MENU: ぽこぽこ日記 | 写真帖 | 映画メモ | アートメモ | このサイトのこと | メール
CSS: |

ぽこぽこ日記 - 2015年8月

2015-08-31 Mon 空也蒸し

朝のみそ汁はアカズキのテテイモ。アカズキを処理すると自動的にみそ汁の下拵えができる仕組み。お昼はご飯に紅鮭の鉄板献立。夕飯は、昨日の赤いかの半分を昆布〆にしておいたのと茶碗蒸し。トウフがあって、冷や奴もそろそろ何やしと思い、どうせならと茶碗蒸しに入れる。ネットで検索するとこれは空也蒸しという立派でありがたい名前がついている料理やそうな。

ショウニン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2015-08-30 Sun たっぷり

途中でトイレに起きたり、クマにごはんをあげたりはしたものの、久しぶりに12時間以上眠った気がする。起きだして、いつもの朝仕事をしてから、事務所へ。野菜ジュースとバナナブルーベリーヨーグルトを食べる。焼きそばを食べようと思っていたのだけど、そこまではお腹がすいてないのでカツのおにぎらずを拵えて食べつつ、プールへ。

いいタイミングで、最初は全コース埋まっていたが、やがてみな一斉に引き上げ、貸し切り状態のまま30分ほど泳ぎ、あがるころになり再びわらわら人がやってきて、飽和状態に。フレッシュ佐武へ。赤いかのサク、ハトムギ茶ティーパック、片栗粉、久在屋トウフ、チキンナゲット。事務所でゴミなどを回収して帰宅。最高気温が23.6℃で、いきなり。

アキ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2015-08-29 Sat 失せ物

朝のうち事務所へ。昼前に空港プールへ。がら空きだったものの、とにかく水温が低すぎて、のったり泳ぐわけにはいかず、一生懸命泳ぐ。家に戻り、昨日届いた農民連さんの野菜をあれこれ料理。トウガンは半分に切ったものだったけど、それでも4食分くらいはありそうで、とりあえず半分の半分を梅煮に、同量を鶏手羽と一緒に煮て夕飯に。夕方に畑に行くと、太目のキュウリが7〜8本とれ、ふくらはぎを二箇所しっかり蚊に喰われた。喰われた所に触らないで、家に戻りすぐに石けんで洗い流しヨモギローションをつけておく。しばし痒みを我慢すればこれで腫れる事はない。

お盆明けに紛失したものがあれこれあり、爪切りは、先日の叔母さん夫婦の掃除の際にどこかに隠れていたらしいのが見つかり、さらに今日はお盆から見あたらなかったネックレスが見つかった(何故か床に落ちていたのを足でけった)。

ヤレヤレ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2015-08-28 Fri 松茸ご飯

朝はいつもの卵かけごはんではなく、松茸ご飯。しかし、ややメッコになってしまって、残念無念。みそ汁は落とし卵とホウレンソウ。出勤し、メッコごはんに酒を振りかけレンジでチンしておにぎりにする。スタッフに配り、匂いをかぎつけてお昼を食べにきたウリコさんやらM氏の来訪やらで9ヶのおにぎりは、あっという間になくなってしまった。

疲労のたまる金曜日、だけど、帰宅したら農民連さんの野菜を片付けなくてはならない。朝のうちに算段し、大物野菜は出勤時に事務所へ持って行ったので、届いた野菜の大方は冷蔵庫に収まったが、アカズキだけは収まりきらないし、またそうでなくても早く処理してしまいたい。夕飯の仕度をざっと整え、アカズキの処理にかかる。薄皮を爪ではぎ適当な大きさに切りフライパンで乾煎りしてタッパーにきっちり入れ甘酢を注いでおく。見る間に真っ赤に染まる。

1時間程の台所作業を終え、晩酌の供と一緒に部屋に戻ると、いつも通り、ややあってクマがやってきて、パソコンの前に寝そべる(ここが一番安心するポジションの一つらしい)。トウモロコシに鼻をひくつかせたので何粒かやるとムシャムシャ。さらに鮭とばを一緒につまみつつ、今日の献立や日記を入力したりする。

