MENU: ぽこぽこ日記 | 写真帖 | 映画メモ | アートメモ | このサイトのこと | メール
CSS: |

ぽこぽこ日記 - 2009年3月

2009-03-31 Tue 食欲の春?

日本の起床時間はウィーンの就寝時間なので、お二人ともシーンと寝静まっておられる。今日も清らかな和食献立。本日も何だかよく食べられる。ぺこさんから昼にご飯を3合炊いてくれと要請されたが…。どうしたらものやら。事務所は割合静かな一日。

ウーム

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-03-30 Mon ご帰還

朝9時半頃、無事到着との報告あり。東京で蕎麦を食べ、夕方ご帰還。一応和風一色の夕飯を準備しておく。お疲れかと思いきや、すごい食欲で、鍋いっぱいあった粕汁がほとんどすっからかんに。時差ぼけではなく喰いぼけ?

キ~タ~

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-03-29 Sun つかの間の

昼頃、出かける。事務所に寄り、新聞をとって、チンした鯛焼きをかじりつつ富山へ。水も人も透き透きの空港プールにてのんびり泳ぎ、街中へ。富山の中心街は確実に人出が戻ってきていると思う。週末になると駐車場には長い車の列が出来ている。とはいえ、20台ぐらいの待ちでも出て行く車も多いので、思ったよりはやく入庫できる。

店内に入ったところに、天然毛のブラシ物あれこれを扱う出店があった。ぺこさんが欲しいと言っていた馬毛の歯ブラシを三本購入。さらに地下にて大安の漬物をあれこれ購入。楽しい映画を観て、家に戻り、洗濯とアイロン掛けをしてから、最後?の晩餐。あっという間の8日間だったなあ。

ヤノゴトシ

今日観たもの | →今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-03-28 Sat パキスタンカレー

昼前に出かける。なんとなくカレーが食べたくなったので「カシミール」へ。異国情緒たっぷりの店内でカレーを食べる。ロシア青年がテイクアウトをどっさり受け取っていたり、ヒゲをたくわえた初老のパキスタン人がゆうゆうとやってきたりする。あらかじめ用意していったタッパーにカレー半分とナン1枚は持ち帰りにしたが、それでも多かった。事務所に寄って、洗濯したりしてから、プールへ。まだまだ胃の中のカレーがこなれてなくて、苦しい。

午後からはひたすら家作業。家中の掃除機かけ、シーツ交換、洗濯、庭の落ち葉拾い。ああすっきり。ぽこにゃんは新しいシーツのかかった布団が大好きだ。交換したての布団の上でさっそく毛繕いしておられた。

サッパリ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-03-27 Fri 平穏無事

今日も寒い。咲き始めた桜が、舞い散る雪を見てさぞやびっくりしているだろう。所長不在の一週間が何とか無事終了。

オツカレサン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-03-26 Thu 減らない在庫

今日は冬に逆戻り。防寒着をころころに着込み、雪だるまみたいになって、資源ゴミ出しにいく。とことこと三往復。台所仕事は休みだし、生協さんの配達まで時間があるので、その間に散髪へ。本日1番目の客となり、ぼさぼさの草むらをちょきちょき切ってもらっていると、臨席に座ったのは本日2番目の客となったゴママさん。「フランスさんからウラ電(うらやましがらせ電話)あったよ〜」。「おくりびと」ほか映画の話で盛り上がる。

家に戻り、ほどなくしてやってきた生協さんの配達をあちこちに片付けてから出勤。お昼は、昨日佐武で買ってきたわっぱめしと冷凍庫にあったれんこんのすり流しを解凍して食べた。夕飯は、一昨日とそっくり一緒。一部のおかずはまだ後2回分ぐらいある。

