MENU: ぽこぽこ日記 | 写真帖 | 映画メモ | アートメモ | このサイトのこと | メール
CSS: |

ぽこぽこ日記 - 2010年5月

2010-05-31 Mon タダで最高級

最近(大分前から)はまっているのは、大根葉のよごし。糠漬けにしてから、刻んでピリ辛に炒める。酸っぱさが何ともいえない乙な味。昨日のキノシタの残りはおひたしにした。独特の風味がしっかり味わえる。ちょびっとしかないので小鉢に平等に盛り分ける。

ワカラン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-05-30 Sun 見て見ぬふり

朝方トイレに起きたら、なぜかトイレットペーパーが逆回転になっており、床にはメガネが落ちていたが、まあ見なかったことに。ぼちぼち起き出し、サイトの更新の続きをしてから、事務所へ。ワッフルを温め、コーヒーを入れ、空港プールへ。最初のうちはがら空きだったのに、上がる頃には、来週のマスターズに向けて最終調整のオバサマ方であっという間に激混みに。再び、事務所へ。洗濯しつつ、あれこれ料理。家に戻って、さらに、居酒さんからの頂き物のウドとキノシタ(モミジガサ)などを料理。

ナシヨ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-05-29 Sat ほどほど

久しぶりに9時まで眠った。午前中はサイトの更新をぽつぽつと。昼頃プールへ。ちゃんと泳ぐのは2週間ぶりで、身体が重い。ぼちぼち泳ぐ。フレッシュ佐武に寄って、バイ、チビキュウリ、山ウド、切干漬、柴漬けを買い、家に戻ってきて、台所であれこれ作りだめする。夕方、ちょきちょき散髪へ。それにしてもめきめき白髪が増えてるなあ。ぽこにゃんのアトピーがかなりよくなってきて、おしりのハゲハゲがほとんどなくなってきた。ご飯に雑穀と寒天を混ぜたのが効いたかな?

ハテハテ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-05-28 Fri よっしゃ

中々片付かなかった仕事があれもこれもすっきり片付き、気分もさっぱりの金曜日。生協さんで届いた秋田の月山筍をグリルで焼いて食べたらとてもおいしかった。

パンパン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-05-27 Thu 鮮魚日

生協さんをあちこちに仕舞ってから出勤。昼頃ウリ子さんが土産片手に来所し、そのまま昼ご飯を召し上がることに。届いたばかりのフクラギで刺身定食。新鮮なうちにアジもおろして刺身となめろうに。夕飯は、それとハチメの塩焼き。富山の春の味。

クンクン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-05-26 Wed 雨天中止

ぽこまんまの在庫がゼロになって、フレッシュ佐武へ。真イカ、トビウオ、おから、鶏レバー、花カツオをポコ用に買う。ほかに、岩牡蠣、チビキュウリ、メロン、白菜糠漬け、おむすび梅、たくわん。

年に一度のドラドラデーなのだけど、朝から空はどんよりで、午後からは雨もぱらつき、早々に中止が決まり、がっかり。弁当を準備すればあとはのんびりと目論んでいたのだが…。

ショーガナイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-05-25 Tue しつけ

日常の始まりは、通常の倍の片付けものから。ほんとにタマさんと一緒に保育園に通って貰いたい人がいるのだわ。もっともたまさんには断固拒否されたけれども。

ダ、ダメ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-05-24 Mon 余裕が大切

朝はのんびり。お風呂にゆっくり漬かってから9時半頃、朝食へ。世界一?かどうかはともかく、なるほど、野菜と果物をふんだんに使ったとてもおいしい朝食を山盛り平らげる。ホテルの向かいの直営店でお土産にパンやジャムなどを買う。荷造りして、昼少し前にチェックアウト。昨日ほどではないけれども今日も雨風強し。ホテルを出てすぐのところに北野工房のまちというのがあって、そこへ。昔の小学校を再生した建物にいろんなお店が入っている。マッチ棒というマッチ専門店で、猫のラベルのマッチや、たまさんのTシャツなどを買う。

