MENU: ぽこぽこ日記 | 写真帖 | 映画メモ | アートメモ | このサイトのこと | メール
CSS: |

ぽこぽこ日記 - 2004年9月

2004-09-30 Thu 秋の夜長は落語がいい

昨夜、S夫婦が台所の改築計画の件で遊びにこられたものだから、ぽこにゃんは、二階の床の間の人形の横で、猫の置物になっていた。で、夜中に「一緒に下に行こう」と2回にわたって起こされて、今朝はすっかり寝不足気味。

朝ご飯は、このところ話題にのぼっていた大根鍋を作ってみることになった。言ってみれば、いつもやっている水菜の代わりに大根の千切りを入れる感じで、豚バラ肉の甘味と大根のしゃきしゃきが相まって、とても美味しかった。

朝の仕事をこなしてから、生協の配達まで横になって休む。むくっと起きて、ぼんやりした頭でコーヒーを淹れ、『葱と生姜の本』から思いついたおかずを夕飯用に準備しておく。土鍋にカレイの縁側の缶詰を汁ごとあけて、生姜の千切りをびっくりするぐらいたっぷり入れて、エノキ茸も入れて、最後に葱をざく切りにして、鍋一杯になるまで入れる。ここまでやって鍋ごと冷蔵庫に入れておく。

生協の仕分けをしてから事務所へ。台風の影響で大雨との予報だったわりには、爽やかな空気。事務所にて、3階の台所のレンジ回りの掃除。油でべとべとになったレンジフードの網カバーを取り替える。換気扇やレンジ回りもオレンジ洗剤でピカピカに掃除。すっきりさっぱり。気持ちいー。

6時過ぎにぺこさんとプールへ。昨日とは比較にならないくらい空いている。のったり歩く。帰ってきて、朝準備していった鍋を弱火にかけてから、洗濯したり、おかずを盛ったり、さっとお風呂に入ったり。鍋はネギがくたっとしたらできあがり。簡単で好評だった。いくら葱があっても足りないかんじ。

秋の夜長は、小三治の『子別れ』を聴きながらアイロンがけ。子別れはCD2枚にわたる大長編。

ヨアソビシタカッタ

今日食べたもの

2004-09-29 Wed どんな仕事でも

朝方、セットした覚えのない目覚まし(byポコにゃん)に起こされてしまい、とてもとても眠かったのだけど、何となく眠れなくなってしまった。ぺこさんに続いて6時半頃起き出した。朝は、昨夜から提案していたきのこご飯。秋の香りを満喫。

今日は診察日なので、9時頃に富山へ向けて出発。雨で車で来院する人が多いのか、いつにも増して駐車場が混んでいる。駐車場係のおっちゃんたち(警察上がりか?)は、手の振り方にやる気が感じられず、指示もいい加減。どんな仕事であれ、自分の仕事に責任を持って一生懸命取り組んでいる人は気持ちがいいなと思う。

待ち時間の合間に、小林鱒寿し店まで行ってますずしを買ってくる。ここのは鱒がぽってりしていて、翌日食べると味がなじんでますます美味しい。お店は、江戸時代からありそうな古い建物。品物は予約でほとんどさばけてしまうので、飛び込みで行くときは「予約ないんですけど、一つ分けていただけますか?」と下手に出る。

診察が終わってから蕎麦屋へ行って、新蕎麦をすする。お店に入ったときは、そんなに混んでなかったのに、後からどんどん人が来て、あっという間に満席に。真面目に頑張っているお店が流行るのは嬉しいこと。スポーツ店に寄り道して、水着をざっと見てから事務所へ。

6時頃、事務所を閉めて、ぺこさんを家に送り届けて、それからプールへ。泳ぐコースも、歩くコースも数珠繋ぎ状態。30分だけ歩いて、さっと切り上げてきた。また、台風が来るのかなあ。

マタ?

今日食べたもの

2004-09-28 Tue 古着屋さんは楽し

朝方、まだ暗いうちにポコにゃんの目覚まし攻撃を受け、半分眠りながらご飯をあげに階下に降りて、またベッドに戻って、三つまで数えないうちに寝入って、次に目が覚めたときには7時半だった。あちゃ。

ウリ子さんが、昨日、連れ2人と共に古着屋さんに行って、散財(連れが)してきたとのこと。いいのがあったと情報をくれたので、早めに出発して、古着屋さんに寄っていく。午前中は、若いお母さんとちっちゃい子供の組み合わせが多い。子供服なんて、どんどんちっさくなって着られなくなるだろうから、古着屋さんの活用はとっても効率的だろう。HELMUT LANGのシースルーの長袖シャツを入手。怪しげな透かし模様が入っているけど、着てみると意外におとなしめ。お店に足を踏み入れてみようなどとも思わないようなブランドもの等、いろいろと試着できるところが古着屋さんの面白さのひとつ。

プールは休みなので、6時半頃帰宅。お風呂に入る。お月見にと頂いた団子を飾った。月は雲に隠れているけど、何となく空が明るいようなそんな夜。筋トレ(お腹と背中)しながら『12人の優しい日本人』を観た。

ウォーン

今日食べたもの

2004-09-27 Mon 安けりゃいいってものじゃ

右の肩胛骨のあたりが筋肉痛。そういえば、今朝目覚めたとき、ベッドの真ん中で掛け布団の上でゆったり寝ていたのはポコにゃんで、私は、端っこの方で布団もかぶらず、ねじれたような縮こまったようなへんぽこりんな格好で寝ていたのだった。

