1999年2月2日


スタジオゲスト・RYUJI&徹(FANATIC◆CRISIS

ゲストトーク
衣装…RYUJI:でかい黒フレームに青レンズのサングラス、ニットのヘアバンド、チャコール地に赤ラインのニットジャケットと同配色のボーダーニット。
徹:先週と一緒。「うっかり、二週連続同じ物を着て来ちゃいました。サイクルってものがあるんで。。」
飲み物…缶コーヒー(RYUJIさんは番組中に四本飲んだらしい)

葉書「大阪のライブに行ってきました。サンダーバードに乗って。。」
R「えーっ。。サンダーバードって?」
村「雷鳥を英語で言うとそうなんですよ」二人「はー、なるほどー」

火の鳥
村「これっていつ頃ですか?」
R「夏ですよねぇ。初めてお客さんを入れて撮ったんです。 で、(PV画面の左下にぽっと出てきた楕円の枠に自分たちが映っているのをモニターで見て) 気づいたんですけどこれ、かわいく映ってますねー」
徹「卒業写真みたいですね(笑)」

葉書「名古屋のライブに行きました。人生における初ライブ・初FANATIC・初名古屋一人旅。 その後筋肉痛になっちゃいました」
R「あー、それはわかるな、筋肉痛は。いつもライブがあると、いっつも筋肉痛になるんですよ。ツアーが続いているときは 大丈夫なんですけど、一本だけとか、一日空くとかあると。。」
と喋りながらも手が動く(要は、「これは置いといてぇ」なんて言うときにするような動きを あらゆる言葉に付けているわけですね)RYUJIさんに
村「やっぱり手が動くんですね(笑)」
R「(べらんめぇ調で)やめたやめた!!やめとこう!」と、恥ずかしそうに手を膝の上に揃えて置いてしまう
徹「話し聴かずに手ばっかり見て(笑)」

ここで受験シーズン特別企画
徹先生に聞く 本番を乗りきる法
家庭教師の経験もあるという徹さんに「受験で緊張しない秘訣」を聞く
徹「あまり重大なことだと思いすぎると、つらいじゃないですか。 これで人生が決まるとか。でも、実際そうじゃないですからね、 学校とか成績で決まるもんじゃないですから。 僕みたいにね、学校やめてバンドをする人とか、学校出て一生懸命 働く人もいますから。大切なのは今後です。良くても悪くても今後ですからね」
村「ライブ前とか、緊張しませんか?」
R「僕は、ライブ前には絶対に一人になる時間が欲しいんですよ。 で、鏡みて自己暗示かけるんです。お前はいけてるぞ〜って。 あと、Shun(G)は何回も手に『人』って書いて飲み込んでいますよ」

ここで徹さんによる「君次第で未来なんて変わるから。聴いてください、beautiesです」 という曲紹介の後
beauties-beauty eyes-
徹「(曲前からの繋がりが)丁度うまいことに繋がってましたよね、計ったように」 とご満悦。

アルバム話
村「いつの間に作っていたんですか?あんなにツアーしていて」
R「曲は、常に作っているんです。」
葉書「新曲のPVはどこで撮ったんですか?あと、衣装は特注だと聞いたのですが、デザインはご自分達で ですか?」
R「作った人と、自分で買ってきた人がいます」
村「衣装はいつもどういう風にしているんですか?」
徹「みんなでこうしよう!っていうのはないです。」
R「僕は作っているんですけど、デザインするのが(と、サラサラと書いているような 手の動きが付く)面白いんですよ。そういう楽しみがあるし。。」

新着PV
「祈り」CURIO
曲中にコメントビデオ有り
「四枚目、五枚目と言われていますが、もう七枚目です。 新譜のタイトルは『カルニ・マグイッチ』(←これが最近のバンド内ヒットネタらしい)」
ポップヒルの際に「ビール飲みたいなぁと思っていたら村田さんが 持ってきてくれた」というエピソードを披露。

「いつか」ゆず

ここでふと気が付くと、スタジオ内に常備されているセサミ人形が黄色いサングラス をかけている。

徹「ヤマティックコーナーです」のタイトルコールを受けて
ヤマチクコーナー
新譜紹介…「DIRTY BOOGIE」THE BRIAN SETZER ORCHESTRA
イベント…rough laughアコースティックライブ
2月22日(月)18:30〜金沢AZ
発売中のメジャーデビューシングルをお買いあげの方をペアでご招待

これからは「ヤマティック」に改名?!

ビデオレター
HYSTERIC SUZIES…「'98にデビューしました。'99はもっと活動します」

Plastic Tree…何故か、メンバーのど真ん中にピカチュウの大きいお菓子ケース(スーパーなどで 売っているあれです)が。。
「2月26日vanvanV4でライブします。来て下さい。金沢へは2年前に行きました」

洋楽コーナー
村「お二人は、マリリンマンソンどうですか?」
R「かっこいいですよねぇ」
徹「凄いインパクトありますよね、外見が」
村「1月に来日したんですけど」
R「あ、そうなんですか」。。ツアー中だったから、ご存知じゃなかったようですねー。。
「I DON'T LIKE THE DRUGS」MARYLIN MANSON

ライブ先行予約受付
SIAM SHADE4月22日石川厚生年金会館。。既に終了
合い言葉は「ひでき感激〜」。。。

プレゼント
CURIO:データノート
HYSTERIC SUZIES:名刺入れ
MARYLIN MANSON:Tシャツ
ゲスト:RYUJIさんの黄色いレンズのサングラス。。番組途中で現れたのは、これだったんですねー。

リクエスト&プレゼントの宛先
〒920ー0388 石川テレビ「N−18」係

FAX:076-267-6677


次回
スタジオゲスト・CASCADE
GLAY:広末涼子

● ● ● ● ●◎

Monthly music〜「スウィンギング・モンキー」マカロニ


go top!記録帳 先週翌週・・ 活字の散歩道(掲示板)