ヘランノウ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-03-25 Wed なんやかんやと

昼過ぎに外出。税務署にて書類にハンコをもらい、フレッシュ佐武へ。平田エビ昆布〆、アスパラ、葉わさび、粒マスタード、「マスコット」印度の味2ヶ(おいしいカレーペースト、安売りだった)、ミニハンバーグ、生ハム、五目わっぱめし。事務所にてさっそく葉わさびのおひたしを作っておく。3cmぐらいにざくざく切った葉わさびに熱湯をまわしかけ、冷水につけ(色止め)、塩と砂糖少々をふりかけぎゅうぎゅう揉む。もういちどさっと水で洗って、水気を切り、密封のできる保存容器に入れ、つゆをまわしかけて3時間ほど置く。

なんやかんやとやってくる仕事を片付けているうちにあっという間に6時となり、余裕が出来たらやろうと思っている仕事は今日もほとんど出来ずじまい。

葉わさびは、大成功、まあ辛かったのなんのって、最高の晩酌の供じゃった。

ヒイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-03-24 Tue 反比例

気がつけば、ぽこにゃんのかつおぶしの在庫が切れていたので、事務所の帰りにまるまんに寄る。インスタントラーメンとサンコーの元気の実(ナッツとかクコの実とかいろいろ入っている)も買う。さらにアルペンにて水着を物色。前に空港プールで買った水着は、高かったのに、すぐにびよびよにのびてきて、アルペンで買った水着は安かった(そのうえ北島康介優勝記念でさらに5%引きだった)のに、ぜんぜん伸びなくて、まだまだ大丈夫。あれこれ試着して1着購入。

タイヘンダ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-03-23 Mon 独りでできるもん

所長達の春休み中に、事務員の皆さんも順番に休みをとるため、今日はマサドンが休みで、事務所は4人だけ。さすがに静かで、その上電話もほとんどかかってこないのが不思議。でも、なんだかんだで予定になかったお客さんなどもやってきて、若先生は、一人で応対するのは思ったりより気疲れすると分かりましたとしんどそうだった。

朝方、成田空港で貨物機が着陸に失敗し、炎上、パイロットが亡くなられた。空港は、一日中、大型機の離発着が出来なくなり欠航が相次いだとのこと。旅行となると、いつも前後に何かが起きるような気がする。

デキルモン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-03-22 Sun 映画三昧

昼前に富山へ。フォルツァにてこの連休3本目となる映画を観る。映画を観た後というよりはまるで演奏会が終わった後のような気分。達磨さんにておいしいお蕎麦と野菜天ぷらで昼ご飯。珍しく天ぷらのカラリ度が今ひとつだったけど、独活の天ぷらがおいしかった。事務所に寄って新聞と郵便物をとり、激混みプールにて泳いでから帰宅。夜、ウリコさんより京都の「はちはち」のパンが届く。どっしりがっしりずっしり系だけど皮は固くない。私はやっぱりここのパンが一番好き。

シネマシネマ

今日観たもの | →今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-03-21 Sat 出立と春仕度

Highslide JS

ハールガキーター
(2009-03-21 / ぽこ)

朝6時45分に家を出る。珍しく「あれないこれないそれない」もなく、出発後のUターンもなく、いたってスムーズな出だし。7時45分には小松空港に到着し、それぞれに重量級のスーツケースを引きずり、ザックの紐でジャンパーの襟をくしゃくしゃにしながら旅立っていかれるお二人を見送る。

金沢西インターで降りて、コロナシネマワールドという映画館へ。最近出来た施設らしく、ナビで探してもでてこない。どこかに看板でも出ているだろうと思ったがどこにもない。うろ覚えの頭の中の地図で、適当に車を走らせ、この辺かなと思ったら、そこにあった。朝イチ(なんと8時20分からの上映)の映画館はしーんとしていてまだやってないのかと思うほどだったが、ちゃんと開いていた。独りぼっちで「旭山動物園物語」を観る。