階段を下り、玄関のところにいると、ちょうどそこへシティループバスというのがやってきて、とっさにこれに乗ろう、と乗り込む。車内でルートマップを貰うと、神戸の街中をぐるりと巡っていることが分かる。凸さんが呉れたトリノエジプト展のチケットは、会場の神戸博物館が月曜日は休館と判明したこともあり、そのままバスに揺られて神戸の街を巡回。ほとんど一周して(なんと250円)、事前に調べてきたランスというお店に行ってみようと、バスを降りる。このお店が、ことのほか分かりづらい場所にあり、しかも看板らしきものがない。お店に3回も電話してなんとか辿り着き、お勧めのチーズとワインを買い、最寄りの電車駅へ。

ほどなくしてやってきた特急に乗る。できたら大阪駅前のはがくれでうどんという希望だったが、梅田到着が2時38分ではがくれのラストオーダーが2時45分。もうほとんど絶望的だが、とにかく電車を降りて精算機で精算し(三宮でJRに乗り換えるつもりだった)、改札の横の案内所で、だいたいの方向を聞き、駅前第三ビルを目差してひたすら小走り。前に一度だけ訪れたときの記憶を頼りに、あの迷路としか言いようのない大阪駅前の地下街を、ほぼ最短の経路でお店に辿り着いたと思う。しかし、すでに鍋のお湯を落とした後であった。とほほ。近所の別のうどん屋でうどんを食べる。大阪駅に戻ったところで、ぺこさんがトイレへ。後から考えれば、先に切符売り場にいっておけば、1時間早い電車にらくらく間に合ったような気がする。ジャック・タチの映画のような、なんだかちぐはぐな旅の〆であったとさ。

キタ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-05-23 Sun 慰労会

朝は凸さんが準備してくれた朝食を食べ、ぺこさんと私は荷物をまとめて「さよーならー」。最寄りの地下鉄駅まで送ってもらって、京都駅で快速に乗り換えて神戸へ。神戸駅で荷物をロッカーに入れ、構内の寿司屋さんで折と、あんパン屋さんであんパンを買い、会場へ。外は猛烈な雨風なので、出来る限り地下道を通り、会場手前で地上に出る。凸さんが捨ててもいいとくれた折りたたみの傘は、たしかにサビサビで骨が二本折れ、台風のような雨風にほとんど役目を果たさず、とにかく会場に駆け込む。

夕方まで、蘇れ!マルセ太郎を堪能。休憩の時にスセリさんにご挨拶「びっくり〜」とスセリさん。一向に収まらない雨風の中を再び神戸駅まで戻り、荷物を出し、タクシーに乗って神戸北野ホテルへ。予定より早めの到着となったので、スパの予約も夕飯の予約も少しづつ早めてもらう。慌ただしくお風呂に入り、スパのお迎えが来たので、20mほど歩いてスパの部屋へ。アロマの香りにうっとりしながら丁寧なマッサージを受ける。ぺこさんは途中からイビキをたてていたし、私も気がつくと眠ってしまっていて、「はい終わりましたー」と言われて、ちょっと損したなあ。ほとんど和食に近いおいしいフレンチとワインで、一週間お疲れさま?

オラン

今日観たもの | →今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-05-22 Sat ドタバタ

早朝に目が覚めて、水やり、台所の片付け、オモチャ類の片付け、たまさんの衣類などの整理と荷造り、旅中の自分の衣類を選んで荷造り、ぽこマンマを3皿に分けていれる。朝のうちに薪屋さんがこられて、運び積みが終わり、さあ出発と大荷物を車に詰め込んでいる間にポコがするりと家から抜け出し、なんとか家に連れ戻そうとするほど、ぽこは入ろうとせず、たまさんも「ぽこー」といって寄っていくので、ますます入らず、そこへ農民連さんの野菜が届いたので、冷蔵庫にしまい、そしてその騒動で、ぽこはますます入らない。たまさんとじいじで近所を一周してきてもらって、家の中でじっと待っていると10分ほどでぽこがそろりそろりと入ってきたので、「いてきますー」とドアを閉め、かれこれ1時間遅れの出発とあいなった。

最初、おうたを歌っていたたまさんは、やがてコテンと眠りに入り。そのまま昼飯休憩予定の南条の手前でタイミング良く目を覚ました。南条SAのレストランで、蕎麦を食べる。たまさんは一人前完食。車に乗り込もうとしたところで、ぺこさんが持っていた保冷バッグがないことに気がつき、置き忘れてきたトイレに急行するも、ついに保冷バッグは見つからず。被害は、愛用の魔法瓶の水筒、リンゴジュース二缶、菓子パン3ヶ、そしてなんといってもジャンポールエヴァンのチョコレート!あとは順調走行で京都に到着し、百万遍の交差点の花屋さんで、ラベンダーの鉢植えと、ハーブ(食べられるの5種類)を寄せ植えにしてもらう。

3時過ぎにおたまさんチに到着「タダイマー」。夕飯は、豪華に高台寺の料亭でタマチチとタマハハの2人分の誕生会。

イッタ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-05-21 Fri 最終日?

