MENU: ぽこぽこ日記 | 写真帖 | 映画メモ | アートメモ | このサイトのこと | メール
CSS: |

ぽこぽこ日記 - 2014年1月

2014-01-31 Fri 春来

今朝も目覚ましラジオで目が覚める。手足をもみもみしながら、しばらくしてから起き上がる。夜中の2時頃にトイレに起きだしたときに、薪ストーブに火種がたっぷり残っていたので、太い薪を足しておいたら、朝まで残っていたので小さい薪を足す。ご飯を研いでから、猫トイレの掃除をしたり、灯油の補給をしたり。

お昼はうどん。惣菜に予定していた棒鱈の煮物は、知らないうち(昨夜)に若干食べられておった。夕飯は、昨年の暮れに届いたブリで拵えたみりんしょうゆ漬け。レモンと大根おろしたっぷりで食べる。

夜中に京都組が来る。

キタ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-01-30 Thu 煎り豆ご飯

朝、いつも通りに起きだして、居間と台所のアラジンに火入れして、お粥を炊く。今朝は資源ゴミ出しがないので、いつもよりは楽な木曜日。それでも、朝ご飯の仕度をし、夕飯用に棒鱈の煮物を作ったり(しかし、これは昼食のタラみそ漬けとかぶったため、パックに入れて保管し、夕飯は焼き鶏に変更)、友達にメールの返信を出したり、生協の注文をしたり、お昼の煎り豆ご飯の下拵えをしたり、薪ストーブに薪をセッティングしたりしているうちにあっという間に昼前になる。届いた生協さんの配達品をあちこちに片付け、出勤。

煎り豆ご飯は、やや水分が多かったものの、おいしく炊けた。おかわりの手がとまらない。三合炊いて(大豆と野菜類で+一合位ある)、残りは、おにぎり五ヶとなった。このところの人間達の食欲旺盛に合わせて、猫達も異様によく食べる。ばあさんのぽこにゃんも、自分のを平らげた後、クマの皿にも顔を突っ込んでいる。

タベル

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-01-29 Wed 芸の道

日常に戻り、朝はいつものお粥を炊く。お昼は、ご飯に紅鮭という黄金献立。夕飯は下拵えしてあった材料でのっぺ汁。たっぷり過ぎるほどに作ったが、おいしかったので見事に食べ尽くされた。イカの一夜干しは焼いていると猫達がにじり寄ってくるので、ゲソの部分は細かく切って等分にしてやると老いも若きもガツガツ食べる。

このところ、夕飯前のお風呂タイムに読んでいるのは柳家花緑著「落語家はなぜ噺を忘れないのか」。落語の世界を丁寧に律儀に説明しておられて、高座で拝見する鋭さとはまた違ったお人柄がよく分かる。落語のイロハについてまとめた後に、師匠で祖父の小さん師匠の十八番であった(晩年もっともよく語っていたという)「笠碁」へ挑む様子が事細かに綴られている。さっそくYouTubeで両者の「笠碁」を拝見。まずは花緑さん。なるほど、意気が入っていて、なかなか面白い。続いて、小さん師匠。うわぁ〜、これはすごい。画面で見てもそうなんだから、実際に聴いた人は、どれほど面白かったのか。これが名人芸と言うんだなあと納得。とはいえ、その遺伝子を色濃く受け継いでいる花緑さん、これからの飛躍にますます期待が高まる。

イカ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-01-28 Tue お米どんどん

目覚ましラジオで6時半前に目が覚めて、指をほぐしたりしてから起きだし、まずは3合のお米を研ぐ。冷たさで一気に目が覚める。顔を洗い、猫トイレの掃除をしたり、アラジンに給油したり。いつもと同じペースのつもりが、気がついたら遅れ遅れになっていて、トはんの出発間際に弁当が仕上がる。それにしてもこの一月は、前半はほとんどお米の消費がなく、後半はそれを取り戻して余りあるような消費量。