西インターの近くのプールへ。はじめて料金を払って泳ぐ。金沢港の側にある「宝生寿司」さんへ。入店すると、板さんと目があって、どうぞと促されて一つだけあいていた隅っこの席に座ってから気がついてみれば、その方がお店のご主人だった。けっこう大きなお店で、板さんは4人くらいるので、運が良かった。入店した時から店はほぼ満席状態で、食べ終わって店を出る頃には順番待ちの人が大勢玄関で待っていた。

外に出て、海の匂いに誘われて港の方にぶらぶら歩いていくと、街角に見覚えのある建物と橋がある。おお、これは金沢ロケの映画「しあせのかおり」の舞台になった中国料理店じゃあないですか。そうかあ、ここだったのか。車の窓を全開にして海沿いにのんびり走り、春の海の匂いを満喫する。

盛りだくさんの午前中を過ごしたので、午後からは家にてひたすら片付け作業。冬の間にどっさり積もった庭の落ち葉拾い。ぽこにゃんが傍らで嬉しそうにうろちょろしている。あちこち匂いをかぎまわったり、灯籠の上に飛び乗ったり。

ポカポカ

今日観たもの | →今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-03-20 Fri 出発前の

朝から富山へ。大和の地下で麦工房のラスクを買う。以前、永六輔さんがラジオで「前からここのラスクが大好物」と紹介しておられて、それで、永さんが遅筆堂文庫山形館での講演会にいったときに、麦工房のラスクが控え室におかれていて、びっくりし、聞けば、麦工房さんが遅筆堂文庫山形館を建てたと知り、二度びっくりしたとのことだった。さっそく、麦工房さんのサイトを見てみて、私もびっくり。何と富山大和にお店が入っていた。

珈琲飲みつつラスクをつまみながら、いい映画を観る。至福のひととき。空港プールにてのんびり泳ぎ、帰宅。明日から長旅に出るお二人は、仕事の手配やら準備やらで遅いご帰宅。

ドコイクノ

今日観たもの | →今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-03-19 Thu 食欲の春

昼頃出かける。ヤマダ電機にて車のキーの電池を買い、フレッシュ佐武にて天然ぶりと平目のお造り、たかおちゃん苺、真だら(ぽこにゃん用)を買う。このところ、ぽこにゃんの食欲が旺盛で、あっという間にぽこまんまの在庫が減っていく。

バクバク

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-03-18 Wed よほど元気

午後からぺこさんと、腰の手術をして退院したヨシエさんのお見舞いに。しくしく痛むといいつつも、ずうっとベッドで横になっているので、パワーを持て余しておられるようで、マシンガンのようにおしゃべりされる。今朝もウリコさんと大げんかしたんやと、なんだかペコさんなんかよりよっぽど顔つやもよく、元気そう。

さらにぺこさんの携帯電話機の買い替えにドコモへ。化粧ばっちりのいけいけお姉さんだったが、なかなか有能で手際よく、お得情報などをこれでもかこれでもかと提供してくれる。外国製のいかにもすっきりしたデザインのは、機能がほほとんど何もないとのことなので、現在と同じメーカーの海外でも使える機種を購入。

ピポパポ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-03-17 Tue 名残おしい

家で下茹でした大根を事務所に持って行って、保温鍋でおでんを仕込む。もうだんだん暖かくなってきて、そろそろおでんの季節も終わりやなあ。午後、若先生の若々しいお父さんが来所。

デンデン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-03-16 Mon 代償

昼頃あれこれ用事をするため外出。まずは銀行さんにて送金手続をとり、シーさんチへ書類を届ける。お土産に黄色とオレンジ色のバラをいただく。途中、税務署横を通過すると駐車場周辺が大渋滞していた。フレッシュ佐武にてお造り(水タコ・アジ)、いりこ、佃の佃煮、しば漬。スイスのてんとう虫チョコレートというかわいらしいのを見つけ、おたまちゃん用に購入。

