旧掲示板

[4201] Re:白黒 / ぽこ 2004/12/06 23:46

> 食材をまとめて購入して冷凍って節約サイトに書いてあるけど、冷凍したらおいしくなくなっちゃわないの?おいしいご飯は食べたいよう!と思ったり・・・。

冷凍は、確かに便利です。我が家でも多用してます。
余ったご飯はパックに詰めて即冷凍。これは、もっぱらおじやにしますです。おかずも、少し余分に作って冷凍しておいて、ほとぼりの冷めた頃(?)に解凍して食べると、ちょっと新鮮でよいのです。

> 我が家は電子レンジもトースターもないから

あい、同じ。うちはトースターはあるけど、あまり使いません。代わりに魚焼きグリルは何かと使う。それとご飯はお鍋で炊いているので、炊飯器ももう長いこと使ってません。

みかんさんは、たぶん私が学生の頃に住んでいた街に暮らしておられるのですねえ。川沿いのレトロなおきな堂とか…。懐かしくてよく思い出すのです。

[4202] からすの行水 / 2004/12/06 23:47

> 竹富島へは、しっかり防水のデジカメをもっていったのですよ

カメラは中田英のイクシーですか?
見てみたいですねー、からすさんの水中写真。
きっと、中村征夫を超えている。
竹富島周辺の海はホントに綺麗。
来年は、からす親子と是非沖縄のちゅらうみで、一緒に行水を。
元水泳部も沢山いるので、誰か同行してくれることと信じております。

珊瑚礁の海で1年に一回泳げて、あと海外で宇宙遊泳スキーが出来ればどんなに辛い仕事も我慢できるような気がする。

みかんさんとも、スキーご一緒したいですねー。
大ちゃん、スキーまだしていないから大丈夫。
大ちゃんとは、チリで初滑り。

[4203] とって返す / ぺこ 2004/12/07 09:17

この頃、とって返すことがやたら多い。
「あっ、眼鏡忘れた!」悲しいことに、これが最近は老眼鏡。サングラスならかっこいいのにな・・・ぶつぶつ。
「あっ、書類忘れた!」玄関の前に鎮座して持ち主を待っていた。
「うっ、サンダルがこんなとこに」車のドアがあった辺りに、やや外股の足形そのままに残されている。靴に履き替えて乗り込んで
「いってきまぁ〜す」
「あっ、鍵がない!」とさんが使ってすっかり返し忘れているので、似たものなんやら。
「あっ、シーツほしたまんまんやった!」
「いれといてあげたちゃ!」これは、とさんのほうの勝ち!(勝ち負けか?)
という具合の日々なのだが・・、昨日は、

「かぁさん、会員権の期限きれとるよ。更新したけ?」
プールの受付に向かう前にぽこさんに注意されました。
「あっ、あっ、これ期限切れやっ!」
「凸ちゃんの誕生日に更新したから、半どし とっくにすぎとるがやっ!!」
「すんません。たたでおよいどりました。すんません」と恐縮したら
「いいですよ。こっちも気ぃ〜つかんだがやから」
「やった〜〜。無料で4回も入れた。ばんざぁ〜い!!」
「その上、今度は私の誕生日までや、ラッキーッや! わぁ〜い、わぁ〜い」
と満面笑みで喜んだのですが、こんなことで大喜びしているようでは、大物にはなれんわけじゃわのう・・・・

その後の忘れモンと、とって返した様子はぽこぽこ日記に書かれてしもうた。残念無念。年末だし、気を引き締めねばならんぞよ。

[4204] Re:とって返す / みかん 2004/12/07 18:44

私もよく忘れます。特に生活の中で無意識にすることは、やったのかやってないのかわからなくなって、玄関の鍵をかけたか?とか確認に戻ることも。(かけてすぐですけどね)

何か頼まれごとをしても2つまでは大丈夫。3つになると全部忘れますと先に宣言するくらいです。
こんなじゃ困るけど、こればっかりはしょうがないと最近は開き直り始めました。

[4205] Re:白黒 / みかん 2004/12/07 20:39

>代わりに魚焼きグリルは何かと使う。
ほう!魚焼く以外にどんな風に利用するのでしょう?前にピザを焼くのに使ってみたことがあります。

>それとご飯はお鍋で炊いているので、炊飯器ももう長いこと使ってません。
我が家はお釜でたいています。あ、ガスは使っています。炊飯器は実家に持って行ってしまいました。
だんだん不便な方向へ向かっているはずですが、慣れてしまえばご飯はおいしいし、そんなに不便だとは思わなくなりました。

> みかんさんは、たぶん私が学生の頃に住んでいた街に暮らしておられるのですねえ。川沿いのレトロなおきな堂とか…。懐かしくてよく思い出すのです。
そうなのですか!それは親近感を感じてしまいます。
その川沿いの上流に住んでいます。
なんだか昔とずいぶん変わってしまったようです。古いものが好きだから寂しい。

今日は買い物に行ったのですが、節約を心がけて、必要なものだけ買ったのに予算オーバーでした。
まあ始めたばかりだから、と自分で励ましたけれど。
でも安ければいいわけでもないのです。海外の野菜は農薬が怖いのでできるだけ国内産を買うのです。
来年はもう少し野菜を自給したいです。

我が家には小さな庭があるので、生ごみはそこに埋めます。やがて肥料になるわけです。(庭と言いながらほぼ畑になっています。)
いつかは生ごみゼロの生活をして見たいですねー。

ぽこぽこ日記途中までさかのぼって読んでいます。
12月1日の写真見ました。
ステキな薪ストーブですねー!こんな形のは初めて見ました。
そしてチラッと見えている古民具。「あ、これウチにもある!」なんて楽しませてもらいました。
古いものっていいですよねー。しみじみ。

[4206] 師走 / フランネル 2004/12/08 00:10

べとべとさんだった換気扇をやっと掃除した。
なんとなくあわただしくなってきましたね、
みなさん車の運転も気をつけて、用心深くしてくだされや
と言いつつ、私もあわてないあわてない、ゆるゆるいこう。

[4207] 呉羽山 / Hiroyuki 2004/12/08 10:21

はじめまして。
富山県は呉羽山を境に東側を呉東、西側を呉西といい、食文化、気候、方言も違うそうですが、本当ですか?
eGullet
http://forums.egullet.org/index.php?showforum=19
という米国のフォラムに東日本と西日本の境界に関して投稿したいもので。やすこさんのHPもこのフォラムで知りました。
また、富山に関して何か興味深いことがありましたら、お知らせください。
それでは宜しくお願いします。

[4208] 遠来の友は突然、やってくる / 村田・し 2004/12/08 11:15

 おとつい、ネパール人の旧友が突然、「今、京都にいる。会わない?」と電話をかけてきました。彼とは15年来のつきあいで、都合6年間の日本滞在を終え、昨年、帰国したばかりで、てっきりカトマンズにいるものだと思っていたんです。
 それで昨夜、「か」と京都へ行って、彼に会ってきました。ちょうど清水寺の紅葉がライトアップされていたので、それを見てから祇園の居酒屋で一杯やったのですが、1年ぶりのお刺身に彼は大喜びでした。なんといってもカトマンズは山の中、お刺身は口に入らないんだそうです。
 彼は帰国してから、カトマンズで仕事をするかたわら、自分の故郷の村(最寄りのバス停から徒歩8時間!)のところに小さな診療所を建てて、田舎の人たちの健康状態を改善すべく、がんばっているそうです。どんなところか、いっぺん見に行ってみたいものですね。誰か、一緒に行きませんか?

[4209] 呉羽山NO.2 / Hiroyuki 2004/12/08 21:05

eGulletで新たなスレッドを始めました。できれば、読んでみてください。呉羽山のことにも触れました。
宜しく。

[4211] ネパール / 2004/12/09 00:14

どんなところか、いっぺん見に行ってみたいものですね。誰か、一緒に行きませんか?

いかいでか、と&ぺこが手を挙げております。
ぽこもネパール滞在歴有り。ゆくかも。

ネパールは、とぺこの海外旅行筆おろしの地。
時は約22,3年前に遡ります。思えばその後の海外珍道中の原型だった。八千草薫さんのエベレストビューホテル行きに憧れてエベレストビューホテルとアンナプルナトレッキングを企画したものの、エベレストビューホテルは遙か雲のかなたでした。毎日今日は飛行機が飛ぶかと空港に通ったのに、一週間飛行機はルクラへ飛びませんでした。
ルクラに降りるのは、航空母艦に着陸するより難しいとか。一週間ぶりに飛ぶという情報で色めきだったところ、その日は生活物資だけ運ばれて人間は運んでくれず、結局エベレスト方面は断念しました。
一週間アンナプルナ一週間エベレストは、われわれにとっては超豪華旅行と思いきや、外人さんにオー神風旅行と一笑に付されてしまいました。彼らのバカンスは月単位。飛行機が一週間飛ばなくてもじっと待つ。2夫婦で現地の旅籠宿その名も「ばってぃ」に泊まりながらトレッキングしていたら、帰国後半年間二人の頭にナンキンムシが宿っておりました。一週間エベレスト分カトマンズやその周辺歩き回りました。カトマンズは随分あの頃とかわったんだろーな。
ポカラの湖の中のフィッシュテールロッジでの暖炉体験が、今日の我が家のストーブライフの原型であります。
ブータンもいってみたい。
昔のネパールの実情を考えるとそのお医者さん、ホントに役立っている
と思います。

[4213] おすすめ情報 / kihara 2004/12/09 22:59

本日の朝日新聞夕刊に野沢温泉1泊2食付きのプレゼントが載ってました。抽選ですけど。締め切りは12月16日。宿泊券は来6月末まで有効なのでスキーをしない方も楽しめると思います。13の外湯はすべて無料。ぜひ、きはらが大好きな野沢温泉に興味をもたれた方は応募してみてください。

応募先

 〒389−2502
 長野県野沢温泉村豊郷9521

 野沢温泉旅館組合 「朝日係」

記入事項
 郵便番号 住所 氏名 年齢 職業 電話番号

[4214] 遅レス / ぽこ 2004/12/10 12:40

みかんさん
私も川の上流(川沿いではないですが)に住んでました。護国神社の裏手のあたり。

>ほう!魚焼く以外にどんな風に利用するのでしょう?
私もピザ焼いてます。たぶんトースターで焼けるものは何でもOKだと思います。
ためしてガッテン「目からウロコ! 魚焼きグリル超活用術」
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q2/20020417.html
つまりは、火力が強いから、短時間でぱりっと仕上がるということなのだと思います。

