MENU: ぽこぽこ日記 | 写真帖 | 映画メモ | アートメモ | このサイトのこと | メール
CSS: |

ぽこぽこ日記 - 2009年5月

2009-05-31 Sun ありふれた

今日はなんてことない、いつもの休日で、それが何よりの幸せではある。

ンダナ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-05-30 Sat どうりで

午前中はタカマチ倉庫でファイル整理。なんとか一通り片付いた。へとへと、でも気分はすっきり。家に戻ってきて一休みし、リンゴジュース、バナナ、パンにジャム、珈琲で腹ごしらえしてから、プールへ。最初のうち上手なおばさんと一緒のコースで泳いでいたら、そのおばさんは後から始まったスクールのコーチだった。どうりで。上手い人はとにかく動きに無駄がない。

イオンの商品券があったので郊外のショッピングセンターへ。知らずに行ったら、なんたら感謝デーとやらで、いつにも増してすごい人出で駐車場に車を駐めるのにまず一苦労。もちろん店内も大混雑でショッピングカートの渋滞ができている。街中のデパートは閑散としているというのに…。炭酸水あれこれを購入。

ムリモナイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-05-29 Fri 三拍子揃った

ポイント3倍&500円券での交換デーなので、フレッシュ佐武へ。期限切れぎりぎりの500円券で、コチとシロエビのお造りとアズキキャンデーの3点に交換してもらう。他にチビキュウリ、島路黒飴、「よつ葉」スモークチーズ、「牧成舎」フレッシュ・モッツァレラ、「タイコウ」花かつお、「広又」やわらかかまぼこ。

夕飯には作り置きの鯛の頭の煮付け。安くて(150円)、豪華で、その上おいしいという嬉しい主菜。

アンタエライ

今日観たもの | →今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-05-28 Thu 惣菜セット

昨日買ってきておいた納豆を事務所に忘れてきたため、今朝はめずらしく納豆なしの朝ごはんとなった。お昼は、ごはん、みそ汁、届いたばかりの鮮魚、冷や奴、きんぴらごぼうという由緒正しき?焼き魚定食。

先日から、ちょこちょこと作りだめしておいたお惣菜セットをおたまさんチへ発送。ポタージュいろいろ(人参、コーン、小豆)、煮豆あれこれ(黒豆、金時豆、大豆と昆布)、きんぴらごぼう、ワラビの昆布〆、紅鮭、イクラ、牛肉。

ドッサリ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-05-27 Wed 永遠の味

モアのお店で買い物。孫兵衛さんのトウフ、レモン、納豆。

今日も惣菜の作りだめで、コーンスープを作る。ばあちゃんのレシピは、豆腐が加わり、仕上げに溶き卵を回し入れる。ふんわりとやさしい味。

ズズ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-05-26 Tue 作りだめ

フレッシュ佐武にて、今日はことのほか目移りするものが多くて、あれもこれもと買い込み、持参の保冷バッグと買い物バッグ2袋がいっぱいになった。フグと水タコのお造り、マダラ(ぽこにゃん用)、鯛の頭(巨大なのが対で300円!)、赤ムツ一夜干し、ほうじ茶、てんとう虫チョコレート(たまさん用)、梅根こんぶ飴、梅丹ドロップ、チョコレートキャンデー、あずきキャンデー、ホウレン草、チビキュウリ、小ナス、生じゅんさい、イチゴ、かまぼこ、たくあん、刻み梅干し、赤カブ漬、しば漬、冷凍コーン、冷凍うどん。

鯛の頭一つは酒蒸しにし本日の夕飯に、もう一つは甘辛く煮て葱を添えておき、こちらは後日の主菜に。冷凍コーンはポタージュに。このところ惣菜セットを作りだめしている。

コツコツ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-05-25 Mon いつも通り

月曜日はたいがいそうだが、今日も例外ではなく、ことのほか忙しかった。何かに追われるように、あたふたしているうちにあっという間に夜になっていた。

ヘトヘト

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-05-24 Sun 自生フキ

タカマチでフキを10本摘んで事務所へ。先に若先生が来ておられた。クロックスにジーンズにシャツという私服姿だと、高校生ぐらいに見える。摘んできたフキを塩で板ずりしてから大きな銅鍋で下茹でし、保温鍋で夕飯用の煮物を仕込む。葉っぱも茹でて、これは水にさらしておく。昼過ぎに富山へ行き、大人のプールでしずしずと泳ぐ。帰りに新湊の道の駅に立ち寄ってみると、「音川」の漬物が売っていたのであれこれ買う。

