MENU: ぽこぽこ日記 | 写真帖 | 映画メモ | アートメモ | このサイトのこと | メール
CSS: |

ぽこぽこ日記 - 2010年11月

2010-11-30 Tue 想定外

昼頃フレッシュ佐武へ。トラフグと水タコのお造り、チビキュウリ、ワサビ、イチゴ、粒マスタード、白菜糠漬け、たくあん2種、おむすび梅、そして猫用におからとかつおぶし。このところのネコマンマの減り具合は予想を完全に超えていて、今朝は、カツオブシと煮干しがすっからかんになっておった。

シラン〜

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-11-29 Mon 新米加減

朝食はお粥でなくてご飯を炊く。瑞々しい新米は、水の吸い加減が古米とは違い、沸騰してきてしゃもじでかき混ぜる時に鍋底にぴったり張りついている米粒が多い。ぺこさんと私は生卵を半分コして卵かけご飯。で、昼はにゅうめん。夕飯は、昨夜の「居酒」土産の子鴨。白髪ネギたっぷりで頂く。はす蒸しもほどよく仕上がった。

ピカピカ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-11-28 Sun 気立たず

演劇があったけど、どうにも人混みに出ていく気が起こらない。一日中、家でのんべんだらり。

ノソノソ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-11-27 Sat すっきりしない

Highslide JS

ポコとクマ
(2011-01-01 / ぽこ)

風邪が治り切らない。まだ喉が痛くて、微熱が続いている。昼前に事務所へ。カレーパンを食べ、「アカルイミライ」を途中まで観る。天気がよいので氷見へ。やまやでビールを買い、新鮮市場へ。地元民の持ち込み品、椎茸、ナメコ、みょうがずし、姿鮮魚店で天然ヒラメとアオリイカのお造りを買う。

イカオクレ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-11-26 Fri 泣きっ面に

風邪の余波で奥歯の歯茎が痛み始める。

ハッチ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-11-25 Thu 鮮魚の行方

夜はお二人は慌ただしく金沢の落語会へ。風邪ひきはボチボチ帰宅。生協鮮魚のアジはなめろうにして保存、フクラギは軽く焼いて猫たちへ。クマはかつおぶしや煮干しよりも、魚そのままが好き。ひゃあーといいながらすごい勢いでかぶりつく。

マケヘンデ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-11-24 Wed 難続き

難逃れの梅干しの効き目が出ず。まだ熱っぽさが抜けない。

ボチボチ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-11-23 Tue 作れども作れども

午前中は事務所へ。冷凍ご飯をチン、カツの残りを玉ネギと一緒に卵とじにしてカツ丼。を食べつつ録画してあった「地下水道」を観る。臭いのでる画面でなくてよかった。昼過ぎにフレッシュ佐武へ。お造り用のハチメ、チビキュウリ、ワサビ、カマンベール、白菜糠漬け、たくあん、黒酢マヨネーズ、キムチ、サラダチキン、太巻き、そして猫まんま用にカマス。帰ってきてさっそくカマスを焼く。骨を取り除きながらほぐして、他の材料と混ぜ合わせて6パック分完成。

バクバク

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-11-22 Mon ようやっと快方

明け方まで、何度か目を覚ますと、汗びっしょりかいており、その都度、布団をひっくり返してはまた眠る。一眠り毎に熱が下がっていき、睡眠度合いが深まっていく。空が明るみはじめた6時過ぎに、もう一眠りと願いつつのろのろ起き出した。手だけよく洗ってから、米をといで土鍋にいれ5倍の水を足し強火にかける。煮立つまでの10分余りの間に、風呂に追い湯を足し、猫トイレの掃除をし、除湿機の水を捨て、朝昼晩の食事の材料を整えたりする。ふつふつ沸いてきた土鍋を弱火コンロに移し、「沸」が落ち着いたところで、お風呂へ。汗を流す。

