MENU: ぽこぽこ日記 | 写真帖 | 映画メモ | アートメモ | このサイトのこと | メール
CSS: |

ぽこぽこ日記 - 2018年10月

2018-10-31 Wed 晩秋

寒がり猫が、夜中に布団に潜り込んでくる。確かに朝から寒い。出勤前にクマを母屋に連れて行く。おとなしく抱っこされてはいるが不満気たっぷり。昼頃に事務所までやってきたぺこはん車に乗り病院へ。車椅子で検査室前まで送り届けてから事務所に戻り、昼ごはん。

サムガリ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2018-10-30 Tue リベンジしたくなるらしい

朝仕事とトはんん昼弁当を準備し、8時ちょっと過ぎにぺこはんと出発し、まずはアグリッチへ。朝から冷たい雨が降っていて、この時期は農家さんから野菜が持ち込まれるのが10時頃とのこと。晴れていたらママフリに出店してやっていたなかったジュンブレンドさんでコーヒーを飲んでいると、先日、きれいなナスを買ったおばさんがやってこられ、今日は大根と白菜だけ持ってきたよ、ナスはもう少しだけ畑に残っているとのことで明後日積んでくると。大根と白菜を買い、イオンへ。「散り椿」を観る。佳い作品。時代劇では珍しい全編オールロケとのことで、確かにセットにありがちな嘘っぽい場面が皆無。しかもその大部分が富山県内のあちこちで撮影されている。それにしても黒木華さん出ずっぱりやなあ。

お昼は竹の子さんで新そばを頂く。さらに海王へ。このあたりでぺこはんを待つ時間が溜まりに溜まってそろそろストレスマックス。半日以上は無理やわ。帰宅して、買い物をしまってから、散髪へ。店長さんが出場した富山マラソンの話題を聞きつつチョキチョキ。あわよくば4時間を1分でも切って3時間台も目指していたけれど、途中で足がつったりして結局5時間越えとなり、余りにも不完全燃焼だから、あともう一回は走らんと気が済まん〜。はがやしい。それでみんな毎年走るんかね。

ワカルカナ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2018-10-29 Mon 和風

いつもの食卓。今日は全体に和風。朝はおかゆにヒイワシで、昼はご飯に紅鮭。夕飯は煮物。

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2018-10-28 Sun 長話

朝はぺこはんと海王へ。のんびり温泉に浸かり家に戻る。鍋で野菜スープを煮てその上に置いた蒸篭に肉まんを入れて蒸す。すると消防の若いお兄さんが火災の点検に来られ、そこへ何々とぺこはんも加わったためうんと長話に。30分後にようやく終わり、朝昼ごはん。食後にコーヒーを淹れて飲みプールへ。空いていてのったり軽めに泳ぎ事務所へ。郵券類のチェックをしてから家に戻る。母屋の台所で色々していたらみっちゃん叔母さん夫婦がお土産をあれこれ持って来てくれて、自作のお惣菜を色々お返ししつつぺこはんはあれこれおしゃべり。

ミジカメニ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2018-10-27 Sat 農業祭

朝からぺこはんとアグリピアの農業祭へ。弱い雨が降っていたものの、そのうちに雨は止んで。子持ち鮎の炭火焼(1匹200円)、モクズガニ塩茹(2匹で300円)で、コンニャク味噌田楽、山菜おこわ、トマト、ブロッコリー、小ナス。昼頃プールへ。夜は階下の掃除。

オマツリ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2018-10-26 Fri 常備菜

朝は新米を炊いて卵かけ御飯。うまし。昼は蕎麦。夕飯は常備菜で。

イツモノ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2018-10-25 Thu 午前中で

朝仕事をしてからぺこはんと海王へ。店主の真ちゃんの誕生日でポイント10倍デー。駐車場はかなり混み合っていたが浴場内はそうでもなく、のんびり温泉に浸かり家に戻る。昼ごはんにキノコの炊き込みゴハンを炊き、生協さんの配達を片付け、事務所へ。午前中で全ての仕事が終わった気分。

オシマイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2018-10-24 Wed 秋眠

4時過ぎにクマが起き出し、ご飯の催促。再び寝床に戻るとクマがやってきてお腹の上に乗って寝る。うう重いと思いつつも眠ってしまい、気がついたら6時過ぎ、寝足りない気分で起き出す。母屋でいつもの朝仕事をしている間もクマは寝床で眠ったままで、10時前に抱き上げて母屋のぺこはんの部屋に連れて行く。不満げ。昼過ぎにフレッシュ佐武へ。アオリイカお造り、ザス昆布〆、タマヤドーナツ、長芋、ネギ、キャベツ、納豆ふりかけ、即席スープ、五目ごはんの素、シママース塩、八丁味噌、からし、トウフ、そば、細巻き。家に戻り夕飯の支度をしているとクマがやってきてご飯を食べたらぺこはんの部屋に戻ってまた眠ってしまったよう。

ネスギ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2018-10-23 Tue 日日是好日

いつもの朝仕事をし、9時過ぎにぺこはんとイオンへ。「日日是好日」を観る。黒木華さんは下半身がしっかりしているので着物がとてもよく似合う。希林さんは、これが辞世作とはとても思えないほどいつもの希林さんで、これほど素晴らしい生の仕まい方ができたら。観客はほぼ年配女性でかなりの入り。アグリピア高岡へ。ジュンブレンドキッチンでお昼を食べる。次から次へとお客さんがやってきていやはや。安くておいしいのでそれも納得。ツルウメモドキ、ツクバネ、ドクダミ茶、ミョウバン、唐辛子、銀杏、レタスを買う。家に戻り、夕方、ホームセンターへ。マカロニホースを繋ぐ部品を買う。母屋の台所側に置いている鉢物がやはり日が当たらなさ過ぎるようなので、離れの二階の窓下のトタン屋根の上にレンガを置いてその上に板を敷き、鉢いくつか運び込む。問題は水やりだが、だいぶん前から考えてあった通りに、マカロニホースを雨樋伝いに通し(三箇所を針金で留める)、先端のプラグを水道に差し込めば、いつでも散水できる状態にしておく。傍でクマが行ったり来たり飛んだり跳ねたり。

アホ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2018-10-22 Mon 希少な日

最近クマは朝起きなくて、私が起き出すまでずっと傍で眠ったまま。6時前に起き出し、ゴミ出しの準備をして母屋へ。クマもややあってやってくる。お昼はいつものご飯に鮭で、給与の振込などちょこちょこ仕事する。爽やかな秋晴れ。

ハレ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2018-10-21 Sun 続きます

朝のうち事務所へ。カツ丼を拵えて食べる。昼前にプールへ。軽めに泳いで、富山へ。今月は催し物が相次いで、本日は落語会。5回目で恒例となりつつある南光さんの会。毎度のことながらお弟子さんが芸達者で、桂小鯛「看板の一」、桂ちょうば「ふぐ鍋」。南光さんは得意の胴切り。後半は五貫裁き。10月は行事続きで、すでにライブが3つに落語会が2つ。

マップタツ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2018-10-20 Sat 朝からおおけある

朝6時過ぎに目が覚めたので、ぺこはんと海王へ。朝市会場に6時50分に到着したものの、前回とそう変わらず。またもや長蛇の列につく(レジが一つしかないのでしょうがないが、もう少し工夫の仕様があるんじゃないやろうか。これではまるで旧ソ連(体験したことはないけれど)のよう。海王温泉は本日5倍デーで駐車場がやたら混み合っている割りには中は不思議と空いていてのんびり塩湯に浸かる。上がって事務所へ。ぺこはんに車を運転して帰ってもらい、とりあえず、カレーをちんんして食べる。コーヒーを飲みつつ朝日新聞Beのパズルを解き、昼ごろプールへ。少なめに泳いで、事務所に戻る。郵券類のチェック、伝票入力などをし帰宅。クマが離れの二階から降りてきて、あれひょっとして今日は一度も母屋へ行ってない!?ん〜。先週作りおいたものがたっぷりあるので夕飯はそれで。

アマエンボ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2018-10-19 Fri 金沢で落語

朝は早めに起き出し、新米を炊いて卵かけご飯。夕方、早引けして、歩いて高岡駅へ。鈍行に乗り込み金沢へ。おでん屋さんの前に行列ができているのを横目で見てお寿司屋さんへ。早い時間にも関わらずほどよくお客さんが入っている。生ビール、鯖胡麻酢和え、タコ柔らか煮、途中から日本酒、握りは赤いか、ガスエビ、アジ、バイ貝、車鯛昆布〆、トロ、ウニ。満腹。佃さんで佃煮を買い、駅横の会場へ。小三治さんはますます好々爺まっしぐらで、昔話の登場人物のよう。噺も間延びが多くなり、それがまたいい味か。