スジノトオッタ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-05-23 Sat ファイル整理その前に

午前中はタカマチで、ゴンチチさんのラジオを聴きながら、ファイルの整理。年明け以来運び込んだままになっているダンボール箱を、本格的に暑くなる前に整理しておかねばと、このところずっと思っていた。すでに棚はもう満杯状態なので、とりあえず、15箱分のスペースを確保するため、となりの蔵から運び込んである長持ちやタンスなどの移動から始める。タンスや長持ちの中にはかび臭い古着がどっさり押し込んであって、それは見なかったことにする。本日の作業はここまで、お腹ぺこぺこになり、家に戻って、インスタントラーメンに新玉ネギのスライスを1コ分入れて食べた。

一休みしてからプールへ。1人1コースの贅沢プール。いつもこうならよいのにね。

ソウソウ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-05-22 Fri おみそ汁

今日はまたいつもの食卓。事務所で下茹でしてきた小豆で、小豆粥。お豆さんの中でも小豆が一番好き。肌寒くて、夕飯に温かい汁物が食べたくなり、ナメコとトウフのみそ汁を作った。最近、銀座のバーなどでもみそ汁が静かなブームなのだそう。ほっとするものね。

ズズズ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-05-21 Thu ぽこまんま

生協さんの配達を片付けてから事務所へ。アカラバチメ2匹が届いたのを煮付けにしておく。お昼に先日カシミールから持ち帰ってきたナンとカレーを食べつつ、ぽこまんま作り。ぽこにゃんは、昔からみると一回りくらい小さくなったが、このところいたって健やかで、よく食べよく出し、何より。

マダジュウサンサイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-05-20 Wed 終わりは

今日明日とお二人は東京出張。いつもの2便目が満席でとれなくて1便目となったので、6時頃(前?)に出発していかれたのを夢の中で聞いていた。

事務所はわりと静か。このところ、通常の仕事を片付けてから、合間にファイルの整理をしているが、これがなかなか終わらない。仕事帰りに散髪へ。めずらしくお客さんが誰もいなくて、のんびりとおしゃべりしながら、涼し目に切ってもらう。

チョキチョキ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-05-19 Tue 嬉しい頂き物

昼過ぎに買い物に。大和にて、昆布〆用の昆布、チーズ、ホウレン草入りのパスタを買い、レジをすました後で、どんこの干し椎茸が特売になっているのを見つけ、3袋抱えて再びレジへ。

凸さんが空のパックの隙間に久在屋さんのトウフを詰めて送ってくれたので、昼と夕にさっそくいただく。夕飯は、牛肉の到来物があったので、久しぶりにすき焼きにした。

ギュウギュウ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-05-18 Mon キムチには納豆

夜はキムチ鍋。先日、ヒロさんに教えてもらった納豆チゲ。なるほど、キムチと納豆は相性がよい。売れ行きよし。

ヨシ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-05-17 Sun のんびり日曜日

昼頃出かける。まずは事務所にて一昨日の片付けをあれこれ。それからプールへ。先発隊ぺこさんの隣コースでのったりと1キロクロールで泳ぎ、後半は顔なじみのおばちゃんと一緒に1キロバタ足。しかし、なかなかお腹がへこまない。

ポコッリ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-05-16 Sat 祭りのあと

家中シンと静まり帰っている。農民連さんからフキが届いたので、下拵えして、昨日の煮物の残りに加えて煮た。ほろ苦いもの大好き。

シン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-05-15 Fri 祭り

出勤前に、ぺこさんと氷見へ。あいかわらず大繁盛の新鮮市場内「姿屋鮮魚店」にて、大きな平目の頭とザン、岩牡蠣と、お造りは、平目、黒鯛、アジを買う。レジをすましたところで大きなソイに目が釘付けになったが、あれを調理するには業務用の魚焼器が必須だろうということで、涙を飲んで諦めた。他に、地元持ち寄りのコーナーでワラビ、カブ、イチゴを買う。