朝ご飯を食べ、ぺこさんと私の昼食用のご飯を追加で1合炊いたり、夕飯の準備をしたり、台所でもちゃもちゃやっているうちにあっという間に10時過ぎ。二度寝で爆睡中のぺこさんの布団の中にクマを投下して起こし、ようやく出勤。

昼頃、フレッシュ佐武へ。猫用にカワハギ、他に、水タコとヒラメのお造り、キムチ。まるでお風呂のようなぬくいプールで30分ほど泳いで、事務所に戻り、のり弁を食べる。カワハギを茹で、イカを茹で、ねこまんまを拵える。

夜、おたまさん+すみれさんとスカイプ。といってもすみれさんは、一生懸命に椅子によじ登り、画面内には登場するが、その後はお人形さんと遊んでいて下を向いたまま。「まだおっぱいのんでるの?」「うん」というのが唯一会話らしい会話。お兄ちゃんと違って一人遊びが得意。

おたまさんは、誕生日プレゼントについて解説したかったらしいが、事務所に転送しておいた荷物が届かなくて、結局いつものドラえもんクイズを出し合う。そこへ、遅くに届いたプレゼントを手にしたばぁばが帰ってきた。4つのプレゼントについて嬉しそうに説明してくれる。この頃は聞き分けもよく、昔のようなだらだら引き延ばし作戦がなくて、「じゃあ後3問ね」と言うと、ちょっぴり未練はありそうながらも、ちゃんと通信を切るようになった。

バクバク

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-01-27 Mon いつもとは違う始まり

明日まで弁当週間なので、今日も特別体制。朝はいつもより半合多い3.5合のご飯を炊いて、紅鮭の頭を出刃包丁で切り、昨夜下拵えしえしておいた野菜類とで粕汁を拵える。お弁当には、作り置きのトリの甘辛炒め、ホウレンソウののり巻き、だいこんきんぴらなどを詰める。

夕飯はおでんを大鍋にでーんと。これさえあれば、なんもいらねえ。

カツオブシサエアレバ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-01-26 Sun 休日

一体、何時間眠ったやろう。途中何度か目を覚ましたが、その都度、また眠りについて、たぶん12時間以上眠った気がする。いやはや。9時前に事務所へ。野菜スープを拵えて食べ、会計仕事をし、昼ちょうど位にフレッシュ佐武へ。どじょう蒲焼き、タマヤパン、タマネギ、ぴかぴかたまごのマヨネーズ、太巻、久在屋さんの油揚げとトウフ、納豆4ヶ、たくあん、黒豚コロッケ。

一泳ぎし、JAグリーン氷見に寄り、烏骨鶏卵、牛蒡、生キクラゲを買い帰宅。3箇所に火入れして、南米土産のビールを飲みながらお風呂に浸かる。大相撲の千秋楽を見つつ夕飯や明日の食事の仕度を。夕飯は、餃子鍋で、モヤシのヒゲ根を取り、ニンジンを千切りにし、シメジをほぐす。明朝&もう1回用に、粕汁の仕度をしておく。大根、蓮根、牛蒡、人参、里芋を薄切りにして湯がいて2パックに詰める。

明日のおでんの準備もする。出汁をひき、酒とみりんを沸かして混ぜ、下煮しておいた大根、茹でて殻を剥いた烏骨鶏卵、三角コンニャク、さいたエリンギ、茹でて皮を剥いたギンナンを入れ煮込む。

早寝した後に、京都から電話がかかってきて、夢見心地で、おたまさんのピアノ演奏によるハッピーバスデーを聴く。おたまさんは、演奏が終わるとボクの役目はお終いと電話口にスミレさんを残して、どこかへ行ってしまった。スミレさんは何やら一生懸命しゃべっているのだけれども、ほとんど何を言っているのか分からない。そのうちに電話が切れてツーツーツー。ありがたく夢の世界へ。

