MENU: ぽこぽこ日記 | 写真帖 | 映画メモ | アートメモ | このサイトのこと | メール
CSS: |

ぽこぽこ日記 - 2010年3月

2010-03-31 Wed 停滞

引き続き、朝はうんと冷え込んでいたが、予報通り日中は暖かくなった。そんなに酷くはないものの、風邪菌は喉や鼻や耳に居座っており、今日もなるたけ手抜きで、無理しない。本日をもって退職するマサドンの書類をあれこれと作成。これまで月末になると一月分の伝票をまとめて入力するのが常だったが、最近は、例えばネットで入金を確認したり、振込んだりしたら、同時に会計ソフトにも入力するようになって、これがよほどラクチンだし間違いもないということに気がついた。

ドンドン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-03-30 Tue 移行

朝から冷え込んで一日中真冬のように寒かった。先週の窓掃除の際に黄砂をたっぷり吸い込んで以来、ずっと喉がイガイガして不快だったのが、今日の寒さによって、急速に風邪症状へと移行。

昼過ぎにぽこ魚などを仕入れにフレッシュ佐武へ。汐の子と真イカのお造り、鯛のカブトとザン、サーモンみそ漬け、緑茶、黒飴、小かぶら、チビキュウリ、百合根、ワサビ、苺、切干大根、割干大根、花かつお、たくあん、白菜糠漬け、戸隠たくあん、切干漬

夜、ウリコさんがパンをどっさり持ってきてくれた。ラベルを見ると「大地堂」とあり、ん見覚えがあると思って住所を見ると滋賀県蒲生郡日野町となっていて、あ、やっぱり!タマ子さんちのご近所のパン屋さんだ〜。前に雑誌か何かに載っていて、一度食べてみたいなあと思っていた。今のところ一番好きな「ハチハチ」のパンによく似たドイツパン。

ドッシリ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-03-29 Mon おまかせ

体調が今ひとつなので、出来る限り手抜き。夕飯は大鍋に材料を放り込んでおけば、後は分厚い黒土鍋がひとりで料理してくれる。

マカシタ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-03-28 Sun テレビで映画

朝から事務所へ。冷凍のたこ焼きをチンしたのを食べながら、録画してあった「ゲロッパ!」を観る。ん〜。B型だけど血を見るのは嫌いかも。帰ってきて、今度はWOWOWでジェームスボンドを観る。へんてこりんな日本が全編にちりばめられている「007は二度死ぬ」。これをパロディ化したオースティンパワーズがなんと言っても面白いなあ。

安藤鶴夫著「巷談本牧亭」読了。本牧亭をとりまく人々ー特に講談師桃川燕雄と芸術祭男湯浅喜久治を中心にした小説。同じ世界で生きながら二人の生き方はまるで対照的。そして、燕雄さんのような生き方ができたらどんなにいいかなあと思う。

ボチボチ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-03-27 Sat 蓄積

朝起きたら、顔がぱんぱんにむくんでいた。ずっと突っ伏して寝ていたせいもあるだろうが、疲れがかなりやばいところまでたまっているらしい。どうりで、先週はずっとどうにも身体が重かったわけだ。事務所へいって、ラーメンを拵えて食べ、洗濯したり、外壁工事の足場を利用して普段手の届かないところのガラスをみがいたり。それから黄砂まみれの車も洗車する。最初、ルーフボックスと天井の間だけして、あとはスタンドで洗車機にやってもらおうと思っていたのだけど、結局全部やってしまった。家に戻って、しばらく動かしてなかった新車に乗り換えて氷見へ。刺身を買って、海を見ながら戻る。

ピカピカ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-03-26 Fri 要目覚まし

今週は4日間しかなかったのに、えらい長かったなあ。朝、起きられないので、目覚ましラジオをセットして起きていた。

ジリリリ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-03-25 Thu 春間近

生協さんを片付けてから出勤。お昼は届いたばかりのえんどう豆で豆ごはん。これが嫌いっていう人っているのかなあ。

ソコマデ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-03-24 Wed 掃除の日

黄砂で窓ガラスが大変なことになっているので、脚立とオレンジエードとしぼった雑巾をどっさり持ってそこら中の窓ふき。ピカピカになったけどまたすぐに汚れそう。ついでに掃除機がけと水やりとあれこれやっていたら、すっかりくたびれてしまった。

