MENU: ぽこぽこ日記 | 写真帖 | 映画メモ | アートメモ | このサイトのこと | メール
CSS: |

ぽこぽこ日記 - 2014年11月

2014-11-30 Sun たどりついた

5時頃から動き出したシャトルバスに乗り国内線ターミナルへ移動。「昨夜の欠航便の振替なんで、どこでもいいから前の方でお願いします」とチェックインのお姉さんに言うと、プレミアクラス仕様のシート席を確保してくれた。搭乗口まで移動して、マッサージチェアで身体をもみほぐしてから隅っこのベンチで横になる。飛行機は定刻通りにすんなり富山に到着。空港バスで高岡駅まで戻り、氷見線に乗り、9時前には遠かった家にようやく到着。移動時間は36時間であった。

2階にいたクマがすかさずやって来て抱き上げるとぬくぬくしてる。布団に潜り込んで寝ていたらしい。ご飯を山盛りあげ、私も野菜ラーメンを拵えてお腹にいれ、パジャマに着替えて布団に潜り込む。そのまま寝てしまうと昼夜逆転してしまうので、昼過ぎに無理矢理起きだす。冷蔵庫に入らない農民連さんの野菜などを持って出発。フレッシュ佐武にて、タラ粕漬け、大根浅漬け、たくあんを買う。事務所にて野菜などを冷蔵庫に詰め、新聞やゴミを回収し、小矢部方面へ。ゴールドウィンのセールで水着を3着(うち2着は同じの)購入。

プールにてゆっくり泳ぎ、帰宅。あれこれ片付けたり、青物を盛大に茹でたり、お惣菜を拵えたりして、明日からに備える。

ナガカッタ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-11-29 Sat 帰還できず

成田空港に定刻より少しだけ早めに到着。あっという間に入国し、携帯電話を返却し、トランクをクレジットカードのサービスで1個500円で送る手配をし、カード会社のラウンジへ。2時間以上時間があるので、パソコンでメールしたり、ビールを飲んだり。搭乗口へ行くと、濃霧のため、出発が遅れる可能性がありますとのこと。もうすっかり暗くなっていたので、外の様子にはまるで気がついてなかった。

定刻の20分後の7時前に乗客は全員機内へ。機長によると「滑走路が一本しか使えず、只今50機待ち」そして「遅くとも9時に離陸しなければ、小松空港は閉まってしまう」とのことで、どう考えたって、飛ぶ可能性はないのだけど、こういう場合ひたすら待機することになっているらしい。で、案の定9時前に欠航が決定。到着ロビーに移動して、明朝の振替便のチケットをもらう。小松便ではなく富山便にしてもらい、「後は(羽田への移動及び宿泊場所の確保)は自力でお願いします。ちなみに成田も羽田も周辺のホテルは満室です。羽田空港の国際線ターミナルは24時間開いてます。」とのこと。途中で、先日泊まった羽田空港近くの大森のホテルに電話してみたが「満室です」とのことなのですっぱり諦めて、電車を乗り継ぎ羽田空港へ移動。

ターミナル内には24時間営業のお店がいくつかあり、モスで野菜バーガーを食べ、100円パソコンでメールをし、ベンチに横になる。どのベンチも仮眠をする人々でかなり埋まっている。それはともかく、しゃべる機械がほんまうるさい。たとえばエスカレーターの乗り口では「これは下りエスカレーターですなんたらかんたら…」とひっきりなしにしゃべっており、それを館内のエスカレーター全てがこだまのように繰り返し、さらには、お掃除ロボットもしゃべりながら掃除していて、耳障りなことこの上ない。

タマラン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-11-28 Fri 帰路

外が明るくなってきたなそろそろ起きなくてはと思いつつも横になっていて、ふと時計を見ると6時半を過ぎていて、やや慌てて起き出す。ベッドをざっと片付け、シャワーして、荷造りをし、階下に降りてお茶を淹れおにぎりをつまむ。マメマメくんとシージェーにお別れし、マメさんにバス乗り場まで送ってもらう。一緒に日本に帰りたいようと珍しく弱気なやや涙目のマメさんとハグしてお別れ。

