1999年2月9日


スタジオゲスト・HIROSHI(CASCADE.Dr.)

ゲストトーク
衣装…グレーのパーカーにカーキのジャケット
飲み物…ジョージア

FAX「この前見た夢で、HIROSHI君が自分よりも背が高かったので安心しました。 ちなみに私は160cmです」
H「失礼ですねっ。バンドの中でもね、僕一番低いと思われているんですよ。でも、 そんなこと無いですからね」
村「そうですね。いつも(ドラマーだから)座っていますしね」
H「雑誌の集合写真でも、何故僕が一番小さくなっているかというと、TAMAちゃんが これくらいの(10cmくらい?)の靴を履いているからなんですね」
村「TAMAちゃんは、ほんとに脱いだらどこにいるかわからないくらい…(笑) そんなこと無いですけど…」
H「TAMAちゃんと同じくらいなんです。165ぐらい。でも、人間は中身ですよ!」

葉書「金沢ライブ行きました(ツアーの最終日で、Vo.TAMAさんの誕生日一週間前だった)。メンバーの皆様は何か プレゼントしましたか?」
村「ライブはどうでしたか?」
H「ライブは楽しかったです。次の日雪が降って凄かったんですけど…」。。プレゼントはあげなかったのでしょうか?

葉書「"cuckoo"が良かったです。会場の雰囲気ががらっと変わって…」
cuckoo
村「この曲は、ライブでとても新鮮だったって手紙が多かったですよ。 CASCADEのファンってノってなんぼなところがありますけど、この曲は みんなじっくり聴いていて、一点見つめている子もいましたよ」
H「(会場が)静かでしたよね。演奏してて気持ちよかったです」

葉書「ライブでは何列目まで見えるんですか?」
H「会場によりますね。この間のところ(厚生年金会館)は結構見えましたよ」
葉書の続き「私は楽しい時でも無表情だと言われる事が多いので、次の時にも そうなってしまうのではと心配です」
H「大丈夫。俺も無表情だから」
ここで、H「喉渇きました」ということで、HIROSHIさん冷蔵庫に向かう。 手に取ったのはジョージアのtastyか?
村「缶コーヒー大好きなんですか?」
H「大好きです!」
村「普通のコーヒーじゃなくて缶コーヒーが飲みたいっ!て時ありますよね」
H「や、できれば普通のコーヒーのほうが…(笑)」
村「(笑)お菓子もあるので食べてって下さいね」
H「僕、飴好きなんですよ。特に味覚糖が」。。CMしてますからねーって、でも その前から好きだったのだそうです

葉書「バレンタインデイにまつわるエピソードは?」
H「貰えるようになったのって、デビューしてからですよ。 女の子にもてたくてバンド始めたんですけど、始めたら全然声かからなくなりました」
。。HIROSHIさんがCASCADE以前に所属していたバンドは、ちょっとキワモノ系だったので、 そのファンもちょっと方向の違う女の子が多かったとか。。

初ライブ話
。。HIROSHIさんの初ライブは「ガスタンク」!!それも小6(か中1)の時
H「当時は雑誌にモヒカンの人とか出ていても、全部やらせだと 思っていたんですよ。で、ライブに行ったら本物がいっぱいいたから」
村「凄いお話ですけど、全然バレンタインから離れちゃいましたね」
H「や、マフラーもらったことありますよ。でも、返しちゃいましたけどね。 その頃、そういうのが恥ずかしかったんですよ。いまでもそういうへそ曲がりな ところはあるんですけど」

メモリーズ
H「かっこいいPVですよね。僕らと監督のアサイさんとで相談したんです」
新曲「アザヤカナキセキ」2/24発売
新アルバム「コドモZ」3/25発売

村「いつ頃つくったんですか?」
H「去年の10月終わりから11月。合宿して」
村「なんでもTAMAちゃんは製作に没頭て、ご飯の時にも来ないってMAKKO君が 言ってましたけど…?」
H「え、そんなこと言ってました?そんなこと無いですよ。MAKKOはいい人だねぇ(笑)」
「そんなこと」はここです

またまた金沢ライブ決定!
4月13日石川厚生年金会館「LIVE TOUR1999“カミカゼBOWZキドウタイ"」
H「これは、アルバムにこういうタイトルの曲があるんです」

メッセージビデオ
「Winter,again」GLAY
JIRO(B.)さんのコメント付き
J「この曲は、TAKURO君がリハの時に『冬の曲が作りたい』って言って作ったわけですが、 聴いた時からこの曲は情景が見えるなぁと思っていたら メンバー全員見ていたものが同じだったという。。函館の夜の街頭の下でしんしん と降る雪っていう。。函館のバンドっていうのを凄く実感しました」
ツアー話「今回はセットと仕掛け物が凄いです。スタッフによると日本のバンド初の大仕掛けを 予定しているってことなんで、僕の方が楽しみなくらい。もし期待が外れたってかたがいたら どんどん言ってください。頑張りますんで(笑)」
今やりたいこと「キャンプです。去年はツアーが多くて楽しかったんですけど、 でもほっと一息する時間が無かったんで、東京を離れて誰も居ない所ですごす時間が欲しいなぁと」
最後に「今回はドームツアーなんで、観られる人が多くなると思うんで、期待していて下さい。 その後また良い曲作ってアルバムをつくります!」

ヤマチクコーナー
新譜紹介…「My Girl」スーパーカー。。青森出身(今も在住?)の若者達。 もしB&Vo.のミキちゃんの顔が濃かったら、今とは違う取り上げられ方をされているかも。。

イベント…CASCADE 店頭ビデオコンサート
109店・小松G7店・富山CIC店
15:00〜と17:00〜の二回

新着PV
「朝がまた来る」Dreams Come True。。。「嬉しい楽しいだいすき」と「晴れたらいいね」 を足して2で割ったような曲。ご自身の曲だからまぁいいかもしれませんが。。。いいのか?
「明日へ」広末涼子

洋楽コーナー
「NOW YOU'RE NOT HERE」SWING OUT SISTER。。本当は新曲の予定だったが、 諸事情で中止したとのこと。

特別先行予約
CASCADE石川公演。合い言葉は「ありがとう、みやぎしさん。 赤パジャマ青パジャマ黄パジャマ」。。。既に終了

来週、FNATIC◆CRISISの売り切れライブに関するお知らせあり!

プレゼント
GLAY:電卓
BECK:Tシャツ
ゲスト:サイン入りメモ帳

リクエスト&プレゼントの宛先
〒920ー0388 石川テレビ「N−18」係

FAX:076-267-6677


次回
スタジオゲスト・HIROSHI (CASCADE)
T.M.Revolition:ユースケサンタマリア:

● ● ● ● ●◎

Monthly music〜「スウィンギング・モンキー」マカロニ


go top!記録帳 先週翌週・・ 活字の散歩道(掲示板)