6時頃目が覚めて、こしょこしょと朝の仕事を開始する。昨夜のうちに作っておいたのが何品かあるので、もう何品か追加すれば夜の分までまかなえそう。すでに冷蔵庫にぱんぱんに在庫があるにもかかわらず、昨日、ト・ぺこさんたちが、さらに産直の野菜や茸を買ってきた。「安かったから!」って…。今朝は、足のはやい冬瓜(丸のままなら冬までもつけど)をまず料理。

湯疲れのぺこさんを家に送り届けて、6時過ぎにプールへ。月曜日はいつも混み混みなので覚悟していったら、意外と空いていた。でも上がる頃にはまた混んできたので、ただタイミングがよかっただけかもしれない。15分ばた足(たぶん500mぐらい)、30分歩き(たぶん1キロぐらい)。気が付いてみれば同じ速度。

夕飯にコロッケがあったらいいなあと思って帰ると、コロッケが揚げてあった。それをつまみながらさっとお風呂に入って塩素を洗い流す。夜、メイベル・チャン監督の『玻璃(がらす)の城』を観た。

キンニクツウッテナニ?

今日食べたもの

2004-09-26 Sun バタ足が効く

今日は休日にしては早め?の9時に目が覚めた。すっかり涼しい。というより肌寒い。のんびりと新聞を読みながら紅茶を飲む。それから洗濯物を畳んだり、家事をちょこちょことする。昼頃プールへ。すいているかなと思ったら計算違い。一コース2ー3人と賑やか。1時頃になってようやく少し空いてきた。15分歩いて、ばた足を500m、のったりクロールを少し(300m位?)、最後にもう一度15分歩いてお終い。昨日今日のばた足のおかげか、足のむくみがすっかり解消された。依然として息苦しいのはよくならない。

帰ってきて、お風呂に入って身体をほぐす。それからパスタを作って、サタジット・レイのオプー三部作の2作目『大河のうた』を観ながら食べた。食べ終わってから、台所で、ちょこちょこと料理する。4品ほど作ったので、明日のおかずになるかな。思っていたよりずっと早く、6時前にぺこ&トさんが帰宅。珍しいこともあるものだ。夜、オプー三作目の『大樹のうた』を観た。これにて完結。

シズカヤッタ

今日食べたもの

2004-09-25 Sat インド映画のお供はやっぱり

今日が祭りの町内もあるみたいで、朝から遠くの方で太鼓がドンツク鳴っている。家の中も何やらドタバタと賑やかしい。ト・ぺこさんはウリ子さんと一緒に野沢温泉へとお出掛け。以前、ウリ子さんの家にホームステイしていたフィリピンの方が、ちょうどウリ子さん家に訪ねてきていて、その人と一緒に行った模様。宿は、いつもの民宿いけしょう。外国の人にも十分喜んでいただけると思う。

賑やかさんが去って、静かな休日のスタート。まずは、ゆっくりお風呂に入る。それから久しぶりにソバ粉のガレットを作った。分量を間違えてしまって大量に焼くハメになる。16枚ぐらい焼いて、2枚は食べて、残りはクッキングシートを間に挟んで冷凍庫に保存。農民連さんから届いた大根菜でよごしを作ったりしているうちに、あっという間に3時を過ぎていた。

休もうかなあと思っていたのだけど、ちょっと元気が出てきたので5時過ぎにプールへ。家族連れ、普段あまり見かけない人などで、けっこう混んでいる。珍しくゴママさんが歩いていた。2ヶ月ぶりだとか。のんびり30分歩いた後、足のむくみを解消するために頑張って500mバタ足もした。

帰ってきて、洗濯して、カレーとご飯を弱火で温めておいてから、シメイビールをお供にお風呂に入った。上がってから、サタジット・レイの『大地のうた』を観ながら、レンズ豆のカレーを食べた。

キョウモドンドコ

今日食べたもの

2004-09-24 Fri 谷間の日はうきうきする

今日一日働けば、明日からまたお休みだ。やれ嬉しい。ご飯もおかずも残り物が一杯あるので、朝の仕事はそれらを温めたりお皿に盛ったりするだけ。ちょっと早めに出発して、古着屋さんに寄っていく。先日、ぺこさんがウリ子さんと行ったときに、私にあいそうないいパンツがあったので、おさえておいてもらってるから、それを試着しに。パンツは、ほとんど同じようなのを持っているのでパスだった。ぺこさんのものを何点か購入。

朝、家を出たころから、空気がむわあーっとしていて不快指数高く、急に動きが緩慢になる。昼過ぎから、激しい雨が降り出した。3時頃には雷も派手になりだした。結構近いみたいなので、パソコンなどの電子機器が心配になる。

休日の代休でいつものプールはお休み。県営だから、利用者におかまいなく、どんどんお休みするんだな。ト・ぺこさんはウリ子さんを誘い、強化選手のごとく遠征して井波町のプールへ泳ぎに出かけた。私は、雨と雷の中をそそくさと帰ってきてぽこやんサービスにつとめる。帰りにやまや(酒屋)でワインなどを、ホームセンターで天井レール用の差込口を買った。朝のうちにアサリの酒蒸しを作っておいたので、それを使って『生姜と葱の本』に出ていたアサリと葱の煮浸しをアレンジして、アサリとレタス(葱がなかった)の煮浸しを作って食べた。生姜の千切りがたっぷりはいって美味しい。

