地鎮祭...

2005/4/3(日) 友引
あっという間に地鎮祭の日が来ました。
前日の夜からあいにくの雨になってしまい、テントの中で執り行うことになりました。でも、地鎮祭が始まる直前から雨がすっかり上がって、時々、陽射しも差し込むようになりました。本当に日ごろの行いがよかったからでしょうか(???)。
これからの工事の安全を祈願して、お参りしました。
  1. 修祓
  2. 降神之儀
  3. 献饌
  4. 祝詞奏上
  5. 切麻散米
  6. 地鎮行事
  7. 玉串奉奠
  8. 撤饌
  9. 昇神之儀
地鎮祭には私たち家族4人の他に、私たち夫婦の親、ダイワハウスの方々が参加されました。ダイワハウスからは所長さん、営業さん、工事担当の方々など8人くらいの方々に参加いただきました。
さすがに私たちは玉串奉奠や鍬入れなどはギコチなかったです。でも、ダイワハウスの方々は慣れていらっしゃるんでしょうけど、かなり上手でした。さすがって感じでした。
地鎮祭は30分程度で無事に終わりました。その後、これからの工事に関する打ち合わせをダイワハウス・リビングサロンで行いました
Note
地鎮祭には玉串料だけを用意しました。その他のものは全てダイワハウスさんが用意してくれました。奉納するお酒の箱にさえ、ダイワハウスと書いてあったのはすごいです。