>そしてチラッと見えている古民具
使い込まれた古い民具大好き。特に木製品。樽とか。みかんさんとこは、その点魅力的な街ですね〜。
ストーブの自慢はまた後日^^。

Hiroyuki
本当です。呉羽山の東と西では間違いなく文化が異なりますちゃ。
すんごく大ざっぱに言うと、東は関東、西は関西。
紹介して頂いた頁、開いてみたら英語だ。がびん。ささっと読めないところが悲しい。

フランネルさん
師走ですね〜。ここ数日、お天気がよいので、ガラスの汚れが目だって、あれ〜(←っていってる間があったら掃除せえよ)。

村田しさん
ネパールよいですね〜。そろそろノマドの血が?^^
私が行ったのは5年くらい前だったっけ。
カトマンズの空港に着いたら、とにかくダッシュ。異国文化を味わう心のゆとりがあれば問題ないのですが。今は改善されたかな。

[4215] Re:遅レス / Hiroyuki 2004/12/10 14:21

ご返答有難うございます。
私の私見は、
1.東日本 = 富山県呉東、岐阜県(関が原)より東の地方
2.西日本 = 富山県呉西、滋賀県より西の地方
3.名古屋を含む愛知県は独自の文化。名古屋は特に独立国家。
というものです。
そんなことどうでもいい?
まあ、そうですけど。外国人に日本の大まかな食文化の違いを知らせたいもので。それでは。

[4217] 呉羽山 / 2004/12/10 23:23

呉羽山は、富山県のちょっとした衝立だと思いきや、日本列島の分水嶺とはかなり驚き。しかし、そう言われてみれば確かに頷ける。

最も高いところで、約150M、山と言うより呉羽丘陵との呼称がピッタリ。言葉はハッキリ違いますね。フランネルサンの富山弁は正確には高岡弁ながやちゃ。富山ではだちゃ。もっとも呉東の中でも、黒部以東はまた違い富山市の人が理解に苦しむほど、テニス協会の世話役が黒部以東から電話があると、あんた出て出てと電話を押しつけ合うほど別言語。それでも東世界のバリエーションとの理解の範囲内かも。
大ちゃんのお付き合いのある新潟県境の朝日町は、またちがう面白い方言。ことほどさように方言はおもしろい。

高岡は加賀藩の影響が色濃かったのに、富山はそれほどではなかったからかなー。料理はどの程度違うかと言われてもぴんと来ない。
富山湾という共通冷蔵庫があるので食材は一緒。味付けは関西、関東ほどの違いは無い、共に北前船由来の昆布文化圏からかも知れない。

[4218] Re:呉羽山 / ぺこ 2004/12/11 00:43

> 最も高いところで、約150M、山と言うより呉羽丘陵との呼称がピッタリ。言葉はハッキリ違いますね。

「呉西と呉東では、やっぱちごがやぜぇ。」
「呉羽の山越えたら呉東ながだちゃ。」
「朝日町までいったら、そこなち、まっでちごた国みたいながだろ。」
という具合なのです。

> 高岡は加賀藩の影響が色濃かったのに、富山はそれほどではなかったからかなー。
高岡の味付けは加賀藩の影響とともに関西というか京都や大阪の影響を受けているとも思われます。
昔昔、まだ小さい頃でしたが、富山でうどんを食べた時、出汁味ではなく、濃い醤油味にびっくりしたことがあります。

大阪でお風呂屋さんを営む人は石川県人が多い?これは関係ないか・・・

またちと話しがとんで、同じ真宗王国といわれる土地柄ながら葬儀のありようも随分違っていて驚いたことを覚えています。

本日は、台風の被害を受けて切り倒された欅の大木が空き地に運び込まれました。
運んできてくれた才おじさんと相方の手元として、ぽこ・ぺこ・あきちゃんが加わって「えんや〜〜〜こらっ!!」と、かけ声も勇ましく、意気のあった処で一抱え以上はある大木が動き出しました。晴れ渡った青空の下、うっすらと額に爽快な汗。
その上、お礼に訪問したにもかかわらず、あきちゃんの手早い手作りで夕飯をご馳走になってきました。ごっそうさんでした。
さて、欅をどんな風にりようしたもんだろうか・・・・

[4219] Re:遅レス / みかん 2004/12/12 19:30

> 私も川の上流(川沿いではないですが)に住んでました。護国神社の裏手のあたり。
じゃあ川を挟んでわりと近いですよー。ウチは初詣、護国神社です。

> 私もピザ焼いてます。たぶんトースターで焼けるものは何でもOKだと思います。
> ためしてガッテン「目からウロコ! 魚焼きグリル超活用術」
私もそれ見ました!ビデオにも録画しました!で、知人宅の釜で焼いてみたらすっごくおいしかったので気をよくして家でも焼いてみたんですが、我が家の魚焼きグリルは片面のみだったので下側は白いまま。うーむって感じでした。
でもでも、やっぱりガッテンのやりかただと家でやるのにしてはおいしいと思います。

> 使い込まれた古い民具大好き。特に木製品。樽とか。みかんさんとこは、その点魅力的な街ですね〜。
私も木製品も好きです。でも統一性がなくて、昔駄菓子屋の外で見かけたようなベンチとか、古い客車のイスとか、どうするわけ?ってものも集めています。
今は実家にほとんど置いてある状態。我が家は6畳一間なのです。
骨董は高山に時々見に行きます。地元は結構高くって。
いつかおしゃれな骨董(古美術ではなく、若い人が好みそうなもの。)を古民家で売れたら・・・なんて夢見ております。

今日の夕食はすいとん!
去年年末に青森駅前で食べたすいとんがめちゃくちゃうまかったのを思い出して。
その店は入ったとたんに「あちゃー、失敗かも」って雰囲気の飲み屋で、何の期待もしていなかったのだけど、すんごーくおいしいすいとんで、そのためだけにまた青森に行ってもいい!と思うくらいおいしかったのです。
大晦日の底冷えする東北で体が温まりました。
そこのすいとんに近づけるため、小麦粉にジャガイモをすって入れて、にんにくもちょっと加えました。
おいしいかなー、どうかなー。(ご飯はこれから)

[4220] きょうのおやつはゆずかん / ぽこ 2004/12/14 20:43

いつもここのレシピを参考に作っています。
川上村 ゆずかん
ゆず皮の甘煮さえ作っておけば、手早くゆずかんが出来るので便利です。今日も、先日作って瓶に保存して置いた甘煮を使って作りました。書いてあるよりも水分を多めにして、ちょっこり柔らかめに作ります。それと、同じ柑橘類ということで、みかんの花の蜂蜜があれば、それを甘味づけに使います。

みかんさん
じゃがいも入りの「すいとん」美味しそ。そうえいばイタリアのニョッキと似たようなものだな。

>古い客車のイスとか、どうするわけ?ってものも集めています。
きっと、いつの日か日の目を見る日が…!?
その日までのお楽しみということで。置き場所がある限りはよいよい。

[4221] Re:呉羽山 / Hiroyuki 2004/12/14 20:58

> 大阪でお風呂屋さんを営む人は石川県人が多い?これは関係ないか・・・
東京では、風呂屋は新潟県人が多いんです。雪国の人は粘り強い。離婚率は低く、自殺率は高い。我慢に我慢を重ね、最後には死を選ぶ...。

秋には柿のジャムを柚子を入れて作りました。レモンがなかったもので。美味しかったですよ。

eGulletのTakikomi gohan Dayスレッドに筍の炊き込みご飯を投稿しました。外国人の炊き込みご飯も見て下さい。美味しそうですよ。

[4222] Re:きょうのおやつはゆずかん / みかん 2004/12/14 22:08

> じゃがいも入りの「すいとん」美味しそ。そうえいばイタリアのニョッキと似たようなものだな。
おいしかったので翌日もすいとんにしました。
「ジャガイモ入れておいしかったから、卵も入れてみよーっと」と試したら・・・まっずーい!調子に乗ってはいけませんな。
料理初心者の私は、こうやってアレンジすることでまずい料理を時々作ります。まあそれで成長していくのよ・・・ってまずいすいとんを我慢して食べました。

近くのイタリアンレストランで、すごくおいしいにょっきを食べました!どこかであのもちもちニョッキを手に入れられないかと考えています。

雪が降らないので、北海道でスキーしてきます!もう待てましぇーん!
北海道から帰ったら、翌日から七尾です。・・・ちゃんと行けるだろうか。

[4223] なんだか美味しそうな / ぽりあるてみす 2004/12/15 04:32

ああ、こんな時間に不健康。。
なんやら、にょっきやらゆずかんやらすいとんやら
ピザやら・・・美味しそうな話がおおいものだから
こんな時間でもおなかがすいてしまってたいへんです。
もちもちしたニョッキ。。ニョッキすら食べたことないので
もちもちしたとか書いてあると生唾ものです。よわったなぁ。

>雪国の人は粘り強い。離婚率は低く、自殺率は高い。我慢に我慢を重ね、最後には死を選ぶ...。
う〜ん・・・周りにそういう人が居ないのでよかったと、安心しておきます。ほんまにそうなんですかね。。こわいな。

ていうか魚焼きグリルでピザ焼けるんですねっ、知らなかった。家もしも建てることがあったら、魚焼きグリルは必須だぁ。正月富山に帰ったときに試して見ようかな。とか。誰に話しかけてよいものやらwえへへ。

[4224] Re:呉羽山 / フランネル 2004/12/16 20:27

きょうのお客さまの会話「ね〜ぇ!金沢では、いま雷がすごいんですって・・・」私「いや〜ぁ、冬もですが、夏だってすごいのよ、(知らないんだ、バカだねぇ)」(笑)

行ったこともないのに、えらそうに高岡ファンの私です。
来年はもっと高岡弁に磨きをかけようとおもっとるがいね、もちろん料理も頑張るつもりっちゃ!
とさま、ぺこさま、ぽこさん、ぽこ(=^・^=)ちゃんよろしくね

[4225] あいかわらず / ぺこ 2004/12/16 22:57

Hiroyukiさん
柿はエライ!そのまま食べても美味しいのに、干し柿は益々おいしい。白和えに入れるの大好きです。大根の酢のもんにもあうしな。
なにより、とさんの酔いの妙薬。「柿やみかんが黄色になると、お医者様が青くなる」の諺を思い出します。

みかんさん
おいしいイタリアンみつけました。金沢の「ラヴィータ」
東京の 「アッカ」です。お出かけの機会がありましたらどうぞ。
スキー愉しんできてください。ヤッホーヤッホーー♪お土産話書いてください。

ぽりあるてみすさん
富山出身でしたっけ?(わすれっぽいのです。すんません)
魚焼きグリルはほんと便利です。ガスなのですが火力が強いので、毎日のように使ってます。ほんとは炭焼きでしょうがね・・・。