キョウハオソラガ ゴロゴロドンドン

今日食べたもの

2004-09-23 Thu アイロン掛け大作戦

昨夜、決心して、夜遅くなってからアイロンがけを始めた。籠に山盛りにたまっていたのをせっせとかける。シャツ6枚までかけて、いい加減嫌になってきたところに、アメリカのマメやんから電話。久しぶりだったし、近況など聞きつつ深夜まで長電話。途中から、ポコやんが「私をかまえ、かまえー」といって頭突き攻撃をかけてくる。

昼頃までごろごろ過ごす。お祭りの笛と太鼓の音が近くなったり遠くなったりしてる。起き出して、布団を干して、部屋でアイロンがけの続きをする。夏物のパジャマもしまう前にアイロンをあてておく。アイロンがけをしながら、ぽこぽこ映写室のプロジェクターをつり下げているレールを利用して天井から電源をとれば、クリーニング屋さんみたいにコードが邪魔にならないんだなあと考えて、明日さっそくホームセンターでレール用の差込を買ってこようと思った。ついでにスポットライトがあれば、手元が明るくなってよさそう。アイロンが全部終わってから、ぺこさんの銀むすびをむしゃむしゃ食べた。

体調が今ひとつなので、プールはお休みして、夕方ゆっくりお風呂にはいる。黒糖生姜湯を飲みながら部屋で『宋家の三姉妹』を観た。

ピーヒャララ ドンドコドン

今日食べたもの

2004-09-22 Wed どうりで

7時半頃起きて、すでに起きていたぺこさんに合流して朝の仕事にとりかかる。今日はぐんと涼しい。事務所に行く前に、今日から始まった奥川克臣さんの作陶展を見に行く。会場に行くと木瓜ちゃん(酒飯屋さん)ともう1人先客が。なんと、Oさんの母上の姉上様。昔、伏木に住んでおられたので、その頃のことを事細かに話したり、65年前に立山登山した話など、とにかく大変な記憶力で、話は尽きることなく、1時間近く会場にいた間ずっと独演会が続いた。

どっさり頂いた新米を、夕方、ウリ子さん家とOさん家に届けに行く。Oさん家で、昼間おばさんに遭遇した話などをひとしきりする。すぐ近くにあるお好み焼き屋さんが意外とよかったという情報を得て、さっそく帰りに寄ってみることにする。お好み焼きを食べるのは何年ぶりかな。焼いてくれるお兄ちゃんの手際も愛想も良く、鉄板もぴかぴかで、掃除も行き届いている感じのよいお店。しかし、一口、二口とつまみにするならよいのだけど、ソースと油の味は、すぐに飽きがくる。ちょっと胃もたれして後悔しつつ帰宅。

クンクン

今日食べたもの

2004-09-21 Tue 畑仕事の後のご飯が最高

6時半頃起きて、朝飯とお弁当の仕度。ご飯を炊くときに、古米にしようか新米にしようかちょっと迷って、結局古米にした。食事の準備が終わったところで、長袖長ズボンに長靴をはいてベランダ畑へ。かなり前からやらなければと思っていた畑の掘り返しをした。切り戻した茄子がまたなってくれるかなあと期待していたけれど、駄目だったので、全部掘り返すことにした。まずは支柱をはずして、なぜかにょきにょき出てきた茗荷をざくっと掘り起こし、ニラも株ごと掘り起こして脇によけてから、スコップでざっくざっくと掘る。生ゴミ堆肥と、米ぬか、茄子の古株、雑草などを混ぜ込んで埋め戻す。それを、約1畳分の広さを4回に分けて繰り返す。生ゴミ堆肥の芳しい匂いが全身に染みついたところで終了。バケツとスコップをざあっと洗う。着ていたものを全部洗濯機にほうりこんで、お風呂に入ってさっぱり。お腹ぺこぺこで朝ご飯を頂いく。

ガソリンが空っぽに近かったので、事務所へ行く前にスタンドに寄ってからいく。ハイオク123円。いつになったら値下がりするのかな。事務所にぺこさんとお弁当を降ろして、図書館へ本の返却に。ついでにまるまん(酒屋)さんへおつかいに行く。電話で頼んでお礼として届けてもらったお酒の代金を払って、豆腐を買った。寄せ豆腐を、お昼にさっそく食べた。

Highslide JS

渡辺葉(椎名誠さんの娘)さんのオンラインエッセイで紹介されていた『The New Natural Cat』という本が面白そうだったので、さっそくamazonで取り寄せ注文しておいたのが、今日届いた。ニャンコの飼い方や食事についていろいろ興味深いことが書いてありそう(英語だからもちろんさっと読めるわけはない)。今まで安易にあげていたドライフードも改めなければならないかなあ。

ニャヌ?

