MENU: ぽこぽこ日記 | 写真帖 | 映画メモ | アートメモ | このサイトのこと | メール
CSS: |

ぽこぽこ日記 - 2014年2月

2014-02-28 Fri 当たり前

木曜日に卵が届くので金曜日の朝は卵かけごはん。あっという間になくなってしまう。揃えておいた確定申告の書類を税理士さんの事務所の方にお渡しする。夕方、フレッシュ佐武へ。フグお造り、イチゴ、酢みそ、たくあん、白菜漬け、大根漬け、ますずし。夕方になってから、夕飯は不要とのこと。

アソ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-02-27 Thu 変身カレー

お昼は、カレー。ジャガイモの鶏そぼろ煮を作ってあったのだけど、何となくカレーの気分となり、マスコットのカレーペーストを足して少し煮込んだだけのお手軽カレー。雑穀ご飯を炊いて、モヤシのスープも拵える。うまし。春先は毎日のようにナバナが食べられて嬉しい。徐々に春めいてきた。

カリー

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-02-26 Wed ご飯ばくばく

先週までの寝不足から解放され、今週は、朝すっきり目が覚める。朝食は、お粥に、昨日買ってきた佐武製アジ開き、クマが食卓に上り、にじり寄ってくる。昼はご飯に豚角煮でご飯が進む上に、さらにご飯のお供もたっぷり。残りご飯は小さめおにぎり3個のみ。

バクバク

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-02-25 Tue きしめん

ぺこさんは、定時検診に行くとのことで朝は抜きで、死ぬほど腹が減ったといいつつ帰ってきた昼ご飯が、高いことで有名なお店の巾広麺やっとか(きしめん)で、世界三大がっかりだったとのこと。つゆはそこそこおいしいのだけど(ちょっと甘い)、いかんせん麺が粉っぽくて、確かにん〜…。

昼過ぎにフレッシュ佐武へ。アジのサク、アジ一夜干し、ネギ、ナバナ、春菊、原木椎茸、富有柿、花カツオ、太巻、トウフ、納豆、たくあん、たくあん、キムチ。パッケージが破れているからと結局返品になったトウフが会計に入っていることに、日記を書いている今になって気がついて、ムカッ。

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-02-24 Mon 野菜たっぷり

朝は、残りご飯に、昨夜から酒にひたしておいた貝柱をほぐしたのに千切り生姜をたっぷり加えたので、風味豊かなお粥。ごはんが足りないことは分かっていたので、そのぶんおかずの野菜を多めにする。夕飯はおでん。先日の残り半分にトウフとゆで卵を加える。

オデン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-02-23 Sun カレーうどん

食事の仕度以外のいつもの朝仕事を片付け、事務所へ。野菜スープを食べ、仕事ちょこっとしてから、カレーうどんを拵える。玉葱と鶏肉を煮て、マスコットのカレーペーストを加え片栗粉でとじる。別鍋でうどんを茹でておいて、いったん冷水で冷やし、再び温めて湯切りしたところへ、カレーをかけて食べる。うまし。

昼頃、フレッシュ佐武へ。ネコマンマは足りているのだけど、フグが安かったので思わず4パック買ってしまう。ほかに、シオノコお造り、生食用白子、どじょう蒲焼き、五穀スープ、酢みそ、太巻、久在屋さんのあぶらげとトウフとおぼろトウフ、かまぼこ、たくあん3ヶ。

サブ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-02-22 Sat 南光さん

夜の間、クマが布団の中に潜り込んできたり、胸の上で眠ったりで、あまりの重さに耐えかねて、頭と足を反対向きにして眠る。特製野菜スープを拵えて、ますずしと供に食べ、午前中はプールへ。初め元気だったが、だんだん腕が重くなる。事務所にて洗濯し、小矢部へ。ゴールドウィンのファミリーセール。今回は新しい水着があれこれ出ていて、7着試着して2着とそれに合わせた色の水泳帽を2つ買う。市販の半値以下なので、申し訳ないくらい安い。そこから15分ほどの福岡町のUホールへ。主催者のやる気が感じられない入りの悪い会場での南光さんの独演会。もったいないこと。