フランネルさん
こちらでは、冬の雷は「ぶりおこし」いうて、みんなを喜ばすがやぜ。
大荒れの後には、きまってぶりや真鱈がとれっがやちゃ♪

都にでかけてました。
「ベルリンフィルとこどもたち」 だんだんに表情の変わってゆく子供達の様子に心踊りました。ストラヴィンスキーの音の不思議は、凸さんが小さい頃、ブロック遊びしていたお友達と一緒に「春の祭典」を聴きながら突然に踊り出したのを目にしてびっくり仰天した経験があるのです。サイモンラトルさんの芸術への真摯な情熱に元気を貰いまいした♪

「父と暮らせば」映像の訴える史実の惨禍に会場が涙でした。井上やすしさんも黒木監督にも宮沢りえさんにも熱くなってます。

現代音楽エリオット・カーターさんはなんか交差点の真ん中に立っているような不安感が交差する音楽だった。横のおじさんがとってもあつくなっていたのでちょっと羨ましかった。

古本屋はいつ行っても魅惑的。あっという間に時間がすぎる。両手にいっぱいかかえた本を厳選するのに四苦八苦。興味津々の資料が手にはいって、うしうし。

おかげで?今週はへとへとになって仕事、仕事、仕事。

[4226] アルテミス / 2004/12/17 00:14

アルテミスは、我が家のスピーカー。しかし頭にポリがついてる。ポリとはなんぞや、ぽりぽり。

東京から飛行機で帰る時改めて呉羽山を上空からしげしげと眺めた。
立山連峰が屏風とすれば、こっちはほんとに、小さな衝立。旧国道8号線と高速道の2カ所に切通し。
小さな衝立だけど、文化圏を分ける大きな衝立。

みかんさん、北海道スキー羨ましい。飛行機から見ても北アルプスには唖然とするほど雪が少ない、立山連峰も雪がすかすか。例年とは全然違います。正月スキーが楽しめるか心配だ。

[4227] 柿!さわし柿!! / Hiroyuki 2004/12/17 08:41

生まれも育ちも東京の私は富有柿(甘柿の一種)が一番だと思い続けていました。新潟に来るまで、八珍柿(渋柿の一種)を知りませんでした。今ではもう、さわし柿(八珍柿など渋柿の渋を抜いた柿)のファンです。甘柿よりずっと甘い。色もきれい。もちろん、干し柿も大好き。甘柿でも干し柿はできるそうですが、やはり渋柿で作った干し柿のほうが美味いですよね。柿バンザイ!

[4228] 山の幸 / ぺこ 2004/12/17 10:33

Hiroyukiさん
新潟といえばなんといっても米処。お米が美味しければ、お酒がおいしいと決まってます。我家が愛飲する〆張り純は村上のお酒だ。これがないと「と」さんの元気は半減することでしょう。

今日は、実家が新潟の友人から届いたゼンマイを炊きます。母上が自ら里山で採ってくださった貴重品。ナイロン袋にはいれずに紙袋で保存してました。好物なんです。お豆腐と炊こう、白和えにしようと書いているだけで唾がいっぱいな食いしん坊やちゃ。

昨日は到来物の氷見牛で、エライ贅沢な時雨煮をぽこさんが造りました。炊きたてほっかほっか湯気の上がっているごはんにのっけてたべたんです。
「うんまいっ!」「これは ふぉんとに うんまいっ」
はふはふいいながら、なんと立ち食いしたのでありました。
行儀にだけはちょっとやかましかった両親が見たら何というだろう(^_^;)
牛さんに免じてゆるしてくだされませ??

あっ、また間違えた。井上先生ごめんなさい。「やすし」ではなく「ひさし」じゃった。
もうひとつ、書き足りなかった事、時間が足りなくてみれなかったのは、カフカの「変身」(これも、ユーロスペース)残念無念。

「松翁」さんの蕎麦と天麩羅・お酒・味噌・湯葉、どれをとっても絶品でございました。
そして、女将さんは相変わらず。丁稚どんが気の毒で、「ここで修業できれば、なにも怖くないよ」「愛嬌のある笑顔がいいですね」とふたりで声をかけてしまいました。
取り仕切る「湯婆ば」の大変な気持ちが判らなくもないので、我身を見るようでもある。ああ〜〜、おっせかい_(_^_)_

[4229] Re:山の幸 / Hiroyuki 2004/12/17 15:59

> 新潟といえばなんといっても米処。お米が美味しければ、お酒がおいしいと決まってます。我家が愛飲する〆張り純は村上のお酒だ。これがないと「と」さんの元気は半減することでしょう。

なんてったて米どころは酒どころ。塩沢町の地酒も宜しく!

塩沢町のコシヒカリは南魚沼の中でも最高。世界一の米です!!

雪国の山菜はアクが少なくて最高に美味。まだ雪が残る3月のふきのとう、春には太いワラビ。ゼンマイは私自身は採りません(後が面倒なので)。アクのないコゴミが一番好きですね。考えるとヨダレが...。富山にも根曲がり竹とか姫竹と言われる小さい筍はありますか?皮をつけたまま焼いて、マヨネーズで食べるとすごく美味しいんですよね!ますますヨダレが!!

[4231] お酒、お米、筍 / 2004/12/17 22:32


塩沢町のお酒が、おー純米吟醸「巻機」、テニススクールのコーチのお母さんがあの辺の出身なので、コーチからたまに貰います。スッキリ、美味しいお酒です。

お米は確かに魚沼産が日本一の呼び声が高いですねー。
なかでも、塩沢産が最高なんですか、あー一度能登の揚げ浜塩田塩おにぎりにして食べてみたい。ジュルー、涎が。
でも、高岡の近くの赤丸のお米もうっまいよ。
氷見の山間いのはさがけのお米もうっまい。

姫竹は富山では、すすたけと言ってます。
これは、低地の物はやや固いけれど、高山のは、軟らかくて美味しい。
立山横の大日岳の山小屋で出てきたすす竹が美味でした。いまでもあの食感がを思い出します。すす竹我が家の煮物に良く出てきます。おでんにもいいですね。

[4233] Re:あいかわらず / みかん 2004/12/18 19:11

> おいしいイタリアンみつけました。
おー、それはいつか行って食してみたいです。情報ありがとうございます。

北海道スキーは、暖かい空気を連れて行ってしまったのか、雨&みぞれとなり、滑るのはやめました。
その翌日帰るときには雪で飛行機は欠航。
しかたがないので1日遅れでの帰宅だったのですが、今日ならなかなかのスキー日和って感じで、望まないほうに雪にたたられた気が・・・

飛行機から見たら北アルプスの白馬あたりでも山頂付近に雪があるもののゲレンデは寂しいもので、いつになったらオープンできるのかって眺めでした。
それでも乗鞍スキー場(白馬乗鞍ではないほう)はオープンするのだそうで、今日の飛行機からはゲレンデが白くなっているのがきれいに見えました。

[4234] 縦横無尽とそれなり / ぺこ 2004/12/18 23:15

みかんさん、今回は残念でした。
異常にあったかいものなぁ〜。
庭の沈丁花の蕾が膨らんできてきてます。
いつもは、雪囲いを取り外す春に咲き出すはずなのですが・・・
なんか地球というか宇宙の罰を喰らっているような気もしてます。

そこでというわけではないのですが、昨夜はDVDを愉しみました。
パウダーオンリー「ikon 4 chord」by EVIS film
撮影地北海道,白馬,Neison,Alaska,Arlberg,Uzbekistan
スキー、テレマーク、ボードが自由自在。スキーヤーはだいすけささきさん他。ビックリするような危険な斜面を自由自在。
みてるだけでも心が自由に解き放たれるような縦横無尽なすべりっぷり!!

今日は今にも降りそうな空模様に早くから庭掃除を始めたのですが生憎の雨模様。とさんと手伝いに来て貰った義妹夫婦と皆で手分けして大急ぎで掃除を済ませ、雪囲いにも取りかかってみたのですが、支柱の取り揃えも不十分なため本日はここまでとして中止。

ちと風邪気味のままなんとか乗りきって仕事に明け暮れた1週間だったので月曜日以来久し振りのプールへ。
「と」さんは帝○ホテルのプール以来、バタフライの調子が益々上向き。とっても誉め上手のコーチで「昔、水泳選手でしたか」「力の抜けた美しい泳ぎですね」と、それぞれに誉められすっかり嬉しくなったのです。
今日は、コーチがいないプールだったのですが、陽気なスゥミングガールズのおばちゃん達の元気さに励まされ、とさんはイルカになった気分で、私はひたすら浮力頼りの「らくちんがいのち」でそれなりに泳いだ。

[4237] こらえてつかあさい / ぺこ 2004/12/19 23:25

今朝は、蔵再生の手仕事イノチの匠の訪問をうけた。
ご先祖様からも言われていたとおり、大変に丁寧に造られたものだと絶賛され、誇らしく嬉しい反面ちと気も重い。

揃って暮らしの古い道具も大好きで、先日めっけてきた電気の笠も火箸も評価が高く、二人して鼻広げて自慢吹聴しながら話しがつきない。とさんは、大事に大事に使っている古九谷のお皿や盃、はては額まで持ち出してご披露して満足げ。お茶もコーヒーもおかわりが足りなくなるほどの楽しいおしゃべりが続いた。
とにかく今人気の匠は仕事がいっぱいで修理の順番がくるのは来春になる予定。

お昼に近くなってからプールにでかけた。700歩行して700泳いだ。ちょうど陽射しが強くなり水面がきらきら輝き魚になった気分がした。静かにクリスマスソングが流れるプールで遊泳というにふさわしいのんびりした時間を愉しんだ。

帰宅後は洗濯物の整理や納戸の整理等やっぱり家事の雑事に追われたが、ベランダの掃除に来てくれた義妹夫婦と火鉢を囲んでお茶する休日らしい時間も過ごし、またまたあっという間の一日。待望のお昼寝タイムはない日曜だった。
今朝は起き出すのがつらく予定の時間ぎりぎりまで身体が動かなかったが、なんとか一日こなせた。

夕食はみんな一日ご苦労様でしたとお寿司に出かけ「うまい、うまい」と手もよくうごけば口もよくよく動いて楽しい話しがつきない。
てんでに好き放題をいいあってお互いの欠点や我が儘を申し述べながらも、満腹だしお酒の酔いも手伝って
「そんなこといったって、わかっちゃいるけどなおらない」
「こらえてつかあさい」
で、おなかをかかえ、涙を流して大笑いし、元気で喧嘩できることに乾杯してさようなら。
帰宅して、また口喧嘩してみたが、眠いし満腹だし反論がままならない。きょうも忙しい一日はかくしておしまい。
では、おやすみなさい。

[4238] スキーDVDといえば / みかん 2004/12/20 23:56

スキーDVDといえば「ペアジャンプ」をご存知ですか?
昨シーズンに見て大笑いしました。ばかばかしいけど和めます。
今度Vol2が発売されるそうです。(URL参照してください。)

明日から寒気が入る予報ですが雪はどうなるでしょう?
そろそろスキー場に降ってくれないと、シーズン券がかわいそうです。
でも猫たちは暖かくてうれしそうに見えます。

[4239] Re:スキーDVDといえば / kihara 2004/12/21 02:52

> スキーDVDといえば「ペアジャンプ」をご存知ですか?