オツカレサン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2015-08-27 Thu 進まない

朝仕事、朝食の後に資源ゴミ出し、惣菜作り(きんぴらごぼう、ジャーマンポテトなど)、生協さんの配達の始末をして事務所へ。昼食は家で炊いてきた雑穀ご飯と昨日作っておいた夏野菜カレー。トウモロコシを圧力鍋で蒸し、枝豆は両端をハサミで切り落として茹でて塩をまぶす。

夕方、プール帰りにフレッシュ佐武へ。ハチメとカマスのお造り、スダチ、すし酢。季節外れ?な松茸をいただいたので、夕飯は網焼きに。明日用に炊き込みご飯の準備もしておく。今日はやたらと信号に引っかかり、また前方を走る車が常識より遅いのばかりなる日だった。

ノロノロ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2015-08-26 Wed 片付かない

午前中は、郵便物の区分けをしたり、予定表のシンクロ作業をしたり、午後から、昨日やろうと思っていたけどできなかったキュウリの処理をしたり、このところ、ずーっとやることに追われている気分。帰宅すると、駐車場のすぐ横に、一昨日見かけたガレガレのシャム崩れ子猫が居たので、車庫の入口にドライフードをやっておいて、後から覗いてみたらこちらを伺いつつ食べていて、ちょっと安心。

ヨワヨワシイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2015-08-25 Tue 冷やし中華終わりました

昼飯に冷やし中華の仕度を整えてから、昼頃プールへ。帰りにフレッシュ佐武へ。ネコマンマ用に、カマスの小さいのがどっさり入って1パック180円のを骨の処理が大変そうやなと思いつつ買う。ほかに、どじょう蒲焼き、さきいか、カレーペースト、からし、ゴーヤ、小ネギ、太巻き、助六ずし、福来純本みりん。

事務所に戻ってからすし酢を買い忘れたことに気がついた。それも、買い物している時にすし酢買わないとと思っていたにもかかわらず…。2時間強あれこれ下拵えや料理を。カボチャの煮物、ゴーヤと豚肉と卵の炒めもの、ほかあれこれ。まだまだ暑いのに、冷やし中華の在庫が切れてしまった。

サテ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2015-08-24 Mon 夢見

昨日は早く寝過ぎて夜中に目が覚めてそのまま眠れない。本を読んだりパズルを解いたり。外が明るくなってからやっとちょびっと眠ったが、追い込まれた夢をみてふらふらと起き出す。出勤前に畑に野菜をとりにいこうとカゴをもって家をでたら、タカマチに上がる階段の脇にシャム崩れの子猫がいた。春生まれくらいの大きさ。声をかけても逃げるわけでもなく、不安げな目つきで小刻みに震えているように見える。そこへゴミ収集車がやってきたので、路駐していた車を移動して、再び階段脇に戻ると、子猫の姿はもうどこにも見えなかった。

ウンメイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2015-08-23 Sun 夏の名残

朝のうち事務所へ。レトルトカレーと冷凍雑穀ご飯を温めて食べる。昼前にフレッシュ佐武へ。タマヤパン、大根、玉葱、長芋、オクラ、トウフ3ヶ、かまぼこ、ところてん。いったん家に戻り、買い物を冷蔵庫にしまってからプールへ。最初は空いていたが、昼過ぎからどんどん人がやってきて混み出す。

モウスコシ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2015-08-22 Sat 休日

朝イチでプールへ。思いの外すいていてのんびり泳ぐ。夕飯は常備菜などで。

ヤスミ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2015-08-21 Fri 出発前の恒例行事

いつも旅前になると、あれもこれも片付けておかねばという強迫観念にとらわれるペコはんだけど、今回もあちこちの清掃にとりかかり、今日は台所の排水溝の掃除に取りかかった。私は、8月初旬はおたまさんのお世話に追われ、まるでそっちのけになっていた会計の処理をしていた。そのうちに後方から、「あ、流れんようになった…。どうしてもあかん…。」とのつぶやきが。排水溝が見事に詰まり、とりあえずたまった水をかき出して、パイプクリーナーを注入しておく。しばらくしてから、バキュームポンプでシュコシュコやってみたけど、アカンので、本日はそのままほうっておく。

イツモノ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2015-08-20 Thu 一周忌

Highslide JS

ポコの命日
(2015-08-20 / ぽこ)