高速道路は空いていて順調にボストンのローガン空港に到着。JALのカウンターを除いてターミナルは閑散としている。チェックインして、保安検査場へ。靴も脱いで、X線チェックを受けねばならず、さらに全身スキャンと、念入りに(執拗に)検査される。空いていたのですぐに済んだが…、とても不快。ビールを飲みつつ搭乗待ちをしていると、マメさんから電話がかかってきたのでしばし話す。金曜日のせいか、機内は往きよりも混んでいて、それも中国とか台湾の人がやたら多い。

バイバイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-11-27 Thu 波乱の感謝祭

昨夜12時半過ぎに、停電となり、朝までそのまま。夜中にシージェーが発電機を回そうと一生懸命試みたのだけど駄目で、とりあえず固形燃料で料理してとやり方を教えてくれる。シージェーは新しいラジエーターを買いにでかけ、固形燃料でご飯を炊いてみたもののややめっこに。こんな時には電子レンジなんだけど…。昨日拵えておいたいりどうふと即席スープで朝ご飯。それにしても、肝心のターキーはどうなるのだ?

10時頃、シージェーが戻り、さっそく新しいラジエーターを回そうとしたところで電気が復活。ありゃりゃ。何にしてもよかったけれど。シージェーは、派手な物音をさせながら、ターキーとその他の惣菜作りに奮闘し、4時頃料理が完成。ターキー、スタッフィング、マッシュポテト、マッシュカボチャ、グレイビーソース。シージェーは夜中の2時から発電機と格闘し、さらにご馳走作りに大奮闘したため、一皿平らげたところで、「お先にお休みなさい」とソファに寝そべり撃沈。

明朝の出立なので、マメさんとゆっくりおしゃべりし、さらにマメマメさんを抱っこしつつ片付けを手伝ったり(なんせ大きな調理器具ばかり使うので後が大変で食洗機を二度回してもまだ片付かない)、さらに寝室に戻りおしゃべりしつつ、アメリカ最後の夜は更けゆく。

アットイウマ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-11-26 Wed お惣菜作りだめ

朝食はタケノコご飯。もちろんパックの水煮なので、酸味があって、やや失敗。甘めに下煮しておけばよかった。野菜炒めがおいしい。昼食は、マメさんに卵とじのあんかけうどんを拵えてあげる。それとスナップピーの酢みそがけ。豆野菜はどれもおいしい。

お昼にプールへ。先に、回り道して頼まれた食洗機の洗剤を買っていく。これは大正解で、反対車線は中心街から郊外のショッピング店に行く車で大渋滞。プールでは、両隣とも一昨日と同じ人が泳いでいて、顔ぶれは一緒なんだな、いずこも同じだな。昼頃から雪になり、あっという間に一面の雪景色。プールからの帰り道は、今冬初の雪道運転。

明日は感謝祭サンクスギビングで、シージェーがターキーを焼いたりして台所が使えないので、今日のうちに、あれこれお惣菜作りを。チンゲンサイとホタテとタケノコの炒めもの、ジャガイモのそぼろ煮、いりどうふ、エビとスナップピーの卵炒め、コーヤ豆腐の含め煮、ピーマンの肉詰め、牛肉のしぐれ煮、セロリ和えもの、インゲンすりゴマ和え。そして夕飯は、トリ大根、車麩の卵とじ、ホタテと小ネギのぬた。ぬたはシージェーも気に入って、ちょっと意外。

ヘェ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-11-25 Tue すき焼き

今朝は、白ご飯、ジャガイモとワカメのみそ汁、ニラ玉炒め、インゲンのすりゴマ和え、トマト。ご飯のお供は梅干し、納豆、じゃこ、海苔。和食が一番。昼前に、今日は一人でポーツマスのショッピングモールへ。他の店もあちこち見て回ったが、だだっ広くてただただ疲れる。先日と同じトレーダージョーズにて買い物。牛肉の薄切り肉、鶏もも肉、チンゲンサイ、卵、キュウリ、ネギ、ペパーミントタブレットを数種類、アーモンドチョコレート、ビール3種類。