週末からお二人は春休みでのため長期休暇に入るので、今週は予想するまでもなく忙しいのだろうなあと思ったらやっぱりだった。

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-03-15 Sun 春の陽射し

昨日とはうってかわっていい天気。朝のうち、事務所へ。ラーメンを作って食べ、ついでに夕飯用のコーンスープも作る。やりかけの計算仕事をやるつもりだったが、なんだか眠たくなってしまって、結局、今日も完成せず。昼過ぎにプールへ。更衣室でぺこさんとすれ違う。

ポカポカ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-03-14 Sat 乾物の滋味

朝からしとしと雨の休日。昼過ぎにプールへ。久しぶりに1.5キロ続けて泳いだら、へとへとになってしまった。魚柄仁ちゃん先生の教えに従い、数日前から干し貝柱を酒に浸しておいた。それを使って、夕飯には白菜とシメジのスープ煮。じんわりうんまい。

ジンジン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-03-13 Fri はんなり

お昼は珍しくみそ汁ではなくお吸い物。「半兵衛」さんの桜麩とアサリと菜花とで春らしく。おやつには若先生の婚約者リーコさんよりいただいた金澤烏鶏庵のカステラ。烏骨鶏の卵を使っているということで、どのぐらいの割合なのだろうと前から謎だったが、やっぱり、食べても分からなかった。しっとりとおいしかった。

コッコ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-03-12 Thu 恒例行事

今朝は再び冷え込んだので、朝は蓮根のすり流し。芯からほかほか温まる。本日の台所仕事は、昨日のうちに事務所でどっさり料理したものでほぼまかなえた。夕方、ようやく仕上がった確定申告の書類を持って、自転車こぎこぎ税務署へ。控えにハンコを貰って、ひとまずやれやれ。

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-03-11 Wed 逆転

風邪は良くなるどころか、日に日に悪化していく。今朝起きると、喉がますますイガイガひりひり。へんだなあと思って、隣の部屋(仕切はアコーデオンカーテンだけ)にいくとエアコンが除湿になったままだった。スイッチ切っていけ、まったくもう。だけど、この時、この邪悪な風邪菌はものすごく繁殖力が強いのだけど、その反面、ものすごく湿気に弱いということに気がついた。タオルを口にあてて呼吸すると、白血球が一気に攻勢をかけ、風邪菌たちがわらわらと死滅していくのが目に見えるよう。3時間ほどそうしていると、おどろくほど喉と鼻の奥が楽になった。

明日は生協の配達日なのに、生鮮野菜がまだたっぷりあるので、事務所に持っていって、大きな銅鍋に湯を沸かし、どんどん下茹でして、料理する。ぽこまんまの在庫もなくなったので、フレッシュ佐武に買い出しに行く。小かぶら、小なす、わさび、イタリアンパセリ、バナナ、戸隠たくあん、赤かぶ漬、しば漬、しそ梅肉、若鶏レバー、花かつお、粒マスタード、「赤い林檎」の菓子。

事務所に戻ってきてぽこまんまをどっさり作る。最近の定番は、イカ、アジ、タラ、カワハギ、鶏ひき肉とレバーの混ぜたの、ジャガイモ、出しがら昆布、キャベツか白菜の外葉。それから確定申告書類の清書にかかる。普段、力を入れて字を書くことがなく、しかし、複写式の書類となると、どうしてもきっちり力を入れないと3枚目までうまく写らない。手が腱鞘炎になりそうじゃ。

カキカキ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-03-10 Tue さらに攻勢

今日、明日とお二人はお江戸出張。明け方から、再びひどい悪寒がしていたので、台所仕事がなくて助かった。その上、風邪の菌が目に進出し、目やにで目の回りがたいへんなことになっていた。たらいに塩水をはって目をよく洗う。それからこっぽりと布団をかぶって2時間ほど眠り、目が覚めると水たまりが出来そうなくらい汗をかいていた。それで、かなりすっきりした気分となり、事務所へ。本日は静か。なぜか電話もそれほどかかってこない。そして、もちろん事務員さんたちは定時の退所。

