1999年4月6日


スタジオゲスト・加藤ひさし(THE COLLECTORS)

4月ということで番組の構成も一新。

ゲストトーク
衣装…うす茶のスーツに紫のシャツ、紺地に水玉のネクタイ。
「春めいているんで。。入学式チックに」後ほどこのスーツ話有り。
飲み物…ビール
加藤さん、ウィンクしながら登場。。。こ、濃いっ。。
加「前回、これ(ウィンク)不評だったんだよねー」
村「加藤さんのウィンクって凄いですよね。眼圧が強いんですよ(笑)」

新アルバム「BEAT SYMPHONIC」4月1日発売
加「アルバム、やっとできましたよー」
村「発売日が4月1日なので嘘なのかと。。」
加「1日っていうのはレコード会社的には期の終わりで丁度良いらしくて。。」
村「今回のジャケットもすごいですね」
加「そうですね。金管(楽器)持っちゃいましたよ。タイトルが『BEAT SYMPHONIC』なので。 BEATってのは『叩きつける』。で、SYMPONICには『唱和』っていう意味もあるんですよ。 語源にはオーケストラ的な、ブラスバンド的なイメージがあるので楽器を持ってみました」

CASH&MODEL GUN
。。PV話
村「しかし。。髭ですね」PVでは、加藤さんが立派に髭を蓄えていた。
加「98年は髭でしたね。67年のジョンレノンがこういう髭で。 僕は格好良いと思っていて、メンバーにも好評だったんですけど……ある時ファンの方に『それってプロレスラーの ハルクホーガンでしょう!!』って言われて。。」

村「今回のアルバムは春めいた内容で・・」
加「そうですね。僕はすごく季節感大事にしているんですよ。 4月になったらコーデュロイ履かないし(笑)、今日のスーツも春物だし。 だからね、春にリリースっていうのを意識して作りました」
村「足が地面から50cm程浮いちゃう様な曲で・・」
加「浮きまくりまクリスティー?」
村「何ですかこれー↑(笑)」
加「今、全国的に流行らせようと思っているんです」。。全国のキャンぺーン先で 口にしている模様^^;。実際、FM石川の番組中でも仰っていましたが。。聴いたときは どーしようかと思いましたよ・・

村「恋したくなるようなアルバムですよね。だっていろんな事言いまくりじゃないですか」
加「あのね、言われたことありますよ。恥ずかしくないですか?って。で、 加藤さんって凄く無垢な人なんですねー、ピュアな人なんですねーって言われますけど、 実は違います。僕は汚れきっているから、こういうものに憧れて歌っているんですよ。 そこをチェックして欲しいですね」 。。ここでも「汚れまくりまクリスティー」が出たらどうしようかと^^;;。。

村「こんなにストレートに愛を告白されたら、女の人喜んじゃいますよ」
加「そうだよねー。最近回りくどいヤツが多すぎる!!」

ロンドン話
加「そういえばね、僕ロンドン行ってきたんですよ。ほんの先日。 このスーツ買いました。オズワルド・ボーティングの新作なんですけど。 サビルロードってところがあって」加藤さん、この地名が「背広」の語源だと力説!!
村「それは仕事ですか?」
加「そう。僕雑誌でコラムを持っているんですけど。。その関係で。 映画の『さらば青春のひかり』の通りのことをやってきました」ラムブレットなるものに乗って町をひた走ってきたとのこと
加「寒かったんですけど。。二時間半くらい。でも卒業旅行のような感覚で」

百億のキッスと千億の誓い
村「タイトルにびっくりしちゃいましたよ。【キッス】って似合いますよね。【キス】より」
加「【キッス】にするとポップになるじゃないですか」
村「ピュアな部分と毒の部分が共存した四人ですね」
加「僕はピュア班だから。あとコータロー君。毒班はリズム隊(笑)」
村「私、毒班のお一人が踊っているのをよく見かけるんですけど」
加「あ、小里君(B.)ね。彼実はダンサーなんですよ」
村「小里さんマニアって多いんですよ」
加「えっ!!」と、ここで 「ライブの時、サングラスをしていなかった小里さんにドキッ」 という葉書が登場。
加「いいなぁ。。普段サングラスしていると、外しただけでドキッなんだ」

インタビュー
*SOPHIA
都&赤松(二人ともスーツ着用)
炭火焼き店にて食事をしながらのインタビュー。
赤「これめっちゃ旨いで」
村「金沢に来て下さったのは久しぶりですね」
赤「僕なんかライブぶりですよ」
都「僕なんかって、同じバンドじゃ・・(笑)」
村「金沢のSOPHIAファンって凄いじゃないですか。。最初のライブも署名運動で 呼んだり。ライブに行っても会場に愛が溢れているっていうか」
都「照れますね、愛が溢れるライブってのは」

村「新曲出ましたね。このジャケットの方は?」
都「これは、ボディービルダーのモデルさん。たまたま僕が今スポーツクラブ通ってて、 そこの常連さんだったってのを撮影後に知ったんですけど。彼はマシンが多くて 僕はプールなんですけど」
村「歌詞も、凄いですよね」とインタビュー中に、網に載っていた貝が ポンッと弾ける。
村「うわ〜っ」村田さん、動揺。
赤「俺、もうそろそろ来るかなーと思ってたんですよ(笑)」
一同、次の爆発に備えて少し後退する。
。。。以下次週へ。。

ヤマチクコーナー
新譜紹介…「ハロー!アイ・ラブ・ユー」HIROMIX。。写真家として活躍中の方。ついに出してしまったか。。
村「写真だけではなく歌も歌ってしまうという・・」
加「いい加減にしろよって感じですね」。。加藤さん、それは冗談か?それとも 私と同じ思いなのか^^;;;。。

イベント…こだまさおり ミニライブ
4月14日18:30〜金沢AZ
発売中のシングル又はアルバム購入の方をご招待

新着PV
「Shake」double

「ハルカ・・・」Pierrot

洋楽コーナー
「You Gotta Be '99」DES'REE

プレゼント
SOPHIA:サイン入り生ポラ
Pierrot:携帯ストラップ
スピッツ:クリアファイル&Tシャツ
ゲスト:ジッポ...加「うちのは高いよ、悪いけど」

リクエスト&プレゼントの宛先
〒920ー0388 石川テレビ「N−18」係

おまけの質問
葉書「最近のメンバー間の流行ものは何ですか?」
加「だれがもてるか?の実践」だそうな。


次回
スタジオゲスト・加藤ひさし(THE COLLECTORS)
SOPHIA、Cocco、Dragon Ash

● ● ● ● ●◎

Monthly music〜「TAXI」ELEPHANT MORNING CALL


go top!記録帳 先週翌週・・ 活字の散歩道(掲示板)