MENU: ぽこぽこ日記 | 写真帖 | 映画メモ | アートメモ | このサイトのこと | メール
CSS: |

ぽこぽこ日記 - 2015年4月

2015-04-30 Thu 三度タケノコ

生協さんに注文してあったタケノコが4本届いて、今季は早くも3度目のみそ煮。もちろん姫皮はみそ汁に、根元はタケノコご飯に。お昼は、先週の豚カツの残りを卵とじにしてカツ丼に。夕飯は、ウドの穂先を天ぷらに。はやくもべっこうがヒヤヒヤとおいしい。

タケタケタケ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2015-04-29 Wed 田舎風

嬉しい休日。名目はなんでもいい。午前中は事務所へ。何だかお腹がすいたので、冷凍ご飯をチンしてレトルトカレーを湯煎したのをかけて食べる。夕飯は、このところ毎日のタケノコのみそ煮。上品なのよりも、早煮昆布がとろけるまで煮込んだこれがやはりうんまい。

ワルイカ?

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2015-04-28 Tue 地タケノコ

昨日のお昼に焼き忘れた紅鮭が朝の魚。お昼はタケノコご飯。うまく炊けて、売れ行きよすぎて、残りご飯がわずかとなる。昼過ぎにフレッシュ佐武にて、猫用にフグとカワハギ、ほかに、水タコとバイ貝のお造り、生姜アイス、ピーマン、アスパラ、わさび、山ウド、西田のタケノコ、塩デコポン、イチゴ、ザーサイ、たくあん、白菜漬け、キムチ。

事務所にて、まずはタケノコを下茹でし、さらにみそ煮にする。山ウドは、皮を剥いて、身は酢みそ和えに、皮は刻んできんぴらに。フグ、カワハギ、冷凍イカを茹でネコマンマを拵える。

ジモピー

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2015-04-27 Mon 三者三様

朝は、ト白粥、ぺこ玄米粥、私パン。おかずは目玉焼きと納豆。夕飯は野菜たっぷりの塩焼きそばと大根と豚バラ肉の煮もの。

ナツ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2015-04-26 Sun すし

朝のうち一泳ぎしてから「すし貫」へ。時間制限もあり、沖縄組は、ツマミ系あれこれと酒類で、ほぼ終了。握りをちょっとしか食べてもらえなかったのが残念。ロクさんは回数券買ってまた来るとのこと。お二人と店前でお別れし、フレッシュ佐武へ。タマヤパン、生シイタケ、塩デコポン、紅ほっぺ苺、久在屋のトウフと胡麻豆腐、たくあん2ヶ、白菜漬け2ヶ。夕飯はフキの煮物など軽めに。

スシ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2015-04-25 Sat 再会

ぺこさんと供に朝イチプールへ。10時と同時に泳ぎ出す。11時に切り上げて、シャワーして金沢へ。昼蕎麦は、殺気だっているであろう藤井さんは避けて、初めての村田屋さんへ。庶民派のお店で大入りで、先代のじいちゃんがしっかりお運びさんをしておられているのが好もしい。21世紀美術館の地下に車を駐め、移転したLINEさんへ。ワンピースを2着購入。行きがけに見かけた市役所前の木陰のベンチで昼寝と思ったら、既に1時40分になっていて、5分ほど休んで、21世美術館へ。まん我さんのひとり会。枕ではいかにひ孫弟子であったものの、いかに米朝さんを尊敬していたかを思い出話あれこれと供にとっくり語られる。

高岡に戻り、30分ほど事務所で休憩。居酒さんへ。ノウサギさんは沖縄から、その息子のロクさんは東京からそれぞれはるばるこられて、とにかく美味しい物大好きだったというサムさんの思い出話などをしつつ、虎河豚を堪能する。皮の湯引き、しゃぶしゃぶ、した後にハクサイ、ネギ、トウフ、くずきり、ぶつぎり河豚の鍋をたらふく。さらに河豚の白子のホイル焼き。白ワイン、赤ワイン、日本酒など、しこたま飲んだ。

