内装工程(1)...

2005/6/7(火)
事件(1)発生!!
この妻飾り、逆さまに取り付けられているらしいです。全然気が付きませんでしたけど...。
事件(2)発生!!
1Fトイレに設置する手洗器が予想外のデザイン。駅のトイレの手洗器みたい。これは設計の早い段階で角型のものに変更したと思ったのだけど...。家に帰ってTOTOのカタログを確認後、営業TさんにTELして交換をお願いしました。
休みだったのに対応してくれて本当にありがとう。> Tさん。
内装は段々と出来てきました。
クローゼットの扉の周りに木枠が付いていました。
幅木も付けられています。
ダウンライトの設置箇所。右はダウンライトのようですけど、多分、換気扇?
勝手口にも照明が付いていました。それと、勝手口ドアの格子。
これはお約束の"ルーアマイルド"。来週くらいから活躍するのかな。
2005/6/8(水)
昨日、上下逆さまだったことが判明した妻飾り。早速直っていました。
1Fの洗面台が入っていました。2Pサイズのものに変更してもらったのですが、広々していて良い感じです。ただ、この洗面室は北側を向いているのでちょっと暗い。
左側の写真。子供部屋のクローゼットの扉は天井まで高さがり、扉も4枚付いているので大きいです。
右側の写真。主寝室のウォークインクローゼットの扉。せめて高さは天井まであった方が良かったかな...。
左官工事も入っていたようです。写真ではわかりにくいですが、基礎コンクリートがきれいになっていました。
勝手口の入り口階段もきれいにしているようです。でも、どうしたいのかがわかりません。
2005/6/9(木)
下駄箱が付きました。でも、ダンボールで養生されているので見ることができないのが、残念。
郵便受けです。
幅が足りず、縦型のものを付けてもらいました。どうしても玄関ドアを開けずに新聞などを取りたかったので。
階段の手摺り。まぁ、こんなものかって感じ。
キッチンに食品庫も出来ていました。
ケーブルTVの工事...
2005/6/10(金)
今日のメインイベント。ついにキッチン設置です。
今日は工事の邪魔になりそうで、ちゃんと写真が撮れなかったので、明日再チャレンジします。
2005/6/11(土)
昨日、ちゃんと撮影出来なかったキッチンを撮ってきました。
我が家はサンウェーブのペニンシュラ・タイプですが、クッキング・ヒーターの部分は壁で仕切ってもらいました。(油系な空気がリビングに流れないように。)
レンジ・フードの部分。キッチンの照明はすっきり見せるために埋め込み式にしました。
サービスカウンター。
その名のとおり、これは"サービス"してもらいました。ありがとうございました。> ダイワハウスさん。
クッキング・ヒーター裏の壁には飾り棚としてガラス板を2枚付けてもらいました。営業Kさんの提案です。これはいいかも。
リビングの飾り棚の壁です。15cmほど前に出してあります。
上には小さなダウンライトとピクチャーレールを付けてもらいました。
リビングドア。
このドアは天井高まであるものにしました。1Fではこのドアだけがこの色です。他のドアは全て白にしました。
2005/6/12(日)
今日は日曜日でしたが、玄関のタイル貼りの工事をされていました。
(こうやって実際に貼られたものを見ると、想像よりもタイルが白い感じ。もうちょっとグレイっぽい色を選んだように考えていただけに、色選びは難しいですね。)
勝手口のコンクリートもきれいに出来ていました。
立水栓はこれで完成なんだろうか...。
玄関外のライトは、標準からダウンライト×2個に変更しました。真ん中の黄色いコードが出ている部分には人感センサーが付きます。