メーカー選定の経緯... (2)

2005/1/23 (日)
ダイワハウスのリビングサロンフェア
展示場ではなく、ダイワハウスのビルで行われるリビングサロンフェアに行ってきました。朝 10:00からということで、ちょうど10:00頃に行ったのですが、もう既に人はいっぱいでした。(実はこのフェアではすき焼き肉がもらえるということです。この肉を目当てに来る“ミートハンター”が多いとか。)
初めて設計士さんとお会いしました。そして、タタキ台として提示してもらったプランから私たちの要望や生活スタイルを聞いてもらって、次々に変更していってくれます。お昼頃には手書きで全く別のプランを作ってもらいました。

午後からは土地とお金のご相談。
土地は子供たちのことを第一に考えて、現在の学区内でいろいろと探してくれていました。当初紹介してもらった土地では私たちの予算は軽くオーバーしてしまうのですが、その造成地内に西向の安い物件があるということ。これでちょっとダイワハウスでも買えるかなという感じになってきました。

夕方、営業のTさんといっしょにその土地に行ってきました。これが非常に気に入ってしまいました。
  • 西向の土地。その前は道路の向かいには小さな川をはさんで田んぼになっている。
  • ここの夕日はとても綺麗なので、大好きなんです。
  • 造成地の中でも一番奥になるので、車の通りも少ないだろうし、静かではないか。子供にも安全だし。
この土地を第一希望として考えることにしました。
Dホームの営業さんが訪問。
以前に頼んでおいたプランと見積をもってきてくれました。建物の価格だけ比較しても、それほどダイワハウスと変わらないという印象。もちろん、使っているサッシなどなどの部材は、ダイワハウスの方が上です。
2005/1/24 (月)
土地を仮押さえ
ダイワハウスからTelあり、夜にでも会いたいということだった。夜に家の方に店長KさんとTさんが来てくれた。なんでも、土地の方は空いているのだが、他の不動産も狙っているとのこと。なんでも、Tさんがちょうど土地区画整備組合に行ってこの土地の話をしているときに、不動産屋さんからTelがあったそう。Tさんはそこで「ちょっと待ったぁ」してくれていたのです。早速、土地区画整備組合に申込書を提出することになった。
家は良い土地を紹介してくれたハウスメーカでと決めていたので、『ダイワハウスさんでお願いすることになるだろう。』と伝えた。Tさんは今年の新入社員で、契約すれば私達がFirst Userになるとのこと。がんばってこの土地を見つけてくれてきたので、TさんにFirst Userになってあげてもいいかなと思いました。
2005/1/25 (火)
ダイワハウスに決めた。はずだった...
早速、Dホーム、Oホームの営業さんに電話し、「これこれこういう理由でダイワハウスに決めました。」とお断りの電話を入れました。
2人とも電話ではしつこくなく、気持ちよく断ることができた。はずだった...

なんと、後日、急にDホームの営業さんが家に訪ねてきた。電話でも事前アポのなく。(結構なマイナスポイントですよ!!)
そして、電話ではもう連絡しませんとか言っていたのに、せめて詳細見積まではやらせて欲しいと食い下がってきた。実は、私はこういうのを断るのが得意ではないんです。でも、はっきりと誠意をもってダイワハウスを選択した理由を伝えました。そういうことで、Dホームさんにとってはとても不利な状況ではあり、これから逆転することはかなり難しいと思うけど、それでも詳細見積までやりたいということであればどうぞということになった。(後で、思えば、これはこれで良かったのかもしれない。まだダイワハウスでは概算見積の状態で、詳細見積まではもらっていなかったのだから。)
2005/1/29 (土)
ダイワハウスでプランの打ち合わせ。
設計士のMさんから新しいプランを見せてもらいました。前回よりも2坪ほど大きくなったプランだったが、ほぼ完璧。言うこと無しのものでした。
  • リビングに3畳の吹き抜け。
  • 4.5畳のバルコニー。
  • ヘニンシュラ型キッチン。
  • 2階の吹き抜け横にファミリーコーナー。
非の打ち所がないプランなんですが、この時点では価格が気になって仕方ありませんでした。
ダイワハウスの工事現場、Maple Houseとコラボしたモデルハウスを見学。
午後からは工事中の現場を見せてもらいました。ちょうど鉄骨の部分が隠れる前の工程だったので、ダイワハウスの骨組みを見ることができました。
  • 非常に整理されたきれいな現場。
  • 1階床と2階の床にコンクリート(軽いやつ)が入るらしいです。2階との遮音性に優れるらしい。1階、2階の床ともしっかりしていていて、ちょっと飛んでみてもミシミシ言うことはありませんでした。
  • 1階床下も見せてもらいました。コンクリートの前面張りできれい。コンクリートの下には防虫・防湿効果のあるシートも引いてあるらしいです。
  • 骨組みを建て始めてから2日で屋根やガラスが入るため、家の中が雨・風にさらされることはほとんどないそうです。またガラスが入ることによって防犯になるそうです。
  • 大工さんはダイワハウスから認定された人だけに任せるということ。安心。

その後、Maple Houseとコラボレーションしたというモデルハウスを見せてもらいました。
  • 床や扉、サッシなど内装の色の感じは非常にいい印象。こんな色にしたいと思いました。
  • 階段上の壁にガラスがはってあったのが良かったです。
  • やっぱりバスルームのワイドミラーがいい。
  • 洗面台もいい感じだった。