MENU: ぽこぽこ日記 | 写真帖 | 映画メモ | アートメモ | このサイトのこと | メール
CSS: |

ぽこぽこ日記 - 2009年9月

2009-09-30 Wed 永遠の味

昼頃、ホームセンターにてゴミ袋とマジックテープを買う。マジックテープはカーナビの固定用。しかしマジックテープ側よりもシール側の粘着力が弱く、リモコンがテープ毎おっこちてしまって、うまくいかない。夕飯は、永遠の人気者キミさんのコーンスープ。

バアチャン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-09-29 Tue あぶらげ

凸さんPCが壊れ、メーカーからの修理見積が凸さんから転送されてきた。どれどれと見れば、マザーボードと電源と光学ドライブが壊れているとのこと。クラリネットの歌みたいだ。まあ6年も経っているからそろそろ寿命がきても不思議ではない。それにしてもHDDが何ともなかったのが幸い。同じ頃に買ったトさんのマシンはHDDが壊れてとっくに買い替えたし。修理はせずに新しいのを買う方向で打ち合わせをすすめる。

このところ、昼食には菜っ葉とあぶらげ(油揚げ)の一品が入っている。どんな菜っ葉にでも自在にあわせてしまうあぶらげってつくづくえらい。

オアゲサン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-09-28 Mon 新米

ごはんは新米。古米がまだたくさん残っているが、新米の誘惑には勝てず。炊き加減は明らかに違っていたが、味はと言うと、その都度精米して食べているせいか、さほど古米との差は感じなかった。おやつは東京土産で虎屋の季節の羊羹。美しい色合い、日本の美。お抹茶にすればよかったな。

秋祭りは、昔は、どの地区でも同じ日だったのが、近頃は地区によってバラバラで、よって、毎晩のように、太鼓の音が風に乗ってどこからともなく聞こえてくる。

ドンドンヒャララ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-09-27 Sun ジンジャーラーメン

今日の朝昼兼用食はインスタントラーメン。生姜のすりおろしたのをたっぷり入れるとおいしい。汗かきつつ食べる。夕飯は仕込んでおいた煮物。糸コンニャクは、前は結びコンニャクにしていたけれど、なかなか上手に結べなくてイライラするので、最近は、そのまま入れている。

テヌキ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-09-26 Sat 伸びすぎ

静かな休日。のんびり起き出し、温かいうどんを拵えて食べる。プールで一泳ぎしてから散髪へ。あっという間に2ヶ月経っていて、毎回、今度こそはもう少し早く来ようと思う。

ボサボサ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-09-25 Fri 気楽だけど忙しい

今日明日と、お二人が東京出張のため、仕事は山積みだけど、気分的には楽。昼過ぎにフレッシュ佐武へ。地元の稚鮎、チビキュウリ、わさび、なすのからし漬け、液体せっけん。稚鮎は、じっくり焼いて黒酢につけながら食べた。とてもおいしかった。

イッテラッシャイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-09-24 Thu しわ寄せ

分かっちゃいたけど、やっぱり堪える。先週の大急ぎ仕事が一気に押し寄せてきて、事務室は大混乱の忙しさ。その上、明日からお二人が出張なので、そのしわ寄せで、ますます。

ワチャワチャ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-09-23 Wed 安近短

連休最終日。だんだん皆さん行楽地から戻ってこられるのか、プールは終盤になるにつれ人が増え、今日が一番混雑していた。結局、毎日、近所のプールで泳いでいただけであった。後は、ユーチューブで落語を観たり、数独を解いたり。数独は一番難しいレベルに挑戦し始めたが、まだまだすんなり解くことはできない。

ナンモン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-09-22 Tue 連休終盤

今日は一転どんより。食堂もだんだん手抜きになってきて。

イイゾ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-09-21 Mon せこい

いつものように朝昼兼用にラーメンを拵えて食べ、プールで泳いでから、アルペンにて水中メガネを買う。レンズ入りなので一揃い買うと3000円もするので、ゴムの部分は前のを使うことにしてレンズだけ買う。くもり止めが紛失したのでそれも買う。最近よくものを失しなかす。明日は雨が

ボケ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-09-20 Sun 気になる天気

晴れ渡った青空が気持ちよい。まさに絶好の行楽日和で、さすがに皆さん出かけられたと見えて、プールはがらがら。いつもこうだとよいのだけど。だいたい年間に2ヶ月しか使えない屋外の50mプールにしたところが大間違いだったと思う。これから、定年退職組がどんどん世の中にあふれて、手軽に安価で利用できるプールはますます人がやってくるに違いないのに。

事務所に立ち寄り、干したズイキの様子を見る。天気予報をチェックして、明日も雨の心配はなさそうなことを確認する。ゴミを回収して家に持ち帰る。

バカ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-09-19 Sat いつの間に

秋の大型連休の開始。それにしてもいつからこんなことになったのだろう。午前中、事務所へいって、冷凍ごはんとかき揚げで天どんを拵えて食べ、昼過ぎにプールへ。久しぶりに50m潜水に挑戦。かなり苦しかったが何とか成功。