みかんさん、

 ええと、初めまして。。。でしょうか? 以前レスさせていただいていたら大変失礼ですよね。。。ごめんなさい。

 『ペアジャンプ』の書込みを見て思わず。。。これ、サイコーですよね! サイコーで大爆笑ですよね!! 

 思わず反応してしまいました〜。今年はなかなか雪が降りませんねぇ。ようやく週の半ばからは寒気が来るらしいですが。

[4240] 雪がやっと降った!!! / Hiroyuki 2004/12/21 16:42

地球温暖化などで今年はどうなるかと思いましたが、やっと今日、里にも雪が降っています。根雪になって欲しいですね。雪のない冬って、なんて味気ないんでしょう!!
(塩沢は湯沢の隣町。豪雪地帯です。)

[4241] Re:スキーDVDといえば / みかん 2004/12/21 19:08

>  ええと、初めまして。。。でしょうか? 以前レスさせていただいていたら大変失礼ですよね。。。ごめんなさい。
初めてだと思います。私も忘れてしまうほうなので・・・。

「ペアジャンプ」はスキー仲間の間で広まって、みんなで見たのですが、はじめは「こんな競技があるのか?」と思って真面目に見てしまいました。(笑)
第二弾は一弾にもまして面白そうですよ。早く見たいなあ。

[4242] メリークリスマス / ぽりあるてみす 2004/12/25 01:03

メリークリスマスです。どうも。
単に、リンク先のサイトに書き込みしまくっているだけ
なのですが、すいません。。申し訳ないです。

ほんとに今年は暖かいですね。うちはようやくエアコン
つけようかと思ったら、壊れてましたが、別に影響ないです。
というような感じです。。雪が降らないのは寂しいですね。

>ぺこさん
あ、富山出身の京都人です。なかなか書き込めないで居るので
忘れられてもむしろこちらが謝ってしまうくらいですw
>とさん
ポリアルテミスのポリはポリエチレンとかのポリで多いとか
そういう意味です。すすたけ食べたいです。

ここに来ると、すすたけとか、ぶりおこしとかそういう言葉が
たくさんでて、うれしいですね。すすたけもう何年たべて
ないかな。ぶりおこしも、昔ははしゃいだものです。
ぶりだ〜って。。食い意地ばっかりなもので。。

[4243] ちょっとよってみた / フランネル 2004/12/25 02:06

おやすみまえに、ちょっとだけ
とさまのお酒談義がでとるでとる。ふふふ♪
すすたけは筍かとおもたがいね、な〜ん、お酒のことかいね

さむいさむい、おやすみはの〜んびり休養なさいませ
そうも言ってはおられんか、元気に喧嘩もええもんやね
ほんなら、おやすみなさいませ

[4244] Re:ちょっとよってみた / Hiroyuki 2004/12/25 10:16

フランネルさんって喫茶店をなさってるんですか?
私は今、コーヒーにはまってます。それも愛知県のフレーバーコーヒー費さんの過熱水蒸気焙煎の豆に。そこの掲示板にも投稿してます。お暇な時に寄ってみてください。

[4245] はじめまして / aeiou77 2004/12/25 12:20

毎日のように「やすこさんの味」にきていながら、掲示板があることに気づきませんでした。ゆっくり読ませていただきます。ヨロシク。メリークリスマス!

[4246] 師走大詰め / ぽこ 2004/12/25 14:37

さあて、ゆっくり年賀状の宛名書きをしようと思ったら、朝から、電話はじゃんじゃん、宅配は届く、集金は来る。ああ、暮れだなあ。

みかんさん
もスキーヤーでしたか。しかもかなりの腕前とお見受けした。
私もそちらに住んでいた頃は、冬の間はゲレンデにいる時間の方が長かったものです。今はコタツとみかんとネコが一番いいなあ。

大ちゃん
今年はスキーばんばん行けそう?
またうちの元気組とおつきあいしてやってくださいませ。
たのんちゃ。

ぽりあるてみすさん
食い意地なら、我が家も負けてまっせん。えっへん。
ついでに飲み意地も人一倍はってます。ごっくん。 

フランネルさん
ただいまゴールデン・マンデリン飲んでます。冷凍してあったのを開封したてなので、香りの強いマンデリンがいっそう香り。ん〜まんでりん〜(?)

Hiroyuki
フレーバーコーヒーはアメリカで流行っているのかな?
私はやっぱりストレートなコーヒーがいいなあと思いました。

aeiou77さん、こんにちは
いつもヨダレをたらしながらブログ拝見してます。
よっぽどaeiou77さんのサイトをこちらで紹介しようかと思っていたのですが、もったいなくて?ひとり秘かに楽しんでおりました。イケマセンネ。というわけで、ここに晴れて発表します(たま子さんち風)。みなさん、富山近辺のよりすぐりの美味しい物が満載のterrattaへぜひ行ってみて下さいませ〜。

[4247] Re:師走大詰め / Hiroyuki 2004/12/25 15:30

> Hiroyuki
> フレーバーコーヒーはアメリカで流行っているのかな?
> 私はやっぱりストレートなコーヒーがいいなあと思いました。
アメリカで流行っているのはスタバなどで出すエスプレッソ。昔はアメリカンと言えば、浅煎りの豆だったのに。私が好きなのは松屋式でいれたコーヒー(ペーパーフィルタで、旨み成分を出して、後で薄める。苦味、嫌味などが少ない)です。

[4248] 天然鰤 / 2004/12/25 22:13

今年、お初の、でもないか、何度目かの氷見産天然鰤刺しを頂きました。今日のは1匹を捌いてころを刺身にして貰いました。うめー、皆さんにおわけしたいくらい。
お酒は立山純米大吟醸雨晴でした。大根をたっぷりすって、山葵を鮫皮でおろして、七尾の鳥居さんのお醤油を大根おろしと山葵にかけておろしたっぷりで食べる鰤刺しが最高。ちょびちょびお酒を舐め舐め、口の中には鰤と大根おろしと山葵という情況をご想像あれ。

鰤は富山湾産が絶品なわけは、寒流と暖流がぶつかるところが富山湾だから。寒鰤は産卵前なので、身がしまって脂がのっている。
鰤を食べるためだけに冬の富山に来る値アリ。養殖物は舌に脂がまとわりつきます。

今年はもろ暖冬なので、ズワイガニが不漁、新湊産は殆ど採れないので超高。

aeiou77さんの行かれるお店は興味津々。ほとんど我が家のアンテナに入っていない。何れもうまそー。
唯一我が家も何度か訪れている上市の中華料理店は、昨年との誕生日に使ったところ、我が家のお気に入りの「彩々」さんのマスターの誕生日祝いもそこでした。あそこと料理の出方が同じような速度のイタリアンが東京広尾の「アッカ」。上市と同じく深い味ワイがある。上市はシェフが最初から最後まで1人で料理を造るところが凄い。美味しくて綺麗で一種の芸術。どんな店だって、ほとんど手元が居るんだから。

最近は、レストランもバブルが弾けて、安くて美味しい店が増えたのが嬉しい。特に目的を持った若者が若くして独立しているのが素晴らしい。

[4249] Re:師走大詰め / みかん 2004/12/26 18:30

> みかんさん
> もスキーヤーでしたか。しかもかなりの腕前とお見受けした。
> 私もそちらに住んでいた頃は、冬の間はゲレンデにいる時間の方が長かったものです。今はコタツとみかんとネコが一番いいなあ。
3年前から目覚めてまだ練習中の身です。なので腕前はまだまだです。
白馬方面もやっと滑走可能なゲレンデが増えてきて、スキーに行けそうです。
早く滑りたいよー!
以前は秋になると「冬は寒いし、雪は降るし、外で遊べないし、なーんにも楽しくない!」と思っていましたが、スキーをおもしろいと思うようになってから、180度考えも変わり冬も楽しく過ごせるようになりました!
この違いは人生に大きな影響を与えそうです。だって1年の4分の1を嫌いと思うか好きと思うかなんですから。
でも、コタツにみかんも大好きー!

今日は気分が乗ったので換気扇、ガラス窓、流しの大掃除をしました。我が家の大掃除はこれで終わる気がします。

[4250] 鰤づくし / ぺこ 2004/12/27 01:35

aeiou77さん、はじめまして。
いつも、唾を飲みながらページにお邪魔してます。情報満載で欲張り夫婦はあっちもこっちも行きたくなってます。

たべること大好きな一家の今夜は鰤ぱーてぃでした。
地のとてもでっかい鰤が泳ぎ着いた?ので、まず義兄に三枚に捌いて貰い、そこから先は、骨も全部食べつくさんとて3時間かけてざんと牛蒡の生姜炊き 定番の鰤大根は味噌炊き そしてお造りに 塩焼きに と本日は鰤づくし。

蔵の修理でお世話になる大工さんや漆喰の匠、いろいろ貴重な助言と知識をもつ文化財課のたさん そしていつもの友人に修習生のずのくんも参加して総勢14人で賑やかに話しが弾んだ宴だった。

京都で仕入れたとんでもない掘り出し物の桐のタンスや炬燵のやぐら見事な手仕事の蝋燭立て 銅の湯たんぽ等を披露・自慢吹聴してもてなし?のはじめとし、後はひたすら飲んで楽しくおしゃべりしながら食べまくった。

10キロ以上もあった鰤の半分を食べつくしたのだ。おそろしぃ!
脚程もあろうかというぶっとい大根が3本。大きな聖護院かぶらが1っこ。水菜が二株 堀川牛蒡のように太いのが2本 白菜が半株と相撲部屋が出来そうな位の沢山の野菜も七合のお米も全て料理され、見事にすっきり食べつくされました。ごっつぉさんでした。

みかんさん
スキーも水泳もはじめて3年位はどんどん上手くなる気がして無我夢中。それから先はいきつもどりつしながらも、あくなき挑戦を続けて、気が付けばこの御歳と也候。しかし、だからといってこれでいいということがなく、やっぱり更なる美しさと速さと快適さをめざして楽しめるのでスポーツは止められないのです♪

今日も朝からの仕込みをあらかた済ませてぽこさんにバトンタッチ。500歩行に600クロール。68才の健康ウォークの先生に「飛び込みじょうずですね。マスターズにでるといいですよ」と誉められすっかりいい気持ち♪のかる〜ぃおばさんです。