朝仕事を終えてから、畑へ。ポコを埋葬した場所に植えておいたニチニチソウが、こぼれ種なのか、一年草のはずだけど株が残っていたのか、とにかく今年も花を咲かせてくれている。クールだったポコにふさわしい涼しげな白い花。

夕方フレッシュ佐武へ。プール友さんから初夏に花苗をたくさんいただいたのだけど、どれもいっぱい花をつけ目を楽しませてくれたので、大礼のクッキーや加賀棒茶を買う。ほかに、久しぶりに入荷していた土佐の生姜アイス、小ネギ、ガラスープ、ところてん、氷、ねり酒粕、太巻き。

フフ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2015-08-19 Wed 青菜

またまたキュウリが結構たくさんとれて、冷蔵庫に保管してあるのも全部持って事務所へ。この前散髪に行ったときに教えてもらった福神漬を作ってみようと思い、とりあえず野菜(キュウリ、ナス、ダイコン、レンコン、ゴボウ)を刻んで塩漬けにしておく。

夕方、早引けしてぺこはんと金沢へ。まずは更科藤井さんであれこれいただく。すっかり心地よくなったところで、21世紀美術館へ。今年の夏をエアコンなしで過ごしたというまん我さんは、ほっそりされていて、以前より健康そう。汗もほとんどかかれていない。前半は「ろくろ首」「宇治の柴舟」。後半は「青菜」。同じ噺を同じように語るのに、昔効いた小三治さんの「青菜」はなんで腹がよじれるくらいにおかしかったのか。笑いのツボってどこにあるんだろう。

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2015-08-18 Tue 後始末

明け方にハラヘリ猫にご飯をあげ、再びベッドに倒れ込み、やがてお腹を満たし、玄関で通行人(猫?)調査もすましてやってきて、朝寝の体勢に入ったクマを腹の上に乗せたまま7時前まで眠って起きだした。朝は玄米粥、白粥、パンと三者三様。お昼は冷やし中華。昨日から準備してあった薄焼き卵、キュウリ、ハムなどを細切りにし、麺はその都度、各自で茹でて食べる。といっても鳥志さんのは茹で時間が2分なので、材料の下拵えさえ出来ていれば、あっという間に完成する。

思ったより空いていたプールでざっと泳ぎ、昼ご飯を食べてから、図書館へ。おたまはんの残党の藤子F漫画を返却し、予約してあった犬夜叉をキャンセルする。フレッシュ佐武にて、赤イカお造り、アジのサク、加賀蓮根、ますずしを買う。夕飯は、お造りと、チンジャオロースと、すっぽんスープで拵えた茶碗蒸し。

ヒヤシデ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2015-08-17 Mon 日常

昨夜食べたすっぽん鍋のせいか、夜中に何度も目が覚める。明け方もうつらうつらしつつ怖い夢をいくつも観て、どうにも寝覚めがよくない。お盆が終わり、いつも通りの週初め。お昼は久しぶりにご飯を炊いた。

イツモノ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2015-08-16 Sun 夏クマ

同窓会のため高岡に来ていた凸さんが、昨深夜に帰省したらしく、クマが朝から「何かでっかい人が侵入してきているの」とそわそわうろちょろ。早朝から耳元でなぉんなぉんと何度も鳴く。このところ、茶色いでかいネコが家に入ってご飯を食べていったり、裏口から出たクマに襲いかかったりして、もともと人なつこいクマも神経過敏になっているのかな。

朝のうちにプールへ。一番乗りで1時間ちょっと泳ぎ、居酒さんへ。墓参りをしてきたトぺこ凸はんに合流し、アラやメジマグロの刺身などで昼ご飯を。事務所に寄り、水やりしてから帰宅。今日はまた夏日で、午後は、空冷の効いた室内で献立や日記をつけたりして過ごす。

ボン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2015-08-15 Sat 干しキュウリ

朝、畑でカゴいっぱいにとれたキュウリを持って、事務所へ。冷凍してあったカレーを食べ、昼前にプールへ。フレッシュ佐武にて、岩牡蠣、ネギ、オクラ、ネクタリン、おからを買う。再び事務所に戻り、ねこまんまを拵え、キュウリは全部皮を剥いて、半分に切り、種を取り、干物網に広げて干す。