サアテ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-09-18 Fri 激減

赤ズイキは一日経つと、びっくりするほど萎れてしまってへにゃへにゃになっている。最終的には10分の1くらい(重さだともっとか)になっちゃうんじゃないだろうか。でもすっかり干せるまでは2週間ほどかかる。当面は空模様が気にかかる。お昼には昨日下拵えしたテテイモのお味噌汁。

シオシオ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-09-17 Thu どーんと頂き物

お肉屋さんからコロッケをどーんと頂いた。そのまま置いておくと事務所中がお肉屋さんみたいな匂いになるので、速攻で食べてしまう。マサドンと若先生は二ヶずつ食べられる。若先生は揚げ物を食べると口の中が切れるのだそうだ。そんな人初めてだ。なぜか、私は一つも食べられなかった。

またしても両手で抱えるほどの赤ズイキをどーんといただき、せっせせっせと皮むきし、縄で編んで、ベランダに干す。昼過ぎに自転車こいで演劇を観に行く。

夜は今季二度目のサンマ。一尾をぺこさんとぽこにゃんと私で食べる。

ハグハグ

今日観たもの | →今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-09-16 Wed 予定外

朝は、先日佐武で買ってきて冷凍しておいたノドグロの一夜干し。チビっこいのに一人前に脂がのっていておいしい。ぺこさんには魚臭が強すぎるもよう。夜、お二人は演劇へ。私は帰ってきて残り物中心の夕飯。お二人はてっきり食べてこらはるのかと思っていたら、誘いを振り切って帰ってきたとのこと。明日に予定してた惣菜を次々と食べられてしまった。

モウ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-09-15 Tue 人気独占

たまには変わった物をと思い、新聞に載っていた米ナスのマリネを作ってみたが、すこぶる不評でほとんど手つかず。ブロッコリーの梅和えも不人気で、どちらも、私一人で食べる。ゴーヤチャンプルーばかりに人気が集中。

ドウセ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-09-14 Mon ナシからリンゴへ

あんなにあった梨がすっかりなくなってしまって、今日から朝の果物はリンゴ。がんばっていってみると、ぺこさんは今日からプールリハビリ開始。

ガンバラレ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-09-13 Sun ポスター展

朝から富山へ。近代美術館で、3年に一度のポスター展を観る。お国柄があらわれていて面白い。売店で安藤広重の猫のクリアファイルとしおりを買う。「達磨」にて鴨せいろ蕎麦を食べ、やまやなどをぶらぶらして、空港プールへ。最初のうち常連のおばさん達で賑わっていたが、やがて空いてきて、ひたすらのんびり泳ぐ。

ポシャポシャ

今日観たもの | →今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-09-12 Sat 休息

きょうはどんよりした天気。そして寒い。水泳帽が紛失したので、アルペンに寄って同じのを買う。それからプールへ。夕飯は作り置きの常備菜中心の休日献立。

オヤスミ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-09-11 Fri 疲労蓄積

トさんはサヤちゃんの合格祝いのため昼は金沢で寿司とのことなので、昼弁当は要らず、私とぺこさんはこのところの(ずっとだけど)食べ過ぎを反省?して昼抜き。近火騒ぎで今週はことさらくたびれた。

ヘトヘト

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-09-10 Thu 酒屋と果物屋

生協の鮮魚販売でピカピカのスルメイカが届いたので、夕飯はイカの鉄砲焼き。うんまい。夏の定番オクラと長芋の和えもの、オクラはほとんど自家栽培でまかなえた。オクラは油断するとあっという間にオバケオクラになってしまって、そうなると煮ても焼いても喰えなくなる。

近火見舞いは今日もぞくぞくと届き、ほとんど酒屋さん状態。しかし、ほんとうのこというと、ビール券の方がありがたいのだが…。酒はなんだからとブドウも頂き、これも重なる。今年は特に同じ物が一時に重なる傾向があるような気がする。

ミテラッシャイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-09-09 Wed 近火

朝のおさんどんを終えて、事務所へ向かう準備をしていたら、事務所から電話「さっき裏の神社が火事で全焼しました」。ええっ!裏ってすぐ裏やん、ただごとじゃないねか。それにしては、やけにあっさりした口調で言うなあ…。ぺこさんと事務所へ到着すると、ちょうど消火を終えた消防車が駐車場から帰るところだった。現場は検証のため立ち入り禁止。無風だったのが幸いし、類焼ゼロだったのが、何よりだった。そして、古い木造の建物なので、新建材等の変な臭いがまるでなく、ちょうど薪を燃したようないい臭い。後で、現場を見に行くと、拝殿は影も形もなく、また周囲の木々の内側が相当火にあおられて枯れていたので、あの木々がなかったら、類焼もゼロではすまなかったんじゃないかなあと思われた。

どうしてこんなに情報が伝わるのが早いのか、近火見舞いの方が、次から次へと事務所を訪れてくださり、ありがたいことだ。そうして、あっというまに一升瓶が林立することとなった。こんなわけで、一日中どたばた。それにしても被害が最小限に留まって、ほんとうによかった。