[4251] Re:鰤づくし / みかん 2004/12/27 17:34

いくつになっても何かに挑戦するのは楽しいですね。
先日88才で習字を習い始めたおばあさんがテレビに出ていて、「もうこんな年だから今さら字を習うのもなあ。」なんて思っていた私にカウンターパンチを浴びせてくれました。
楽器でも、スポーツでも、ほかのことでも、興味を持ったらどんどん挑戦していきたいです。
そのほうがぼけないらしいし。

[4252] Re:鰤づくし / aeiou77 2004/12/28 13:52

ぺこ、ぽこ、とさん

大宴会のメニュー見ましたよ。「え〜どうしよう。どれから食べたらいい?食べきれない。困っちゃうよ…」という具合になってしまって、困りました。ひとさまの食べたもの話が大好きなのです。

鰤一匹まるごと食べつくすぞ宴会、いいですね。羨ましい。私も今年はかぶら寿司つくりのため、氷見鰤をえいっと買っちゃいました(4分の1匹だけですけど)。いつか一本買いしてみたいですね。鯨でもいいな〜

皆さんでわがブログへいらしてくださっていたとは知りませんでした。嬉しい限りです。
私もここに来るようになってから、いきたいお店、食べたい、作りたい美味しいものがどんどん増えていくので楽しみです。

たくさん食べて、飲んで、集って、働いて、旅をして、生活を楽しんでいらっしゃいますね。エネルギーのおすそ分けにあずかりたいです。

[4253] どこもかしこも / たま子 2004/12/28 22:50

おいしそうだよ〜 え〜ん。うらやましいぞ〜!!

鰤まつり、おつかれさまでした。ごちそうをあれだけ並べようと思うと大変ですね。
さすがぺこぽこさん。わたしも一緒に飛んで行きたかった。

aeiou77さん。はじめまして。卵大好きたま子です。
blog拝見しました。どれもこれもおいしそうですね。
新湊漁協婦人部の食堂。ああいうところ、好きだなぁ。
それとウィルキンソンのジンジャーエール。
飲んでおいしい、瓶がかわいい、値段は安い。
三拍子そろった逸品だと思ってました。
また、ゆっくりとお邪魔させてくださいね。

明日からまた寒くなるみたいです。富山は雪かな。
みなさま風邪など召されませぬように。
お掃除は、ぼちぼちとがんばりましょか。

[4254] 年忘れ / ぺこ 2004/12/29 21:24

昨夜は事務所の忘年会「ラ・ヴィータ」でした。
金沢の住宅街にあるのですが、なかなかのお店です。
ご一緒できなかった皆様には、目の果報ということで読むご馳走をどうぞ。
前菜(野菜のテリーヌ 子羊の薫製 ひらめのカルパッチョ 等々)
地の鱈と白子と野菜 いかすみのリゾット うずらと平打ちパスタ・レンズ豆添え 
アイスランドの子羊 生ハムのピザ 甘さを控えたデザート4種類にエスプレッソ
シャンパンにワインは赤も白もとフルコースのイタリアンでした。

これで今年の仕事もなんとか一応無事終了と昨日思ったのは甘かった。今朝からまた蒸し返した懸案を手配手続き書類をひっくり返す。ぽこさんのパソが威力を発揮。手配が完了。

私は、「今日こそ一日眠りこける!こけたい!」と宣言していたのだが、なんと早朝からぽこにゃんに執拗に起こされた。
しかし、眠くて夢うつつなので「頼む。タノンマス」と、とさんに譲ってみたけど、ぐわぁ〜ぐわぉ〜。
どういうわけか、今朝は腕枕で寝ているよりも一緒に下に降りようと誘う。
その内、繰り返し頭突きされて、とうとう2度もぬくぬくの布団から抜け出さざるを得なかった。
年末は来客も電話もめったやたらと多いので、ぽこにゃんは気持ちが落ち着かないのだろうか。

今日は冷たいみぞれが降るにもかかわらず、ふたりは砺波まで遠征?して泳ぎ収めと致しました。めでたし、めでたし。
その後、近くの「田じま」さんでうどんをと提案したのですが、とさんがそっけなく却下。それでは合意が容易な「市川」さんへと車を走らせたというのに、戸には「準備中」の木の札が強い風に吹かれておりましたとさ。
しばし、車中で沈黙した後、考えつく店をナビちゃんに教えて貰い、結局、はじめての「蕎麦いづも」さんへ。
これ以上太いのはいやだけれどという限界の蕎麦に、これ以上甘いのは困るねという出汁巻き 山芋の梅肉かけはスポーツの後に口当たりがよく 太めの湯葉うどんは出汁の味がよく利いてました。
生ビールも飲んだし、喉ごしのいい蕎麦焼酎の8年古酒をロックで飲んだとさんは、帰りの車中、既にやすらかですやすやでした。

[4255] ひーん / 村田か 2004/12/29 23:26

ひーん、忙しいです。みなさんお元気ですか?
日曜日に富山に日帰りしました。古家は瓦がきれいになっていました。鬼瓦は焼き直して修復したようです。「し」だけ屋根裏部屋予定の所へあがり、立山を見てきたとか。ぺこぽこさん、素通りしてしまってごめんちゃい。

みなさん、年の瀬で慌ただしいと思いますが、お体大切に。

[4256] 鰤パーティ2 / 2004/12/29 23:59

ブリパーティお酒編。
シャンパンは、スペイン産のRoger Goulart グラン・キュビエ エキストラ ブリュット1999 ラベルはドンペリライク。これが、安くて旨い。シャンパーニュ地方のシャンパンだけがシャンパンなどと固いことを言うのは流行りません。ちなみにシャンパンは、極辛口から順に「エキストラ・ブリュット」「ブリュット」「エキストラ・セック」「セック」「ドゥミ・セック」「ドゥ」
ちなみに、キュヴェとは、一番絞りのこと。

パーティの始まりは、どんなに和食でもシャンパンが似合う。ポーンと栓を抜くとサー始まりという合図になります。かの○兆だって、ドンペリを置くご時世です。
ところで、シャンパンは安くてもシャンパングラスはいいのを使いたい。シャンパングラスはぴんきり。クリスタルのいいのは、底にキズが付けられているのでいつまでも真っ直ぐに泡が立ち上ります。100円ショップのはそうは行きません。口惜しいことに割れるのは、高いのだけ、100円ショップのは何故か割れない。この前も掃除中にリーデルを一個割ってしまった。

お酒は、富山の立山純米大吟醸「雨晴」伊豆の地酒大吟醸「菊源氏」青森の「田酒」特別純米酒。何れも並み居る酒豪に冷酒であっという間に飲み干されてしまいました。そこで赤ワインは、ボルドーの「マルゴー」2000年のグランドヴァンを。これがまた鰤と喧嘩しないで良く合う。肉には赤ワイン、魚には白ワインという定説があるけれども、必ずしもそうではないようだ。

これだけのお酒にぺこぽこの極上料理、当代の名工の苦労話、自慢話のおしゃべり。なかなかいいひとときでありました。名工達は経済的に相応しい報酬を得ているかと言えば?でありますが、そんなことは無頓着にただただいい仕事をすることを愉しむ境地に達しておられるのであります。皆さん古き良き物、骨董大好き人間。掘り出し物大賞は、文化財課のボブサップ君が高岡の道具屋でゲットした黒柿の川蝉欄間に決まり。井波の欄間の概念を覆すような傑作。我が家の井波の名工の(?)欄間と取り替えたい。

今年の鰤はホントにさっぱりしておりました。皆さんも是非富山へ天然の寒鰤食べに来て下さいませ。旬は今です。

[4257] まだ終わらない / ぽこ 2004/12/30 03:52

今日は、ネットでお仕事をちょちょいとこなした後、ひたすら宛名書き。ゴールのテープがちらっと見えてきたような…。頭がもうろうとしていてマボロシが見えているだけかにゃあ。

Hiroyukiさん
なるほど、おいしく淹れたコーヒーは冷めても美味しいのはなぜか疑問がとけました。時間が出来たら、松屋式のページをゆっくり読んで、試してみます。ありがとうございます。

みかんさん
どこのスキー場も雪が積もらなくて気を揉んでいるみたいですね。
野麦峠とか、あの辺はいかがでしょう。

aeiou77さん
>ひとさまの食べたもの話が大好きなのです。
同感です。aeiou77さんのブログも罪作り?です。
友人のウリ子さんなんて、画面(しゃんりんの記事)に食いつかんばかりでした。

たま子さん
今日はアラレが降りましたよ。
ほんとほんと、いつでも遊びに来られか〜。
今年のお正月は凸ちゃん達が来ないから静かかな。

村田か
あいや〜。来られとったがですか。それは残念。
免許更新の際の、交通安全協会バトル。
私は周りにも聞こえるように「これって任意ですかあ?」と聞くことにしています^^。

[4258] あとふつか / ぽこねこ 2004/12/30 03:53

ルーサマ ミナサマ ドウカ ヨイオトシヲ オムカエクダサイ

[4259] ゴ、ゴール / ぽこ 2004/12/30 13:04

13時01分32秒、テープを切りました。
バタン

[4262] Re:年忘れ / aeiou77 2004/12/30 17:36

年の瀬だというのに、掃除もせずにPCに向かっています。新しいPC(今度は念願のノート)が27日にとどいたばかりでルンルンご機嫌です。CPUはPentiumMなんですが、静かなこと!ファンがほとんど回らない。ファンなんてついてるんだろうか?

「ラ・ヴィータ」よさそうですね。
野菜のテリーヌ 地の鱈と白子と野菜、読んだだけで、こちらも忘年会気分です。

「田じま」も一度行ってみたいな〜と思っているお店なんですが、出不精なためなかなかたどりつけません。

「蕎麦いづも」もチェックしているのですが、
> これ以上太いのはいやだけれどという限界の蕎麦に、これ以上甘いのは困るねという出汁巻き
と聞いて、むむむ…
でも行きます。蕎麦は大好きなので、自分でチェックしなければ気がすまないという性分(^^;)

年越しは今年も鴨南蛮の予定。
皆様、良いお年を。

[4263] 鴨鍋パーティー / ぺこ 2004/12/31 00:30

今夜は鴨鍋ぱーてぃでした。焼き物はもちろん鰤。そして氷見牛でした。
本日のお客様は、かわいいテニスプロ知代ちゃん一家
とさんはご機嫌でハッスル、ハッスル。
下仁田葱の皮剥くやら大根をせっせとおろすやら、お鍋を準備するやら、たいへんな活躍でした。
知代ちゃんのパパはカービィングスキー大会初代日本チャンピオンになったスキーヤーで、とさんがおっしょうさんと憧れるスポーツマン。
楽しくスキーのDVDを見ながらの食事でスピードもあっぷ?の飲みっぷりやったがいね♪

aeiou77さん、
今日は、そんなわけで可愛いお客様のためにも「カリン」さんのケーキをと行ってみたのですが、残念、本日休業でした。

そいでお蕎麦は「市川」さんとなりました。
とろろにおろしにざるにタラバ天麩羅、鴨南蛮カレーうどんと大変に欲張りな客でした。
食の好みは人様々。味は自分の五感で確かめるのが一番というのに同感やわ♪

[4264] ようやくの寒波 / ぺこ 2004/12/31 06:36

早朝からかよい猫のブチにゃんが鳴く声におこされた。
昨日は、最後のゴミ出しに起きねばならなかったのだが、今朝は大声にびっくり仰天し、ご近所の人達に迷惑ではと思って庭に出てブチニャンに加勢。すぐに敵が逃げ出して争いは収まった。
こんな季節に??と思うのだが、これも余りの暖冬の影響だろうか?

