場の休憩室(和室)の障子紙が張り替えられていました。ピンクの花びらがヒラヒラ舞っている桜吹雪の間になりましたが、この暑さとなっては白いシャキッとした紙がいいなあと贅沢に思っています。

父方の祖母は、穴のあいた障子に和紙を花の形に切って貼っていました。和菓子のようにぷっくりと膨らんだ花でした。

ぷっくりした茄子、水なすでしょう?あれは美味しいねぇ。どうやって食べてますか?

[3667] Re:たまには時事ねた。 / フランネル 2004/07/16 18:07

>  ぼろぼろのきはらの部屋の障子を張り替えようと、この前時間

えらいな〜!自分で張ったのね。アイロンはクルクルって丸まってしまうので、のんびりフランネルには向きません。チャッチャ♪チャッチャ♪と刷毛でのりをのせ、張ったら剃刀でカット!昔ながらのやり方であやってます。終わったら霧を吹くと、ピンとするよ
紙屋さんは、面白い。あったらのぞいてみるといいかも

>「個別的な収容者の事情なのでコメントは差し控えたい」

白状もの〜〜っ!

> エアコンをつけっぱなしで寝るとシミの大きな原因
もう出来てるよ。エ〜〜ン(>_<)
1時間だけタイマーにして寝ます。30分は本読んでるからね

水なす大好き
大阪のお客さんにもらいます。ふっくらしていて他人と思えない
ぎゅっ!としぼるとお水がたらたら、生でスライスして醤油かけて、食べるのが一番美味いです。

[3668] 通信簿 / 2004/07/17 10:43

幼少のみぎりには、毎年この時期は通信簿の季節。これさえ終われば楽しい夏休み。
さて今年のとは、うん十年ぶりに通信簿を貰いました。
1ヶ月の闘病生活いや禁酒生活の通信簿。
な、なんと総コレステロールは97減、中性脂肪は104減、血糖値は24減。これだけスイムしたのに善玉コレちゃんまで20減ったのは以外だったけど。
禁酒、ペコポコ本舗のチソジュース一日一杯、野菜中心の食事、スイミング週5日トータル約25㌔、そして皆様の暖かいお励ましが効きました。謝 謝。
さー飲むぞー チソジュース。さー 飲まんぞー さ いや薬。

[3669] Re:通信簿 / きはら 2004/07/17 14:29

> 幼少のみぎりには、毎年この時期は通信簿の季節。これさえ終わ>れば楽しい夏休み。

す、すごいですね。週5のプール。。。お酒もガマンして。体つきが変わってしまったんじゃないですか?
 でも、通信簿ももらったし、後は夏休みを満喫するだけですね。ご苦労様です。まだ禁酒生活は続くんですか?

>かさん、ふらんねるさん、

 きはらは、近所の居酒屋で水ナスの漬物を食べたことしかありません。おいしかったー。でも、もぎたてを水でさっと洗って食べるのもおいしいんだってー。テレビでやってたよ。
 それから、水ナスの種を他の地域に持って行って植えても普通の茄子しかならないらしい。丹波の黒豆と言い、野菜って不思議だのう。

[3670] はなまる通信簿 / 村田か 2004/07/17 14:34

p(≧∇≦)q
すごい〜!すばらしい家族愛。
チソ愛。猫愛。あ、いや、とさんの努力の結晶!

はなまるです!




[3671] 得意げ / ぺこ 2004/07/17 21:38

昨日の朝、ちょっと不安げながら期待を含んだ様子で
「今日は検査に行ってこよう。どっちの病院にしよう」
「きっとよくなってるから、近いとこがいいよ。
 再検査がいるんだったら改めて○○先生やね」

夕方電話で検査の結果を聴いたとさんの顔は、目元くしゃくしゃ。鼻たかだか、ひろびろ。
「よかった、よかった!」
みなさんの励ましのおかげです。ありがとうございます。

