玄関...

はじめに、外から見た我が家です。
2階部分はグレイ、1階部分はクリームホワイト色の外壁。赤茶色の玄関ドアがポイントになるんじゃないかと狙ってみました。
枕木を4つ並べて門柱を作り、そこにステンレス製の表札を付けてあります。
玄関ドアは"レッドリンバ"。I-wish Treview 05で追加されたものです。この丸いガラスが気に入って決めました。
玄関ポーチの照明は、標準品からダウンライトの人感センサー付きに変更してもらいました。夜帰ってきて車を駐車するときも、パッと明るくなるので便利です。
玄関ドア、オープン。
左側には、シューズボックス。
右側には、玄関収納。玄関を入ると右手にリビングドアがあります。奥はトイレ、洗面室。
この玄関ドア、こんな感じで外から光が差し込むです。意外と明るいでしょう。
玄関ホールの照明は標準品から変更しました。中も人感センサー付にしたので、非常に便利です。夜帰ってきても玄関を開けると自動的に点灯しますし、消し忘れもありません。
廊下のダウンライトが2個付けてあります。でも、玄関照明で十分に明るいので、このダウンライトはつけたことがないかも。
設計時には、もっとライトを追加したり、もっと大き目の照明にしようか迷ったのですが、全然大丈夫でした。(廊下とかダウンライトはそんなにいらない。)
2段になったシューズボックス。
これは完全にデザイン重視で決めました。でも、意外と収納力もありますよ。
左側に見えるのは、郵便受けです。新聞や郵便は外に玄関を開けて外に出なくても家の中から取ることができるようになっています。冬は寒い北陸なので、冷たい空気が入らないようになっているタイプのものです。
玄関収納。
扉を空けると1畳ほどのスペースが。床は玄関と繋がっていてタイル敷きになっています。ゴルフバックや洗車道具、傘などを置くのに非常に重宝しています。

(今は色々なものを収納しているので、中をお見せすることはできません。m(__)m)
クワズイモ。かなり大きく育っています。