設計、設備... 家具選び、など

2005/3/20(日) 家具屋さん巡り。

そろそろインテリアでも考えようということで、今日は3軒の輸入家具屋さんを観て回ってきました。

特に気に入ったのは、BoConceptです。
おそらくBoConceptで、

  • ダイニングテーブル&チェア(6人がけ)
  • コーヒーテーブル(リビングテーブル)
を購入することになろうかと思います。安いわけではありませんが、輸入家具屋さんにしたら、そんなに高くはないと思います。質感がすごくしっかりしていて、高級感もありました。また、デザインやファブリックも組み合わせが自由にできるので、必ず気に入ったものができると思います。
そこで、店員さんと話をしていると、色(ホワイトやメープルなど)によってはデンマークから取り寄せなければならない“Special”になってしまうので、3〜4ヶ月待ちになるとか。(なんでもデンマークから船便でやってくるそうです。)うちは6月末頃完成予定なので、もう3ヶ月後です。そんなわけで、インテリアもゆっくりしていられないことがわかりました。
2005/4/23(土) BoConceptの家具。

BoConceptが気になっています。そこで、BoConceptのお店に行き店員さんにお話を聞いたり、コーディネートしてもらったりしました。

カタログを見ていたら"Beach"という色が気に入っていたのですが、床材の色と似ているので家具と床が同化してしまうのではと指摘されました。で、"OAK"という色で統一してみようかと考えています。

はじめは、ダイニングテーブル&チェアとコーヒーテーブルだけの購入を考えていたのですが、リビングの統一感を出すためにTVボードもいっしょに購入しようかと検討中。(僕は乗り気ですが、妻からは却下されています...。)

BoConceptは"Special Order"ではないものが少ないようです。欲しい色やファブリックをリクエストすると、すぐに『Special Orderになりますので、納期は3〜4ヶ月待ちです』という応え。
だったら、どの色は早く来るんですかね〜、最初から教えてくれませんか〜と言ってしまいます。はぁ...。

2005/5/1(日) 外構のフェンスの打ち合わせ。家具ちょっと購入。

久しぶりに朝からダイワハウス・リビングサロン。カーテン一式の注文書の記入と、外構のフェンスの打ち合わせを少し。

リビングサロンでK店長に久しぶりにお会いしました。今日はこれから家具を購入するつもりと話していると、K店長から家具屋さん「ALLES-PLUS」さんを紹介してもらいました。今日はBoConcept

  • ダイニングテーブル/ダイニングチェア
  • コーヒーテーブル
  • TVボード
を注文してこようと思っていたのですが、K店長ご自身のお家の方でALLESSでダイニングテーブルをオーダーされすごく満足されているとお聞きし、さらにALLESSの方に電話を入れておくので是非一度見に行ってみて欲しいということだったのです。

そこで、一通りの用事が終わった後に「ALLES-PLUS」さんに行ってきたんですが、これがメチャクチャ良かったんですよ。輸入家具も置いてあるんですが、オーダーもできるし、モノが非常にいいんです。といって、決して高価ではなくって、むしろモノがいい割にはビックリするくらい安い価格。

実はこのALLESさんはうちの近くにあります。素敵な家具屋さんだなぁと思っていたんですが、なかなか入りづらい雰囲気で敬遠していました。10年くらい前に行ったときに、ものすごく高価な家具ばかりだったという印象が強かったので。今はそんなことは全然ありませんでした。

ということで、以前からBoConceptで決まりかと思っていましたが、K店長の一声でALLESさんに一発逆転になりそうな感じです。今日は図面をお見せしたり、こちらの要望や好きな感じをお伝えし、1〜2週間後くらいにプレゼン&見積りしてくれるとのこと。すごく楽しみ。写真は無垢集成材を使ったダイニングテーブル。チョ〜気に入りました。

ALLESSのことばかり書きましたが、今日の午前中はTOKYO interiorで、

を購入。少しずつ家具が決まっていくのは楽しいですね。

2005/5/8(日) ALLESでインテリアの打ち合わせ。

結局、BoConceptでの購入は取りやめ、ALLES-PLUSで購入することにしました。今日はALLES-PLUSに行って打ち会わせです。

前回こちらからお伝えした希望や家のイメージを元にALLES-PLUSさんから提案してもらいました。ダイニングテーブルのサイズだけ少し大きめに変更しましたが、それ以外は提案していただいたとおりのものにしました。

  • ダイニングテーブル
    無垢集成材のオイル仕上げダイニングテーブルです。(W:1700mm×D:900mm×H:720mm)素材はメープルを選択したので、写真よりも明るいものになります。

  • ダイニングのチェア×6脚
    ダイニングテーブルと合わせてメープル材。座面はザックリとしたファブリックを使用して、明るい色で4脚、濃い色を2脚にしました。

  • リビングテーブル
    松永家具piattoのガラストップテーブル。キッチンなどの質感に合わせて、ホワイトにします。(写真はbrownですが...)(W:1200mm×D:500mm×H:380mm)

  • TVボード
    これも松永家具piattoのものです。ホワイトにします。(W:1350mm×D:600mm×H:450)

  • Mirra Chairs
    やっぱりMirra Chairsを注文しました。Aeron Chairsの座り心地は最高だったので、それよりも新しくカジュアルな感じのMirra Chairsにしました。カラーは背面はBlue Fog、座面はAlpineです。

これでだいたいの家具は揃ったと思います。後は家が完成するのを待って、引越しの準備をするだけです。