MENU: ぽこぽこ日記 | 写真帖 | 映画メモ | アートメモ | このサイトのこと | メール
CSS: |

ぽこぽこ日記 - 2016年5月

2016-05-30 Mon 備える

ぺこさんは午後からの検査のため、8時45分以降は水以外は口にしてはいけないので、早めの朝ご飯。ご飯を炊いて、鮭やキャベツ炒めなどと供にもりもり。残りご飯でお弁当も拵える。今日は検査のみなのでトはんとぺこさんの二人で富山へ。午前中に入院準備をあらかた整え、昼過ぎに事務所へ。週初めなので、やはり仕事がいろいろあり、片付けて、3時過ぎに家に戻る。布団に横になると、気がついたら1時間近く眠っていた。プールにてボチボチ泳いで帰ると、お二人がちょうど帰ってきたばかりだった。今日は2回も失敗して(大変やった)と泣きべそのトはん。アホ。おなかぺこぺこのぺこさんにうどんを拵え、常備菜などをつまみつつ、明日以降の準備もしておく。この先、ちょっとどういう展開になるか今ひとつ読めないが、とりあえずもちゃもちゃ拵えたり、下拵えしたり。

ソナエアレバ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2016-05-29 Sun 仕度

朝、ラーメンを拵えて食べ、昼前に事務所へ。それからフレッシュ佐武へ。猫用にフグ。ほかに、お弁当2種、豆かんてん、チビキュウリ、即席麺、いわし甘露煮、さんま甘露煮、おはぎ、たくあん、助六寿司。家に戻り、お弁当を食卓に並べ、ジャガイモとサトウエンドウのみそ汁を拵え、漬物を小鉢に盛る(こうして、おかないと、最近ぺこさんは、出ているだけ全部食べてしまう)。プールにて2キロ泳ぎ、帰宅して、入院の準備や、薬や診察書類の整理やら、やることがあれもこれも。最近、トはんは何かあったらと夜は居間に布団を敷いて寝ているが、夜中にトイレ介助に起きてきたことはただの一度もなく、イビキもうるさく、返って邪魔…。

アカン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2016-05-28 Sat 食欲破壊

午前中、換気扇の交換工事に電気屋さんが来る。私は事務所へ。親子丼を拵えて食べ、昨日できなかった郵券類のチェックなど仕事をあれこれ片付ける。一旦、家に戻り、氷見方面へ。ドラッグストアで、ティッシュペーパー、蚊取りリキッド。プールで2キロ泳いで帰宅。夕飯は、豚生姜焼きと野菜のグリル。塩ふって両面焼くだけのシンプル料理。野菜があまい。昨日から脳の浮腫を軽減すべく大量のステロイドを服用し始めたぺこさんは、昨夜からすごい食欲。

バクハツ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2016-05-27 Fri 休息

昨日、トはんがコンビニで買ってきたご飯が沢山残っていたので、朝はチャーハン。冷やご飯もじっくり炒めれば、パラパラになりおいしくなる。昼頃、事務所へ。大急ぎで仕事を片付け、フレッシュ佐武へ。猫用にフグ。ほかに、フグのサク、アジのサク、おにぎり、おこわ、ところてん2種7ヶ、白菜漬け、天津飯。家に戻り、天津飯と冷凍うどんでぺこさんとお昼ご飯。

夕方、事務所より連絡があり、計算間違いがあったので先ほどの振込手続を取り止めにして欲しいとのこと。再び事務所へ。手続きし、家に戻る。帰りにアルビスでコーヒースナックパン、どら焼き、生姜を買う。

ヒトイキ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2016-05-26 Thu また診察

今日は、昨日より1時間早い診察で、さらに資源ゴミ出しもあるので、6時起床。といっても、まともに寝たのは12時前後と5時から6時までの1時間のみで、後はぺこさんが頻繁に起きるので、その度に目が覚め、話を合わせたり、30分前に行ったばかりのトイレに行くのをとどめたり、あれこれしなければならない。半分くらいはまともな事も言うので、どれがホントでそうでないか混乱してくる。