プールの後の今朝のブランチは、すずきのお造りに鰺の田楽、そうめん、孫兵衛さんの奴豆腐 手作りトコロテン 馬鈴薯のピリ辛煮 糠漬け 枝豆の塩茹と賑やかに盛りだくさん。
まだまだ秘かな目標達成までお酒はおあずけ。

[3672] それはそれは / たま子 2004/07/18 08:47

>とさん
よかったですね。健康はなにより大切ですもの。

>村田かさん
>穴のあいた障子に和紙を花の形に切って貼っていました。
ホームセンターに行くと、花の形の和紙シールも売ってますヨ。
破れたところに貼るだけなの〜

[3673] 祝減点パパ / フランネル 2004/07/18 22:15

> な、なんと総コレステロールは97減、中性脂肪は104減、血糖値

家族の愛と固い決心、ヘヘ〜〜ッ!まいった!
努力で健康になれるという証明です。

医食同源、そして運動、これからもどんどん手本をみせてくだしゃんせ。とりあえず、ウォーキングをつづけようっと

[3674] 減点パパ / 2004/07/18 23:55

皆様方から身に余るお祝辞賜りまして誠にありがとうございます(結婚式じゃないのですが)。
減点パパとは、おそれ入谷の鬼子母神。でも嬉しい。
これからも一層の減点パパを目指します。吉永小百合さんの1年365㌔水泳は凄い。毎日泳げるわけでないのでこれは至難。できないまでもこれを目指していれば減点パパ=血液革命の結果がついてくる。

ウォーキングの効果も抜群。うちのお隣のお兄ちゃんは一年間のウォーキングで約30キロ体重減。これぞ大減点にいちゃん。

実は、きょう久し振りにビールを飲みましたが、えービールってこんなまずかった? 350mひと缶開けられませんでした。もしかして、味覚も変わったかも。

[3675] ちんたら、のんびり / ぺこ 2004/07/19 21:20

昨夜は早めに休んだはずなのに今日は一日眠い日だった。
ゆっくり寝床で新聞等読みながら、ちんたら、らくちんのんびりしていたら、グワァ〜ント掃除機フル回転させながら掃除大臣がじゃまじゃまとやってきた。
起きざるを得なくなり、ヨッコラッショ。
ピーマンと南瓜がやけに元気でこりゃいったいなんなのだという程。ことに南瓜は屋根の上を自由奔放に蔓を伸ばしたいだけ伸ばし放題。土の力というか自然の驚異に、三人でやや頭を傾げながら感心している。
なすも採れるし、本日休業の筈の食堂も臨時開業。なにしろクーラーがないので汗ぽたぽた流しながらブランチの準備。
食べた後は、またこてんと眠ってしまった。ぽこねこちゃんにお布団をとられてしまったので畳にごろんとなったが最後、不覚にも4時10分前まで熟睡してしまった。
静かなプールでゆっくり泳ぎ、寝ている間にぽこさんが準備してくれたおいしい夕飯をたっぷり食べて連休は、実にのんびり。
暑さを乗りきる対策は、プールに昼寝。
しかし、今夜は応援に力が入ってまた汗流している。
まだまだ油断ならない。がんばれ〜竜!

[3676] Re:減点パパ / フランネル 2004/07/19 22:38

うちのお隣のお兄ちゃんは一年間のウォーキングで約30キロ体重減。

そんなに減るの?するって〜と、φ(..)メモメモ捕らぬ狸の皮算用
一週間じぇんじぇん減りません。
増えてるんじゃないだろか、ただ歩くのは楽しいね
やめられない♪止まらない♪ 今日も歩いたっちゃ!