ヘハー

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2015-04-24 Fri TKG

朝はいつものTKG(たまごかけごはん)。トはんは夜は宴会だったので、シロエビ昆布〆を解凍して食べる。

タマゴ/p>

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2015-04-23 Thu 最強コンビ

今週は、朝、やたらと眠くて、寝起きが悪い。しかし今朝は資源ゴミ出し日でその上立ち当番も当たっている。起きだして、朝飯の仕度をし、合間にゴミ出しの準備をする。ゴミ出し&当番はトぺこはんがやってくれはったので、朝ご飯を食べてから、しばし休憩し、クマと一緒にタカマチへ。クマ大喜び。ここ数日でぐんと大きくなった蕗を摘む。

蕗を塩で板ずりして大鍋で茹でて皮を剥く。ついでに摘んできた小さめの蕗の葉も茹でる。昨夜から戻しておいた干しシイタケと高野豆腐を煮る。さらに、ちらしずしの準備にかかる。蓮根をスライスして茹で、干しシイタケを煮含めて、昆布を入れてご飯を炊き、蓮根、煮含めた干しシイタケ、白ゴマを混ぜる。錦糸玉子を拵える。

生協の配達品を始末してから事務所へ。昼食用にアサリのみそ汁を拵え、ちらずしに蕗と鰻と紅生姜をちらす。届いたタケノコを下茹でし、さらにみそ煮にする。タケノコの穂先とアスパラで白和えも拵える。ちらしずしのおにぎらずがおいしすぎて…。

家に戻り、まだまだ陽射しの残る中、クマと一緒に本日二度目のタカマチへ。せっちゃん夫婦が草取りなどしておらはって、ますます嬉しいクマ。山椒をどっさり摘んで、家に戻る。

サミシンボ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2015-04-22 Wed トンカツ

Highslide JS

クマの必殺の寝技(重い)。
(2015-04-22 / ぽこ)

ぺこさんは休養日。お昼に炊いたご飯の残りで、おにぎらずを3ヶ拵える。夕飯は解凍した豚肩ロース肉をカツに。ついでに里芋の衣揚げをしようと思っていたが、下拵えしておいた里芋があかんことになっていて、断念。替わりに丸蒸しジャガイモのグリルにする。

カツ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2015-04-21 Tue ウド二品

このところ火曜日はたいていラーメン。昼過ぎにフレッシュ佐武へ。カワハギお造り(肝付き)、ヤリイカのサク、アスパラ、山ウド、イチゴ、太巻き、白菜漬け。ウドは下拵えし、身は酢みそ和えに、皮はきんぴらに。/p>

ドウジ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2015-04-20 Mon おにぎらず

朝から荒れ模様の天候。ようやく咳が落ち着いてきたと思っていたのに昨日から再び喉が痛くなり、ありゃあまた別の風邪?と思っていたけれど、夕方には痛みも落ち着いて、咳もほとんどでなくなってきた。海苔が届いたので、夕飯の小腹の友は、おにぎらず。はやりものは嫌いだけどおいしものは好き。スタッフにも配る。トねぇさんが再び倒れはって(前回は頭で今回は心臓)、しかし、大丈夫そうだとのこと。数日前に、帰宅した際に挨拶したときは、いつも通りで、「戸口にクマが居るよ〜」と笑いながら指さしてはったんやけどなあ。

ニギラズ?