3人で病院へ向かい、受付し、検温して血圧をはかり、後は診察室の前で延々と待つ。信頼しているF先生は休診で、代診の先生は、薬信仰の人で、さらに、こちらの話をほとんど聞いてくれない。早く決めてよとばかりにこれまでぺこさんが拒否してきた薬漬け治療を勧めるので、不信感がつのる。とりあえず、検査だけは受けることにして、その手続等が、昼過ぎになっても終わらず。

後をトはんに任せて、ぐったり疲れたぺこさんを連れて、先にタクシーで帰宅。ちょうど介護タクシーで、さすがに乗り込みさせやすいし、運転手さんも手慣れている。家に戻り、トコロテンなど即できるものをぺこさんに食べさせ、トイレをさせて、そのままベッドへ直行。とはいえ、ぺこさんはほとんど眠らず、雑誌を読んだりしている。合間に洗濯したり、片付けをしたり、夕飯の仕度をしたり。夕方に、ぺこさんにシャワーでさっぱりしてもらってから、ぺこさんがおやつのくずきりを食べている間に、私もシャワーで汗を流す。今日は暑かった。

アチ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2016-05-25 Wed トイレ工事

7時起床で、ほぼ3人同時に起きだし、トはんはぺこさんのトイレ介助と入浴介助、その間私は朝食の仕度をしたり、外出の仕度をしたり、汚れ仕事が大嫌いなトはんの介助の介助をしたり、息つく暇ない。9時過ぎには家を出て、病院へ。9時半に受付し、尿検査を済まして、後は待つこと1時間半。膀胱炎はかなり改善されてきているし、尿失禁の原因もはっきりしたので、もう必要ないかとも思うが、一応来週の予約を入れ、会計して、本日はお終い。庵でカツカレー(トはんはこれとぺこさんが指定)などを食べて帰宅。

家では、大工のワカさんが朝からトイレなどの改修工事をしておられる。ちょうど昼休みだったので、ぺこさんのトイレを済まして昼寝体勢に、隣で私も眠る体勢に入ったけれど、合間に、ワカさんからちょこちょこ呼ばれるので、結局ほとんど眠れず。そして、ぺこさんがけっこう細切れに目を覚まし、その時に私が居ないととても不安なよう。大工さん達の3時休憩の時に、再びトイレに行き、作業が終わるのを待って、またトイレへ。一回につき30分ぐらいかかるので、これが一仕事。しかし、トイレ内の両脇に手すりがつき、かなり、一連のトイレ作業はとても楽になった。

ダイジ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2016-05-24 Tue 休息

昨日は長時間病院で過ごし、明日と明後日はまた診察があるので、今日はゆっくり休む。昼前にフレッシュ佐武にて、イワシとアジとバイガイのお造り、ドジョウ蒲焼き、ほたるいか沖漬け、ヒトモジ、おにぎり、タケノコご飯、ところてん、白菜漬け、梅干し、梅酒を買う。事務所で、仕事を大急ぎで片付け、トはんにラーメンの仕度をし、合間にぺこさんから地震で大変との連絡が入り(今朝から何度も言っている)、大急ぎで家に戻る。ぺこさんをトイレに連れて行き、タケノコご飯とうどんとトコロテンで昼食。夕飯は新ジャガの煮転がし。おいしく煮えた。

アブクタッタ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2016-05-23 Mon 脳腫瘍

やはりこのところのぺこさんの急変はどう考えても脳に異常があるとしか思えず、再度主治医の先生に電話して、大きな病院の救急外来に紹介状を書いてもらう。午後から3人で病院へ。トはんは仕事があったのでいったん事務所に戻り、ぺこさんと私で、まずは診察を受け、出来る限り症状を説明する。先生は脳梗塞の可能性は低いと思いますが、一応、頭部のCT検査と血液検査をしましょうとのことで検査に行く。CTの結果、脳の右側(左にも少し)にかなり大きな脳腫瘍が見つかりそれが脳を圧迫して、手足のマヒやおかしな言動や尿失禁につながっているのではないかとのこと。肺ガンの転移と思われるが、そこはまだはっきりしないので、呼吸器内科の診察を受けて下さいとのこと。ここ何週間かの急変の原因は判明したものの…。