お昼に、昔の研修生だったナベどんが来所。お昼を食べて行かれることになり、急ごしらえで仕度。研修当時、「おかわり」が定番だった大物の風情は相変わらずで、今日もまたニコニコと「おかわり」とあいなった。

今年のお祭りの客人は、ご近所の官舎暮らしのM教授夫妻と、上司の強引な誘いに嫌な顔もせず仕事が終わってから駆けつけてくれた若先生夫妻。8時半過ぎに宴が始まり、10時半からの後半の「かっちゃ」にみなさんが出かけられた合間にぺこさんと私で片付けしていたら、ジュンちゃんが「あまりにもヘンテコリンな若者だらけで辟易した、なんやあれ」と戻ってきた。もともと港町の荒っぽい祭りではあるけれど、近頃は年々へんな雰囲気ばかりが増していく。

ニギヤカ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-05-14 Thu どっさり料理

夕飯は生協さんの市場直送キトキト鮮魚があるのでそれを。きんぴらごぼうやべっこうなど明日の料理をあれこれ作る。また、このところ凸さんが学会の準備で大忙しとのことなので、では惣菜セットを送ってあげようと思い、いろんなポタージュや煮豆を小分けにして冷凍しておく。そうだ、ぽこまんまも作らねばならない。ああ忙しい。

ワセワセ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-05-13 Wed 準備

明後日がお祭りなので、今日あたりからぼちぼち黒豆や高野豆腐の含め煮などを作り始める。よって今日は、けっこう長時間台所に立っていた割には手抜きな献立となった。

ボチボチ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-05-12 Tue 予定外

昨日の夕飯に、人参のポタージュの残り半分を食べるつもりで、豆乳の封を開けてから、人参ポタージュが食べ尽くされていることに気がついた。今朝は豆乳粥。どことなく中国料理っぽくて、とろんとおいしい。

事務所に行く前にタカマチに立ち寄り、昨日事務所から持ち帰ったファイル箱を倉庫に入れ、野菜苗の植え付けをする。今年はベランダ畑はなしにして、全部タカマチに植えることにした。夕方から雨との予報なので、ちょうどよい。

アメアメフレフレ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-05-11 Mon 玄米粥

朝、ねむいねむいねずみ。のろのろ起き出し、うろうろと料理する。といっても、昼のおかずは、昨日のうちに作っておいたし、夕飯は、昨日のしゃんりんからの持ち帰り品がたっぷりあるから、それでよしと。朝の玄米粥はミキサーで粉砕した玄米で作るので手間いらず。じんわり甘くて美味。

昼過ぎにおつかいへ。北山ナーセリーで、野菜苗(茄子4種類を各2株、カラーピーマン、韓国唐辛子)とタネ(オクラ、赤シソ、青シソ)を買う。それからフレッシュ佐武へ。河豚お造り、チビキュウリ、水菜、丹波黒豆、割干大根、納豆、たくあん、おこもじ、戸隠たくあん、赤カブ漬、しば漬、ちび丸パン、あずきキャンデー、島路黒飴、梅根こんぶ飴。

オカユサン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-05-10 Sun 至福の休日

午後から入善でピレシュさんの演奏会&しゃんりんで食事という予定なのだけど、風邪ひきトさんがドタキャンすることになり、ぺこさんがあちこち連絡してみるも代理も見つからないし、しゃんりんも人数の変更が出来ないので、とりあえずタッパーをたくさん準備していく。

家まで迎えにきてくれたジュンちゃんバンに乗り込み出発。続いて、すぐ近所のM教授夫妻宅へ。いつもとは違い余裕で小杉から高速に乗り込んだところでシーサマより電話「事務所の前で待ってるんだけど」「ええっ!」。どうやら、双方の思いこみと勘違いにより、連絡不行届きだったもよう。

しゃんりんは、今回もまた初めて味わう料理がいろいろ。トさんの分はタッパーにきっちり詰めたとはいえ、10人前を8人で食べたので、いつにも増してぽんぽこりんのぽんぽん。帰りはメリハリドライバーウリコさんの運転で、カボチャの馬車に乗り家路についた。