トシトッタ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2018-10-18 Thu 往復

いつもの朝支度をし、8時過ぎにぺこはんを床屋さんへ送り届けてから事務所へ。昼食の支度をし、2時間後に散髪とマッサージを終えたぺこはんを拾い家に戻る。生協さんの配達を片付けてから再び事務所へ。

イッタリキタリ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2018-10-17 Wed アオリイカ

昼ごろフレッシュ佐武へ。汐の子、アオリイカ、加賀棒茶ティーパック、井村さんのトウフ、辛味大根、そば、かまぼこ、細巻き(カンピョウ、タマゴ、カニ)。

イカ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2018-10-16 Tue 掃除洗濯と休養

明け方に、そばで寝ていたクマが起き出し、まだ早いからもう少し寝ようよと時計をみれば5時半で、階下に降りてご飯をあげ、再び寝床に戻る。ややあって戻ってきたクマがいつものようにお腹の上にドーンと乗って眠る。重い。が、とにかくくっついていると安心するらしい。トはんに昼弁当を準備して本日は仕事お休み。午前中は一階の掃除。掃除機くんを順に回らせつつ、雑巾、ダスキン、古ハブラシなどであちこち拭き掃除。合間に洗濯。昼前にぺこはんと海王へ。8倍デーの割には空いていて、のんびり塩湯に浸かり、食堂で昼ごはんを食べる。1時過ぎに家に戻り、しばし休憩。それから二階の掃除、衣替え、アイロンがけをする。夕飯はほぼ常備菜で。

ヤスミ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2018-10-15 Mon 休日明け

目をこすりつつ起き出し、ゴミ出しの準備と朝ごはんの支度を。このところぺこはんが早めに起き出して冷凍ご飯でお粥を炊いていることが多い。

ボチボチ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2018-10-14 Sun 盛りだくさん

朝は部屋でのんびり過ごす。コンパクト極まりない部屋ながら、十分なサイズのベッドにマッサージチェア(もちろん無料)、機能十分なシャワールームがついて、快適この上ない。さらにビルボード割引で12500円でかなりのお得感(朝食はプラス1800円)。9時半ごろ朝食を食べに降り、がっつり食べ、荷物をトランクに詰め機械でチェックアウト。向かいのミッドタウンへ。メゾンカイザーでクロワッサンを4個買い、近くのベンチでトランクに詰め込み(1個が大きいのでチビトランクの4分の1が埋まってしまう)、大江戸線に乗り新宿へ。小田急線に乗り換えて海老名へ。

コインロッカーにトランクを預け、歩いて10分ほどの海老名市立中央図書館へ。マメさん親子と落ち合う。1階にスタバや蔦屋が入り、4階がキッズスペースになっていて、完全に市民の憩いの場になっている。4階のテラスでトーマを遊ばせつつ、マメさんといろいろ話す。あっという間に4時近くになり、やや焦りながらトーマのペースに合わせつつ3人で海老名駅へ。改札でハグハグしてお別れ、小田急に乗り込む。

代々木上原で千代田線に乗り換え、湯島へ。うさぎやさんで朝のうちに頼んでおいたどら焼きを買い、さくらいさんへ。たかりんが待っていてくれる。このところいろいろあったので、食べるより話すほうが優先で(とは言え2人で生ビール一杯づつと白ワインを一本開けたが)、気がついたら新幹線の時間が迫っていて、会計して早足で上野駅へ。駅に到着したのが発車3分前で慌ただしくお別れし、やたらと長いエスカレーターを二つ駆け下り、かがやき号に乗り込んだと同時にドアがプシューと閉まった。ギリギリセーフ。へえへえ喘いでいるうちにあっという間に富山に着いて、あいの風に乗り換え、高岡駅で45分待って氷見線に乗り自宅へ戻る。流石にくたびれた。でも楽しかった。

マンキツ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2018-10-13 Sat 異次元六本木

朝のうち事務所へ。冷凍してあったひみつカレー、冷凍ごはん、サラダ、タラの粕汁を食べ、コーヒー飲みつつ、朝日新聞beのパズルを解く。クロスワードは書き込みしないで頭の中だけで答え「十三夜」を見つけだす。郵券類のチェックと伝票入力をして、いつもより早めにプールへ。軽めに泳いで家に戻る。身支度して、荷物をチビトランクに詰め、クマに「明日の夜までいないから」とよく言い聞かせてから、出発。駅前からバスに乗り新高岡駅へ。友人のお土産に御菓蔵の白エビせんべいをニケ買い、新幹線を富山ではくたかからかがやきに乗り換え上野へ。知らなかったが、乗り換えたかがやきは臨時便で上野止まりでワゴン販売もないとのこと。こんなんあるんやね。