夕方に帰宅し、ぺこさんは、お昼に拵えた鮭弁、トコロテン、即席みそ汁、おはぎなどをガツガツ食べ、トイレして、いったん横になり、トはんが帰宅してから、一緒にテレビを観に再び起きだし、スイカを食べる。

ノウ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2016-05-22 Sun 転倒

朝、ぺこさんがお風呂場に向かう際に転倒。幸い、へたり込むように倒れたため強打はせず。しばらく風呂の前で横になっていて、起き上がるが身体が斜めになっている。それでも、風呂に入ると言うので、風呂へ。シャワーだけと何度も言い聞かすも、やはり強引に浴槽に入ろうとするのを何とか押しとどめる。

昼過ぎにプールで軽めに泳いでから、フレッシュ佐武へ。サヨリお造り、赤鯛のカブト、チビキュウリ、イチゴ、スイカ、おはぎ、おにぎり、あぶらげ、トウフ、胡麻豆腐、ピーナッツ豆腐、ところてん、白菜漬、カステラパン、助六寿司。

夕方、トイレに向かう際にも足がもつれて転びそうになる。かと思えば、トさんが夜遅くに、ぺこ姉さんと長電話していたら、急にベッドから起き上がり、すたすた歩いて(このところのヨロヨロ歩きに比べれば)、「うるさい」と文句を言いに行き、トさんから受話器を取り上げ、そのまま1時間ほど電話で話し続けていた。

コロン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2016-05-21 Sat 大きくてやさしいおにーちゃん

午前中に、ぺこさんは孫達の運動会を観るシーさんと2時間以上の長電話。どっちも同じくらい呆けているんじゃないかと凸さんと顔を見合わせる。昼前に事務所へ行き、忘れたカバンをとり、山正さんでますずしを買い、家に戻る。凸さんが昼飯にうどんの準備をしてくれていた。ますずしを切り分け、ぬか漬けを準備し、ベッドで寝ていたぺこさんに「凸さんがうどん作ってくれたよ」というと、比較的ささっと起きてきて、みんなで食べる。家族4人きりでの食事は何十年ぶりか。今日はチィさんの誕生日なので夕方までに京都に戻るという凸さんを新高岡駅まで送っていく。そのまま、プールへ行き、軽めに泳いで帰宅。

デコ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2016-05-20 Fri 息子帰る

朝は、卵かけご飯。ぺこさんはゆで卵の方がいいというので、そっちを。一旦事務所へ行き、昼過ぎに家に戻り、ぺこさんを連れて出勤。といっても、今週はずっとぺこさんは3階へ直行するのみ。お昼はうどん。帰り仕度をしていたらウリコさんが来て、長話となる。ぺこさんは、相変わらずトさんの悪口をあれこれ言っている。夜中に凸さんが来る。

デカイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2016-05-19 Thu 疲労

生協さんを片付けて、いったん出勤。昼ご飯の仕度をし、仕事をざっと片付けて、家に戻り、ぺこさんを連れて事務所へ。お昼のカレーをとてもおいしそうに食べる。寝不足で、徐々に疲れがたまってきた。

