MENU: ぽこぽこ日記 | 写真帖 | 映画メモ | アートメモ | このサイトのこと | メール
CSS: |

ぽこぽこ日記 - 2018年4月

2018-04-30 Mon のんびり

今朝ものんびり。昼過ぎにマメトマ親子と3人でフレッシュ佐武へ。ザス昆布〆、ドーナツ、ラブレ、イチゴ、からし酢みそ、おから、すし揚げ、トウフ、蕎麦、たくあん、梅干し、ローストチキン。夕飯はルパンさんを予約してあったがちょと無理そうとのことでキャンセルし、家でのんびり食べ、お風呂に入る。

ボチボチ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2018-04-29 Sun うまくいかない

朝はのんびり。ぽかぽか陽気で朝ごはんを食べ、昼頃、ぺこはんも一緒に事務所へ。車を停め動物園へ。2時近くになったのでタケノコさんへ。トマは機嫌が悪く、蕎麦は食べずに、閉店時間になり帰る車中で大暴れ。どうやら、もっと動物園にいたかったらしく、さらに蕎麦屋でコップの水をこぼしたのがかっこ悪かったよう。家の手前で途中下車し、母と一緒に駅で電車を見てきて少し落ち着き、夕方海方面へ。その間に私はプールへ。ボチボチ泳いで家に戻るとマメトマ親子もちょうど戻ってきたところで、海までたどり着けなかったとのこと。夕飯は家でお好み焼きなど。

アバレンボウ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2018-04-28 Sat 近場で

朝のうち事務所へ。イカを茹で、茹でておいたフグと冷凍しておいた野菜類と混ぜ合わせ猫まんま4パックの完成。このところなくなっては作るの自転車操業。新聞などを回収し家に戻ると9時。マメさん親子もちょうど起き出したところで、すし貫さんの細巻きやますずしやぺこはんの拵えた煮物などでのんびりと朝ごはん。クマもそのうちやってきて、縁側でゴロンゴロン。昼前にトマと一緒に夏野菜の苗を植え込む。遅めの昼ごはんにざるそばを食べ、国分浜へ。予想通りトマは下半身ずぶ濡れになり「はやくズボン替えたい〜」。家に戻り、ぺこはんを車に乗せて海王へ。トマは露天風呂で1時間半近く遊び、食堂で夕飯を食べ8時頃帰宅。塩湯に長風呂しすぎたせいか、夜中に痒い痒いと大騒ぎになり。。。

コッチハシズカ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2018-04-27 Fri 離れの初来客

朝は卵かけご飯。掃除機をかけ、出勤。連休に備えて郵券類のチェックと伝票類の入力をざっとしてしまう。フレッシュ佐武にて、ししゃも、本紅鮭、ポップコーン、ココアクッキー、ラムネ、アーモンドジャコ、ドーナツ、コーンクリーム缶、サンマ甘露煮、トウフ、かまぼこ。家に戻り、掃除の続きを。ぺこはんと新高岡駅へ。マメトマ親子がやってきて、夕飯まで少し時間があるのでおとぎの森へ。広々した敷地でしばし遊び、すし貫さんへ。5時と同時の入店で、トマはすし屋カウンターデビュー。のんびり食べ、それから凧温泉へ。8時頃家に戻り、留守番していたクマがんななな〜とやってきてトマ大喜び。

ニギヤカ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2018-04-26 Thu 支度

いつもの朝仕事の後、明日から来客がある予定なので、布団を離れに運びトタン屋根の上で干したり、チビちゃんのために絨毯を母屋から拝借し運んだり、あれこれ準備。生協さんの配達を片付け、炊き上がったタコ飯をおひつに詰め12時少し前に出勤。昼ご飯の支度を整えていたら、診察の終わったぺこはんから迎えの催促。大急ぎでぺこはんのおにぎりを拵え、病院へ。ぺこはんを家へ送り届ける。ひと泳ぎして家に戻り、ぼちぼち夕飯。飲み過ぎを反省し、このところアルコールは控えめ。