昼過ぎに家に戻り、朝たっぷり食べたので昼食はなしで、夕方プールへ。半分の3コースでジュニア達が練習していた。顔つきはあどけないのでたぶん中学生ぐらいだろうと思うのだけど、信じられないぐらい背中が広い。夕飯は買ってきたお肉ですき焼き。さすが牛肉は日本のみたいに乳臭くなくて、とてもおいしい。キュウリの塩もみもおいしい。ベークドポテトはシージェー用、ほとんど一瞬で鉢が空になっていて、ちょっと怖い。

コワ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-11-24 Mon 栗ご飯

今朝は、昨日買ってきたイタリアの栗を下拵えしておいたので、それで栗ご飯を炊く。これはシージェーも気に入って、みずからてんこ盛りにおかわりしてはった。マメさんはいわずもがな。あとは、白シメジのみそ汁に高野豆腐の残りを卵とじにしたの、青菜とアサリ(缶詰)の炒めもの。お昼頃、プールへ。家に戻ってきて、昼食は残っていたうどんに冷蔵庫にあった野菜など(キャベツ、ニンジン、タマネギ、ピーマン、キクラゲ、ハム)をあれこれ炒めて、やきうどん。夕方、マメマメくんをお風呂に入れる。さっぱりして気持ちよさそう。夕飯は、卵とキクラゲとトマトの炒めもの、ジャガイモとニシンの煮物、ホウレンソウと切り干し大根のあえもの、刺身コンニャク。地球の裏側にて、普段とほぼ同じことをやっている。

カワラヘン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-11-23 Sun 運転に慣れる

夜はさすがにぐっすり眠り、8時半過ぎまで寝ていた。裏手のベランダに鷹がやってくる。シージェーが生肉(牛の心臓)をやっている。前庭の鳥さん達の餌台にもキツツキやカケスなど様々な鳥達がやってくる。そのおこぼれを狙って、台の根元にはリスたちが集まる。

朝は、ご飯を炊いて、エノキとワカメのみそ汁に、目玉焼き。ご飯のお供に梅干し、じゃこ、そして海苔。マメかあさんは3膳飯。今日も昼前にマメさんとおでかけ。本日は私の運転。マメさんの車はシージェーのおさがりのジープグランドチェロキーで、とにかくでかい。車高が高いので運転しやすいが。左ハンドルの右側通行は鏡に映したように変な感覚だけど、だんだん慣れる。高速を走りポーツマスの近くにあるショッピングセンターへ。

モール内にあるトレーダージョーズという楽しい食料品店であれこれどっさり買い込む。さらに、すぐ近くのアジア食材のこぢんまりした店へ行き、調味料やお米を買いこみ、家に戻る。食料品を冷蔵庫などにしまってから、一人でプールへ。迷うことなくたどり着き、さっそく2キロ泳ぐ。ドーバーインドアプールは1968年建立の歴史あるプールであるとの銅板が玄関ホールにかかげられている。さすがにかなり老朽化しているけれども。こちらではスイミングキャップはかぶらなくてもかまわない。オーストラリアもそうだった。帰り道、家に通じる道を曲がり損ねて、Uターン。

マメさんは、遅い時間に残っていたご飯をほぼ平らげて夕飯はいらないとのことだったので、おかずだけちょこちょこ拵える。セロリとジャコの和えもの、インゲンのすりゴマ和え、ベークドポテト。フムス(ひよこ豆のペースト)をクラッカーにつけたのを食べながらワインを飲む。シージェーは、ご飯は太るとかいって避けつつも、ポテトチップス(こちらのは基本大袋)を一袋すっかり平らげたりして、何か根本的に間違ってるぞ。

チャウデ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-11-22 Sat 食事作り

4時間ほど眠って、目が覚め、そのまま朝まで起きている。シージェーがタブレット端末を貸してくれたので、それでメールチェックなどをしたり本を読んだりして過ごす。6時過ぎにようやく外が明るくなってきたと思ったら、家の前庭(といっても1ヘクタールくらいある)の芝生に何やら黒い物体がわらわらとやってきて、地面をつついている。ターキーのご一行様だった。シージェーがコーンを撒いているとのこと。

