外構工事...

2005/6/21(火)
外構工事が始まりました。
植栽する部分はアーチ状になっています。
隣のお宅との境界にはブロックを設置しました。植栽したときに、草などがお隣さんの邪魔にならないように。
左側は駐車スペースでコンクリートにします。
家との間には20cm程度の隙間を開けてもらいました。少しでも緑を植えようかと思います。
2005/6/22(水)
アプローチの部分はレンガ敷きになります。その基礎としてかコンクリートが敷かれていました。
駐車スペース部分はレンガブロックで仕切ってもらいました。
2005/6/23(木)
駐車スペースのコンクリート部分には鉄筋が敷かれていました。
間に少し隙間を付けるために、木枠が置かれています。
アプローチのレンガも少しづつ敷かれています。1つ1つのレンガを敷いていくのは大変そうです。いつまでかかることやら。
2005/6/25(土)
駐車スペースにコンクリートが入っていました。立ち入り禁止です。
アプローチのレンガ敷きはもう少しで完成みたいです。(って言うか、どうしてこんなに少しだけ残してあるんだろう。全部仕上げてしまえばいいのに...)
2005/6/27(月)
駐車スペースのコンクリートが完成しました。
スリット状にコンクリートを抜いてもらいました。この部分には玉石やリュウノヒゲでアクセントを付けようかと考えています。
アプローチのレンガは、まだ少しだけ残っています。(これで完成ってことはないよね?ちょっと心配。)
ついに北陸地方も6/27から梅雨入りしました。6/29に引渡し予定ですが、本当に外構工事が間に合うのか心配です。
2005/6/29(水)
引渡し当日に外構工事が完成しました。
玄関前にはシラカシ、コデマリを植えてもらいました。その後ろには枕木で門柱を作ってもらいました。
家の裏側にはハナミズキを植えました。また、家の周りはきれいに山砂が敷き詰められて、足跡をつけるのももったいない気分です。
駐車場スペースのスリットにも砂が入りました。早く何か植えなければ...。
2005/7/2(土)
現場監督Fさんが来て、枕木の門柱にステンレス製の表札をボンドで付けていってくれました。ボンドが完全に乾くまで表札が動かないようにテープで固定されています。
(でも本当は6月29日の引渡しの日に付けてくれるって話だったんだけど...。)
2005/7/6(水)
ようやく表札を固定していたテープを取りました。
ローマ字と漢字で苗字を入れてもらいました。ちょうどシンボルツリーのシラカシの影に隠れて控えめな表札がなんともいえません。