オツカレ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2016-05-18 Wed そんなの

朝、早めに起きて、3人で大きい病院へ。ぺこさんを車椅子に乗せ、トさんが車を停めに行っている間に受付を済まして、まずは泌尿器科へ。とりあえず検尿をとのことで、検査室近くのトイレに入る。手すりの配置などよく考えられていて、車椅子のまま入っても使いやすくていろいろと参考になる。手すりの高さや位置などを確認する。泌尿器科の診察と検査後の再診と、さらに整形外科でのレントゲン撮影までは、するすると進んだが、整形外科の受診までの待ち時間がうんざりするほど長く、そして、診断の結果も、股関節が末期症状のぼろぼろですという、そんなのとっくに分かっているよというもので、この短期間での急速な悪化の原因は皆目分からず。終わったらお昼過ぎで、へとへと。うどんやさんに寄ってから帰宅。ぺこさんはそのままベッドへ直行。しばし休んでプールでさっと泳いで、スーパーで、スイカ、アジみりん干し、赤飯、酒粕、どら焼きを買い、帰宅。夕飯を適当に拵えて食べ、寝る。夜中にトイレ介護が何度もあるので、寝られる時に寝ておかないと。

アカン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2016-05-17 Tue 飲み忘れ

ぺこさんは朝ご飯を食べ、新聞などを読んでから、再びベッドに戻り寝てしまったので、とりあえず出勤する。昼ご飯の仕度をし、家に戻り、ぺこさんをトイレに連れて行く。再び寝てしまったので、ドラッグストアで防水シーツとオムツを買い事務所へ。夕方、家に戻り、まずはぺこさんのトイレをすましてトはんとペコさんのかかりつけ医へ。予約日をかなり過ぎていて、ステロイドとシクロスポリンを飲んでなかったらしいことが判明。明朝、大きい病院の整形外科と泌尿器科を受診することにして紹介状を作ってもらう。帰宅して、昼間にこしらえておいた惣菜などで夕飯。

ビョウイン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2016-05-16 Mon 介護生活

朝ご飯にお粥を食べ、ぺこさんと出勤。その前のトイレと着替えと駐車場までの動、事務所の3階までの上りで1時間以上かかる。昼過ぎにフレッシュ佐武にて、カワハギお造り、トウフ、納豆、葉物、ところてん、白菜漬け、チャーシュー、チビ丸パン。夕方、プールでへろへろ泳ぎ、帰りにコメリで座高の調節できる風呂椅子を買う。事務所に戻り、ぺこさんをトイレに連れて行き、上りよりもさらに困難な下り階段を降ろして帰宅。夕飯は、カキフライとキャベツと常備菜の残りあれこれ。お風呂に入れて、寝床に入るとすぐにバタン。私もベッドの隣に敷いた布団の上でバタン。

オツカレ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2016-05-15 Sun 帰宅

久しぶりにのんびり寝た気がする。オバチャンが用意してくれた朝ご飯を頂く。マメさんとマメマメくんと一緒に徒歩3分の生協へ買い物に行く。昼ご飯はミチエさんが用意してくれた卵焼きや豆苗の炒めものなど。野菜たっぷりで嬉しい。昼過ぎに荷物をまとめて、マメにーさんの車で動物ふれあい広場へ。1時間ほど遊んで、そのまま相模大野駅まで送ってもらう。マメさん達とお別れし、小田急で新宿へ、さらにJRで東京駅へ。

待ち合わせの八重洲ブックセンターには30分前に到着。タカリンもやがてやってきて、予約してくれたダバ・インディアへ早めに向かう。日曜日ということもあり、5時過ぎの入店にもかかわらずすでに8割以上の席が埋まっていた(その後もお客さんがぞくぞくやってきて、お店を出る時には店前に待ち人がどっちゃり)。たぶん食べきれないだろうなあと思いつつも食べたい物をあれこれ注文。どれもこれもおいしくて、やはり食べきれなかったけど、むふ〜満足。残りはパックに詰めてもらい、タカリンのパートナーのトシくんのおみやげに。

帰りの電車まで小一時間ほどあったのでイノダ珈琲へ。ipadでトーマの写真などを見つつコーヒーを飲む。タカリンと別れて帰りの新幹線に乗り込む。新高岡駅で城端線に乗り換え、高岡駅で氷見線に乗り換え、伏木駅で降りると、駅前にはタクシーがずらりと並んでいて、いかにもお祭りやなあ。しかし、家はひっそり静まりかえっていて、介護疲れと、介護され疲れの人がそれぞれ1階と2階で倒れてはった。