トはんはテニスに向かったので、ペコはんを乗せて帰宅。火入れして、お風呂で温もり、準備してあった鍋を温めたり、明日以降の下拵えをしたりする。

ニャ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-02-21 Fri 息つく暇ない

4時頃にトイレに起きたときに、ちょうどキムヨナさんの順番で、それを眺めつつ、ご飯を研いで土鍋にかけておいた。ので、7時前までぬくぬく眠って起きだした。今朝も寒いが、もう寒さにはすっかり慣れ、今朝は昨日ほど眠たくないしで、てきぱき動く。2箇所の猫トイレを掃除し、アラジンに灯油を足し、薪ストーブに薪を並べ、中程に小薪を詰め込み、上部に焚き付けを置いておく。金曜日なので朝はいつもの卵かけごはん。ぬかいわしと供にご飯がずんずん進む。

事務所にて、会計仕事をこなしてから、昼ご飯の仕度にかかるが、昼間際になってから、緊急コール。台所作業が中途のままイライラしつつ表の作成を大急ぎでやっつける。さらに、夕飯用におでんの仕度をする。

夕方プールへ。帰りにフレッシュ佐武に寄る。アジと赤鯛のお造り、ナバナ、苺2種類、結び昆布、ますのすし、「はま一」のうずら天とたこ天、キムチ。事務所に戻り、洗濯機を回し、ますずしを切り分けてみんなに配る。会計の現金出納のチェックをし、洗濯物を干し、イカを茹で、カワハギと野菜と混ぜ合わせてネコマンマを拵える。

5時半には退所するつもりやったのが結局6時になり、家に戻り、アラジンと薪ストーブに火入れして、お風呂で温もる。あれこれつまみつつワインや焼酎を飲み、さらに台所作業。お造りを皿に盛り直し、おでんを今日食べるのと明日以降のに分け、モヤシのヒゲ根を取り、ホウレンソウを茹で、パックに詰める。

フウ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-02-20 Thu 寝不足

明け方に目が覚め、トイレに降り、テレビをつけると、ちょうど女子フィギュアの浅田さんの順番だった。人生いろいろだなあ…と思いつつ再び布団に潜り込む。しばらくしてクマがお腹のあたりに潜り込んできて、ぬくぬくの幸せ。昨日の残りご飯があるので今朝は7時前まで寝ていて、よたよた起きだした。ご飯を流水でバラバラにし、土鍋に入れ、いつものお粥より1カップ減らした水を注いで、火にかける。

朝ご飯を食べ、ちょびっと休憩してから、再び台所へ。昼飯用に煎り豆ごはんの仕度を。節分の豆を焙烙で焦げ目が付くくらいまで煎り、ゴボウとニンジンはささがきに、あぶらげは細切りにしておく。生協さんを片付けて事務所へ。下拵えしてきたごはんは、水加減も味加減もうまくいき、おいしく炊けた。カンピョウと干しシイタケの卵とじもおいしい。

夕飯はサムゲタン。といっても、冷凍のを土鍋に移し、水を注いで火にかけるだけ。1時間半こってり煮込んで、仕上げに葱を放つ。とろんとして、いかにも身体が温まりそう。それにしても、今日は一日中眠かった。

ホイナ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-02-19 Wed 気持ちよい

朝起きて、とりあえずお米を研いで土鍋に入れ火に掛けてから、沸騰するまでの10分間に、服を着替え、歯を磨き、顔を洗う。10分後に土鍋を弱火コンロに移し、新聞を取りにいき、古新聞と広告を片付ける。アラジンに給油し、夜用に薪ストーブに薪を並べ、間に焚き付けをはさみ、上部に小割を乗せ、あとは点火するだけにしておく。

納戸と階段下の猫トイレの掃除をする(いままで階段下のはほとんど使われていなかったのだけど、なぜだかクマが最近になって使うようになり、ふと気がつけば異臭がしていたので、先日、砂をそっくり入れ替えた。そしたら、ますますクマが使うようになり、朝晩と二箇所のトイレをこまめに掃除することになった)。