シタゴシラエ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-01-25 Sat 春日

先週はとにかく忙しかっただけに、ことさら朝寝を楽しみにしていた休日は、とにかくたっぷり眠りたいだけ眠る。事務所に寄り新聞を回収し、プールへ。相変わらず肩が重いので、無理はせず、ぼちぼち泳ぐ。家に戻り、暖かいので窓を全開にし、ビールを飲みつつ、お風呂に入る。庭に胸のあたりがくすんだオレンジ色のジョウビタキが来ていて、クマが大興奮で追い回すが、モミジの細い枝の先から先へと軽々飛び移るのを捕まえられる訳もなく、ケケケと軽くあしらわれていて、ちょっとかわいそう。

ケケケ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-01-24 Fri 通常

あれこれどたばたと忙しかった1週間の疲れがいつもよりたまり朝はちょっとでも眠っていたい。6時半に起きだし、猫達にご飯をやり、お米を研いでから、再び布団に潜り込む。といっても横になっているだけだけど。7時前に本格的に起きだす。ご飯を炊き、おかずの準備をし、みそ汁を拵える。今日はお弁当がないので、その分余裕がある。

出勤時に最寄りのコンビニに寄り、猫達の煮干しを買っていく。最近、近隣の風呂屋が全国チェーンのコンビニに改装され、経営が心配されたけれど、店の前を通過する限り、以前と変わらぬ客入りでやれやれ。

毎年寒くなると決まっているこの日は、珍しく暖かい。夕方のプールは、夕陽がきらきらと眩しくて、気持ちよかった。とうとう、ししじゅうろく。といっても格別何かが変わるわけではないが。

マダマダ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-01-23 Thu おでん

6時20分の目覚ましラジオで起きだし、まずは米を研ぎ、台所と居間の2箇所のアラジンストーブに点火。台所空間は狭いので早く暖まる上に、たえずあれこれ身体を動かしている - ストーブに給油したり、新聞を回収したり、朝食の仕度を整えたり - で、真冬日でも1時間もすればホカホカしてくる。弁当用に、温めておいたサーモスのポットにのっぺ汁を拵えて詰め、わっぱに、炊きあがったご飯と作り置きの鯖のみそ煮、大根の皮のきんぴら、茹でておいたホウレンソウを切り揃えて海苔で巻いたのを詰める。

朝仕事が一段落してから、資源ゴミ出しに。クマがうろちょろしていたが、直前に家に駆け込んでいった。今日は二往復だけ。朝飯を食べ、一服しているヒマなく、ぺこさんを事務所に送っていく。家に戻り、夕飯用におでんを仕込む。生協さんの配達を片付け、おでん鍋の火を1時間後に消してくれるようにおばさんに頼んでから出勤。お昼は、のっぺ汁にかずのこのつゆを加えたうどん。うまい!

夜のおでんもことのほかうんまかった。

クリームパンモ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-01-22 Wed のり弁

朝5時頃に目が覚めたときは、すっと起きてトイレに行ったのだけど、その後、再び暖かい布団に潜り込み眠りについて…、6時20分の目覚ましラジオで起こされたときは、深い眠りの底にあったようで、半身を起こしても、ぜんぜん目が覚めないので、腫れぼったい手の平をグーパーと動かす。

階下に降りるとアラジンにはすでに火が入っていて、やかんのお湯がしゅんしゅん湧いていた。目玉焼きを拵えたりし、昼は全員お弁当で、憧れののり弁。のんちゃんのり弁を見習って、3段重ねののり弁にする。

ノリ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-01-21 Tue 赤ナマコ

今日も特別体勢の朝仕事を片付け、さらに夕飯の寄せ鍋の材料を切ったり、あれこれやることがあり一休みしているヒマがない。朝ご飯の後に再び布団に潜り込んだままいつまでも起きてこない時差ボケのぺこさんの布団の中にクマを投入して起こし、出勤。