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2015-04-19 Sun 相対速度

朝イチで大人プールへ。水がとびきり冷たくてひや〜。全面一般利用なのはよかったが、全体的に上級者ばかりで、私の両隣ともやたらはやい。そのせいか、いつもよりさらに遅くなった気分で、へろへろ泳ぐ。帰り道、道路上を通過する新幹線を初めて観た。事務所にて、さっと洗濯し、フレッシュ佐武へ。ニラ、アスパラ、苺、酢みそ、太巻き、あぶらげ、トウフ、餃子。

ノロイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2015-04-18 Sat カレー中毒

朝、しっかり眠るのが楽しみだったが、何故か目が覚めてしまい、寝不足。事務所に寄り、洗濯をする。合間に、掃除機をかけ、ゴミを回収し、水やりをする。ガラスキプールでのったり泳ぎ、やまやでビールなどを買い、姿屋鮮魚店でタコと赤鯛のお造りを買う。隣の山里ふれあい塾で煮干しと梅干しを買う。無性にカレー味のものが食べたくなり、夕飯は豆モヤシと豚肉のカレー炒め。満足。

カライ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2015-04-17 Fri 重苦しい夢

明け方、咳で胸が苦しい上に、クマがその胸の上にどっちゃり寝そべってくれる。うう苦しいと思いつつも眠気が勝ち、旅行に行って飛行機に乗り遅れる夢などを観つつうつらうつらしていたが、そのうち重さに耐えかねて、布団ごとクマを身体の上から脇にずらし、私は頭と足と反対向きになって眠る。いつの間にか目覚ましラジオが鳴っていて、びっくりして起きる。まだ7時前だった。昨夜のうちにといでおいたご飯を炊き、朝はいつもの卵かけご飯。

お昼はにゅうめん、みりん干し、ホウレンソウのおひたし。昼餉の仕度をしながら、ご飯の残りでおにぎりを拵えたり、キュウリをスライスして塩漬けにしたり、キャベツを茹でたり、トマトを湯むきしたり、かブナを茹でたり、アスパラを茹でてすりゴマ和えにしたり。

定時で退所し家に戻り、今度は農民連さんの野菜を冷蔵庫にしまったり、大根葉やすぐり葉を茹でて糠床に漬けておく。夕飯は、先日下拵えした根菜類で豚汁。白菜、エリンギ、コンニャクをあらたに加える。解凍した黒豆、常備菜のおすわい、昼に湯むきしたトマトなど。豚汁を大ぶりのお椀に二杯食べる。うまい〜。

デブ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2015-04-16 Thu ブリ照り

まだ咳が収まらない。明け方が苦しくて、どうしても目が覚めてしまう。朝はタケノコひめかわのみそ汁、昼はタケノコごはん、夕飯は、冷凍してあったブリの照り焼き。レモンをたっぷり絞り、大根おろしをこれでもかと添える。

ヤキ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2015-04-15 Wed 白身魚が高い

猫用にカワハギとタラ、サヨリのサク、バイ、小魚スナック、ミニエビまるせん、生姜アイス、ワケギ、タケノコ、イチゴ、おから、醤油ラーメン、白菜漬け。一旦事務所に戻り、料理を始めたところで、みりんが切れていることに気がつき、家に戻ろうか迷ってから、時間優先で再びフレッシュ佐武へ。みりんを買う。和歌山産の白子タケノコを米ぬかで下茹でし、さらにお湯でさっと茹でてから、早煮昆布で味噌煮に。サヨリは塩を振り、酢〆に。ワケギはさっと茹でておく。お昼ご飯の残りで話題の「おにぎらず」を2個拵え、1個食べる。カワハギとタラを茹でてほぐし、イカは茹でて刻み、キャベツも刻んで茹でた雑穀とおからと混ぜておく。全部混ぜ合わせて、ネコマンマ5パックの完成。このところ魚が高くて材料費が高ついてしょうがない。

ゼイタク

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2015-04-14 Tue 具だくさん

昼前にフレッシュ佐武へ。水タコ、ドジョウ蒲焼き、大根、アスパラ、ワサビ、イチゴ、太巻、カニサラダ巻き、納豆、チャーシュー。午後、ぺこさんが検診に行くので富山へ。ぺこさんを送り届けてから、昼ご飯にカニサラダ巻きをつまみつつ、富山市民プールへ。50mプールは、横に区切ってあるので22コースあり、午後の早い時間は教室もなく一人一コースのゆったりプール(しかも朝からやっているので、条件は高岡のプールの5倍以上)。25mプールは歩くじじばばで賑わっておるのはともかく、ジャグジーは声高に話すババ達に占領されていて、とても入れず。本屋さんで、ニコリの推理ゲームとシャープペンと消しゴムを買い、ぺこさんの検査を待つ間、パズルを解く。事務所に戻り、夕飯用に、けんちん汁の下拵えをしたり。