二週続けての上京となったのは、今回のライブがてっきり先週だと思い込み、それなら土日と2日続けて行けるからこりゃあいいやとチケットを予約し、だいぶん後になってから、翌週であることに気がついたというなんとも間抜けな理由で。上野から日比谷線に乗り換え六本木へ。下調べしておいたので迷うことなく本日のお宿レム六本木にすんなり辿り着く。チェックインは、まずは有人のカウンターで予約の確認をしルームカードをもらい、さらに機械で手続きを。あとはルームカードさえあれば出入り自由。エレベーターはこのカードがないと部屋には行けない仕組み。

ざっと荷物を片付け、斜め向かいのミッドタウンへ。ビルボードライブ東京は、一番奥まったところの4階にあり、しかも看板みたいのがほとんどなくて分かりづらいったら。無事たどり着いて、入場待ちの列につき、係の人に案内されて席へ。前菜の盛り合わせをつまみつつビールを飲む。ライブの雰囲気は先週のとは180度違い、一言で言えば洗練された都会風。ステージの後ろのカーテンが開くと全面ガラス張りになっていて六本木の夜景がバーンと見える仕組になっている。とはいえやはりアンさんの歌声は優しく温かくふんわり包み込まれる感じで、当たり前だが全く変わらない。すっぽり堪能し、ホテル方面へ戻る。裏手にあるホンムラアンへ。奥のテーブルに業界人みたいな団体が二組。隣のテーブルには外人さんがただお喋りしているだけという不思議蕎麦屋。日本酒と鴨ローストにせいろそばをもらう。わさびがチューブなのががっかりだが蕎麦は美味しい。六本木は、得体の知れない(何を生業としているのかよくわらない)人がわんさかいて、普段の生活からは想像もつかないような異次元空間。とりあえず路上に猫は皆無だなあ。

ワケワカラン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2018-10-12 Fri 衣替え

朝は卵かけご飯。昼はラーメン。残り野菜などで常備菜をあれこれ拵える。イカとネギの炒めもの、回鍋肉、小松菜の煮浸しなど。プール経由で帰宅して、夜は衣替えを。猫は何にもしなくていいなあ。

ソウネ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2018-10-11 Thu 送迎

いつもの朝仕事や資源ゴミ出しなどの準備をし、早めに事務所へ。昼ごはんの支度をし、家に戻る。生協さんの配達を片付け、ぺこはんを病院へ送って行く。身障者駐車場が満車だったので、ぺこはんを正面玄関で降ろし、駐車場に車を停めに行き、ぺこはんの検査を順に回り、診察の待合室まで送り届けて事務所へ戻る。

シャ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2018-10-10 Wed 鳥がピーチク

明け方にクマが目を覚ましご飯の催促。お腹が膨れるとまた眠る。昨朝もだけど、早朝から鳥がやたらと鳴いている。昼過ぎにフレッシュ佐武へ。アジお造り、ザス昆布〆、カニ身抜き、ドーナツ、長芋、ネギ、松茸ご飯の素、ご飯、トウフ、蕎麦、カレーパン、イカ握りずし。

パーチク

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2018-10-09 Tue スッキリ

いつものように起き出し、母屋に行くと、ぺこはんが冷凍ご飯でおかゆを炊いて朝ごはんを食べていた。朝ごはんの支度をざっとして、金魚を元の鉢に戻したりする。不調の車にアクセルを踏みこみながらぶわんとエンジンをかけ、事務所へ。昼食の支度をしてからガソリンスタンドへ。やはりバッテリーがダメになっていて交換してもらう。ついでにオイル交換と洗車をしてもらい事務所に戻る。遅めの昼食を食べ、夕方家に戻り、あれこれ料理を。夕飯用に豚の生姜焼きを拵え(タモリさんレシピ)、キャベツ、小松菜、千石豆を茹で、千石豆は胡麻和えに。レンコンのきんぴら、鳥手羽と小ジャガイモの煮込みも作る。洗濯とアイロン掛けを山ほどして、スッキリ。