スタコラサッサ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-03-09 Mon 再燃

朝のうち、またもや熱っぽい。喉もいがいが。うーむ。ぼちぼちと台所仕事にかかる。なるたけ手抜きで、清楚な和献立。

シズシズ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-03-08 Sun 春眠

昨日あんなに寝たというのに、今朝はいつまでも目が覚めない。午前中はサイトの更新作業。やってもやってもなかなか追いつけない。昼頃、事務所に寄り、珈琲をポットにつめ、チンした鯛焼きをかじりつつ富山へ。空港プールに着くと、サイトでは一日中一般開放となっていたのに、実際には水球の合宿が行われていて、一般の利用は1時からですとのことで、しばらく観客席から水球の練習試合を観戦。水球を観るのは初めてで、水球って水中メガネをかけないでやるということを知りびっくり。ちょっぴり間抜けにも見える帽子がかわいく、水族館のオットセイのように器用にボールを操り、シュートを繰り出す。けっこう、どんどん点が入るので、観ていても面白い。

アカツキヲオボエズ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-03-07 Sat 気晴らし

今日は嬉しい休日。天気もよいことだし、新車ちゃんの日光浴を兼ねて、午後から金沢へ。西インター近くのプールにて、今回もまた無料で泳ぐ。ここの施設ではまだ料金を払ったことがないので、そのうち石川県庁から督促状でも来るだろうか。

モシモシ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-03-06 Fri 花金

今日もまだまだ喉が痛む、が、少しずつ快方に向かっているもよう。夜、お二人は、お迎えのジュンちゃん号にて、いつも通りドタバタ慌ただしい出発で金沢へ。お昼ごはんの残りで拵えたおむすび、大福餅、柿山などの小腹満たしセットを持たせ送り出す。

ソウゲイシャ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-03-05 Thu 来客続き

朝起きると、喉の具合は若干よくなっており、熱も微熱に下がったようだが、時折、思い出したように悪寒が走る。食欲は全く劣らずなので、いつも通り食事の仕度をする。夕飯には、鯨の竜田揚げ。包装パックに調査捕鯨の鯨ですと書いてある。懐かしい味がした。黒豆を煮ると、汁がたくさん残るので、すこし水でうすめて寒天で固め、黒豆かんにした。うむ、これはいける。

今週は夕方になると毎日のようにお客さんがある。今日はシー様。娘さんの旦那さんの実家である高知の文旦を持ってきてくだはった。嬉しい。ひとしきり沖縄話に花が咲く。

カゼヒキ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-03-04 Wed 陥落

朝起きたら、なんだかぞくぞくするので、熱を測ると38.5℃。だんだん喉から鼻の奥にかけて痛み始めて、午後になって痛みは急速に広がり、夕方には耐え難いほどイガイガし、ものを飲み込むのが辛い。とうとう来たか。なんせ事務所で机に向かっていると四方八方から風邪菌が攻めてくるのだからなあ。たまりまへん。

夕方、古いアウディを直してもらった京都の車屋ケンさんがまたもや違う美女を連れて来所。とたんにトさんは目尻を下げ、でれーっとしておられる。お土産に、半兵衛麩をいただく。

ジワジワ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-03-03 Tue 本物の世界の

今日の食卓も沖縄と京都の恩恵にあずかった。夕方、タケさんがカオルさんを連れて来所。昨日、タケさんが一人で来所したときは、事務所内は混乱の極みで、誰もお相手する暇がなくて、すぐに引き揚げていかれ、ちょっぴり可哀想なことをしたのだ。しかしカオルさん連れとなると、とたんに待遇が違う^^。カオルさんは、今年、再びX-Alpsに挑戦されるのだ。かっこいいのだ。