ケンチン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2015-04-13 Mon ひつこい

まだ風邪が居座っていて、明け方に咳で目が覚め、そのまま眠れない。朝は主食は3人別々で、おかずは目玉焼き。昼はご飯、紅鮭、ホウレンソウの和えものという鉄板メニュー。夕飯は、昨日作って置いた鯛のかぶと煮と白菜の炒めもの。

ヒツコイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2015-04-12 Sun 上級者

昼前にフレッシュ佐武へ。赤鯛のかぶと、アジのさく、ホタルイカ、イチゴ、結び昆布、太巻き、金ゴマおかか、久在屋トウフ、大根浅漬け、白菜漬け2ヶ、たくあん。家に戻り、買い物を冷蔵庫にしまってからプールへ。のったり泳いで、帰宅。台所のチビテレビで水泳の日本選手権を観戦しつつ、ホタルイカを茹でたり、アジをたたきにしたり、明日用に鯛のかぶとを煮付けにしたり、白菜の炒めを拵えたり。上手な人の泳ぎを見ているだけでも気持ちいい。

イイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2015-04-11 Sat ひとりが

明け方の咳と闘いつつも、眠気が勝って、久しぶりにたっぷり眠って9時頃起きだした。午前中は、ラジオを聴きつつ、洗濯する。冬物を一掃したいところだが、まだまだ寒い。昼前に一泳ぎして事務所へ。おやきをレンチンして食べ、散髪してから帰宅。お二人はてるてる日なので、あるものをつまんで飲んで、のんびり夕餉。

スキ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2015-04-10 Fri 冷凍うどん

朝は毎度の卵かけごはん。お昼は、下拵えしておいたきのこで、みぞれきのこうどん。結局、冷凍うどんが、一番おいしいのかもしれない。夕飯は大根の飴煮。

ウドン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2015-04-09 Thu めっこ

お昼のエンド豆ご飯は、二度続けて、めっこに。それを何度も何度も繰り返すぺこさん。はぁ。

ハァ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2015-04-08 Wed いつもの

たまさんが去った後に体調を崩すのはいつものことだが、今回もしっかり風邪をもらい、昨夜は、横になると咳がでて苦しくて、寝たようなそうでないような。ぺこさんは検診があるとのことで朝昼抜きだったので、トはんの朝ご飯だけ準備し、あとは下拵えをあれこれしておく。

イラン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2015-04-07 Tue 回線騒動

朝から、事務所の電話回線&光回線の取替工事、それに伴うセコムの装置付け替え作業があるので、9時頃事務所へ。NTTの工事は10時頃はじまったが、遊んでいる回線があるとのことで、といってもこちらでは全く把握していないので、なんやかんやともめて、結局新たに回線を引くことになった自宅の場合よりも、もっとずっと時間がかかり、作業が終わったのが12時半過ぎ。さっそく、ネットの接続に取りかかる。まずはルーターの設定をし、インターネット接続はすんなり出来たものの、ルーターの初期設定を変えたりしていたら、接続できなくなり、あちゃー。別のPCではすんなり接続できるので、再び設定画面を確かめると、IPアドレスの指定が間違っていて、それを訂正すると、すべて解決。ああ、よかった。すっかり疲れた。

ゴクロウ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2015-04-06 Mon マンガミュージアム

スミレさんは朝から「ニイチャンとオネーチャンはどこいくの?」と疑問符いっぱい???で、パパとタマさんと三人でだましだまし保育園に連れて行くも、お別れまでが一苦労。家に戻り、タマさんのそろばん教室の宿題をあらかたやり、その間に帰りの切符を予約したりする。10時前にタマさんと出発。千本北大路の交差点まで歩き、バスに乗り北大路バスターミナルへ。地下鉄に乗り換えて烏丸御池へ。地下鉄駅から歩いて2分のマンガミュージアムへ。