昨日はA4用紙がなくなりそうだとのことで、家にあったA4用紙を持って出勤したら、今度は角2封筒が全くなくなったとのことで、買い物がてらでかける。高岡市美術館で友達への手紙を、延長されることになったドラえもんポストに投函する。ホームセンターにて文具売場へ角2封筒を探しに行ったら、横っちょにドラえもんノートが売っていて、思わずそれも購入。最後に、郵便局で荷物を差し出す。

昼過ぎにフレッシュ佐武へ。汐の子のお造り、水タコ、アンコウ、真鱈白子、赤ナマコ、葛切り、シママース塩、太巻、たくあん。思ったより混雑していたプールでちょっと窮屈に泳いで、帰りにもう一度フレッシュ佐武に寄りさっき迷ったサバを買う。事務所に戻り下拵えしていったラーメンを拵えて食べる。家に戻って、鶏肉や葱などの食材を持って再び事務所へ。

台所にて、あれこれ作業。ホウレンソウ、水菜は茹でて、切りそろえておく。カブは浅漬けにし、鶏肉の甘辛炒め、サバの味噌煮、サツマイモの田舎煮を拵える。生まれて初めて赤ナマコを下拵えしてみる。上下を切り落とし、腹側を切り開き、内臓を取り出し、塩もみ(シェイク)しておく。意外と簡単だった。

グニグニ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-01-20 Mon 弁当週間

さて、今週から来週の頭にかけてトはんは弁当週間になる。たぶんそうなるのかなあと思い、あれこれシュミレーションした上で、汁物用にサーモスの保温ポットを取り寄せてあった。朝はご飯を3合炊いて、0.8合ほどを弁当用に上下2段のわっぱの下半分に詰めたのはよしとして、残りを3人で朝のうちに食べきってしまったのは想定外であった…。朝食用の紅鮭を焼くのと一緒にタラの粕漬けも焼いて、作り置きの副菜(ひじき煮、菜花おひたし)と供にわっぱの上半分に詰める。すき間に辛子明太子も詰め混む。保温ポットにみそ汁を入れてお弁当の完成。

出勤し、まずは、掃除機掛けと鉢物の水やりを。確定申告関係の書類などをあれこれ片付ける。支払調書のエクセルバージョンというのをネットからダウンロードしても警告が出て開けないので、自分で作ることにした。エクセルで、まずは行列ともにうんと細かくして方眼紙のようにしたのに罫線を引いて印刷し、それを定型文書に合わせて、セルを統合したり、文字のサイズを調整したり、均等にしたり、まあとにかくあれこれ調整し、細かく入力していく。一区画ができればこっちのもので、微調整して残り3箇所にコピーすればできあがり。びっくりするほど本物そっくりに仕上がった。

家に戻ると、クマが戸口で普段よりもさらに大声でわめいている。鍵を開け、家に入ってもやっぱり大騒ぎのまま。見れば居間の扉がしまっていて(最後に家を出たぺこさんの仕業らしい)、エアコンの効いている2階に行けずに、一日中一人寂しく寒くしていたらしいと判明。その後もいつも以上に足元にまとわりつき「なあなあ(大変だったのよ、寒かったのよ)」と激しく訴える。お腹を満たし、2箇所のストーブと薪ストーブで部屋が暖まってくるとようやく落ち着いたようで、薪ストーブの前にゴロン。

ウププ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-01-19 Sun とろとろとうふ

朝のうち事務所へ。暖房が効いてくるまでに身体が冷え切ってしまう。暖かいプールで泳いで、昼頃フレッシュ佐武へ。カワハギ、久在屋さんのトウフ3ヶ、自家製白菜漬け、たくあん、キムチを買う。再び事務所に戻り、カワハギと冷凍イカを茹で、カワハギは手でほぐし、イカはフードプロセッサーで刻む。

家に戻ると、厳寒だったので、何はともあれ、二つの石油ストーブと一つの薪ストーブに点火して、お風呂にはいる。トウフを土鍋で温めて、刻んだ葱とおろし生姜を混ぜ込み、かくはんしてとろとろとうふにする。

