MENU: ぽこぽこ日記 | 写真帖 | 映画メモ | アートメモ | このサイトのこと | メール
CSS: |

ぽこぽこ日記 - 2009年1月

2009-01-31 Sat とにかく

寝ても寝ても眠たい。

トコトン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-01-30 Fri 効果なく

夜は金沢で演奏会。ウリコさんとジュンちゃんが欠席で、送迎車がないので、電車に乗って行く。素晴らしい音楽においしい食事、だけど、疲れすぎていて、頭のこりはほぐれないまま、心から楽しむことができない。

ネルベシ

今日聴いたもの | →今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-01-29 Thu 半分コ

お弁当にはチンゲンサイの卵あんかけ。チンゲンサイの茎、葉とハムの順にさっと炒めてとりだし、残ったスープにとろみをつけ、最後にとき卵を回し入れてチンゲンサイにかける。ハムがアクセントになっていておいしい。正月前後からお休みだった生協さんの鮮魚販売が復活したので、久しぶりにフクラギが来た。下処理されて真空パックになっているので、切って盛りつけるだけ。半分はお造りにしトさんのお腹に、もう半分はグリルで焼いてポコのお腹に。

グルグル

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-01-28 Wed 寒いので

朝きーんと冷え込んで、台所仕事はできるかぎり手抜きに。昼過ぎにフレッシュ佐武へ。汐の子と水タコのお造り、塩焼き用に赤ムツ、ぽこにゃんにカワハギ、赤鯛、レバー、ノーワックスの西宇和みかん、梅根昆布飴、白菜糠漬け。

サブイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-01-27 Tue 停滞

まだ週は始まったばかりというのに、朝、起きられない。頭がぼんやりしているので、このところ献立に変化がないなあ。

イツモノ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-01-26 Mon ぴぴぴ

朝は、ぴぴっと食べたくなって納豆オムレツ。ぺこさんもぴぴっと食べたくなったぜいたく煮を、横で拵えている。土曜日に久しぶりに料理をしたら、あれもこれも作りたくなったとのこと。お弁当は、ぺこさん所望の高野豆腐の含め煮をば。

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-01-25 Sun 冬ごもり

あんまり体調がよろしくないので、一日家にいて、入浴と読書の日。重松清「気をつけ、礼。」は、読み終わって、著者のプロフィールを見て、私と歳が7つしか違わないことに気がつき驚く。つづいて、矢野誠一「落語食譜」を読む。ぺこさんは台所にて、突然思い立ったら引出し清掃大作戦にいそしんでおらはる。

ウチガイイヨ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-01-24 Sat か、かんしゃ

朝、どうにも背中が重たくて、いつまでもずらずらと布団の中にいる。ようやく起き出すと、外はすっぽり雪国に変わっており、予報通りの冬日となった。今日は寒いと決まっているのだ。いつの間にか、主のいないところで、押しかけ誕生会の相談がまとまったようで、金沢に逃亡しようと目論んでいたのだけど、まんまと機先を制され、し、しまった。39歳は「サンキュー」ということで、感謝の心を忘れない年にしてゆきたいと決意するまでもなく、今年も奉仕の年となりそうだ。

おたまさん一家からのプレゼントはRobert Sabudaさんの仕掛け絵本ー「アリス」と「冬物語」の2冊(どちらも原書版)。ページをめくる毎に、立体的な造形がびっくり箱のように飛び出してくる。いかにもアメリカ製らしく、ひらくとバリバリと音がして糊付けが適当で、最初からアリスの足がちぎれ、テーブルもやぶれていたので、テープで補修しながら楽しむ。

ウリコさんからはいつも素敵なCOUPさんの大人色の豪華な花束とピエ・ブックスの「kingyo きんぎょ」、Jちゃんからはデザートワインをいただく。

晩餐は、ぺこさんが昼間に居酒さんで仕入れてきたものが主役。準備してあったものと重なって、かもかも、さばさばな献立となった。ほとんど喰いボケ老人のような食べちぎりっぷりで、ずっしり重たいお腹をかかえて床についた。