マダマダ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2015-08-14 Fri 閑散

朝のうち事務所へ。辛味噌ラーメンを拵えて食べ、昼頃プールへ。道路にはやたら車が多く、県外ナンバーの車も多い。しかしプールはすいていた。このところ立て続けにオープンした大型施設は大賑わいなんだろうなと思いつつ、のんびり泳ぐ。

ヨカ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2015-08-13 Thu 明け方のクマ攻撃

明け方にクマに起こされ、ほとんど開かない目をこすりつつ、階下に降りてご飯をやる。再び起こされないように、居間の扉をきっちり閉めておいたのだけど、いつの間にかまた2階へ上がってきて、耳元でなぁなぁ叫ぶ。仕方なく7時半頃起きだして、水やりなどいつもの朝仕事をしてから、資源ゴミ出しへ。さらに、畑でキュウリをどっさり収穫してくる。今日は生協さんの配達日なので、冷蔵庫に詰まっているキュウリやナスやさっき畑で摘んできたのを持って事務所へ。

洗濯をし、タマネギ丼を拵えて食べ、いったん家に戻り、生協さんの配達を片付けてからプールへ。お盆らしく道路はいつもより混んでいたが、プールはすいていて、といっても疲労がうんとたまっているので、のったり泳いで、再び事務所へ。ナスとキュウリの処理をし、ちょっと横になっていて気がついたらもう4時。家に戻り、ナスの炒めものなどあれこれ拵える。ナスが苦くなってきているので、油炒めにして甘めに味つけする。

ニガナス

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2015-08-12 Wed 自己中は遺伝

Highslide JS

ペチュニア満開
(2015-08-12 / ぽこ)

朝、じじとおたまさんがドラエモン電車を撮影するといって出かけたままいつまでも帰ってこない。昼頃にようやく帰ってきて(テニスをしていたとのこと、連絡しろバカ)、みんなでプールへ。1時間程泳いで、「竹の子」さんへ。ハラヘリタマは、あれもこれもかっこむので、ゆっくり食べなさいとなだめる。店前で、ト・ぺこはんにお別れし、事務所で水やりしてから新高岡駅へ。駐車する前に、おやつ昆布と大仏バッグを4つもらう。ますずしの伝承館は売り切れで、さらに高い竹入りのを買う。もうほとんどいずうのさばずしに近い値段でかなり疑問。

金沢でサンダーバードに乗り換え、3分遅れで京都に到着。京都駅でイタリアンを食べる。食べ終わる頃になり、時間を確認すると、すでに帰りの電車の発車時刻の15分前だったので、慌てて伊勢丹の地下に行き、久在屋さんのトウフを買ってくる。4人と改札口でお別れして、帰路につく。金沢から高岡への新幹線自由席は、かなりの乗車率だった。

ソウカモ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2015-08-11 Tue 自由研究

Highslide JS

たまとくま2015夏
(2015-08-11 / ぽこ)

おたまはんは、にわかにドラエモンの自由研究をじじとすることになり、午前中はあちらこちらの撮影に。昼に戻ってきてよれよれ声で「はらへった〜はやくラーメン作ってくれ〜」。撮影してきた写真を選んで、プリンターで印刷し、カッターで切りそろえてやる。それを元に午後はじじと下書き作業。その間にフレッシュ佐武へ。スズキと赤鯛のお造り、メロンパン、ドジョウ蒲焼き、生姜、太巻き、いなりずし。自由研究の下書きがまとまったので、ぺこはんと3人でプールへ。子供らで大賑わいだったが、だんだんすいてきて、1時間ほど泳ぎ事務所に戻る。今度は蕎麦カイワレの自由研究の下書きにかかる。1時間ほどで終了し、やれやれ。6時前に事務所を後にする。夕食後、今夜も夜釣り(ゲーム)。

ヨロヨロ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2015-08-10 Mon 図書館通い

今日もおたまはんは昼食を早めにすまして、図書館へ。2時半に迎えに行き、そのままプールへ。1時間遊んで、事務所に戻り、後片づけをして帰路につく。帰りにパン屋さんで、菓子パンを買う。パン屋のおじちゃんは、ふわふわ白くて菓子パンみたい。コンビニで名水赤卵を買い、帰宅。夕飯をあらかた食べてから、菓子パンとつまみをお盆に載せて階段で夜釣りゲームをする。