マゼマゼ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-01-18 Sat 黒豆

午前中はプールへ。四十肩もあり、このところやたらと身体が重たい。やっとかっと泳ぐ。家に戻り、洗濯機を回し、餃子を蒸し、お風呂に浸かり、シーナさんを読みつつ、ビールを飲む。青物がたっぷりあるので、盛大に茹でてザルに広げてさます。キャベツ、菜花、コマツナ。夕飯は、遅れてきたお正月。昨夜から仕込んでおいた黒豆が、保温鍋で二度煮することにより、つやつやのブドウ豆に変身。

クダモノ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-01-17 Fri パンク

お二人は社会復帰二日目。金曜日なので朝は卵かけご飯。ぺこさんはいつも通りの起床だったが、トはんは完ボケ。といっても食欲は旺盛で、三合炊いて、残りはおにぎり2ヶ分のみ。

出勤時は何ともなかったのだけど、昼過ぎに出かけようとしたら、車の後部から異音がして、降りてみたらパンクしていた。たまーに洗車に行く(どこよりもきれいに、タイヤのホイールまでピカピカにしてくれる)ガソリンスタンドまで車を引きずるような気分で運転していき、パンクの修理をしてもらう。ひょっとしてイタズラかと思ったが、ボルトが刺さっていたとのこと。

タイヤのパンクなんて一体何年ぶりやろう。大学生の頃に、帰省する途中の山道のトンネル内でパンクしたことがある(タイヤがスッパリ切られていたから、おそらく、当時はやっていた高校生のいたずらだったと思われる)。ゴツゴツする車で何とかトンネルを脱出し、その頃は、タイヤ交換は自分でしていた(タイヤのゴムの張り替えも友達と一緒にやっていた)ので、トラックがビュンビュン横を過ぎていく路肩で、別にパニックにもならずにタイヤ交換をした。あのときの記憶は白馬大仏と供に今でもありありと残っている。

夕方、おすわいを大量に拵える。寒締ホウレンソウは、何度も水を取替ながら泥をこまめに落として、さっと茹でて干しシイタケと和えものにする。朝ご飯の残りで刻み梅とおぼろ昆布のおにぎりを作る。家に戻り、新しくした台所テレビでシャトルシェフのサイトを見つつ、黒豆の下拵えをする。

パン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-01-16 Thu 時差はどこへ?

きっちり正反対の12時間の時差ボケがまるでないかのように、お二人ともいつも通りに起きだしてこらはった。朝ご飯はいつものお粥。昼飯は、ご飯とナメコのみそ汁、紅鮭、ホウレンソウのおひたし。夕飯は、拵えておいた煮物にイクラのみぞれ和えにイカの一夜干しというど真ん中の和食。

今日は1月の会計関係の仕事の仕上げをし、最後の書類を市役所へ提出に行き、ようやくこれで全部終わったなあ。

ヤレヤレ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-01-15 Wed バイバイフリー

あっという間に帰国日となる。今日も、税務所に書類を提出しにいったり、別の書類を点検したりで、あれこれやることがある。昼飯は、ヒゲ根をとった豆モヤシと自家製煮豚でとんこつラーメン。ラーメンの茹で時間が2分と短いので、それまでに具の準備をしておくべし。茹で上がったラーメンは一度冷水できゅっと〆、再び湯がいて、よく湯切りして器に入れ、スープを注ぎ具を載せる。インスタントだけど手はかかっている。たぶん、そこらのラーメン屋よりよほどおいしいと思う。要は、まともな材料で丁寧に作れば、必然的においしくなるということだ。