ようやく冬の寒さかなと思える冷え込みがやってきた。歳と共にだんだんに負担に思える「雪すかし」が、昨年は三度のどか雪で「雪どかし」というような重い雪との格闘をした。これもトレーニングと思えばいいのだが、そろそろ「除雪機」をとの思いもあってホンダのお店にでかけてみた。

「だいたい10坪余りの駐車場とその前の道までの程度を・・・」と、お店のおじさんに訊いてみた。
「これとあれとの丁度中間辺りの馬力がいいだろう」
「これは、新品のような中古でちょうど売れたところだよ」
「えっ、中古にはみえんぜ?」
「じぃさまとばぁさまの家にこうて(買って)もろたが、一人はぽっくり一人は病院行きでいらんようになったそうな」
「転勤族の人らも、重い雪にびっくりしてこうてやが、引っ越す時に売ってやもんで中古がようでるよ。新品の半額やよ」

しらんかったなぁ〜。
最近、中古品をすっかり見直している私はすっかり目が輝いた。
おじさんは、2種のメーカーの機械の違いや馬力の違いについても親切に説明してくださる。普段はバイクの好きな人達が集う楽しそうなお店だなと遠目に拝見していたのだが、おじさんはとても親切で話し好き。緊急に必要な時こそに供えるため、必ず配達して自宅を確認しておくのだそうです。

「使い方を説明しても故障がおきるのは殆ど同時期やちゃ!」
「そりゃそうだわな。雪はどっとふるもんなぁ〜」と、当然な事を納得しながらも、機械好きそうなおじさんがバイクにまたがって仮面ライダーの如く飛んできてくれるんだと思え、買ってもいない内から強い味方を得たようだった。

[4265] Re:鴨鍋パーティー / aeiou77 2004/12/31 08:34

> 今日は、そんなわけで可愛いお客様のためにも「カリン」さんのケーキをと行ってみたのですが、残念、本日休業でした。

残念でしたね。
私も昨日カリンへ行ったのですよ。そしたら、閉まっている。
これだけのために西町へ行ったのに〜
あきらめきれなくてカーテンの隙間から店内を覗き込んだところ、店内で片づけをしているパティシェのお兄さんと目が合いました。

焼き菓子ならまだ少し残っていますとのことで、大好きなドフィノアとマドレーヌをたっぷり買い込みました。これで年が越せます。

新年は2日より営業だそうです。また折を見て行ってあげてくださいね♪小さなお店だし、店構えがおしゃれなケーキ屋さんではないので、ケーキもなかなか売れないようで大変そう。

今日はやっと大掃除に入りますo(^○^)o

[4266] 大晦日 / フランネル 2004/12/31 10:35

とうとう大晦日になってしもたがいね
豪華な年忘れメニューに、ぼ〜っとしていた目が大きく見開いたよ
食は元気の源やね、お酒は元気をパワーアップしてくれるっちゃ

とさん、ぺこさん、ぽこさん、ぽこ(=^・^=)さん
村田さん たま子さん だいちゃん みなみなさま(これ!おぼえんか)今年一年大変お世話になりました。

きのうひっかかれたグレ(猫)ちゃんは色はグレーだけれど、なぜかぽこ(=^・^=)ちゃんの優雅なお姿に似ております。良いお年を♪

[4267] みそかそば / 村田か 2004/12/31 11:09

ひえ〜!昨日買った塩蔵かずのこを、薄い塩水に浸して一晩おいて、今朝薄皮をぬいて出汁につける段取りだったのに、ちょっとしっぽをかじったらしょ、しょ、しょっぱい〜!
(>_<) 皮をむいた後だけど、ふたたび塩抜き。

今日は鴨と水菜、あぶらげでお鍋にして、〆に蕎麦です。ウチの鴨はネギじゃなくて水菜を背負っているのよ〜ん。


みなさまよいお正月をお迎えください。
こちらも、初雪がふりました。(もう雨だけど)

[4268] blog始めました。 / Hiroyuki 2004/12/31 20:13

お暇な時に寄って下さい。二カ国だと面倒なので、英語だけにしましたけど。
良いお年を!

[4269] 別のblogも始めました。 / Hiroyuki 2004/12/31 21:38

こちらは日本語です。eGulletを紹介するもの。どうぞ宜しく。

[4270] 年越しうどん / ぺこ 2004/12/31 21:51

大晦日は、昨夜の鴨鍋のおいしい出汁にたっぷりの大根おろし入り年越しうどん(氷見の曙庵)。お昼過ぎから炊いてい丹波の黒豆に栗入り 冷たい水にうたせながら皮むきした数の子 富山のかまぼこ 糠漬け そしてぽこさん特製出汁巻きが揃って賑やか。

スキーの準備しながら紅白もみているのだが判る曲はわずか4曲という寂しさ?やっぱり大夫ずれてるなぁと思っていたら、審査員の先生も「知らない曲ばかり」と曰うので心強い。日野原先生も可愛い顔でちょっときょとんとしておられるのでなんか安心できる。

まだ布団の手入れがすんでいないし、靴も磨きかけで片方残っているし、服の繕いが残っている。まぁゆっくりぼつぼつやるとしよう。

みなさま、どうぞよいお年を!!

[4271] 新年ご挨拶 / フランネル 2005/01/03 08:40

食べましておめでとうございます
みな様、今年は平和で美味しい年になりますように

八王子は雪の正月、雪あかりで太陽まぶしい新年三日目です。元旦に黒豆・田作り・かずのことな〜んも作らず、栗きんとんだけがお手製のおせちでした。雑煮は野菜と鰹だしのシンプルなもの。
夕飯は毎晩からすが沖縄ラフテーだ、イタリアンのラザニアと続いたので母は胃ぶくろがひりひりしております。
さすがに本人も「きょうはさっぱり天ぷらうどんにしようね」会話は食べることばかり、ことしも美味しくよろしく願います。

[4273] おめでとうございます。 / ぺこ 2005/01/04 19:15

皆様、あけましておめでとうございます。

地鶏の思い出はなんてたってカラコルムハイウェイを移動中に立ち寄ったパキスタンのミナピン村での地鶏カレー
今のいままで元気そうに虫をついばんでいたのが「コッケー」バタッバタッバッタと鳴き声が止んで、待つこと小一時間半。
カラコルム山脈の山襞の谷間の空き地に寝ころび、うとうとと微睡みながら小春日和の陽射しを浴びていたのです。
辺り一面香ばしい香りをいっぱいにして運ばれてきたカレーのおいしかったこと!鶏さんに感謝しながら、最後はナンで綺麗にすくって残さず洗ったように食べた。

元旦は、野菜たっぷりに、年末あきちゃんが突き立てを持ってきてくれたお餅を焼いてお雑煮を作って食べ、正月スキーに出発。
久し振りの義妹一家との再開で、顔はほころびっぱなし。ワインで姪っ子の就職を乾杯し、愉しい夕餉は話しもお酒も賑やかに行き交い重なり、イコンのDVDを鑑賞して予習も怠りない面々の笑顔は暖炉の火に真っ赤に輝いておりました。

二日、雲一つ無い青空が広がる志賀高原はダイヤモンドダストがキラキラと輝き、柳絮のような雪の綿毛が舞う中を、みんなで歓声あげながら記念撮影。まず笠岳の大きく緩やかなバーンを快適にカービングし、熊ノ湯ゲレンデにむかった。
360度、余りの視界の広がりにまたもや感嘆の声をあげながら一気に横手山山頂まで登りきることにした。

スキーヤーの思いは万国共通?らしく、渋峠スキー場は銀座なみの人混み。「さぁ、」と滑りはじめたところで、スキー教室のレッスンを受けてたおっさんが斜め後ろからドッカン!と体当たりしてきた。
正に90㌔は十分にありそうな巨漢のおっさんにぶつかられ、なんぼ気の強いおばさんも50㌔そこそこではひとたまりもない。
「わしのかぁちゃんになにすっがや!」
「うしろからどっかんはないでしょう」同行の者達が講義するも、おっさんっは自分の重みで立ち上がれない。
座ったまんまで「ごめんなさい」
私はといえば、立ち上がろうとしたが力を入れると痛い!息をしても痛い!なんとか騙しながら目指す食堂に滑り降りてきた。
横手山山頂名物手作りパンヤさんは、おすなへすなの大盛況。横目で見ながら鼻をくんくんさせて匂いだけをご馳走になった。

楽しみだった温泉もシャワー程度で済ませ、ぽかぽか燦々とした日当たりで日向ぼっこしながら読書。この時の為?ではないが、いつもの欲張り根性で3冊も本を持ち込んでいるのだ。「石の湯」さんに泊まる時にはゆかりの作家「辻まこと」さん。今回は「あてのない絵はがき」そして神田の古書店でみつけた小津茂郎「うまのり随筆」読みかけのトーヤ・ベンソン「島暮らしの記録」

今日は朝から整形に診察に出かけた。
「おめでとうございます。すんません、スキーで追突です。」
「と・ぺこファミリィーはどちらのゲレンデへ?」
「快晴の渋峠で・・・」
「やぁ〜。いっしょです。あいませんでしたね。それにしてもあそこはスクールをするゲレンデではない!」と先生もきっぱり断定されました。
先生はスポーツドクターの認定を受けていらっしゃる柔道家でスポーツマン。ホームゲレンデが渋峠だと始めて知りました。
「見事に肋骨が折れてます。」レントゲン見ながら説明きいてると、納得いった。どうりで大笑いしながらぎ義妹とおしゃべりしていると、わはっうふっくすっとお腹を押さえながら笑わざるを得なかったのはこのせいだ。
「ぺこさんなら、2週間かかるものも1週間程度で痛みがなくなるでしょう。しかし、リハビリだといって泳ぎは止めて下さい。」
「あれぇ〜、そりゃあ残念。年前から遠征するプールを調べて置いたに・・・」