ぺこさん、野菜は元気ね。油断すると大きくなりますね。
のんびり休日が一番よ

[3677] 淡路ごはん / 村田か 2004/07/21 10:40

>たまこさん
ほえぇ。もうすでに花形なんですね。しかもシールとはビックリでした。日記楽しく読んでます(^-^) チチ様最高。

>だいちゃん ふらんねるさん
水なすはやっぱり漬け物かしらね。関東では見た事なかったの。名前のとおりみずみずしいから、そのまま頂こう。スライスしてお醤油ってのがいいな、お刺身みたい。

さて。夏になると遊ばずにいられない(正確には、遊ばないといけないような強迫観念にかられる)「し」は日々仕事に拘束されていました。その仕事の隙をみつけては脱走を繰り返し、近場に出没しては一息つく、を繰り返す三連休でした。

まぁ、一日に16〜18時間くらい拘束されちゃうんだから、夕日が沈む頃に、真っ赤な空を眺めるくらいの休憩は必要なわけです。そして、夕日が沈んでからのお楽しみがゴハン。

昨日は淡路島に穴子を食べにいきました。穴子を、しゃぶしゃぶにするのです。ものの本によると、日本一の名高い淡路のウニ、生の蛸のお刺身。淡路のもずく、と贅沢贅沢。しゃぶしゃぶは、ハモのように細かく包丁をいれて、骨(だし)の入ったお鍋にさっとくぐらせて、さわやかなポン酢をつけます。ほわわぁ〜と柔らかい穴子。そのスタミナをもってまた仕事に戻るので、もちろんお酒は抜きです。穴子しゃぶしゃぶは、9月までの季節商品です。

[3678] Re:淡路ごはん / ぺこ 2004/07/22 12:54

> まぁ、一日に16〜18時間くらい拘束されちゃうんだから、夕日が沈む頃に、真っ赤な空を眺めるくらいの休憩は必要なわけです。そして、夕日が沈んでからのお楽しみがゴハン。

かさん、美味しいものを家族でが最高のごちそう。
それにしても淡路島で穴子しゃぶしゃぶってすごい!
思わずごっくんと飲み込みながらくんくんと読んでます。

行ったことのない私は、島と聞いただけでお船に揺られてたどりつき、浦島さんみたいな漁師さんが取ってきたばかりのうにや壺から蛸をとりだしているというようなおとぎ話の世界を想像してしまったのですが、時代が違ってました。

こんな風に上手にリラックスタイム確保するって、いくつになっても必要ですね。

[3679] ピカ! / 村田か 2004/07/22 13:47

淡路島、場所によってはタイムスリップしたみたいです。草ぼうぼうのバス停には一時間に1本しかこないバス、レトロな床屋さんや造船工場、びよ〜んとのばして干された蛸、子供の頃の夏休みを思い出します。海峡大橋ではなく、船で行くところがまた「し」のお気に入りです。たぶん、ぺこさんのイメージそのまま!

昨日は丑の日。我が家は沖縄風ゴハンでした。ゴーヤーチャンプルーにソーミンプットゥルー、クーブイリチ(昆布の煮物)にゴーヤーのオカカ和え、なぜか冷やし茄子、白瓜の冷たいスープ。

さて、今日は中掃除。大掃除ほど大掛かりではないけど、キッチンをピカピカにしました。油汚れは、気温と湿度の高い今の方が汚れが緩んで落ちやすいそうです。キッチン重曹クリーナーを使って電子レンジの中もピカ!ステンレスの調理台もピカ!今朝はゆっくりめに出勤する「し」に「偉いねっお掃除に精が出るねぇ」とほめられて心もピカ!汗かいて、鼻もピカ!


[3680] 小児科医講演会のお知らせ / ever 2004/07/22 14:03

皆さま、はじめまして。ぽこさんにご承諾をいただきまして、富山で開かれるアレルギーっ子の食事療法の講演会のお知らせをさせていただきに参りました。非営利個人(富山在住の友人)の開催です。
詳細は
 HIROSEのページです。これから、お子さんを持つ世代の方にも、是非、聞いていただきたい講演です。よろしくお願いします。