ハヤ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-01-14 Tue お風呂

朝、大工のホシさんがこられて、修理の済んだ浴槽を設置していかれる。クマは相変わらず、猫好きな大工さん達の足元をうろちょろして愛想を振りまいている。

昼頃、フレッシュ佐武へ。タラ2パック、ドジョウ蒲焼き。事務所にてタラを茹でる。冷凍してあったイカと野菜ミックス(おから、雑穀、キャベツの葉、糸寒天)を混ぜてねこまんまの完成。給与関係の提出書類の仕上げ作業。今まで手書きにしていた源泉徴収票を、今年は市のサイトからエクセル形式のをとってきて、そこへ入力。支払調書は、用紙をワープロソフトに読み込んで、差込枠を拵えて作成。もっとかしこい方法はありそうだが。

夜、久しぶりにお風呂に入る。

テマヒマ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-01-13 Mon 高校サッカー

昼頃に泳ぐ。フレッシュ佐武にて、トウフ、たくあん、おから、しば漬け。事務所にてテレビをつけて高校サッカーを観る。何の因果か北陸対決。とはいえ、全国から選手を集める星陵に対して、富山はほとんどが地元の子っていうのが素晴らしいなあ。劇的すぎる展開に、何もいえんですちゃあ。

エライコッチャ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-01-12 Sun 貸し切り

朝から事務所へ。昨日の仕事の続きを。昼頃、息抜きにプールへ。1時間近く貸し切りで、なんともこれは。午後も仕事の続き。だいたいまとまってきたが、まだやることがあれこれ。疲れてきたので5時前に事務所を後にする。やまやでワインなどを買い、さらに無印良品に寄ろうかなと思ったけれど、イオンは車で混雑していて、冷たい雨は降っているし、で面倒くさくなって、家に戻る。湯たんぽ入れて、はやめに寝る。

ゴタゴタ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-01-11 Sat 佐武の惣菜

朝のうちにプールへ。昼頃、フレッシュ佐武にて、水タコお造り、生食用白子、甲箱がに、九条葱、サニーレタス、エノキ、天津飯。事務所にて、まずはトはんのパソコンのインストールの続きを。修正プログラムの更新をさせておいてから、天津飯を食べる。佐武の惣菜は、素材も調味料も確かだし、味つけは控えめだし、甘酢あんもご飯もとてもおいしい。午後は、給与関係の書類を作成。数字が合わなくて、一月ずつ点検していって、間違いを修正し、ぴったり合ったのでやれやれ。しかし書類は完成せず、また明日と暖房のタイマーをセットし事務所を後にする。トはんパソコンのインストール作業が完了。これで、XPパソコンはなくなった。

ゴクロウ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-01-10 Fri パキカレー

朝起きたら駅前の駐車場が真っ白になっていた。氷点下3度。といっても雪はそんなに降らなくて、道路には雪がない。お昼は、DILさんへ。最初誰もいなかったが、どんどんお客さんがやってきて、繁盛している。ニハリがとても美味しかった。ロティは日によって、パリパリだったりふっくらしていたりする。今日はふっくら。夕方、追加のwin7が届いたので最期のXPとなったトはんパソコンのアップグレードにかかる。まずはデスクトップ上に散乱している山ほどの画像ファイル(2重3重に取り込まれているが、そこは見ないふり)を一箇所に集める。win7のインストール作業をさせたまま、事務所を後にする。

カレー

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-01-09 Thu 風呂修理中

午前中、お風呂と納戸の床の修理にホシさん達がこられる。クマは大喜びで、大工さん達の足元にまとわりついている。浴槽は、いったん持ち出すことになり、今日からお風呂に入れない。

夕方、フレッシュ佐武にて、甲箱がに、タマヤパン、ネギ、タマネギ、チーズ、のり佃煮、即席五穀スープ、たくあん、キムチ。

四十肩がぐんとよくなりほとんど痛みがなくなったので、今日も仕事帰りに海王温泉へ。じっくりつかってほかほかになったが、家に戻り、家が暖まるまでの間に身体が冷めてしまうのが何とも。