今日食べたもの

にゃるほど、こりが噂の…
(2004-09-21 / ぽこ)
2004-09-20 Mon 伝染カレー

起きたら、顔がむくむく、目がうまく開かない。昨夜のラーメンがいけなかったか? 今日も、ひたすらごろごろしていようと決心する。新しい水着を見せ合いするのだーと張り切って、ト・ぺこさんはプールへとお出掛けしていった。

いつものごとく、紅茶を飲みながらお風呂に入って、ぺこさんが途中まで準備したブランチの仕上げをして、ご飯を食べる。再び、横になっていると、トペコさんとウリ子さんが帰ってきた。いっぺんに賑やかしくなる。ウリ子さんに、昨日の戦果(at古着屋)を披露する。ぺこさんが部屋着用にかったワンピースがウリ子さんのいたくお気に入りで略奪寸前の憂き目にあう。賑やかしいまま、再び3人は富山へと出かけていった。

ウリ子さんが昼はカレーだったというので、急にカレーが食べたくなり、さっそく作ることにした。買ってあった英國屋の豆カレーセット。柳家小三治の『百川』を聴きながら、ジンソーダをちびちびなめつつ、アニスシード、ニンニクのみじん切り、玉ネギのみじん切りを気長に炒める。その間、お鍋でレンズ豆をポタージュになるまで煮込む。お鍋に1時間ほど炒めて飴色になった玉ネギ、つぶしトマト(缶詰)、たっぷりの生姜みじんぎりを加えて、さらにぐつぐつ煮込む。仕上げにガラムマサラを加えて出来上がり。余分は小分けにして冷凍にした。さて、生まれた年に上映された『明日に向かって撃て!』を観ながら、カレーを食べることにしましょう。

シマショウ

今日食べたもの

2004-09-19 Sun 誂えたような

今日も昼近くまでごろごろしている。起き出してお風呂に入り、ぺこさんが朝からせっせと準備したブランチをありがたく頂く。それからまたごろごろ。畑の掘り返しをやらなければならないのだけど、暑くて蒸しているし、そこまでの元気がでない。3時頃プールへ。のったり歩く。

帰ってきて、洗濯しながら、ジンソーダを一杯やって、ぺこさんと古着屋さんへお出掛け。先日購入したロングスカートに合う上着が欲しいからと、ぺこさんはそのスカートをはいて行った。端から端までじっくり探したけれども、スカートに合う上着は見つからなかった。ぺこさんは明るい色の上着などを購入。私は、仕事用のシャツ(墨黒で透かし模様が入っている)、家で着る用のイッセイミヤケのジャンパスカート、えんじ色の羊革のパンツを購入。シャツは、帰宅後ぺこさんが「やっぱり、私これ着たい。ちょっとちっちゃくてもいいから頂戴。」と略奪されてしまった。ま、いいか。革パンは、サイズがあつらえたようにぴったり。2,300円だったから、裾の直し代よりも安かったかも。真っ白のシャツと合わせて着たらいい感じ。

夕飯は、古着屋さんのすぐ近くにあるラーメン屋さんへ。麺が手打ちで美味しい。野菜たっぷりのタンメンと炒飯を半分ずつ食べる。他のお客さんはたいてい白髪ネギたっぷりの味噌ラーメンを頼んでいて、見ているとそちらも美味しそうだったので、今度行ったときはそちらを頼んでみよう。くいしんぼう。

ブチヤンノゴハンハオイシソウ

今日食べたもの

2004-09-18 Sat 散髪さっぱりんこ

昼少し前に起き出す。イチジクをむしゃむしゃつまみながら紅茶を飲んでお風呂につかる。ついでにお風呂掃除。上がって、爪切りして、今度はお部屋の掃除。それから、冷蔵庫にあるものでご飯をすませる。

散髪屋さんに電話したら、もう少ししてから来てくださいとのことだったので、先に古本屋さんに行くことにする。自転車で行くつもりだったのだけど、雨が降りそうだったので、車で出発。読んでみたいなあと思っていたけれども、絶版になっていたマルグリッド・デュラス『北の愛人』が首尾よく手に入った(税込189円)。

散髪屋さんへ。店にはいると、お客さんとマスターの2人きり。あれ静かだなあと思ったら、奥から他の従業員の人もわらわらと登場。ちょうど一波ひいたところだったのだ。いつものごとく適当に切ってもらう。小学生の娘さんが陸上のハードルで全国大会に行った話と、店の裏に新築中の自宅の話などをする。切り終わってから、洗髪台がふさがっていたのもあって、空くまでの間に新築現場を見せて貰う。天井のライトが多過ぎるのではと心配そうなマスター。私もそう思う、やり直すなら今のうち、と助言。

1週間ぶりぐらいにプールへ。1キロ歩いて500泳ぐ。風邪でしたか?もう大丈夫ですか?と声を掛けられた。そんな優しい声はうちの人は誰もかけてくれないので、嬉しいなあ。帰りは、遠回りして、酒屋のやまやに寄って、ブルゴーニュのチリ産の白ワイン2本(各1050円ながら十分シャルドネの風味あり)と賞味期限ぎりぎりで安売りになっていたチーズを買って、海周りで帰宅。一面の雲に覆われて空は真っ白、水平線との見分けがつかないくらいで、不思議な景色だった。

夕方、ト・ぺこさんは横笛コンサート?へお出掛け。私は、買ってきたチーズをつまみにワインを飲んで、お休みの夕べを心ゆくまで楽しむ。ポコにゃんも隣の席に座ってお相伴してくれる。

ポコハノマニャイケドニャ

今日食べたもの

2004-09-17 Fri 夕飯にありつくまでの段取り

7時起床。二日も休んだのに、そんな気がしない最終日の金曜日。そういえば、来週は休日が二つもあるんだな。

ぺこさんをプールに置きざりにして帰宅。帰りはトさんがいるから大丈夫と。帰ってきてからのいつもの段取りにかかる。お風呂に足し湯をして、ランタンのロウソクに火を灯す。乾いている洗濯物を取り込んで畳んでタンスにしまう。朝作っておいたものなどを温めたりお皿に盛りつけたりして、夕飯の準備をする。この時点で、たいてい食洗機を一度回す。洗濯機も回す。ジンソーダとつまみ(スナック菓子)を持ってお風呂に入る。最近のお風呂でのバックグラウンドミュージックはOZONE MAKOTOのDORAEMONのテーマ曲または秋の虫の音。

