メーカー選定...

うちの場合には土地+家を探すことになります。もちろん、土地と家は同じハウスメーカーでお世話になりたいと考えていました。
メーカ選定にあたって一番重視したのは、担当営業さん自身、人です。自分の家作りを任せられる人かどうか、家を建てた後も長い間のお付き合いが出来る人かどうかが重要。
もちろんハウスメーカ毎の建築工法やこだわりということも重要でしたが、信頼できる営業さんであれば、そのメーカの良さも自然と伝わってくると考えていました。はじめは建築工法(鉄骨か、木造か)については、こだわりはありませんでした。

そんな私達がダイワハウスI-wish Treview'05に決めた理由は...
第一に人です。
営業担当してくれたTさん(新入社員)、K店長のとても親切で丁寧な対応、ダイワハウスを自信を持って薦めてくれたこと。文句のつけようがない間取りを設計してくれた設計士のMさん。
気に入った土地を探してきてくれたのが、ダイワハウスだったこと。
他のメーカの営業さんは価格を優先してちょっと離れた場所などを提案されてきましたが、ダイワハウスだけは子供たちのことを最優先に考えてくれて、学区が変わらない場所でしかも価格的に手ごろな場所を探してくれました。また、Tさんはその土地を押さえるために、いろいろと足を運んでくれました。
ワンランク上の標準設備
ダイワハウスの標準設備はサッシやドアの防犯対策などを含め、すべてワンランク上のものが採用されているように感じました。他のメーカでもお金を出せば、どのような設備にでも変更することができますが、標準装備というところが気に入りました。
地震や火災に強い構造。
はじめは木造でも鉄骨でもあまり気にしていませんでした。しかし、最近の地震などの天災があるので、しっかりした家を建てたいという思いが強くなりました。
充実したアフターサービス。40年間保証。
家は建てた後に、何十年も住むものです。長い目で見たときに、ダイワハウスの充実したサポートに期待しました。

ダイワハウスに決めるまでの経緯です。

ここでは、お断りしたハウスメーカさんに悪いので、ダイワハウス以外はイニシャルで書くことにします。
(でも、地元の人ならわかってしまうと思いますが。)