このところ、毎晩のようにヒマヒマ王子おたまさんとスカイプ。

ハヤ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-01-08 Wed 免許更新

午前中は何やかやとやることがあり、昼ご飯に牛丼を食べ、午後から免許の更新へ。今まではるばる行っていた富山センター(それも高岡からはかなり遠い富山市の東のはずれに位置する)ではなく車で5分の高岡のセンターで初めて申請する(最長で5年毎というのが短すぎるという疑問は強く残るが)。私は、なぜだか、今回も優良免許で、その昔、通った小中高校と同じくらいの教室で(今日はほぼ一杯)、もろもろの手続を全部合わせて1時間ほどで済む。ただし免許の交付は2週間後に管轄の警察署でとなる(富山では即日なので、高岡センターには機械がないのだとしても、何でそんなに日数がかかるのか意味が分かんない)。

この度の事務所及び自宅の大々的なパソコン環境の一新作業 - パソコン買い替え及びOSのグレードアップで、不要となったパソコン4台(大分前のも1台ある)の回収手続をネットで済ませる。2台はリサイクルマークがついてないので回収料金3,150円×2をクレジットで支払い、後は送り状が届くの待つのみ。会計仕事も、現時点でやれるところまですべてやって、印刷しておく。

お灸の効果かはたまた温泉効果か、四十肩はほとんど痛みがなくなり、今日のプールは快調に泳ぐ。キックがきれいと誉められて、ますます軽快に。夜、案の定、おたまさんからのスカイプコール。しかし「夕飯とお風呂を済ませてからにしよう」と約束した8時半を過ぎてから言い訳の電話が2度かかってきたが、9時半を過ぎても通話はなく、もうすっかり眠たくなり、スカイプメッセージに「もう寝ます、またあした」と送信して、寝床へ。

グウ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-01-07 Tue 便利屋

朝は3食分の仕度がいらないので、9時過ぎには出勤。何やかんやとやることがあり、あっという間にお昼になってしまう。午後からは、いちばんやっかいなクレジットの伝票整理にとりかかる。事務員さん達が帰ってから、事務椅子のキャスター車輪の取替を。3台目ともなると慣れたもので5分くらいで作業終了。するする動くようになり気持ちがいい。

夕飯に、佐武で買ってきた七草セットで、ポルチーニ入り七草粥(リゾット)を拵えて食べる。

スイスイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-01-06 Mon 仕事始め

朝、とにかく寒いので、なるべく布団の中で過ごす。起きだして、猫トイレの掃除、新聞の回収、薪ストーブの掃除と薪の運搬などをし、正月中に家を片付けた際のゴミを3袋出す。初仕事の事務所は、やることがあれこれてんこ盛り。とりあえず振込仕事などを済ませてから、年賀状のチェックを。なんだかんだで、用意した年賀状600枚はなくなってしまい、予備に印刷してもらった葉書も使う。

夕方、プールへ。温泉かはたまた二日遅れのお灸の効果か、肩の痛みがグンと減り、久しぶりに軽快に泳ぐ。もっとも隣のコースで、上級の少年少女達がピチピチ泳いでいたのに刺激を受けたせいもあるかな。

やたらと長かった正月休みだが、来年も9連休になる見通しだとニュースでいっていた。

マイニチホリデー

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-01-05 Sun 四十肩

最近、右肩が痛くて、昨夜はせんねん灸をしてみた。今朝起きたら、ますます痛くなっていた。午前中は、サイトの更新をし、たますみさんへお手紙と年賀状の返信をドラえもん葉書に書く。昼過ぎに一泳ぎして、フレッシュ佐武へ。塩ポン酢、七草粥セット、くぼさんのトウフ、レタス、えのき、日の丸みかん、柚子こしょう、マスコットカレーペースト、たくあん。高岡市美術館へ。駐車場がほぼ満車で館内も大賑わいなのは、子供のための展覧会のためで、ドラえもん葉書をドラえもんポストに投函し、そそくさと美術館を後にする。