とりあえず、ぺこはんをトイレに連れて行き、さらにお風呂にいれる。寝床まで連び終えると、すでに深夜2時だった。

バタン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2016-05-14 Sat 神奈川へ

3時頃に起きだして、ぺこさんをトイレに連れて行き、もう一眠りと思ったけれど、やはり眠れなくなり、起きだしてあれこれもちゃもちゃ。6時過ぎの電車で高岡駅へ。城端線に乗り換え(高校の通学以来かも)、新高岡駅へ。大混雑のコンビニでマスのおにぎりを買い、新幹線で上京。大宮で埼京線に乗り換え、新宿で京王線に乗り、橋本へ。改札口までマメにーさんが迎えに来てくだはっていた。途中CJが滞在中に食べさした料理の話などをしつつ、子供センターへマメさんとマメマメくんを迎えにいく(この辺は相変わらず)。それから20年ぶり位にマメさんの実家へ。オバチャンとミチエさんが出迎えてくれる。

Highslide JS

トーマおっきくなった
(2016-05-14 / ぽこ)

お昼はおばちゃんのみそ汁とサラダ、それに持参のますずし。肉厚のマスが好評でよかった。食後にドーナツを食べお茶を飲んでから、しばし昼寝。マメさんは相変わらず、マメマメさんの世話に200%追われていて、ちょっとでも泣く度にすっとんでいく。過保護にも程があると思う。合間にオバチャンとそれらのことやCJについてなどあれこれ話し合う。「CJにはいろいろ言いたいことがあるのだけど、何しろ英語がそこまでできないから」とオバチャン。うんうん分かる。

夕飯は、ごはんとみそ汁、おじさんの春キャベツ、それと持参の昆布〆、オバチャン作のキャラブキがおいしかった。食事が終わってから、キャベツとキャラブキをつまみに、ミチエさんが買ってきてくれた氷で持って行った焼酎を飲みつつ、あれこれおしゃべり。オバチャンのシソ酒のお湯割りを飲んだおかげか、このところの寝不足を取り戻すかのように、時折トーマの鳴き声で目を覚ましつつも、よく眠れた。

オランノネ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2016-05-13 Fri 大忙し

夜中の3時に目覚ましラジオで起き、ぺこさんをトイレに連れて行った。やれやれ一安心と再び眠りについたら、夜明け前にハラヘリ猫に起こされ、階下に降りてご飯をやり、再び寝床へ。いつものように、満腹したクマがややあってお腹の上に乗ってきた。重いのをどかす余裕もなく、そのまま7時前まで寝ていて起きだし、朝食の仕度をする。8時過ぎにぺこさんをトイレに起こすも、遅し。トイレからお風呂に直行。濡れた敷布やパジャマなどを洗濯。10時過ぎに朝食をとり、食卓でぼうっとしているぺこさんを家に置いて、いったん事務所へ。

明日からの上京に向けて、今日は大忙し。いろいろあったせいかこのところずっとお腹がゆるゆるで、時折下腹がきゅーんと痛む。急ぎ仕事をやっつけ、昼食のうどんの仕度をしてから、新高岡駅へ。上京用の切符を発券し、フレッシュ佐武へ。アジのサク、おはぎ、おにぎり2ヶ、助六ずし、麻善チビカマ、白菜漬け、カステラパン、梅酒。

ガソリンを入れ、家に戻り、まずはぺこさんをトイレに連れて行き、「今日は休む?」と聞くと「じいじが働けというから行く」というので、30分以上かけて準備して(あれこれ世話をしつつ、その間に大急ぎでタケノコを煮る)、事務所へ向かう。途中で山正さんでますずしを買っていく。事務所について、荷物を3階まで運び上げ、再び車に戻るとぺこさんはそのまま座席でぼうっとしている。根気よく促してようやく3階へたどり着く(ここ数日はずっとこんな調子)。うどんを食べるというので、こしらえて、ついでに私もうどんを食べ、フキの下拵えをする。郵券類のチェックをし、先月の会計を片付け、氷見へ。姿屋さんで、岩牡蠣とお土産用に昆布〆をあれこれ買う。プールでよろよろ泳ぎ、事務所に戻り、ぺこさんにトイレをさせてから、帰宅。