今朝もたまさんは9時前に起床。昨日と今日は寝起きが悪くて、いかにも眠たそうだったので、いっしょにぎったんばっこんやごろごろ転がる運動をしたら、だんだん目が覚めてきたみたい。たまさんの朝ご飯は食パン(ブルーベリージャム、蜂蜜、ピーナッツバター)を3分の2ほど、ブルーベリーヨーグルト、たくあん。

午前中はごっこ遊び。私が食べたい物を注文すると、たまさんが買い物にいって、さらに料理してもってきてくれる。なぜだか、今日は「じゃあ、お魚を買ってくるわ~」と女の子言葉。

昼前に事務所へ。たまさんは、ほんとに積極的にお手伝いをしてくれる。鉢物の水やりを一緒にやり、それから昼ご飯の仕度。生姜をごりごりし、さらにスナップえんどうの筋取りも。たまさんの昼ご飯は、うどん(ほぼ一玉)、キュウリの酢のもん(たっぷり)、アスパラ半分、リンゴジュース。食後に寝っ転がりながら、またもやロッタちゃんを観て、それからお絵かきをして、4時頃、いったん私と家へ。

予想通り途中でコテンと眠ってしまったので、そのまま家でしばらく爆睡し、電車の時間がきたので駅まで抱っこで運んで、電車を待っている間に目が覚め、電車に乗って再び事務所へ。中川駅の横にカモミールが群生していたので、モミモミして匂いを嗅いで「ああ甘い匂いやなあ」とばあばに一輪摘んでいく。

夕飯は「すし貫」で、バイ貝煮、ヒラメの昆布〆、握り一人前をほぼ完食。さらに、おうちに帰ってきてから、「ぼく、たくあんが食べたい〜」。今夜も相変わらず宵っ張りの元気ボウズ。あと一つ寝たら京都に帰るねえ、もう少し富山にいる?と尋ねたら、真剣な表情で悩んでおられた。

ホント?

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-05-20 Thu 四日目

9時頃(やや強制的に)起床。たまさんの朝ご飯は、おかゆ(半椀)、みそ汁(5匙ほど)、たくあん(おかゆと同量くらい)、ブルーベリーヨーグルト。午前中は、昼ご飯作りのお手伝い。煎り豆ご飯のお米を研ぎ、大豆を焙烙でさーらさーらと煎ってくれる。11時頃に、生協さんがどっさり届いたので、よいちょよいちょと台所まで運ぶのを手伝ってくれ、「これはキノコ、これはトマト、これはトウフ」と隅から隅まで確認しながら渡してくれる。鮮魚も、赤いのはハチメ、黒いのはアジと教えてあげると、魚大好きのたまさんはこれはハチメ、これはアジと嬉しそうに繰り返す。

お掃除にきてくれたせっちゃんおばさんにご挨拶してから昼前に事務所へ。昼ご飯は、煎り豆ご飯を2杯(最初は1杯食べたらパンを食べると言っていたけど、結局パンは食べなかった)、トウフとワカメのみそ汁少し、出汁巻き卵、ハチメの塩焼き、たくあん。

午後から、ばあばが仕事の用事で富山へ行くのに同行して3人で富山へ。車に乗り込むと、まず、おうた(小沢昭一さんの童謡集)のCDの6番目の曲(やぎさんゆうびん)をかけるのが儀式。次の7曲目のおさるのカゴやも大好きで、「えーっちゃ、えーっちゃ、えちゃほいちゃっちゃ、おちゃるのかごやだ、ほいちゃっちゃー」と大声で歌ってくれる。