さて、とりあえずは朝ご飯。昨夜、シージェーが炊いたご飯があったので、今朝はそれでおにぎりを拵える。じゃこのや穂ジソの塩漬けのや梅干しにとろろ昆布のや。お土産に持ってきた極上海苔をさっそく開封し、おにぎりを包んで食べる。「おいしー」と次々食べるマメかあさん。

昼前に、シージェーに子守を頼み、マメさんとドーバーの街中へ。ナチュラルストアと郵便局に寄り、プールの下見へ。マメさんが回数券を買ってくれ、酒屋でビールを買い、すでにリミットの2時間が経とうとしていたので、家に戻る。昼食は、うどんにトロロ昆布をのせたの。マメさんちにある食材などをざっと確認し、夕方、あれこれお惣菜作りを。電磁調理器なので、いまいち感覚がつかめない。夕飯は、高野豆腐と干しシイタケの含め煮、出汁巻き、きんぴらごぼう、ピーマンとタケノコと山椒じゃこの炒めもの、それにおにぎりという幕の内弁当みたいな食卓。

ワショク

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-11-21 Fri 一日38時間

朝はいつもの卵かけご飯。再来週分の生協さんの注文を済ませてしまって、トランクを車に積んで事務所へ。洗濯機を回し、郵券類のチェックや予定表のシンクロなどを片付け、昼食のうどんの準備を整え、洗濯物を干し、昼少し前にぺこさんに高岡駅まで送ってもらう。

駅の土産物屋でますずしを買い、トランクのすき間に詰める。自分用にもますずしとみょうがずしの小分けのを買い、電車に乗って小松駅へ。空港連絡バスは小型のエコ車で、もはや田舎のバスは基本的に全部これでいいのではと思う。小松空港から小型機に乗り込み成田空港へ。飛行機は、日本海沿岸を北上した後、七尾の上空をあたりを飛んでいく。眼下に知っている景色が次々現れるので楽しい。天気も上々で、冠雪した白山、立山連峰、遠くには富士山もきれいに見える。

成田空港にて第2ターミナルへ移動し、まずはチェックインして、ドコモの携帯を借りる。カード会社のラウンジで待ち時間をつぶす。ぼんやりしていたら搭乗の30分ぐらい前になっていて、保安検査場へ。シージェーへのお土産と鳥居さんのだしつゆを没収されてがっかり。

飛行機は、隣の席が空いていたので、足を折りたたんで横になることが出来で楽だったとはいえ、とにかくフライト時間が長い。「6才のボクが、大人になるまで。」「ホット・ロード」などを観つつ過ごす。成田で離陸待ちがあったせいで、そのまま20分ぐらいの遅れでボストンのローガン空港に到着。事前に申請したESTAと同じような項目を再び機械に入力し、さらに入国審査で両手の指紋と顔写真をとられ細かな質問を受け、入国するまで1時間近くかかる。

マメさんに教えてもらって予約しておいたドーバー行きのバスの発着場はすぐに見つかり、外に出ると寒いので、ロビーの中で待つ。バスはほぼ満員。2時間程でドーバーに到着。シージェーが迎えに来てくれていた。写真やスカイプで会っていたものの、思ったより大きくてびっくり。190cmとのこと。バス停から車で5分ほどの家へ。マメさんと5年振りの再会。そして先月産まれたマメマメくんと初対面。

シャワーして移動時間22時間の身体をさっぱりさせる。居間にて、ウェルカムワインを飲む。持ってきたますずしは授乳でお腹がすいてしかたないマメさんはもちろん、シージェーも気に入ったようで、瞬く間になくなった。やあ2段のにしとけばよかった。ともかく、こうして長い長い金曜日が終わった。

トオイトコロヘ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-11-20 Thu 一週間分の作りだめ

今日も台所仕事やらなんやらで大わらわ。生協さんで届いた食材でさらに料理し、家にあるパックがすべて惣菜で埋まり、これで一週間持つかなどうかな…。帰りに近所のコンビニでクマの煮干しを買う。明日からの行き先は北海道並みに寒いが、家の中は暖かいとのことだけど、なんだか想像がつきにくい。機内持ち込みの出来る35リットルのトランクの半分はお土産。

