基礎工程...

2005/4/14(木)
基礎工事が始まりましたが、夕方には、すでに今日の分の工事が終わっていました。
営業Tさんからのメールによると、この日の作業は『捨てコンクリート』というそうです。
捨てコンクリートとは基礎工事をする前の施工を容易にするためのコンクリートで、
  • 基礎底面の水平、平滑度を高める
  • 鉄筋、型枠の施工精度を高める
という意味があるらしいです。
ここがLDKの場所です。
こうやって見ると、どうも狭く感じてしまいますね。
2005/4/15(金)
今日は鉄筋組み立てだそうです。
営業Tさんからのメールでは、『鉄筋の周りに円形の物(ポリドーナツというらしい)が組みこられていて、鉄筋から基礎コンクリートの外側までの間隔を測るためのアイテム』らしいのですが、これでしょうか。
2005/4/16(土)
今日は土曜日でお休みだったのですが、午前中は用事があったので午後から現場に見に行きました。
コンクリートの型枠が組まれていて、中には鉄筋が入っていました。
後はコンクリートを流すだけみたいですね。
なぜか簡易トイレが青いビニールシートで覆われています。???

後日、現場監督さんに聞いてみました。理由はわからないけど、最近はこうやってトイレを隠しているそうです。
2005/4/19(火)
昨日4月18日は用事があって妻も写真を撮りに行くことができませんでした。
でも、昨日のうちにコンクリートが流し込まれたようです。
今日はカバーがかけられていて様子を見ることができませんでした。
なんだか基礎工事のメインイベントを見ることができなくて残念。
ここだけちょっと盛り上がっているんですよね。
なんなんでしょう。
2005/4/23(土)
しばらく基礎のコンクリートを覆っていたので動きがなかったのですが、今日、現場に行ってみると基礎部分が現れていました。
28日(木)までが基礎工程なので、まだもう少し何か作業があるんだろうなぁと思います。
土が入れられているのですが、何をするんでしょうか。
2005/4/24(日)
今日は日曜日だったので工事はお休みかと思っていましたが、夜に現場に寄ってみると作業されていたようでした。
今日は防蟻シート(アリダン)が敷かれていました。昨日の土はこのシートにあるようですね。
2005/4/25(月)
配管工事(雨水、上水、下水)の工事が行われました。
基礎のアンカーボルトです。こうやって見ると、きれいに直線上に並んでいます。ダイワハウスではアンカーボルトの誤差は1mmだったか、2mmだったからしいです。まぁ、とにかく精度には厳しいらしいです。
2005/4/26(火)
今日は防蟻シートの上にコンクリートがひかれていました。これで基礎工事は完了なのかな。
もう配管もされているようです。全然気が付きませんでした。
ここは玄関です。
勝手口です。
2005/4/28(木)
今日で基礎工事も終わりの予定です。玄関に付いていた木枠も取り除かれていました。
またこの日は上下水道の引きこみ工事も行われたようです。写真を撮りにいったときには、すでに終わっていました…。
2005/4/30(土)
4月28日に基礎工事は完了したのかと思っていましたが、今日「基礎完了」のシールが貼られていました。とにかく、基礎工事の間は天気がいい日が多くて良かったです。(最近は暑いくらいの日が続いていますが。)
床下の配管工事が行われたみたいです。
これは後ろから見たところ。手前側のオレンジのホースが電気温水給湯器につながるようです。
青のホースが水で、オレンジがお湯です。各ホースには行き先が書かれています。
忘れ物。