クタクタ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-03-23 Tue 日常

いつもの日々に戻る。連休中、おたまさん号を車庫に入れ、老車はタカマチに駐めていたら、黄砂で灰かぶり姫みたいになっていた。事務所の窓硝子もえらいことになっている。

昨日のちらしずしがまだ残っていたので、おひるはうどん。夕方の小腹の友にちらしずしのおにぎりを拵えて、ぱっくん。夕飯は残り物に具を追加したりして温め直したものが中心。

アンシン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-03-22 Mon 正直な舌

さすがに、ぽこは、夜になると家に入ってきて机の上で寝ていたが、6時頃に「起きろ〜」攻撃を受け、一緒に階下に降りると、タマチチさんが仕事していて、ぽこはその横をするする通り抜けて、本日も別宅へ。朝風呂でさっぱりしてから昨日の片付けやブランチの仕度。昨日「居酒」さんで捨てるというので貰ってきた残酢飯に、カンピョウをふっくら炊いたのを混ぜ込み、錦糸玉子を散らしてちらしずし。普通のごはんも炊いて、後は豚汁。

1時頃に帰り仕度をして出発し、「ル・パン」さんへ。駐車場に車を駐め、斜め向かいのおとぎの森公園へ。風は少しちべたいがおひさまさんさんの下で30分ほど遊んでからお店へ。プール行ったタマジジが当たり前のように遅刻して合流。ハラヘッタを繰り返していたタマさんはすごい食欲。パンとツルツル(パスタ)などを山盛り平らげぽんぽこりん。やっぱりデザートは別腹のようでバニラアイスもしっかり一人前平らげた。お店の前で、お別れ。満腹してもうすでに眠りかけているおたまさんに、ばいばーい。

イッタッタ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-03-21 Sun 21世紀美術館

タマチチさんは朝からお仕事で金沢へ。あとはみんなのんびりで、10時過ぎにブランチをたっぷりとる。昼頃、タマさん、タマハハさん、タマバアバと運転手私の4人で、タマさん号に乗って金沢へ。強い雨と風だというのに、行きがけの車の中で誰も傘を持ってこなかったことに気がついて、そこへタマチチさんから電話がかかり、その旨を伝えると「アホ」と。じゃああんたはアホの夫で、アホの息子で、アホの弟ですね^^。

金沢に入ると雨は小降りになり、美術館に到着することには雨も止んで、ほらね〜。仕事の終わったタマチチさんと21世紀美術館の前で落ち合い、駐車場に車を駐めて、色と光の作品を鑑賞。休憩しましょうと「つぼみ」さんへ電話をかけるとちょうど4名空いたところですとのことで、ちょこっと歩いて、お店へ。おいしい和菓子と加賀棒茶で一息。再び21世紀美術館に戻り、ショップを物色し、そらあるきの新しいのを買う。

帰りはタマチチさんの運転で家に戻り、6人で「居酒」さんへ。おっきな真鯛とおいぼのしゃぶしゃぶ。前回のフグに引き続き、タマさんの食べっぷりがすごい。それにしても今回もまた10人前ぐらいの量で、おなかぽんぽこりん。ごっそさん。

イハル

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-03-20 Sat ご来高

昨夜は別に路面は凍結してなかったが、事務所に車を置いてきたというので、ぺこさんと事務所へ。私はそのまま引き返し、家でうどんを作って食べる。昼頃プールへ行き、洗濯して一休みしていると、やがておたまさんご一行が到着。最初5分ほど照れくさそうにしていたおたまさんは、しかしすぐに一緒に遊び出す。新手のおもちゃはカプラという積み木。木片を積み上げていくだけのこれ以上ない単純なおもちゃ。大人がはまる。高く積み上げたところに、いたずらっこの顔して近づいてくる小悪魔が。夕飯は「すし貫」で、おすし。

キタッタ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-03-19 Fri 副業残業

終業間際になって、今日事務所で宴会することになったと、ぺこさん。まずは三階をざあっと片付け、残りごはんでおにぎりを拵え、サツマイモを切って水にさらしておく。朝、夕飯用にと仕込んだポトフをとりにいったん家へ戻り、ついでに材料あれこれなどを持って再び事務所へ。運転しながら思いついた献立をどんどん作る。サツマイモのレモン煮、アサリと葱の酒蒸し煮、レンコンとコンニャクのきんぴら。ホタルイカは茹でて目と軟骨をとる。「笹義」のブリのおしずし、ウリ子さんが肉屋さんでスライスしてもらってきた旅土産の生ハム、ぺこさんが黒田屋さんで買ってきた刺身、お惣菜あれこれ、フルーツ小杉のメロン、イチゴなどをじゃんじゃん盛り付けていく。二時間で準備完了。料理人の仕事を終えて帰宅。お風呂でこっぽり。