ポンポン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-05-09 Sat いつもの

のんびりひっそりした休日。

テイバン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-05-08 Fri 豆乳ポタージュ

昨日下茹でしておいた竹の子で、お昼はタケノコごはん。タケノコのえぐみは、ゴーヤの苦味みたいなもので、食べるほどにクセになる。夕飯には人参のポタージュ。辰巳さんの命のスープのレシピで、生米が少しはいる。仕上げに豆乳で伸ばすからやさしい口当たりになる。

フンワリ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-05-07 Thu 竹の子

今日からまた日常に戻る。とはいえ、今日明日と二日間働けばまた休みなので、嬉しい。生協さんから届いた40cmぐらいある巨大なタケノコは味噌煮に。ほとんど竹っぽい味だが、でも美味しい。

タマさん一家と入れ替わりに京都より戻ったウリコさんのお土産「久在屋」さんのトウフがあれこれあるので、食卓が豊富。

ニョキニョキ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-05-06 Wed もいっかい

今朝も昨日と同じくのんびりモードで軽い朝ご飯を食べ、おたまさんチは荷造りを整え、昨日と同じくらいの時間に出発し、ほとんど同じ経路で富山入り。昨日と違うのは雨模様な空と、またしてもジージ車がいい!と乗り込んだおたまさんの「オリオンビール」の唄のリクエスト回数がますます増したことぐらい。

昼ご飯の予約時間までに30分ほどあったので、先日のオタマサン一家来訪の際にも伺った「CP STORE」へ。タマさんの服をあれやこれやと選ぶ。初めての「鮨人」さんへ。魚的には最悪の条件なので、ネタの確保がかなり大変だったと見える。最初の茶碗蒸しと赤酢の寿司飯とガリは美味しかった。

バイバイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-05-05 Tue たまさんの日

のんびりと起き出し、軽い朝ごはんを食べてから、2台に分乗して出発。おたまさんは、ジージの車に乗る!と後部座席に私と一緒にすわり大人のシートベルトをはめる。そのままだとシートベルトが首にくいこんでしまうので、乗っている間は、私がシートベルトの上部を持ち上げた姿勢でいなければならない。たまさんは陽気なBIGINのオリオンビールの唄がすっかりお気に入りとなり、手拍子しながら口ずさみ、曲が終わると「もいっかい!」とアンコールを繰り返す。

途中、ファミリーパークの横を通ると、満々車状態で、午後からここに来る予定だったが、ん〜どうしようと躊躇する。とりあえず、昼食を食べに達磨さんへ到着してみれば、開店時刻をちょびっと過ぎただけなのに、すでに駐車場は満車で、とりあえずぺこさんが飛び込み、例のどんぐりまなこで「昨日電話でお願いしておいたのですけど…」との訴えが成功し、先客を差し置いて奥の部屋へ。

しかし、このお店は、普段はけして手の遅い店ではないのだけど、連休中の連日の忙しさのためか、仕込みが整わなかったみたいで、待てど暮らせど料理は出てこない。でも、いつもの5倍ぐらい待って、運ばれてきた天ぷらと蕎麦はいつも通りおいしく、食べ終わってから店の外に出てみれば、入店を待つ人でごったがえしており、中に知り合いのY先生夫妻もおられた。

心なしか殺気さえ感じられる空腹の人々の視線を浴びつつ、食後のデザートを食べに、隣店の「ジラフ」へ。とたんに、ケーキの並ぶショーケースに目を奪われるタマハハさん。それぞれに頼んだケーキ5人前のうちかなりの部分が、たまちち&たまははさんのお腹へ。そして、タマオさんは、イチゴのフレッシュジュースを、ほとんど独り占めして飲み干した。

Highslide JS

ひとりで乗れたー!
(2009-05-05 / ぽこ)

Highslide JS

お砂さらさら
(2009-05-05 / ぽこ)

Highslide JS

いっぽいっぽ
(2009-05-05 / ぽこ)

Highslide JS

よいしょよいしょ
(2009-05-05 / ぽこ)

昼ご飯の後、すぐ近くの公園へ。じじはタマさんを連れて、「車持ってきといて」とさっさと公園へ行ってしまった。休日の公園の駐車場は当たり前ながら満杯で、隣接の釣具屋の駐車場には「公園に来た人の駐車厳禁!」看板が出ており、仕方ないので裏のファミレスの駐車場に後ろめたい気分で駐車。公園では、大勢の子供達に混じってたまさんも存分に遊んだ。