ボチボチ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2018-04-25 Wed 些細なようで重要

朝の支度をしてから離れに戻りパソコンの前に座るとクマもやってきて膝の上にのり喉をゴロゴロ。いつまでもそのままにしておいてやりたいがそうもいかず、母屋にクマを連れて行ってから出勤。手帳のシンクロなどやることがあれこれあり、さらに昼ごはんの支度をしたりキャベツやアスパラを茹でたり。昼ごはんを食べてからフレッシュ佐武へ。イチゴ、玄米ご飯、おかずセット、たくあん、柚子長芋トマト、柚子トマト、ミニハンバーグ、とり唐揚げ、猫用にフグ4パック。家に戻り、買い物を冷蔵庫にしまい、夕飯の支度をちょこちょこしてからプールへ。家に戻りぺこはんを拾って海王へ。駐車場の車のわりにはそんなに混んでなくてよかった。自宅車庫の車の出入りを気にしなくてよくなりいろんなものから開放された。

ジユウ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2018-04-24 Tue 山菜

Highslide JS

修復中
(2018-04-24 / ぽこ)

いつもの朝仕事とトはんの弁当を準備し、午前中は母屋の二階の片付け、書籍類があちこちに散乱しているのを分野別に一箇所にまとめようと試みるが。昼前にぺこはんと海王へ。塩湯に浸かりお昼を食べ、家に戻る。週末は予約で一杯だった散髪屋さんへ。街中へと向かう。紙屋さんで手すきの美濃和紙を買い、ホームセンターで額をかけるフックと電気ドリル用の穴あけを買う。家に戻るとみっちゃんおばさんが来られていて、庭のお花あれこれと下拵えのすんだワラビをどっさり届けてくださった。

夜、電気スタンドの修理の続きを。買ってきた和紙に型紙をあてて鉛筆でなぞり、ハサミで切り取る。傘の木組に木工ボンドを塗り慎重に貼る。全部で9枚を貼り終え、上のネジをはめ込んで2時間ほどで完成。満足のいく仕上がり。

サン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2018-04-23 Mon できるかな

Highslide JS

フクロウ見っけ!
(2018-04-23 / ぽこ)

昼頃、家具屋さんに預けてあった電気スタンドを引き取りに行く。新品で買うと36000円のところ修理代が30000円程かかるとのことで、修理は取りやめ何とか自分でやってみることにする。フレッシュ佐武へ。サヨリお造り、ザス昆布〆、カニ身抜き、ポップコーン3袋、一文字、一光ネギ、チビキュウリ、シジミ汁、佐武製コロッケ、トウフ、納豆、ところてん、たくあん、玄米、ミニピザ、猫用にカワハギ。夕方にひと泳ぎして、コメリで木工用ボンドと額を吊るワイヤーセットを買う。

夜、電気スタンドの修理にかかる。何と言っても30年以上前に買ったものだ。てっぺんの緩んだネジはネジパテを注入し24時間おくとのことなのでそのままにしておき、木組みの緩んだところに木工ボンドをつけ、組み直す。くっついたところで、傘に貼る紙の採寸。まず大まかな型紙を作り、それをトレーシングペーパーに移しとりカッターで切り取り、骨組みに合わせてみる。足したり削ったりして調整し、最初の型紙に書き込み、再びトレーシングペーパーに移しとりカッターで切り取り合わせてみる。ほぼいい感じなので、それを元に厚手の紙に移し、切り取って型紙の完成。気がついたら深夜になっていた。

ヨフカシ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2018-04-22 Sun 蕎麦と落語と

朝のうち事務所へ。鉢物に水やりし、新聞などを回収して、家に戻る。ぺこはんを乗せ金沢へ。11時半ぴったりに更科藤井さんの前の駐車場に到着。しかし入店するとすでに半分がたお客さんで埋まっていた。いつも通りあれこれ食べて、金沢駅へ。石川県立音楽堂の駐車場に車を停め、金沢駅百番街へ。佃さんで佃煮とかぶらずし、たろうできんつばとどら焼き、丸八さんの加賀棒茶を購入。邦楽ホールで春風亭一之輔・桃月庵白酒の二人会。終わり次第東京へ戻り寄席へ直行の一之輔さんが前半で、粗忽の釘。オリジナルなところがかなりきわどいのだけど、不思議といやらしさがない。会場中大爆笑。後半の白酒さんは一之輔さんをいじりながら、また違った芸風で笑わせてくれる。高岡に戻り、インター降りてすぐ側の凧温泉に浸かってから帰宅。