ばあばの仕事は5分くらいで済んで、それから京の駄ラ仏さん姉さんの工房展へ。その後ファミリーパークへ行く予定だったのだけど、工房のお庭から滑り台のある公園が見えて、「動物園はやめてあそこへ行こう」というので、そこへ。とてもよく整備された素敵な公園で、遊具はちょびっとしかなかないけれど、手入れが行き届いていて、タイヤのブランコや木造の滑り台などで満遍なく遊ぶ。工房と公園でおやつにメープルクリームパンを1ケ(ぺこばあばと私には一口ずつ)、リンゴジュース、グレープフルーツ。

事務所に戻る途中でコテンと眠り、そのまま事務所のソファで2時間弱昼寝。その間に、ダッシュで仕事を片付ける。夜は、昨日から楽しみにしていたプールへ(昨日もたまさんは行く気満々だったけど、ばあばじいじが疲れていたのでなしだった)。

夕飯は、アジのお造り(生協さんの鮮魚)、〆サバ、出汁巻き卵、おすわい、パインヨーグルト、パン、胡瓜の糠漬け、たくあん、メロン。

マダマダ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-05-19 Wed 三日目

朝の弱いたまさんは、今朝もゆっくりめに9時頃起床。朝から雨がしとしとで、第一声は「今日は雨やなあ」。朝ご飯はクリームパン半分、リンゴジュース。桃のヨーグルトがなくなったのでプレーンのにメロンを混ぜておいたのだけど、「緑はいややー」と食べず。今朝の中日新聞に、一昨日と昨日に古城公園で見てきた白鳥夫婦と生まれたての雛4匹が写真入りで大きく紹介されていたので、新聞を見せると、「あの白鳥さんやなー」と嬉しそう。

午前中は谷山浩子さんのCDを聴いたり、パステルでお絵かきしたり。二人で思いついた海の生物(途中でネタが尽きてお池の生物に移行)を、まず私が本体を描いて、たまさんがそのごはんを描き加える。その間、ぽこにゃんがやってきて、たまさんに対抗意識を燃やしたのか?(単にお腹がすいていたのか)、紙の上に乗ったり、机上でしっぽをふったり、私の膝の上に寝そべって、たまさんに撫でられて喉をゴロゴロならしたり。

お昼ご飯は、もやしラーメン(ハムとくんせい卵入り)と細切りたくあん。たまさんは丸椅子の上に立ってモヤシのヒゲ根とりを一緒にしてくれる。器用に指先を使ってヒゲ根をとり、透明なのはあかんなと選り分けてくれ、私が頃合いをみて鍋で湯を沸かし始めると「おねーちゃんはそっち(火)見てて。ぼく、あとこれ全部やるから」とせっせせっせととり続け、ついに完了。二人でラーメンを食べながら「ボクのしたモヤシおいしい?」と何度も何度も尋ね、「すごくおいしい、このラーメン世界一おいしい」と応えると、満足げにずずずっと麺をすする。

昼過ぎに車で出発。フレッシュ佐武に寄ってブルーベリーのヨーグルトやメロンを購入(たまさんは車で待機)。それから高岡駅前の図書館へ。面白そうな絵本やDVDがいっぱいあったのだけど、貸し出しカードを忘れてしまったのでかりられず残念。新幹線とブルートレインが題材の絵本を読んだら、最後に日本地図が載っていて、京都と東京と名古屋と富山の位置関係をおっきいばあばのおうちはどこ?ちっさいばあばのおうちは?と確認。それにしても、たまさんの行儀の良さは感嘆すべきものがあり、昨日のプールでも散乱していたトイレのスリッパを全部並べ直していたし(しかも水きれがいいように段差のところに斜めにたてかけていた!)、今日も脱いだ靴は揃えて下駄箱に入れ、座っていた椅子もきちんと元に戻している。

事務所に着いて、クリームパンの残り半分を食べ、たまさん所望のロッタちゃんを観はじめると、途中で「お腹空いたー」「あんぱん食べる?」「いやー」「じゃ、たこ焼きは?」「んーえー食べようかなぁー」「いくつ食べる?」「2個」ということで、冷凍たこ焼きをチンしてソースと青のりをかけてあげると、ぱっくんぱっくんとあっという間にお皿が空になり、もう一個、もう一個と結局4個平らげた。ロッタちゃんの続きを観ていると、ぺこバアバが東京から帰ってきて、お土産の高級マカロンを「あ、これはなんだ」といいつつあっという間に2.5個ぱっくん。

