はじめに。きっかけ...

家を建てようと思ったきっかけ。特にこれといったきっかけは見当たりません。 ただ、2004年 去年の秋頃からそろそろ家かマンションを買おうかなぁと考えるようになっていました。

9年前に結婚して最初は実家で私の両親と同居していました。しかし、実家から職場までは遠かったので通勤に非常に時間がかかるし、Weekdayはほとんど子供と顔を合わせることがありませんでした。そこで、3年くらいたってから子供たちとアパートで生活するようになりました。

いつかは実家に帰るものとどこかで思っていたので、全く貯金なんかしていません。車も買ったし、旅行も行ったし、遊んでばかり。 でも、周りの友達や仲間が家やマンションを買ったりして、ちょっと自分もあせり始めました。

  • 本当に実家に帰るのか?
  • 子供も小学校に通うようになって、今更生活スタイルを変えることができるのか?
  • このままここに住むのなら、いつまでもアパート賃貸料を払うのはどうなんだ?

そんな疑問に自問自答していたら、『よし、家でも建てるか!』と思い立ったわけです。

そんなわけで、土地+新築、かつ自己資金 0円の家作りがStartしました。
自己資金0円のくせに、こんな家にしたい、ここは譲れないというのたくさんあって大変なんです。
せっかくの一生に一度の家作りなので、我慢なんてしたくないんです。(ごめんなさい。)