「それにしても、どうして人身事故はいつも追突なの?その上、巨漢ばかり!」
「わたしってそんなに後ろ姿が魅力的?
「前からは、ちと怖くてタックルできないでしょう・・・」すかさず、声が飛びました。

フランネルさん、みなさん、今年もどうぞよろしくおねがいいたします。

[4275] 一茶 / 2005/01/04 21:14

楽しみも 中位なり おらが春

ぺこさんが新年早々志賀渋峠スキー場でやられてしまった。後ろから、下手でぶにどっかん。
ホントは、あそこは、一番最初に行くはずじゃ無かったのに、とが樹氷の写真を撮っていて出遅れたばかりに、成り行きであのコースへ。
アー展望台に登っていればとか、もーちょっと噴火の浅間をながめていたらとか、後悔後を絶たず。
人生にたらればは無いと、この歳になって改めて思い知りました。

あとは宝くじにも当たって貰いましょう。おかげで十分読書とDVD鑑賞が出来ることでしょう。

本人は、いたって元気なのでご安心下さい。

[4276] Re:おめでとうございます。 / みかん 2005/01/05 00:16

ぺこさん災難でしたね。早く治ることをお祈りしています。

年末年始は北海道でしたが、スキーもせず、食っちゃ寝食っちゃ寝の正月でした。
パウダースノーで滑りやすそうでしたが、天気がねえ。
鉛色の海を見ながら滑るなんて長野ではできないので、次回は滑ってきたいです。

[4277] Re:おめでとうございます。 / aeiou77 2005/01/05 18:45

Pocoさん災難でしたね。でもお元気だとのことで、何よりです。

みなさんスキーがお好きなんですね。
わたしも嫌いではないのですが、スキー板と靴がどうにも重荷でめんどうくさくて、だれかゲレンデまで私とお道具を運んでいってくれたら喜んでやるのにな〜、程度の好きさです。

スキー好きの夫は年末年始、富山のスキー場情報と首っ引きでしたが、だめそうであきらめました。
志賀高原は雪があってよかったですね。

[4278] 肋骨ポッキンは / ぽこ 2005/01/05 23:42

ペコさん(母)です。
紛らわしくてすみませんaeiou77さん
さすがに今日は一日おとなしく?静養にこれつとめとられました。
楽しい映画(ピンク・パンサー)を観て、笑いでもって治癒力アップ。

というわけで、クルーゾー警部ばりのすっとこどっこいな年明けの我が家ですが、皆様、どうか今年もよろしくおつきあい下さいませ。

[4279] 明けましておめでとうございます / ぽりあるてみす 2005/01/06 01:03

ペコさん安静にしてくださいね。

明けましておめでとうございます。
今年は珍しく家族四人で富山で正月を迎えました。
ぶり大根もかぶらずすも食べることが出来て満足な
正月でした。

ペコさん、骨折、まだ肋骨でよかったです、よくないけど。
一昨年、僕がこけて鎖骨を折ったとき、折れた場所が悪く
手術しなければいけなくなって大変でした。
大事に至らなくてよかったです、よくないけど。
みなさん今年も健康にすごしましょう。
もう何年ゲレンデみてないやら。。

[4280] Re:肋骨ポッキンは / aeiou77 2005/01/06 09:32

不二家のペコちやん、ポコちゃんを思い浮かべてしまって、
ペコポコでワンセット、残る「と」さんは謎の同居人となんとなく勝手に了解しておりました(^^;)
でもよくよく考えてみればポコが♀で、ペコが♂というのも変だ。
あまり深く考えてなかったみたいですね。

しかも、
> ペコさん(母)です。
…母???そおなんですか、母。う〜む。

この家族構成はわたしにとっていまだミステリー。
謎の館に侵入してる気分になってまいりました。
BGMはピンク・パンサーですか(^0^)ゞ

[4281] お正月映画 / ぺこ 2005/01/06 10:58

皆さん、お見舞いありがとさん。

治癒力アップは笑いが一番と鰯の頭の如く信じているので、ぽこさんお薦め「クリビアにおまかせ」「ピンク・パンサー」と映画三昧。
美しい炎で燃える薪ストーブが暖かい部屋、リスニングチェアでリラックス体勢、「おせんにキャラメル〜」とばかり、好物の柿山とお茶にみかんに干し柿・虎屋の羊羹。「お客さ〜ん、注文の品揃ってますよ〜〜♪」と、ぽこさんが手元まで配達してくれるので、まるで特等席の貴賓席に座ったような塩梅のホームシアター。
うふふっ、くくくっ、うううっと笑いと涙の連続シーン。
ちゃ、ちゃっ、ちゃちゃっちゃちゃっ〜♪ 口ずさみながら寝床で思い出し笑いの毎日。

その上、昨日は「隠し剣 鬼の爪」藤沢周平原作 山田洋次監督の夫婦割引の正月映画にも出かけた。江戸の時代もお城勤め(お役所)の身の苦労は変わらず、時代変われど・・・の葛藤と哀感がちらほらで、山田映画は笑えるシーンも一杯。ところが、これが骨に響いて困るのだ。ここでも、まさに泣き笑い。

みかんさん、aeiou77さん、ぽりあるてみすさん、皆さんいろんなスタイルのスキーヤーですね。
>だれかゲレンデまで私とお道具を運んでいってくれたら
お気持ちお察しいたします。優しい「と」さんは、病弱で気だけ強いぺこどんのスキーをリフト乗り場まで運んでくれます。
えっちらおっちら我が身だけは、ストックを杖替わりに、よたよたとなんとかリフト乗り場に辿り着いてでもスキーを愉しんでいる、面倒で手の掛かるおばはんです。
ぽこさんは、その昔、長野のスキー場のあちこちに出没し、草レース荒らしで商品稼ぎをして暮らしの足しとしておりました。と・ぺこは未だにぽこさんの域に辿り着けず、千日開法達成・満願成就?をめざし修業と精進の日々。

「骨折り損のくたびれ儲け」
年の初めから体で表す、すとっこどっこいぶりですが、どうぞ宜しくお付き合いの程を!

>不二家のペコちやん、ポコちゃんを思い浮かべてしまって
どんぐり眼でほっぺの膨らんだ様子がなんとなくぺこちゃんなので友人が命名したのですが、いつも食べる事に目がなく、ぺこぽこ食堂というニュアンスもぴったり。そして愛猫の名が、ぽこにゃんなのです。

とさんは、仕事半分遊び半分の人生を目指す人生まっしぐら。ぺこぽこ食堂のお得意さんで大食漢の上にお酒をこよなく愛する人。
京都には息子の凸さんと可愛いくてしっかりもののちぃさん夫婦が住んでます。お腹を並べてじゃなくて、肩を並べる食いしん坊仲間です。

[4282] あけましたね / 村田か 2005/01/06 11:52

新年あけました。皆様お仕事が始まったでしょうか。私は11日から仕事です。今年もよろしくお願いいたします。

ぽこさん、風邪をひかないように気をつけてくださいね。咳やくしゃみはビビーンとひびいちゃいます(>_<)

「し」は1月2日だけ休みましたが、あとは毎日仕事に行っていました。毎日ひとりでお節の残りをつついています。コケコッコ。

[4284] おくればせながら / たま子 2005/01/06 21:52

おめでとうございます。>この掲示板に集われるすべてのみなさま
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
平穏な一年となりますように。

どたばたの年末年始を、なんとかクリアして、
我が家にも、やっとふつうの日が戻ってきました。
お弁当って、どうやって詰めてたのだったっけ?
すっかり忘れてしまっているわたしです(^^;
明日から、仕事に復帰できるのだろうか。

ぺこさん。災難でしたね。スキー場って結構こわいね。
どうぞお大事になさってください。

しさん。忙しすぎ!心配性でなくても心配です。。。

[4285] トリとめもなく・・・ / ぺこ 2005/01/07 11:08

> 「し」は1月2日だけ休みましたが、あとは毎日仕事に行っていました。毎日ひとりでお節の残りをつついています。コケコッコ。

ケケケッ、そんなの無理しすぎですよ。なんぼ若くっても過労ですって。
トリあえず、なにがなんでも休んでください。
とさんは、若い時から仕事もばりばり遊びもばりばりだったので心配は無用だったのですが、正真正銘の心配性なので、しさんは、ホントとっても心配です。
日本人は盆と正月は休むことにきまっとるんです。先人の築いた良い習慣には従いましょう。いや、従うべし。
かさん、強制休養獲得に奔走してくだされませ。

>たまこさん、今年もヶさんとまるこさんとのほのぼのほんわかあったかい暮らしの日記が楽しみ。
最近、いつもいつまでも変わらぬ日常のありがたさにしみじみ感謝することが多くなりました。
笑うだけで痛さが響くと、ホントなんでもないという事が、どんなに幸せなことかと、年の初めからありがたさが身に答えトリます。

[4286] とぺこぽこぽこ / ぽこ 2005/01/07 15:34

ぽりあるてみすさん
ふふふ。
よかったようなよくないような?
楽しい励ましのお言葉ありがとうございます。

aeiou77さん
その謎はきっとクルーゾー警部が解き明かしてくれるでしょう。
解決までにとんでもなく時間がかかるかもしれませんが^^

村田かさん
しばらく音信が聞こえてこなかったので、てっきりヒマラヤの麓にでもお出掛けなのかと思っていたら、とんでもにゃかった。
しさん、どうかお身体をお大事に。

たま子さん
ようやく私も普通の日常に身体が慣れてきました。
今日が仕事始めなんですね。
大丈夫。たま子さんのほんわかペースでなるようになるさあ。

[4287] 正月ボケ / みかん 2005/01/07 18:41

正月のなまけムードから復帰できません。
年末年始は宿でおいしい食事をたっぷり食べていたので、
自分で作って食べるということがちょっとおっくうです。
やすこさんの献立を見て触発してます。
やっぱりおいしいものを毎日食べたいもんね。

[4289] Re:正月ボケ / ぽこ 2005/01/07 20:48

みかんさん
どんどん触発されてくださいね^^。

今朝は早起きして擬製豆腐を作りました。水切りした木綿豆腐に山芋すりおろしと卵をつなぎに混ぜて、具は百合根、人参、タケノコ、枝豆、キクラゲ、コーンをそれぞれ下茹でして混ぜて、器に入れて、蒸して、あんをかけたのです。
ぺこさんは得意の根菜類の煮物。これも下拵えに手間暇かかります。そしてコトコト煮るのです。
今日は、さらに、心のこもった手作りおやつも加わって、一日おいしいものずくしだったなあ。