ヨレヨレ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2016-05-12 Thu 悪化の一途

このところかなりの寝不足で、朝まで前後不覚で眠り込んでいて、ぺこさんが夜中ずっとトイレに行ってないことに気がついてなかった。起きだして、ぺこさんを起こすも、起き上がらない。30分ほどしてようやく布団の上に座ったものの、そのままじっとしている。動きたくても身体が動かないといった様子。1時間後位にようやく立ち上がってトイレに向かったが、遅し。布団に地図。昨日まで出来ていたことが今日できない状態が、ここ数日続いていて、急速にどんどん悪化している。

生協さんを片付け、さらに1時間ぐらいかけてぺこさんをトイレに行かせ、車に乗せ、大荷物を積み込み、出勤しようとしたら、車庫内に大量の羽アリがいる。薪から湧きだした模様。とりあえず時間がないので、事務所へ。着いたのが12時少し前で、大急ぎでご飯を炊き昼食の準備をし、急ぎ仕事をざっと片付けて、再び家に戻ると、羽アリはまるで幻覚のように居なくなっていた。

プールでさっと一泳ぎして、ドラッグストアで夜用オムツとおねしょシーツ、隣のスーパーでどら焼きとコーヒースナックパン。座り込みがちになるぺこはんをだましだまし3階から1階まで降ろして、帰宅。

フウ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2016-05-11 Wed 不安な子

いつもの朝仕事をしてから出勤し、昼ご飯の仕度などをして、もう一度家に戻る。水曜日はぺこはんは休みなのだけど、不安そうな目で「私、車で事務所に行こうかと思っていた」と言うので、「一緒に事務所行く?」「うん」とのことで準備に1時間ほどかけてから事務所へ。3階に直行し(階段の登りは、今のところ自力でいける)、ラーメンを食べ、すぐそのままベンチで横になる。寒い寒いといいつつ、布団をこっぽりかぶって、そのまま長時間寝かせてしまったのが失敗だった。トイレが間に合わず、服が汚れたので、家に戻りお風呂に直行。洗濯機を回す。でも食欲は旺盛(過ぎると言えば過ぎる)。

モレル

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2016-05-10 Tue 一日があっという間に

夜中の2時頃に目が覚めて、そのまま、朝まで眠れない。朝、ぺこさんを家に置いて、事務所へ。会計や昼食の仕度をしたり下拵えをしたりしてから昼頃、家に戻り、ぺこさんを乗せてフレッシュ佐武へ。絶対に食べきれない量のご飯物をカゴにどんどん入れていくぺこさん。こんなに食べられないからと戻すと、不満そうだけど、しぶしぶ承知の様子。汐の子お造り、ドジョウ蒲焼き、カニ身抜き、アジ開き、醤油せんべい、ホウレンソウ、イチゴ、おにぎり5ヶ、タケノコごはん、助六寿司、納豆、白菜漬け、料理酒、そして猫用にイカ。

事務所にて、とりあえずラーメンを食べてから、白和えやネコマンマをこしらえたり、合間に、ややこしい表計算の入力をしたり、ネットで振込をしたり、あっという間に夕方になってしまう。