マンガヅケ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2015-08-09 Sun 暑苦しい

明け方に、クマが何度も起こしに来る。すっかり明るくなると、クマは眠ってしまう。朝のうちに畑に行って、キュウリとナスを摘み、ナスの切り戻しをする。とても冷蔵庫に入らないので、事務所へ持って行って、ついでに水やりをしてくる。

4人で高岡のプールへ。1時間ほど遊んで粋流さんへ。タマはんがぺこはんのボールペンを床に落として壊す。私と並んで座ると1分もしないうちに寄りかかってきて、「もんで〜」とかいう。一体この性格は何なのか。

アマチャン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2015-08-08 Sat 寝不足

朝のうちに畑でキュウリとナスを収穫し、事務所へ持って行く。このところ、特に屋外の鉢物は水やりがかかせない。昼前に4人で氷見のプールへ。ここはなぜか子供プールの方が水温が低い。夏休みの特別教室で幼児プールは賑わっていたが、その他は静かで、1時間程泳ぐ。児童プールで、昨日落とした付け歯を探しながら泳ぎ、15分ほどで見事発見。ああ、よかった。あけぼの庵でうどんを食べる。おたまはんは、朝ますずしを二切れとドーナツ。そしてプールに入る直前におはぎを2ヶ食べたため、うどんを食べ切るのに四苦八苦。帰りにパンを買い帰宅。

昼寝しようにも、ベッドは占領されるは、じゃあと布団で眠ると「おいこら起きろ〜」と身体の上に乗ってくるはで、とても眠れたものではない。

テニオエン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2015-08-07 Fri 手塚治虫の扉

朝は卵かけごはんで、おたまさんは梅の塩むすびとゆで卵。お昼はそうめんで、おたまさんは熱いラーメン。早めに食べて図書館へ。おたまさんは漫画コーナーへまっしぐら。おたまさんを図書館において、山正でますずしを買う。事務所に戻り昼ご飯を食べ、ナスとピーマンを処理して、再び図書館へ。藤子F不二夫ワールドを満喫したおたまさん。氷見のプールへ。1時間遊んだところで、プールの底に潜って顔を打った(らしい)ひょうしに、前歯につけてあった付け歯がとれ、しばらく探すも見つからず。「しみる」と言いつつもアイスを食べ、帰りにフレッシュ佐武に寄り、ナメラハチメと赤鯛のサク、あんぱんを買う。

事務所に戻り、午前中に覚えた金庫の解錠作業をし、郵券の計数を一緒にやる。後片づけをして帰宅。夕飯は、刺身とますずしと豚カツ。おおかた食べてから、一緒に枝豆を枝からはずし、両端をハサミで切る。茹でがけをざるに広げそれをつまみつつ、ネコネズミゲームを。結局、エダマメを全部食べてしまった。寝床にて手塚治虫さんの「三ツ目がとおる」を読み始めると、思った通り夢中になる。途中でストップをかけ、就寝。

オソネオソオキ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2015-08-06 Thu ひっつき虫

今日も朝から暑い。おたまはんは今朝も朝ご飯の後、二度寝。その後、宿題をあれこれ。生協さんを片付け、事務所へ。お昼は冷やしうどんでおたまさんは冷やし中華。ゴロゴロに漫画を詰めて図書館へ行き、7冊を返却して8冊借りる。夕方、プールへ。事務所に戻り、後始末して帰宅。子守はそろそろ限界。暑さとひっつき虫のストレスで手も脚もボツボツだらけで真っ赤になり、かゆくてたまらん。

カユイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2015-08-05 Wed やせの大食い

本日は休暇。おたまはん、今朝は、やや遅めの起床。いつものようにハムチーズトーストを食べてから、寝転がって漫画を読んでいたが、そのまま1時間ほど昼寝。11時頃ぺこはんと3人でプールへ。途中で「お腹がすいた」を連発したので、切り上げて居酒へ蕎麦を食べに行く。蕎麦だけでは足りず、おいなりさんを2ヶ追加でぱくつく。図書館に行き、昨日借りた7冊を返して、また7冊借りる。1冊が辞書みたいに重たいので7冊分をバッグに詰めると相当な重量となる。事務所に寄り、水やりだけして、警察署でぺこはんの免許証を受け取り、クリーニング屋さんに寄り、家に戻る。ぺこはんは布団の国へまっしぐら。おたまはんはもちろん漫画に没頭。その間に夕飯のおでんを仕込む。4時におたまはんの散髪へ。1時間ほどで終了し、隣のスーパーで菓子パンを3ヶ買って帰る。おたまはんは、大好物のおでんと1合のご飯で拵えたおにぎり4ヶをぺろり。よく食べるのに、プールの後の体重測定はちっとも増えない。