たまさんの夕飯はブルーベリーヨーグルト、おすわい、あんぱん(両脇からじいじばあばが虎視眈々と狙っていた)、たくあん(細切り)、メロン。今日もおしっこ失敗ゼロ。そして今日は「やっぱり僕おうちに帰らなあかんな」はとうとう一度も言わなかった。くねくねと甘えん坊ながらも、「自分のことは自分でせなあかんなあ」が口癖でもあり、かなり自立心も旺盛。たのもしい。

マダイル

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-05-18 Tue 二日目

早朝からトぺこはんは東京へ。たまさんは、朝はゆっくり起き出してきて「ばあばとじいじは朝早く出発するからって言ってたよー」。朝ご飯はクリームパン半ヶ、桃のヨーグルト、リンゴジュース半分。

午前中は、ロッタちゃん鑑賞会。なんかロッタちゃんとタマちゃんはよく似てる。12時ぴったりに見終わって、昼ご飯は、うどん3分の2玉、チビキュウリの糠漬け。1時半頃に事務所へ出勤。行く途中でこっくりと眠ってしまって、そのまま事務所のソファで3時までお昼寝してくれたので、その間にたまった仕事をどわぁ〜と片付ける。

夕方、公園へお散歩に。動物園を見て、土俵でお相撲をとり、芝生で駆けっこ、遊具一通りで遊んで、滝の処で休憩。合間におやつ休憩(あんパン1ヶと冷たいハーブティ)。帰りにフレッシュ佐武で明日のパンとお刺身を買って5時半頃帰宅。

「パパが送ってくれた水着でプール行く?」と聞くと「行く」というのでプールへ。ほとんどビート板で20メートルを何往復も(おそらく1キロぐらい)。耳に水が入るのがイヤみたいで、それでつい肩に力が入ってしまうのだけど、力抜いて身体真っ直ぐにして浮かんでみてと言うと上手に浮かぶことができる。

夕飯は、佐武製のますのおすし4切、うどん残り3分の1玉、刺身盛り合わせ(マグロ、鯛、シロエビ)、おすわい、チビキュウリの糠漬け、メロン1口(熟れすぎていたのが気に入らなかった)。

今日も時折思い出したように「やっぱり僕おうちに帰らなあかんな」「でも土曜日にみんなで京都に行くよ」「あと3つ寝たら行くの?」「そうだよ」というと納得した様子。就寝は10時半頃だったかな。たぶん。なんせ私が先に寝てしまったので。

ポコタマポコ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-05-17 Mon 新生活

朝8時前にばあばが起き出したのに続いて起床。たまさんの朝ご飯はクリームパンが中心。9時半頃事務所へ出勤(?)。テレテレしつつも事務所のみんなにご挨拶してから3階へ。事務所の3階がにわか託児室に。電車のおもちゃやyou tube(みんなの歌とか)で遊ぶ。

昼に、タケノコご飯を炊いたら、食べる食べる。小ぶり茶碗で3杯おかわり。それから、ぺこばあばの病院へ一緒に行って、診察の間に私と本屋さんで絵本を観て、帰りにパン屋さんで菓子パンと、魚屋さんでお刺身を購入。ぺこぽこはそれから昼ご飯だったので、たまさんも僕もまた食べると、買ってきたばかりのお刺身やタケノコご飯もう一杯などで昼ご飯の続き。

午後は「ロッタちゃんの赤い自転車」の鑑賞会。おやつはミルクティ味の焼き菓子。たまさんは、5種類ある中からそれを選んで、しっかり2本とも(「明日の分も!」)と確保。夕方、ぺこぽこと公園へお散歩に。入口の堀の白鳥に雛が生まれて、両親の後について泳ぎ回っているのを眺め、相撲好き(バルトのファン)のタマさんと土俵で相撲をとり、本丸広場の芝生を駆け抜け、遊園地の遊具でひととおり遊ぶ。

夕飯に、たまさんはクリームパンの残りをばくばくっと食べてから、マグロ・イカ・ヒラメのお造りを旺盛に平らげ、ちょっとだけ食べ残ったイカと平目をポコにあげ、さらにサツマイモのポタージュを半分ほど食べ、桃のヨーグルト、メロンをぺろりと平らげ、好物のキュウリの糠漬けをバリバリと一気に二本かじる。