事務所に着くと、パタゴニアからファックスが届いていて、あの人とこの人ととその人の住所を教えてくれとあるのだが、行程表を見ても、電話番号しか書いてないし、ネットで調べても出てこない。電話してみると、留守番?の男性(向こうは夜中)「ファックスの番号がどこにあるのか分からないから朝になったらもう一回かけて」とのことで、リストだけ作成しておく。伝票類の整理をする。区分をし終わって、入力もしようかなと思ったが、肩が痛いし、やめて、ぺこさんが最近はまっている海王の湯へ。一番混んでいる時間帯だったが、プールと違って、一人分入れるスペースがあればいいわけだから。効能には五十肩に効きますとあったから、四十肩にも効くだろうと、浸かったり出たりをじっくり繰り返す。ちょっと肩が軽くなったかも。

家に戻り、ストーブをつけ、薪ストーブに着火する。せっかくポカポカになったのに、部屋が暖まるまでの間に、ポカポカは失われてしまう。昨日のフグのお造りを3分の2ほど残しておいたので、寄せ鍋を拵え、今度は中から暖める。8時頃に再びホテルに電話。今度は女性で「うちにはファックスはない」(と言ったように思う)とおっしゃる。再び、ネットで調べると、予約用のメールアドレスがのっていたので、ダメ元で、PDFファイルにしたのを添付してメールを送ってみる。

コリコリ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-01-04 Sat 作業は続くよ

今日は馴染みのプールの再開日で、10時過ぎから1時間ほど泳ぐ。事務所へ行き、冷凍してあった天ぷらとご飯で天丼を拵えて食べ、今日もあれこれ、パソコンの引っ越し作業。机の下にはとにかくホコリがうずたかく積もっていて、掃除機が手放せない。スタッフの椅子に座り、あれこれ設定していて、椅子がガタガタするなあと気がつき、車輪を取り替えることにしてネットで注文。家のも合わせればこれで5台目。5台目のwin7の更新作業をさせたままにして、会計仕事などをあれこれし、廃棄するPCとその付属品などもろもろのゴミを大きなバッグに詰め、どっこらしょっと帰宅。

オワラン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-01-03 Fri コビトの日

朝一番乗りで空港プールへ。思ったよりすいていて、気持ちよく一泳ぎ。事務所に戻り、ラーメンを拵えて食べてから、パソコンの引っ越し作業にかかる。心配された、自宅で使っていたけっこう古めのパソコンにもwin7は収まってくれてほっとする。7時近くまで作業して、家に戻る。

ゴクロウ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-01-02 Thu ためないよう

今日はどちらのプールに行こうかなあと思い、どっちみち混んでいるからと今日も志賀町のプールへ。午後は、サイトのアップをこつこつ。天気と気温が3ヶ月分たまっていたのに、気がついてなかった。

ボケ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-01-01 Wed お正月

珍しく、雪なしのお正月。起きだして、お雑煮を拵えて食べる。猫達はいつも通り。昼前に今日も遠征して志賀町のプールへ。志賀町に入ると、とたんに道路整備がされていて、まるで滑走路のような真っ直ぐな道が田んぼの中を通っている。これはやはり原発マネーなのだろうか。

高岡に戻りイオンへ。早めに着いてよかった。イオンは近隣の人が全て集まったんじゃないかと思えるほど人で溢れかえっていた。はるか離れたところにある第3第4駐車場まで満杯で、何とか駐車して店内へ。予約してあった映画のチケットを発券してから、人の波をぬうように無印良品へ。温かいタイツとパンツとレトルトカレーを買う。映画館に戻り、「ゼロ・グラビティ」を初めての3Dで鑑賞。最後まで息をつかせぬ展開で、サンドラがほれぼれするほどかっこいい。事務所に寄り、新聞などを回収し、〆飾りを玄関に飾ってから帰宅。

オメレトウ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

翌月 | 前月

CSS: |