しっかり手を洗ってから朝のおかずの仕度を。すり身をモミモミして団子にし、千切り大根と人参を加えて粕汁に仕立て、ホウレンソウを炒めて解凍したロースハムを添え、みぞれ納豆とリンゴで朝ご飯。

やたらとおなかがすくこの頃は朝ご飯が待ち遠しい。もりもり食べて、はとむぎ茶で一服。1月に働きすぎた反動で2月はぼんやりしていたのだけど、今日は会計仕事をバリバリこなす。

バリン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-02-18 Tue 汁物

朝食に烏骨鶏の温泉卵を拵えたが、冬場で温度が足りなかったようで、あまり固まらず、そのままお粥にかけ、濃厚な卵粥にして食べた。お昼はラーメン。煮豚の汁を冷凍してあったのを倍に薄め、みりんなどを足してスープにする。う、うまい。

昼過ぎに一泳ぎしてから、フレッシュ佐武にて買い物。地の皮はぎが安かったので4パック、トラフグお造り、タマヤのパン、春菊、えのき、割干大根、干しトマト、いなりずし、太巻、たくあん。事務所にて、さっそく、カワハギ3パックを茹でてほぐしパックに詰める。

帰り道、フグのお造りを忘れたことにハタと気がついたが、ま、いいかとそのまま帰る。夕飯は寄せ鍋。カワハギはほんに上品な味わいで、1滴も残らなかった。

タベスギ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-02-17 Mon フキノトウ

昨日は、早めに寝たので、今朝は4時頃に目が覚め、そのまま布団の中で読書。ポコニャンは、いつものとおり、明け方が近づくに連れ、寝床のタンスの上から降りたり、また登ったり。その度に派手な音がする。不思議なのは登った時に、大声で「んなぁ〜んなぁ〜」と鳴き、返事をしてやると鳴きやむこと。理由はよくわからない。大概、頭に近い所で寝ているクマは、昨夜は肩のあたりで寝ていて、私が起きだしても、そのままの体勢で、ふんが〜と眠っている。

5時過ぎに起きだして、二箇所の猫トイレの掃除をし、二つのアラジンに灯油の補給をし、火入れして、朝餉の仕度を整える。お粥を火に掛け、汁物やおかずの準備もすっかり整い、お粥が炊きあがるまでに時間があったので、ストーブにあたりつつ、赤旗日曜版、女性の広場、猫新聞などをじっくり読む。

夕飯はタカマチのフキノトウの天ぷら、紫芋は細めのを選んで、分厚い輪切りにし、じっくり揚げる。苦みと甘味のいいコンビ。

ニガ〜

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-02-16 Sun 日曜はトウフ

朝は、のんびり。野菜スープを拵えて食べ、事務所経由で(新聞を回収し、翌朝の暖房のタイマーをセットする)、フレッシュ佐武へ。タマヤあんぱん、ベビーリーフ、チビキュウリ、サニーレタス、富有柿、花カツオ、太巻、おから、おぼろトウフ2ヶ、絹やっこ2ヶ、たくあん2ヶ、キムチ、ベーコン。太巻をぱくつきつつ、プールへ。昨夜の夢見が悪く、朝起きたら右の肩甲骨のあたりが寝違えた時のように痛く、そのせいもあり身体が重くてのたのた泳ぎ家に戻る。薪ストーブに火入れし洗濯してから、窓全開でお風呂につかる。

オヤスミ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-02-15 Sat 野菜スープ

朝は、いつまでも眠っていたい休日なのに、ぼちぼちと夜明けが早くなってきて、クマに起こされる。午前中、事務所により、野菜スープを拵えて食べる。鍋にオリーブ油をちょびっとたらし、薄切りにした葱を蒸し炒めにし、白菜、ニンジン、キクラゲ、コーン、自然薯、レンコン(何でもあるものを)、細切りにしたり薄切りにしたりしてことこと煮て、今日はさらにフリーズドライの雑穀スープも加え、塩とだしつゆで味つけして完成。コーレグースーをちょびっと足らして、飲むというか食べる。