ぽこさん、突然のお願いを快く引き受けて下さいまして、ありがとうございます。また、遊びに寄らせていただきます。

[3681] 島旅 / ぺこ 2004/07/23 13:06

ムラタさんちの島話に誘われ、単純なふたりもふらふらと島風に吹かれてみることになりました。
そこで、突然で唐突ですが、牛(水牛)にひかれてシーサー巡り星砂捜しです。
お誕生日だし、泡盛(もしかして酒だ!)飲んで 本場のゴーヤを食べて ラフティーもジーマミもくるくんも食べなくちゃならないし・・・又お腹を含めて忙しくなりそう。
どうなることやら、とにもかくにも初めての沖縄、憧れの八重山。
では、いってきま〜す(^_^)/~

[3682] いってらっしゃーい / まぁ 2004/07/23 18:04

と言ったところで
もう もぬけのからなのでしょうな
おふたりのいきのよさに
みてるほうも気分爽快

さて、2ぽこちゃんは
まったりの週末ですか?

[3683] じーまみ / 村田か 2004/07/23 23:51

あら素敵ぃ〜、じーまみ豆腐美味しそう!!ぜひ島ハーブも楽しんできてね・・ってもう行っちゃったよね。


じーまみ豆腐のレシピを見ると、生ピーナッツとありますが、あれって普通に売られている落花生でよいのでしょうか?あんな風に乾燥されていないもののことなのかな???

しかし。私は知っている。冷や奴にピーナッツバターをのせて食べるとそっくりな味になるのよん。周りの人はエッて顔するんだけどね。うふふ。

[3684] 2ぽこちゃんは / ぽこ 2004/07/24 15:13

おうちでひっそりとのびのびしております^^。

なんたって今日は外は灼熱。予報では37℃。
観測データを眺めながら過ごすとしましょう。

ト・ぺこさんが、昨夜泊まらはった沖縄第一ホテルは、びっくりするくらい沢山の品数の沖縄料理が出ることで有名な宿なので、きっとじーまみ豆腐も島ハーブも口にできたと思います。今日は石垣島へ向かった模様です。

everさん、こんにちは
講演会の盛況願ってます。
また、いつでもいらして下さいね。

[3685] じゅるっ。 / たま子 2004/07/25 10:57

とさん・ぺこさんはバカンスですか。いいなぁ。旅行記が楽しみ。
沖縄第一ホテルといえば『日本の朝ごはん』の宿ですね。
どんなメニューだったのだろう。想像しただけでよだれが…

村田しさんの勤務時間の長さには絶句。かさんもこれでは大変ですね。
アナゴのしゃぶしゃぶも、ノンアルコールじゃちょっとさみしい。
どうぞどうぞ無理なさらずに。御身お大切に。
今度はお酒つきで、おいしいものが食べられますように☆

こちらも、今日も、暑いです。昨日から梅干を干してます。
窓から風に乗って梅干の香りがふんわりと漂ってきます。
これぞジャパニーズハーブ。アロマテラピーだね〜

[3686] Re:2ぽこちゃんは / きはら 2004/07/25 23:38


> なんたって今日は外は灼熱。予報では37℃。

伏木の観測データ見ました。今宵はちょっと涼しいみたいですね。22度とはうらやましい。

[3687] Re:2ぽこちゃんは / ぽこ 2004/07/26 00:00

> 今宵はちょっと涼しいみたいですね。22度とはうらやましい。

うん、夕方の土砂降りの後、急に涼しくなりました。
そのかわり湿気がすごい。あっちこっち、べったべた。

[3688] Re:2ぽこちゃんは / きはら 2004/07/26 02:31


> うん、夕方の土砂降りの後、急に涼しくなりました。
> そのかわり湿気がすごい。あっちこっち、べったべた。

あっ、それ聞きましたよ。なんでもすごかったみたいですなー。高岡地方は。でも湿気を取るか、気温を取るか、なんだねぇ。やっぱ、きはらはカラっと暑いほうがええかなぁ。

[3689] マイ茶 / 村田か 2004/07/27 10:52

みじゃみじゃ〜っとアブラゼミが駐車場の大木に集結して朝から大騒ぎしています。快晴だからお洗濯して掃除機かけて、セミの大合唱を耳に巨峰を食べてほっと一息。最近は夕立があるので、乾くまではお出かけ厳禁です。

