契約...

2005/2/19(土) ダイワハウスと契約

ついにこの日がやってきました。2005/2/19 大安、ダイワハウスと契約の日です。
ダイワハウスで建てようと決心させてくれた営業のTさん、店長のKさん、設計士のMさん、どうもありがとうございました。

今日は緊張していたのか、約束の10:00よりも10分も早く到着してしまいました。
まずは工事請負契約書の約款を1つ1つ確認していきます。私はこれこそ一生に一度の家づくりの本当のスタートになるので、ちゃんと読んで確認していました。(後から聞いた話では、いっしょに話を聞いていた妻は眠くて仕方なかったそうです。)
確認が終わった後、こちらからいくつかの質問をさせてもらって、いざサインになります。
はじめは手が震えて字が書けないかもと心配していましたが、実際にはそうでもありませんでした。いくつ書いたかわかりませんが、住所と氏名を次々と書いていきます。

次にいよいよ実印で捺印しました。これもたくさん捺印していったので、あまり実感はありませんでした。もっとかみ締めて押すものかと思っていましたが、意外と事務的に捺印していっている自分に驚きです。

その後もいくつかの書類にサイン・捺印し、無事に契約は終了しました。契約が終わると、桜茶が出てきました。大安の日を選んだり、桜茶をいただいたりして、家づくりは本当に縁起をかつぐものなんだなぁと感じました。

これから2週間くらいの間で、色決めなどをしまければいけません。本当の家づくりがスタートしたばかりですが、優柔不断な私達なので色決めにも時間がかかってしまいそうで心配です。
これからが楽しみですが、大変な時期になりそうです。

一連の契約の間、子供たちはダイワハウスオリジナル(非売品)のキティちゃん人形をもらって、遊んでいました。大変喜んでいました。工事現場の制服のキティちゃんと大工さんのキティちゃんです。

2005/2/27(日) 土地の契約

ダイワハウスとの契約から1週間後、土地の契約をしてきました。

土地の契約自体はダイワハウスとの契約よりも簡単なものでした。土地区画整理組合の理事長の方から約款の説明を受けて、契約書に2つ署名・捺印しました。次に契約保証金を支払いました。残りは1ヶ月後にろうきんから支払うことになっています。