Highslide JS

さわった!
(2009-05-05 / ぽこ)

Highslide JS

めえめえヤギさん
(2009-05-05 / ぽこ)

Highslide JS

しまうまさん
(2009-05-05 / ぽこ)

Highslide JS

きりーんさん
(2009-05-05 / ぽこ)

3時過ぎにファミリーパークへ。さすがに駐車場も空きが出てきて、すんなり車を駐められた。閉園まで動物園の主要部を中心にまわる。キリン、シマウマ、フラミンゴ、トラ、山羊、羊、サル、アヒル、ペンギンと、どの動物にももちろんタマさん大興奮。この施設は、広大な園内に里山が造られていたりして、出来る限り自然に近い環境が演出されており、どの動物もかなり広い空間のなかで飼育されている。今朝、私に抱っこされたぽこにゃんにさわることのできなかったたまさんだが、ふれあい広場で、最初はおっかなびっくりながらも、ついに山羊と羊にさわることができて、「さわった!」といかにも偉業をなしとげたようにみんなに報告。

事務所にて、さっとお風呂に入ってから、「居酒」さんへ。前日にぺこさんが無理矢理?お願いしてきたトラフグづくしコースを食べる。大皿一杯の刺身、皮刺し、そしてアラ鍋と、どうみても10人前はあろうかという量で、居合わせたTさん夫妻にもご協力をあおぐが、食べても食べても減らない。それでも最後の雑炊は不思議とすんなりおさまった。まさにフグのようにお腹ぽんぽんになって帰宅。

ナデナデ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-05-04 Mon たまさん来たる

久しぶりに富山空港そばのプールへ。小杉から高速に乗ると、なるほどいつもの5倍ぐらいの通行量で、そして県外ナンバーがやたらと目につく。帰りにサンキューに寄り、菓子パン、平家とうふ、漬物などを買う。

夕方、高岡インターに着きましたとおたまさん一家から連絡が入る。心配された渋滞にはそれほど遭わず、思ったよりずっと早い到着だった。うちの3人も待ち合わせの寿司屋へ。寿司屋さんは大繁盛で、大入り満員。無理を言って予約を入れてもらったので、小さい方の部屋に大人5名+小人1名が肩を並べて座る。最初だけちょっと照れくさそうだったおたまさんは、すぐにしょわしきなく動き回りはじめた。

キタノ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-05-03 Sun ちりも積もった

深夜に、ずっと前から懸案だったキーボードの掃除をやり始めた。

Highslide JS

ぴっかぴかの新品同様!
(2009-05-03 / ぽこ)

Highslide JS

キーボードバラバラ事件
(2009-05-03 / ぽこ)

ホコリがどんどんたまるのはどのキーボードでも同様だろうけど、現在自室で使っているリンゴ社のキーボードはお盆の中にキーが埋まっているような恰好で、基盤の部分のホコリがことさら気になり、また白色のキー自体も手垢でずいぶん黒ずんできていた。

あちこちのサイトに書いてあったみたいに、片側から指でもってパキッパキッと順番にキーを取り外してゆく。山のように積み上がったキーを食洗機に入れて洗い、基盤の部分のホコリやクズをすっかりきれいに取り除く。キーがなかなか乾きそうにないので、一つ一つティッシュで水分を吸い取っていくと、普段何気なく使っているが、思いの外たくさんのキーがあることに改めて驚いた。

タップリ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-05-02 Sat 後半て

今日から連休後半なのだそうだ。「後半」という言い方はちょっとへんだなと思う。そうして、今日が何の日なのかがいまひとつよくわからない。とくに、みどりの日と昭和の日がよくわからない。

ソレデイイノダ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-05-01 Fri タケノコが旬

昨日の生協配達で届いたタケノコで、お昼はタケノコごはん。普通の米2合にもち米1合弱を混ぜて炊いてみた。塩加減もよく、前回よりもさらにおいしく炊けた。タケノコのおいしさは独特のエゴミにある。

明日から新婚旅行に出るけれど、まだほとんど仕度が出来ていない若先生は、朝からそわそわ、全然仕事が手につきません〜とお昼を食べてから早引けされた。

イッテラッサイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

翌月 | 前月

CSS: |