たまさんにとっては新たな生活ともいえ、いろんなことに夢中になっていたので、おしっこは3回失敗。でも上天気だったので、その都度洗って干しておいたらあっという間に乾いて助かる。で、「ボク今日は3回失敗したなあ」と自己申告。なんどか、「やっぱり僕おうちに帰るんやった、7つ泊まる約束は間違いやった」と訴えるも、おいしいご飯を食べると、興奮してケロリと忘れてしまう。

さて明日はどうなりますやら。

タマタマ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-05-16 Sun 独り立ち

今日もじいじばあばと金沢で鮨を食べてから帰京予定のたまさん一家は昼前に出発。昼頃、プール経由で事務所へ行ってポコマンマ作り。帰ってきてみると、下駄箱の上にオタマサンの靴が。ありゃ忘れ物?と思ったら、違った。本体が居た。なんでも、金沢でお別れする時に、このまま富山に残ると言い張ってきかなくなり、泣きながら京都へ戻るチチハハにさらっとバイバイしたのだという。

ノコッタ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-05-15 Sat お祭り

昼頃プールへ行き、帰りにフレッシュ佐武へ。魚売場には大きな鯛がずらり。魚焼き器に入りそうな最大サイズのを選ぶ。あと旬のハチメも選ぶ。お造りはブリ、サヨリ、フグ、水タコ、キジエビ。後は、小ナス、チビキュウリ、ススタケ、エリンギ、三つ葉。それとポコ用にサワラと真鱈。事務所にて豚バラ肉とジャガイモの煮物を拵えて家へ。台所で、ぼつぼつと祭りの宴の準備をしていると、じいじばあばと金沢で落ち合ってお寿司を鱈腹食べ元気いっぱいのちびっこたまごんとそのチチハハが到着。

ぺこさんが祭りの主役の黒豆おこわを炊く。7時半からのかっちゃにタマ一家とじいじが出かけている間に、作った物をあれこれ盛り付けておく。9時過ぎから晩餐の始まり。たまさんは、かっちゃの最初の一回を観ただけで、「ボクもういい」と奥の部屋に引っ込んでしまったとのことだったが、あとでチチハハから聞いた話を、まるで自分が観たことのように大興奮で臨場感たっぷりに話しまくる。たいしたストーリーテーラーになれますわ。そうでなくても宵っ張りたまごんは、興奮のあまり、ほとんど夢心地のばあばにいつまでも話しかけている。

ドンドコドンドコ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-05-14 Fri 準備

明日はお祭りでオタマさん一家がやってくるので、あれこれと拵えておく。黒豆は一昨昨日から仕込みにかかり、今日はべっこうを作ったり、タマさんの大好物のおすわいを作ったり。

バンタン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-05-13 Thu 連日連夜

朝ご飯は、果物と金沢で買ってきたどら焼き。連日の行事で、ト・ぺこはんは夜は山下洋輔さんのコンサートへ。生協さんの鮮魚は、鯛は刺身にして夜に少し食べ、残りは昆布〆に。ハチメは煮付けに。

イナイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-05-12 Wed 新鮮な

夜は落語会のため久しぶりに金沢へ。いったん家に戻り車を置いて電車に乗って、乗換の時間がちょうどだったのでそのまま金沢まで。残りの参加者はジュンちゃんバンにて金沢入り。若手の筆頭株ともいえる二人の落語を楽しんで、夕飯はガッパさんへ。炭火焼きの野菜と、脂身の少ない噛みごたえ(食べごたえ)のある岩手短角牛がとてもおいしかった。牛肉特有の臭みがない、ほんものの肉だった。

フレッシュ

今日聴いたもの | →今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-05-11 Tue 岩牡蠣

昼過ぎにフレッシュ佐武へ。岩牡蠣を見つけて購入。ほかに、チビキュウリ、ワサビ、ススタケ、ホウレン草、メロン、白菜ぬか漬け、たくあん。それとカワハギが安かったのでぽこまんまの備蓄用に買う。店内の米屋さんでもち米1升も買う。

カキン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-05-10 Mon 何が何やら

先週下拵えしておいたタケノコでタケノコご飯。本当は金曜日に炊く予定だったが、ぺこさんのぐるぐるばたん事件により延期となっておった。金曜日に、救急車で運ばれたぺこさんは、午前中の間になんとか回復し、耳鼻科の乱暴先生から「動いた方が回復が早いです」と言われたこともあって、なんと出勤するとのたまう。かくて、救急車で出勤ということにあいなった。いやはや、人生何が起きるかわかりまへん。