ゴクロウ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2018-10-08 Mon 歩行不足

6時過ぎに目が覚めたが7時頃まで寝ている。のんびりと支度し、8時45分にチェックアウトして新宿駅へ。JRに乗り大宮へ。エキュートで銀座若菜のべったら漬けと沢庵、おこわ米八でお弁当を買い、新幹線に乗り込む。新高岡から城端線氷見線と乗り継ぎ(それぞれ10分程度の乗り継ぎでかなりスムーズ)、12時過ぎに帰宅。買い物を冷蔵庫にしまい、とりあえずプールへ。昨日歩き回ったので足のあちこちが筋肉痛。日頃、いかに歩いていないか。。。それにしても朝の9時には新宿に居たのに、1時前にはもういつものプールの中にいるのが不思議。軽めに泳いで家に戻る。常備菜が残っていたので、夕飯はそれで。ぐったり疲れたので、早々に眠りにつく。夜中にクマが静かにやってきて、お腹の上に乗って眠る。

アマエンボ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2018-10-07 Sun お江戸徘徊

6時過ぎに目が覚め、らじるらじるで聴き逃しのすっぴんを聴きつつ、「星を継ぐもの」という漫画を読む。SF小説が元になっている。昨夜コンビニで買ってきた押し麦と野菜のスープをチンして食べる。8時半にチェックアウトし(といってもキーをボックスに入れるだけ)、すぐそばの南千住駅から電車に乗って上野へ。

公園入口のチケット販売所でチケットを買い、東京都美術館の「藤田嗣治展」へ。到着したのが開館の20分前の9時10分で、すでに長蛇の行列が(動物園はさらにすごい行列)。しばらくして門が開いて、荷物を100円リターン式のコインロッカーに預け、入場。調整しつつ客を入場させているので、そこそこ見やすい。いろんな猫があちこちの絵の中にいる。1時間強で観終わり、上野駅に戻り電車で一駅の御徒町へ。「うさぎや」さんでどら焼きを買い、「ぽん多」さんへ。開店時間の11時過ぎの入店だったのですんなり座れた(後からひっきりなしにお客さんがやってくる)。ビールと突き出しのイカぬた、そしてカツレツ定食を頂く。脂身のほとんどないあっさりした上等の豚肉はとても美味しい。が、小盛りにしてもらったご飯はともかく、カツがたっぷりありすぎてとても食べ切れないので持ち帰る。

上野広小路駅から、電車に乗り込み新宿へ。伊勢丹のジャンポールエバンでチョコレートを買う。新宿三丁目から一駅の新宿へ。かどやホテルへ。荷物だけ預けて、すぐに池袋へ。自由学園明日館にて今回のメインイベント「本と音楽の小さなフェス」。アンさんと優河さんの歌声とハーモニー、羊毛さんの優しいギターのアンサンブルが素敵すぎて何度も涙が出る。予約時に昼の部と夜の部のどちらにするか迷って結局両方のチケットを取り、やはりどちらかにしておけばよかったかなあとやや後悔していたのだけど、昼夜とも聴いて本当によかった。構成はほぼ同じだったが、当然ながら合間のMCなどちょこちょこ違い、優河さんのソロタイムはましろのカメリア(これは何度聴いても素晴らしいので何度聴いてもいい)以外は違う曲。昼の部はアンさんの声がやや安定してなくて、全体的に夜の部の方が完成度は高かったが、これは両方体験しなければもちろん分からなかったこと。

満ち足りた気分で池袋駅から新宿へ。池林坊へ行くと満席で、すぐ近所の鼎へ。こちらも大入りだったが、何とか入店できて、カウンターの端っこの席に落ち着く。飲み物を任されているお兄さんの持ち場の正面で、店中の飲み物がひっきりなしに行き交うのを見ているだけで楽しい。お酒の品揃えばかなり豊富だが、料理は、値段が高い割には、普通の居酒屋さんレベルなので、総合点でいうとやはり池林坊が上。

ノンダ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2018-10-06 Sat 台風のバカ

昨夜は珍しくクマがぺこはんのところで寝て、6時半ごろ母屋へ行くとペコはんがパソコンでゲームをしていたので、一緒に海王へ。まずはすぐそばの朝市へ。7時ぴったりに到着したはいいものの、すでに大賑わいで、レジには順番待ちの列が20組以上。ひえー。ナス、千石豆、柿、赤かぶ漬け、おはぎ、最後に五色唐辛子。7倍デーなので朝早いにも関わらずかなりの混雑ぶりの海王温泉に浸かる。