散髪に行かなきゃと思っているうちに、機会を逃しているうちに、まあこれでもいいかあと思うようになってきている。

ポコハサンパツフヨウ

今日食べたもの

2004-09-16 Thu 仲良くお出迎え

Highslide JS

昨日、夕飯食べ終わった頃から、悪寒がしてきたので、早々に布団に入る。夜中びっしょりと汗をかく。ノドがからからになって、何度か目を覚まして水を補給する。楽しい夢をいろいろ見たような気がする。明け方、熱は引いていた。

今日も秋晴れ。7時過ぎに起き出す。生協の配達日なので、残った材料を使ってあれこれ作る。今日もプールはお休みして、帰ってきたら、ぽこやんとぶちやんが、家の中でお出迎えしてくれた。それぞれのお皿にご飯をやって、ふたり並んでご飯を食べるのを見守った。

イッショニタベタ

今日食べたもの

お気に入りのカゴ
(2004-09-16 / ぽこ)
2004-09-15 Wed 秋晴れ

青空が目に眩しい。水曜日の混雑したプールを避けて、早々に帰宅。お風呂に入ってゆったり。このところ、ぶちやんの家での滞在時間が、今までよりも長くなってきている。

パチクリ

今日食べたもの

2004-09-14 Tue 休みは元気なうちにとるべし

朝起きたら、微熱程度に快復していた。朝の仕事だけこなして、でもやっぱり今日も休むことにする。風邪をひいたのではないみたいで、夏の疲れが身体のあちこちにたまっていたのかなあ。ここ一月ほど、何回も今日こそは休もう休もうと思いつつ、結局休まなかったのがいけなかったのか。とにかく、休みは元気な時にとらねば、もったいない!

夕方、potter読了。ちょっとすっきりしない中途半端な終わり方だった。次のが発行される頃には、また内容をあれこれ忘れちゃっているんだろうなあ。とほほ。

ヤッパリヤスミ

今日食べたもの

2004-09-13 Mon 熱い暑い

熱が下がらないので、仕事を休んだ。気温も35℃と暑かったので、自分が熱いんだか周りが暑いんだか。一日中寝たり起きたり。起きてるときは本を読んでいた。potterもう少しで終わる。しかし、具合が悪くならないと休めないって変だにゃ。

オナジクヤスミ

今日食べたもの

2004-09-12 Sun うんうん

熱が上がって、ほとんど一日寝ていた。

ポコモネテイタ

今日食べたもの

2004-09-11 Sat しばかり

このところ微熱が続いていて、特に頭部に熱があって調子悪いので、休日はゆっくり休もうと思って、朝11頃までごろごろ。階下がやけに静かになったなあと思って、降りていったら、お二人はしばかりに出かけた後だった。ご飯をといでから、お風呂にはいり、ブランチの準備をする。土鍋を使っていつものキャベツの蒸し鍋をつくる。ところが、いつまでたってもト・ぺこさんは帰ってこないし連絡もない。

4時前に「あと20分で帰る、みんなお腹ぺこぺこ」と連絡があったので、これじゃあおかずが足りないと思って、5品ほど急いで作り足しする。Oさんの2トントラックから薪を降ろして、ご飯を食べて一服してから、一団はさらに事務所に薪を降ろしに。

台所の後片づけをし終わったら、ぐったりしてしまって、プールは止めにしてお風呂に入る。上がったところにぺこさんから電話「今プールに着いたところだけど、トさんは長く泳ぐし、トレーニングもするから、私を7時半頃に迎えに来て」と言うので、7時半にお迎えにいったら、15分も遅れてぺこさんがあがってきた。

ウチハミンナマイペース

今日食べたもの

2004-09-10 Fri 捨てちゃった!?

7時頃起きて、お金の入った封筒を失なかして失意のぺこさんが起きてこないので、1人でご飯の準備をする。どうも昨日のゴミ出しの際に捨ててしまったらしい。

陶房ななかまどさんよりサイト開設の案内葉書が届いた。ほんとに素敵な工房なので、また行きたいなあ。

ぺこさんの昔なじみの友達の豆腐屋さんから豆腐製品をどっさり頂いたので、いつもご馳走になるウリ子さんちのヨシエさんにおすそわけ。ウリ子さんが古着屋で目をつけてるスカートをどうしても見て欲しいというので、古着屋さんで待ち合わせる。久しぶりに行ったら、すっかり秋色になっていた。失意のぺこさんがうっぷん晴らし?に、とっかえひっかえ試着して、たくさん買い込んだ。私も厳選して3着ほど買った。気がついたら8時でプールは終わっていたので、そのまま家へ。夕飯の準備をして、お風呂に入って、夕飯を食べたら、もうぐったりで、献立も日記も書かずに寝てしまった。

スヤスヤ

今日食べたもの

2004-09-09 Thu 運転中の携帯電話は迷惑です

台風がいっちゃって爽やかな天気。すっきり7時に起きた。今日は朝の仕事がたくさんある。不燃物ゴミ、普通のゴミ、いつもの朝飯とお弁当作り、そして、生協の配達の始末。先に起きていたぺこさんがすでに朝ご飯の準備をして、不燃ゴミを出しに行ったので、私はお弁当と夕飯のおかず作りにいそしむ。