モミモミ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-03-18 Thu 思いこみ

朝、目が覚めて、さあ今日は資源ゴミの日だと思い、台所仕事をしながらゴミ出しの準備をして、起き出してきたぺこさんがそれらを車に積んで、併走して集積場まで行ってみると、何もない。ありい?家に戻って確認すると、来週だった。ということは先週出し忘れたのか?春旅行のため、いつもよりもぐんとゴミの量が少なかったので、てっきり今週だと思いこんでいたらしい。

夜は新手のおかず。朝日新聞に載っていたレンコンとコンニャクのきんぴら。いかにもありそうなのに今まで作ったことなかった組み合わせ。相性よし。

アブナイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-03-17 Wed ねむり

こっぽり暖かくして眠ったので、朝には鼻の具合はかなりよくなっていた。よしよし。睡眠は何よりの薬だね。朝の台所は寒いので、最低限の作業だけして事務所にてあれこれ料理。

マカシテ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-03-16 Tue 風邪気味

朝、二階の寝室はもちろん静まりかえっているので、ごはんの仕度して、先に出勤。漬物がないので、フレッシュ佐武に寄っていく。百合根、チビキュウリ、セロリ、いよかん、かまぼこ、白菜糠漬け、たくあん、白うり粕漬け、チーズみそ漬け、切干漬け。

久しぶりに朝の冷え込んだ台所に立ったせいか、朝から鼻水とクシャミがとまらなくて、いつもならしばらくたつと治るのに、今日は一向に治まらない。事務所に行ってからも鼻水がとまらずティッシュの山が。そのうち喉まで痛くなり始めて、あれ風邪かなあ、おかしいなあ。

ヘクション

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-03-15 Mon 嵐と共に

お2人は、朝、成田に到着。昼頃から風がどんどん強くなり始め、春の嵐となった。ぺこさんより「6時着のはくたかに乗りました」とメールがあったものの、強風でダイヤは大幅に乱れているようなので、どんな具合か確認のメールを送るが返答なし。到着予定時刻が近づいてきたので、電話をかけると、寝ぼけた声で「んぁ?もうすぐ着く。え?あれ違った。今、糸魚川。汽車停まっとる」。

キタ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-03-14 Sun 備える

午前中はひたすらパソコンに向かってサイトの更新作業。たまりまくっていた日記をようやくアップ。すきすきプールで一泳ぎしてから、家に戻ってキムチラーメンを作って食べる。それから事務所へ。明日からの喧噪は目に見えているので、少しでもファイルの整理を片付けておく。ひとくぎりついてから、新しいテレビで、録画してあった映画「めがね」を観る。新しいテレビはネットワークに接続したので、インターネット経由でどこからでも録画予約ができる。あ、これ観たいと思ったらポチッとボタンを押すだけでよいという、なんだかえらいことになっている。そうして撮り貯めたのがどんどんたまっているのだが、まるで観ている暇がなく、今日初めて観ることがでけた。「めがね」は最初から最後まで場所も人物も何もかもが不明で不思議な映画だった。

エライヤッチャ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-03-13 Sat 蠅帳

昼前に富山へ。F先生の事務所にて書類の作成作業をし、あれこれ説明を受ける。それから車屋さんへ。先日取り外してもらったナビが昨日届いたので、再び取り付けてもらう。空港プールへ。水が冷たくて、2キロちょっとで足がつり気味になりギブアップ。お風呂で温もろうと思ったら、お風呂の方は熱すぎで、肩までつかることができないほど。温度計をみたら46度になっていた。これはいったい。

達磨さんへ。季節の天ぷらは売り切れで、でも野菜天ぷらをたのんだら春野菜がいっぱい入っていて、正解。さらにファボーレへ。昨日のイオンとはうって変わって、すごい混雑。F.O.B COOPにて前からこんなのないかなあと探していた蠅帳を見つけ即購入。映画を二本観終わって外に出たら、すっかり夜になっていた。

ハエヨケ

今日観たもの | →今日観たもの | →今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-03-12 Fri 年度更新

やることリストを作って、順番に仕事を片付けていく。年明け以来やらねばと思っていたファイルの整理業務にようやく手を付けはじめ。

夜、映画を観にいく。金曜日の夜というのにイオンはがらがらで、映画館も不気味なほどシーンとしていて、大丈夫なんだろうか。映画はなかなか面白かった。が、ちょっと待って、ひょっとしてこれが今年最初に映画館で観た映画なんじゃ…。いかに今年に入って余裕をなくしていたことかということに気がつき愕然とする。