オラン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2018-04-21 Sat 静かな休日

Highslide JS

喫茶黒猫
(2018-04-21 / ぽこ)

爺さんは朝から山スキーへ。朝のうち、母屋の元自室の片付けに行ったら新しい板を貼り直してもらったばかりの本棚に登山靴や登山用品が並べてあっていくそった。呆れてものが言えない。レンガと板で棚を拵え靴はそちらへ移動。登山用品はタンスの中へ。それから旅関係の本を整理しながら本棚に詰めていく。昼過ぎにタカマチヘぺこはんの命を受け利休梅を摘みにいき玄関のツボに飾る。それからプールへ。足が痛むのでいつもの半分の1キロだけ泳いで、やまやでビールを買い、コメリで落し蓋を買う。事務所にて会計と郵券類のチェック、データのバックアップをし、カーマでミヤコワスレの苗を買い、家に戻る。

ぺこはんと海王へ。7倍ポイントデーだったため時間に関係なく大賑わい。次から次へと人がやってくる。帰りにアルビスに寄り、ポップコーンと抹茶アイスを買い帰宅。

チカバ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2018-04-20 Fri 夏のよう

朝は卵かけご飯で、お昼は蕎麦。昼頃、リフォームショップで裾直ししてもらったズボンを受け取り、マルマンで玄米ご飯、野菜ブイヨンを買う。クロネコで間違って二重注文した品物を返送。

アチイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2018-04-19 Thu ポカポカ陽気で庭作業

夜中にクマが母屋と離れを行ったり来たり。腹減り猫は5時過ぎにお腹が空いたらしく、枕元をうろうろし起きざるを得ない。生協さんの配達日で、さらにぺこはんの診察が午後からなので、トはんにタケノコ飯弁当を準備し、家であれこれ作業。都忘れとツワブキを庭に植える。生協さんの配達を片付け、タケノコが届いたのを下ゆでしておく。昼過ぎにぺこはんを病院へ送っていく。北山ナーセリーで事務所用の花鉢の半額になっていたのを買い事務所へ。早速植え込をすまして、再び病院へ。海王へ。ゆっくりお湯に浸かり、きたく。ホームセンターへ行きガクアジサイを買い、家に戻って早速植えこむ。タケノコの味噌煮を拵え、夕飯はそれや頂き物のウナギなど。

オニワ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2018-04-18 Wed 餃子

お昼はラーメン。昼頃フレッシュ佐武にて、ホタルイカ、せんな、一光ネギ、イチゴ、チーズ、フカヒレスープの素、おにぎり、ニラ餃子、たくあん、キムチ、ローストチキン、冷凍コーン、イカ納豆巻。ドラッグストアでゴム手袋、ホームセンターでムッキーちゃん(皮むき)、都忘れ、ツワブキ。

ギョーザ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2018-04-17 Tue 掃除休日

本日は仕事お休み。トはんには昼弁当を準備する。午前中は、みっちゃんおばさんが買ってくれたスミレを蝋梅の根元に植えたり、離れの床のあちこちについている謎のスタンプをゴシゴシ擦ったり、黄砂で汚れた窓の拭き掃除をしたり。倉庫との間にある窓もハシゴをかけて掃除する。さらに母屋のLANケーブルを柱沿いに這わせる作業をトンカチ片手にトントン。クマが常に後ろからついてくる。昼頃ぺこはんと海王へ。ポイント5倍デーだったが、いつもよりうんと空いていて、のんびり塩湯に浸かる。ぺこはんはいつものミニうどんと昆布おにぎり、私は焼きカレーを食べ、家に戻る。午後はのんびり。夕方、夕飯用にスパニッシュオムレツやハスムシを拵えたり、ぬか床からキュウリなどを取り出し、新たに漬け込んだり。最初は塩がこなれてない感じだったが、だんだんいい感じになって来た。

ヌカ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2018-04-16 Mon 休日あけ

Highslide JS

ニャンとも可愛い招き猫
(2018-04-16 / ぽこ)