生協を片づけてから事務所へ。先に図書館にちょっとだけ寄って、今日が返却期限の『harry potterー』の延長手続をしてきた。幾分慣れてきて、着実に進むようになってきたのだけど、後半分と少し残っている。あと2週間あれば余裕!?で読めるはず。

夕方、仕事でお疲れのぺこさんを家に送り届けてからプールへ。前方に、のろのろ運転しながら至る所でブレーキを踏んでいる車がいて、イライラがつのる。案の定、携帯電話を手にしていた。疲れていたので、プールは30分だけ歩いて、さっと切り上げて帰ってくる。ジンソーダ飲みつつのお風呂タイムが一番ほっとするひととき。

ポコハモチロンカツオブシ

今日食べたもの

2004-09-08 Wed 更新が必要です

7時に起きたら、身体が重い。少し前に起きたぺこさんに合流して、よっこらしょっと朝の仕事にとりかかる。昨日作ったちらし寿司がまだたくさんあるので、ご飯は炊かなくてもよい。昨日、スーパーでどっさり仕入れてきた材料をあれこれと料理する。しかし、なかなか目が覚めない。

トさんの車のカーナビの地図データが古くなって、役に立たないことが多くなってきたので、更新してもらうことにした。本体を取り外してメーカーに送らねばならない。説明書を読みながら、機械を取り外す。背面にはケーブルがごちゃごちゃ接続されていて、再接続するときに覚えていられるかなあ、大丈夫かなあと思いつつ、とりはずす。明日の午前中に宅配業者が取りに来てくれる予定。

夕方、ウリ子さん来所。食べきれない頂き物のお菓子をウリ子さんの父上トモゾウさんにと差し上げる。今日はプールどうする?水曜日はとりわけ混んでるからねえなどと話しているうちに、7時半になってしまったので、今日はプールはなし。帰ってきてお風呂に入る。昨日、プレゼントに頂いたランタンにロウソクを灯して、ゆったりと湯船につかる。

今日は、町内会の夜警当番が当たっている。ご飯食べてから、9時きっかりにチリンチリンと鐘を鳴らしながら町内を回る。街灯が新しくなっていて、古いのが空き地に山積みにされていた。前のはそんなに古くなってなかったはずなのに、町内費の無駄遣いじゃにゃいのか!?

オオカゼハドコニイッタ

今日食べたもの

2004-09-07 Tue すねぽこちゃん

気圧が低いせいかしらん、今朝はすっかり寝坊。起きたら、すでにぺこさんが朝仕事をこなしてくれていた。今日は、昨日作っておいたおかずと、解凍したおかずがあるから、そんなにたくさん作らなくてよい。

焼いた鮭を弁当につめてカウンターのところに置いておいたら、ぽこやんが鼻をふんふんいわせながらカウンターに飛び乗ったので、かじられる前に蓋をした。ぽこやんはそれでゴキゲンを損ねたのか、ぷち家出を敢行。といっても車庫の2階(ちゃんと見えるところにいるところがおかしい)で座り込み。事務所へ出かけるときに「風が強くなるから、家に入ってた方がいいと思うよぉ」「あとで泣いても誰も家にいないよぅ」「きっと後悔するよぉ」「カツオブシあげるよぅ」と声を掛けて、カシャカシャとカツオブシの袋を振っても降りてこない。仕方ないので、そのまま事務所へ。

事務所にお弁当を置いて、佐武スーパーへ。いついっても活気のあるスーパーだけど、昼時は特に賑わっている。仕入れに来ている飲食店関係の人も多く、早いうちに行った方がイイモノが手に入る。生協さんでは取り扱ってないような野菜や、足りない調味料などを2カゴに山盛りに買い込む。

Highslide JS

午後から、だんだん風が強くなる。ぽこやんも心配だったし、早めに帰宅。ぽこやんは、帰ってきたら、朝と同じ車庫の2階に座っていた。余裕のふりしてたけど、ほんとは怖かったのかな。夜中、ぴったり身体を寄せて寝ていた。

オシカッタ

今日食べたもの

鼻にシワ寄せ、熱心に毛繕い
(2004-09-07 / ぽこ)
2004-09-06 Mon デジカメが来た

昨日の2回にわたる関西発の地震は、こちらでは2回とも震度2を記録。2回目の時は、部屋にいたので(木造の2階なので、普段でもトラックが通るとグワグワ揺れる)、あっ!また地震だと思って、階下に降りたら、鉄筋コンクリート造りの居間にいたぺこさんはまったく気が付かなかったとのこと。すでに、があごおと高いびきだったトさんは、言うに及ばず。ぽこやんもいつも地震では反応しない。

昨夜、寝床でpotterの続きを読んでいるうちに、段々調子がよくなってきて、もうちょっともうちょっとと欲張って、気が付いたら2時半を回っていた。はっ、いかんと思って急いで眠って、起きたら6時ちょっと前だった。とりあえずご飯の準備だけはしようと起き出す。いろいろ作っているうちに、気が付いたらとっても豪華な朝ご飯になってしまった。

事務所に着いたら、デジカメが届いていた。さっそく開封して、昼のお弁当を試し撮り。いい感じ。それから、いろんな設定で撮ってみた。それにしてもコンパクト。今のデジカメはもっぱら液晶を見ながら撮すので、いっそのこと覗き窓はいらないんじゃないかと思う。