ヘン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-05-09 Sun 卵かけご飯

今日も朝から事務所へ。ご飯を炊いて、卵をかけて、かきこむ。うぉーおいしー。昨日の作業の続きにかかる。ワゴンの位置などあれこれ替えてみる。それからマサドンが使っていた引き出しの整理。使用していた状態そっくりそのまま残っている。普通は自分で片付けていくもんじゃなかろうか。事務所中のゴミを集めて持って帰る。

自宅のプリンタが故障して、どうも修理不能なようなので、新しいの(コンパクトで高機能な複合機)を買いたいのだけど、帯に短したすきに長しで、どうもこれというのが見つからない。うむー。

ムムー

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-05-08 Sat 無上の

朝から事務所へ。カレーパンをかじりつつ、座席の配置変更とパソコンの設置変更とそれにともなう設定などにいそしむ。当面不要となった事務椅子などを車に積み込んで本日の作業はこれまで。昼頃プールへ。30分ほど一人きりで、なんて贅沢な。しかもとびきり安上がりの。

ぽこのかつおぶしと煮干しが切れたので、フレッシュ佐武へ。フグと水タコのお造り、焼き物用にハチメ、平目のざん、久々のチビキュウリ、小なす一箱、ススタケ、ホウレン草、天然独活(一束150円だったので思わず二束)、ビワ、メロン、かつおぶし、食べるいりこ、太巻き寿司、湯葉、キムチ、在郷漬け、チビ丸パン。

ヨシヨシ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-05-07 Fri ぐるんぐるん

一日が終わってみれば、早朝の出来事がまるで夢だったかのように、いつもの仕事日であった、とさ。

グルグル

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-05-06 Thu 鼻歌

今週は二日だけだから嬉しい。食卓も昨日ウリコさんから届いた「久在屋」さんものがあれこれあるので、ラクチン。三食ともトウフを食べる。

フンフフン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-05-05 Wed 日日日

お休みはあっという間。本日もいつもの休日。というかいつもの日曜日が5日間続いたかんじ。

365ニチ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-05-04 Tue 漬物オバケ

夜明けとともに目が覚める。朝から事務所へ。ご飯を炊いて食べる。とぎ汁で大根を下茹でしておく。ジャガイモの芽吹きがいっそう激しくなってきたので、あれこれ料理。肉じゃがと玉ネギとの煮物など拵える。やまやにてビールなどを買い、空港プールで泳いで、帰りにフレッシュ佐武の太閤山店に寄る。サヨリのお造り、小岩井ヨーグルト、ワサビ、山ウド、バナナ、よつ葉カマンベールチーズ、広又かまぼこ、佐武製たくあん、酢屋亀の門前味噌づけ、戸隠たくあん、白うり粕づけ、刈干たくわん2種類。

どうやら漬物オバケが我が家にいるようで、山盛りの漬物鉢(2段のわっぱ)が気がつくと空になっている。

パーリポーリ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-05-03 Mon 労働日和

朝方、今日もタカマチへ。昨日の運搬作業の続きをする。二時間ほどで予定の荷物を運び終え、腹ぺこになって、家に戻り、うどんを茹でて食べる。原則月曜日は休館の万葉プールへ行くと、みんなして休館だと思ったのか、ガラガラ。のんびり泳いで帰宅。

エッチラオッチラ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-05-02 Sun 満杯

早朝に目が覚めて、朝方タカマチへ。先日来運びこんだファイルの整理にかかる。とうとう棚が埋まってしまったので、雑誌や雑書などは隣の蔵に収めることにする。改修中の蔵は、二階への階段がとりはずされて梯子がかけられているので、両手を使って荷物は運べない。雑誌類を風呂敷に包んでは少しづつ運ぶ。半分運び終わったところで本日の作業はお終い。

ヨイショヨイショ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-05-01 Sat 少数派

国民総移動週間。うちはいつもの休日。夜は鴨鍋。芹をどっさりいれて。久しぶりにべっこうを作った。

ドコヘモイカヘン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

翌月 | 前月

CSS: |