5時前に目が覚め、布団の中でごろごろ。6時過ぎに母屋へ行き、朝仕事をしていたらクマがやってきた。朝ごはんを食べてから再び寝床に戻ったペコはんの所に連れて行ったら、何やら不満のようで、再び私のところへやって来て(この頃では珍しい)、一通りの朝仕事を終えてパソコンの前に座った私の膝の上で丸まり2時間近く喉をゴロゴロ鳴らしたまま眠る。そのままでいる訳にも行かないので、クマを抱っこして母屋のぺこ部屋へ連れて行き出勤(クマはかなり不満気)。

休日中に仕事はあらかたやっつけたのだけど、今日も会計の確認やらCDのコピーやら図の作成やらやることがちょこちょこある。従姉妹のチィさんが改築祝いを届けに来られて、感謝。昼過ぎにフレッシュ佐武にて猫用にフグとカワハギ、他に、カニ身抜き、あぶらげ、そば、納豆、たくあん、玄米、イカ納豆。事務所に戻り、昼ごはんをささっと食べ、イカ、カワハギ、フグを茹で、解凍した野菜と混ぜてねこまんまをこしらえる。お昼はご飯と鮭とおかず色々。夕飯は、フキノトウとサツマイモの天ぷらなど。

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2018-04-15 Sun フレッシュ佐武推奨品

朝のうち事務所へ。親子丼を拵えて食べ、昼頃プールでひと泳ぎして家に戻ると、少し前までみっちゃん夫妻が来ておられたのこと。ぺこはんを車に乗せフレッシュ佐武へ。みっちゃんおばさんにぺこはんが熱心におすすめしたフレッシュ佐武向にて合流し、買ったらいいものの指南をあれこれ。サヨリお造り、ポップコーン、パン、乳酸菌飲料ラブレ、生椎茸、ワケギ、一文字、イチゴ、ポテトサラダ、五穀スープの素、佃煮、あぶらげ、トウフ、納豆、たくあん、ローストチキン、チャーシュー。駐車場でお別れし、海王へ。ポイントつかない日だったけど、日曜日はやはりかなりの混みよう。。。

ナシ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2018-04-14 Sat のんびり

朝のうち事務所へ。ちょうどお堀沿いを若先生がランニングしておられて、娘ちゃんとねがいみち駅伝に出場するために練習しているんだそう。昨日買ってきたカレーとピタパンを温めて食べ、伝票入力などをする。昼プールでひと泳ぎし、家に戻る。クマと一緒にゆっくりお風呂に入ったり。

ノビ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2018-04-13 Fri 修理交換あれもこれも

明け方に目が覚めたが眠たくてそのままうつらうつら。6時過ぎに目が覚めてくるにつれ腹筋したり背筋したり。昨夜研いでおいたご飯を炊いて朝は卵かけご飯。今日は車のタイヤ交換。昨日のうちに積んでおいたスタッドレスを乗せて出勤前にガソリンスタンドへ。エンジンオイルも交換時期ををかなりすぎていて、ついでに交換してもらったので結構時間がかかる。お昼にうどんの支度をし、家に戻り、新車に乗って再び同じスタンドへ。こちらは付け替えだけなので15分ほどで作業が済む。

直し屋さんでズボンの裾直しをお願いし、家具屋さんへ。30年以上使用している北海道民芸家具のスタンドライトの修理をお願いする。夕方にタコ焼きを8ケチンして、半分はトはんの小腹の友にし、残りはぺこはんの夕飯に。

ツクロウ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2018-04-12 Thu 今日も大忙し

いつもの朝仕事をし、昼ご飯用にタケノコの炊き込みご飯を拵え、生協さんの片付けをし、床屋に行くぺこはんと一緒に出発しようとしたら近所のRさんが玄関前の手入れをしておられ、そのまま離れの見学会となる(工事の進行具合を常に見てくださっていた)。これまで何人か見学していかれたが、感想は各々それぞれで、どれもなるほどなあ。そうこうしているうちに昼直前になり、ペこはんを床屋さんに送り届け、事務所へ。大急ぎで昼食の支度をし、タケノコご飯をおにぎりにしスタッフにも配る。2時過ぎにぺこはんを迎えに行き、家に戻る。タカマチ倉庫にしまってあった夏タイヤを積み込んで、プールへ。帰りにJAグリーン氷見で、こねぎ、長芋、アスパラ、烏骨鶏卵、セイズファームの卵を買う。家に戻り、もやしのヒゲ根取りをしたり、ぬか床をかき混ぜたり。