最近は麦茶に飽きてきたので、紙パックに他のお茶を混ぜていれています。ほうじ茶、蕎麦茶、ウーロン茶、ジャスミン茶、ビワ茶、カワラケツメイ茶、などをあれこれ入れて楽しんでます。ビワ茶は量が多いとしぶくなります。(-_-;)

[3690] スコール / ぺこ 2004/07/27 12:29

ただいま。ブーゲンビリアやハイビスカスの咲き乱れる島からくたくたになって無事もどりました。
昨日の沖縄地方は、突然のスコールでした。島の人達にとっては待ち望んだ雨で、もっと降って貰わないと作物や飲み水が心配だそうなのです。
山のない島では、基本的に飲み水を天水に頼るんですね。家々の屋根の上にはきまって大きな煙突みたいな貯水タンクが備わってるということを、この旅で初めて知りました。水の豊かな富山にいるとなんでもないことが、旅に出てみて知るふる里の良さ。
だって、ホテルの水道もちと砂混じりなのでシルクロード以来の経験にびっくりしました。
旅は快晴に恵まれたというか、天気予報と仕事の開きとをにらめっこし、運良くキャセルの宿を確保して間隙を縫ってのあたふた、まいまいこの旅につき、いつもの如く晴れてる限りどこどこまでもレッツゴー。
3日間、南の海で泳ぎ、色鮮やかな珊瑚礁に泳ぐ魚たちと遊び、きぃこきぃこと自転車こいで島巡り。
いつものように朝ご飯とお弁当の準備に起きた今朝は、もう足ひれ付けてない筈なのにやけに足首が重い!

[3691] おかえり〜 / たま子 2004/07/27 12:55

とさん・ぺこさん おかえりなさ〜い!楽しかったみたいですね。
琉球料理おいしかったですか?
今日はもうお仕事なのですね。むりしないでね。

ぽこにゃんはお風呂で泳げるのですね。すごい。
猫ってお風呂に入るのかどうか長らく疑問だったのです。
やっぱり入れるんだ!しかも泳げるんだ!
ちょっとした感動でした。
ちなみに、まる子さんはお風呂好きだけど、泳げません。
水はこわいみたい。

[3693] 泳ぐといっても、 / ぽこ 2004/07/27 21:41

泳ぐといっても、しっかりお腹の部分を支えてあげて湯船につけてやると、自然と、手足をゆるゆると泳ぐように動かすだけですが…(ねこかき?)

でも、トルコには湖を泳いで渡る猫ちゃんがいると、岩合さんの写真集に紹介されていました。

ぽこにゃんは、水に濡れるのは基本的に嫌いで、めったにお風呂には入らないのですが(人が入っていると湯船の縁まで覗きには来る)、昨日は、嫌がりもせず、けっこう気持ちよさそうにしていました。よっぽど痒かったのかなあ。

わんこは、たいてい水が好きですね。
海なんて連れて行くと大はしゃぎしますよね。
まる子さんはしないかな〜。

[3694] ぽこねこちゃん発見 / 村田か 2004/07/28 07:31

とさん ぺこさん おかえりなさい〜(^^)

南国で島巡り、すてき〜!近々、ヤンバルの森を海から堪能できるボートができるとか。モーターの音を最小のものにして、ヤンバルクイナの声が森から聞こえてくるんだそうです。足ひれは取れましたか??

ぽこさん たまこさん

そういえば、泳ぐ猫のポストカードを見た事があります。犬かきと姿は一緒だったよ。
ルーが子供の頃に同居していた雑種猫はお風呂に入ってました。私が入っていると、ドアをカリカリして中を覗き込み、だっこされて首まで浸かってました。肉球がぬれても気にしない猫でした。

http://www.bellne.com/shp/srvlt/PBelSecondCategoryDisplay?storeId=10001&catalogId=10001&langId=-10&firstCtlgGrpId=10

↑ぽこねこちゃん、とさんやペコさんの留守中にモデルした?

