木工工程(2)...

2005/5/23(月)
雨どいが出来ていました。

細かなことかもしれませんが、雨どいの管は1階部分と2階部分で外壁の色に合わせてあります。(2階部分はグレイ、1階部分はアイボリー) ですので、遠目には全然雨どいは目立ちません。
換気扇です。
2005/5/24(火)
2階に上がると、フローリングを敷く工事の最中で2/3くらいは敷かれていました。
このフローリングの色(モデレートガゼル)は思っていたとおり明るい色で良かったです。
天井にはすべて板が貼られていました。
バルコニー部分の雨どい、軒下。
もうほとんど外装の工事は終わっているようでしたが、今日は雨だったので外の写真は撮れませんでした。
2005/5/26(木)
家の周りに幕が貼られているため気がつきませんでしたが、いつの間にか妻飾りが付いていました。

グレイの外壁に黒色の妻飾りはどうかな...と心配でしたが、落ち着いた感じで良かったかもしれません。 (打ち合わせの時には、『白色に塗っちゃおうか』とも話していたのですが、そんなことしなくてよかった。)
今日から間仕切り工事が始まったそうです。
しばらく見ているだけでも、次々と間仕切りが建てられていました。大工さん曰く、『これからは毎日、どんどん家が出来ていくよ』ってことでした。これは毎日見に行かなければってことか。
また、今日は3便で荷物が入ってきたそうです。
シューズボックス、ドアが置いてありました。
2005/5/27(金)
今日はユニットバスの工事中でした。
周りの白い部材は発砲スチロール。
横長ワイドミラーとか写真に撮りたかったのですが、工事の邪魔になりそうで撮れませんでした。明日、再チャレンジ。
仮設の階段がなくなっていました。
ついに本物の階段がつくようです。(明日くらいには...)
玄関の庇が付いていました。
私の記憶では、玄関の庇部分の色はマットステンだったような...(要確認。)
勝手口の庇はまだ付いていません。傷がつかないように、足場が解体されてから庇をつけるそうです。
2005/5/29(日)
足場が解体され、外観が完全に見えるようになりました。外装で残っている部分は、バルコニーの手すりくらいでしょうか。
これまでは足場や幕があって外観を完全には見ることができませんでした。この姿を見たときには、ちょっと感動。
水道管などの工事が残っているようですが、ほぼバスルームは完成していました。
オプションのワイドミラーは展示場で見たときから一目ぼれです。お風呂が広く見えるような感じです。
階段も出来ています。
うちの間取りでは、踊場のないストレートな階段です。
2Fウォークインクローゼットの中に、情報ボックスが工事中でした。
2F吹き抜け部分の腰壁など、間仕切りもいろいろと出来上がってきました。
いつの間にか、1Fトイレ、洗面室、バスルームの窓には面格子が取り付けられていました。
2005/5/31(火)
1Fトイレのドアが付いていました。1Fのインテリアはモノトーン系です。
ドアノブはすべてこのタイプに標準から変更しました。モデル住宅で見て、一目惚れしたもの。気に入ってます。(ちなみに1個1,500円UP。)
2Fトレイのドア。2Fはすべてモデレートガゼル(MG)という色にしてあります。
情報ボックス。どうなっているんだろう。わかりません...。
どんどん間仕切りが出来上がってきた感じです。
間仕切りができると、家が広く見えたりするのは本当に不思議。
ここは2Fの吹き抜け横の壁です。左側には洗面台が設置されます。
洗面台が暗くなるのがイヤだったので、横の壁にアクセス的に穴を開けてもらいました。ちょっとしたことですが、明るくなって良かったです。
2005/6/2(木)
バルコニーに手摺りが付きました。丸いものではなく、ちょっと楕円系の断面をしたものです。
これで外観が締まった感じになりました。
勝手口の庇も設置されていました。これで外装は終わったんじゃないかと思います。
間仕切りもどんどん進んでいます。
1Fトイレの角は面取りしてあります。右側は2Fの子供部屋です。
2Fのウォークインクローゼット。
右側は情報ボックス。
2Fの吹き抜け部分から見たところです。右側は、まだ骨組みだけで壁が出来ていません。
2005/6/4(土)
今日は現場監督Fさんといっしょに工事を見にいってきました。
もうほとんど間仕切りが出来ている状態で、大工さんたちのお仕事も来週で終わりになりそうとのこと。
本当にありがとうございました。> 大工さん方。
間仕切りが出来上がってくると、ひいた写真が撮りにくくなってしまいました。
1Fのリビングから吹き抜け部分を見上げたところ。
左側の写真の腰壁には階段まで光を取り入れるためにスリットを空けてもらいました。
2Fの吹き抜け部分から見たところ。
階段の壁にも同じようにスリットが入っていて、階段を明るくしています。
リビングにある階段下のクローゼット。その横には、まだ未完成ですが、絵や小物を飾ったりするスペース。
リビングにはキッチン用の配管が床から出ていました。
ついに来週にはシステムキッチンや洗面台が設置されるそうです。いよいよ、内装工事も終盤にさしかかってきたなぁという感じです。