ヨカッタ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-09-08 Tue 卵粥

朝は卵粥。卵粥は一番人気なので、3度に1度ぐらいは卵粥となる。お粥の柔らかい口当たりが、卵によってますますふんわり柔らかくなる。いつも、なるたけ食材が重ならないように気をつけてはいるのだが、今日は昼と夕にじゃがいもが重なってしまった、しまった。

ハンセー

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-09-07 Mon ワンパターン

朝は芋がゆ。薩摩芋をサイコロに切って米と一緒に炊く。仕上げに黒ごまをぱらぱら振ると見た目にもとてもおいしそうになる。昼はイカの味噌漬けにナスピーとあまり代わり映えしない献立。夕飯はやや洋風。といっても野菜が主役には変わりないのだけど。モロッコインゲンはいつも酢味噌で食べてしまうなあ。何か他のレシピもあるかなあ。80円で買ったバジル苗が、まだまだ活躍してくれている。まあ、「いつもの」がいちばんいいのかも。

マンネリ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-09-06 Sun まとめ書き

昨日遅かった割には、今朝は早めに目が覚めて、たまった献立と、たまりにたまった日記を書く(これのこと)。献立やレシートなどを参考にしつつ約二週間分を一気に仕上げて、やれやれ。昼前に、タカマチの野菜(オクラ、茄子、ピーマン)を収穫してから出かける。

事務所にてちょこちょこ用事をこなして、富山へ。これまで経験したことないほどたくさんの人で賑わう空港プールで泳ぎ、帰宅。常備菜中心のおかずで夕飯を整える。イカの一夜干しをあぶっていたら例の黒猫がまたやってきて、ぽこにゃんはほとほと困り顔。黒猫は、動じる様子もなく平然と家の中に入ってくる。「ダメよ」と言うと、しぶしぶ出て行くが、また入ってきてぽこのごはんを食べている。

ウウ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-09-05 Sat 3度目のてるてる

朝、車庫へのドアを開けると、入口付近に近所の黒猫が来ていて、ちょうどそこへぽこにゃんが向こうの方からやってきた。ぽこにゃんは、最初、黒猫の存在に気がつかず、無防備にとことことコチラに向かってきて、すれ違う時にようやく気がつき、あまりにビックリしたのか、ほとんど威嚇もせず、困ったような声でナナナと鳴きながら、鼻の匂いを嗅ぎあい、逃げるように家に入った。しかし、そわそわと落ち着かず、しばらく家中をうろうろしていた。

部屋掃除などをしてすっきりしてから、昼過ぎにプールへ。なんだか混み合っているし、なぜかヘタな人ばかり。男の人に多いような気がするのが、同じコースの人のペースをまったく無視して泳ぐ自己中心的な人。なんだかんだで頑張って2.7キロも泳いでしまった。

夕方、三人で富山へ。3度目のてるてる亭。ロビーの警備員は、やっぱりヘンだと思う。面白かったが、2時間半はちょっと長すぎる。できれば、2時間ぐらいですっと切り上げてもらえたらなあ。高岡へ戻ってきて、ル・パンでやさしい味の洋食をいただく。本日はもりもり隊のウリコさん達がおられないので、危ぶんだ通り完全に食べ過ぎた。とはいえ、お腹は重いが、胃は重くない。

アイツ

今日観たもの | →今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-09-04 Fri へとへと

朝、無茶苦茶眠たくて起きだすのが辛い。よろよろと階下におりて、ふらふらと朝の日課をこなす。といっても、昨日のうちに常備菜は拵えておいたので、今日は最低限のことだけすればよいから助かった。それにしても今週もよく作った。

ヘロヘロ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-09-03 Thu 初秋刀魚

生協さんで生秋刀魚が届いたので、さっそくお昼に塩焼きに。大根おろしとスダチを添えて。日本人でよかったなあ。今週のフクラギのサクはほとんどブリ並みの巨大さ。3分の1だけお造りにして、残りはみりんしょうゆで「づけ」に。今日は、ポコニャン用にと注文したアジや生鮭も届いたので、どんどん焼いては身をほぐしておく。

サンマノアジ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-09-02 Wed バジルとくれば

昼頃フレッシュ佐武へ。レジ横の特売コーナーにて、バジルの苗80円に目がとまり、乳製品コーナーに牧成舎のモッツァレラ(たまにしかない)も棚にあったので、もうこれはフルーツトマトを買うしかないとカゴにいれる。カプレーゼの完成なり。後は、トビウオのお造り、地の稚アユ、ノドグロの一夜干し、チビチビキュウリ、小ナス、みょうが、長芋、スモークチーズ、花かつお、納豆、かまぼこ、茄子の辛子漬け、在郷漬。

トマト

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-09-01 Tue 送迎係

朝は、夕べのトウモロコシの残りの粒をもぎとり、コーン粥に。甘くておいしい。タカマチ畑でどんどん採れるオクラ(それでも半分以上は育ちすぎたため捨てている)はポタージュにして夕飯の汁物。とろんとおいしい。昼過ぎにぎっくり腰ぺこさんを歯医者へ送っていき、診察の間に近くのホームセンターにてチャッカマンと充填ガスボンベを買う。

オクラン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

翌月 | 前月

CSS: |