リビング・ダイニング・キッチン...

リビング・ダイニング・キッチンを隣の和室側から見た図です。
リビング・ダイニングで14畳、キッチンで6畳。合わせて20畳の空間です。
基本的には白と黒のモノトーンを基調にしていますが、床材のメープルのやさしさも引き立つようにグリーンを多く置くようにしています。
左側はリビングドア。天井高まであって、とても存在感があります。
その横は、ニッチ。ピクチャーレールを付けてもらってHIRO YAMANAGAさんのシルクスクリーンを飾っています。
ニッチの裏側には2Fへの階段があります。
テレビ側です。テレビはもう10年くらい使っているもの。(32インチのワイド型)。黒い巨大なテレビなので、もっと重い感じがして浮いてしまうかと思いましたが、ソファの色も黒っぽいせいか、あまり気になっていません。
これはとても気にっているメープルの無垢材を使ってサイズもオーダーして作ってもらった大きめのダイニングテーブルです。6人がけにして使っています。

ダイニングテーブル横のロールスクリーンはバーティカルブラインドと同じ生地で作ってもらいました。
このイスもすごく座りやすいんです。背中の部分がいい感じの曲線になっていて、座ると背中がピッタリです。また、いろいろと角が面取りしてあるので、木が体にあたって痛いということは一切ありません。
1Fから吹き抜けを見上げた図。
窓側は1F、2F部分と同じバーティカルブラインドにしています。
2Fの腰壁や横の壁には、アクセントとしてスリットを入れてもらいました。
2Fから1Fを見下ろした図です。
自分の中ではこうやって見下ろしたところは気に入っています。
夜も撮ってみました。
リビング部分には蛍光灯色のシーリングライト、ダイニングには白熱灯色のライトを取り付けていますが、普段は吹き抜け部分につけたライトだけをつけていることが多いです。ちょっと薄暗い感じなので、テレビや映画を観たりするにはちょうどいいです。
ニッチ部分にも小さなダウンライトを付けてもらっています。
普段は付けることはありません...。