モグモグ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2015-08-04 Tue あちち

おたまはんは今朝はペコばぁと一緒に7時半起床。起き出してすぐ漫画を読む。というか、ちょっとでも時間があれば漫画を読んでいるか、ネットで犬夜叉を観ている。以前は朝起きてからしばらくは、いかにも眠そうにゴロゴロしていたが、小学3年生ともなると生活のリズムがきちんとしてきたよう。

3時頃おたまはんとプールへ行き、1時間強遊んで、フレッシュ佐武へ。平目と車鯛とアジのお造り、小ネギ、みょうが、おはぎ、ますのすし、納豆、アンパン。事務所に戻り、洗濯などをし、帰り仕度をして3人で車に乗り帰宅するも、半分まで来たところで肝心のますずしを切り分けたのを忘れてきたことに気がついて、引き返す。市内に向かう車は混雑。

おたまさんの朝ご飯は、ハムトーストと目玉焼きを完食。昼ご飯は冷やし中華1.5人前をぺろり。夕飯も、白身のお刺身、おいなりさん2ヶ、ますずし3切れ、鶏肉のソテーをばくばくと平らげる。さらに、ボードゲームをしながらおはぎ1ヶとアンパン1ヶも食べる。

ト・ぺこさんは、この暑いのに午前中は葬儀で午後は七日の法要に出席。で、ぺこはんはグロッキー。夕飯食べたら、そく就寝。

バタン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2015-08-03 Mon 半人前が2人前

朝は大人はお粥に鱈粕漬けで、おたまさんはチーズとハムとレタスをのせた食パンにゆで卵。お昼はそうめん。一人前をぺろりと平らげた後、物足りなさそうだったので、さらに半人前を茹で、まだ欲しいとのことでさらに半人前を追加。夕飯は1合のご飯を炊いて塩むすびを4ヶ拵え、結局全部おたまさんが食べた。まあ後はヤキトリを5串とたくわんを食べたくらいだけど。

セイチョウ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2015-08-02 Sun vsキュウリ

朝、起きたら9時過ぎていた。寝ている間にかいたらしく、キュウリかぶれの手首がさらにひどいことになっている。ゴミの始末をしたり、鉢物に肥料をやったり、それから畑へ。一日半振りの収穫は、「何でこんなに?」と思うほどキュウリやナスがカゴに入りきらないほど採れる。念入りに葉っぱをめくって確認した後に、もう一度念のため葉っぱをめくると、さらに5本ばかり(しかも大きいのが)とれる。キュウリはかくれんぼの天才。

午後、事務所へ。太目のキュウリを10本以上スライスして塩漬けに。昨日茹でたカワハギにイカと野菜を混ぜて猫まんまを4パック拵え、ベランダと玄関の鉢物に肥料をやる。データをバックアップしているディスクが反応しなくなったので接続し直す。夕方、フレッシュ佐武へ。野菜せんべい、食パン、みょうが、チーズ、ロースハム、クリームパン。家に戻り、買い物を冷蔵庫などにしまい、プールへ。やっかいな小学生の集団はいなかったが、ぼちぼちといつもより人がやってくる。

アツソウ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2015-08-01 Sat 準備日

昼前に、何故か空いていたプールでのったり泳ぐ。姿屋さんでカワハギ4パック、岩牡蠣、サザエを買う。一旦家に戻り、岩牡蠣とサザエは冷蔵庫に入れ、ここ2〜3日の収穫野菜を区分けし、太目のキュウリなどを持って事務所へ。カワハギを茹でてほぐし、キュウリはスライスして塩漬けに。作業を中断し、夕方、散髪へ。最近、何食べとるけの話題。再び事務所に戻り、さっき茹でてほぐしたカワハギをパックに詰め、ベランダと玄関の鉢物に水やりし、家に戻る。夜、あれやこれやと拵え、明日からに備える。

ナニカクル

今日食べたもの | →昨年の今日は?

翌月 | 前月

CSS: |