昼過ぎ、ト・ぺこさんは、仕事ついでにプールにいくと言って富山へとお出掛けてしていった。もひとつついでに、いつもの蕎麦屋さん「市川」で夕飯も食べてくるとのこと。私は、7時頃プールへ。ウリ子さんも来た。毎週月曜日に練習している上手なスイマーたち、今日は最後に6人でリレーをしていた。はやいはやい。楽しく見学しつつ、私はひたすらのったり歩いて泳ぐのだった。

マイペース

今日食べたもの

2004-09-05 Sun 話が違うじゃないか

8時過ぎに目が覚めたのだけど、どうにも眠い。雨降りのせいかなあ。もう一度布団に戻って本を読みながらごろごろ。11時頃起き出す。先週は毎日きっちり3食×3人分(=45食)を作ったので、休日は台所仕事は何もしないでおこうと決心していたのだけど、野菜がたっぷりあるので、つい料理をしてしまった。あらかた準備してからまずはプールへ。休日は、お昼の時間が一番すいている。ゆっくり歩いて泳いでから、帰り道の途中にあるスーパーに寄って、ちょっとだけ買い物。帰ってきて、準備しておいたブランチをいただく。

運動してお腹が膨れると、心地よく眠くなる。けど、横になるだけで眠りはせずpotterの続きを読んだ。5時頃、ぺこさんとマッサージを受けに氷見のフジコさんのもとへと向かう。昼の時点では、ぺこさんが今日はゆっくり受けたいというので、じゃあ1人で行ってきたらと言っていたのだけど、夕方になると、やっぱりいつもの短めのでいいから2人で行こうと言うので、一緒に行った。ところが、では始めましょうかとなって、ぺこさんは今日は長めのフルコースでとお願いしている。おいおい。3時間近く待ってる間にpotterが5mmぐらい進んだけど、お尻が痛くなった。帰ってきてから関西方面で地震があったニュースを知った。ちょうど待っていた時だ。どうりで、座っていて、なんだか背中が揺れると思ったんだ。

ユレマシタカ?

今日食べたもの

2004-09-04 Sat 蕎麦、映画、プールの休日定番三点セット

8時半過ぎに目が覚めた。明け方ご帰還(たぶん)の2名はもちろん爆睡中なので、書き置きして、9時半頃の電車に乗って金沢へ。休日のお出掛けをする人で電車は混み合っている。いつも通り、金沢駅からバスに乗って中心部へと向かい、ひとつ手前の停留所で降りて、蕎麦屋「そばのはな」へ。時間が早かったのもあるけれど、お客は私1人。まあ基本的にビジネスマン相手の店なので土曜日はいつも空いているというのもある。いつも美味しいビールは、今日はつぎ方がイマイチ。しかし、旬のサンマの生姜味噌煮が白いご飯によくあって、とても美味しい。大和デパートの地下にあるソニープラザでミントのタブレットをたくさん買い込み、コーヒーをテイクアウトしてから映画館へ。『ハナのアフガンノート』を観た。

映画がスケジュール表に書いてあったのより短くて、金沢駅まできたら、思っていたのより1本早い電車があったので、それに乗って高岡まで戻ってきた。ところが氷見線への接続がなかったので、時間つぶしに駅前の図書館へ。ネットで本を予約してあったのを思い出し、西川玄房著『禅寺のおばんざい』を借りてきて、帰りの電車の中でさっそくぱらぱら見る。写真がワンパターンで、前に借りた『誰にでもできる精進料理』の方が、基本的な精進料理が網羅されていて、説明は素っ気ないけど、簡素でよかったと思う。

家に帰ってきて、ブチやんとポコやんにご飯をあげてからプールへ。伏木の警察署前で、反対車線のスピード違反の取締をしていた。電柱の影に隠れて、いやらしいったらありゃしない。対向車にパッシングして知らせる。先に事務所に寄って、デジカメが届いてないか確かめに行ったのだけど、不在票は入ってなかった。郵便受けから新聞を取り出したりしていると、プール→お昼を食べてきたトぺこさんにばったり行き会った。ネズミ取りをしている旨を知らせてから、私はプールへ。主に中年おじさんおばさんで混んでいたので、歩くだけだった。

2日分の献立と日記も書いたし、さあ、potterを読まねば。まだ後700ページもある;_;

ゼンゼンススンデニャイ

今日食べたもの | →今日観たもの

2004-09-03 Fri THEドラえもん展

7時半頃起きて、今日もせっせとご飯作りに励む。作っても作っても、とても3人家族とは思えないスピードで見事に食べ尽くされる。今日も含めて、今週は毎日のように朝のうちに夕飯の分まで作った。えらい。

事務所へ行く前に高岡市美術館に寄って、今日が最終日の「THEドラえもん展」へ。チケットを買って入場すると、正面にはバカラのクリスタル製のドラえもんがずらり。電話ボックスに入って、ドラえもんに願い事をすると願いを叶えるための道具を書いた紙を出してくれたり、楽しい企画がいろいろ。会場内には、奈良美智さん、日比野克彦さんによる絵や、小曽根真さんによるドラえもんのテーマ曲のアレンジ等、一流アーティストによる作品がずらり。アンケートに、高岡市美術館はいっそのことドラえもん館にされたらどうでしょうと提案してきた。そうそう、今日は、ドラえもんのお誕生日なのでした。事務所へ行ったら、ウリ子さんがドラえもん展の招待券を持ってきてくれたので、事務所のスタッフも、今日は仕事の合間にドラえもん展へ。