ワセワセ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2018-04-11 Wed タケノコタケノコ

朝はおかゆで、昼はラーメン。昼過ぎにフレッシュ佐武へ。ザス昆布〆、ポップコーン、わさび、イチゴ、タケノコ昆布、焼き芋、おにぎり、納豆、料理酒、カレーパン、イカ納豆細巻き。昨夜遅くに下ゆでしたタケノコを味噌煮にして、夕飯にする。ひとまず、離れの支払いが終わったので、夕方にワカさんが挨拶にこらはる。離れの支払いも済み、とりあえずひと段落。

ヤレヤレ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2018-04-10 Tue 整理片付け日

今日は仕事おやすみ。いつもの朝仕事をこなしてから、離れの庭の水道のホース用にフックを取り付け、仕上がりに惚れ惚れ。それから母屋の納戸の整理にかかる。工具類やねじ釘など諸々を取り出して広げ収納し直す。誰の仕業かは言わずもがなだが、違う箱に無頓着に突っ込んであるものが余りにも多く。。。

昼頃にぺこはんと海王へ。一昨日とは打って変わって今日は空いていて、しかし露天風呂に指図ばばあがいて、ちょっと不快。家に戻り、再び納戸の整理にかかる。紐、テープなどあれこれ整理する。母屋の元自室もほぼ全ての片付けが終え、台所についていたテレビのアンテナを取り外したり、ベランダの出入り口の壊れたポールを取り外したり。その間クマが大興奮でついてまわり内と外をドドドっと行ったり来たり袋の中に潜り込んだり。4時頃に作業が終了。納戸の見た目はあまり変わらないけど気持ち的にかなり美しくなった。クマはごはんをたっぷり食べ、水を飲んで、ぺこはん部屋へまっしぐらでグー。夕飯に煮物を仕込む。

ワケエノ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2018-04-09 Mon 縫い物

夜中に目が覚め、そのまま朝まで起きていた。夕飯は、拵えておいたジャガイモと玉ねぎの卵とじなど。夜、足拭きを縫う。大学生の頃に自分で縫った足拭きが残っていて、しかもそれを縫ったタオルが残っていたので、そっくり同じ物を縫う。グレーとグレーの縞のを組み合わせた我ながらナイスな足拭き。

チクチク

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2018-04-08 Sun どこもかしこも混雑

7時に目が覚める。今日も左足の付け根は痛いまま。新聞の回収などをしてから、事務所へ。野菜スープを拵え、鱒寿司と一緒に食べる。郵券類のチェックや会計の入力をし、昼前にプールへ。理由はわからいが激痛がするクイックターンは避けていつも通り2キロ泳いで、家に戻り、ぺこはんを乗せて、最近の日曜日定番コースへ。フレッシュ佐武にて、ザス昆布〆、ホタルイカ、ポップコーン、イチゴ、鯖塩焼き、さつまいも天、おかずセット、磯くるみ、トウフ、かまぼこ、たくあん、イカ納豆巻き。今日はいつになく家族連れが多い。いつもより車が多い8号線を走り海王へ。日曜日でポイント五倍デーだったこともあり、ほぼ満タン状態で、洗い場もお風呂もどこもかもぎっしり。今日は道路もやたら混んでいた。

キライ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2018-04-07 Sat 謎の足痛

寒くていつまでも布団の中にいたい朝。8時過ぎに起き出す。この頃時々痛む左足の付け根のあたりがものすごく痛い。椅子に座ろうとすると激痛が走る。新しい台所でご飯を炊き、天津飯を拵える。昼前に氷見方面へ。やまやでビールなどを買い、プールへ。足は痛むがその他はいつになく元気で、いつも通り泳いで上がると、足の痛みがひどくなっていて、屈むと激痛が走り靴下を履くことができない。うーむ。事務所にて郵便物や新聞を回収し、ホームセンターで、ホースをかけるフックを購入し、帰宅。台所に散乱したスーパー袋を畳んだり、あれこれ片付け作業などをしたりしてから夕飯に豚汁を拵える。

イタタ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2018-04-06 Fri 気温のなぜ

朝は卵かけご飯。ぺこはんはふりかけご飯。シジミの赤だしが定番化しつつある。お昼はうどんで、夕飯は常備菜などで適当に。本日の最高気温は高岡市伏木が13℃で富山市が24℃。一体どうゆうこっちゃ!