アレマ

今日観たもの | →今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-03-11 Thu 減らない

今週の生協さんの配達はいつもよりはかなり控えめ。それでも食材がかなり余っており、はみ出したものなどは事務所に持って行って茹でたりして下処理しておく。

タベル

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-03-10 Wed こまめに

昼に、土鍋でごはんを炊き、久々の卵かけごはん。お、おいしー。

店とカード会社の特典の重なる日なので、出勤時にガソリンスタンドに寄り給油。夜、帰宅してもう一台にも給油しにいく。

セコ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-03-09 Tue めで鯛

朝、事務所に寄りハンコを持って富山のF先生のところへ。ちょっと書類を届けるだけだったのが、そのままあれこれ打ち合わせ。達磨さんで季節の天ぷらと蕎麦を食べ、車屋さんにてナビを取り外してもらう。ナビはダッシュボードの中に取り付けてあって、自分で取り外そうと試みたが、どうにも無理で、それもそのはず、いったんボックス毎取り外さねばならない仕掛けになっていて、けっこう大がかりなことだった。

ぽこまんまの在庫が切れたので、夕方、フレッシュ佐武へ買い出しに。ぽこ用に真鱈、赤ガレイ、かつおぶし。他に、チビキュウリ、名古屋コーチンもも肉、ゴミ袋大中小。事務所にてポコマンマ作りをしていたら、ウリ子さんがスセリさんのライブの収支報告書を届けにきてくれた。ほぼ、とんとん、すんばらしい。残金で鯛のかまぼこを贈ろうと相談がまとまる。確定申告の書類とスセリさんの報告書をフランスへファクシミリ。

カミガトブノ?

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-03-08 Mon メンテナンス

所長夫妻は不在だけど、やることは山積み。お二人の留守中に各車のナビのヴァージョンアップをしておくことにする。トさん車のは、宅配さんがピックアップしてくれるシステムなのでトランクルームのナビをとりはずして事務所にもってく。アウディの方は、届いた箱に梱包して返送するという段取り。老車ちゃんの方はすんなり取り外せたが、新車ちゃんの方はダッシュボードの中に埋め込んであって、簡単には取り外せそうにないので、車屋さんへいかねばならないなあと思っていたら、ちょうどF先生のところへ不足書類を届ける用事ができたので、これ幸い。一石二鳥。もう一台のアラジンストーブもメンテナンスに出すことにして申し込んでおく。

メンテ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-03-07 Sun 休養

今日はとことんお休み。昼頃にプールだけいって、あとはずっと家にいた。食べ物もあるもので。

ヨイヨイ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-03-06 Sat オオタスセリ爆笑ライブin金沢

朝まで眠りこけて、午前中はのたくた。新しい土鍋で牡蠣ごはんを炊いて食べる。昼頃にプールに寄ってから事務所へ。2時からF先生とTさんと打ち合わせ。だいたいまとまってきて、これでなんとかなるかなあ。3時半頃に打ち合わせが終わったので、ウリコさんに連絡すると、ちょうど一日高岡観光が終わったところ、もう少ししたらお迎えにいきます〜とのことだったので、後片づけをして、事務所を閉め、送迎車ジュンちゃんバンに乗り込む。

スセリさんと4人で、今晩のライブ地である金沢へ。会場の犀せいにてスセリさんと大荷物を降ろして、一旦お別れ。香林坊の裏手の駐車場に車を駐め、ぶらぶら歩いて3人でラ・ネネグースへ。新しいお店は町屋を改造した建物で、大人の雰囲気はそのままだけど、内装などは前のお店とはがらっと変わりかなりシックな空間になっていた。おいしい料理とワインで幸せ気分満点になり、犀せいへ。今日はお客さんとなりスセリさんを堪能。帰りはまたもやウリコさんに自宅まで送ってもらい、ほんに毎度ありがとさまな。

オソイジョ

今日観たもの | →今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-03-05 Fri オオタスセリ爆笑ライブin高岡

オオタスセリさんの高岡初ライブの日。昼にスセリさんの観察日記を見ると、車中からの景色がこまめにアップされていて、おお、どんどん近づいてきてるよ〜。夕方、ではこれにてと事務所を後にして、西田饅頭店にて紅白饅頭100個を受け取り、駅前へ。車を駐めて、饅頭の入った箱を運んでいると、後方からウリコさんがやってきて、一緒に会場へ。