ニゲオクレタ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-01-23 Fri ようやっと

昼過ぎに佐武へ。水タコ、はちめ、小なす、ちびわさび、切干大根(細いのと太いのと)、ノーワックス西宇和みかん、花かつお、白菜糠漬け、門前味噌漬け、白うり粕漬け、梅エキスゼリー(ぺこさん所望)、旨辛さきいか、全粒粉ラスク。それから、税務署に寄り提出書類にハンコをもらってくる。いつもよりもたっぷり残業で、ふらふらになって帰宅。ストーブに着火し、ぽこにごはんをあげ、ヒトの分の夕飯を準備し、洗濯物をたたみ、お風呂に入ったら、もうお終い。

バタン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-01-22 Thu よし

このところ、なんだか腎臓の調子が悪いような気がするので、昨日のうちに下煮しておいた小豆で、今朝は小豆粥にした。とてもとてもおいしかった。夜はキムチ鍋。今日の献立は全体に売れゆきよし。

ヨシ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-01-21 Wed 不発

朝は卵粥。昼はかけうどん。夕飯は、ほたほたに煮込んだ大根がなんともうんまい。一方、やちゃらの語源解明記念に作ったカボチャのあちゃら漬けは不評。なかなかイケルと思ったのは作り手の私だけだった。

アリャ?

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-01-20 Tue ガス欠寸前

昨日の肉体労働のため、今朝は起きられず、はっと気がつけば7時過ぎ。もう外は白みはじめており、とりあえず、パジャマの上にドテラを羽織り階下に降りれば、ぺこさんが起き出していた。出勤前に、昨日持ち帰ったダンボール箱をタカマチにおきにいく。10箱は間違いで11箱であった。

車のガソリンのメーターが、最後のメモリよりもさらに1mmほど下がった状態で、出勤路の途中(家から3キロぐらい)にあるガソリンスタンドまでさすがにひやひやしながら運転していく。なんせ、週末になると、雪山行きに使用され、車体は薄汚れ、ガソリンは空っぽになって返されてくるのだから、たまらんわぁ。ほんまにもう。

ポイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-01-19 Mon 紙の時代

本日は、ファイルの一斉大移動。タカマチに運び込むため、車に積み込んだダンボールは合計10箱。どっすん。たぶんスキャナなどでデータ化すればDVDディスク1枚に収まってしまうのではなかろうか。樹も何本か切らなくてすんだかもしれない。主治医の先生は、問診などはすべてその場で入力し、紙の書類はいっさい使わない。

ムダ?

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-01-18 Sun のんびり

のんびり起き出し、紅茶を淹れ、フライパン形の小さな土鍋でキャベツの巣ごもり目玉焼きを拵え、トーストにジャムと蜂蜜で朝ごはん。昼頃、プールへ。ぽかぽか陽が射して、気温もだいぶ暖かい。最初のうち4人しかおらず、静かで何より贅沢なプール。帰ってきて、宇江佐真理「深川にゃんにゃん横丁」を読みつつ、ゆっくり入浴。お風呂上がりに、お土産の志賀高原ビールをちびちび飲みながら、台所にてつまつまとあれこれ作る。夕方になってからぺこさんより夕飯いらない旨の連絡が入る。

オソイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-01-17 Sat やちゃら

午前中は散髪へ。隣にいた中学生の男の子。こんな髪型にして下さいと雑誌を持ち込み、お店のおにいさんと逐一相談しながら切ってもらっている。おにいさんは、男の子の望みを真剣に聞いてあげ、こうしたらどう?じゃあこれは?とアドバイスしながら切っていく。

インドの人から、インドや東南アジアでは、漬物のことを"achar""achara""atsar"などと呼ぶので、「やちゃら」(蕪の甘酢漬け)も、その一種なのではなかろうかというメールをもらった。仏教とともにサンスクリットも日本に入ってきてるのだから、あながちあり得なくもないが、富山県内でも呉西地区のみの郷土料理なので、うーんどうなんだろう。ネットで検索すると、「やちゃら」の語源は8種類の材料で作るからとの説が多かったが、それだと「や」はいいとしても「ちゃら」はなんなんだという気もする。ほかに、やたらに沢山野菜を使用するからというものもあり、これなら、なんとなくあり得そう。

ドコカラキタノカ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-01-16 Fri 半冬眠

静かな朝。寒いから、省エネでぎりぎりまで布団の中にいる。台所仕事もなし。朝はあんぱん、昼はコロッケパン。ようやく仕事に少しだけ余裕がでてきて、今日からファイル整理にとりかかる。だいぶん前から事務室のあちこちにはみ出したファイルが山積みになっていて、ほとんど収拾がつかない状態となっている。