ハテ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2018-04-05 Thu 2度目のタケノコ

午前中に昔事務所で働いていたTさんがぺこはんに会いに来られ、ついでに離れも見学していかれる。お日様が出ていてよかった。昼は炊き込みご飯で、夕飯はタケノコの味噌煮。ホームセンターで、和ダンス用の取っ手を買う。ウィスキーか何かが入っていた木箱を利用した救急箱と裁縫箱に持ち手として取り付ける。バッチリ。

ノコノコ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2018-04-04 Wed 予報的中

いつもの朝仕事をし、離れの片付けものをちょこちょこしてから出勤。昼餉の支度をし、頼んであったのものがあれこれ届いたのもあり、それらを車に積んで一旦家に戻る。フレッシュ佐武にて、ザス昆布〆、ホタルイカ(ようやく安くなった)、ポップコーン、一文字、小麦粉、片栗粉、中濃ソース、おろしポン酢、黒胡椒、白胡椒、七味、からし、トウフ、たくあん、太巻。ホームセンターで、ビニールゴミを入れるゴミ箱を買う。引き出しの内部に入れる予定で、あかんかったら返品しようと思ったが、いい感じに納まってくれてよかった。予報通り夕方にかけて一気に寒くなる。

ズバリ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2018-04-03 Tue 花と家電と

10時ごろヤマダ電機さんが洗濯機と冷蔵庫を搬入してくださる。冷蔵庫が大き過ぎないか心配だったけど、結構スッキリ収まり色合いもイメージ通りだったのでよしよし。家電がやってきたのとほぼ同時に、みっちゃんおばさんが、スギゴケ、水仙、シャガ、を持ってやっきてくれたので、離れの庭に、教えてもらいつつ一緒に植え込む。梅の花が終わって全体に茶色かった庭にパッと色がついた。昼過ぎに3人で海王へ。のんびり温泉につかり、うどんやおにぎりなどを食べ、富山へ帰るおばさんを8号線まで誘導し、交差点でお別れして帰宅。母屋のベランダの倉庫にしまってあった肥料や園芸土などを倉庫の収納庫に運んだり。

ハナガサイタ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2018-04-02 Mon タケノコ

先週届いたタケノコが事務所の冷蔵庫に入ったままになっていたので、下ごしらえする。圧力鍋がちょっと怪しい感じと思ったら、小爆発。安全弁が外れたらしい。圧力装置を取り外して掃除。保温鍋で味噌煮を拵える。

ミソニ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2018-04-01 Sun 気付けば

夜中に気がついたら母屋で寝たはずのクマが布団の上にいて夜半に忍び込んできたのかな。8時過ぎに起き出して、昨夜公民館で渡されたパンフレットやチラシを区分けして同じ班の近所に配って回る。事務所にてレトルトカレー・玄米ご飯・茹で野菜を一皿に盛り付け食べる。郵券類のチェック、3月の会計のまとめなどをしていて気がついたら12時を過ぎていたのでプールへ。ひと泳ぎして家に戻り、寝ていたぺこはんを車に積み込みフレッシュ佐武へ。オタマさんに持たせるお弁当やお土産のザスや白エビの昆布〆などを買う。ポップコーン、クリームパン、黒ごまドリンク、イチゴ、おにぎり、おかずセット、トウフ、ローストチキン、細巻、いか納豆巻き。

海王温泉へ。今日は特別ポイントがつかない日なのだけど日曜日なのですごく混んでいる。そしていつにもまして行動の遅いぺこはん。4時半前に海王を出て新高岡駅へ。駅でぺこはんを降ろし家に戻る。買い物など片付け、夕飯をあれこれ並べる。

キレキレ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

翌月 | 前月

CSS: |