引渡し...

2005/6/29(水)
ついにこの日を迎えることが出来ました。あっという間に家が建ってしまったような気がしますが、本当に良かったです。
昨日の夜から大雨警報が出ていましたが、無事に晴れました。
ドキドキしながら、新居に向かったところ、何やら大変なことに。セレモニーの準備中でした。(はずかしい...)
この地区では今年度から引渡し時にはセレモニーが行われるようになったそうです。サプライズが用意されていて、うれしかったです。
音楽が流れる中、まずは赤じゅうたんの上で花束をいただきました。
次に妻と2人でテープカット。
こんなことなら、コギレイな格好をしてくれば良かったとちょっと後悔です。
次に家に入って、玄関と勝手口の鍵をいただきました。これはずっとダイワハウスの経理の金庫の中で厳重に保管されていたそうです。
ちなみに家の中には何も家具はないので、テーブルや座布団はダイワハウスさんが用意してくれたものです。
ダイワハウスのハウスケアセットを説明していただきました。
ホームセンターでも購入できるものがほとんどかもしれませんが、いろいろなものが揃っていました。1つ1つ丁寧に説明していただきましたが、残念ながら最後の方は疲れてきてよく憶えていません...。ごめんなさい。
いくつかの書類に署名・捺印しましたが、細かなことは忘れてしまっています。
ようやく鍵を挿すイベントです。
玄関ドアは私と子供が、勝手口ドアは妻が挿しました。これで、ダイワハウスの工事用の鍵ではこの家のドアを開錠することできなくなりました。
(ちなみに工事用マスター鍵では、全国どこの現場のドアでも開くことができるそうです。結構、びっくり。)

これで無事に引渡しは終わりました。(所要時間は1時間30分くらい。)
赤じゅうたんに音楽、テープカットというセレモニーには、本当に驚きました。少し恥ずかしかったですが、本当にうれしいサプライズでした。どうもありがとうございました。> ダイワハウスさん。