夜はおでんの残りにトウフを入れて食べた。お二人は、いつ帰ってくるとも知れず、電話してもいつものごとく繋がらず、ひょっとして今日も泊まってくるのかと思っていたところへ、ご帰還。いそいで、もいちど、おでんを温め直す。昨日、生協さんの配達で届いたサバズシとまったく同じサバズシをぺこさんが買ってきた。

ダブル

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-01-15 Thu 低い寒い

朝からお二人は野沢温泉へ。ゴミ出しをし、生協さんを片付け、大荷物を持って事務所へ。本日は所内の平均年齢がぐっと低い。飛び込み仕事がないので、やることリストをどんどここなすことが出来て、いつもこんな風に仕事がはかどれば気持ちいいなあ。一日中、雪が降り続き、なんと最高気温が氷点下であった。

サブ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-01-14 Wed 時すでに

昼食用に研いだお米のとぎ汁で下茹でした大根を事務所に持って行き、保温鍋で夕飯用のおでんを仕込む。お歳暮にいただいた特上の丹波の黒豆は、一昨日から浸水させ、昨日はそれをじんわりやんわり煮て、そのまま今日まで味を染みこませておいた。そうするとまるで果物のようにやわらかくなる。

明日からの野沢行きはてっきりトさんだけかと思っていたら、いつの間にかぺこさんもいくことになっていたようで、どうりで回されてくる仕事がやたらと多いし、どうにもバタバタしているはずじゃ。おかげで、今日も予定した仕事はほとんどできず、その分だけストレスがどんどんたまる。居られない時は確かに平穏ではあるけれど、その前後のどたばたになんやかやと振り回されるため、結局はプラマイゼロという気もしている今日この頃。

ヤットワカッタカ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-01-13 Tue しゃんりん様

昨夜の就寝前にあんなにぽんぽんだったお腹は、朝にはすっかり元に戻り、さらに耳鳴りも手のむくみもすっきり解消されていた。清腸潔胃どころか全身が清められた感じ。おそるべし、しゃんりん。

昨夜、車を一台事務所に置いてきたので、ゴム長をはいて電車で事務所へ。午前中で雪はほぼ降り止み、お日様もでてきた。昼過ぎにフレッシュ佐武へ。かぶらずし用のブリの切り身と糀、スズキと水タコのお造り、島路の黒飴、梅根昆布飴、梅エキスゼリー、山葵、ねり黒胡麻、いり白ゴマ、納豆、チキンブイヨン。

カワハギハ?

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-01-12 Mon 雪や

昨日タンパク質を食べ過ぎたかなあ。朝起きたら、身体全体がむくんで、手がはれぼったく、両耳とも耳鳴りがする。部屋を暖め、のんびりとお風呂につかる。午後は入善で演奏会があるので、昼過ぎに電車に乗って事務所へ。お二人は、プール→蕎麦といういつもの経路。

遅刻常習犯のS夫妻を前もって強制?連行し事務所に来てくれたジュンちゃんバンにうちの3名も乗りこむ。なぜか、出発までがやたらと時間がかかる。忘れ物をとりにいったり、なんだかんだでバンのドアが開いたり閉まったり、もうほとんど鶴亀ハウスのデイケアサービスの送迎車のようだ。朝から降り始めた雪はひどくなるばかり。高速はずっと50キロ規制で、それでも何とか10分前には会場に到着。両耳の耳鳴りは回復せず、すべての音を共鳴させるので、鑑賞体勢万全とは言い難かったが、それでもやはり素晴らしかった。身体中でヴァイオリンの音色を浴びる。

さらに、ひどくなる雪の中、会場で落ち合ったタッチーさん夫妻も一緒に、しゃんりんへ。6時半過ぎに来てくださいと言われていたので、早く着きすぎるかなあとの心配も、途中の除雪渋滞のおかげで、6時半少し前に到着。初めてのタッチー夫妻がちょっと迷って、ウリコさんが捜索隊に出る。

一品目と二品目の間が1時間ほどあって、あとは割合とんとんと出てきたが、それでも食べ終わったのは10時半過ぎ。最初から具合悪そうだったSシャチョーがやっぱりどうしても帰りたいとのことで、まだまだ食べたいシー様は後ろ髪引かれつつ一緒に途中退場。料理が8品、デザートが3品、のどまできたところで、下を向かないようにしながら、ウリ子さん運転にて、高岡まで戻ってきて、この積もり方では事務所に駐めてきたトさんのFR車は発進不可能だろうと、自宅まで送ってもらう。ありがとさまな。