スギル

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2016-05-09 Mon 介護生活

朝はお粥で、昼はご飯。出勤までが一苦労。さて、出発と言ってから準備に1時間ぐらいかかる。

トロスギル

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2016-05-08 Sun ヨレヨレの

午前中、事務所へ。牛丼の卵とじをこしらえて食べる。昨日バックアップをしておいたNASの復旧作業。ここ数ヶ月、ずっと点滅を繰り返したままの旧NASの電源を思い切って切り、再び入れ直すと、案ずることなく元通りに動き出した。やれやれ。プールで1時間半ほど泳いでからフレッシュ佐武へ。猫用にフグ、他に、鯛のかぶと、アジのサク、小ネギ、ちびキュウリ、タケノコ、山ウド、ポテトサラダ、あぶらげ、トウフ、ところてん、たくあん2ヶ、白菜漬け、ハンバーグ、菓子パン二ヶ。家に戻り、あれこれ料理。まずはさっとアジを叩きにして、それをつまみつつ、タケノコを下茹でし、さらに味噌煮にする。ウドは皮を剥いて刻んでキンピラに、身はミソ和えと酢みそ和えに。フグを茹でてほぐしていると、台所の窓から出たり入ったりしてたクマが鼻をひくつかせて寄ってきたので、少し分けてやる。いつもより早めの8時過ぎにお二人帰る。いろいろあったもよう。

ヤッパリ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2016-05-07 Sat 不安

お二人はお江戸へ。このところのぺこはんの状態からして、かなり心配がつのる道行き。不在でも何だか羽を伸ばせない。

フム

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2016-05-06 Fri 勝駒

朝は卵かけごはんで昼はうどん。間違えて注文した浄水カートリッジを返品しにクロネコの営業所へ行くついでに、清都酒造へ寄る。勝駒の純米吟醸はお一人1本のみの限定販売で、ありがたく1本分けていただく。

ケチ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2016-05-05 Thu タケノコご飯

昨日ほどではないけれど、相変わらず風が強い。朝、のんびり起きだし、お米を研いで、冷凍しておいたタケノコの薄切りとあぶらげたっぷりでタケノコご飯をどっちゃり炊く。昼過ぎにプールへ。

タケノコ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2016-05-04 Wed また風が強い

今日も一日暴風。昼前に事務所へ。辛味噌ラーメンをこしらえて食べ、表計算の仕事に没頭していて気がついたら12時を過ぎていて、途中で仕事をしまって、プールへ。今日も空いているが、見慣れない人が何人か。たぶん県外の人達だろう。帰りにアルビスに寄り、カステラパン、笹餅、どら焼き、豆パンを買う。

ビウ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2016-05-03 Tue 壊れつつある

今日からまたお休み。ゆっくり起きだし、フレッシュ佐武へ。ホタルイカ、ちびキュウリ、みかん、イチゴ、おはぎ、おにぎり4ヶ、たくあん、白菜漬け、梅酒、コーヒースナックパン、アンパン、助六寿司。家に戻り、食卓で待ちかまえていたぺこはんに助六寿司と即席みそ汁を出し、プールへ。がら空きプールでのんびり泳ぎ家に戻ると、ぺこはんが「仕事いかんでいいがけ?」「え、今日休みながけ?」「ああ、大損した」。ん〜。

アブナイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2016-05-02 Mon ポコ

タンスの上でカサカサゴソゴソと音がして、てっきりクマが居るのかと思ったら、クマは下で眠っていて、ありゃ、久しぶりにポコが来ていたのか。クマもタンスの上を見上げている。

イッタッケ?

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2016-05-01 Sun 祭り渋滞

高岡のお祭りだけど、あいにくの強風。朝のうち事務所へ。昼過ぎにはもう、事務所の前は渋滞で、ぼちぼち抜けだし、プールへ。さらにフレッシュ佐武へ。しおのこお造り、ちびキュウリ、タケノコ水煮2ヶ、イチゴ、おにぎり2ヶ、トウフ、白菜漬け、たくわん、さわやフランスパン。さらにアルビスで、カステラパン。家に戻り、タカマチにフキを摘みに行く。タケノコを味噌煮と煮物にしたり、あれこれもちゃもちゃしているうちに、あっという間に夜になる。

カカワラナイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

翌月 | 前月

CSS: |