[3695] 雀救出作戦 / ぺこ 2004/07/28 09:39

昨日の朝からT=ONEの煙突の中で、時々がさがさごそごそ。
静かになったかなと思うとまたガサガサ、パタパタ。
もしかしてセミが入り込んだのかな?出れるかな?と話してました。

今朝、食事も済んで洗濯しながら新聞に目を通しているとやっぱりかさかさ、ぱたぱた。
抜け出せなくなっているに違いないしこのままではかわいそうと、とさんが初めての煙突取り外しに挑戦。
なんと元気に飛び出してきたのは煤で真っ黒になった雀さん!
とにかく部屋の外にだしてやらなくてはならないのですが、にゃんにゃんにゃんと興味一杯、やる気満々のぽこにゃに狙われないように、まずドアを閉めて、網戸の入った天窓やはめ込みの窓から飛び出そうとする雀さんに「あれれっ、あっち、こっち」と大騒ぎしてようやく無事庭に出してやることができてほっ。しかし、今度は組み立てに四苦八苦。あぁでもない、こうでもないでようやく元に納まり一息。

まる一日飲まず食わずだった雀さんは、どうしたかしらと庭を見ると、しきりにあちこちをついばんでいる様子。
「きっと喉かわいとるよ」と、とさんは鉢に水をいれてやり。「おなかすいとるよ」と私は粟を鉢にいれてやる。

この間、ぽこにゃは虎視眈々。閉じこめられた縁側から静かにじぃっと
エモノに狙い定めてしっぽは右に左に揺れている。
「ぽこ、だめよ」「よわっとるすずめさんはいじめちゃだめよ」と言い聞かせているのですが、「にゃんにゃん、にゃんにゃん」と今度は声をひそめながら、足音忍ばせて行ったり来たり。
ぽにゃんは、しばらく外出禁止です。

[3696] Re:ぽこねこちゃん発見 / ぺこ 2004/07/28 09:44

> ↑ぽこねこちゃん、とさんやペコさんの留守中にモデルした?

あついのでみじかめのソックスにはき直して、ちょっとにゃ。
いつもまるでねてばかりみたいだけど、これでなかなかそがしいにゃ。

[3697] !にゃ! (!Olle!) / 村田か(ルー婆さん) 2004/07/28 13:29

偉いニャ、ぽこねこさん。
あたしは扇風機の前でぺったんこになってシエスタしているニャ。

[3698] 泳ぐねこ / たま子 2004/07/28 21:26

そうなんだ。どこにでも名スイマーはいるのですね。
弟が学生時代、下宿に住み着いていた野良猫をお風呂に入れてやったら
けっこう大変だったといってたので、猫は水嫌いなんだと思ってました。
ぽこにゃんはいつでもぴかぴか輝いてきれいだなと思ってたのです。
美しさの秘訣はやっぱりお風呂なのね。
すずめさんは見逃してあげた?

まる子さんは泳げないんです。友達犬アンディは名スイマーなんだけど。
でも、アンディもまる子も若かったころは、よく琵琶湖で遊びました。
棒切れを琵琶湖に投げて「とってきて」と言うのです。
ふたりは仲良く走っていって、アンディはジャブジャブ水に入っていく、
まる子さんはそれを波打ち際でじっと見ている。
アンディが泳いでいって棒をくわえて、水からあがってきたら、
まる子さんはアンディのくわえている棒の片端を一緒にくわえて、
まるで自分も一緒に泳いでとってきたかのようなふりをしながら、
ふたりで仲良く走って持ってきてくれたのです。
すごくすごくかわいかったんだけど、ずるいでしょ〜。
今はふたりとも御老体なので、そんな遊びもしなくなりました。
ちょっとさみしいな。

