「やまなし」のページを作って発表会をした後の感想です。

 もどる


まこ たかひろ ゆうき こうじ まり
ななこ よしえ いくみ ゆうたろう まさと
ひろかず あい よしひさK いくえ みつる
よしひさS えりか あさみS あさみT ゆうだい
ゆか まい ちえみ ようこ あきこ
だいすけ あいこ かずふみ しゅういち みな
けいた まさのぶ ゆうた けいすけ じゅんき
えみ あきら そういちろう


まこ(名前の表へもどる)

下書きを書くのが思ったより、むずかしかった。色ぬりは思った色がぬれてきれいにできた。

たかひろ(名前の表へもどる)

ゆうき名前の表へもどる)

難しい字がいっぱいあってうまくいかなかった。リターンマッチの時はうまくいくようにする。

こうじ(名前の表へもどる)

自分でもよくできたと思う。みんなのも聞いていたら、すごく調べていることがわかった。すごいなあ。

まり(名前の表へもどる)

みんなすっごく調べていたりして作品づくりよりむずかしい!と思った。今、ならったのはやまなしだったから、他のことを調べるのだから。自分たちのはきちんと完成したと思った。でも作者の思いより、自分たちの思いかな。

ななこ(名前の表へもどる)

最初はどんな話かわからなかったけど、全部終わらせてしまうとなんかおもしろくて、賢治の気持ちがいたいほど伝わってくる。

よしえ(名前の表へもどる)

いくみ(名前の表へもどる)

銀河鉄道の夜では、まるでカムパネルラが妹のトシのようでジョバンニが賢治。銀河鉄道の夜は、自分(賢治)の思っていること、本当にあったことなどが書いてある。とってもさみしい本だなー。

ゆうたろう(名前の表へもどる)

絵とかかいたりして文章を入れたりしてすごく楽しかった。でもすごくつかれた。土曜日4時間連続したときとかすごく目が痛くなったりした。

まさと(名前の表へもどる)

やまなしの絵はちがうところばかりあった。パソコンで絵を見られるからおもしろかった。

ひろかず(名前の表へもどる)

すごい時間がかかった。作品紹介のところは絵などが大きくて見やすかった。

あい(名前の表へもどる)

他の人たちの調べるのが、作品作りよりも難しい。調べている人はすごいと思った。今習っているものより、むずかしいことをたくさん調べているからだ。でもまちがいやいみのわからん言葉や文しょうが多い。

よしひさK(名前の表へもどる)

いくえ(名前の表へもどる)

みんなもうちょっと、私たちのグループのように賢治の気持ちを書けばいい。発表したとき、賢治の言いたかったことを言い忘れた。りっぱなホームページになったと思う。賢治の気持ちがみんな理解できたかな? 冬休みにでも賢治の話を読めばいいと思う。明亜ここまでよくできたと思う。作品紹介のグループはすごくレベルの高いことが書いてある。

みつる(名前の表へもどる)

時間がかかりすぎた。なんか変になった。めあて通りにならなかった。

よしひさS(名前の表へもどる)

えりか(名前の表へもどる)

自分のはまあまあうまくできた。他の人の作品はもう少しかかりそうだけど、だれにみられてもイイ作品になりそうだ。

あさみS(名前の表へもどる)

あさみT(名前の表へもどる)

発表はもう少しはっきりしていればよかった。「注文の多い料理店」はだいたいのことは分かったけど、できればもっと調べたい。

ゆうだい(名前の表へもどる)

完成したと思っていたらぜんぜんできていなかったりしていた。もうちょっとちゃんとやればよかった。

ゆか(名前の表へもどる)

作者の気持ちを考えるのがけっこう難しかった。

まい(名前の表へもどる)

たいへんだったケド、ぜんぶできたのでうれしい。だいたい目標達成できたからうれしい。発表もだいたいできたのでよかった。

ちえみ(名前の表へもどる)

話(銀河鉄道の夜)は、本当に賢治の書きたいことが書いてあり、いいと思う。いろいろな人と会ったり、はなしたりして、いろいろなことがわかっていくカムパネルラが賢治のようで、よだかの星ややまなしの主人公みたいのが賢治にほとんどにている。

ようこ(名前の表へもどる)

できぐあいは満足。思っていたよりよくなった。特にバックが、コリにこって最後は先生に「ゴミ?」と聞かれてちょっとショッ〜ク。むずかしい字をなおしておけばよかった。

あきこ(名前の表へもどる)

やまなしの絵もちゃんとかけたし、かいていくとだんだん、賢治の思っていることとか理解していけたような気がする。

だいすけ(名前の表へもどる)

発表の時うまく言えたのでよかった。

あいこ(名前の表へもどる)

めあてを全部終わらせてよかった。やまなしの勉強が終わったけど、まだわからない言葉などがあった。

かずふみ(名前の表へもどる)

しゅういち(名前の表へもどる)

はじめ、うまくできなかったが、だんだんよくなっていってよかった。

みな(名前の表へもどる)

話を理解したけど、あらすじはちゅうとはんぱだった。スゴクスゴクみんなレベル高かった。

けいた(名前の表へもどる)

調べていくと賢治は心のひろい人だとわかった。

まさのぶ(名前の表へもどる)

賢治の一生がわかっておもしろかった。賢治はすごく変わった先生だと思った。

ゆうた(名前の表へもどる)

最初の方はまだまだって感じだったがけっこうはやくおわったりしたが、ファイルが消えたりいろいろあったりしたけどきちんとできてよかったなーと思った。発表が終わってからも絵のつけ足しがあって、ちゃんとできた。よかった。

けいすけ(名前の表へもどる)

賢治の一生をしらべて、賢治はやりたいことをして生きたと思う。賢治は、やりたいことなら命をかけてでもやるような性格だと思った。

じゅんき(名前の表へもどる)

最後にはちゃんとできた。みんなの発表はすっごく詳しいことを調べていると思った。絵を描いた人も絵がみんなうまいし、全部の作品がすっごくいいと思う。

えみ(名前の表へもどる)

はじめは猫の事務所って何?バカらしい題!と思ったけど読んでいくとすっごく泣ける話だった。わからない言葉とかあったけど、賢治はこんなすごい作品が1作目だったなんてすごい!と思った。

あきら(名前の表へもどる)

最初、分からない絵などがあったけど、文章を何回も読むと分かってきてかけた。でも最終的には絵のまちがいがあった。

そういちろう(名前の表へもどる)

賢治のことを調べていたら、いろいろなことがわかった。発表のときやり直しになってしまって、もうちょっと調べておけばよかった。

おわり もどる