元小学校だった建物を改装した3階建ての建物には壁面のほとんどにマンガがぎっしり。小学校から高校生くらいまでによく読んでいた「キャプテン翼」「タッチ」などはもちろん、懐かしいマンガがあれもこれも。日本中のマンガを集めたような感じもするが、高校生の時にはまっていた「風呂上がりの夜空に」や、ドカベンなどの水島作品など見あたらないのもあれこれ。というこは、ほんとにすべての漫画作品を集めたら、もっともっととんでもない量になっちゃうんやろうなあ。日本の漫画文化おそるべし。それを反映してか、外国人観覧者の多いこと。日本語が分からない人にはたいして面白くもないやろうに。日本人の入場者は、大半が常連さんというか、ひたすらマンガを読みに来ている人で、残りは外人さんという感じ。

お昼は、歩いて15分くらいの八百一さんがやっている「きょうのおかず」へ。3階建ての大きなこだわりスーパー(特に1階はお客さんがぎっしり)で、めざすお店は2階の片隅にある(中に入るとけっこう広い)。一番お安い1380円の定食を二つ頼んだが、たまさんは白ご飯を一杯半と出汁巻きを中心に野菜をちょこっと食べただけで、結局残りのほとんどを私が食べることになり、失敗。おなかぱんぱんになり店をでる。

再びマンガミュージアムに戻り、読書の続きを。館内を隅まで見まわり、「ブラックジャック展」を見てから、3階の青年漫画コーナーへ。「週刊朝日」で連載中の「ヘルプマン!」の初期作品を6巻まで読み、買おうかなと思っていた高野文子「ドミトリーともきんす」なども読む。このごろはやっぱり料理関係の漫画が面白い。5時半にちぃさん車が館前に送迎に来てくれたので、荷物を受け取り、たまさん、ちぃさんとお別れ。たまさんは「え?ここで!もう?」とかなり意表をつかれた感じで、すんません。

地下鉄に乗り、京都駅へ。予約してあった切符をみどりの機械で発券し、伊勢丹の地下にてトウフ、ユバ、漬物などあれこれ買う。惣菜屋さんでサラダやキッシュなどの詰め合わせを、酒屋でワインなどを買い、カフェで半額ビール(ハイネケンの生)を飲み一服してから、サンダーバードに乗り込む。金沢で、第三セクター(といっても経営会社以外は今までと一緒なんだけど)の電車に乗り換え、高岡駅で45分待って氷見線(ここからは再びJR西日本)に乗り、11時頃帰宅。

フベン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2015-04-05 Sun 兄妹

じいばあと一緒に車にて出発。まずはおたまさんの荷物を近所のコンビニで宅配にして発送し、金沢へ。観光客満載でどことなく殺気立っている藤井さんで二組(たまと私、じいばあ)に分かれてお蕎麦を食べる。一本速い電車に乗れそうなので、ばあばのスマホで変更手続をするのもイライラして待てないじいさん。まったくもう。金沢駅でじいばあとお別れ。

新しくなった百番街の潮屋さんでブリカマ、ノドグロ一夜干し、ブリのたたき、サーモンのたたきを買い、サンダーバードに乗り込む。京都駅から二条まで行き、ドーナツを買っていたため遅れたお迎え車に乗り込み家へ。すみれちゃんは「ドーナツ食べたい!!!」と叫びまくる。

しばらく家で休む(チビ達は大騒ぎで休めないけど)。スミレちゃんはもちろん口の周りをドロボーみたいにしながらチョコレートドーナツをむしゃむしゃぱくつく。夕飯は、和久傅の蕎麦懐石へ。どう考えたって、幼児を連れていく店ではないと思うのだけど、と気を使いつつ(オネーチャンのお膝指定のすみれちゃんが目を離したすきにリンゴジュースをひっくり返し、さらに肩身がせまくなる)、あまり味も分からず食べて、家に戻る。

