桃缶は缶に閉じ込められた遊園地!
早く開けてペンギンや魚達と遊ぼうよ!

ペンギンランド

水族館

動物園

植物園

ゲームセンター

リンク
Director School


 水族館のゲームペンギンランドのフラッシュゲーム等をするにはプラグインが必要です。
リンクはトップページへお願いします。個々のゲームへの直接リンクは御遠慮下さい。リンクの際はまで。

MOMO-CAN NEWS

 2月19日:「そんなあのうた 故郷」。(NHKミニミニ映像大賞応募作品)予選でさえ倍率30倍程なので、この映像が見れるのはこのHPだけ!(たぶん)外来種にかく乱された日本の自然を故郷の歌に合わせて警告する25秒のフラッシュムービーです。

 2月17日:NHKミニミニ映像大賞に応募しました。環境保護がテーマの25秒の映像です。倍率が非常に高いので、予選落ち覚悟ですが、近日中に、このHPにもアップします。

2005年

 12月3日:ペンギンランドの水族館のペンギンに上野動物園を追加しました。サイやカバのお昼寝写 真、珍鳥ハシビロコウも必見。

 10月31日:鳥や虫、魚たちも、恋愛する?!「動物たちの気になる行動(2)」チョウチョのオスのチョッカイ、タヌキのこだわり、ウミウシの渦巻きの方向、等。

 10月29日:ペンギン、イルカや身近なクモ、アリ等まで、動物の行動を研究するって面 白くない?!「動物たちの気になる行動(1)」高校生以上向きです。

 10月23日:誰でも落ち込む日がある「The Blue Day Book」動物達の味のある表情、含蓄のある一言。おまけに英語の勉強にもなったりして。

 10月16日:Kei Craft 紙工作作家「ごとうけい」さんのペーパークラフトHPです。個人的にカジカを速攻ダウンロードしてしまいました。

 10月12日:「人工尾ビレで目指せ大ジャンプ」がんばれイルカのフジ!アイデアを考えた人もスゴイね!

 10月11日:アメリカじゃ「シャーク・テイル」が興業収入1位 だそうです。ドリームワークスが作った、いかにもアメリカって感じの3Dアニメですが日本ではどうでしょうか?ちなみに、最近見た映画ではスウィングガールズが面 白かった。

 10月7日:国立科学博物館新館が11/2 オープンします。本館は改修の為、閉館するそうです。子どもの頃初めて入った時の本館の印象が今も残っています。

 10月6日:南極では「オーロラが最後の見ごろ」だそうです。何と零下50度!

 10月3日:ゆっくりのんびり生きる代表選手オオサンショウウオといえば安佐動物公園ですが、「オオサンショウウオの会」が発足。HPでは大阪に棲むオオサンショウウオ大山椒魚ウォッチングが詳しい。

 9月29日:「ハーバード大学比較動物学博物館」英語はわからないのですが、このポスターが良いな!

 9月27日:岩波ジュニア新書「自然をつかむ7話」。科学者が感動した「自然の驚異」7話を語ります。映画「2001年宇宙の旅」の意味はこういうことだったんだ!

 9月26日:科学絵本「絵とき ゾウの時間とネズミの時間」小さい動物は短い一生を全速力でかけぬ けていき、大きい動物はゆっくりのんびり生きて行く。

 9月24日:魚取りに行く前に「かっぱ印 川あそびブック」。川でカッパになりたくなる本です。

 9月23日:「歌う生物学」のmomo-canベスト3は1位 「変異ふらふらフラダンス」2位「新生代」3位「生物分類階層経」

 9月21日:「歌う生物学」。高校生物が聞いてわかる!歌って覚えられる!なんと全70曲のCD3枚組付き。これで受験対策バッチリ!

 9月19日:魚の絵合せカルタ「ととあわせ」。デザインも良くて某イベントで見つけて思わず買ってしまいました。(6つの県のバージョンがある)

 9月18日:アリ学を極めたい貴方に、日本産アリ類データベース!。

 9月15日:魚津水族館がHPリニューアルしていました。ライブカメラもあるよ。

 9月13日:千歳川では、「サケの大量 遡上」(台風の増水による?)というので、千歳サケのふるさと館のライブカメラで千歳川の川底を見たら、ウグイ、ウグイ、ウグイ、、、サケはどこだ?

 9月11日:NHKみんなのうたの「恋のスベスベマンジュウガニ」。昨年の夏の歌でしたが、公式HPがありました。 このカニって、ホントに背の立つ位浅い所にいる、見た目可愛いカニ(食べると猛毒)ですが、以外と知らない人多いかもしれません。

 9月9日:「動物園ではたらく」。ハンズオン事例集、封筒の動物園、動物のお墓等、現役の動物園飼育係ならではの視点からのHP。動物園ファン必見!