微熱と風邪が抜けない上に、いろいろとよくないことばかりの日だった。ぐったり。明日が休みで助かった。

ソンナンデイイノ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-11-21 Sun 一進一退

たっぷり汗かいて眠ったというのに、朝起きても、風邪はよくなっておらず、週末がすっかりつぶれてしまった。がっかり。喉の痛みはだんだんひいてきたものの、依然として熱が高い。汗かきすぎて脱水気味なのかと思って、水をガブガブ飲んだら、若干楽になったのでやっぱり脱水気味だったのかもしれない。

お二人は今日も一日おらなかったので、その点では心静かに養生でけて、読書もたっぷりでけた。昨日から読んだ本。桂吉坊「桂吉坊がきく 藝」は、登場するのは、人間国宝やそれに近い超一流の芸術家で全て男性。語られる言葉はなるほど素晴らしいなあと思うのだが、なんかマッチョ思想の人が多い気がする…。井上ひさし「一週間」、その昔たぶんほとんどの氏の著作を読んだと思うが、最近は演劇は観る機会が多くても、文書を読むのは久々だった。長編だが、氏得意のいつもの脱線が少なく、率直に物語が進行していき、あっという間に読了。シベリア抑留兵の悲惨な実態を、一兵卒(とはいえ元?筋金入りの共産主義者)のドキドキハラハラの冒険劇をからめながらリアルに鮮やかに描き出している。前から何となくロシア文学は好きだが、何故かなと思うに、うっかりすると凍傷にかかってしまうような凍てついた冬の空気にもびくともしない建物の中では、暖炉の火が燃えていて、温かそうなボルシチやがっしりした歯ごたえの黒パン、それに口から火の出るようなお酒ウォッカなどでさらに身体を温める、というような光景を頭の中に思い描くだけで、何となく暖かい気分になってしまうからである。笠智衆「大船日記 小津安二郎先生の思い出」、NG王だったという笠智衆さんの、スクリーンで見るままの実直で誠実な語り口がしみじみよい。なぜかじいちゃん(ぺこ父さん、なかなかハンサムだった)が思い出されるのだ。立川志の輔「満月のわらい」。茂山狂言拝見したくなるが、こちらにはこないのよ。

昼間、寝過ぎて腰が痛くなって、居間で本を読んでいたら、遊びをだんだんエスカレートさせたクマが上を下への大騒ぎとなったので、庭へだしてみた。しばらくそのへんをかぎまわっていたが、あっという間に珊瑚樹のてっぺんへ。降りられなくてなあなあ鳴いている。ベランダに出て行って救出。その後、クマは再び木登りに挑戦し、こんどはやけに静かだなあと思ったら、自力でベランダに降りたっていた。たいしたもんだ。

フン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-11-20 Sat こじれた

昨晩から喉の痛みが耐え難いほどになり、よっぽど午前中に医者にいってこようかと思った。悪寒もやまず、熱も下がらない。ひたすら布団に横になり、身体が熱くてなかなか睡眠にも入っていけなくて、ぼんやりと本を読む。

ヨジレタ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-11-19 Fri ごはんがない

風邪はあいかわらずだが、給料の振り込みやら週末仕事やらあるし、なんといってもネコマンマの在庫が0なので、事務所へ。ねこまんはは下拵え済の材料を混ぜ合わせるだけなので、すぐに完成。あと、片付けるべきことをちゃっちゃと片付けて、定時ちょっとまえに退所。

ゴクロウ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-11-18 Thu とりたくない休暇

風邪が本格化してきて、けっこう熱もあるので本日はお休み。生協さんの配達を片付け、鮮魚を料理したりする。

ホンバン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-11-17 Wed 時候の挨拶

気持ちのよい好天に伴い、今日も朝から冷え込んだせいで、昼中クシャミが頻発。風邪気味のところに季節の挨拶が加わったよう。風邪ぺこはんは一日静養。となると、なぜか事務所は静か。

クマモヤスメ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-11-16 Tue 一歩手前

ぺこさんの風邪が押し寄せてきて、昨日辺りから喉ざらざらの鼻ぐすぐす。朝はショウガ粥。本日もぴーんと冷え込んで、10℃以下となったので薪ストーブに火を入れる。ポコにゃんは相変わらず不機嫌で、昼間は車庫の二階の避難小屋へ。クマはますます元気に飛び跳ねている。やって来たときの3倍ぐらいになっただろうか。

