内装工程(2)...

2005/6/17(金)
今週は火曜日から金曜日まで出張でした。 その間に我が家は着々と完成に近づいていました。このときに立ち会えなかったのが、正直悔しいです。

まず、我が家の玄関を開けたところに目に入る下駄箱です。一目ぼれして変更してもらった下駄箱。
クロス裁断マシ〜ン。3台くらい来ていたようです。
クロスの貼りもほとんど終わっていました。
これは子供部屋。右側の写真のようにチェック柄にしました。子供っぽい感じに。
階段の上から見た図と下から見た図。真っ白な中に、マディラウォルナット色のリビングドア。
吹き抜け部分のシーリングファン。
左は、洗面室・洗濯室の床。(これは思っていた以上にGood。)
右は、2Fトイレの床。(これはもうちょっと緑色だと思っていたのに...。)
リビングの飾り棚も出来ていました。
ダウンライトをつけてみたところです。
キッチンも出来てきています。
やっぱりこのガラス板で作ってもらった棚はきれいな感じでGood。
食器洗浄器が付いているのですが、どうも色がシルバーっぽいんです。ホワイトのはずなんで、要チェック。
2005/6/18(土)
まずは食器洗浄器。こうやって見ると、完全に色が違っています。
そこで、現場監督Tさんに聞いてみましたところ、心配無用、この上にちゃんと白のパネルを付けるそうです。安心しました。
以前に思い違いのモノが搬入されていた1Fトイレの手洗器も、無事に思っていたものが設置されていました。
ようやく姿を見せてくれた洗面台です。実物を見てもかなりGoodだったんですが、写真では全体的に白すぎてよくわからないと思います。
2Fのトイレです。
正面奥と天井の壁は空模様。
裏には電気温水器が。かなり大きいです。
実は2Fの洗面台が寸法が合わず、未だ設置されていません。壁の部材待ちだそうで、このおかげでクロスとかも完全には終わっていません。
2005/6/19(日)
もうほとんど工事の方は終わっています。明日は美装が入るということで、今日は養生シートをはずされていました。

ついに玄関ドアが姿を現してくれました。玄関外の照明はダウンライトです。3つ並んでいる真ん中のものは人感センサー。
照明機器もだいたい付いていたのではないでしょうか。本当に完成までもう少しとなりました。
キッチンもIHヒーターや棚が全て取り付けられています。気になっていた食器洗浄器のパネルは、ちゃんとWhiteになっていました。キッチンの照明は埋め込み型の蛍光灯にして良かったかなと思います。
勝手口にも網戸、格子が付いていました。
リビングから吹き抜けを見上げてみました。自分で言うのも恥ずかしいのですが、カッコよくて感動です。
2005/6/21(火)
もう工事は残りわずかです。ほとんど細かな点しか残っていないようです。
蓄熱式暖房機(7Kタイプ)です。一番大きなタイプらしいです。重さは300Kgくらいなので、もう二度と動かすことはないと思います。
1Fトイレの手洗器も出来上がりました。ちょっとゴチャゴチャした感じになってしまいましたね。
蛇口は結構かわいいんですが。
2Fの洗面台です。遅れていましたが、ちゃんと設置されました。
でも、蛇口の下の管が青いソースなのが、気になります。これで終わりじゃないですよね?
2005/6/22(水)
カーテンも付きました。
リビングにはバーティカル・ブラインドにしました。
リビング横の和室はシルバーのブラインドにしました。和室っぽくなくて良かったです。
主寝室のカーテンはブラウンの落ち着いた感じにしました。
和室の襖。こんなものかなって感じ。