ドコイクン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-11-19 Wed 準備

明後日からの遠出に向け、準備にあたふた忙しい。

アタフタ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-11-18 Tue 年末仕事前倒し

昼までに、ややこしい仕事を済ましてしまって、昼過ぎに出かける。勝駒の醸造元へ寄ったら、純米吟醸はないとのこと。フレッシュ佐武へ。汐の子のお造り、水タコ、アオリイカ、太巻、たくあん、満寿泉純米吟醸の小瓶、冷凍うどん。事務所に戻り、金時豆を煮たり、常備菜をあれこれ作りつつ、住所録の整理をこつこつやって、とうとう完了。

ジュンジュン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-11-17 Mon お役所仕事

やることがいっぱいある時に限って仕事があれこれやってくるもの。午後、富山へ国際運転免許を取りに行く。住所の読みですったもんだがあり、紙切れに氏名や住所を印字して、写真を貼り、判子を押すだけなのに40分も手続にかかるとは。

ゼイキン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-11-16 Sun 備える

事務所にて新聞、郵便物、ゴミなどを回収し、フレッシュ佐武へ。葛湯あれこれ、おでん昆布、絹トウフ、木綿トウフ、たくあん。家に戻り、買い物を置いてから、プールへ。ゆったり泳いで上がると、ちょうどやってきたぺこはんとすれ違った。家に戻り、来週用の食事の仕込み。青物を茹でたり、惣菜を拵えたり。さらには週末からの遠出に向けて、ネットであれこれ手配。もう、ほとんどの手配がネットで済んでしまう。何とまあ。

アラマア

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-11-15 Sat 長浜散策

朝はゆっくり。向かいのお店で朝食を食べ、ふたたび布団に潜り込むもの、街歩きを楽しむもの。めいめいに買い物し、荷物を車に積み込んで再び街へ。ぺこさんとお土産の近江牛や胡麻油などを手配したり。お昼は、前回来たときにちょっと気になったフレンチで。ホールの男性が耳にイヤホンしていて、ん〜。けっこう席数があるが、かなり賑わっている。

若先生は明日大阪で仕事なので、長浜にもう一晩泊まるとのことで、駐車場でお別れして、帰途につく。私は、金沢経由でなじみのプールにて一泳ぎしてから帰宅。家に入り、二階に向かって「くま〜」と呼ぶと、大急ぎでやってきて、しばらくはごはんも食べずにじゃれついたり大興奮で紐を追いかけ回したりして寂しかったのよとアピール?していた。

サミシンボ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-11-14 Fri 忘年旅行

お昼で仕事を切り上げ、午後から事務所のスタッフと忘年旅行で長浜へ。予想通り2時間15分で到着し、慌ただしく「いろは」さんにチェックインして、長浜駅へ。電車に乗り余呉へ。お迎え車に乗り、すぐ近くの「徳山鮓」さんへ。献立は夏の時とほぼ同じで、前回は昼だったけれど、夜もほとんど違いはない。唯一無二の素晴らしさ。いつもなら、小食の人の分が若先生のところに回ってくるのだけれど、ここではみんな自分の分はきれいさっぱり平らげる。再び電車に乗り長浜へ戻る。食べたりない人と飲み足りない人は夜の街へ。女性陣は宿へ戻り、お風呂につかる。

ヒトリボッチ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-11-13 Thu レンコンすり流し

予報通り寒い朝は、とろとろ蓮根のすり流し。生協さんの配達は、アテにしていたますずしが迷子になっていて、後から届けますとのことで、困る、が仕方ない。3時頃に家に戻ると届いていた。昼間は、いかにも冬の始まりらしく、猫の眼天気で、アラレのち晴れのち風雨のち晴れのち雨の繰り返し。年末に向け住所録(つまりは昨年の年賀状)の整理にとりかかり、3分の1が終了。