コンコン

今日聴いたもの | →今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-01-11 Sun 山組・街組

カアチャンに振られたトさんは、朝もはよから、例によって必要以上に騒々しくどったんばったんと仕度し、白い山へ。オたけさんが同行者のようだが、これまた例によって事前連絡が悪く、「まだこんがいけど」と催促電話。あほや。

ぺこさんが大和デパートでズボンが買いたいと言うので富山へ。まずは開店したての「達磨」さんへ。今日はお客さんが少なく、最後まで二人ぼっちだった。こんなにおいしいのにもったいないと店を後にし、空港プールへ。いつもの小さな贅沢コース。最初にサウナで十分身体を温めてから、ちべたいプールへ。ぺこさんがメガネを忘れたので、時折貸し出しつつ、のんびり2キロ泳ぐ。

街中へ向かう。新しい駐車場には長蛇の列が出来ていたので、そこは回避して、昔よく駐めていた駐車場へ。そこだと、クロワッサンのお店が近いので、そちらへ。事務所の玄関に置く、丸椅子、柄の長い靴べら、若先生のゴミ箱、ぺこさんの服など、あれこれ買う。あっという間に4時となり、だんだん雪も降り始めて来たので、当初の目的であった大和デパートには結局寄らずに、高岡へ戻る。

帰りの車中で、明日の演奏会後の新年会の企画立案がなされ、しゃんりんはどうだろうということになり、ぺこさんが手配師となり、お店と参加者に連絡をとる。ついでに今晩の夕食会の企画立案もなされ、年明けから行っていない「すし貫」さんに顔出しとかんなんまいとぺこさんが電話すると、6時から予約で一杯なので5時から6時までならということで、連絡のとれない山組さんはおいといて、とりあえず2人分を予約。事務所に寄り、水やりをして、ぽこまんまと新聞を持ち、「西田」さんで酒饅頭を手土産に10ヶ、もちろんついでにうちの分も10ヶ買い、お寿司屋さんへ。

タカちゃんの手さばきはまさに神速、常連さんからの飛び込み仕事(しかもわがままなややこしい注文)にも嫌な顔ひとつせず、あっという間に二折仕上げて手渡す。女将のナミちゃんは、うんと年下なのだけど、ほとんど姉さん女房のような頼もしさで、タカちゃんとのかけあいもますます絶妙さが増してきた。大きな甲箱蟹、白子酢、なまこ酢、おいしい握りと酒を鱈腹飲んで食べ、トさんのお土産にバッテラを貰い、帰宅。

ダンモオラン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-01-10 Sat 回復

身体も心もどよんとよどんでいる。とにかく再生せねばと、お風呂を入れて、ゆっくり1時間ほどつかる。お供は、紅茶とリンゴと伊藤千尋「活憲の時代」。この本くらい心がワクワクするものはちょっとないなあ。ぽかぽかに温まって、さらにうどんを拵えて食べたら、だんだん元気になってきた。なんと単純な。

ワカリヤスイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-01-09 Fri 予想通りの

若先生の分の雇用保険の手続を今日までせねばならないことに気がついて、急きょ書類を準備し、自転車に乗って職業安定所へ。予想通り、駐車場に入る順番待ちの車が車道にまで列を作っていて、その横をするすると通り抜ける。職業安定所の中はものすごく暑かった。熱帯植物を飾っておくといいかもしれない。てきぱきした女性職員さんに当たったため、あっという間に手続がすむ。南国から北国へ出てコートを着込み、自転車に乗って駐車場から出ると、まださっきと同じ車が順番待ちしていた。

週初めに予想した通り、へろへろになって帰宅。布団と湯たんぽが最良の友。

ホカホカ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-01-08 Thu 走っても走っても

今年最初の資源ゴミ出し日で生協さんの配達日なので、今日も朝から忙しい。やることリストは、ますます項目が増えるばかりで、こなしてもこなしても追いつけない。若先生の分のパソコンが昨日の午後に届いて、とりあえず箱からとりだすところまではやったのだけど、昨日はずうっと来客があり、部屋に入り込むすきがなかったので、今日の昼休み時間にちゃちゃっと設置、各コードを接続し、ソフトをどんどんインストールしていく。OSは初めてのVista。ネットワーク接続のところでちょっとひっかかったが、ウイルス対策ソフトのせいであることが判明し、無事に解決。