スセリさんと音響さん(機材だけ持ってきてもらえればいいからとウリコさんに騙されて連れてこられ結局最後まで労働するはめに)があれこれ打ち合わせをされている。まずはスセリさんにご挨拶して、さっそくお客さんを迎える準備にかかる(とはいえセッティングはほとんど終わっていた)。会場は元ライブハウスだったところで、すでに椅子50脚が運び込んであって、一人コントには最適と思われる広さ。事務所のサカさんも手伝いにきてくれ、これまたウリコさんに連れてこられた地元の手品師さんと漫才師さんと、撮影係ジュンちゃんと、気がつけばオオタスセリ爆笑ライブ実行委員会がにわかに結成されていたのだな…。

受付係でチケットの受け取りと饅頭とお茶を配る段取りをつけ、6時半の会場まで腹ごしらえしたり手品師さんのカードマジックを披露してもらったり。6時半、ぼちぼちとお客さんが入り始める。開演の7時までいい感じでお客さんが来られ、ついに用意した椅子が足らなくなり、その都度ウリコさんがどこからともなく椅子を調達してくる。

Highslide JS

オオタスセリ爆笑ライブin高岡
(2010-03-05 / JUN工房)

東京ではだいたい1時間半ぐらいで収めることにしているが、滅多に来られない地方では、どうしてもめいっぱいやりたくて2時間みっちりやってしまうのですというスセリさん。予定通り、休憩なしの2時間ぶっつづけライブとなった。その間、ウリコさんと私はそのまま受付係をし、途中で向かいの芸文ギャラリーを覗きにいったりする。チェコのアンさんが日本の印象をモチーフにした個展の飾り付けをしている。てんこ盛りごはんとトイレのスリッパがおもしろい。

ライブが無事終了し、60人弱のお客さんを送り出しながら、販売係(DVD、CD、本)にまわる。こちらも売れ行き好調で、大成功なのだな…。当初の実行委員会に加えヨッサンやウリコさんの手下?にも手伝ってもらって、会場の撤収にかかる。椅子とテーブルをみんなで運び、スセリさんの仕度がすんだところで荷物をいったんホテルに置くため、ジュンちゃんのバンに荷物を積んで、3人でホテルへ向かう。大きなスーツケースとボストンバッグ(中にはウエディングドレスと幼稚園の黄色いスモッグが^^)、さらに大きなギターケースをいつも一人で運ばれるのだそうだ。

Highslide JS

スセリさんのぺこちゃん
(2010-03-05 / ぽこ)

打ち上げは八五郎でいつもの仲間達?とわいわい。スセリさんは、身体はでかいが、すごく細やかな気遣いをされる。舞台の後はいつもこうですと、食べ物にはほとんど手をつけず、でもトロロ昆布のおにぎりには感動してはった。遅い入店だったこともあり、ろくに食べずだったが、胸が一杯になると腹も一杯になるのだな…。帰りはウリ子さんに家まで送ってもらって、ほんとにどうもお疲れ様でした。

バタン

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-03-04 Thu カラスのつがい

出勤時に交差点で信号待ちをしていると、ブロック塀の上にカラスが二羽とまっていて、一方のカラスがくちばしにくわえていたものをもう一方のカラスにあげていた。きっとつがいなんだろうな。検索してみると、カラスは配偶者が死んだりしないかぎり、一生夫婦で居続けるんだそうだ。一方、仲良し夫婦の代名詞みたいなおしどりは毎年相手を替えるんだって。

お二人、夕方、東京へ。

ナカヨシコヨシ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-03-03 Wed 悪循環

明日の出発にむけて、もちろん今日も大わらわ。お雛様ってなんだっけ〜?ストレスがたまって毎夜食べ過ぎが続く。

ダメダメ

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-03-02 Tue ぺろり

夜は作ってあったカレイの煮付け。あんまりおいしくて一匹ぺろり。いつも一口しか食べないぺこさんまで一匹ぺろり。

ポコノハ?

今日食べたもの | →昨年の今日は?

2010-03-01 Mon 狂想曲

日本中が某国営放送に煽られてオリンピックに熱中しているうちに2月が終わっていた。こんなことでよいのだろうか。それにしても最近の某国営放送のひっぱりかたときたら、なんか民放並みにひどいなあと思っていたら、民放(めったに見ない)はもっとひどいことになっておったのだ。

クルクル

今日食べたもの | →昨年の今日は?

翌月 | 前月

CSS: |