イツマデオルノヤ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-11-15 Mon 黒ヒゲ

夜中の3時頃に息苦しくて目が覚める。毎年この季節になると気管支が軽い炎症を起こす。副交感神経がどうたらこうたららしいが、よくわからない。本格的に寒くなるとけろっと治ってしまうのだけど。クマのゴロゴロ音を聞きながらの読書は千松信也「ぼくは猟師になった」。読んでいるうちに、まさに今日が猟師達にとって年で一番の特別な日である狩猟解禁日(しかも著者の誕生日)ということに気がつく。猟師の領域は範疇になかったものの、暮らし全般のことを自力でしてみたいというのが小さい頃からの夢で、そんな夢の生活を(サラリーマン?兼務とはいえ)実現してしまった彼は心からすごいなあ格好いいなあと思う。

読み終わって、胸がいくぶん楽になっていたので、ちょっとだけ寝ようと思ったら、クマが枕を占領していて(クマは枕で寝るのが好き)、私は頭足反対こっちゃになって毛布を折りたたんだのを枕にして、明るくなるまで30分程うとうと。

昼過ぎにフレッシュ佐武にてスズキと水タコのお造り、チビキュウリ、みかん、ゴマ油、オリーブ油、粒マスタード、柚子胡椒、たくあん、白菜糠漬け、キムチ、「一期一会」水餃子、そして猫まんま用におから。

今朝初めて気がついたこと。クマのヒゲは黒い!猫のヒゲって白いものだと思い込んでいたので、びっくり。クマは肉球も鼻も全部黒い。暗がりにいるとほとんど分からない。目も光らない気がする(今のところまだ見たことない)。

ダメネコヤ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-11-14 Sun 押し込む

朝から富山の大人プールへ。途中で、あれひょっとして今日は一般開放のない日だったかなと思ったが、着いてみれば、それは昨日のことで、今日は一日全面開放だった。ああよかったと、一番乗りで泳ぐ。お風呂で温もって、今日はサウナにも入ってみる。しかし体質に合わないのか、5分を2回入っただけで全身がまっかに。そういえば前もそうだった。

家に戻って、昨日の衣替えの続きをし、やっつけ仕事でやっつける。予定していたアイロン掛けは次に。お二人は早めのご帰還。夕飯は、外食かと思い何にも考えてなかったので、ほんとに残り物だけ。

ギュウギュウ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-11-13 Sat やっと衣替え

朝からお二人は野沢温泉へ。子猫の喧噪は適当にいなして、大人の静寂?というか、何のことはない午前中はラジオ聞きながらひたすらだらだら。キムチ鍋の残りでラーメンを作って食べ、昼過ぎにプールへ。最初やや混みだったのが、だんだん減りで、やがてスクールも終わって、3~4人のみに。もったいないので泳ぎ続ける。のたのたと。

遅ればせながらの衣替えに手を付け始める。これまでプラケースにしまっていたのを、ここ半年ほどの間に、ヤフオクでひとつふたつと落札した柳行李に移し替える。落札したものは例外なく東北地方からの出品で、縁や布カバー等が赤いものが多い。これは紅花染めなのだろうか。縁が緑のは蚊帳の色と一緒だと思うのだが、これらの染料は何なのだろうと、ネットで調べてもよく分からない。衣替え作業は中途で挫折。ビルの隙間に取り残された古家の気分で、うずたかく積み上がった衣装ケースの横で寝る。

フアン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-11-12 Fri 豆乳+

夜はきのこの豆乳スープ、生姜が意外とよく合う。豆乳にはラー油も合う。

アイショウッテアルヨネ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-11-11 Thu 選ぶなら

おやつは高級マカロン。これが最高という評価も多いが、クリームが甘く感じて、柑橘系が多いさっぱりしたピエールエルメの方が好きかな(よく分からんけど)。苦手な甘味だけど、どうしても選べと言われたら、柑橘系かスパイス系を選ぶ。