[3699] 昼寝猫 / 2004/07/29 00:45

泳ぐ猫は、希少種だけれど、昼寝猫は何処にでもいる、ごもっとも。
しかし、それが、畳一畳くらいの台の上に20匹位いたとしたらかなりの見物。それがありました。今回の訪問島、竹富島のカイジ浜での出来事。ここは、星砂が拾える浜、夕方星砂関連グッズ売り場のおねーちゃん達が帰った後売り場後ろの物置台は格好の昼寝床。帽子の忘れ物を探しに戻ったら、いましたいました。
その他にも母猫のお乳をむさぼる仔猫や、あちこちの木陰に昼寝猫。竹富島は水牛で有名だけど猫もなかなか。夏にあえて南の島に行く目的は、海風に吹かれて昼寝をしたいが動機の一つ。屋久島いなか浜送陽邸のテラスでビールか三岳を飲んでそのまま横になる心地良さは極上。昼寝が得意技の猫ちゃんは一番いい場所をご存じなのは当然ですね。
今回八重山そば屋の前の木陰のテラスでの昼寝も良い風がきてなかなか。とペコは約30分ぐっすり。何でも百好きの日本人のことだから、日本百名昼寝処を作るかも。その時はこの二つを入れて欲しい。
でも猫に聞いて回った方が早いかも。
竹富島は、石垣島の真ん前にあり、船で15分くらいの場所だけど、島全体が古き良き沖縄が保存されている別天地。島全体が赤瓦、珊瑚の石垣、屋根の上の魔除けのシーサー。白い砂浜、エメラルドグリーンの海、ほんとに青い空。民宿14軒、キャパは約300〜400、数ヶ月前に予約しないととれない。今回は偶然のキャンセル宿をヒットして、とっさ的発作的に出発。三線宴会は無かったけど島内を水牛観光車が練り歩き、ガイドが安里屋ゆんたを最後にご披露するので歌声が島内に響き渡る。
アーサー汁、ジーマーミ豆腐、ゴーヤ、オオタニワタリ、長命草などの素朴な地元料理の毎日。非リゾートホテル旅行=ど民宿旅行でした。
もう一つの目的、珊瑚礁シュノーケリングは、幸い参加者が四人だけだったので、いつもは行かない潮流が激しいポイントへ。ここは泳がなくても流れに身を任せているだけで珊瑚礁と熱帯魚見学が出来ます。しかも海が綺麗で珊瑚礁も元気。
珊瑚は植物ではなくて動物、一年に一回満月の夜一斉に卵を海に解き放つ、観てみたい物が又一つ増えた。

[3700] 遅れて土用干し / ぺこ 2004/07/31 14:16

先週の晴天は思わぬ珊瑚礁ツアーとなり、肝心な梅が気になってならない一週間だった。
減塩梅干し心懸けて塩10%を二瓶と15%をひと瓶にしてみたのだが
やはりカビがきてそれぞれ焼酎で洗い直し梅汁は沸騰させて瓶を消毒し直し、すっかり手間がかかっってしまった。
しかし手間掛けた分思い入れも例年に増し、笊にひろげるのもわくわく。
この暑さで汗がぽたぽたしたたり落ちるので蒲焼きやさんのおっちゃんみたいにタオルで鉢巻き。
ラッキーなことに今日から3っかかんは晴天予報が続いている。
お天道様にも感謝、感謝。

もう一つの夏の行事。家中のカーテンを朝から洗っている。
洗濯機廻しながらフックを外して洗い、レールを掃除。脱水のマークが点灯したら早めに蓋を開けてカーテンを取り出し、両手で思い切り水気を飛ばしてばんばんはたいてやり、すぐさまフックを取り付けてしまう。
こうすると、殆どアイロンかけがいらないのと、この暑さですぐに乾いてくれる。電気代の節約にもなってアイロンの手間も省けるので一石二鳥となまくら主婦は得意になっている。

その上今日は月末の休日なのでお布団の手入れもすませた。
クーラーのない部屋ではどうしていても暑いので、思いきり汗かきながら動いている。三枚目のTシャツが汗でぐしょぐしょ。