 9月8日:マウスに魚が泳いでいてもいいじゃないか!?残暑厳しき折、生き物ネタのレアモノ、オバカグッズがもっと登場して欲しいと思う今日この頃。

 9月7日: ここのところの水族館のリニューアルや新設に隠れて、東京都板橋区立淡水魚水族館と北海道のオホーツク水族館が閉館、北海道の広尾海洋水族科学館も閉館の方針だそうです。

 9月6日:品川プリンスホテル(東京)に新しい水族館「アクアスタジアム」が2005年春にオープンするそうです。 よしもとおもしろ水族館とは別 のタイプの新しい都市型水族館となるのでしょうか。

 9月5日:野生動物の声って、以外と見かけと違ったりしてね!チーターは猛獣っぽくないし、シロテナガザルの声はジャングルの中で聞くと鳥肌が立ちそう!東京ズーネットの「どうぶつたちの鳴き声図鑑

 9月3日:よしもとおもしろ水族館のイメージキャラクタのさかなクンのHP!あのハコフグぼうしが販売修了とはさみしい!それとも新帽子が?!

 9月1日:鯛の鯛(タイのタイ)って知っていますか?なんと「タイのタイ」のコンテスト!(鯛の鯛については東海大学社会教育センターの『海のはくぶつかん』の1993年1月号が詳しいです)

 8月29日:アデリーペンギンの同調潜水行動はかわいい!オオミジンコの交尾はなんだかわかんないけどスゴイ!?日本動物行動学会動物行動の映像データペース

 8月28日:ネコとヒキガエルの長寿記録が同じ36歳なんだって!日本動物園水族館協会のHPの「動物の年齢の秘密」ページ

 8月27日:もう知ってる?よしもとおもしろ水族館が横浜中華街に出現!確かに、その街にあった水族館の内容ってあるよね!

 8月26日:ペンギンコレクションにジェンツーヒナとガラパゴスペンギン追加しました。

 8月23日:この暑さで氷の水族館大人気とか?でも、気仙沼はちょっと遠いなあ。(盆も過ぎた事だし)

 8月23日:ペンギンコレクションキガシラペンギン属コガタペンギン属追加しました。

 8月22日:日本じゃ上野動物園を入場者で抜いたという旭山動物園が話題だけど、なんとシンガポール動物園では象に乗って結婚式!?

 8月21日:ペンギンコレクションエンペーラペンギン属アデリーペンギン属マカロニペンギン属追加しました。

 8月19日:環境省のインターネット自然研究所で国立公園の風景や野生動物のライプ映像が見れます。

 8月15日:ペンギンランドのペンギンの本に「ペンギンガイドブック」追加しました。

 8月12日:植物園の植物図鑑の花木コーナーにヒペリカムを追加しました。

 7月31日: U.S. Fish and Wildlife Service Pacific Region静止画カメラ(15秒毎)で、Little White Salmon Riverに戻ってきたサケが見れる!早朝(日本の午後11時が向こうの朝7時)や午後遅くが良いとか。

 7月29日:台北動物園のペンギンやコアラの今の状況 (9:00-17:00)

 7月28日:南極以外でペンギンと言えば、フォークランドとニュージーランド。関連リンクを調べてみました。

 7月24日:サンディエゴ動物園の熊猫(ジャイアントパンダ)のライブカメラ。朝9時なら、現地の午後5時に間に合うよ!

 7月21日:サンシャイン国際水族館のライブカメラは夜もペンギンの様子が見れて楽しー!

 7月20日:ペンギンコレクションのコーナーに「3Dエンペラー親子」を追加!(単にグルグル回るだけですが)

 7月19日:ケーブルテレビのとじまのとじま水族館のライブカメラ。マリンガールのショータイムに合わせて見るのが通 ?!

 7月18日:モントレー湾水族館のライブカメラは時間外でもペンギンやラッコのお食事タイム等が見れるのが良いね!

 7月17日:ペンギンランドペンギンコレクションのコーナーを新設しました。まず最初はフィギュアを数点アップしました。

 7月15日:植物園の植物図鑑の花木コーナーにイタリアニンジンボクを追加しました。

 7月14日:水族館のペンギンに、のとじま臨海公園水族館を追加しました。

 7月13日:油壺マリンパークで「イワトビペンギンふれあい体験」が予約制で。宮島水族館では フンボルトペンギンふれあいタイム

 7月12日:第7回ペンギンアート展2004が7月19日〜8月1日 芦屋市で開催!

 7月10日:植物園の植物図鑑の宿根草、多年草にメキシカンセージメドウセージを追加しました。 

 7月9日:ペンギンランドのペンギンの本に「ウィロー教授のペンギン学特論」「まちがいペンギン」「ペンギン紀行」追加しました。

 7月7日:植物園の植物図鑑にギンヨウコロラドトウヒを追加しました。(樹木のページ新設)

 7月6日:植物園の植物図鑑にアガパンサス、雪割草を追加しました。

 7月4日:「すいぞくかんにいこう」を読んで水族館を二倍楽しもう!