帰宅途中、交差点で信号待ちをしていたら、となりの右折車線に原付が止まり、ふと見ると、サンダルが目に入る。お、寒そうだなっと思わず横を振り向けば、ランニングに短パンという出で立ちのおっちゃんが当たり前の顔でバイクにまたがっていた。外気温は10℃、ちょと驚いた。

カツブシケイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-11-10 Wed 臨時休業

トはんが朝から日帰り出張で、ぺこはんも今日は休養するとのことで、食堂はお休み。お昼は事務所でレトルトカレーを食べる。夕飯は、下煮した大和芋と下味漬けた牛蒡の唐揚げを作っただけで、後は残り物を。

ヤスメーミギ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-11-09 Tue ゲージツ続き

夜、お二人はまたもや演奏会で、ウリコさん護送車で、富山へ。明日のこともあり、いつもの晩餐は抜きだったようで、家にての夕餉。

オイソガシイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-11-08 Mon 連続

このところ、おやつはレーズン入りのクリームサンドが続いている。今日のは元祖レーズンウィッチ。レーズンがどっさり入っていて、さすがに老舗の貫禄を感じる。

夕飯は、野菜どっさりと餃子入りのキムチ鍋。引き出しの隅で発見した蕎麦のようなものも湯がいて入れる。

ウップ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-11-07 Sun 快適

今日は朝から大人プールへ。がら空きで、この上なく気持ちよく泳ぐ。夕飯を、ワイン片手に適当に拵えてはつまむ。

チョビチョビ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-11-06 Sat のたりのたり

午前中はいつものようにラジオなど聴きつつのんびり。昼前に事務所へ。カレーパンをチンして食べ、今月から開館時間が遅くなった万葉プールへ。先週ほどではないが、まあまあ空いていてのったり泳ぐ。

タラリタラリ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-11-05 Fri 消費倍倍増

昼過ぎにフレッシュ佐武にて水タコと赤カレイのお造り、スズキのカマ、チビキュウリ、万能葱、バナナ、リンゴ、生姜、水菜、カマンベールチーズ、花かつお、たくあん、キムチ、おむすび梅、サラダチキン、天然酵母チビ丸パン、豆パン、そして猫まんま用にカマス。

とにかく猫まんまの減り具合がものすごくて、それに納戸の隅に設置してある猫トイレの掃除も、最近は横を通るたびにするのだけど、いつもてんこ盛りの…。

タベタラデルデショ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-11-04 Thu 野菜中心

昨夜は食べ過ぎによる胃もたれとエスプレッソのせいで、なかなか寝付けず、寝不足気味の朝。野菜が主なのはいつものことだけど、本日はいつにも増してタンパク質控えめの献立。

ワタシャタベル

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-11-03 Wed ぴったりの

明け方、身体がいくつかのダンボールになってしまった夢をみる。身体が重くてどうにも動けない。うーんうーんと思って目が覚めると、足元の布団の上に、このところ体重増加強化月間中のぽこがどーんと寝ていた。苦しかった。

文化の日にこれ以上ふさわしい行事はないだろうという五嶋みどりさんの演奏会へ。終演後は、最近すっかりお気に入りのガッパさんへ。鹿、短角牛、白金豚、山ばと、鬼カサゴ、岩牡蠣などなど、タンパク質をとりすぎたが、なんだか無性に肉が食べたかったので、満足満腹。

オラヘン

今日聴いたもの | →今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-11-02 Tue 冬献立へ

夕飯は、おでんの残り半分。自家ピーマンのきんぴらはこれでこそ最後か。明日は休みだから嬉しい。週の半ばに休みがあるっていい。

カワラン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-11-01 Mon いい月

今日から11月。今月は「いい○○の日」がやたらとたくさんある。外国にもこういう語呂合わせってあるんだろうか。今日のおやつは若先生の新潟土産のプリン。家で手作りしたような素朴な味。秋は文化行事が目白押し。で、お二人は神尾さんの演奏会へ。

シラナイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

翌月 | 前月

CSS: |