一泳ぎして、JAグリーン氷見で論田の草餅と烏骨鶏卵を、姿屋でフグ4パックと茶ハチメを買う。家に戻り、薪ストーブに火入れし、まずは水着をスピード洗いで洗濯し、二回目の洗濯機を回しつつ、お風呂につかる。午後は、台所にてチビテレビで、録画しておいた「雨あがる」を観つつ料理。フグを茹でてほぐし、モヤシのヒゲ根を取り、寒締ホウレンソウは、泥をよくよく落として、コマツナ、春菊と茹でる。

フグフグ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-02-14 Fri チョコの日やった

4時前に目が覚めたので、フィギュア男子SPの最終盤を観つつ、アラジンに給油したり、猫トイレの掃除をしたり。朝ご飯の仕度もしておく、お米を研ぎ、トロロ納豆を拵え、みそ汁の仕度をする。4時半過ぎに再び布団に潜り込んで、7時前に起き出す。

仕掛けておいたご飯を炊き、卵かけご飯と糠イワシで、ご飯が進みすぎてほんまに困る。お昼はうどん。高級チョコレートが集まってきて、「あそうか、今日は」とようやく気がつく。もともと甘い物は好きじゃないし、もう、なんだかどうでもよくなっている。

マ、イイカ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-02-13 Thu 干椎茸の匂い

昨日の寝不足にもかかわらず、今朝は、かなり早めに目が覚めた。といっても寒いので、布団から抜けだせずにいたら、ポコから「起きろ〜」と催促。眠ったふりをしても、しつこく催促。そのうちクマも起きだして、大声で鳴き始めたので、しかたなく起き出すと、ポコが足元で待ちかまえていた。

いつもの冬の朝仕事をこなし、朝ご飯を食べ、資源ゴミ出しに。目一杯持って、何とか二往復で済ませる。一休みのヒマはなく、台所で昼飯用にちらしずしの仕込みをする。お米を三合研いで、干しシイタケはぬるま湯に浸し、カンピョウを塩で揉んでてから茹でて刻み、さらに煮付ける。フライパンで薄焼き玉子を焼き、細切りにしておく。昆布を加えご飯を炊いて、炊きあがったところで飯台にうつし、半カップのすし酢を回しかけて、ざっくり混ぜ、煮つけた干しシイタケとカンピョウ、さらに白ゴマを加え、混ぜる。錦糸玉子と、鰻の細切りをのせ、布巾をかぶせて飯台ごと大ぶりのバッグに詰める。

生協さんの配達を片付けて、事務所へ。昼飯の仕度は、家でほとんどしてきたので、後は盛り付けたり、みそ汁を拵えたりするのみ。ちらしずしには、仕上げに、ナバナを茹で穂先を切ったのと、紅生姜を散らす。おいしく仕上がった。それから、生協さんで届いた食材をあれこれ処理。アサリを砂抜きして酒蒸しにしたり、菜っ葉等を茹でたり刻んだり。久しぶりに高野豆腐も煮る。干しシイタケの戻し汁と、昆布とかつおの出汁たっぷりで、保温鍋でことこと。干しシイタケの香りがたまらん。

フーン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-02-12 Wed 昆布〆

明け方に1時間ほどしっかり眠ったので、朝は普通に起きだして、いつも通りの朝仕事をする。昼過ぎにフレッシュ佐武にて、水タコと車鯛のサクを買う。車鯛は広昆布で〆ておく。軽く〆た刺身が一番おいしいと思う。夕飯はキムチ鍋で、お箸が止まらない。

ダレカトメテ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-02-11 Tue 丑三つ時の

嬉しいお休み。昼前に事務所へ。チビ親子丼で腹ごしらえし、フレッシュ佐武へ。シイタケ(能登115)、八角、太巻、たくあん、チャーシュー。一泳ぎして、家に戻る。お風呂を入れて、のんびりつかる。早めに夕飯を済ませて、眠って、夜中の2時過ぎに目が覚めたので、ハーフパイプを観戦。起きた甲斐があったというもの。

フンガー

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-02-10 Mon 目覚ましい飛躍

毎朝起きたら、体重測定するのだが、この頃は、毎日じわじわ体重が増えている。原因は、たんなる食べすぎ。朝はお粥に目玉焼き、お昼はご飯に紅鮭にきんぴらごぼうという黄金献立。もちろん、海苔、明太子、ちりめん山椒、たくあん等のご飯のお供もてんこもりで、いやでもご飯が進むくん。みそ汁は、ちょっと具が多すぎるかなあと思っていたが、やはりたっぷり出来てしまったので、スタッフにも配る。