 7月4日:小学5年生のひと夏の経験「川の名前」(実はペンギン小説)

 7月3日:元水族館飼育係のイラストレーター、福武 忍さんのホームページ。ペンギンランドのリンク集に入りました。

 7月2日:4年間の御無沙汰です。更新を中止していて申し訳ありませんでした。これから、時々は更新したいと思います。
      また、ペンギンのコーナーをペンギンランドに改めました。
2004年
 
6月20日:PenguinsBarのアデリーペンギンのページに、「アデリーペンギンの研究」を追加しました。もぐらたたき風ゲームです。

 3月25日:ペンギンズバー水族館のペンギンに、名古屋港水族館他5館を追加しました。水族館へペンギンを見に行かれる時の参考にどうぞ。
 2月10日:Macromedia Directorの初心者講座として、Director Schoolというページを作りました。神経衰弱や、いらいら、ジグソーパズルもどきを作る際の参考にどうぞ。
 2月8日:パソコン誌「HOMEPC」に当ページが紹介されることになりました。
 1月25日:奈良県の情報誌「タウン情報ぱーぷる」の3月号で当ページが紹介されることになりました。
 1月13日:ペンギンズバーに動物園、水族館のペンギンを紹介するAquariumを新設しました。第1弾は「越前松島水族館」です。
 1月10日:PenguinsBarのカードゲームはバーテンのマカロニペンギンがお相手するようになりました。また、PenKidsにカードゲームを追加しました。

2000年 

12月21日:「ペンギンズバー」横に子ども向けページ「PenKids」作り始めました。

12月19日:2000年記念ミレニアム新コーナー (^^; 「ペンギンズバー」ができました。念願のペンギンのページです。これまでのコーナーよりちょっと大人向き(漢字が多い程度)です。Flashプラグインが必要です。(ペンギンズバーのページからダウンロードできるようにしてあります。)

 2月27日:「はじめてのディレクター」をつくりました。「桃缶」のゲーム等を作っているソフト、ディレクターによるゲームの作り方に対する質問をムービーにしてみました。ディレクターでミニゲームを作成して見ようという初心者の方は参考にどうぞ。
 1月 1日:「秘密の花園」がVer 1.5になりました。迷路が5画面になった他、操作性等の修正を加えました。
1999年
11月11日:「秘密の花園 Ver.1」が植物園のコーナーに加わりました。ごく簡単な迷路ゲームです。ぜひ、お楽しみください。
 9月 2日:「一寸法師 Ver.2」の実行ファイルバージョンがダウンロードできるようになりました。変更内容を保存したり、他のグラフィックソフトで作成したマップ用の絵をマップに取り込めるようにしたマッキントッシュ用実行ファイルです。
 9月 1日:「一寸法師 Ver.2」がゲームコーナーに加わりました。Ver.2では、なんと、川岸のマップが編集できるようになりましたので、あなたのお好みに川岸を変更して難易度を調節できます。ただし、変更内容は保存できないので、あまり作り込まないで下さいね?!
 5月12日:「一寸法師の一瞬即転ゲ−ム」がゲームコーナーに加わりました。「いらいら」の縦スクロールタイプのゲームです。
 3月4日:「乙姫 2」完成! 今度は「もぐらたたき風ゲーム」で、5人の敵と戦って下さい。
 2月17日:「乙姫」完成! 水族館にあった「しんけいすいじゃく」が新たに「乙姫」となりパワーアップしました。5人目の新たな敵も加わり、また、グラフィックも一部書き直しましたので、ぜひ遊んで下さい。
1998年
12月25日:水族館、動物園、植物園、ゲームセンターの4部門から成る仮想遊園地として、桃缶が再出発しました。今後とも宜しくお願いします。
10月29日:お待たせしました。半年間のブランクがありましたが、1周年を迎え、大改修をはじめました。
 7月25日:Netscape Communicator 4.01エンターテインメントPLUS( 東芝情報システム株式会社  7月19日発売)に当ページのゲームがバンドルされました。
 4月30日:4月30日発売の「あちゃら」6月号で「ちょべりら」が紹介されました。
 3月18日:「すーとん」に新しいゲーム要素を加えました。また、「すーとん」のデモゲームをゲームコーナーに設けました。
 2月27日:新コーナー「すーとん」を作り始めました。完成期日、概要共に未定です。乞うご期待。
 1月20日:「ちょべりぃら」登場!。ちょーべりー な「いらいら」です。
 1月20日:おまたせしました。予告していた「いるかとあそぼう!Ver 1.0」ができました!。水族館のいるかショウの雰囲気がちょっとでも味わえたらうれしいのですが。
1997年
12月28日:「うさぎわらいVer 1.0」ができました!。お子さまとご一緒にお楽しみ下さい。
12月28日:「いらいらVer 1.0」ができました!。家族みんなで楽しめるよう、最初はかなり易しくしました。是非、お楽しみ下さい。
12月20日:宝島社の「DOS/V user 1月号」の16ペ−ジにこのホ−ムペ−ジが掲載され、付録CD-ROMに、このホ−ムペ−ジがまるごと収録されました。
12月19日:「いらいら」製作開始。Ver 0.1でよろしければどうぞ!。
12月 4日:宝島社の「MACがいちばん!1997 1月号」の付録CD-ROMに、このホ−ムペ−ジがまるごと収録されました。(”インタ−ネット完全体験"のshockwaveのホ−ムペ−ジ集に入っています。)
12月 2日:「うさぎわらい」がVer.0.6になり、部品の入れ替えができるようになりました。
1996年11月:ホームページ「桃缶」が開設されました。