チビ二人と一緒にお風呂に入り、そこまではスミレちゃんはにいちゃんに負けじと何をするのも「おねーちゃんと」でもって「わたしもとやまにとまりたかった」だったが、眠るのはママとがよいらしく、ママが「もう寝よう」といいながら二階へ行くと、スミレさんもそそくさと二階へ上がって行く。タマさんは深夜までマンガを読んでいて、ようやく眠る。私は、何やらお腹がごろごろして、結局ほとんど眠れない。

ゴロロ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2015-04-04 Sat 居酒屋おでん

午前中に春休みの宿題をあらかたやっつけてしまう。お昼は粋流さんへ。たまさんは、これを食べるとお蕎麦が食べられないとか、あれこれ計画して食べるようになった。4時頃ばぁばと三人でプールへ。たっぷり泳いで家に戻り、階段で魚釣りゲームをやる。夕飯は、いつまで待ってもじじいが帰ってこないので、3人で八五郎さんへ(1時間後にばかじぃじが現れる)。大好きなおでんを山盛り、前回食べっぷりのよかったドジョウから揚げ(今回もほとんど一人で食べ尽くした)、おにぎりなど、満腹して家に戻る。

オデン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2015-04-03 Fri 麺男

朝はいつもの卵かけご飯。しかし、ばぁばとおたまさんは9時過ぎてからの起床で、炊きたてごはんではなくなってしまった。おたまさんも卵かけご飯を食べるというので、よそってあげるも、一杯弱を食べたのみ。お昼は、大人は煮麺で、たまさんはラーメン。自分のをぺろりと平らげた後、ばぁばの煮麺もメンをほとんど食べてしまった。

本日も氷見のプールへ。たっぷり泳いで、アイスクリームを食べ、今のところ、氷見のプールが最適のよう。事務所に寄り、片付けてから家に戻る。夕飯は、焼き鶏(これはおかわりしてもりもり食べる)など。

メン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2015-04-02 Thu 成長

朝のうち、生協さんが届くまで、魚釣りゲームの魚種を増やす作業。たまさんがネットでいろんな魚を検索し、それを元に私がダンボールを切り出し、たまさんが色塗りという行程。切り出し作業で肩と腕がひりひり。生協さんの配達を片付けて、事務所へ。カーラジオの「浪曲18番」にじっと耳を傾けるたまさん。「ヘイモンって何?」「セップクだって、こわっ」。昨夜も「ドラえもん」映画について「結局いつもパターンが同じなんだよね」と細かくするどく分析。

お昼はラーメン。一玉をあっという間に食べてしまい何やら物足りなさそうなたまさん。遅れてきたばぁばのラーメンも結局全部食べてしまった。私は、その間にフレッシュ佐武へ。ヒラメとタコとイワシのお造り、イチゴ2パック、いなり寿司、太巻き、細巻き、かまぼこ、白菜浅漬け、大根浅漬け、クリームパン。

今日は二人で氷見のプールへ。教室の合間の空いてる時間で、相変わらずひっついてこようとするが、それでもバタ足は確実に力強く早くなってきて、何度も繰り返す。

グングン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2015-04-01 Wed 春休み

今日は、じぃさん以外は春休みで、たまさんは午前中に宿題をほとんど全部片付けてしまう。計算問題が得意で速いが、字が汚い。昼食に竹の子さんで蕎麦を食べ、イオンへ。ドラえもんは長蛇の列で、今回は派手派手ないつものパターンので激しく目が疲れた。事務所にちょっと寄り、ゴミを回収し、冷蔵庫のイチゴをとって、プールへ。ガラガラプールでバタ足したり、泳いだり。夕飯は、あり合わせのもので。下拵えしてあったキャベツとモヤシをソーセージと炒め、丸蒸しジャガイモをグリルで焼き、ご飯を1合だけ炊いて梅おにぎりを拵える。

ドラ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

翌月 | 前月

CSS: |