グングン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-02-09 Sun 作りだめ

朝のうち事務所へ。昼過ぎにフレッシュ佐武へ。タマヤのパン、わさび、富有柿、粒マスタード、花カツオ、あぶらげ、トウフ、おぼろトウフ、かまぼこ、キムチ、焼売。プールへ。今日はやたらと身体が重く、やっとかっと泳ぐ。家に戻り、お風呂にゆっくり浸かってから、台所にて、青菜を茹でたり、白菜炒めを拵えたり。

ノンビリ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-02-08 Sat 食欲旺盛

姿屋さんで、ネコマンマの仕入れを。カワハギとフグを4パックずつ買う。一泳ぎして、事務所へ。辛味噌ラーメンを拵えて食べ、新聞のクイズで一服してから、ネコマンマ作りにかかる。冷凍してあったイカと野菜を解凍し、カワハギとフグは茹でてほぐして、合計10パックの完成。といっても、このところ、いつも食欲旺盛なクマに加えておばあさんのポコもよく食べるので、あっという間になくなるやろうが…。

モリモリ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-02-07 Fri 寒いまま

まだまだ寒いけど、ちょびっとゆるんだ。いつもどおり、朝はご飯をたいてチビ卵をぐりぐり混ぜて食べる。昼飯はうどんに副菜はニシンとジャガイモの煮物、夕飯は筑前煮に副菜は白菜のいためづけ。短冊に切ったハクサイとニンジン、針ショウガをさっと炒めてゴマ酢和えにしておくだけだが、おいしくて箸が止まらない。

ヘエ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-02-06 Thu ノロはハヤ

今朝も寒い。ノロは来るのも去るのも早いので、ぺこさんは早くも復活し、朝からお粥をばくばく。生協さんが届いて、食材が豊富なので、お昼はご飯を炊いて、カブのみそ汁、紅鮭、きんぴらごぼう。夕飯はがんもの煮物に、ネギとアサリの炒めもの、ナバナのおひたしという黄金献立。

昼過ぎに、演劇へ。いつもは面白い俳優座プロデュースとのことだったが、演技はうまいが、肝心の物語が陳腐で面白くない。半分観てから、プールへ。

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-02-05 Wed 真冬日

今朝はまたとりわけ寒い。夜中、クマの姿が見えないので、てっきりぺこさんの布団にでも潜りこんでいるのかなあと思っていたが、朝方にトイレに起きた時に、どこかからクマの鳴き声が聞こえたような気がして、探すと、階段横の押し入れに閉じこめられ、そのままこっぽり眠っていたよう。

ぺこさんは昨夜から胃腸風邪?に倒れてダウン、本日はお休み。朝はお粥で、お昼はラーメン。鳥志商店さんのとんこつラーメンに野菜たっぷりと、さらに自家製の煮豚や半熟卵をのせて、すする。はぁうんまい!

今日は真冬日で最高気温がマイナス0.6℃。雪はそんなに積もらなかったが、帰りは、路面がバリバリいっていて、前方の車はスリップしているし、どの車もそろそろ運転。

帰宅時には、たいていぽこにゃんが玄関口で待ちかまえていて、ちょっと外に出てすぐ帰ってきて、ご飯を催促する。クマは、私の掛布団と上掛けのケットの間に潜り込んで寝ていて、ややあって起きだして来て、そのまま足元をうろちょろしていたが、そのうちに姿が見えなくなった。あれれどこにいったんやろうと、探せどもいない。と思ったら、何と臥せっているぺこさんの布団に潜り混んでおった。夕飯は、白菜の蒸し鍋。これまたじんわりうんまい。

ホット

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-02-04 Tue 寒春

風邪は本格化せずに済んだ。よかった。「暦とは名ばかりの…」という常套句が今日ほどぴったりな日もないだろう。朝から晩まで冷え切っている。昼頃フレッシュ佐武へ。タマヤあんぱん、もやし、金ごまおかか、たくあん2ヶ、ベーコン。