マダマダ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-01-07 Wed 夏の恵み

朝、背中が重たくてなかなか布団から抜け出せない。台所中が魚臭いのであちこちごしごし洗ってみるも、なかなか臭いがとれない。今日もまた、朝はお粥で昼はごはんという定番献立。朝のお粥1合は、ほとんどいつも3人で食べきるが、昼のごはんは2合炊くと半合ぐらい余るので、それでおにぎりやみょうがの押し寿司を拵えたりしておく。昨夏にどっさり作っておいたみょうがの甘酢漬けがとても役に立ってくれている。

エライ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-01-06 Tue 魚魚

年始も年末に負けないくらいあれこれやることがある。やることリストを書きだし、順にこなしていくが、なかなか追いつけそうにない。若先生が来られてから、昼ご飯は、大先生と若先生が一緒に3階で食べるようになったので、弁当持参の若先生の分も含めてお味噌汁だけ4人分準備している(といっても3人前も4人前も大差ないが)。今日は、お昼の時間に2階で仕事していて給仕できなかったのだ。そしたら、なんとうちのトノ様は自分の分だけよそって食べてしまった。

ぺこさんが、急きょ出陣のついでに氷見で買ってきた魚がたっぷりあるので、魚くさーい夕餉。準備しておいたものは明日に延期。

クンクン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-01-05 Mon 真の始動

今日から本物の仕事始めで、いきなり今週は5日間もあるぞ長いなあ。きちんとした台所仕事も久しぶり。朝は、古代米入りのお粥。昼は、事務所でごはんを炊いて、蓮根のすり流しに大根と豚三枚肉の煮物という取り合わせ。夜はキャベツの蒸し煮。おせちの残りなどもちょこちょこと食べる。結局、ほとんど私一人でおせちの大半を食べたような気がする。

イキマッセ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-01-04 Sun もう始まっている

休んだような、そうでなかったような正月休みも本日まで。今日もまた、昼前に猛烈にお腹がすいてきて、即席ラーメンを作り、麺と同量ぐらいのモヤシと中華クラゲのおひたしをのせて食べる。昼頃、近場のプールへ。あまりに人が多かったのと、まるでお風呂に入っているように感じるくらい水温が高くて、途中で気持ちが悪くなってきて、早々に退散。事務所に寄ってから帰宅。家にいる間は、ひたすら年賀状のチェックをパソコンの住所録に入力しながらしていた。

シゴトシゴト

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-01-03 Sat 牛が飛ぶ

朝もはよから、お二人は志賀高原へすっとんで行かはった。たしか年初の挨拶に牛歩とか書いてあったような気もするが、気のせいか、気のせいね。気がついたらものすごくお腹がすいていたので、うどんを茹で、具だくさんのかやくうどんを拵える。うどんの半分はとっておこうと思っていたのだが、あんまりおいしくて結局全部食べてしまった。げぷ。正月らしく清らかに片付いていた部屋は、たった一日で、土産物やら脱ぎ捨てられたジャンパーやらであっという間に元通りになってしまった。お二人の旅の洗濯物を片付けたり、サイトの更新をしたり、心静かに自分の分の年賀状を書いたり、伊藤千尋「活憲の時代」を読んだり。

モウギュウ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-01-02 Fri およげ!たいやきくん

午前中は事務所にてお仕事。昼頃、コーヒーをポットにつめ、チンしたたい焼きをかじりつつ富山へ。空港プールで初泳ぎ。さすがに入れ替わり立ち替わり人がやってくる。それにしてはプールはすいていて、ずっと一コース占有だった。なんて贅沢な。

コノサムイノニ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-01-01 Thu 明けました

カーテンを閉めて寝たので、朝、8時頃までぐっすり眠って目が覚めた。明け方にぽこにゃんが布団の中に潜り込んできて、隣で枕に頭をのせて眠っている。今年一年の計を練ることもなく、布団の中でひたすらぬくぬく。今日はとことん寝正月。昼頃、うつらうつらしているところに電話がかかり、「ただいま全員無事到着しました」と凸添乗員より電話あり。

メデタシ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

翌月 | 前月

CSS: |