スーパーマン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-03-02 Mon あとふき

朝、わりと元気に、いつも通りに目が覚める。台所仕事にとりかかる前に、何はともあれ、留守中の家の片付けから始めねばならぬ。それから旅の洗濯物をしつつの食事の仕度は、沖縄土産と、凸さんが持たせてくれた京都土産があるので、かなり楽がでけた。

フキフキ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2009-03-01 Sun 三日目

帰りの飛行機の出発時刻が昼過ぎなので(このへんサンナナパのワケアリ)、早めに出発すべく、今日はみんな揃ってお粥定食をとる。最初から最後まで気持ちのよい笑顔に送り出されホテルを後にする。そして、なにはともあれ、那覇の国際通りめがけてまっしぐら。

最初の計画では、三越デパートが開くまで公設市場をぶらつく行く予定だったのだが、那覇市街地に入ってしばらくしたところで、右手前方に免税店の建物が目に飛び込んできて、とっさに運転手ウリ子さんが「行かんなんまい!」とぐわんと右折し、きゅきゅっと駐車場に停車し、「15分だけ!」と厳命が下る。私は車に残って次の目的地などをナビに入力して準備万端整えてから、店内へ。「さてぺこさんは…」と探すまでもなく、入口から2番目のお店にてぺこさん発見。大急ぎで商品を選び、購入手続をしていると、督促電話がルルル。

出口前に横付けされた車に乗り込み、国際通りの三越デパートへ。地下の「花ぐすく」さんにて、いつもの豚足やらサーターアンダギーやらを購入。売場のおばちゃんは一人きりなので、開店と同時にどっとやってきた5人分の注文に大わらわで朝から大汗かいておられる。再び車に乗り込み、首里の「潭亭」さんを目指す。細い細い野路裏にお店はひっそり佇んでいた。ほどなくしてノウサギさんもやってこられて、再会を喜ぶ。向かい側の丘に首里城を見渡せるというなかなか素敵なロケーションで、初めて口にする八重山料理をいただく。

レンタカー屋さんに車を返却し、送迎バンで空港へ。空港にて最後の短期決戦。残された時間は30分。免税品の受け取りはウリコさんにお任せし、大急ぎで泡盛などを購入。じりじりと手荷物検査場を通り抜ける。ぺこさんは紙袋3つだけ持って先に行ってしまった。私は、衣類などの旅荷物が詰まったグローブトロッター、やたらと重いボストンバッグ、さらに泡盛や免税品など入った紙袋を三つ、ほとんど引きずるようにして空港内を小走りでかけ抜け、やっとこさ搭乗口にたどり着いた。ふうふう。しかし、これで終わりではない。サンナナパの席は一番後方にある。両脇に重量級の荷物を抱え、通路幅ぎりぎりのグローブトロッターをあちこちぶつけつつ、狭い通路をそろそろ進み、ようやく席にたどり着いた。ふうふう。しかし、これでもまだ終わりではない。なぜならば降りるときも一緒の儀式が待っているのだ。腕ぱんぱん。

伊丹空港に降り立ち、ロビーにてかねて打ち合わせてあった車屋ケンさんと落ち合う。大阪の娘さんのところへ向かうシー様、名古屋へ向かうヒロさんはここでお別れ。ケンさんのでっかいボルボにのせてもらい、京都へ向かう。南インターを降りたところで、車屋さんのスタッフが迎えにきていてケンさんはそちらに乗り移り、今度はウリコさんが運転手となり、これから仕事というシノさんと京都の会社の前でお別れし、おたまさんちへ到着。

大喜びで絵本やらオモチャやらを運んでくるおたまちゃんとゆっくり遊んでいる暇もなく、また出発。満席の「燕燕」さんでやさいしい味の中国料理を食べている間に、駐車場には愛しのアウディちゃんが届けられていた。ニクイねえ。結局最後までウリ子さんの運転にて、家にたどり着いた。いつもいつもありがとさまな。

キタ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

翌月 | 前月

CSS: |