カワリニ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-02-03 Mon やっぱりきたか

おたまさん台風一過の後は、必ず体調を崩すのが常だけど、この頃は、さらにスミレ勢力も加わって、より強力になり、昨晩からやばいかなと思っていたら、案の定、今朝から喉が痛くて風邪の徴候。塩うがいをすると楽になる。トはんは、朝早めに富山へ出稼ぎなので、朝はご飯を炊いて、紅鮭を焼いた。

お昼は、昨日、藤井さんで鴨鍋の残り汁をもらってきたのに、葱やらエノキやらを足してうどん。どこまでもすっきりした味わいで、うんまい〜。昼頃、フレッシュ佐武へ。車鯛、アジ、富有柿、オリーブ、柚子胡椒、七味、花カツオ、あぶらげ、やっこどうふ、がんもどき、たくあん。ネギ。

事務所に戻り、車鯛は昆布〆にし、アジは刻んだ葱と生姜とミソとみりんでなめろうにしておく。夕方、プールへ。今年に入って初めて2日間も泳がなかったので、水の気持ちよさがひとしお。風邪も一気に吹き飛んでしまった。

トはんは朝に引き続き、夜も富山で宴会なので、夕飯は、普段は食べない海老チリ。それから、久しぶりにコロッケ。

コロチャン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-02-02 Sun にぎにぎしい

朝方に一度目が覚め、昨日、すし貫さんでお土産にもらった巻き寿司と、スーパーで買ってきたさわやのパンがあるので朝の台所仕事は楽だから、ストーブの火入れだけしてもう一度眠ろうと思ったら、おたまさんが起きだしてきて、しばらくは一緒に布団に潜っていたが、結局8時頃に起き出した。着替えて、二人で事務所へ。新聞とゴミを回収し、ピンセットとペットボトルのお茶を持って家に戻る。

朝ご飯に、納豆オムレツとモヤシとキャベツとソーセージの炒めを拵える。昼過ぎまで、賑やかに遊び、1時半頃に荷物をまとめて出発。金沢の更科藤井さんに2時半に到着。まずは隣店でどら焼きを買い、席に着くやいなや、予約しておいた鴨鍋が煮立った状態でどーんと登場。あっという間にみんなで食べ尽くし、2回目、3回目と食材を足す。ジビエそのもので脂っこさのかけらもない、ふくよかな味わいで、ほんまおいしい。合間に、焼きとり、天ぷら、鮎うるか、ゆべしなど、お酒のすすむつまみがどんどんでてきて、やれうれしや。駐車場で、京都組にお別れ、バイバイ。

ハァ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-02-01 Sat 家族サービス

週末はたっぷり朝寝できるのが楽しみだったのだけど、今朝はいつも通りの6時20分起床。ネムイ。3箇所のストーブに火入れして、灯油の補給をしたり、猫トイレの掃除をしたり、お米を研いだりと、平日の朝と変わらない。休日早起き男のおたまさんが7時前に早々に起きだしてきた。ご飯をたいてチビおにぎりを3種類×5個拵え、朝ご飯。

すったもんだがあって、結局、2台の車に分乗し、家を出たのが10時過ぎ。スキー場に到着したらすでに昼前で、スキーをレンタルしたりなんだりで、おたまさんは初めのうちはゲレンデの下でソリのスミレちゃんと競争しながらスキーの練習をし、それからリフトに2本に乗って降りてきたところで、お昼ご飯。女組4名は早々に引き上げて先に温泉へ。ボイラーの故障でかなりぬるめの露天風呂に、のんびっとつかる。お風呂上がりに、すみれちゃん、ちょびっと年上らしい女の子にじっと見つめられ、大声で「なんや!」と脅し?をかけて、女の子はびっくりして固まりやがて逃げた。

夕飯はすし貫さんで、カウンターに陣取って、みんなして、あれもこれもとばくばく。すみれさんは、夜中に、おなかがはって眠れず「おなかいたいいたい」と、大騒ぎとなる。

ウルサイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

翌月 | 前月

CSS: |