ペコはんを家に送り届け、事務所へ行こうとすると車のエンジンがかからない。そういえば、今日は最初からどことなく調子が悪かった。ペコさん車に乗って事務所へ。カレーを食べ、伝票入力と郵券類のチェックをし、プールへ。のんびり泳いで家に戻り、水着を脱水。

久々の夏の暑さの下、家を出てすぐの坂道を登り勝興寺で開かれているふるこはんフェスへ。お坊さんイベントにも興味あったものの、あまり時間がないので目当のフードコーナーへ。金屋ビールを飲みつつ、なじみの「ひみつカレー」で秋野菜といろいろ豆のカレー、他にとり唐揚げ、台湾の胡椒餅を買い、坂を降りる途中にあるコンテナハウスヴィレッジの「にじのこや」さんで、お弁当を買う。家に戻り、洗濯機を回し、金魚を水漏れしない水がめに移し、留守中の食事の支度をし、洗濯物を干しながら、そういえばとJR西日本のサイトを確認すると、乗車予定の新幹線が台風のせいで運休とのこと。何てこったと慌てて1つ前のに予約を変更。北陸新幹線は雪には強い(もっとも在来線をほったらかしにして新幹線だけ血道をあげて除雪するのだから当たり前だ)が、何のこっちゃない風にはすこぶる弱い。

んで、伏木駅からの発車時刻まで15分もない。準備しておいた着替などをチビトランクに詰め、なんか忘れ物ありそうな気分で、あたふたと伏木駅へ。高岡で城端線に乗り換え、新高岡駅へ。切符を発券し、コンビニで飲み物を買い、無事に本日の最終の新幹線に乗り込み、やれやれ。さきほど買ってきておいた弁当やからあげ、自家製漬物を食べつつお江戸へ。上野で降り、日比谷線に乗り換え、南千住駅すぐ側のちよだ新館へ。建物自体はかなり古いが、内装はすっかり新しく、部屋にはベッドと小机、洗面台とその下に冷蔵庫という必要最小限の作りだが、部屋を出てすぐの所にトイレとシャワールーム(椅子付き)があり、共用キッチンのレンジやコンロは自由に使えるのでかなりいい。近所のコンビニで汁物を買ってきて、それを温めて飲んで、お休み。

トオデ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2018-10-05 Fri 何でもできる

朝はぺこはんが待ち構えているので早めにご飯を炊き、7時には朝ごはん。予想していた不足書類をやはり指摘され年金事務所へ提出に行き、プール経由で帰宅。週末の算段をしつつ、ご飯の支度をする。上京の準備であれこれ検索していて、iPadでスクリーンショットができることを知り、おおこれは便利。

ヤルナ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2018-10-04 Thu ハラハラ

朝、早めに事務所へ。昼ごはんに混ぜご飯を炊き、家に戻り、生協さんの配達を片付け再び事務所へ。干し椎茸と車麩の煮物を拵え、半分は卵とじにして夕飯のおかずに。週末に上京する予定だが、台風がバッチリやってきてどうしようかとやきもきしている。

ドキドキ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2018-10-03 Wed ステキ

昼頃フレッシュ佐武へ。アジお造り、猫用フグ、タマヤドーナツ、長芋、枝豆、エノキ、蕎麦、大根浅漬け、ベーコン、いか納豆巻き。夕飯は日曜日に佐武で買ってきて寝かして?あった小ぶりのステーキ。なかなか美味しい。

ギュウ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2018-10-02 Tue 苔を再び

週末と昨日で仕事は片付けたので今日はお休み。じいさんに昼弁当を準備し、午前中はのんびり。昼頃プールへ。軽めに泳いで帰りにそよ風農産物直売所野村店に寄る。マコモタケ、塩、ピーマン、ナス、干しずいき、トウガラシ、赤かぶ漬け、カステラパン、ミョウガ、孫兵衞トウフ。

杉苔が全滅し、新たにみっちゃんおばさんが運んできてくれた苔を植えてみる。クマ対策に割り箸をあちらこちらに立てて見たが。。。

ドウナルコトヤラ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2018-10-01 Mon 台風去って

月曜日の定番の食卓。朝はおかゆにヒイワシで昼はご飯に紅鮭。ぺこさんの分は小ぶりのおにぎらずを拵える。

カゼツヨシ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

翌月 | 前月

CSS: |