[4290] みにみに しあたー / ぺこ 2005/01/08 17:20

今朝は目覚めたら既に隣の寝床はからっぽ!
とさんは極楽坂で快適に元気にスキーです♪
昨晩、DVDの鑑賞会をしながらたっぷり滑りをイメージしましたのですから・・
「かあちゃん、わしの滑りもこんなもんけ?どうけ?」
「滑り出す後ろ姿が、そ、そ、そっくくりかも!」
う〜〜ん、こんな時には、正直もんの性格が災いしますな。しどろもどろな誉め言葉も濁ってしもうことやがいね。

のんびり起き出してネットサ〜フィン。バリ島から帰った凸ちいさんから愉しいお土産写真も届いたし、遅くなった新年の挨拶をしたり、ゆっくりあちこちのページも愉しんだ。

「今日はセリ御飯か昆布のおにぎりが食べたい」とお腹が所望するので材料のある方で。精米したてを丁寧に素早く研いで30分浸して炊き始め。合間に生協さんの海老フライや枝豆コロッケをジュッわぁ〜と威勢良く揚げ、糠漬けもしっかり手入れし、たっぷり準備。
炊きあがったつぶつぶの御飯には能登の塩、赤紫蘇だけのシンプルおにぎりを結んだ。
「これが たべたかった!」といいながら2個もぱくり。あまりに炊きたて御飯がおいしくて菜メシも食べたくなり、ちょこっとおかわり。

その上、今年始めての共同購入の配達がやってきた。
困ったことに、干し芋・老舗中村屋のかりんとう・イカフライの豪華三点セット=映画鑑賞のお供が届いた。
みかんの香りで一杯にしたお風呂で体中ぽかぽかにぬくたまり、あつかましくフランネルさんのコーヒーをぽこさんに所望して、リスニングチェアにのびやかに横たわってチェコの作品「この素晴らしき世界」をホームシアターで堪能した。薪の炎が揺らめくミニミニシアターって、なんて贅沢なのだ!
まるでこの世の天国。信心心はこれっぽちもないのだが、さし当たり平和なことをマリア様に感謝しながら映画を愉しんだ。 
「生きてるって、素晴らしい・・!」

さて、今夜は下仁田葱をたっぶりいれて牡蠣の味噌鍋の予定だぞ♪

[4291] ソウルでカルビ! / 村田・し 2005/01/09 00:21

アンニョンハセヨ!
今、ふらっと韓国に来ています。
昼まで仕事して、夕方の飛行機でソウルに飛んで、こちらの友達と地元のレストランでソチュ(焼酎)を酌み交わし、カルビに舌鼓を打ちました。
それにしても、神戸から関空までのバスに乗っている時間と、飛行機に乗っている時間と、インチョン空港からソウルまでのバスに乗っている時間がほとんど変わらないというのは、どういうことだ???
予断ですが、今、テレビでは冬ソナの再放送(もちろんオリジナル韓国語版)をやっています。チェ・ジウさんって、以外と声が太いのね・・・・

[4292] Re:ソウルでカルビ! / ぺこ 2005/01/09 11:02

> アンニョンハセヨ!
> 今、ふらっと韓国に来ています。

しさん、つかの間の時間も美味しい者を求めて本場の焼き肉ですか。
いいですね。やっぱりそうでなくちゃ♪
あんまり人に言えた義理ではないのですが、せめてゆっくりよく噛んで時間を掛けて味わって下さいね。
これは、お節介な私が、いつもとさんに言ってることでした。すんません。

今日も元気なとさんはスキーにお出かけ。
さて、ホームシアターは、どれにしようかな♪

[4294] サタジット・レイさん / ぺこ 2005/01/09 16:30

今日は、世界名作10傑に入るであろうサタジット・レイさんの三部作に望んでいる!!

若い頃に、確かNHKの名画劇場だったかで観たのだが、あの頃は眠かった。じぃ〜と座るとひたすら眠かった。今以上に忙しい日常に、仕事にスポーツに子育ても加わって平均睡眠時間はいつも5時間前後しか確保できなかった。まだまだ慣れない家事も殆どひとりでしょいこんで頑張る人だった。
要するに殆ど居眠りしながら観ていたのだ。あらすじは判っているのだが、悠久の「大地と大河と大樹」のスケールについてゆく気持ちにも体力にも時間にも余裕がなかったのだ。

今日は、ひとり静かに薪の炎に温もりながらのホームシアター。
にっくきおっさんを思い出すと気持ちが穏やかではないのだが、天が与えてくれた休日と思って、何よりの「骨休め」を愉しんでいる。
こんなにも品位あふれる映画作りのできるインドの文化芸術の懐の深さに接すると、きっと災害を乗り越える底力が備わっているに違いないと思える。
う〜〜ん、たかが映像文化というなかれ、自然と人間を素晴らしく表現した映像は、熱い感動を呼ぶ。
映画ってすばらしぃ!!

[4295] ソウル / 2005/01/09 22:29

おー 村田しさん韓国かー いいなー。
ソウルの思い出その1
悪友連約10人でソウルへ出かけた時のこと、夕食の後、不肖コンダクターを勤めていたとさんの指示はタクシー分乗の上「南大門」集合、その昔秀吉が朝鮮出兵の折り(これはえらいことをしでかしてくれました)、先陣を務めた加藤清正がまず到着したのが「南大門」。その南大門はいまや車ビュンビュンのロータリーのど真ん中。とても近寄れたモンじゃない。結局、てんでに南大門市場を散策するはめに。市場も広くてとてもあえなかった。市場は、唐辛子やら、いろいろとても刺激的でしたが。
ソウルの思い出その2
骨董街仁寺洞のぶらぶら歩きが愉しかった。北京の瑠璃洞に匹敵する愉しさ。S社長はここで買った青磁茶碗がことのほかお気ににいり。ねがわくば本物の宋の青磁であってほしい。S社長婦人は、ここのどこかで現代青磁の大きな花瓶を買った。運搬をかってでたうりこ嬢が帰りの空港で首から前にその花瓶を提げてゴリラの遺骨収集団ですとのたまう。
そこまで苦労して運んだ花瓶はある日あえなくがっちゃーん。形ある物はいつか壊れる。
ソウルの思い出その3
梨秦院。衣料や家具の市場。ここで買ってきた李朝家具が(???)いまでも我が家を飾っています。購入価格と船賃が一緒。シンプルで飽きが来ない。戦後を代表する建築家の吉村順三さんは、わが家のお気に入りですが韓国の影響が濃いと思う。
ソウルの思い出その4
2晩にわたってハングルジャズを聴きました。一軒は地元、一軒はいかにも米人相手。旅に出るとジャズ喫茶の熱気がいいですねー。
ソウルの思い出その5
唐辛子に同行者2人がやられて味覚を喪失してしまった。確かにそれは並ではなくて、お尻が痛くなる位なのですが、旨辛のあの味はクセになります。

[4296] Re:ソウルでカルビ! / ぽこ 2005/01/10 00:29

>ふらっと
は、格好よかった。しさん〜。

富山便もあるというのに、私はまだ一度も行ったことのことのない近くて遠い国です。都心部のみならず、映画「おばあちゃんの家」なんて観ると農村部にも訪れてみたいなあと思います。冬のソナタは観てませんが、ヨン様主演のスキャンダルは観ました。韓国の装飾美はため息の出るほど美しかったです。

[4297] Re:みにみに しあたー / フランネル 2005/01/10 09:48

ぺこさん おみまいおそうなってしもたがいね ゆるされ〜!
災難も楽しく映画鑑賞、読書と変えてしまうところがペコさん流でさすがやね、そんなことやったら、アップルパイの生地はのこりもんやったから、ちゃんと作って送ればいかったと後悔しとるよ。

きのうは初歩きに七福神めぐりをして、足いていて!八王子の田舎年とはちごうて、立川は小都会という綺麗な町。優さんの芝居を見てきました。小学生から中学生高校生の子供たちの出演者の元気なパワーをまとめるのは難しいもの、声がかぶってせりふが聞こえなかったりと不安でありましたが、さすがに演出のうまさ、後半はバックからタオルだして涙をふきながら拍手しとったよ。小さな劇団の旗揚げでした。

そう、ゆるゆると、今年も行きましょうね。つい走りすぎちゃいますが、ホホホ♪

ぽこさん 牡蠣鍋美味しいそうっちゃ
村田さん アンニョハッソヨ お仕事大変やね
たま子さん 私も連休でまただらだらしとりますわ

[4298] あけちゃった・・・ / nadia 2005/01/10 17:57

みなさま、おめでとうございます。
ご無沙汰していてすみません。

でれりんこの師走を経て、お正月もでぶりんこ。
予定はあるのに片目をつぶりながめている始末。
今年もひきつづきよろしくお願いしまーす。
ケタケタ笑っていられる一年でありますように!

先日、母に誘われて「ハウルの動く城」見てきました。
内容っていうよりテーマ曲に・・・ぐっと来ちゃったりして。

[4299] Re:みにみに しあたー / aeiou77 2005/01/10 20:01

薪ストーブにソファのミニシアター、いいですね〜うらやましい。
私もおとついぐらいから、友人が貸してくれた(←結構無理やり)韓国ドラマDVD「ホテリア」を見続けております。ぜんぜん期待していなかったのですが、これがなかなか面白いんですワ。昔々のドラマ「細腕繁盛記」なんかを思い出します(あまり関係ないか?)。時間を忘れて延々と見続けるってなかなかいい気分です。外は雪だし。
残念ながら私のミニシアターは新しいノートPC。DVD再生機を持ってないんです。でもどこにでも持っていけるからお布団の中でも見られます。今のところはこれでよしとしましょう。

韓国はいつか絶対に行ってみたいですね。
台湾の素食(ベジタリアン)レストランめぐりもしてみたい。

[4300] よいお店は大切にしたい / aeiou77 2005/01/10 21:46

ポコさん
「彩々」訪れてみたいと思っていたのに休業になってしまったのですね。残念。

昨年は私が悲しかったのは、富山市中田にあったパン屋さんShrittが閉店してしまったことです。食事系のパンを中心に、若い店主が
心を込めて作ってくれていた大切なお店だったのです。我が家ではとにかく応援しようと、月に2〜3回は夕食もパンを食べていたくらい。
店主も身を粉にして働きすぎた結果身体をこわしてしまったとかで、それでも休み休み作っていらしたのですが、秋に閉店。ほかのパン屋さんのように菓子パンの種類も多くないし、なかなか売れなかったようです。上質の小麦粉を使っていてバゲットは富山で一番美味しかった。カンパーニュやライ麦のパンもかみ締めるほどに味がありました。