夕方、ぺこさんは床屋さんに出かけ、私には先に帰ってとのこと。しかし、トさんが(いつものごとく)行き先を告げずに出かけてしまって所在不明なので、私は帰るに帰れず。6時半過ぎにようやくトさんが戻ってきたので、ぺこさんは床屋に行っていてもうちょっとしたら戻ってくることを告げて、私は先にプールへ。ところが、ぺこさんの到着がちょっとばかし遅かったらしく、トさんが暴れん坊将軍と化したらしい。やれやれ。超せっかち・超のんびりの2人が長年コンビであるということ自体が奇跡だと思う。

今日のプールは、なぜだかオバチャン達の花盛り。自然と歩くコースが満員。さて、常連さんで、私達が秘かに「筋肉オジチャン」と呼んでいる、鍛え抜かれた身体を持つオジチャンがいる。オジチャンは、たまに、歩くコースでキックやチョップをいれた空手の訓練をしている。私達はもう見慣れてしまったけれど、初めて目にした人はその迫力にきっとたじろぐと思う。今日も、オジチャンは、オバチャン達の行列に混じって、チョップ&キックをしていた。ところがさすがオバチャンである。ダテに年はとってない。ビビルどころか、オジチャンをつかまえて「あんたすごいわねえ、すっごい身体あ、いい身体だわあ。何やってらっしゃるの?空手?」「はあ」照れくさそう、だけど、誉められて嬉しそうでもあるオジチャンが可愛かった。

夜、ウリ子さんとOさん来訪。今日は「おわら風の盆」の最終日なので、例年の習わし?で、みんな夜更けに八尾の街へと繰り出すことになっている。年々観光客が増える一方で、人混みを避けるため夜遅くに出発するので、それまでみんなうだうだと過ごす。私は、つきあってられないのでお先におやすみにゃさい。

ポコモオヤスミニャサイ

今日食べたもの

2004-09-02 Thu なくてもなんとかなるものです

Highslide JS

きっかり6時のサイレンで覚めた。まずは、昨日の夜にポットでふやかしておいた花豆を鍋にあけて火にかけてから、紅茶を飲んで、さあ今日は何作ろう。木曜日は、生協の配達日なので、野菜の在庫が少ない。でも工夫すればなんでも出来るのだ。残っている野菜を総動員して、ぺこさんと、ひいふうみい…あわせて9品のおかずを作った。

午前中に、セッチャンおばさんとススムおじさんが古いテーブルと椅子をとりに来てくれた。ついでにお礼に掃除していってくれるという。何よりありがたい。そのうち生協も届いたので、配達を冷蔵庫や戸棚に閉まってから事務所へ。

昼頃、本を返しに、自転車で駅前の図書館へ。アン・モロウ・リンドバーグ著『翼よ、北へ』とアイザック・ディネーセン著『アフリカの日々』。どちらも読み始めたら面白いので、これは手元に置いておきたいと思って、本屋さんに注文した。ハリーポッターの最新刊『HARRY POTTER and The Order of the Phoenix』も借りてあって、これは購入予定はないから、あと1週間で読み切らないと。只今11ページ。まだ2mmぐらいしかすすんでない(あとまだ6.3センチ)。これは主に英語を読むためのものなので買う予定はなし。それから、まるまん酒店に寄って、足りない調味料などを買った。

今日のプールは昨日ほどではなかったけど、やっぱり混んでる。しばらくはこの状態かなあ。あーあ。

以前から「こういうのがあったらいいな」と頭に思い描いていたパソコンが発売されるそうだ。アップルのiMac G5。うーんいいなあ。よだれがたらり。現在使っているぺこさんのおさがりのメビウスは事務所専用にして、これ買って自室におこうかなあ。

カツオブシモ カットイテ

今日食べたもの

下になんかいる?
(2004-09-02 / ぽこ)
2004-09-01 Wed あれもこれも作る

6時頃、ねむたねむたながらも起床。ぺこさんもすぐに起きてきた。今日はトさんがテニススクールの日なので、夜の分のお弁当も要るから、おかずをたくさん作った。もっとも今週は、毎日たくさん作っているが。

事務所に行って、久々におやつ作り。最近、頂き物のお菓子がたんとあったので、しばらく手作りおやつは作ってなかった。抹茶ミルクのムース、葡萄のワインゼリー、梨のコンポート。後の二つは、先日「あ蔵」さんで出して貰ったマチ子さんの手作りデザートの真似っこ。

7時頃プールへ。ウリ子さんもほどなくやってきた。今日から、ジュニアのクラブの練習が屋内になって、その上、水曜は一般の人のスクールもあって、さらにスクールじゃない人も大勢やってきたので、プールは大入り満員、あんこが出た状態。ヒトアタリして、30分ほど歩くだけでせいいっぱい。

デジカメを注文した。先日、お店で見てきて一番印象のよかったカシオのEX-Z40。ここ1週間ほど価格.comでチェックしていた。明後日、後継機のEX-Z55が発売になるため、最近だんだん値段が下がっている。新機種は液晶画面が少し大きくなるけど、その他の機能はそんなに大差ない。たぶん値段ほどの差はないと判断。掲示板に特価情報が載っていたデオデオ・サイバーシティにて29,800円(送料、税込み)だった。

キレイニトッテニャ

今日食べたもの

翌月 | 前月

CSS: |