ホクホク

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-11-12 Wed 立ち飲み

お昼はLACUUさんへ、古城公園内を歩いていく。ジャズの流れる店内は居心地よく、辛目のカレーがおいひい。夕方、フレッシュ佐武へ。水タコ、フグ、練り粕。帰宅して、常備菜を立ち食い(立ち飲み)しつつ、大根の粕煮などを拵える。

オギョウギワルクナイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-11-11 Tue 甲箱カニ

早朝からお二人はお江戸へ。朝のうちに、会計仕事などをどわーっと片付ける。早めの昼食は野菜てんこもりのラーメン。麺にたどり着くまでに掘り進めるのが大変。昼過ぎにフレッシュ佐武へ。猫用フグ、甲箱ガニ、おから。事務所にて甲箱カニとフグを茹で、それぞれほぐしておく。おからは雑穀と煮て刻んだキャベツと糸寒天を混ぜパックに詰める。おすわいも拵える。家に戻って、甲箱ガニをつまみにワインを飲みつつ、白菜炒めや白菜の切り漬け、ほかにもあれこれ拵えたりして、先日の鍋の残りに野菜を足して寄せ鍋を食べる。ストーブの横ではクマが甲箱になったまま動かず。

コーバコ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-11-10 Mon 衣替え

夜、10月半ばから出しっぱなしになっていた衣装ケースをようやっと仕舞う。冬物はかさばってタンスに入りきらないのを強引に押し込む。

ゴリオシ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-11-09 Sun 寄せ鍋

朝のうち事務所へ。フレッシュ佐武へ。フグ、アオリイカお造り、葛切り、太巻、おにぎり、久在屋さんのあぶらげとトウフ、たくあん、キムチ。夜は手軽な寄せ鍋で。

ヨセヨセ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-11-08 Sat 休日

食事も簡素に。

ヤスミ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-11-07 Fri 揚げ物は

夕飯は豚カツ。家で作るとおいしくなるのはどうしてなんやろう。キャベツ炒めは、どんだけあってもありすぎることはない。

キャベジン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-11-06 Thu おきまりの

木曜日はいつも慌ただしい。生協さんの配達を片付けて、急ぎ事務所へ。お昼は新生姜の炊き込みごはん。お二人は夜は音楽会で、夕飯を外食にするかどうか不明とのことだったので、一応準備しておいたら、食べてこらはった。

ヤッパリ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-11-05 Wed 玄米がつかえる

玄米粥は、甘くておいしいのだけど、玄米を食べると夕方にお腹がはって大変苦しい。

プックリ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-11-04 Tue 1年点検

トはんが、昼からずっと出稼ぎ仕事なので、冷凍ご飯をチンしておにぎりにする。昼前にフレッシュ佐武へ。アンカンと水タコのお造り、フグ、タマヤパン、大根、九条葱、えのき、白菜、太巻、納豆、たくあん、辛子茄子。タクアンが復活していて、助かった。

夕方、ぺこさんと富山へ。秋晴れで冠雪した立山が白く輝いている。助手席側のドアが外から開かないのとちょうど1年点検もあったので、車をディーラーさんに預ける。ついでに後継車もちょっと見学。

タクアン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-11-03 Mon 沈む

朝は、冷凍うどんを拵えて食べる。昼頃、プールへ。弟子?のおばさんの下半身が沈む件について、一緒に考える。けのびやバタ足だときれいに浮いているのになあ。

ブクブク

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-11-02 Sun タクアンがない

朝のうち事務所へ。昼前にフレッシュ佐武へ。猫用にフグ、ほかにトラフグ、さきいか、九条葱、七味、山椒、油こし紙、あぶらげ、トウフ、能登蕎麦、かまぼこ、辛子なす、みそ漬け、野沢菜漬。たくあんが売ってなくて、ただいま在庫ゼロ。ピンチ。

アカン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2014-11-01 Sat フグ

プールでのったり泳いでから、姿屋鮮魚店で猫用のフグ、ほかにタコとフグのお造りを買う。ぺこさんに天つきナンバを所望されていて、あちこちで探すも見つからない。

フグ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

翌月 | 前月

CSS: |